Kenvoの音業務日誌

Kenvoです。大館市の音響屋の共栄電機です。音響と電機で開業約40年の会社になりました。このブログは私社長の音響業務の記録の一部です。本業の電機屋のネタやバンド活動などの話題もちょいちょい・・・今年も更に音響業務楽しく頑張ります!業務ご用命ございましたら、コメントにでも下さい。

タグ:SENNHEISER

IMG_6583いよいよ当日です。

11時スタート。店内は10時開店なので、それまでにサウンドチェックとダックスムーンとハチ公ガールズのリハを完了させます。

8時入りです。

今日のダックスムーンライブでダックスムーンさんをオペさせていただくのも、ちょうど20回目となりました。

2013年11月24日の八幡平中学校のライブからです。




IMG_6585今回もコラボありなので、そのリハ。

その前にワイヤレスのサウンドチェックやりたかったな~


今回は全員、生声。

でも、イイ感じです。







IMG_6586で、ガールズのリハ。若い。朝から動きますよ。


何やら、ワイヤレスにノイズが・・・。終わったら確認しよう。


歌もだいぶ歌えるようになりました。場数ですね。

リハ終わりでワイヤレスの点検。大丈夫です。多チャンネルは怖い。お金ありゃな~全部デジタルにするんだけど。

多チャンネルのアナログは管理が大変です。A帯使えるとイイのだが、誰が払うのか・・・。まぁ無理。


IMG_65889時50分でリハを終われた。

10時半過ぎから会場。下もイベントなのでにぎわってる感じ。

SX300メインだと、タイトというよりは、低音を抜いた感じ。こういう反響が多い場所では、ローが回り込まない分、ハイがきつくなるので、あえてローを足す。SX300にローブースとさせると、イイ感じのヤンワリ低音が出る。無理押しすると、きれいな低音ではなくなる。





IMG_6589いよいよ待ち合わせハチ公ガールズのステージから開始です。

音圧もあって、イイ感じにオケをマスタリングされてます。








1瞬ワイヤレスに雑音。


IMG_6590続いてダックスムーンのステージです。

お手紙シリーズのMCが面白い。聞きたい方は是非ダックスムーンのライブ見に来てください。


今日は打楽器なしなので、ボトムの圧がどうかな~って思いましたが、ピアノの中低域もカット幅を少なく、アコギの音も厚め。もちろんベースはタイトにしていた部分は、少し緩めにしました。

全体的にはイイ感じにアコースティック感があって、良いと思います。



IMG_6593コラボレーション!~ん、s

イイ感じにミックスしました。生楽器に女の子ボーカルもイイもんだ。今風になってます。











IMG_6596最後にボーカリストの武田あかりさん。実は家が近いのですが、近年まで知らなかった。まぁ自分もバンド活動を盛り行ってた頃は、彼女はお子様だったでしょうしね。

イイ感じですね。

声が多い。それだけで圧がでる。迫力もあるのです。声の力もすごいですね~

ワイヤレスの問題だけ何とかなればな~

こんな感じのステージを2回公演でした。

ワイヤレスの干渉は2回目とくに目立ちました。原因を探るにはすでに本番だし、時間が無さ過ぎて無理。せめて前日にアイドルのリハが組めればいいのだが・・・。
IMG_6600
会社に戻ったら即効確認しようと、状況とかをメモったり、写真撮ったり。

やっぱ有線マイクが一番ですね。ミスが無い。今後もアイドルは多数のワイヤレスだろうから、大変です。他社があまりワイヤレスを多チャンネルやりたがらないのは、こういうミスが怖い。機材を壊しかねませんからね・・・。

運用の管理をちゃんとしてればイイのですが、なかなか~・・・ワイヤレスは難しいのです。しかもお金がかかるのです。

いずれ良い運用の方法が見いだせれば、後は安心なんで、もう少し、いろいろ研究しよう。

IMG_6601で・・・終わりまして、撤収後、倉庫でワイヤレスと格闘。

マイクとチューナーの距離や電波の強さ、チャンネルプラン、いろいろ試しながら、夜が更けていくのでした~

寒いから終わり!

アナログで4波が一番安定してるかな?デジタルで残りでしょうか?

