Kenvoの音業務日誌

Kenvoです。大館市の音響屋の共栄電機です。音響と電機で開業約40年の会社になりました。このブログは私社長の音響業務の記録の一部です。本業の電機屋のネタやバンド活動などの話題もちょいちょい・・・今年も更に音響業務楽しく頑張ります!業務ご用命ございましたら、コメントにでも下さい。

タグ:YAMAHA

IMG_7592昨日までの雨もすっかり良い天気。

運動会用PAの貸出。仕込んで渡していきます。

SPはPeaveyのimpulse200。

野外で貸し出して一番ミスのないSP。音も良いし、飛ぶ。

で、コンパクト。高出力。言うこと無い。


グラウンドを4発でカバーできます。中古あったらまだまだ欲しい。


IMG_7596運動会用のいつもの貸出システム。WLはサウンドピュアの8033です。ここはスタート地点からアナウンスするので、8033なら安心です。好評でした。

TOAのM-110は1台あると助かります。簡単で高性能。BUS送り系も充実してる、名器です。貸出でも簡単操作で好評。

下はタスカムのCD-A550です。カセットもあるかも・・・でした。


クラプロマイクのSWを2本本部アナ用。


IMG_7598アンプはクラプロのCP1400。重くて不評。でも・・・貸出だし・・・。

EQはYAMAHAのQ2031B。貸し出しにはまだまだ需要あり!年に数回なのでそのたびにガリとり。










IMG_7594朝6時から仕込んでます。8時半からは次のイベント現場仕込みです。今日は2人で仕込んでます。



IMG_6946私、秋田ですので、次の日の秋田会場に行けばいいのですが、明日も会議や仕事で一切体が空かない。今日のみ空くので、休もうか迷って、本日の仙台会場まで、また・・・頑張ってドライブ

まぁ 一人ドライブは好きだしね。高速道路も基本遅いです。100キロ出しません。のんびりなんで。






IMG_6947到着〜

お・・・良い感じ。カッコイイ出で立ち。

今日の目的はNEXOの音と、安いパワードのサブウーハーの音が聞きたくて。あとはDanteの話も聞きたい。






IMG_6949すげ〜
RIVAGEだ・・・。言ったときは、仙台近郊の学生方が多くて、触れなかったが・・・なんとか、触りまくって来ましたよ。いいね〜良い!さすが。

まぁ家1件分?それ以上のナイスなプライス・・・ですので、これを持つことはございませんが、良い。欲しい機能は全部ある。





IMG_6950QL5です。乗用車1台分で買えます。が・・・まぁこれでも当社には無理ですね〜

いつか激安で中古とか出ないかな〜

QLは好きなミキサーですね。動作や画面の内容など、良いですね。隣にTFもありますが、差が分かります。TFは・・・特にございません・・。





IMG_6957視聴の会場の卓周りです。YAMAHAのCL1ですねこれも良いミキサー。これなら、5年ローンでも組めば行けそうですが・・・QLが良いね。











IMG_6970Danteも勉強になりました。来て良かった。高速とガソリン代で1万円以上掛けてきた甲斐があります。

このパワードの音の確認はまさに値段以上。視聴して買えるのは失敗が無い。

う〜んやっぱ18インチかな・・。

でも15インチのパンチも案外良い。しまってる。

12インチウーハーがここまで出るとは・・・イトクならこれでも、爆音ですよ。すいません例えがローカルでした。

とにかくYAMAHAのパワードの質の高さは素晴らしい。中々安い価格帯域の視聴が出来ないですよね。ウン千万円のSPの視聴はしてるが・・・現実的ではなく、この価格帯、ウン万円からウン十万円の音が今の当社の価格帯。
IMG_6975周波数特性です。18インチのローの特性です。しっかりバランス良く鳴ってます。

15インチは下が70hz前後にピークがあり中規模までのホールでロック向き。12インチも似たような特性で、15インチに肉迫。ただし、15インチと18インチの低音の”色”とは違うのです。

12インチウーハーも2発持ってれば、結構いろんな現場良いかもね。軽いし。



SXのローのSPとは違いますよ〜あれと比べると、ちゃんとしたウーハーの音です。中規模まではバッチリ使えます。 



IMG_6984NEXOのGEOのM6です。良い。単純に良い音。ローの余裕も違うけど、高域の気持ちよさが良い。

横の小型のiD24ですが・・・知らない方、驚きます。これでこの音?実際これで、爆音ロックバンドとかじゃ無いのであれば、これで中規模ホール楽勝です。凄い。やっぱこういう所が、大御所メーカーです。NEXO改めて良いですね。

このiD24とサブローのシステムでウチの現場の6割いけますよ。導入を検討!!YAMAHAに見積もりしてもらってます
IMG_6988
実は終了後がおもしろかった。

参加した方しか知らないのですが・・・某有名SPメーカーやアンプでの色々。一番おもろい、テストでした。

やっぱ・・・QSCかな?

