Kenvoの音業務日誌

Kenvoです。秋田県大館市で音響屋と電気屋の共栄電機を経営奮闘中!このブログは音響業務の記録の一部です。本業の電機屋のネタやバンド活動などの話題もちょいちょい・・・今年も更に音響業務楽しく頑張ります!業務ご用命ございましたら、コメントにでも下さい。仕事ください。

タグ:SX300

IMG_099110月です。


9月・・・ダックスムーンLIVEは、無かったんですね。


きりたんぽ祭りです。

満を持してラインアレーです。HX-7を導入しました。


初野外なので楽しみでした。



IMG_1031ダックスムーンは3日間出演でしたが、2日目は外。

最高の天気で、暑い位でした。

この日の朝、卓のGLD112が故障で恐ろしい数時間を経験しましたが、仲間と家族の総動員で1時間で入替作業が完了した奇跡の2日目でした。で、その日がまたダックスムーンという。まさに運命。

でも・・・100%ではないのさ。だってパラメータはGLD112に全部あったしね。まぁ85%の機械能力に、200%のマンパワーと言う感じでしょうね。

感謝しかないね。いや~思い出すわ・・・怖!

IMG_1034すごいっしょ!

この盛り上がり。いや~35周年イヤーですね。












IMG_0996これは1日目。元気そのものだったし。2日目の朝も普通にBGM流して。ドーム内の打合せで戻ると・・・

まぁ機械なんてこんなものって言う警告ですね。

バックアップの卓もあったから助かった。一番はそれを自宅から怪我しながら即持ってきてくれたママと会場で移設を一気に手伝ってくれた実行委員と中村、大文字ライブ(実)チームの皆さん。多くの偶然があったんです。

何回も言いますが、入替してGLD80が立ち上がって、音が出た時、場内拍手が沸き起こったからね。



IMG_1095最終日です。

最後はダックスムーンのきりたんぽ物語。ステージに、三浦さんから
「ステージ隊長のけんちゃん!」って呼ばれた時は・・・

恥ずかしかったですが、嬉しかったです。

いつかはキリタンポ祭りの音も出したいですね。






IMG_1100高砂さんかっこいい!

最後はステージ上に上がった実行委員などで、Ju-keiも高砂さんも、うじゃうじゃの人の中に埋もれてました。

いつも感謝です。


そういえば・・こないだ、文化会館2デイズやったよね。






IMG_112310月14日は看護福祉大学の学祭LIVEでした。

これもまた今まで無い感じ。

楽しすぎる。新しい場所は大変だが好きです。

経験値もあがるし、色々学ぶのが好きです。

HX-7も功を奏すのでは。






IMG_1118高砂さんドラム。

ケーブルゴチャゴチャ。なんか・・・すいません。

巻きはあっちですよね。

ココでのドラムサウンドはね、良かったの。すごい。


Ju-keiのベースともに低域がいい会場。





IMG_1134凄い絵ですね。

カッコいいステージです。

楽しかった。

食堂では色々ご馳走になりました。



















IMG_119719日は尾去沢中学校。こうやって振返ると、あっちこっち行ってますね。まさに2017Japanツアー。そのうち海外もありか・・・。ね~か・・・。

ここは何年かに1回の割合で開催です。そういえば3年くらい前にもきました。あの時は大雪でした。

大きな体育館で、たまたまお世話になってる、きりたんぽFMの安保さんも来てくれたので、HX-7のラインアレーを試しました。





IMG_1204刻の翼という、歌をダックスムーンが作り、学校に送ったのですが、NEWアルバムにも入ってます。

地域の方なども来て大入り。











IMG_1206ドラムセットのダックスムーンの今年最後のステージですね。多分中学生の方にはベースのJu-keiと相まって、ちょー凄いステージを目にしたと思います。