それか同メーカーで6波。あとはデジタル。そこに他社のアナログが入ると、途端に干渉しあう・・・。

公称ではB型ワイヤレスは9波位は同時に行けるようですが、現実は無理。スピーチ程度ならまだしも、雑音、干渉なしで音重視の歌モノは、多分無理。お金次第。

どうしてもデジタル方式と併用しかない。が、デジタルもクセモノで、基本は2,4gh帯域を使うので、いわゆるWi-fi(無線LAN)の帯域ですので、最近のスマホや町中のWi-Fiスポットなど各家々も無線LANだしね・・・まぁ電波が乱雑に入り組んで、怖いものがある。

良いシステムでは、そこそこ安定した受信は行けますね・・・AKBとかアイドルが多チャンネルやってます。ただね~あれ式だと、◎00万円、◎千万円もしかしたらそれ以上の費用がかかる。ワイヤレスは大変です。

じゃぁお疲れ~s

IMG_6580昨日の仕込みでは組み上げるほかは、なにも出来なかったので、今日も午後から来て、オケや素材の編集。

ダックスムーンのオケとハチ公ガールズのオケとか、CDから、SDに取り込んで音量のバランスをとります。

ワイヤレスのマイクの音量のバランスもヘッドフォンで作っていきます。







IMG_6581下ではイベントも始まり、本屋さんやくるま屋さんも盛り上がってます。

上は誰もいないので、暖かいし、なんか落ち着く。まったり仕事。

音出しが出来れば、誰もいないついでに、いろいろやっておきたいけど、まぁ明日の分は何とかなるので、今日はこんな感じ。

あ~なんか眠くなった。仮眠とれそう。とりませんけどね。帰ります。お疲れ~。

なんか最近疲れがドドド~って来てる。

IMG_6556こんなイベントの仕込み。

ダックスムーンと待ち合わせハチ公ガールズのライブです。


でっかい本屋さんの2階のイベントスペースです。エレベータ無いから・・・大変。

本番は日曜日ですが、今日金曜日に搬入です。











IMG_6559いつも買いに来る本屋さんなんで、ここってどうなってんのか気になってました。

お~本屋の上から見える~



イベンターさんとダックス木村さんです。







IMG_6564階段下から・・・アイドル委員会の野田君と木村さん。


そうそう、ここをね、機材もって上がるのね・・・

すげ~大変です。


まぁ~僕は鍛えてるから~楽勝~?実は結構大変でした・・・・・





IMG_6565やんとか、にゃんとか、運んだ。汗。


Qu-16で簡単に!の予定でしたが。

まてよ・・・アイドルのマイクとか、ダックスムーンとコラボもあるよね・・・って、考えた結果、SpのみSX300で固めて、あとはいつも通り。しかもワイヤレスが増える。







IMG_6570結局ミキサー運ぶのは数分違うだけ、本番で不便なよりはいい。GLDで行きましょう!

ワイヤレスの仕込はきっちりやっとかないとね。今日は6本。いろいろ干渉するんだよね。

やっぱデジタルかね。多チャンネルは。

ダックスムーンはGLDにほぼ出来あがってるので、即リハ行けます。メインのSPは会場ごとに。





IMG_6571SOUNDPURE社の8033eが4波、ゼンハイザーのEW135が2波。メンバーカラーで色分け。













IMG_6575ラックです。


















IMG_6577ダックスムーンの機材は並びました。サウンドチェックは明後日の朝行います。

今日は音は出しません。







IMG_6578信号系統の確認をして今日は帰ります。もう暗くなってますが・・。

楽しみですね。今回のダックスムーンはJu-keiを加えた3人。

IMG_2436ZED420です。ALLEN&HEATHのね。

そうか・・・案外うちの店ってヒース取り扱ってたんだよね。自分に縁が無いと思ってたけど、いまじゃ、GLD80始めQUとか。その昔もヒースは多かったかも。

ZED420のメンテというか調整。ガリ、チャンネルの出力の不良など・・・。ざっと1週間。一応完了。です。

アナログのミキサーもカッコいいよね。なんかメカっぽい。絶対的な安心感もあるね。アナログは。




IMG_2435でも多チャンネルになれば大きくなる。デジとはそこが違う。ある一定の規模までって決めて業務するなら大丈夫でしょが、演者さんに応えていけば、機材も増え、とても1人や二人ではやりきれない、デジはそれを解決してくれたかな?でも出費は湯水のように~(T_T)

ZED、良いね。良い音。GLDとどうかな?でもヒースの音かな?GLDの方が癖が減ったかな?ZED420はしっかりヒースのHAの音だ。でかいし、カッコいい。

そういえば、その昔↓の頃にこんな事思ってましたね。
http://kenvo.blog.jp/archives/52241868.html

今この立場で業務してるのもお客様のおかげ様。あと、ダックスムーンの音響のおかげ・・・でしょうか?