来た甲斐があった1日でした。 

IMG_6861某学校の校庭のスピーカー交換工事。

良い天気を越えて、猛暑に近い。暑い5月。

高所作業です。

作業と高所作業車などの下請け3名をいれた工事。







IMG_6849実際、工事中に5台目が見つかりまして・・・まぁ契約は4台なので今回は4台のみ。












IMG_6888工事終了。高所作業車借りついでに、校舎の換気口の補修もしてあげました。


なんと・・・午前中で終了!

工期は1週間でしたが・・・。まぁ良かった。


4月も5月も、大げさに言うと毎日と言うほど会議。実際は3日続けて会議で、なか1日、2日ほどでまた会議という感じ。多すぎ。秋田出張や仙台出張などはさんで、普通に夜7時に帰れれば、子供達から「パパ、久し振り」って言われるし。
IMG_6931たまの休みは、頑張って家族サービス。クタクタですけどね。

仮面ライダーV3

いや〜僕が幼稚園のときだから、40年くらい前ですよね。

なつかしい。今の子供らにも人気あるって、テレビにも出てるのですかね?

V3はカッコイイ。ストロンガーも好きだったな〜








IMG_6943袖の卓は、最近のイオンは全部入れ替えたのか、やっぱヤマハ。SPもDXRのパワード。

秋田はYAMAHAのデジのTFでしたが、盛岡はMGP16。WrはLine6。共通ですね。YAMAHAのDXRは音良いね。シロートでも良い音出せますね。




 

IMG_6622先週ですが、某大型イオンへ。

すると催事スペースの音響機材がYAMAHAのTFになってました。上からみて感動。いずれ下に行ってじっくり見てました。

なんかかっこいいですね。ただ近くに行くとテカテカした感じで、なんとなくね・・・。

ボードにはLINE6のワイヤレスが3波とdbxのAFS2が2基あとはCDとか・・・

ハウリング抑制装置のAFS2は設備系には案外導入されてますよね~


IMG_6623でも・・・ハウってから抑制なんでね。僕らにはあまり要らないかな?

パワードSPはYAMAHAのDXR15。サブウーハー要らないね。ハイとローの分離もいいし、飛ぶ。十分な音量もあるし、軽そうだし。いいな~。パワード。いつも導入を考えるけど、やめちゃいます。

TFは昨年の音響の機材の発表会以降見たことが無かったので、実はいろいろ触りたかった。いまだ良く知らない。ネットやカタログでは色々頭でっかちですが。実機じゃないとね~ミキサーは分からない。

IMG_6606YAMAHAのSTAGEPAS600iです。

施設用野外行事用に導入させていただきました。

他はワイヤレスマイクsoundpure8033eとTASCAMのCD200をラックに組んでます。

スピーカーに合体できるのは非常にコンパクトですね。

しかも、予想を上回る良い音です。やばい・・・これでもライブできるクオリティ・・・恐るべし。

リバーブもイイです。なかなか。


IMG_6604ラックの後部にはワイヤレスアンテナを搭載したまま収納できるように、カスタム仕様にしています。

出力ケーブルも色分けして、詳しくない職員の方も分かりやすいようにしています。










IMG_6605サウンドチェック。施設長さんも納得。

私も納品しておきながら、驚きました。これなら軽いし、音も大きいので簡単なイベントはカバーできますね。

まぁさすがYAMAHAですね。それなりです。

造りもイイです。

さて今日の夜はきりたんぽ祭りの今年度の実行委員会の発会式ですね。わたしも”長”が付いてしまいました。

アイドルやステージ全般のグループです。

今年も良いステージを考えてます。

3日間のコンセプトをしっかり作って、ステージもなにか1日1日テーマを・・・と考えてます。

まぁ始まったばかりですので、楽しみです。

あと1カ月で山田ロードレースですね。いろいろあって、中々走れてないけど、今月は先週から今週と100kほど走り始めました。やっぱイイです。走ってるとスッキリします。辛いこと、嫌なことも考えたりするけど、走り終わった後になんというか・・・すごい、ポジティブになれる。やっぱスポーツは最高です。