私も出来る限り最強の音を提供したつもりです。

この後は1カ月以上ダックスムーンLIVEは無い。

11月は無。で・・12月






IMG_143812月です。2日です。今年は11月から雪が降り、結構積もった。

ダックスムーンLIVEは久々でワクワクでした。











IMG_1454ここのインプレは先日記事になってますので、それをご覧ください。

本当に湿気が凄かった。

2017年のダックスムーンLIVEの当社のオペは、これで全てですが、ダックスムーンは他にサンドクラフトやアメっこ市など多数参加してLIVEやってます。

2018年も1月の正月からダックスムーンLIVEですが、また楽しみです。是非2018年もダックスムーン共々、僕もよろしくお願いします。

中々おもしろいっすね。


IMG_96746月7月です!

ついにクライマックスでしょうか!16日、17日の大館市民文化会館中ホール2デイズLIVE。
凄い前に感じるけど、今でも思い出すと興奮します。

昔小林さんがホールでオペすると、山積みのラックにあこがれて、今回も積もう!なんて思ったけど・・・そうかデジだから、積むものが・・・無い的な絵。

IMG_9694絵!みたいですよね?。

実際もこういう感じで見えますよ。ドラムはこういうの栄えますね。高砂さんドラム実は・・・初で。オペも。

一番楽しみにしてました。んで一番緊張したパートでした。録りたい音が取れる位置が見つかるまで、マイク位置変えてました。教科書通りの位置から始め、自分が欲しい部分に変えていきましたね。神経質なほど。すいません。

タムはね・・コだわった。すげー。タム好きだから。多分ね全部の音量バランス同じ位で鳴ってたと思う。CDみたいな。
IMG_9698卓はMHGのワイヤレスなどチャンネルが多くなり、QUにもまとめたりしまして、こうなったかな?

GLD112だけでも良いのだが、フェーダーを全部出したままにしたかった。レイヤー変えたりの余裕が無い気がして。
でもあるならね~、安心でしょ。

まちあわせハチ公ガールズのワイヤレスは後半数曲ですが、単独ライブ並みに仕込んでました。3日目「まちあわせハチ公ガールズLIVE」ってそのまま行けるほど、ちゃんと仕込んでました。



IMG_9729リハでした。前日リハと、毎日開始前まで午前中はリハ。相当やりきっても、なぜか本番は震える。













IMG_9736ギターも多数。楽器も多数。1日目と2日目でドラムだったりパーカッションだったりで、転換もあり、表現が下手ですいませんが、プロのLIVEでしたね。

IMG_97542日目の朝です。ドラムに転換してのリハ前。

ブルーってなんてステージっぽいのでしょうか。
IMG_9762ドルチェさんのリハ。ヴァイオリンとフルート、ピアノでコラボです。今回のラヴェリアマイクは良かった。あまり高級マイクでは無いけど素直な音が拾えた。

IMG_9869














IMG_99307月3日です。クラウンパレスで商工会議所のアトラクションでした。まちあわせハチ公ガールズと一緒に出演

短い時間ですが、普通に仕込んだし、広いもんで、中途半端にも音出したくない・・・みたいな現場だったな~










IMG_9932二人なので広っすね~

結構盛り上がったです。

機材的に結構ガッツリでしたね。GLD80だし。

文化会館公演後に少し間が空いて、久々な感じ・・・というか、燃え尽き症候群的な感じな時期でした。


IMG_84252017の振返り・・・。とりあえずまだ12月はあるので、ダックスムーンの現場を振返りましょうかね。


まずは1月2日。毎年恒例の正月はダックスムーンからでした。いとくショッピングセンターでのLIVE。まちあわせハチ公ガールズと一緒。皆さんカッコいい帽子でシックです。


