Kenvoの音業務日誌

Kenvoです。大館市の音響屋の共栄電機です。音響と電機で開業約40年の会社になりました。このブログは私社長の音響業務の記録の一部です。本業の電機屋のネタやバンド活動などの話題もちょいちょい・・・今年も更に音響業務楽しく頑張ります!業務ご用命ございましたら、コメントにでも下さい。

タグ:SOUNDPURE

IMG_9318大文字フェス当日です。午前中は各バンドさんのリハです。その昔を思い出しますね。僕はステージに立つ側でしたから、気持ちはわかるつもり











IMG_9320ダンスなどもあります。CDの再生だと、当たり前ですが、このPAシステム凄〜く良い音。

爆音です。およそ100dbほど。もう少し絞ろうか・・・悩む。96dbほどから、うるさい・・と感じるかも。まぁロックのLIVE的には、当たり前の音圧ですが・・・。






IMG_9321SAXソロもあります。個人的に好きです。CDにSAX。お酒が欲しくなる。

実は動くと言うことだったので、ワイヤレスにしたのですが・・・動かない。

良い感じ。






IMG_9323こんな感じ。良い音。














IMG_9324本番スタート!リハから合間が無く、昼飯も無くスタート・・・マジか・・・

照明も良い感じですね。会館の照明も良い感じに仕上がってます。









IMG_9328卓周りですがSAXと司会用のワイヤレスとCDのタタキ物、あとは卓のみ。GLDも112だとライトが足りない。80だとライト1個でいけるけど、112はきつい











IMG_9333良い感じで進みます。














IMG_9340Rock系の肝はパフォーマンスも大切ですが、ギターの音色の作り方ですかね・・・

アンプを上から聞く音しか作ってないと、アンプから真っ直ぐ音が飛ぶ客席では、耳が痛いほどになっても気がつかない。

最後に出演のプロの「鴉(カラス)」ですが、さすがギターの音もしっかり作られてました。多分上から聞くと多少コモルほどですよね。でもステージでは非常に良いバランスです。声の邪魔をしない。しっかりアンサンブルしてる。
IMG_9342
久々にアマチュアのバンドを聞いた。

本音は現役時代から全く興味が無く、自分のバンドで歌ってるだけが楽しかった。他人のアマチュアのバンド演奏には興味もわかなかったが、久々に聞いて、正直楽しかったね。聞く部分も変わったし、何より、あの頃とは違い、ギスギスした心は無くなったからかな〜

なんか良いな〜っておもいます。

IMG_9351アマチュアのバンドのトリで今回の主催の「鬼遊火」です。

やっとここまで来たな〜長い2日間。前日の朝小坂でダックスムーン仕込んで、 今日まで、長い。充実って言えば、充実。

ドラムスの音は結構アタック強めのロックでありがちの音でしたが、キックの力も違い、ビーターのベタベタ感も奏者で音が違いました。

いや〜楽しかった。おつかれ〜! 

IMG_9238最終日です。なんとか最終日は晴れ。しかし爆風。


今日もあさから多くのお客様が来場です。


結果、3日間で14万人の来場となりました。きりたんぽ祭りを超えました。私たち実行委員としてはどちらも成功するのは有難いが、やはり本番は「本場大館きりたんぽ祭り」



IMG_9239














IMG_9241今日はハチ君もきました。


昨日の大雨でぬれたSX300もこの風で乾きます。


今日はそれ以上にテントに回り込んで、砂がヒドイ。








IMG_9243今日は待ち合わせハチ公ガールズのゲリラライブあるので・・・準備。


AKGのTETRAD4波、サウンドピュア4波の組み合わせはここ数年運用してきましたが、安定。デジとアナの組み合わせは、非常に使いやすい。








IMG_9245チューナー1機に付き1波のみ割り当てることで、干渉も起きず安定しますし、飛びます。













IMG_9246ゴールデンウィークも終わっちゃうね。まぁ楽しかったイベントでしたが、1日位はゆっくりしたかった。

リフレッシュが中々出来ないです。











IMG_9248最後の最後にドーム内のグランドフィナーレ前のギリギリでMHG登場!

