Kenvoの音業務日誌

Kenvoです。大館市の音響屋の共栄電機です。音響と電機で開業約40年の会社になりました。このブログは私社長の音響業務の記録の一部です。本業の電機屋のネタやバンド活動などの話題もちょいちょい・・・今年も更に音響業務楽しく頑張ります!業務ご用命ございましたら、コメントにでも下さい。

タグ:dbx

IMG_8698式典とカラオケらしい会場の機材貸出のための仕込み。カギだけ開けて頂き、仕込み。


今週末はMHG&DMのライブでメイン機材は動かせないので、安心安全のアナログセットです。


貸出なんで操作は夜に担当さんへ。


ベリのコンパクトミキサーは相変わらず便利。端子も多くて貸し出し向き。


IMG_8700他はPeaveyのimpulseとdbxの2231、CPのP1400とカラオケ・・・ですが!!

この機材は貸出用で、確認してなかったけど!

ノイズが!!まじすか~・・・色々対処してとりあえずOK

自分で使う分には何年でも綺麗に保てるしコンディションも良いままで大事に使えるけど、やっぱ貸出は1年もたたず故障や傷など目に見えて悪くなる。貸し出しは今後は考えよう・・・。機材がかわいそう。

他の業者さんの機材の錆とかボロボロは、私から見たら不思議な劣化が多い。結局、会社の機材って言う風にしか思わないから、現場から戻っても機材をクリーンにしたりしないでしょうね。汗とかは機材には塩を振ってるようなもんで、ミキサーの手の当たる場所が錆まくってるのはまさにそれ。戻ったら軽く吹きあげる程度で防げる事なのにね。会社の物、どうせ自分の物ではないって言う事なんでしょうか・・・。自分の貸した機材もおそらくそういう扱いでしょうからね。貸し出しで利益が出てるわけでない当社としては、今後貸出は・・・考えていこうと思ってます。
当社の機材は私の元で大切に大切に管理しています。機材はそれに応えてくれると思っています。アホくさい思い込みかもしれませんが、私の中のルールは誰にも侵されません。そう思ってます。また・・・語ってもうた。余計な話題になってまった。すいません・・・
IMG_8702中々広い会議場。

前回のダックスムーンライブの会場もそうですが、欄間があって、こいつが音をステージ側に相当回るんだよね~。

で、今回はEQもあるし、SPの高さと相談しながら、決めました。impulseは高域が刺さるほど出ますが、あえてカットして全体の量を稼ぐ、で、ローを少し足すと、あれま~奥まで聞きやすい音。しかも低くても迫力があるし。

説明しにくいけど、こういうのって場数踏んでけば、分かるんですよね。こういう感じの会場の音の時は・・・みたいに。

音に凄くこだわります。いまさらですが、すごくこだわります。その時間が・・・好きなんです。

今日はアナログ。久々アナログ。でも普段は学校や施設等の調整もアナログばかりなんで、あ~やっぱアナログは良いな~なんて事は言いません。でも、今日は誰もいない静かな場所で聞くと自分のやってきた音が、こんなんだったな~って、久々の機材で感動したりしています。良い音って、機材の価値ではなく、作る側という事ですかね。以上コラムでした・・・みたいな。

