Kenvoの音業務日誌

Kenvoです。大館市の音響屋の共栄電機です。音響と電機で開業約40年の会社になりました。このブログは私社長の音響業務の記録の一部です。本業の電機屋のネタやバンド活動などの話題もちょいちょい・・・今年も更に音響業務楽しく頑張ります!業務ご用命ございましたら、コメントにでも下さい。

タグ:QU-16

IMG_0955早朝でございます。当社の現場の中で、範囲は一番広い現場。外堀をSX300を200mの中に置いて行きます。

8時アップの9時イベント開会式なので7時半までには音だし。霧が多くて寒い。


眠い。昨日のダックスムーンの疲れもなんかあるしね〜。



IMG_0959場内にもSXをばらまいて行きます。

奥がウチのNV350

敷地内の施設内にも音を送るので、ワイヤレスで飛ばします。トランスミッターに卓の出力して、レシーバーは施設内の事務所に置いて受けます。音声出力はピンに変換後、施設放送に送ります。


ドコモかしこも範囲が広く、大変。


 IMG_0961昨日夜に仕込んでいたので、早い。


発電機は開場に2.8kが2台。

今日は何とか良い天気。良かった。


昨日は大雨降ったりで天気とは仲良くしたい。





 IMG_09627時過ぎには音も出たし。施設内も音が行ったし、準備OK。

でお腹が空く。

QU16にCD、ワイヤレス6波。今日はワイヤレスで。撤収を早くしないと4時の司会業に遅れるので、有線は出さない。

まぁ贅沢システム。



IMG_0964開会式。

目立つので、ドアは閉めます。外からはほぼ見えません。食ったり飲んだりしながら卓。見えないのは良いもんです。


スタッフのみ外です。





IMG_0965 CDなどの演舞

音量が分かりにくいけど、問題ないです。

おお〜人だかりですね。


あんなに寒かったのに。

今は暑い。25度。



IMG_0966無事終了。秋ですね。ワイヤレスアンテナにトンボ。

あとは・・ハチも多かった。今年はカメムシが異常。



さぁ着替えて司会へ・・・いそご〜

 

IMG_0951ダックスムーンのライブ後、倉庫に戻って、一度機材を下ろして、明日の早朝からのイベントの積み込みと仕込み。野外イベントなので卓を車に組みます。











IMG_0952遅くなると、寒い。お腹もすいたし。明日は朝5時だし・・・。

明日はイベント終了後の4時からは高校PTAで竣工式の祝賀会があり・・・私、司会でして・・・

撤収後間に合うかな〜。スーツ着てだしね。まじで忙しいね。今日は夜中に明日の司会の資料も目を通して・・・。




IMG_0953今日のダックスムーンのLIVEで私もちゃっかり、花束もらっちゃいまして・・・ありがとうございます。

メンバーと一緒にステージに登壇しました。


演者ではない、という意識でしかいないと、なんか照れる物です。 

IMG_0860移動ご開場入り〜「おはようございま〜す」

すっかり照明も舞台も出来てるね。卓に火をいれて、開場の音も生かしてもらい〜の。


卓周りのAR84も組んで開場送りのマルチを組み上げます。昨日はAR84忘れてきたから、卓で出力が4つなんでメインとコテハネのみ。
これでプロセと奥のサイドのSXにも送ります



IMG_0857袖にQU-16ベースのタタキシステムを組んでいきます。 

袖は最近ウチの現場で毎度のアンボ君。舞台は俺よりも詳しいし安心安全でお任せ。

袖はエアコン入るとすげー寒いから長袖必須。






 IMG_0861本番は撮影禁止なので今日は保護者もカメラだらけ。

前にあるのは映像出力のプロジェクター。










IMG_0863オープニングのリハ。

この曲は同じ。毎年ゾクゾクします。

GLD80の卓ライト、いいでしょ?dLiveみたいでしょ?