ライブ開始!3日間で一番楽しかったかも。すっかり我が子を見るかのように、いつも見守ってます。

MHGを、どうか今後もよろしくお願いします。

お疲れ様~

明日から撤収作業。2日後秋田へ会議で出張。4日後から仙台へハーフマラソン出場。今年は・・・完走出来れば・・・いいかな~

IMG_92252日目です。

疲労困憊ですが頑張ります。

降ってきました・・・雨。朝早く来まして、SPの養生です。








IMG_9227しかも寒い。昨日とは真逆の天気。客足もいまいち。












IMG_9228でも・・・来るんですね。昨日ほどではないが、それでも凄い人。


発表で3万人越え。凄い。









IMG_9229卓周りも雨対応。

シートで覆い、風と雨対策。このシートでおおったせいで、ここ暖かいです。しかもお客様から見えなくなり、色々食べてても見えないので、良いポジション。

今日は牡蠣もそれほど並ばずに買えたし・・・。





IMG_9232しかし・・・大雨。


司会も1日中声を出し続けました。開場を賑やかに努力です。









IMG_9237肉オークションではまちあわせハチ公ガールズも登場!そしてMCはアナウンサーの長谷川さん。

昨年よりも価格が高騰しないけど、雨と寒さの中で盛り上がりましたね。

明日は天気らしいから、最終日がんばります 

IMG_9208肉博開幕です。良い天気です。開幕と同時に多くのお客様の来場で凄いです。












IMG_9209十分な音量を確保できています。

安心。











IMG_9211この日は6万人という発表でした。凄い。


私も実行委員の一人でしたので、音響の合間で呼び込みやご案内などお手伝いしながら頑張ります。

牡蠣も食べました。地ビールも頂きました。・・・すいません。安心して下さい。飲酒運転はしてません。お肉も各種頂きました。美味い! 




IMG_9213今日の登場がなさそうな、ワイヤレスとCD














IMG_9215放送用アンプは音が飛ぶね。

SX300無しでも大丈夫です。一応それなりの音質を保つためのSX300でしたが、野外の放送は拡声器アンプは絶対ですね。









IMG_9218今日は天気も最高で暑い一日でした。また日焼け。 














IMG_9220ドーム内もキリタンポなみの人混み。














IMG_9222肉当てコンテストは盛り上がりました。やっとワイヤレス登場!


明日は天気が怪しい・・・ 

IMG_9180明日から開催の肉博イン大館!の音響仕込み

良い天気で最高です。

昨日は陸上の大会で既に真っ黒に日焼けし、クタクタです。








IMG_9182Qu-16です。一応まちあわせハチ公ガールズやAKB48などもドーム内からドーム外の肉博にも来る予定らしいのでワイヤレスを仕込んでます。

向こうにはアンプですが、先日吊ったトランペット用のアンプ120Wが2機とSX300が5本分のQSCのPLD4.2です。お肉の歌のBGM






IMG_9187基本は場内放送です。

外だけで数万人規模ですので、範囲は広いですね。











IMG_9188テントがほとんどなので、それなりの出力となります。


いや〜暑い。更に日焼け。
30度。








IMG_9190とりあえずサウンドチェックもすんで、一安心














IMG_9194














IMG_9195ドーム内では出演のダックスムーンとまちあわせハチ公ガールズのリハーサルが始まるので、立ち会いに・・・。

ドーム内涼しい〜









IMG_9197まちあわせハチ公ガールズの後、ダックスムーンのリハでした。基本的に他社の音響には口出ししませんが・・・











IMG_9201いいね〜照明が入るといい。

キリタンポ祭りもこれで行ければね。

大きな音響ヤサンは明確に予算相応にしか受けませんからね。ついでとか無いしね。








 IMG_9203いつもオペしてるとついつい口出しそうになる。我慢。












IMG_9205でも、ギターのバランスにはつい、口出しをしました。なんかやな感じで・・・立ち去りました・・・(^_^;











 IMG_9177実は3日の午後だけ娘二人と私だけ予定が合ったので、3人で強行、弘前桜祭りへ。いつもは連休は家族と過ごすのに、今年は私が現場、娘も部活などでバラバラで、今日はママは友人の結婚式。