IMG_7808八幡平の大里ファームという場所で新そばまつりというイベントの、ダックスムーンのライブでした。

8時入りし仕込み。

いろんな場所のイベントはドコの音響ヤサンよりも経験値高いので、別に大きな意味はございませんが・・

え?ここですか?と言う感じでした。

まぁ屋根もあって日陰で・・・最高です。ね。
IMG_7804 大きな倉庫があり・・・

テントをどしどし建ててました。

ババへらなども建ててました。




その横を入ると




IMG_7806こんな感じでライブの場所があらわれます。

まぁガレージ。です。ガレージバンド・・・すいません、メンバーの言ってるのパクリまくり。



今週は立て続けに毎日音響でおかしくなってます。

車から機材が降ろす日が無い。



IMG_78101時間ほど仕込んで、メンバー到着。

ハッキリ言うと、車庫なんで、モニターが回りやすい。サイド2発のみでメインはZX5です。


卓もGLDで待ち合わせハチ公LIVEのまんま。



久々・・・出もないかな?ダックスムーンです。
さすが、クオリティ高し。

IMG_7813車庫なんで・・・こんな感じ。


慣れてくると、良い感じ。なんか雑な感じがカッコイイ。

外が天気いいから、中が暗く見える。







IMG_7816お昼スタートですが、公開リハと称して1時間ほど前からスタート。

本番メニューはお昼から。それ以外の曲を、演奏してくれる、ファンにはたまらない、リハ。本番並の曲数をすでに演奏。

で、いざ本番。違う曲なので、聞いてて楽しい。演奏してるメンバーは・・・大変でした。




IMG_7815全部で2時間半ほどのステージとなってしまった。いや〜聴き応えがあった。たのしい。


フルでLIVEしたのと同じですね。お疲れ様でした。

私もダルダル状態でしたが、凄く楽しかった。やはりダックスムーンは楽しい。

先日の文化会館の時に、新たなGLDのEQパターンやコンプの設定も試せたので、蕎麦なみに収穫があったイベントです。  

IMG_6673朝早く起きて、会場入りならぬ、お寺入り。8時半。

朝一で娘を学校まで送って、お寺まで少し遠いから、7時出発で、朝ご飯はコンビニ。

軽くサウンドチェック。








IMG_6684いろんなUSBメモリーがありまして、これはレコーディング用。10個あって、全部デジ卓用。アップデータ用、シーメモリー用、それぞれGLD用、Qu用、X32用など・・・。










IMG_668116チャンネルマルチ録りしてみました。エラーだらけ。ありゃま。

結局ステレオ録音。

なんじゃろ。








IMG_6683今日の卓。

AKGのWrが4チャンネル、SOUNDPUREで2チャンネル。ピアノ、CD、SD、iPad、Rev、Delay、Moni1、2という、カスタムフェーダー仕様です。Quのフェーダーの動きはいいね。一番良い。しゃっ!しゃっ!機敏。

多機能。コンパクト、音も良い。





IMG_6679DCM2004LM側に内蔵してるEQでローカット。

バッサリ切れます。

Macで内蔵プロセッサーいじれるから、便利。

QSCの4チャンネルアンプ聞いた。良いです。厚みもあり、繊細。





IMG_6686さぁ本番。まずは講話。

良い感じ。AKG。











IMG_6689続いて、国立音大の教授の音楽療法的ないろんな子守歌












IMG_6691毎年けっこう盛り上がります。

やっぱ・・音楽ってイイスね。

 









IMG_6678やっぱQuのマルチレコーディングはエラーが出まくってやめた。なんじゃろ。

USBメモリーの相性かな?


レコーディングにはX32のFireWireは最強か。

来週のダックスムーンは再度X32もってこうかな〜

 

IMG_6622先週ですが、某大型イオンへ。

すると催事スペースの音響機材がYAMAHAのTFになってました。上からみて感動。いずれ下に行ってじっくり見てました。

なんかかっこいいですね。ただ近くに行くとテカテカした感じで、なんとなくね・・・。

ボードにはLINE6のワイヤレスが3波とdbxのAFS2が2基あとはCDとか・・・

ハウリング抑制装置のAFS2は設備系には案外導入されてますよね~


IMG_6623でも・・・ハウってから抑制なんでね。僕らにはあまり要らないかな?

パワードSPはYAMAHAのDXR15。サブウーハー要らないね。ハイとローの分離もいいし、飛ぶ。十分な音量もあるし、軽そうだし。いいな~。パワード。いつも導入を考えるけど、やめちゃいます。

TFは昨年の音響の機材の発表会以降見たことが無かったので、実はいろいろ触りたかった。いまだ良く知らない。ネットやカタログでは色々頭でっかちですが。実機じゃないとね~ミキサーは分からない。

IMG_4694毎年恒例の夏のお祭り業務。

鹿角方面はピュアさんからの委託業務です。

仕込み、仕込み。

暑い。今日は30度は軽く超えてます。昨年雨な事を思えば・・・晴れが良いけど。









IMG_4700午前中は娘の吹奏楽のコンクールを見てきた。ここに着くころに結果がママからLINEできまして・・・残念。”銀”



今日はワイヤレスを中心に組み立てて行きます。

演歌の毎年の方と三味線のかたと位は聞いてましたが・・・

夕方出演者の皆さん到着~



IMG_4703ステージ下に楽器等組みあげ。


思ってた出演者情報と違い、案外いろいろ仕込まなければならない。

DI出したり・・・

もしかしてと、いろいろ持ってきてはいましたので、すこ~し慌てる出来事はあれど・・・


IMG_4704夕飯をピュアの社長と食べて気持ち入れ替え。

セカセカ、仕込んで行きます。

で~リハです。

SOUNDPUREワイヤレスですが、女性演歌歌手の場合、厚みは出るのですが、ミッドロー付近もすこし抜かないと、輪郭が無くなる気がしました。ミッドハイ付近をちょいちょい足してみます。