そうそうこの時はMidasのM32でした・・・今見るとかっこええな~。いつか中古でたらまた予備で・・なんてね。


IMG_84741月の15日にはスギの子で某新年会のゲストでミニライブでした。

この日はダックスムーンのお二人でした。
IMG_8480卓はQu-16。Quで久々のLIVEオペ。案外良い感じの音質で再発見でした。Quは良いと思ったすね。

メインもサイドもSX300。これも良かったです。SXも良い。

私自身新年会続きで、良い感じに汗をかいてました。冬なのに。

総立ちで盛り上がったLIVEでした。






IMG_86522月。ユキが少ないようで、2月は降ったね。

阿仁の異人館スノーキャンドルストリートinあに!でのスペシャルLIVEでした。

遠いし雪が凄いし、今日は着くか?より、帰れるかな?の方が心配でした。
IMG_8672後の窓からイルミが見える良い感じのLIVEでした。やたら反響するので、大変でした。また湿気も多く、そうですね、こないだ12月の場所に似てましたね。

アカペラなどもあり、本番には多くのお客様でした。

私のNV350にダックスムーンの御二人を乗せて、1台で機材とも乗り込みでした。

楽しかったですね。
IMG_8681その名の通りキャンドルが街中にいっぱいでした。

無事について、大館ムラサキで反省会という1日でした。


今年は35周年イヤーということもあり、各所で宣伝しつつのツアーのような感じです。








IMG_87513月です。5日に藤里での恒例のLIVEです。

前の日がまちあわせハチ公ガールズのイトクでのテレビ収録LIVEがあったりで連ちゃんでした。

ここ藤里は自分でも中々思い出の場所になってますね。
IMG_8744MidasのM32ですね。

実はねこのときのLIVEでマルチ録音が出来ないのと、音が上手くまとまらなくてね。それがGLD112に切り替えるきっかけになったというか・・・。

でも・・・かっこええな~

卓はクロでんがな~。クロはいいね。
IMG_8763久々に4人でした。藤里は第二のホームのように、凄く盛り上がります。ダックスムーンとしては長いお付き合いのようです。私も5年目のお付き合いです。

会場的に広さはあるけども、デットで作りやすい。その代わり、ローも回りやすい。

この頃かな~ラインアレーと言うか、バイアンプ的にハイとローを分けた音作りを意識したのは。

このときのダックスムーンはネタがてんこ盛り。

そしてこの頃からカメラ隊の宮嶋さんも帯同するようになりました。

IMG_8947そしてNEWアルバム発売でした。

このミックスダウンには少~しだけ、私も口出し参加しました。楽しかったです。そういう意味では、思い出のアルバムです。
IMG_91574月です。30日でした。いとくショッピングセンターでのゴールデンウィークのこれも、恒例LIVEでした。

前の日が山田マラソン、その前にBOSEのF1試聴会など、立て続きでしたね。

35周年イヤーのムードまっただ中って感じでした。

まちあわせハチ公ガールズも同時LIVEでコラボあり。

この時の表の音は個人的に久々良い出来でした。
IMG_9147ここからGLD112に変わりました。まぁGLD80と同じなので、安心安全な卓ですが、やっぱハッキリ音が良いのは分かります。つうか、僕が好きな音っていうこと。M32が駄目なんて言ってません。

ここからロー箱も鳴らしたり、毎回試みというか、色々やってましたね。


とりあえず4月までの振返りでした。






IMG_1448割と小規模体育館ですが、後方保護者席、下手前の来賓席、他の前は生徒の席でほぼ満杯。

私は、真ん中から、下手の中ほどに移動。移動できるのも、デジならでは。電源とLANケーブルだけなので、移動も自由自在。リハは中央で音を決めて行けるので楽です。
IMG_1450卓です。宮嶋さんの撮影のカメラも沢山あり、私の派手派手の卓周りなど、入ってくる方々がじろじろ見てます。

なにやらいつもの学校行事とは違う・・・と思うかもね。これが非現実な世界の扉。良い感じです。

私もお客様であれば、この風景で盛り上がるかも。
IMG_1452式典も進みます。学校体育館の放送設備、多分ミキサーかパワーアンプの片チャンネル死んでる。音が聞き取れない。