3人でしたが楽しかった。唯一連休を味わえた数時間でした。忙しいのはありがたいけど・・・家族とあえない方が寂しいです。現場もホドホドにかもね。 

IMG_9142世の中連休ですね。昨日の山田記念マラソン大会は大雨の中、嫁さんを引っ張って何とか完走。タイムはどうでも良いのでなんとか完走させられました。クタクタです。

今日は朝5時起きで7時よりPA搬入でした・・・頭もボサボサ。

BOSEの試聴会の余韻もあり、ここからの全部の現場はダックスムーンの35周年の音決めの試行錯誤を続ける感じの仕込み。で、今日はサブローとZX5の組み合わせ。
IMG_9145文化会館で感じが一番しっくり来るセットでした。ただしいとくの3Fです。18インチを持ってくる体力が・・・今日は15インチ。ただし会場の関係で良い感じのローです。

卓はGLD112でパラメータを更に煮詰めるつもり。ここの会場規模では大きすぎる卓ですが、関係ありません。目的は既に文化会館公演しか見てません。

他はSXやQSCなど同じ。


IMG_9144まちあわせハチ公ガールズのステージもありワイヤレスのチャンネルも組みます。8回線。

MacではDante経由のレコーディングも開始。問題ないですが、GLDの本体の入力の45/46のラインの入力が送れない・・・そこの問題のみ。あとでAT/Lさんにといあわせ
かな。





IMG_9147GLD112ですがフェーダーが8個増えただけではない便利を感じます。裏レイヤーを起こすのが減る分オペに集中できる。あとは卓上にiPadが2個目の画面として生きるのは予想以上に良い物ですね。ただ、iPadのRTAは内蔵マイクがいまいちなのか、低域がうまく測定できない感じはのこる。まぁローは視聴感的に自分の耳で決めるのはいつもの事なので別にいらないけどね。やっぱ軽いしM32から即効切り替えたのは正解。こういうのは我慢して使うような値段ではない。車買えるほどの費用を我慢などしない。なんとしても愛器にしていく。それ以外はいらない。
IMG_9149MHGのリハ開始。
声が大分入ってくるようになった。毎回少しの成長が頼もしい。100%うまい歌手より一緒に戦って行ける彼女らの方がやりがいは大きい。彼女らも私もノリシロがある方がずっと追いかける宿題が多いので、楽しい。完成したモノはそれで終わりという意味で、終わらないモノは楽しい。 

ただ今でも照れくさい実は人見知りな私。



IMG_9151逆リハで本番はMHGから。

今日はローもあるし、バランスの良いZXで、私も気持ちよく出来る。

15インチのロー箱って、良いね。18インチより、締まる。






IMG_9152後半はダックスムーン先生とコラボのキリタンポロマンス。この時のミックスは毎回楽しい。

女性ボーカルとバンドということで、MHGライブではあまり使わない深いリバーブなどMHGの彼女らに使うと良い感じで良い。







IMG_9155場当たり風景。先生の厳しい声が飛ぶ。


彼女らの裏の厳しさも毎回垣間見れる。










IMG_9157今日も良いステージのダックスムーンでした。

三浦さんの眼鏡が変わった。高砂さん大分お痩せになってました。皆さんストイックです。色々。

そういう私は午後になって昨日までの疲れと睡魔で年を感じましたね。






IMG_9159最後もコラボ。で、無事終了。

1日でもいいから休養が欲しい。

明日は朝一から肉博の仕込みです。

世の中既に連休ですが、私の連休は無し。

息抜き、ストレス解消は平日に誰にも知られずに、なんとか解消しつつ、 がんばります。

 

IMG_8723まちあわせハチ公ガールズのリハです。紗良ちゃんのLiveが終わり午後からはMHGのLIVEです。今回は単独ライブというスタンスをTV朝日が取材という形なので、きっちり単独LIVEをするのです。

