Kenvoの音業務日誌

Kenvoです。大館市の音響屋の共栄電機です。音響と電機で開業約40年の会社になりました。このブログは私社長の音響業務の記録の一部です。本業の電機屋のネタやバンド活動などの話題もちょいちょい・・・今年も更に音響業務楽しく頑張ります!業務ご用命ございましたら、コメントにでも下さい。

タグ:Peavey

IMG_8698式典とカラオケらしい会場の機材貸出のための仕込み。カギだけ開けて頂き、仕込み。


今週末はMHG&DMのライブでメイン機材は動かせないので、安心安全のアナログセットです。


貸出なんで操作は夜に担当さんへ。


ベリのコンパクトミキサーは相変わらず便利。端子も多くて貸し出し向き。


IMG_8700他はPeaveyのimpulseとdbxの2231、CPのP1400とカラオケ・・・ですが!!

この機材は貸出用で、確認してなかったけど!

ノイズが!!まじすか~・・・色々対処してとりあえずOK

自分で使う分には何年でも綺麗に保てるしコンディションも良いままで大事に使えるけど、やっぱ貸出は1年もたたず故障や傷など目に見えて悪くなる。貸し出しは今後は考えよう・・・。機材がかわいそう。

他の業者さんの機材の錆とかボロボロは、私から見たら不思議な劣化が多い。結局、会社の機材って言う風にしか思わないから、現場から戻っても機材をクリーンにしたりしないでしょうね。汗とかは機材には塩を振ってるようなもんで、ミキサーの手の当たる場所が錆まくってるのはまさにそれ。戻ったら軽く吹きあげる程度で防げる事なのにね。会社の物、どうせ自分の物ではないって言う事なんでしょうか・・・。自分の貸した機材もおそらくそういう扱いでしょうからね。貸し出しで利益が出てるわけでない当社としては、今後貸出は・・・考えていこうと思ってます。
当社の機材は私の元で大切に大切に管理しています。機材はそれに応えてくれると思っています。アホくさい思い込みかもしれませんが、私の中のルールは誰にも侵されません。そう思ってます。また・・・語ってもうた。余計な話題になってまった。すいません・・・
IMG_8702中々広い会議場。

前回のダックスムーンライブの会場もそうですが、欄間があって、こいつが音をステージ側に相当回るんだよね~。

で、今回はEQもあるし、SPの高さと相談しながら、決めました。impulseは高域が刺さるほど出ますが、あえてカットして全体の量を稼ぐ、で、ローを少し足すと、あれま~奥まで聞きやすい音。しかも低くても迫力があるし。

説明しにくいけど、こういうのって場数踏んでけば、分かるんですよね。こういう感じの会場の音の時は・・・みたいに。

音に凄くこだわります。いまさらですが、すごくこだわります。その時間が・・・好きなんです。

今日はアナログ。久々アナログ。でも普段は学校や施設等の調整もアナログばかりなんで、あ~やっぱアナログは良いな~なんて事は言いません。でも、今日は誰もいない静かな場所で聞くと自分のやってきた音が、こんなんだったな~って、久々の機材で感動したりしています。良い音って、機材の価値ではなく、作る側という事ですかね。以上コラムでした・・・みたいな。

IMG_8443消防署の出初め式の音響です。


朝5時より仕込み。


-10度らしいですが・・・昨年同様、雪が無いので、寒いだけですが・・・寒い。


機材動くの?