IMG_6335これはチョイ前に導入しました。バウンダリーマイクです。右は僕のオペのときの定番のPeaveyのPSM3。パワーもあり、マルチなマイク。だが最近はカホーの音ではローの押しが欲しくなったけど、回り込む感じが邪魔になったと言う・・・まぁマイクそのものの感じに欲が出てしまった。

で~いろいろ聞いたり、読んだり、テクニカ良くね~?みたいな。で、テクニカでも大型のバウンダリの名機といわれる左側のマイク、AT871UG(オーディオテクニカ)を仕入れました。現在は現行品では無いのですが、テクニカさんが推しで探しました。

まぁデカイ!カメムシ。



IMG_6336音はね、ワンツーでは分らないですが、ワンツーしました。ゲインもPeaveyより高いかな?音も厚いです。期待できそう。

しかし・・・デカイ。

バスドラ録ったら楽しそうな音。演劇も良いでしょうか?感度も良いです。

Peaveyも相当良いです。十分なほど。ただ僕の現場で出番が多いバウンダリの音。欲しくなるのです、音の質が。





IMG_63571メンテと言えば昨日からダックス木村さんのiMacを修理→解体中!?と、言ってもあまりに修理代がかかりすぎるので、修理をやめたんですが・・・。

まぁMac歴20年のファンですので、なんでもバラバラにしたいのがMac。

画面のガラスを取って、液晶パネルを取ると基盤群がお目見え~(すいません木村さん、ショックな画面)

実はマザーボードとグラボがダメらしいのが判明。部品取りしてます。ついでにiMac内の勉強。なるほど~なるほど~・・・面白い(゜o゜)

ネジは多いが、macbook proをバラすよりも楽かも。しかし・・・デカイ。27インチって。いずれなんとかしたいね・・・じっくり時間かけて見ます。
IMG_7679先月の現場のサウンドピュアの8033eのワイヤレスとゼンハイザーのEW135ワイヤレスの外部アンテナです。

両者ともよく飛びます。ゼンハーはカタログ上で既に150mとうたってますし、8033は実戦で目視で150m以上は飛んでます。今に至って外部アンテナ無しでも良いようですが・・・そこは念には念を。下の下ですが仮にもお金を頂いて仕事として、プロの現場ですので、ミスが無いようにしてます。実は追加の(おまけ)の2波の8033はチューナー付きのアンテナのままでした。感度(RF)は落ちませんでした。1メモリも・・・。凄いね。ただし、1日目の最初、外部アンテナのケーブル1本が外れかかってました。したら、急激に感度が落ちました。アンテナが外れると、極端に落ちます。当たり前ですが。ただ、他社ではアンテナが外れても、近ければ案外大丈夫です。

IMG_7680ゼンハーはアンテナが外れても、距離とか障害物が無ければなんとか受信してますが、サウンドピュアはダメです。アンテナが接続されていれば驚異的な受信感度が得られますので、当り前ですが、アンテナは必ず接続確認。

EW135ですがサウンドの質は相当良いですね。シュアのSLX程度の機種、同等クラスの中では断トツでしょうか?ノイズ、コンパンダー回路の変な圧縮感の音とは違い、サウンドピュアにも言えますが、デジタルWrに近いクリア感とアナログらしい太さがあります。デジタルのWrは2.4Ghのワイヤレスはやはり怖い。これだけ何処行ってもWi-fiがあふれているのでは、キツイ。スマホ自体がWi-fiの電波を放ってるという事は、相当なものです。

IMG_77228033eで集音的な使い方しましたが、ここまで話しても十分な音を入力してきます。

このマイクの説明に「楽器等」ともありましたが、なるほど案外集音も行けそうですね。

こないだ久しぶりに映像編集作業しました。
いや~やっぱ映像はキツイ。ずっとMacの前での作業は・・・頭痛くなるね~しかも出来栄えの良し悪しは作品として残るしね。音響は良いね~迫力もあるし、仕事にやり直しが利かない分、緊張感も凄いしね。何よりデカイ音。これ最高!まぁデカイのは毎回では無いけど、音響機材をイジッテルときが今は一番幸せ。自分の為の機材では無いのにね~車運転してるのと一緒かもね。