シナリオもあるし、リハ中は明るい。

本番は暗転気になるので、最小限。



IMG_0864どんどん進みます。

こういうバレエの公演を毎年大規模に行い、その団体が地元にあるという事実は、実は凄いこと。

大館市の有り難い事の一つと思います。 








IMG_0865今日も閉館ギリまで。

撤収がないので、電源落として、全員即効退館。


大分、体が興奮状態で、家で飲んでも寝れない。

大きなイベントや舞台、コンサートは、大きな音や特殊な空間な中で、今回のような2日、3日となると、非日常の状態で体がおかしくなる。
真っ暗の中瞬きもしないで、卓のLEDばかり見ているし、ステージの明かりでおかしくなる。
ある意味個人的にはハイな状態なんだけど、寝つけない。

決まって音が出ない夢も見る。または、本番に遅刻する夢を見る。必ず。
一度だけ、そのコンサートのままツアーに出て戻られないって夢を見た。
なんか、すごく嬉しくなかった記憶がある。いま置かれてる自分の位置を忘れそうになった時なのかもしれませんね。

ダックスムーンのLIVEは前後4日間ちゃんと寝れなかった気がします。
あの時の夢は、開場を間違えてしまった夢。現場に着いたときはLIVEが終わっていたっつうオチ。

今日は音は出来た。あとは明日の通し。で本番。

明日は午前中ゲネ、午後3時半から本番。

 

IMG_0849昨日のバレエの仕込みで頭がいっぱいだけど、切り替えて、敬老会。まずは音源のカセットをSD化。

この機材そっくり、この現場終わりで文化会館へ移動です。

しかしここの体育館もでかい。SX300は良く飛ぶ。素晴らしいSP。改めて思います。こういうとこはCODAのHOPS8とか良いんでしょうね。他社のブログで見てますが良さそう・・・。


IMG_0847放送がかり。で〜す。貼られました。良い感じ。放送委員会みたい。












IMG_0854演舞も進み、敬老会はある意味凄い舞台ですよ。毎週3カ所位で繰り広げられる、婦人会さんの舞台公演です。

また多くの演者のほとんどが、素人ですので、音響の腕も上がります。マイクの使い方が出来ないので、うまく処理していくのです。下手な音だと、演者ではなく、音響が悪いと勘違いされかねないので、安いギャラでしょうが、会社のプライドがあるので、これはこれでガッツリ良い音作ります。

この開場の役所のスタッフが数年ぶりに変わりましたが、凄く喜んでもらいました。なにやら、去年はどこか知りませんがひどかったらしく。

無事終わり、即効撤収。昼も食べなくてはいけないし、文化会館に入らないと、ゲネ始まるし・・・。
この後4時からゲネ、その前に袖の機材を仕込んでチェックして・・・
現場スタッフとは待ち合わせしてるし・・・
ゆっくり・・急いで・・正確に。 

IMG_0840今年は敬老会も最後の開場・・・って去年同じ開場の記事でも書いてたな。

今回も3現場ブッキング。今週末にかけると4現場。

個々はQu-16をメインにSX300とPLD4.2のセット。

実際はQu-16でかなりのことが出来ます。GLDの代わりには十分。




IMG_0834いつもはZXなどですが、今回は撤収も考えて、SX300。実際はしっかり抜ける音で広い体育館ですが、良いと思います。











IMG_0836袖はいつもの感じ。LANマルチはやはり楽。

この開場の仕込み終わりで、文化会館大ホールへ


バレエの仕込みへ移動。






 

