Kenvoの音業務日誌

Kenvoです。大館市の音響屋の共栄電機です。音響と電機で開業約40年の会社になりました。このブログは私社長の音響業務の記録の一部です。本業の電機屋のネタやバンド活動などの話題もちょいちょい・・・今年も更に音響業務楽しく頑張ります!業務ご用命ございましたら、コメントにでも下さい。

タグ:RAMSA

IMG_6002少し朝早いっす。寒い。山は雪です。初雪ですね。ついに・・・でも昨年と違い白くなった程度。

いまは雨がひどい。 

本日はTASCAMのMD-CD1とカセット。でCarvinのDCM2004LM(こいつは皆勤賞!)でSoundPureのワイヤレス8033(こいつも皆勤賞並)で、QU16。

QUはGLDではgangingとかいうのでチャンネルリンクして2つのフェーダーをリンクしてたのに、QUは、LINKっていうのあるし・・・じゃぁGLDもLINKで良いのにね。多分ALLEN&HEATHの部署が違うんでしょうか?なんて人の会社のことを考えたり。
IMG_5998大館の鳳凰山でございます。大文字が真っ白。冬ですね〜

今年は娘もスキーなんて100%行かないだろうな〜体育会系のパパには寂しい。

走るから良いか。東京マラソンも抽選落ちたし。







IMG_5984RAMSAのA80もいつもながら活躍。

スタンドをかな〜り伸ばしてます。軽い。


こいつはローが出る。8インチなのに。電機メーカー系のPAはビクター(現J&K "JVC&KENWOOD"ね)もパナもJBLも音は良いのです。

設備系のPAメーカーはなんか硬いんです。
多分エレボイとかYAMAHAとかはPAよりSRメーカーですね。すでに拡声器ではない。





IMG_5985こういう現場で大活躍はクラプロです。8インチ。軽いけど、結構出ます。クラプロも音が良い。

今日のSPは全部8インチ。ZX1残しておけば良かったかな?でもあれ、持ちにくいし、置きにくいし、ローがこの2メーカーよりも全然出ないし。







 IMG_6003カセットデッキはね電気屋さんなんで、処分で引き上げてくるんですが。便利。ラジカセもいっぱいあるし、レコードプレーヤーも良いのあるしね。もったいないから直して溜まる在庫。

本日も相変わらずMD化してますので朝の取り込みでカセットはお役ご免ですが一応スタンバイ。












IMG_5983
良い色のケース。

正直最初はこの色に惚れました。

機材が好きなんで。色とかメカっぽいとか・・・選ぶ基準が不純。

案外GLDの紫ケースも慣れたら良い色に見えてきた

無事に本番も終わり、QUの良さも大分わかりました。音も十分良い。

いつのまにかALLEN&HEATHばかり。コモドマッティーナの電話番号が携帯に残ってます。

・・・エレボイが無い現場も初めて

IMG_5982QU16を導入しました。GLD80もあることだし、AR2412とかマルチのケーブルを兼用できれば良いかな〜と思いまして先週に導入。実は・・・凄く安く仕入れられて・・・ついつい・・・ネットで販売使用かと思ったけど、当社導入!で今回現場にてデビュー。まだ在庫あるみたいだしね。

GLDと違い音に関してはあまり期待はしてませんでしたが、他のブログやインプレでは良い評価が多いし、大手の音響やさんが、かなり導入してるので 少しは期待してます。そもそも人の話を鵜呑みに信用しない性格なので、実機で自分なりの感想です。

操作は相変わらず説明書は読まない。面倒だし。倉庫で軽〜くトレーニングはしてたのですが、特に悩む部分は無く・・・。
IMG_6006
シーと言えば、カスタムフェーダーの作り方でしたが、この画面でチョイチョイと出来ました。これは説明書見ました(^_^;

タッチ画面が便利になってます・・・X32でパッチってル時も間違って画面を触る始末。これは便利。今頃。





IMG_6005チャンネルごとのモニターアウト(今回はMIXセンド・・・呼び名統一してよ・・・)も、Pre、POSTが細かく作れるので安心。全部にグライコ付いてます。







IMG_6007各チャンネルのPEQにRTA表示が出ないかな〜こればっかりはX32で慣れてるから、無いと不便。凄く良いよRTAありは。アップデートしてください。コモドさん!お願いします。

肝心なHAの音はね・・・ZED428の時に感じた音。HEATHらしい音です。GLDと同じ。ちゃんとしてましたよ。問題なし。厚みもあるしっかりした音です。HAも幅も広く良いプリだと思いました。


コンプの効きが良いすね。X32よりも効きがわかる。
IMG_6009
ステレオ入力が1フェーダーで3系で使いやすい。まぁウチの音響やみたいに、イベント系が多いとステレオ入力は3系から4系統、カラオケが入ると5系統なんて事もザラ。ST3ってどこよ?って探したら・・・

あ〜ぁ表にあった。しかもミニジャックかよ。ミニジャックーミニジャックなんてケーブル無いし。そく注文。これiPadとかのBGにします。 




IMG_6008レイヤーはカスタムしか使わなそう。入力、出力マゼコゼできるし便利。

フェーダー動作は速い。モサモサ感無し。FXもMIXもSEND ON FADER系は楽。

GLDぽい所と違うところ、X32的な感じなど、QUも独特。でもデジ卓はプレソナス以降基本は同じ。すぐ使える。即効現場導入出来るのもデジの強みかな?