せっかくの式典。言ってくれれば、マイクくらい出しますが・・・まぁ・・・いつも通りでないとね・・・。

この学校も4年後に統廃合となるようです。それもあり、湿気の多い、放送設備もボロボロの学校の修繕もしないのは・・・そんなとこですかね。

さぁいよいよダックスムーン始まるよ~
IMG_1453ダックスムーンLIVEスタートです。

毎回学校関係は最初はノリが悪いです。静かというか。しかし、今日は良い感じ。ウケテマス。

この頃になると多少はFF暖房のお陰で音が多少は良くなってきた。さらにはお客様がビッシリで少し押し気味で音量を出しても良い感じ。

低域はダメ。最後まで駄目でした。かなり吸われた感じ。まぁ良いか~。
IMG_1456オケ物は低域が暴れる。リバーブとかオフ気味で良くなった。

オケ以外はリバーブ無いと、広がらない感じ。難しい。

カーテンなど全て、重く水分を含んでるので、吸音してる。それも相当。

ハチ公物語からスターマインまで、ちゃんと盛り上がります。良い子たちですね~。
IMG_1458お約束の「友達の歌」では多くの皆さんに前に出て歌ってもらいますが、学校系はココが一番盛り上がる。

そのまま「With your smile」ヘ流れていけば、すでに一体感!高砂さん巡業!

2017年もダックスムーンLIVE無事終了。今年は・・・すげーLIVEやりましたね。また2月に何か動きがあるらしいけど、それはダックスムーンからのアナウンス待ち。

とりあえず来年も最初の音響現場はダックスムーン。ダックスムーンとオペとして関わってから5年。2013年の11月初のオペからですね。凄い昔のような気がします。そこからの5年間の経験は宝物です。沢山の初めてがありました。楽器も曲も会場も場所も。
そしてそこから人のつながりも増えたように思います。さらにはハチ公ガールズなどのプロジェクトなど多くの成果も一緒に積み上げてきました。
その経験の全てを今の自分の音にフィードバックしています。一期一会に・・・いつもながら感謝。

この日は夕方解散後、電気屋さんに変身!夜遅くまで、暖房機の取り付けなど行います。仕事を頂けるのも、有難いわけで・・・これを若い時は多分・・迷惑なんて思ったりもしてたかもしれませんね。なんという罰あたりな。
ほんと感謝ですね。

今年と言う一年は多くの皆さまに感謝を申し上げます。
この一年で自分の大事な仲間や自分を信頼し、応援してくれる方々の有難さが分かる一年でした。

IMG_1438師走ですね。今年もダックスムーンのLIVEで一年が締められるのは有り難い事です。そして1年の始まりもダックスムーンからと・・・毎年恒例。

今日は特にシバれました。カチコチ。

さぁ張り切っていきましょい!

正直楽しくて仕方ないです。
IMG_1439本日は花輪の北小学校という学校の50周年記念の特別公演というモノです。

非常に湿気込んでます。体育館の袖などの電気器具に水滴。すでに湿気を越えてます。高砂さんのパーカッションもヘッド等がジメジメ。う〜ウチのGLDも秋田県に帰って来た早々過酷現場。

毎回がいろいろ勉強になる。本日はメインがZX5-60です。そうか・・なんかZX5は、久々な感じ。新鮮。
IMG_1441ダックスムーン久々な感じで、私も仕込みに少し時間かかりました。音が・・・ウェット。マジで伸びない。飛ばないというか・・・伸びない。分かりにくいですね。低域と高域がすぐに無くなる。中域のみが残る。足すとハウる。特にパーカッション等、カホンがいつもの音にならない感じでしたね。