IMG_84456時過ぎに消防署の方々もお手伝いに来てくれましたので助かります。SPが四方八方に10発。交通規制は8時からですので、道路をまたぐ場所は配線はしません。



SX300とimpulseを配置してあとはキャラバンの中に卓を組みます。


有難いのが大町の角のハチ公プラザが開けてくれてまして、明るいし、何よりトイレが使える事が助かります。



IMG_8446サウンドピュアのワイヤレスのみで3波。ピンマイクとハンド。チューナー1機に1波。で広範囲をカバーします。

パワーアンプにQSCのPLDで10発カバーします。2か所3発駆動で2Ωでの駆動。さぁどうですかね。










IMG_8447車内もマイナス4度。とりあえず音も出たし、大町通り2~300m圏内はカバーしてるので一安心。

QSCのPLDですが2Ωでまわしてるせいか、音量の割にリミッターランプが頻繁につきますね。

音は不自然にならないので、良い感じです。

野外でメインなら、1つ上の4.2ではなく、4.3の方が良いですね。4.5だとSPの側の対入力の確認も必要です。

今度は4.3狙いです。

卓はQu-16。こいつは万能ですね。

IMG_8449W/Lのアンテナはマイクスタンドで3波全部高さで稼ぎ、安定をはかってます。

飛ぶ。サウンドピュアは良く飛ぶ。











IMG_84508時です。交通規制です。全体のサウンドチェックします。


消防団も集まってます。


端っこのはしご車近辺もOKです。

Peaveyのimpulseは鳴るね。でも・・・SX300の方が飛ぶ気がする。





IMG_8452おめでとうございま~す!














IMG_8453この辺の最大都市!?(一応)なんで、人手も凄いですね。毎年良い天気。

有難い。






















IMG_8455今年も無事に終了!さぁ仕事初めだって感じ。


いいスタートになりました!

今年もよろしくお願いします。

IMG_8434明日の消防出初め式の機材リハ。

ダックスムーンのLIVEの機材積んだままのNV350から、機材を入れ替えながら、ここである程度仕込んでしまうのです。現場は5時早朝で、予想はマイナス8度らしい。スタッフ数名。寒さ対策を万全に。

チャンネルのパッチと出力の割り当てして、つなげば直ぐに音が出る状態で作って置いて、まにあわせます。




IMG_8435機材の選別と下ろす順番で積みます。SPを路上に1つずつ下ろしながら200mを移動しますので、下ろすSPとスタンド、ビニール袋など順番にいれます。











IMG_8436SPは10本。

SX300とPeaveyのインパルス。

12インチの高出力SPは取っておきましょうね。ヤフオクしないでね。使い道は多いです。

当社は12発はいつでもスタンバイしてます。





IMG_8437さぁQSCのPLDですがAチャンネル入力を1.2.3.4の出力に割り当てしました












 IMG_8439HOMEのOUTPUTSの・・・














IMG_8440ここで変えるのだ・・・



なんか・・・色々出来るアンプ。便利。

SP10発をコレ一台でまかないます。一応予備のアンプも持って行きますが、コレ一台で。


卓はQu16

年末スペースプロジェクトへ貸出したら内部にメモリーしてたZX5-60とSX300のパラメータ消えたかも。アンプも変わったし、どうせ作り直さなければならんから良いけど。