木村氏のピアノでのコラボもありの長丁場です。







IMG_8725Pianoは先ほど秋野紗良さんに貸した物。まぁいつものダックスムーンのピアノです。すぐに音が決まります。そりゃそうか、卓には膨大な木村氏のピアノデータがあるしね。でも楽器です。弾く人で音の出方が違う。








IMG_8727順調にリハも進みます。気がつくと・・・そうか、今日はW/Lの不具合が0です。いつも大体リハでもノイズや干渉やなんやかんや出るのに。今日は無問題。良い日だ。

今日はMHG、声のハリが無い。というか卓でモニターしていると、いつもよりハリが無い分、ハイを足して、輪郭を出さないと、声の渦でグッシャリしてしまう。



IMG_8728さらに・・・大入り。&TVクルー!


音声の送出もしましたがバランスがどうか補償できてません。

朝日放送の来週土曜日のサタナビで放送されるそうです。みなさん見て下さい。僕は映りませんよ・・・多分。




IMG_8730久々にデビューの衣装です。


お〜!今日は緊張〜だな。がんばれ!!

トークも緊張がこっちにも伝わるドキドキのステージ。本当は学生らしく伸び伸びやれば良いのでしょうが・・・中々それが難しいんだよね。僕もバンド活動中何度がラジオ出演やTV出演したけど、すべりっぱなしでした・・・忘れよう!



IMG_8735今日は全曲披露でファンには良かったでしょうか?

新メンバーのヒノや休養中のカンナを入れて、4月からはまた、8名に戻るMHG。

5月は肉博とDOMEでのライブもあります。








IMG_8738今日のスピーカーアレンジで、流石にいつもワイヤレスが多いとハウリが完全に抜ききれないのです。が一度とハウリ無し。一人一人の歌のパートや声を把握してるので、未然に防ぎながらオペ出来てます。

別のアイドル来たら・・・どおしよ







IMG_8739ここでライブ終了。朝日放送のZENさんとカラミ、収録。放送分の絵をとります。












IMG_8742最後に客席を混ぜて、テレビ宣伝用を撮って終わり。

司会で長谷川さんも急遽お手伝いして頂き、肉博の宣伝も出来たので良かったです。流石です。

ほんとお疲れ様です。 

IMG_8707朝早い現場が多いのが当社。

今日はいとくショッピングセンターでのライブイベント。まちあわせハチ公ガールズのLIVEイベントでTV中継という内容ですが、午前の1部では秋野紗良さんのLIVEと言う内容。今日はいろいろあって、ほぼボランティア現場なんですが、機材はいつもどおり。

紗良さんに関しては昨年文化会館でのLIVEでオペ以来となりますが、正直個人的に好きな曲調でまたオペが出来れば良いな〜なんて思ってました・・
 IMG_8709いとくやキリタンポ実委やまちあわせチームのボランティアスタッフで舞台を仕上げていきます。

今日は緊急に決定したため予算が厳しい〜・・・で、まぁ皆さんの協力で開催。TV収録のためとでも言いましょうか・・・。







IMG_8711準備完了後早速、紗良さんリハ。そうそうその曲でしたね。良いですね。リバーブの掛かりも良い。馴染むね。

途中不穏な表情でしたので、音でやりにくい部分かな〜なんて思いまして・・・「どうです〜?なんか気になりますか〜?」って聞いたら、

「音が良すぎて気持ち良いと思ってました」

・・・ 
嬉しすぎて無言の僕・・・
IMG_8714面等向かって言われたのはダックスムーン以来。

ノロケはいいので今日のレシピ・・・じゃない・・・機材。動揺・・・動揺 〜

MHG用のW/Lが8波。いつものサウンドピュアとAKGのデジで無問題。

今日はバンド無しなのでアンプはQSCのPLD42
SPはZX5,SX300
このアンプもう一台欲しい。卓のEQ次第でなんとでもなるアンプ。素晴らしい。
IMG_8715卓は録音もあり、m32 in Midas 久々の登場。最近はGLDにメインをとられてたからね〜。 いずれどちらか1台に!とは思いつつ1年が経つ・・・どっちも良い卓。軽自動車1台分もしましたが、2台で乗用車1台。