そういえばiPhone5seが発表されるらしいね。いまさら"5"って感じですが、欲しいです。僕はいまiPhone6ですが、前の5の方が良かった。角が無い分滑るし、落とすし、デカくて片手での操作がしにくくなったし、このオジサンが使うんで、電話、メール、たまにWeb、家族のみとだけのLINE、あとカメラ。位です。5がまた買えるのは有難い。まぁ5sもありますが、型落ちはね・・・わざわざ買うのはね~^_^;出来れば大した使わなくても早いとか、新型が良い。楽しみ~

IMG_6292おはようございます。

良い天気で気持ちのいい中でいよいよ最終日。

サウンドピュアが2波追加でワイヤレスが8波。

ヒーローショーで7波使います。

周波数の割り当てしてます。






IMG_6293ハチ公ガールズの色で分けてます。なんとなく・・・

コンパクトなシステムを・・・でしたが結局、ごちゃごちゃ色々ラックが山です。

全部卓周りにセットしたので、混雑してます。









IMG_6296今日も朝から天候は良い感じ。


実際のステージイベントは11時から、その前は神事や色々待ちで、結構余裕で準備。

テント内はスタッフなどでワイワイです。








IMG_6298長谷川さんが出店やお祭りの案内などでつなぎます。


手前のブルーシートのZX5の横にアンテナがありますが、サウンドピュアのアンテナを外部にしました。










IMG_6302既に暑い位。スピーカーのシートをあげようか~?

ブルーシートがあると高域がどうしても無くなり、モゴモゴした感じになります。まぁ気がつく方はいませんが。

シートが無いと、音質自体変わります。









IMG_6312ZX5出しました。

すっきりした感じです。

フードレンジャー!登場。案外面白いです。なかなか良い。ワイヤレス7波でてます。

ダンスでは良い感じに爆音。盛り上がります。

効果でディレイもあり、シナリオとにらめっこです。演劇並み。




IMG_6316初日もですが、餅まきは大変な盛り上がり。なぜかと言うと、餅の中に超豪華な賞品が当たります。しかも高確率。

1日目も危険なほど。

今日も凄い!アイドル並み。









IMG_6317はい、この熱気。

長谷川さんいわく、「殺気立ってる~」


小さい子供がかわいそう・・・









IMG_6319仕込から3日間良い天気でした。冬のイベントでしたが、良い感じに終われそうです。

撤収も早い!追われるように大急ぎで機材を車に入れました・・・でも疲れたな~

いろいろ収穫の多い業務でした。

でも良いイベントですね。また来年。

お疲れ様~

IMG_6258朝6時。まだ暗い。

1番乗り~って、当り前か・・・。

さぁとりあえず機材おろして、お手伝いの姉さんが来る前に、卓周りは完成させておきます。



さぶい。冷蔵庫ではなく、冷凍庫です。-7度なので冷凍庫よりも、冷凍庫。機材は動くかな?耐久テストですね。




IMG_62607時半、スピーカーを組み上げます。今日は朝から雪だけど、良くなる感じなので、ブルーシートで覆っておいて、あとで剥ぎます。スピーカーの前面をシートが触らないように浮かせてます。結構爆音な時はビビりまで爆音で飛んでしまい、良い音にならない。これなら大丈夫そう。










IMG_6261こんにゃ感じ。

寒いです。












IMG_6262隣の神殿には8033のワイヤレス3~4波で待機。

以外に感度もいい8033マイク。












IMG_6263駐車場とサイドの予備にSX300をパラっています。

今年は体育館内への音声の送出は無いので、助かります。一応、そこもワイヤレスで、ボランティアFes的に飛ばそうかと、目論んでましたが、残念。まぁ楽になったと言えば助かります。




SX300は軽いし飛ぶし便利です。




IMG_6270いよいよ開始ですね。

このころには既に天気が良く絶好のイベント日和になりました。結果として2日間天気は最高でした。

爆弾低気圧で日本中大騒ぎなのに、不思議。秋田県はドコモ穏やかだったらしい・・・



神殿のマイクも良い感じ。
サウンドピュア、すげーな。




IMG_6273マイクとラインで丁度12チャンネル。で、レイヤー左の12本と右の8本で丁度分けやすい。


結構フルテンなので、EQも相当ダイナミックにチューニング。どうしてもメインが回り込むのは、音が大きすぎなのかもね。








IMG_6276コケコッコー!基本はこれですね。

キリコとポンタなどのユルキャらもいっぱい来てます。なんか、野外版きりたんぽ祭りな気分。

しかも司会は長谷川さんだし。でも長谷川さんは良いね。声が良いし、シャベリもうまい。楽しい。大館の代表的なアナウンサーです。そうそう、美人だしね。


しかし・・天気は良い。





IMG_62791時間に1つというステージイベント。この位が良いんだよね。風が冷たい・・・













IMG_6281「待ち合わせハチ公ガールズ」登場。

この子らも、なんか成長したね。なんか、オーディションの事とか思い出しましたよ。






















IMG_6282ここでの観客が、どうよ、一番多かったかな?