週明け9日より開店です。すでに沢山の仕事が入ってまして・・・ありがたいです。今月は全部の週末も音響業務で埋まりましたし。今年も良い感じでスタート出来そうです。 

IMG_7592昨日までの雨もすっかり良い天気。

運動会用PAの貸出。仕込んで渡していきます。

SPはPeaveyのimpulse200。

野外で貸し出して一番ミスのないSP。音も良いし、飛ぶ。

で、コンパクト。高出力。言うこと無い。


グラウンドを4発でカバーできます。中古あったらまだまだ欲しい。


IMG_7596運動会用のいつもの貸出システム。WLはサウンドピュアの8033です。ここはスタート地点からアナウンスするので、8033なら安心です。好評でした。

TOAのM-110は1台あると助かります。簡単で高性能。BUS送り系も充実してる、名器です。貸出でも簡単操作で好評。

下はタスカムのCD-A550です。カセットもあるかも・・・でした。


クラプロマイクのSWを2本本部アナ用。


IMG_7598アンプはクラプロのCP1400。重くて不評。でも・・・貸出だし・・・。

EQはYAMAHAのQ2031B。貸し出しにはまだまだ需要あり!年に数回なのでそのたびにガリとり。










IMG_7594朝6時から仕込んでます。8時半からは次のイベント現場仕込みです。今日は2人で仕込んでます。



IMG_7103野球大会のPA貸し出し。

運動会などのシステムセットはいつでもスタンバイしていますので、急な出動も大丈夫。

ここも昨日の夕方に音に不具合が出たらしく・・・

急遽でした。朝6時の仕込みでした。

TOAのミキサーとCarvinのDCM2004とPeaveyのimpulse。


IMG_7101普通に飛びますね。






CarvinにEQも内蔵してるので、こういう現場にはプロセッサー付きは最高です。





IMG_70997時に役員という方々が来たので使い方を説明。

まぁ学校に貸したときもそうですが、ケーブルは腕に巻かれるんでしょうからね。まぁ仕方ない。

巻き方までは練習させられないしね(-_-;)








IMG_7096とは言え・・・

電機屋さんなんです。今日はパソコンの販売。うちはね、説明して、設定して、ネットや周辺器機の接続、何もかもやってあげて、お渡しなんです。PCのみの価格ですよ。もちろん。

いいでしょ〜こう言うのって、中々やってくんないでしょ? 

IMG_6824各校に貸し出し、納入の嵐ですが、ここは私が会長しています学校です。ここにも貸し出し。

システムはPeaveyのimpulse。

カーヴィンのアンプ。これに既存のimpulseの15インチとYAMAHAのP3500を組み合わせてます。

impulseは野外は最強です。SX300以上に低音も出ますし、飛びますね。中域の再生能率はSX300が良いですが、音楽再生も含めるとimpulseは持ってて損は無い。

無事に終了。途中のダンスもイイ感じの爆音でした。

私の挨拶は・・・校長、生徒会長(うちの娘)、でPTA会長の私なんで、すごーく短く、要点だけ。

IMG_6829終了後機材整理。

すでに収まりきれない数で、貸し出しのたびに全部出したり引っこめたり大変です。

そろそろアナログ機材は処分した方がいいかな・・・。

ほぼ積んだままで、年に1回か2回出すか、って程度。

無ければ無いで良いです。なんか高いお金で買ったものばかりなんでね。





IMG_6828impulse。案外出番多い。SX300よりも重い。が、音も比例で太く、でかい。

やはりスピーカーとアンプは重いのが良いとは、その通り。


まずはお疲れ様。

IMG_6739ダックスムーンのライブです。いとくです。

毎年ゴールデンウィークの定番化してる。

前日搬入です。

正直ヘロヘロでしたが、次の日を考えると助かる。


仕込みながら、一瞬寝そうになってしまう。





IMG_6741とりあえず並べたっつう感じ。

今回はX32。大館アイドルも参加なのでWr8チャンネル分とFireWire経由のRecとマルチのS16での接続とX32側での接続が必要で、GLDでは無理なのです。

そう考えると、X32は凄い卓ですね。

MacBookProは17インチと15インチの2台。

WrはAKGのデジWrとサウンドピュアのアナログで8波。

でもなにやら、他にも8波揃えてくれる、音響やがいるらしい。ウチが気張らなくても良くなってるか・・・。

IMG_6740卓に入力は便利。なぜ今回は卓側Wrかというと・・・まぁ当たり前ですがマイクとレシーバーは距離をとる方が良いので、会場の大きさから卓側というわけ。混信が少なく安定します。今回はデジで4波ですのでさらに安定。まぁそこまで、アイドルのために揃えるか~って、わけではないです。1Uで4波は良いでしょ。

いずれWr8波のアイドルとバンドマルチで20チャンネルのオペは片手間ではありえないので・・・まぁいずれ考えますよ・・・。






IMG_6745これだけ組むとさすがに大変です。

デジ卓なのにレイヤーを切り替えも多くて、今回は大変でしたね。複雑でした。





今日は搬入で夜8時になりまして、閉店なので、あとは明日の朝。

こりゃ1時間やそこらでは無理だな・・・早朝入りしかないね。いつになったら熟睡できるのか・・・。

IMG_5351朝5時。いまんとこ晴れ。でも間違いなく雨。だって西の空が真っ黒。あと1~2時間持つかな?さぁ仕込みきってしまおう!