IMG_0676クタクタですが、今日の朝5時過ぎから、運動会の会場の音響設備を設置、その後8時からあきんど祭り会場の音響仕込みへ。


働くでしょ?クタクタよ・・・。でも楽しい。









IMG_0684QU-16とカラオケ他・・・


日が当たる。今日は暑い。まぁ関東の暑さから見れば、ベトベト感は低いですからね。










IMG_0688ホコテンでのお祭り。

司会は毎度、ケーブルテレビの田村さん。

いつも楽しいです。










IMG_0692モチまきは、毎年すごい盛り上がります。


ここ比内町は冬のとりの市でも、モチまきしますが、凄いですね。モチまき・・・好きなんですね。










IMG_0698カラオケは、向かい側にテントを立てて、その中で行います。宅からTVモニターとワイヤレスマイクを引きます。


昨年も凄い天気で、モニターが見えないということあり、今回はテント内









IMG_0701ここでも田村さんの司会で絡みつつ、時間どおりにさばいていきます。良かった良かった・・・。













IMG_0704端の銀行前でキリタンポ祭りでも出演していただいた、ハチ公バンドの皆さんの演奏です。

自前のPAでしたが、結構凄い音です。クラプロのCSP15とカーヴィンの15インチ・・・サウンドハウスシステムですね。


中々の演奏でした。

休みなしの毎日ですが、今週以降11月まで休み無。無いんです・・・がんばります。

IMG_0336HX-7です。今年の野外で活躍か?な?。とりあえず組み上げ。構造や色々なやり方を憶えます。

本体30kg

結構ずっしり。ZX5-60よりも1回り重い。一人では持つだけ。組み上げは2人必要ですね。ラインアレーとしては超軽量です。 

今週の現場を見据えて下側45度、30度にします。



IMG_0337K&Mなどに普通のSPスタンドに使えるアダプターです。HY-ST7です。

これだけでも5kg以上ある。すげー重い。










 IMG_0330箱のでかいこと。梱包材料の多いこと・・・。

箱だけで20kgくらいあるんでないの?SX300の方が軽い気がする。










IMG_0334サウンドチェック。わかりやすいようにSX300を比較対象にした。

LRでつないで、ワンツー。でCD。アブリルラヴィン。


Oh!べりーぐー!なんという。SX300の中域が刺さって来ると思いきや、HX-7の音像が目の前で圧倒。

さすが・・・ラインアレー恐るべし。音質も非常に良い。全帯域がクリアな感じ。耳穴がぱかっ!って空いた感じ
IMG_0335既に角度を付けたので、特に座っても、立っても、クリア。音を大きくすると、どんどん音が飛んでくる。

この大きさ、わかりやすいでしょ?。

でも重さがSX300、2個分以上。

音いい。これは使える。楽しみ。

以前山形のプロオーディオ試聴会で聞いたとおりのHX-7。凄い。
IMG_0339夏のイベントに導入かどうかは天気次第だな。

お中元回りして、仕事をかたし、部屋のギターを掃除したり、メンテしたり・・・鳴らしコンで・・・しまう。

ずっと弾いてまう・・・。ギターの匂いを嗅ぐのが好きで・・ついついボディの臭いを嗅んでまう。日本のギターは無いけど、アメリカものの匂いが良いのね。オービルは無いの。ギブソンやEVHは甘い匂いがする。おそらくケースの接着剤とかの匂いなのか、国内物には無い。 
先日、同窓会があり、音響打ち合わせや仕込みで不参加にしていたが、早く終わり、思い切って参加しました。47歳の同窓会というのは、参加する個々の環境やそのときの気持ちで大きく賛否が分かれるような気がした。まぁ楽しかった・・ということで。

明日からお盆の音響業務が始まる。このまま11月までエンドレス。今年も釣りも出来そうに無い。マラソン大会も出れそうに無い。あ〜楽しい。やりたいことだらけ。僕の人生は夢だらけ。有り難い。

毎日眠い。

では皆さん、よいお盆を。 

IMG_9852いつもお世話になります、大文字ライブ実委の中村さんから、こないだのDMライブの時の僕の画を送ってくれたので、中々自画像は公開しませんが、せっかくなので・・・

一応真剣ですね〜。まぁ多分一番楽しい時間なんですよ。一生懸命とか頑張るとかが、大好きなんで。そこにハマッテルのがたまらない瞬間でしょうか?