完全に湿度が相当高めな会場です。

FF式ヒーターがだんだん効いてくると若干ですが落ち着いてきました。 

IMG_1442リハもまずまず終わりましたが、時間があったので、メンバーは別の曲も練習。桜月やおこう物語など・・・。

いい感じの演奏でついつい録音。

おもて音はウェットですが卓内はいい音で入ってますので、音は間違いない。外に出たときの音がウェットっていうのがわかります。

修理も大丈夫そうですね。前のシーンもパラメータも消えてなかったので、特にZX5のデータは助かりました。代替の卓が来てからはHX-7の現場ばかりでZXのパラメータ無かった。

IMG_1443Ju-keiのベースと高砂さんのパーカッションのデータは貴重で文化会館等のパラメータも豊富なので、私の財産みたいなもの。もちろんその場で相当変わる場合も多いが、現場現場のデータは確認すると楽しい。

一番変化が多いのは、声。ダックスムーンのお二人はもちろんですが、場所、時間、なんとなくの体調というか、声の調子で、EQやコンプなど毎現場同じ時は無い。まずリハを始めて頂いて、やりながら、何曲目かいい感じの頃合で、声の感じをつかむ感じですね。ヘッドフォンと生音と比べていきます。卓にはいい感じでも、外音が伸びない場合、三浦さんの場合、案外声か体調がお疲れだったりしますね。木村さんの場合は今年はかなり、変更しました。皆さんお疲れ様でした。

IMG_1445機材紹介といってもイツもどおり。です。

安定のQSCのPLX3602。本当に安定。何十万円のアンプ買えないから、これって言うのもありますが、10~20万クラスで聞き比べて、PLX3602が僕の一番お気に入りの音を出してくれます。艶やかな音。キラキラ、ドンシャリ、ガッツリ中域ではないのですが、全体が高域から低域までしっかり出るアンプです。以前の記事、よろしければ参考に。QSC、YAMAHA、Mackieなど聞き比べもしました。メインは単純なアンプがいいと思います。音がいいだけ。とか。

モニターは色々出来るアンプ。確認する音を色々合わせられる事でしょうか?で、デジのQSC。万能。メインだとデジタルらしい音。メリハリな音。
IMG_1446今回は久々にパーカッションのダックスムーン!?でしょうか?

最近はドラムセットなダックスムーンでしたね。すごく久々。な感じ。どっちも好きです。どっちもあった、文化会館は楽しかった。管理が大変でしたが。あの時は・・全部で48チャンネル満杯だったような・・・。

前の緞帳ですが、水分含んで重いです。というか、もう濡れてます。そのレベルの、湿度です。

今日は三浦氏が会場に下りて歌ったりも、あるのでワイヤレスです。サウンドピュアの8033
IMG_1447今日のZXは試練ですが、でもこのSPはナンボでも突っ込める。恐るべし樹脂製最強スピーカーですよ。

持ちにくいとかあるけど、音に関しては、他の樹脂製は、マジで問題外。と思うほど、信頼性。今年の夏の野外はこれのみでしたが、あの低音はまさかこれのみとは思えない音。ロー箱要らないもん。やっぱね、ユニット。料理で言えば、素材。中がよければ良いってわけ。ナンボ最新でも、素材が悪いと・・・やっぱ限界が見えるっていうか。ゴマカシが、聞かないときが出るような・・・。

さぁまもなく本番です。

IMG_1192昨日からの2日目。今日は8時開場入り。12頃からの本番。朝一からのリハ。PAは組み上がってるから、楽器のみで早い。

自分のGLD112が現在ALLEN&HEATHのアートウィズさんに行ってますが、連絡があり、これから点検作業に入るようです。25日にALLEN&HEATHのなにやら大型発表があるようで、一部では新型のGLDでは?となっています。え〜って感じもあるし、楽しみでもあるし、欲しくならない機種で合って欲しい・・・でも、凄い卓でもあって欲しい・・・・。
IMG_1193メンバーのみなさん楽器組んでいきます。