相当音圧だしました。ゼンハーのEW135もいろいろ試したかったしね。

メリハリは圧倒的。

SM58と比較するもんではないけど、シュアとゼンハーの違いはわかったかな?

とにかくクッキリ




IMG_6283すいません一応実行委員でもあるし、なんか身内なのでハチ公ガールズを推して紹介です。

これだけ音量と音圧をかけてますがハウリ無し。モニターは1発のみです。

彼女らの声も一人ひとり確認しながらモニター^してましたが、声も出るようになったね。ヒーヒーハーハー言いながらの歌声に努力してるのが分ったね。


向こうにメンバーカラー「ブラック~!?」の長谷川さん。虎視眈眈と狙うのだ・・・。



IMG_6284受験や風邪で今日は4人のハチ公ガールズ。

でも良い感じですよ。

少人数も絵的には良いね。

大人数も迫力はあるけどさ。

良く頑張りました!お疲れ。






IMG_6286今日の卓周りです。

大きくシートで囲ってますので暖かいです。ただ炭で暖房とってますが、なんかクラっとくるのは、まずいかも・・・。

ここだけコの字で囲ってて1酸化炭素的な物がたまるのかな。

天気にも恵まれたし良かった。

サウンド的にも満足できる1日でした。爆音ではあったが、30mくらい離れた所からが出店ですが、そこまでいくと、普通程度まで減衰する。まぁZX5程度でここまで音圧出せれば十分ですが、もっと欲しくなるのは、上が無いという事。客席付近はそこそこライブ並みの音圧は出したと思います。必要かどうかは別として、満足です。

IMG_6247いよいよ大きな冬のお祭りの比内町で開催の酉の市です。午前中から仕込みのつもりが・・・

会場がまだ完成してない・・・

肝心のステージカーがまだ来てないし。

午後にからにしました。





IMG_6249午後1時半から仕込み。

今日は一度卓周りのみ撤収してしまうので、サウンドチェックの分を組んでます。

当初は卓はQU16で行こうかと思って積んでましたが、来る前に時間が出来、パッチしたりしてたら、GLDの方がやりやすいから、積み直し。

ワイヤレスは全部でSOUNDPUREの8033が6波とゼンハイザーのG3 EW135を2波です。全部をワイヤレスのみで2日間のイベントを乗り切ります。
IMG_6251
メインはZX5を2対向。QSCのPLX3602でフルドライブ。良い!!やっとフルで鳴らす機会が来た!って感じ。

出る出る〜

ロー箱無しでも凄いですよ〜。改めてZX5恐るべし。





IMG_6252ステージにSX300でモニター。1日目のハチ公ガールズ用に組み立てます。












IMG_6253サウンドチェックしていきます。トレーラーなので回り込みが凄い。ZXは鳴りますが、回り込みも相当なモノ。



SENNHEISERのEW135ですが、さすがゼンハーは良い。そうか・・・こんな感じなんですね〜?へ〜、何が良いかわかった。ゼンハー良いね。パキパキで抜ける。



IMG_6254PLX3602をフルテンで鳴らすのは、すげ〜気持ちいい。多分相当うるさかったかな?

一応「すいませ〜ん、少し大きな音がデマ〜ス。サウンドチェックで〜ス」ってお断りしておいたけど・・・

キリタンポロマンスでチェック。





IMG_6255しつこいが、フェーダーが銀で凄くスッキリした感じ。視認性もあがります。

気温ー4度。朝は−7度の予定。まぁ・・暑いよりは良いけど。さすがに−7度で正常にデジ卓は動作するのかな〜。







IMG_6256ワイヤレスの山。

明日はこのまま。明後日の本番2日目は更にもう1セット増えます。フードレンジャーのワイヤレス2波を足します。

さぁ撤収!明日は早朝6時入りの仕込み。

ZXとSXのみトレーラーに置いて行きます。
 

673r0s97f82マイクの貸出です。

そこそこ音響のわかる方なので、うちの倉庫で音出ししながら、選んでもらいました。

ゼンハイザーのe845Sが気に入ったようです。

58の太さとβ58、57のようなメリハリ、んでβのようなギラギラが無い感じ。確かに、実は使いやすいマイクです。しかもスイッチ付きだしね

私も昨年の購入依頼、基本、スイッチが必要な場所にはこれです。ゲインもそこそこ稼げるしね。ちなみにβ58、57ほどゲインは高くないですが、耐入力は高い気がします。割れない。