IMG_4708無事に本番も終わりました。

とりあえず普通に終えました。


なんか夜は寒い位冷えました。それと同時にお客様も少しテンション低い感じ。


今日はそもそも上がって無い自分のテンションもありマジで寒い。

お疲れ様。
2組目の弘前からお越しのアレグロさん良かったね。

IMG_4034春の歓送迎会の音響。

ZX1での初出陣。


システムはX32のミニ、ZX1-90、SOUNDPUREのv8033eのWrを2系、パワーはカーヴィンのDCM2004、モニターもZX1






IMG_4030まさしく、私の年に数回のステージもございまして・・・おはずかしい。

今回も歌います  弾きます  しゃべります



だんだん喋り部分が半分くらいになってる。





IMG_4032相方は後輩で年に数回のステージを楽しんでます


足元には歌詞のカンペがズラ~と



DIはdbxのアクティブ。これ凄くローノイズで音質も良いね。先月のステージではCOUNTRYMANの85でした。こちらの方がエアー感はある。85はハッキリ出るが歌を喰う感じ。



IMG_4031SOUNDPUREのWrのマイクはローがガッツリ来るので、ZX5やimpulseなどのSRではローカットをしますが、ZX1とは案外相性良くて、しっかりした音像を構築できました。今回は58の有線と違和感なく使用しましたね。

ZX1のモニターは良いです。ほんと一言ですが良いです。自分で演奏中にもギターとボーカルの音がぐしゃっとせず良い感じでカッキリ飛ぶので良いですね。ただし、音量は多少稼がないと飛ばない感じ。大きめに返してちょうどいい。

impulseは低めでちょうどいい。大き目はうるさくなります。


演奏画像はたくさん動画で撮影してましたが・・・静止画が無い。

まぁ・・・自己満足ですが楽しかった~大分アコも弾けるようになったかな~。別のイベントオファーも頂きましたが・・・赤の他人を前には出せるレベルで無いので・・・「考えますー」っていう凄く遠めのお断りかな・・・。

音響の依頼は頂きますが・・・

演奏は・・・

エレキなら・・・・



IMG_3643いよいよ本番当日を迎えます。

すでにオーケストラにかぶれそうな程、ハマってる。










IMG_3644NT-5をコントラバスとチェロのフォローに使いました。


ヘッドフォンでチェロのモニターを聞いた時は鳥肌です。素晴らしい音。人間に一番近い音域らしいです。

またプレーヤーも世界で活躍するチェロ弾きの女性です。






IMG_3645昨日のリハ後に修正。また今日の午前中はゲネプロで本番前に更に位置を修正しました。



基本、生っていうのを忘れそうなほど、マイクで取り過ぎました。本番は基本、生。で多少のフォローでマイク。






IMG_3649とりあえず・・・いろいろ間に合いましたかね~












IMG_36523日目でようやくレキシコンリバーブに慣れました。

X32のレキシコンとはちょっと違うので、多少てこずりましたが・・・。



ヘッドセットマイクのWrも良い感じということでOK





IMG_3656お昼は出演者の皆さんと、地元の方がマカナイしてくれた、キリタンポでした。


うちのより、都会風。あっさり。



そろそろ会場しました~




IMG_3657大分、席も埋まってきたね。

がんばりま~す!!










IMG_3658いろいろあって、本番画像は出せませんが、素晴らしいステージでした。筋肉痛な程、緊張感。


Mackieに張った注意書きバミテ。


まずは・・・おつかれ!

共栄電機 音響制作 近藤 賢悦

IMG_3598朝は冷えたね・・・マイナス9度。少し前は-15°だったらしい。今年最低気温でしょうね・・・。今日も現場直入り。


全体リハーサルは昼から。午前は各楽器などのチューニングなど、いろいろらしい。











IMG_3599全体で~す。












IMG_3600ココが卓。












IMG_3601ステージ上手から~



スタンド位置はまだバミリいれてません。


オーケストラの位置が決まってないのでね。





IMG_3605ピアノの集音は昨年は・・・いろいろ研究しましたね。ピアノ協奏曲聞いたもん。











IMG_3611下手、Sp












IMG_3614X32ではONYXからパラで音を分けたものを入力。RTAの画面で見張ります。

あとはモニターもしました。



SOUNDPUREのWrはヘッドセットマイクも歌で使うことになり、念入りに・・・チェック。ハウラ無い、優秀なへっどせっと。マジですよ~。このメーカー凄い。



IMG_3616Mackieの卓は私もメインでしたので、凄く使いやすい。音も良い。ぴゅあさんの現場に来れば触れるから、楽しいですね。

ミキサー!って感じします。その向こうはEQの山。



音響屋さん!って感じでしょ。





IMG_3627Wrはなんせ遠いのでデットが出ないように、チューナー1台で1波にしました。ヘッドセットは司会用と共用ですので、同時使用が無いように、割り当てます。一応理論上は100mは飛ぶ。