IMG_9857高砂氏のパーカッションのマイキングですね。D-6を仕込んでるときかな?毎回ダックスムーンメンバーと仕込みタイムは楽しいですね。

良い写真です。













IMG_9879ドラムスの後ろにいます。今回ドラムモニはEKX12Pを2台を両端に。プロセッサーの設定を変えてるところですね。


サブローありきの設定にして、あえて低域カットしてます。それでも出ます。すご〜くタイトにしてます。高砂氏のドラムのスタンドのバランサー凄いですね。ソナー。


IMG_9853以前別の現場の時に、隣にいる照明の卓のオペさんから、「近藤さんって、座らないよね〜」って言われたな〜。気がつくと、リハから本番終わりまで立ちっぱなし。

今回はドラムスローンを中村氏に借りて半分座ったりです。ちょうど良い高さなんですね、ドラム用は。
じつは、あまりに座り心地が良くて、買いました(^^)

また、物が増える。

IMG_9850いよいよ、今週末は青森マラソン。天気悪そうな・・・。

走りこんでますよ〜。夏前の最後の大会。秋以降もいっぱいエントリーの予定が、ここ数日で、そのほとんどがイベントが入り、音響業務です。おそらく11月以降の1つか2つしか出場できないかもね。ありがたいけど、出来れば走りたかった大会もあったので・・・残念。

なんで、今週末はやっと出られる大会なのでがんばります。

今回は一人です。あとはランニングクラブの先輩が1人かな?すごく楽しみ。昨日はキロ4分台後半で10k。追い込みました・・・死にました・・・。長根山手前からは、気力も体力も限界でした。また・・そこが気持ち良いというのが・・・周りからは信じられないでしょうけどね。たまんないのよ!

今ボーカルしたら、限界値が高いね。あの頃よりも声が出そう。体力も今の方があるし、筋力も腹筋も。タバコも吸ってないしね。変てこなのは吸ってますが。
IMG_9838ついでに先日の角館。

まじで小京都ですね。是非。

カゴを引くのがね・・・かわいいお姉さん。若いかたでした。美人。

美人と言うのは、大切なこと。貴重。 




以前に20万アクセスに感謝の記事 でしたが、すいません・・・気が付いたら既に40万アクセスを超えました。

適当に楽しんでくださいと言うのは、変わりませんが、今後も自身が音響のスキルをアップしていくための記録として続けていけたらと思ってます。

また閲覧していただいてます皆様には、個人的とはいえ、少しでも楽しんで頂き、また、少しでも参考になるような内容になればと思います。

また音響、楽器各メーカーなどの問い合わせや、情報も多く頂くようになりました。

何かしらの情報の提供も出来るようになればとも思っています。
また皆さまからの多くの情報も多数頂きました。この場を借りて御礼申し上げます。

長くやってきても、いまだ、ネットでのやり取りが下手くそで、面倒くさがりでして、もしかしたら失礼も多々あるとは思いますが、本心とは程遠い、字のみでの、表現が苦手な奴と思って頂ければ幸いです。

今後もよろしくお願いします。ありがとうございます。感謝

IMG_9774大入りの千秋楽・・・相撲みたいすか?


高砂さんもいるし・・・おいおい。


さすがの長谷川さん。ここでウェーブをやるか・・・すげ~。この盛り上がりの画を・・想像してなかった。やっぱりダックスムーン凄いわ・・・。


さぁ最終日気合入れていきましょう!
IMG_9775「スティンガー」Ju-keiのベースからはいると一気にボルテージマックス。中ホールというのを忘れてます。

しかもお客様が大入りで音も締まる。きっと出音ってのは、音響だけでなく、お客様と出来てるものなんですよね。

だから今日の音は二度と無く、明日は明日の音なんです。こたえは風の中~ですかね。






IMG_9777ライティングは当社では無いのですが、結構現場が一緒になるんです。色遣いって、個性出ますよね。凄くカッコいいし、センスも良いと思います。さすがです。