USBからmacへマルチで送ります・・・なんか・・うまくいかない・・・と、リハでちゃんと設定できず・・・



IMG_8717
紗良ちゃんのステージが始まりました

ファンも多く、年齢層も広い。序盤はピアノ弾き語りもあります。

ピアノはダックスムーンの木村さんがもって来てくれました。この後のMHGのステージでも木村さん登場します。




IMG_8720紗良ちゃんの声は非常に繊細に細そうで、案外実は、太いくしぅかりしている。RTAの波形で分かるのですが、結構ローを抜きました。中低域も少し抜き。

ハイをチョイ足し。リバーブのみではなく、実はディレイも。狭い開場では色々飛び道具が生きてくる。前回の文化会館のデータも目を通しては来ましたが、あのときはマイクがW/Lのヘッドセットでしたが、今回はβ57。本当は87でもよかったかもしれませんが、87だと抜けすぎてしまうでしょう。

IMG_8721後半は今回のイベントプロデュースのダンスオデッセイの主宰の石井先生チームのダンスもコラボ。文化会館でのステージを彷彿させます。

良いライブでした。

また是非オペがしたいですね。紗良さんのLIVEだれか企画して下さい。

お疲れ様! 

IMG_8492朝7時です。ジェネの火を入れていよいよです。



SPを各場所に降ろして結線。車を駐車場へ~



気温は極寒でございますが、天気がよさそう。よかった。






IMG_8496ステージは開会行事準備














IMG_8493AKGのTETRADとサウンドピュアの2波の6波分をここ。

まちあわせハチ公ガールズの専用回線みたいなものです。

モニターは上下にSX300


あとサウンドピュアの予備を含め4波は卓周りと外部アンテナ。





IMG_8497神殿行事は仮設の神殿にマイク等準備














IMG_8498神殿からの全景。


出店業者やJA、商工会の青年部などのブースですね。


本当に良い天気になりました。








IMG_8500司会は長谷川さんです。大館の司会と言えば!というほど、定番ですね。

今回は地元の司会者とコラボ。


良い感じで開会式が始まりました。


ZX5素晴らしい。何度もいいます。





IMG_8506この観客。すっ・・・すごい。素晴らしい!














IMG_8507コケコッコー!

長谷川さんが「ここ、毎年新聞などメディアの表紙になるよ~」って言うように、次の日の新聞やテレビなど、この幼稚園の方々のコケコッコが使われてましたね。

一応、マイク位置も気を使いましたが、新聞にはしっかり当社マイクも出演してました~







IMG_8510演目は進み、午後からは「まちあわせハチ公ガールズ」です

今日は5人という事でマイキングに関しては丁度いい。

私はトレーラーの下手のブルーのテント。ZX5の真後ろなので何も見えない、ヘッドフォンのモニターのみ。

毎回だけど面等向かって5人そろって挨拶に来るんですが・・・慣れない。なんとも照れてまう、オジサンです。





IMG_8511サプライズ発表したけど、そうね新メンバー増えます。

3月以降の動向も来週のアイドル委員会で色々話し合いはする予定ですが、良い方向で進めばいいね。

私も今後も一緒にMHGのサポートはしていきたいと思ってますよ~。





IMG_8512ZX5-60、MHGライブで久々爆音でしたが、さすがですね。今後の今年行うダックスムーン35周年コンサートやLIVEイベントも色々視野に入れて、出力系の選別に入ってますが、ZX5-60はほとんどの小屋ではメインで行けそうですし、メインで行きたい。やっぱ音が良い。










IMG_8516QSCのPLD4.2ですが・・・

入力電圧と使用電流の量が表示されます。これは壁コンセントを多用する私には大助かりですね。

でもね・・・SX300、6発鳴らしてますが、1アンペア(100W)程度の電流しか食わない。通常の10分の1。

ここのジェネからの電圧108Vくるんで・・安定です。音響としては助かりますね。確かに卓の上の電球が明るい気がする。球の寿命は縮みマスがね。




IMG_8518お祭り1日目の大詰め!

一番の盛り上がりはモチまき!