8時アップ

外側は2発のimpulse200で。例年は3~4発でしたが、多分2発でちょうどいいはず。角度もしっかり下向き。すこし高台の外堀。






IMG_5356会場内へ。

impulseをここでも2発。昨年までZX5。impulseはSX300よりは相当飛びます。さらに押しも強い。良いスピーカーですよ。なんで、SX300あっても手放せない。12インチでこれほど万能スピーカーは無い。MAX2000Wですよ。







IMG_5354通路や放送ブース、催事コーナー側はSX300を4発、ちらかします。建物の反響で広く聞こえます。


範囲が相当広いです。縦横300m×200mくらいの範囲を鳴らせます。もっと少なくても鳴るね。多分・・・配置次第では4発でも、行けるかも。

案外SX300やimpulseは飛ぶし、鳴らせます。




IMG_5349雨ということで、撤収やいろいろ考えて、建物への音の送出をワイヤレストランスミッターで出来ないかと・・・SOUNDPUREのワイヤレストランスミッター飛ぶし。シュアのワイヤレスのフォンケーブルしかないけど、もしかしてツナゲル?出ましたよ~音。メーカーでは互換なしですが、とりあえずちゃんと音が出ます。これに、X32のBUSアウトをつないで、50m先の建物にレシーバー置いて、音が終始飛びました。建物内の放送設備にレシーバー接続して、完了!去年はS16で配線に気が気でなかったのにね~。

アナウンスもその建物の近くで、これもSOUNDPUREのワイヤレス様様です。ちゃんと終始安定して、行いました。


IMG_5358マイク受信用のアンテナと、真ん中に送信用のトラッスミッターをマイクスタンドで高さを出します。前回の野外で、これで150m位飛んでるので、安心。

今日も相当の人出です。













IMG_5359発電機を車両端に2基5.6kwです。

雨の仕込みですので、テントは無し。ハイエース内でブースを組みます。









IMG_5352快適です。今日は寒かったし、雨でも安心。寝れそう・・・おいおい。











IMG_5360卓のシールが昨日のまんま。

と、いうわけで面倒なんで、同じく仕込みました。

バナナも、コーヒーも飲めるなんて、いいね~みんなで朝ごはん。








IMG_5362ラックは・・・いつも通り。

そういえばQSCのPLX1804は久しぶり。

外堀のimpulseへブリッジで出力です。1000W位では出せそうですね。そこまでは出しませんが。

メディア系は開会行事で幼稚園や小学校などの踊りなどの音源です。前にDVDで来た時は悩んだな=。



どうしたかって?その時ね、DVDプレーや付きのテレビ持ってきてテ、サボり用の・・・それが役に立った。開会式終わると、アナウンスとBGMだけで何もすることがないのでね・・・。