IMG_61811月は毎年施設の音響設備施工してる気がする

今年も老人ホームの音響設備納入です


ここ数日やってました。YAMAHAのEMXとタスカムのMD-CD1、ワイヤレスはサウンドピュアの8033e

サウンドピュア納品率がわが社は高い・・・ただしクレームも少ないし、音も満足していただけるので有難い。もちろんしっかり利益も出せるので助かります。

ラックはハヤミ。このラック良いですね。半端無く重いけど。







IMG_6178こんな感じにSPを常設していきました。

SPの位置で昨日の半日かかりました・・・というのも、天井や壁がウドで・・・固定できず四苦八苦。

なんとか形になりました。中央は一応あっち向きでモニター。行事ごとで、あっち側が舞台的になり(ちゃんと仮設の舞台があります)こちら側が客側になります。







IMG_6173モニター。

8インチのクラプロ。

こいつは僕も使ってますが、良く鳴る。ペアで持ってると便利っすよ~ただ持ち手が無いから自作をお勧め。

天井に直に固定。







IMG_6174メインは10インチ。

クラプロ10インチは初めて。12インチはかなり前に10本も持ってたけど・・・

10インチ、良い!大きさも丁度いいし、重さも丁度いいし、鳴る。取っ手も付いてるし~

これを壁吊。天井では持たなかったので、壁。で天井にワイヤーで落下防止。普通なら30分仕事ですが、半日かかりました。

とにかくネジが効かないので、固定出来ず大変でしたね。施設内は暑い・・・半袖。


IMG_6176上手も同じく。

上にモール












IMG_6177モニター

ハウリも相当追い込んで来ましたので、かなり音量を稼がないと大丈夫でしょう。

YAMAHAのEMXのEQキレッキレッです。









IMG_6184あれ~サウンドピュアのマイクのイルミってこんな色でした?なんかカッコいい。戻ったら家のを確認してみよう。なんかオレンジだった気が・・・

マイナーチェンジしたのかな?










IMG_6169やっと・・・スターウォーズ見てきました。1970年代の第一作からのファンですので、あのシーンや、このシーンはたまらなかったし、何より楽しめた。最高でした。うちは男子が僕だけなので、女子チームは誰もついてこない。

一人で映画見て、美味しいもん食って、まぁそれも楽しいと思えるようになった。なんか自由。最近自分の部屋も頂きまして・・・現在大リフォーム中。久々ギターをいっぱい壁に吊ったり、ギターのポスター張ったり、年甲斐もなくワクワクしています。

そうそう昨日の仙台国際ハーフマラソン申し込み、凄かったですね。通常のマラソン大会は定員に達して締め切りがおよそ1カ月から3カ月。仙台ハーフは2年前が1週間で定員。昨年はネットがパンクするほど殺到、2時間で1万人定員、今年は・・・・


何と・・・30分で定員。終了。凄い・・・凄すぎ・・・

わたくし・・・・なんとエントリー出来ました!!8時からパソコンとスマホの両刀で準備。大変込み合って・・・・のアナウンス画面にもめげず、更新、更新。
15分ほどでエントリー画面に進めました。まさにラッキー!入金して完了なので、エントリー手続きを済ませて、急いでローソンから入金。

大忙しの30分。こりゃエントリー出来なかった人も多かったはず。みなさんお疲れ様。
というわけで、今年も仙台をかけぬけます!

IMG_5181運動開始込み。

今日は商人まつりの現場もあり、さらには敬老会の2会場目と3現場ブッキング。

朝一5時半から運動会を仕込んで7時に放送係に受け渡し、8時に商人まつり仕込みへ・・・敬老会は社長が。

ここはimpulse4本でグランド全域に飛ばします。十分確保できますよ。

IMG_5182電源は中学校の体育館から。












IMG_5184アンプはQSCのPLX1804。パワーが必要なのでPLX。EQはYAMAHAの2031Bでハウリのみあおりきって、抜ききって置いていきます。CD、カセットはCD-A550。CDネタはプログラム順に音源を作って置いていきます。BGMも。ラジオ体操は秋田弁。マイクはS58とレクサーワイヤレス。

先日仕込んだTOAのM110

かなり大きめの出力をしてもハウリングが置きにくい状況まで作ってるところで、担当がきて打ち合わせと引き渡し。撤収は明日。

朝飯をかじりながら商人まつりへ・・・。疲れも結構あるけど・・・がんばろ。 

IMG_4223今週は運動会が多く、各校の担当の先生方が新しい所からよばれます・・・「音が出ない」「音が”出せない”」「接続が分からない」

まぁいろいろ。

貸し出しもあります。こんな感じでこの時期ように数セット作って貸し出します。スピーカーはPeaveyのimpulse。まぁ十分です。

グランドは2発でばっちり。

予行にお邪魔してEQだけ仕込んで。後はフタして貸し出し。

自分の子の中学も運動会。ここにはガッツリ仕込んで上げます。
毎年この日は、仙台国際ハーフマラソンと同じ日で、私毎年出場ですので、オペ出来ないので貸し出しというわけ。さぁ運動会終わったし・・・子供を家に送ってジイとバァに預けて、仙台へ出発!