卓周り、数年前のこのブログの記事と比べると格段にスッキリしたよね。こないだ、何となく昔の記事マザマザと閲覧してしまった。他人のサイトのように楽しんでました。

IMG_1195HX-7の角度、今回は一番下を更に5度下向き。あとはきりたんぽまつりと同じ角度。

ステージ中に回り込まなくなり好評ではあります。でもZX5-60の音が恋しくもなります。次はZX5に戻そう・・・。かな







 IMG_1198リハ進みます。実は昨日、SX300の音も追い込んで仕込みました。って言っても、結局、ほぼフラット。6.3~3khzらへんを多少抜いたていど。

ガッツリ声が戻ってるはず。

でもハウら無い。今までの音と比較したが、今までのSX300プリセットだと、比べて、音が遠い感じですね。

HX-7良い。でも卓の位置で、まだ納得できない、感じ。楽器1つ1つの音をしっかり確認。ですね〜
IMG_1199チャンネルのゲートやEQをうまく使い、はたまたグループにドラムをまとめて、EQを。

全体の量を、ギリギリまで下げ。迫力が落ちない程度まで。

今日の選曲は結構ロック。

ドラムだしね。今月はハードなダックスムーンが続く。 


IMG_1200いよいよ開場。

入りました。大入り。

生徒はもちろん、保護者、地元の方々。

椅子も増やします。


これで音も落ち着くかな〜



IMG_1203下手にダックスムーン入場で座ってます。

これから生徒による、「刻の翼」プロジェクトの講演です。





学校放送ですので、僕も休憩。




IMG_1205さぁライブ開始。

1曲目はもちろん「刻の翼」感動でしょうね。生ですから。

その後はMC。まだ1曲しか演奏してないのに、ウケルウケル、ドッカン、ドッカンMCは続く。良い乗りです。尾去沢のみなさん。





IMG_1206ハードな選曲も大森上がりです。素晴らしいLIVE!


HX-7もついつい大きくなるが、そこは抑えめ。

リハよりも5デシ落として、音が落ち着く感じでした。そしてDCAで割り当てたドラムのみ5デシ上げで全体が良い感じに鳴りました。





IMG_1209高砂さん巡業〜

With your smileです。ここはリズムはオケなので、お客様を盛り上げに開場へ










IMG_1210総立ちで終了。今日はその後も授業もあるし、学校の授業の一環。時間なんですが、予定外のアンコール。「ひまわり」で大森上がりのステージも終わりました。

お昼は学校の給食を頂きました。おいしかったです。牛乳は持ち帰り〜。またファンの方がお餅の差し入れで、満腹。私のことも盛り上げてくれてありがとうございます。写真いっぱい撮られたかも!!恥ずかし〜。

 

IMG_1111看護福祉大学の学祭のダックスムーンLIVEの仕込みです。

講義のホールのため、客先が急です。

と言うわけで、予算ド返しのHX-7です。そして、GLD112の代替えがアートウィズさんから届いてますので早速データをいれて行きます。

なにより今回はドラムセットですので、マイクも文化会館同様のセット。

IMG_1112凄い。HX-7とEKX15SPですが、ホールサウンドですね。オペしてる自分ですら楽しい。ただし非常にリバーブな会場。

円形でもあり、HX-7の位置が難しい。
IMG_1117良い感じでサウンドチェックは終われました。

明日は朝一は別の現場のため、本番前のリハは事実上30分ほど。

ここまで決めれば何とかなるでしょうか。

IMG_1118イベント出演としてはやり過ぎなほどのマイキングしてます。高砂氏のドラムはソナーの最高級品。それでなくても、鳴ります。

オペしてても最高に気持ちいいです。


AUDIXのD-4、D-6はいいね。今回はF,TAMにD-6、タムの3個目のにD-4。深すぎるかな?と思ってましたが、これがね、良い感じの中低域押す感じが素晴らしい。今後も使う。キックはATM25、SNは57。トップ、HHはAUDIXの51のコンデンサ。
IMG_1122
HX-7の良さはこういった会場も難なくこなす。ただし問題はロー箱。下で回る感じで、実際は予算的に無理だが、足場などの高さに上げたい部分はある。