 IMG_6004ケースのくすんだ水色は最高です。世田谷ベース的な色で大好きです。ウチのパジェロのラジコンと同じ色。

リハらしいリハもしなくても、とりあえずサウンドチェックは完成。X32で仕込んだ感じで大丈夫でしたね。EQカーブは同じくしといて完了。 

IMG_5975保育園のお遊戯会。

X32のminiとカーヴィンのDCM2004LM、RAMSAのA80がメインSP、タスカムのMD-CD1Bと、ワイヤレスはSoundPureの8033e2波。

すいません見えない場所に卓なのでごちゃごちゃです。





IMG_5973スタンドで伸ばしてRAMSAでSP。

幼稚園なのでこれでも十分行けますね。











IMG_5968レコードとカセットからCD化しました。さらにMD化もします。年間で一番コンパクトな卓周りです。

雪が降りそうな天気ですが、ここ暖房機の前なのであったかいです。






X32は昨年のパッチを呼んで、あとは少しEQし直して完了。速攻でリハ行けました。準備が30分。デジならではです。





IMG_5970WRは基本園児が使うので重かったかも。

SoundPureのワイヤレス、売り切れてたよね。スゲ〜売れてるんだね。ウチももう1セット考えようかな〜。




マイク自体もう少し軽くなればね〜あとはスイッチが手元の方が良いかな〜・・・


IMG_5967園児の画像は載せませんが、みんな良い踊りでしたよ〜



















IMG_5972お昼には終了!

お疲れ様でした。 







来週はALLEN&HEATHのQU-16も導入です。 

IMG_5241今週末ももちろん敬老会です。今週末も現場が重なってます。

ここの会場は久々です。3年ぶりかな?

綺麗でエアコンありの現場です。しかし・・寒いほど。

今回は演劇やマジックショーらしいので、いつもの会場よりもいろいろ違います。楽しみです。


IMG_5234S16とDCM2004LMはいつも通り。

SX300とモニターはRAMSA。会場が小さいので十分すぎるほどです。アンプのメモリも9時くらい。メインは9時半程度。ほんの少しで十分な音量







IMG_5236全部ワイヤレスでも良いかなと思いましたが・・狭い会場ほどミスは出やすいので、ここはミスがないように、β57とSM58は変えず・・・。

β57はハウリングが非常に置きにくく、ある程度追い込んで仕込んで置けば、相当声が低い方でも、そこそこ音量が稼げるし、ゲインも高い。




IMG_5238上手の前幕の下にRAMSA。置いてるだけ。

メインもRAMSAでもいけるほど小規模な会場です。

先週のデカイ会場とは正反対です。

機材もケーブル関係も少なく仕込みも早い。

明日は朝からリハをするそうですので、そこで更にいろいろ仕込みます。

IMG_4421一年早い。もう6月。

2015年は1月から音響業務関連が多くて機材のチェックがまともに出来ないまま現場や貸し出しになっています。

昨日の某結婚式場のへのエレピの貸し出しは会場に言ってから音出しチェックしてるし・・・。冷や汗ものです。

天気も良いので今一度機材のお手入れ。

マイクの天日干し。なんか変な生き物みたいです。機材等には除湿剤をいれてますが、限界マークが出てます。意味ないじゃん。天日干しで復活らしいので、30度の炎天下干し。
IMG_4419
増えまくった8インチチーム。全部で8本。その後ろはZLX12。その後ろにimpulseとZX5。既に置き場所確保が困難。今年倉庫を改築しようか・・・相談中。

ケーブルもケースごとに入れ直し。巻き直し。なんか少ないかも。昨日の現場から戻って無いかな?