照明の良い感じを台無しにしないように、頑張りました。

曲の雰囲気をちゃんと掴んでるんですよね~

ドルチェとの掛け合いです。素晴らしくアコースティック。今日のライブは多くの要素が満載。途中高砂氏のドラムソロがあったしね。1日目はJu-keiのベースソロあったし。スラップと思うでしょ?ベースソロはね、良い意味で全く違う素晴らしいものでしたよ。


IMG_9783お月さまのイメージの照明ですね。

キーボードのタニーは色んな楽器も弾いての参加でマルチプレーヤー。ずっと長く一緒のKEIKOさんはコーラスもはいる。なんか・・あっダックスムーンってこんな色だって、思わされます。あの声は大切なんですね。

今日の三浦氏の声の圧は凄かった。まさかの入力でピークに当たる・・・リハでゲインに余裕はかなりあったけど、まさかの音圧。木村氏も同様。本番は音量が自動的に上がってます。リハでフェーダーは±0ですが本番は-5になりました。

他はリハ通りなのに、凄い気合ですね。

IMG_9785大沢しのぶ登場!
「MATSURI」ですねワッショイ!

開場の皆さんも腕が疲れないかと心配するほどのワッショイでした。ドラムと和太鼓のバランスって・・・案外難しいものでしたね。和太鼓の余韻は切れないけど、ドラムはキリ気味、で、和太鼓が勝っちゃうみたいな。音量は圧倒的にドラムですが、空気の振動ってすごいです。

いつもはCDのオケものも、今回は全て生演奏。やっぱ生ですね。全く別物。すばらしい演奏。中ホールは丁度いい。でも次は大ホールやりたいですね。



IMG_9788アンコールのひまわりで星の吹雪が。

絶叫のピーク。












IMG_9790これね。

みなさんお持ち帰りしてました。












IMG_9792最後の「With your smile」は総出演。

いろんな思い出臨んだ35周年ライブでしたが、この結末の画は想像できなかった。参加していただいたお客様のお陰。そしてダックスムーンのこれまでの全てが偶然では無く、必然の結果ではないでしょうか・・・。

ここに参加出来た事を誇りに思います。

またパワーアップしてここに戻りましょう!





IMG_9793皆さんお疲れ様。

満足です。

おなかイッパイです。悔いなしです。

これ以上の音は出せないかも。

でも次はもっと良い音出しますよ。絶対。






IMG_9795音響スタッフチームです。5名に、実行委員長の小林さんとで作りました。小林さん?この写真とってます^_^;すいません・・・

おまえら!最高だ!



ありがとうございます。また一緒に作りましょう






IMG_9796打ち上げで、いつもダックスムーンのライブに差し入れていただいてる方より、記念のケーキです。

凄いです。歓声と写真撮影でした。











IMG_979740周年やりましょう!必ず。

お疲れ様~!

IMG_97501日目の興奮と少々呑み過ぎた昨日からの2日目。


疲れもあるけど、今日は楽器や転換も多く忙しい。


朝からドラムを仕込んで行きます。一度組んでバミリもあるので、ある程度は早く仕込めます。







IMG_9755キーボード奏者に2名増えます。あとはヴァイオリン、フルート。それから和太鼓、ハチ公ガールズ。そしてエレキギターですね。

はいチャンネルはオーバーしてますので、兼用のチャンネルも増えます。

全部ある程度は卓側で処理して行きます。

昨日の終盤に木村氏のメインギターが電池切れと言うこともあり、今日は色々サポートして行く感じで、音響チームも仕事が増えます。



IMG_9758E.G、Keyが入りのリハです。E.Gに関しては予想通りノイズは入るのでゲートなど・・・と思いきや、曲ごとにバイオリン奏法的な物があるので、ゲートをインサートできない・・・。まぁ曲の合間でMUTEという事で対処。Keyに関しては、Keyの島にMackieのONYX1220に数台分まとめました。そのバランス位ですね。