この中に豪華景品の目録が一杯入ってるんです。当たりだらけのモチ。

壮絶です。注意も多いんです。

凄い。





IMG_8521最後の神事とドント焼き。

エンディングを長谷川さんがしています。

素晴らしい天気で盛り上がりました。

気温は低いので食べ物のも売れたんじゃないかな?
私は、思ったほど食べれなかったけどね。今年は、なんか忙しかったです。

でも素晴らしい1日目でしたね。お疲れ様。

IMG_8487明日からの「比内とりの市」イベントのメインステージの音響仕込みです。


昨年同様に天気に恵まれそうです。何より有難い。出初め式も天気良かったしね。


今年もZX5-60メインです。サブローで行こうか迷ったけど、ZX5の2対向でこの会場カバーしますからね。しかもローも相当鳴りますよ。何度も言いますが、ZX5は凄い!


QSCのPLX3602フルテンで鳴らします。ピークギリギリ。

IMG_8489そうするとね鳴るのよ。ZX5是非。ここまで出力すると最高のバランスで鳴ります。

トレーラーステージの袖に卓で何も見えないブースです。ただし雪対策なんで・・・仕方ないのです。まぁ表のステージにスタッフ付けてるし、大丈夫でしょ。









IMG_8491会場カバーはSX300をあちらこちらに、ばら撒いて、モニターもSX2個。「まちあわせハチ公ガールズ」と「ゴスペル~ジョイフルシンガー~」のステージに合わせて仕込んで行きます。他はお祭りイベントの演目です。

サウンドチェックを済ませて、ワイヤレスアンテナの外部アンテナケーブルはわせて、仕込みは完了。SPは全部車に積み込んで帰ります。

3日間撤収は付き物なんです。





IMG_8490今回はQu-16メインです。GLD80を一度積んだんだけど・・・チャンネル数とか考えたらね。Quでも余裕か~ってわけです。ただ見た目は昨年よりも少ないようで、内容は凄いですからね。ワイヤレス8波ですからね。

新登場はDENONのCDプレーヤー「DN300C」プレーヤのみの単機能ですが、TASCAMに慣れると、やっぱなんか動作がもう少しかな。表示も明るさが薄いし、CDの引き込みだけは速いが、大した読み込みが速いわけでも無く・・・プレーの反応もイマイチ。まぁ再生するだけなら慣れれば良いかなって程度です。安いからね~どんなもんか導入してしましたが。普通です。説明書も海外語句のみ。え?日本正規品なのに日本語無。しかもどこの国か分からない電源コードのみ。別の電源ケーブルは持ってますので無事に電源はつなげましたが・・・まぁ・・・いいか・・・。

やっぱ安全なTASCAMだな。痛感。

今回もサブのアンプにQSCのPLD4.2ですが、良い感じで鳴りますね。
特に野外はクッキリした感じが良いです。ただし、なんとなくですが、ピークに到達も速い気がするね。400Wならもっといけるっしょ?的な部分でピーク?リミッタランプ?がちょいちょい付く。それ位かな?SX300もそれほど追いこんでないので十分ですが。SX300と組む場合は、ハイをかなりカット出来ます。なので、ハウリません。それでもハイが抜けます。そういう意味ではSX300とは相性が良い。

メインはZX5-60つうことで、QSCのPLX3602ですが700W×2ですのでPLD4.2では無理。PLX3602は音質重視で、しかも他社アンプと以前に比較しましたが、低音の出方と、声のメリハリの違いが、しっかり確認できました。しかも・・小音量でも。ZX5とは相当、相性いいです。当社システムが相性いいのかもしれませんが、ZX5-60が2対向だけで中ホール楽勝でしょう。ロー箱あれば、バンド系、DJ系ライブまでイケますね。野外でこのレベルで出力できますからね。1000人以上規模の野外でこの低音、この押し。あと何求めます?

相変わらずのサウンドピュアのワイヤレスですが、野外では無敵。飛びます。ハウリングマージンも非常に高い。ただし・・・どうかサウンドピュアさん、手元スイッチバージョン出来ないでしょうかね~期待してます。司会の方には表示部分らへんのスイッチが良いかな~。

いよいよ明日開幕です!

へば

↑このページのトップヘ