夏と秋の大イベントもにらんで機材を振り分けないと。なるべく仕入ないで在りモノでマカナイたいけどね。しかもその現場両方とも、ダブルブッキングなので人件費と車両費もカサむし。隊長としては、頭痛いっす。野外はどうしても雨を想定した仕様を考えないといけないしね・・・。
今月も野外ありますし、来月も大規模野外のイベント業務あるし、夏のうちは野外が多い。

電気屋業務もありがたいけど、家電納品が新築ラッシュで、期限決まってるので、大変です。

暑い日が続きますが、夜の涼しさが気持ちいいこの頃です。楽器や機材の話で一杯飲みたい、そんな日々です。お疲れです~

IMG_3944ZX1-90Bです。ついにお試しで1ペア。

ZX5の子供ですね。まさにミニチュア。

バンド系のモニターや小規模のメインでしたが、impulseも良いけどさすがに一人現場では、もう少し楽(らく)したくて(罰あたりです。すいません)何年も前から知ってたけど、なんか小さすぎて使え無さそうでしたが、駄目ならヤフオクと思って。

軽い!小さい!可愛い。これなら8本は詰めるね。







IMG_3933RAMSAとは言ってみれば、同仕様。ワット数は圧倒的にZXですが、問題はモニターの音質。いつものウェッジ的な音量で確認してみました。










IMG_3946CDとマイクをガンガン流して、多少近所迷惑なほど出してみました。CDもあえてTAK MATSUMOTOのCDで低音の音圧も無理押しです。限界を確認したい。


お。すげ~。出る出る。な~んだ、問題ないすよ!これすげ~な~。え~!このサイズでこの音!?まじで?ってな感じですよ。


イベント関係はこれで良いんでないの?


IMG_3947RAMSAのA80と比較。・・・・A80ってすげー音良いと思って使ってたけど・・・・ZX1、むちゃくちゃ良い。

まずは音質はZX5を使ってる自分にはそのままの音質。ただ、ウーファーの口径が小さいのでZX5のようなローは出ませんが、8インチのフルレンジとしては、十分な音圧と音量が確保できます。個人的にはモニターとしては不要なほどの音量を突っ込んでみましたが、びくともせず、かつ、ローが締まってるので、非常に聞きやすくモニターとして最高です。当社の現場はこれで十分です。まぁ、いきなりimpulseを速攻で手放しはしませんが、いずれZX1ばかり出番が増えるとスピーカーアレンジはどうしようか考えます。

IMG_3945一聴して一目ぼれした機材はそうそう無いですが、このスピーカーは惚れました。なんでもっと前に仕入なかったんだろうと悔やみます。実際の現場では投入しながら、チューニングしていくと思います。

RAMSAの中音が引っこんで聞こえます。こないだまで耳が聞きにくい状態でしたが、その症状になったか?位、引っこんで聞こえます。それほどZX1はがっつりです。

私の惚れた機材にヘッドフォンのソニーのMDR-CD900があります。モニターする、出てる音を全部出す!という為だけの音質です。その音が大好きでそれ以外はモニターのヘッドフォンとしては良いのは無い!と断言して使ってます。現に僕には目的がモニター用として、各社聞きましたが、どれも音楽用だけです。モニターとしては・・・無いかな?

PAスピーカーとしてのZX1がそれですね。ステレオでハイファイでしっとり~・・・では無いですよ。間違えないでください!!あくまで、モニター!あくまで、PAとして!!あくまで必要な音ががっつりモニター出来る事!という、スピーカーです。

CD聞いてるだけでも全部の楽器が飛んできます。RAMSAは個々の楽器は確認できないけど、音楽としてドンシャリで聞こえますよ~。

RAMSAはステレオのスピーカテイストがあるので、音楽を聞くスピーカーでもいけそう。ZXシリーズはPAの音響スピーカーですので・・・お間違いないように。僕はそういうSPが大好きです。

ヤバいこれ、揃えよう・・・。あとは持ちにくいからケースか、ラック用のハンドルでも付けようかな?プラダンケースでも良いかもね。軽いから。

それか・・・クリアケースに2個づつ。ZX1お勧めです!

IMG_0271涙涙で無事に娘の卒業式が終わりました。スマホ契約したり、合否発表前ですが、準備が進み、今日は卒業。

で、その後の謝恩会は毎回、この学年は日本一という
ほど盛りだくさんの企画力の方が多く、かつ、芸達者の親ばかり。

もちろんいつものバンドもやりますよ~

てな訳で、会場の音響は無視。すべてうちの機材です。ほぼ仕事と変わらないほど持ち込んでます。しかも今日は演者であり、オペであり・・・
まぁたまには自分の為のオペをしましょう。
IMG_3846そうすればどういう音が良いのかわかるよね~。

練習2時間。準備期間2日!?