全体的にはドラムセットになるので、それに対してのバランスでしたが、大きな変更も無くすんなり混ざりました。さすが・・・俺。じゃな~い、さすがダックスムーンチーム。

ただし楽器が多くなると各楽器の良さが減るので、ここでオペの腕・・・でしょうか。


IMG_9759前回のシーンの登録の失敗もあるのでGLDにかんしては昨日のままで保存。良いバランスでしたので、それに今日の楽器の上書きって感じ。

ZX5とEKX15、EKX18の両パワードのバランスを変えました。圧が出過ぎるので、18インチを少しだけ落としつつ、15インチを少し足して、タイト気味のセッティングです。もともとJu-keiの新ベースもローが非常に強く出るのですが、キックと相まって絶妙に曇るので、それを回避しつつのセッティング。卓側でもローの付近のEQは色々です。




IMG_9760曲げわっぱ太鼓の奏者:大沢しのぶさん登場。私も20代の頃から良く知る知り合いで、曲げわっぱさんは電気屋さんとしては30年来のお客様です。今では全国に引っ張りだこの名奏者ですね。素晴らしい事です。オフマイクでも良いとは思いますが、さらにカッコいい音で楽しんでいただきますので、ジャンべ用をここに兼用でAUDIXのD-6を使います。多少オフでも綺麗に入力されます。ただし・・・指向性は相当気を使っての話。さらに演奏に支障のない場所。案外動く奏者は難しいんですね。






IMG_9761ドルチェの皆さまです。ヴァイオリン、フルート、ピアノとダックスムーンのコラボ。ヴァイオリンはGNM-1。驚きますね~でもね良い音で集音しますよ。しかもモニターもハウリにくい。中域がガッツリきます。ただしクラシカルな音ならDPA程度は考えた方が良いでしょうか?今回はね悩んだ挙句、GNM-1。結果は良かったです。フルートもピンマイクで行こうと思ったんですが、58のスタンドで十分集音で来たので、安心。58一番良い。声も楽器も58だけで行けます。僕は。開場の感じがエレガントな雰囲気になります。





IMG_9763まちあわせハチ公ガールズを入れた、全員参加のリハ。

「ひまわり」「With your Smile」ここで大沢しのぶさんが開場におりて、回るってことね・・・。











IMG_9764星空ではバンドアレンジに、ヴァイオリンも入ることに・・・

ここでも、抜けが命のあのマイクは、バンドに負けない音でしたよ。どの音が必要か。高いマイク安いマイクの話ではないのです。僕にとってはね。もちろん良いマイクは、良い場合が多いのですが。レコーディングでは無く、LIVEでは、出音ってことより、全体の中で埋もれない事、変に浮出ない音って重要ですよね。







IMG_9767GLDの本当の良さが、今回のLIVEではかなり実感させていただきましたね。内蔵エフェクトのレスポンスやEQの種類の意味とかね。dLiveシリーズはもっと良いらしいよ。ヒースの担当の方に勧められたもん・・・買えないけど。

でもGLDは良い。単純に音が良い。機能などは毎年新型は良くなってると思うけど、デジタルミキサーに求められる機能に対して、自分が必要とする機能が一致するのが大事です。前の他社製の卓は沢山触ってきましたが、僕にとって、GLDのほかにいまは見つかりません。この卓にも感謝しています。




IMG_9769リハーサルも終わりました。音響チームのみんなの対応には感謝。安心してステージは任せます。卓に集中出来るのも皆さんのお陰。頑張りましょう!

今日も多くのお客様が来場してきて、御待ちのようです。

いよいよ最終日。


ギリギリまでリハーサルでしたので、ダックスムーンの皆さんもお疲れです。




IMG_9773リハ後20分で開場。

席は昨日よりも増やしましたが、既に満杯。

凄い人気。良いファンが支えてくれてるのが分かる瞬間。

いよいよ開幕です。

↑このページのトップヘ