IMG_4120おはようございます。一昨日のコモッセ仕込み、お寺仕込み、昨日のお寺業務とコモッセの仕込み・・・でいよいよ今日はコモッセ本番というわけですが・・・すこ~しお疲れです。




いつもですが本番当日の朝の会場の雰囲気が好きです。しーんとして、整然と機材がしっかり仕込まれた状態。








IMG_4127調整室へ~。昨日までで相当LS9いじくりました。だいぶ使えるようになったかも。


パッチ盤も大分理解できましたね。なんとか本番前にギリギリ理解した感じ。


モニターSPの出音の感じにも慣れました。




IMG_4131朝も9時から10時半くらいまでリハーサルでしたが、そこで31バンドEQもメイン出力系統にインサートしておきまして、可変した音の変化も確認させていただきました。


リバーブもボーカル系とインスト系の2系統をフェーダーに割り当てるとこまで出来たので・・・まぁX32でやってるやり方に近く仕込めたのでマズマズ満足。

で、いよいよ客入れです。・・・ふ~なんとか間に合ったかも



IMG_4134開園でございます。ピアノが袖にあってそこで演奏してるのをメインから出力してます。











IMG_4140EQです。画面下にFADER ASSIGNって書いてますが、そこをエンターすると・・・フェーダーが31バンドEQのフェーダーに変化します。X32と同じく規定に戻すのもCUE?だっけかな?を押すと0dbに戻せます。慣れると案外速攻でいろいろ出来ましたね。カットした場所がWrをステージ下におろして使用した場合多少、ハウリたがってたポイント







IMG_4143前半は厳かな出し物が多い。












IMG_4155プログラムは30組み弱。凄い数です。転換の時間見てないようなスケジュールです。

私は卓なんで良いけど、袖にいるスタッフは多分・・・大変。









IMG_4156会場に常設のHPもソニーのCD900で安心。


やっぱどこでも同じ音で確認できるのはありがたい。実際CD900でほぼバランスは確認できました。








IMG_4159フィナーレです。いや~長かった。でも楽しかった。そうか・・・機材を搬出するのが無いんだね・・・その辺は楽。

パッチなどを元に戻したりマイクなどの備品を倉庫に戻す位ですね。


お疲れ様でした。

IMG_4091あさ早朝5時から実家の農業をしての、お寺入り。眠い。疲れた。

やはり仕込みは前日で良かったと思う。

すんなり本番へ・・・

昨年と同じ演目。最初に講演。






IMG_4095後半は音大の先生のお歌。大盛り上がりです。キーボードの音量を自由に変えるので、追随しながらフェーダーを動かしますが、大変でした。










IMG_4096お寺に100人ほど入りましたので大入りでしょうか?


ZX1の角度は凄く良いのですが、このスピーカーってやっぱ飛ばないね。イベント並みに出力すれば飛ぶようですが、室内だと、手前の音量にあわせると後方にまで飛ばない。

まぁいろいろ癖がわかってくる

無事終了です。お昼ですが食ってる間もなく、撤収。

コモッセに向かいます。

IMG_4102午前中からリハが開始されてます。調整卓でなく、袖のLS9のみで午前中を乗り切ってもらいました。

ちょうど午後からが楽器などマイクが沢山使います。

着いて速攻、大正琴の仕込み。

なんか・・・バタバタ。

バランスがつかめないまま、終了。



IMG_4108続いての民謡でようやく、形になりました。


全てがまだまだ会場設備に慣れないね。









IMG_4112ファイなーれのリハ。


やばい・・・睡魔が・・・。


まぁなんとかリハ終了。午前のお寺業務が遠い昔のよう~






IMG_4115基本調整宅側に全てのステージの上下のパッチ盤のマイクをここで調整室のLS9にパッチします。


明日来たら、EQとリバーブをどうにかしなければ。












IMG_4116かくスピーカー出力先もこんな具合で0db超えになってるので、朝に多少アンプとOMNI OUTのパラメータを設定して行きます。











IMG_4118ステージ袖のLS9です。ここのパッチとパラメータを記憶して調整卓と合わせていきます。

やりやすいのは調整宅側に全ての音源をパッチした方がバランスはとりやすい。が、テープやCDの音出しのタイミングがあるのでそこは袖で行うとします。なんかフェーダーの動きを含めて連動すればいいのにね。



では明日。お疲れ様。


↑このページのトップヘ