それでも突き刺さる、耳障り感が少ない。通常のSRよりも良い。

PINKで測定しても、EQはフラットで十分だが、メーカー指定の部分は参考に、あとは会場に対しての耳でカットしていきました。

IMG_1123角度は前日に見た感じで金具を調整してきたが、一番上は上げすぎたかも。

パワーアンプのPLX3602はおよそ2時くらいで十分。

サブローはプラスマイナス0。こないだのキリタンポまつりはプラス5 

余談だが歌マイクはすべて58。58です。ウチのサウンドは入力が58で良い音になるようにEQされてますので、その他のマイクが来たときは、マイクがどうのこうの関係なく、最高の音では無くなります。そのマイクで追い込んだリハが出来れば良いのですが、マイクのみの性能を信じて購入するのは良いのですが、使う前に音響さんとそのマイクの特性に合わせたリハや仕込みが大変だという事を、憶えておいて頂くと有り難いですね。 

IMG_1006開幕です。雨です。予定通り。くやし~が。

荒れる訳ではないのですが、明日からは晴れなので、長丁場の3日間。楽しく行きましょう!すでにテント内はやたらワイワイです。

朝7時に開場入り、サウンドチェックを終えて1組目の準備をして、屋内ステージへ

朝礼とミーティング、そして開幕セレモニーの準備





IMG_1007オープニングです。とりあえずリハ通りにスタート。

長谷川さんの司会で良い感じにスタート












IMG_1008ハチコとぬいぐるみも上がり、良い感じにスタート!

オープニング終わりで、このまま、ハチコと実行委員長を屋外に引き連れて、20分後今度は屋外ステージでオープニングです。 


そう忙しいのね・・・僕。







IMG_1009中ステージのオープニング終わり、ハチコ、白川実行委員長と急いで、外ステージへ。

外はささきももこさんが司会。

雨だけど~盛りあっがってどうぞ~!

同じくオープニングスタート!!


HX-7いいね、いいね~!

このSP良いよ!!


IMG_10111組目のスコップ三味線。どういうのかわかない方。詳しくはWebで・・・

小雨なんで、それなりお客様が増えてきた。

中は大入りらしいが、外はまさに戦場。こういう困難な現場は!得意です。いつも困難。


安保君の照明。あって良かった。来れ無かったら・・・ヤバいね。




IMG_1014中でも大入りの今日のゲスト。「原口あきまさ」さん。昨年も断られて、やっと今年来ていただきました。

中のステージでは恐ろしい数の御客様で最高の入りでした。

なんと外ステージもやってくれる。なんてサービスな良い方です。ありがとうございます。外も・・・

大変な数の人。今までどこにいたの?っつうほど。





IMG_1016爆笑、爆笑!最高のステージでした。私はと言うと外では音響とぶたかん。中に走って確認。その繰り返し。

1日目ですでに、疲労困憊な初日。



原口さんが来たとたん、雨上がりました。すごい。

私のオペの横で、恐ろしく動くもの。そう原口さんのマネージャー。MD2台とCD2台をダンスしてるかのごとく、ディスクを変えながら、反復横とび状態でした。彼を見てるのも・・・おもろ~だった。