もう、速攻演奏には慣れました。一緒に演奏する後輩はいつもテンぱってます。

今回は卒業生のうちの子の友達がレットイットビーをピアノで参加したいという事で、急きょ、歌を覚えたり、コード探したりでした。他に2曲。森山・・・の「さくら」やゆず~の「栄光の~」とかです。


IMG_3848来月はPTAの歓送迎会もあるし、毎年この時期限定でバンドマンになります。
まぁ地味~に音楽活動はしていて、地味~に曲を作ってあげてたり、ギターインストはたま~に披露してたり、頼まれりゃ、歌も歌ったたり。

そんな事もしてるから多分オペしてても、演者が欲しい音とかでチューンしてると思う。普通のオペさんとは、もしかしたら出音が違うのは、そういう事かも。ついつい自分だったらって、考えてしまうね。

リハのある、謝恩会。普通でないでしょ!?

IMG_3849ほかに卒業生もいろいろ出し物が多く、オタ芸、ダンス、歌、お母さん方のかくし芸、たのきんなど、爆音です。

ホテル側からあり得ないと言うほど、ガンガン鳴らします。
卓はX32、カーヴィンのアンプ、僕のギターDI はカントリーマン。いつもは他人のためですが・・・使ってみたかったんだ~

楽しい。

卒業式も感動しつつ、謝恩会の準備が頭から離れなかったす・・・


IMG_3892後輩のアコが駄目で、僕のアコで。で、僕は仕方ないのでエレキです。DI出しで、X32でそれなりのアコっぽい音も作れたので、いろいろ、良いです。エレキらしいアレンジも即興です。ピアノとも楽しく出来た。

ピアノは上手いね。さすが中学生ともなればね。

ギターソロも即興。1年ぶりでもなんとかなるもんですね。歌いながら、歌も我ながら、上手い!って思ったよ・・・すいません。自分で言うのもアレデスガ・・・音域が広いんです。「さくら」初めて歌うのにね。ファルセットの部分も、出来るもんですね。
お母さん方にオダテラレテ、唄いあげましたよ。また演者に戻ろうかな~。
IMG_3894お父さん方を出して、歌わせたり・・・。

まぁ楽しいでした。

結構、飲みまくってからの演奏でしたので、気持ちよかったね~

娘からも褒められました。凄い!って。

ちなみに娘がカラオケで歌いましたが・・・初めて自分の子の歌を聞きました。案外、歌えるんですね。なんか、成長を実感しました。

IMG_3808今日は夜のイベントの音響とイルミネーションです。


朝からツリーのイルミを作って行きます。


園芸用の部材で作って行きます。


頭の中だけにイメージはあります。


IMG_3809枠組みを作って・・・
















IMG_3810ネットタイプのLEDイルミを2重に巻いていきます。



星形のイルミを取り付けて完成。







IMG_3812会場では雪かきです。実行委員の皆さんで大仕事です。





この手すりにイルミを取り付けていきます





IMG_3813先ほど音響は仕込みました。



RAMSAの8インチを2発でまかないます。







IMG_3815ネットタイプのイルミです。基本はブルーです。




夜から天気が崩れますが、仕込みしてるうちは天気が良くて助かりました。





IMG_3824マイク2本とBGMのみです。












IMG_3819とりあえず完成です。




あとは暗くなればバッチリ






IMG_3827入り口のアーチもイルミです。












IMG_3830さぁスタートです。良い感じですね〜












IMG_3831












IMG_3840電気を使わない事も、イイスよね。












IMG_3843新聞にも大きく取り上げられるほど、多くのお客様が来場しました。










IMG_3845いい夜でした

雨が寒かったけど 

IMG_3575おはようございます。

ストーブがいっぱいで、あったかい。

朝8時入り。親族や関係者がいっぱいでしたが、時間があまってきました。葬儀は11時からです。







IMG_3576次々花が届きます。花屋さんはほとんどの業者とは顔見知り。しかし・・・花も多い。凄い。

和尚さんが6人?かな。


うちのおばあちゃんの時も多かったけど、それ以上。






IMG_3579椅子って言っても、いつものクリアケースですがね・・・。


なにかと便利なX32ですが、こういう場所でも電源のUPSは持参します。結果オーライが一番だしね。重いけど。








IMG_35802時間ほどの法要でした。

お疲れ様でした。

IMG_3570葬儀の音響です。

この地域の有力者のかたで、多くの参列が予想され・・・音響というわけです。

葬儀ですので・・・当たり前ですが、突然でバタバタです。今日は休日ですが、昼から来て仕込みます。

こういうときX32のミニは活躍します。

あとはワイヤレスで配線を減らします。


IMG_3565入り口はテントが8張りくらい立ってます。凄いですね。受け付けがいっぱい。


寒い。しかもだれもいない。








IMG_3572ZLX12を両端に。












IMG_3573





玄関にもRAMSAを置いて外や玄関をフォローします。






IMG_3574入り口からは卓がここ。

皆の席も椅子で良かった。私も椅子にします。座ってるのはキツイ。明日は礼服ですね・・・。









↑このページのトップヘ