アンテナもこんな感じで、マイクスタンドで上げます。

AF、RFともに最高レベルから落ちませんでしたよ。優秀。奥のマイクは測定記録用にRODEのNT-5を仕込んでます。









IMG_3623さぁぼちぼち、プレーヤーがご入場してきます。

客席にそれぞれ楽器や、持ち物を置いて、楽器のチューンなどをしてます。良い緊張感。









IMG_3637合奏がはじまります。

うちの下の子が吹奏楽で先々週は大会でした。大会に慣れたせいか、この雰囲気良いっすね。


集音のバランスをいろいろ作っていきます。基本生ですからね。






IMG_3639後半の夜は、後ろの合唱隊がリハです。最後は全体でした。


凄い。


前の4人の声楽さんの集音でのフォローでバランスに悩む僕。あ~第九聞いておくべきでした・・・今さらですが。

でも・・なんとかまとめました。特に大きな問題も無く、一安心。なんすかね、めちゃくちゃ緊張したけど、この楽しさ。しびれますね。明日は第九聞いて来よう。

もう2日立ったんだっていう気がしないほど、あっと言う間の2日間です。
凄く疲れたけどね。走ってるよりも、足がパンパンだもんね。

あ~明日が本番で最終日か・・・なんか楽しいっす。もう2,3日この場に居たい気がします。

頭の中がずっ~と第九。なんかクラシックって良いすね。

では明日。

IMG_3590鹿角のオーケストラのイベントです。ぴゅあさんの現場です。今回もオペでお手伝いの依頼です。ガンバラさせて頂きまちゅ

大きな会場なので、わくわくです。およそ1000席です。


今日は仕込み。明日はリハーサル、明後日がゲネと本番です。


東京からくるオーケストラのチームです。合唱は地元方々を募集したそうです。


IMG_3592大分組みあがりました。

ぴゅあさんは照明や、ステージ作りもします。

ベートーベンの第九なので後ろに地元の合唱も多数入ります。その集音と前の声楽の4人の集音。そのほかオーケストラのフォローの集音、司会、Wrのマイクなどがオペの内容です。多分・・・。






IMG_3585RODE NT-5とべりのC-2です。

モニターがないので特にハウリは大丈夫です。










IMG_3588メインはJBL18インチ2発入りのSRを2本。モニターはMRXの12インチ。











IMG_3591パワーです。












IMG_3594で、卓周りです。WrにSOUNDPUREを4chとさりげなくX32もモニター用にパラで信号をもらいます。メインはMackie 24.4ONYXです。

ダイレクトアウトがあった気がしたが、勘違いでした。

X32の画面にRTA表示出来るので、安心。

今日は仕込んでおしまい。

明日が楽しみです。

87597597ituglhkbjjvfde57r68爆弾低気圧中です。小屋が揺れます・・・凄い風と雪。前が見えませんな~仕方ないから、機材点検。

でも・・・小屋の中が現在マイナス温度。冷蔵庫よりも冷えてます。

X32のデータ確認。こうやって並べるのは初めて。miniはかなり小さいのがわかるね。フルが相当デカイのもわかった。

そのうちフルをハウスで、S16の代わりにminiをステージBOXに、と考えてます。ステージ側でもハウス側でもいじれるのは理想。iPadのx32MIX全然使ってないし・・・。

IMG_3405マイクも全部、入力ゲインが一緒か確認したり、DIのノイズなどの確認。BOSSは1個駄目。メーカー送りです。

dB12のDIはこうやって比べても、ノイズレベルは相当高い。良いDIです。

Countrymanの85よりもノイズレベル高い。ノイズの質はdbxはソー・・・って感じで、Countrymanはシーって感じ。
BOSSはザー〜って感じ。


IMG_3409積めばこうなります。スタックできるようになってるんですよ。欲しくなったでしょ?

まじで、ノイズが少ないです。







IMG_3411miniのケースはアルモア。フルはRR。フルもやっぱアルモアが良いな~・・・

お金貯めよう。5万か・・・何色にしようか。


う~寒ぶっ!飛ばされそうな爆風です。

既に積雪50cm近い。


IMG_3404こういうときは、外に出れないし・・・年賀状。

5日から営業で~す!!

私は音響現場ですね。


ではでは。

↑このページのトップヘ