IMG_1023中のステージ終了、初日リハ終了、外ステージに戻ると、安保君、実行委員、ボランティアがある程度、撤収してくれてました。

明日からは晴れるからね。

中に戻るたび、中にあまり入れなかったのに、中ステージに出演した方から、御声をかけていただける事に、感謝します。そういうことが、自分の力なんです。

また明日頑張ろう。

真ん中・・・中村さんの息子ちゃん。ありがと。


IMG_1056原口さん終わりで今日のこの日を迎えるまでの御話をマネージャーにしたら、ぜひとも楽屋へと、写真をとって頂けました。

本当にお疲れ様でした。

原口~最高!!これからも応援してます。 

IMG_0991前日です。午後からリハ2日目。午前中から昼は、屋外ステージの仕込み。

HX-7を予定通りに使いますよ〜

お、中々さまになってる。

今日はいっぱい音響サンが開場入りしてて、みんな見に来る。TOAさん、良い宣伝になってますよ〜




IMG_0994照明とステージサポートに最近名コンビのアンボ君。毎度ありがとうございます。

そして実行委員と、仕込みに小林さんも着てくれました。ありがとうございます。

と言うわけでガンガン仕込みます。






 IMG_0996卓はGLD112、3日間の出演者分ですので、ハチ公ガールズのワイヤレス、ダックスムーンのマイク、モニター、ゲストの原口あきまささんのタタキ用MD、CD各2機など、機材天こ盛り。チャンネル満杯。

さぁこれで野外イベント行きますよ〜!


サウンドチェックまで出来ないうちに、屋内のステージのリハ開始、実行委員の仕事で、パンク寸前。

外は組んだだけ。音が出ただけで、アンボ君に任せ
IMG_0998中ステージリハ開始。

SAX用のマイクを仕込んでリハ。

文化会館でも使った感じ。









IMG_0999照明は良い感じですね。スモークもあるし。中は演出が色々出来るのが良い。天気も関係なし。












IMG_1001外行ったり、中に戻ったりの繰り返し。


すでにグッタリの40後半のオジサンでございます。

ランナーなんで足腰はね・・丈夫ですが。

やっぱ疲れる。明日の本番前に既に疲労が蓄積。






IMG_1003ハチ公ガールズは3年目。そして初アルバムの発売と新曲で盛り上がります。

新曲の振りは初。良いですね。中々良いです。

やっぱハチコはLIVEが良い。

CDも写真もいいが

ハチコは生のLIVEがいい。



IMG_1005いよいよ開幕。

さぁまた新しい「本場大館きりたんぽまつり」がはじまります。

自分の1年の中でもすでに重要な3日間になります。いまは、毎年のこの日の為に1年間準備してきました。

さぁ明日、がんばります! 

IMG_0955早朝でございます。当社の現場の中で、範囲は一番広い現場。外堀をSX300を200mの中に置いて行きます。

8時アップの9時イベント開会式なので7時半までには音だし。霧が多くて寒い。


眠い。昨日のダックスムーンの疲れもなんかあるしね〜。



IMG_0959場内にもSXをばらまいて行きます。

奥がウチのNV350

敷地内の施設内にも音を送るので、ワイヤレスで飛ばします。トランスミッターに卓の出力して、レシーバーは施設内の事務所に置いて受けます。音声出力はピンに変換後、施設放送に送ります。


ドコモかしこも範囲が広く、大変。


 IMG_0961昨日夜に仕込んでいたので、早い。


発電機は開場に2.8kが2台。

今日は何とか良い天気。良かった。


昨日は大雨降ったりで天気とは仲良くしたい。





 IMG_09627時過ぎには音も出たし。施設内も音が行ったし、準備OK。

でお腹が空く。

QU16にCD、ワイヤレス6波。今日はワイヤレスで。撤収を早くしないと4時の司会業に遅れるので、有線は出さない。

まぁ贅沢システム。



IMG_0964開会式。

目立つので、ドアは閉めます。外からはほぼ見えません。食ったり飲んだりしながら卓。見えないのは良いもんです。


スタッフのみ外です。





IMG_0965 CDなどの演舞

音量が分かりにくいけど、問題ないです。

おお〜人だかりですね。


あんなに寒かったのに。

今は暑い。25度。



IMG_0966無事終了。秋ですね。ワイヤレスアンテナにトンボ。

あとは・・ハチも多かった。今年はカメムシが異常。



さぁ着替えて司会へ・・・いそご〜

 

↑このページのトップヘ