今回はとりあえずβ58、57とノーマルの58Sをケースごと持って行きました。
digqugdiuwgdo86291最近マイクも増えたし、ケースを仕入れようかと思ったら、このケースって、もう無いのね・・・

このケースって意外に便利です。大きさや耐久性や外観とか。

Zennのサイト見ても、こいつは無かった。輸入でも良いから探したのに。24本入り買っとけばよかった。

久しぶりにマイクの音出ししたな~

正月の現場以来。たのし・・・。

DCIM1026明日の敬老会3会場目の仕込みです。

うちの小学校が会場ですので、いろいろ融通は利くのですが、なにせ広い、でかい。そんで、余興が多く、マイクもたくさん仕込みます。 


機材はほぼいつもの機材ですが、調子が悪い、プレソナスのStudioLiveにかわりYAMAHAのMGP16Xです。たまたまアルモアのケースと一緒に知り合いから借りたつもりが、諸事情で安く譲っていただき、手に入りました〜




DCIM1028全体の印象としては、ローノイズです。今までのMGのイメージではないようです。

EQの効きもいいですね。

特に内蔵エフェクトが良かったね〜良いです。

とにかくこの黒のミキサーは格好いいです。
頑丈な造りだし。前よりも重くなってます。
ただこの会場に関しては、16チャンネルが満杯です。





DCIM1022ステージは昨年同様に仕込んでます。

パワーアンプ周りもここ。

民謡用に57を4本と歌に58を2本仕込んでます。マルチケーブルもここまで引いてます。一人では大仕事でしょ?


ZXもモニターで1台のみ仕込んでます。






DCIM1025まぁ毎年とはいえ、ホームですからね〜


役所も婦人会も学校関係者もみ〜んな知り合いの中では、逆にばっちり良い音で応援したいです。


仕込み中も、校長や先生方がPTAがらみの連絡で次々くるので、仕込み自体は1時間くらいですが、2時間半以上ここにいましたよ・・・。

この時期はPTA行事や会議が多くなってきました



DCIM1027ZX5はこういう奥行きと高さのある場所は特に良いみたいです。よく飛ぶし、音が劣化しない感じ。

SENNHEISERのE845Sも良いです。

中域の抜けがZX5-60とマッチします。


さぁ明日は良い天気。

がんばります。

DCIM0951新しく仲間入りしました。

SENNHEISER E845Sです
詳細を説明しますと
■タイプ:ダイナミックマイク
■指向特性:超単一指向性
■F特:40Hz~16kHz
■インピーダンス:350Ω
■寸法・重量:φ46.1×185mm、330g
■付属品:ホルダー、ソフトケース
■スイッチ付
■コメント:パワフルなボーカリストにお勧めのボーカルマイク。高域のレスポンスがよく音の、回り込み、かぶりの影響を受けにくくなっています。




DCIM0952と・・・いう事です。すいませんサウンドハウスさんのを参照させていただきました

実際17日と18日のイベントで使用した感じですが・・・
SHUREベータ57位のゲインがあり、それ以下の指向性ですので、非常に扱いやすいです。上手く表現できませんが、ベータ57ではなく普通の57のゲインアップと思ってもらうと良いかな~中域の感じがそんな感じ。個人的には。そういう事なんで、57でオフ気味に集音したい時、もう少しゲインが欲しい、太さが欲しい、時にもイケるマイクだと思います。

スイッチ付きにしたのは、自分の現場では比較的、ベータ57を挨拶やスピーチで使う事が多いので、その代りでこのマイクを使えるように、”S”で買いました。スイッチ付きが必要ない時はビニテで巻けばいいので、あえてスイッチ付きです。

シュアのそれとは違い、スイッチがスムースですよ~おすすめ。

音はもちろんクリアですが、シュア58よりも中域がカッキリな感じです。

もちろんハウリにくく、使い道は多いです。口から多少離れても拾えるゲインの高さで、楽器でもかなり良い感じでイケますね。今回は初ゼンハーなんで、取りあえず2本購入。どうしても実際現場で使うときは、銘柄を混ぜるのはあまりバランスが好ましくないので、これを使う現場用に、ペアで考えました。サイトで言われる重さはあまり感じません。是非

↑このページのトップヘ