IMG_5367始まりました。












IMG_5368は~い雨。しかも強い。

開会行事が中止。

マイク、CD、MD撤収。お疲れ様。

後はアナウンスとBGMです。

さぁ再度みんなで朝飯と休憩。

ハイエース快適。


IMG_5371あまり強いので、リアのドアも閉めます。

音はベリのアンプSPでモニター。

これねいろいろ便利。1個必ず車に積んでます。iPodのラジカセにもなるし。






SOUNDPUREのワイヤレスも安定。切れない。
BGMはiPadでエンドレス。

何も作業が無い・・・睡魔。
運転席で昼飯。

IMG_5372寝てるし・・・見えないテレビ付いたままだし。


しかし雨がやまない。









IMG_5374野外の出店の早めの撤収が決まりまして・・・撤収後、SPも店側の3本は撤去します。











IMG_5375とは言うものの、置く場所が無い。というか居る場所が無くなった。リアのドアの下で雨宿り。

回収したケーブルも時間があるので、しっかり拭いたり、前の席でエアコンガンガンにして、乾かしたりで、助かった。








IMG_5377土砂降り。

終了しました。半分位、撤収済みなので、撤収も速攻で終われた。今年は野外が雨多い。というか、雨は今年の夏は少ないが、土日に降る。明日からまたずっと晴れなのにね。

とりあえず帰って風呂!ビール!で、寝る。既に疲労困憊。毎週忙しい。休み無し。

IMG_5181運動開始込み。

今日は商人まつりの現場もあり、さらには敬老会の2会場目と3現場ブッキング。

朝一5時半から運動会を仕込んで7時に放送係に受け渡し、8時に商人まつり仕込みへ・・・敬老会は社長が。

ここはimpulse4本でグランド全域に飛ばします。十分確保できますよ。

IMG_5182電源は中学校の体育館から。












IMG_5184アンプはQSCのPLX1804。パワーが必要なのでPLX。EQはYAMAHAの2031Bでハウリのみあおりきって、抜ききって置いていきます。CD、カセットはCD-A550。CDネタはプログラム順に音源を作って置いていきます。BGMも。ラジオ体操は秋田弁。マイクはS58とレクサーワイヤレス。

先日仕込んだTOAのM110

かなり大きめの出力をしてもハウリングが置きにくい状況まで作ってるところで、担当がきて打ち合わせと引き渡し。撤収は明日。

朝飯をかじりながら商人まつりへ・・・。疲れも結構あるけど・・・がんばろ。 

IMG_4774肉博です。仕込みです。

100m付近に足場でスピーカー吊りです。ピュアさんの二人と3人体制で仕込んで行きます。ありがとうございます。

上にユニペックスのトランペットを2基。

下にPeaveyのimpulseを2本吊り。これで更に80m先までフォローします。ここまではイーサコンケーブルを120m引きます。




IMG_4776
雨確定なので全て雨対策。

S16とカーヴィンでここをまかないます。全部8Ωです。









IMG_4779
やな、雲が・・・。
まぁあきらめて、ガシガシ仕込んで行きます。
とりあえずS16にX32を直でつないで、ここのシステムのサウンドチェックしちゃいます。

お~予想よりも出る出る。

既に服も靴もグショグショです。


アルミバンのレンタカーが夕方しか借りれなく・・・メインステージが組めない。
IMG_4783
5時半です・・・暗くなる前にがんばるど~

ようやくレンタカーきました。

卓をアルミバンに組んでいきます。

メインはZX5.モニターはSX300

当初はステージ両サイドに足場でしたが、
雨や予算上、スタンドで行きます。


IMG_4785
こんな感じです。アンプはQSCのPLX3102と1802です。

ワイヤレスはSOUNDPUREの8033eのハンド4本。
ステージには8チャンネル有線マルチケーブルで58を出します。本日発表の地元アイドルが9人、秋田市のアイドルが2名、司会が2名・・・あれ?1本足りない。本部司会用のマイクで行きましょう。

アンプ予備にQSC1804 という布陣です。

これで2日間を乗り切ります。

IMG_4790とりあえずの暫定の完成。

足場の120m先も音が出てる・・・イーサコンのX32&S16システム・・・凄い。初めて凄いと思いました。レテンシーも無く飛んでる。KLARK TEKNIK のDN9610も凄いです。安定してます。

ZX5は入り口から30mほどまでは相当良く聞こえてますので安心です。

なんか凄いシステムです。我ながらやってしまったな~(^^)v

花火大会もこんな感じなんだろうな・・・

IMG_4789なんとかまとまったね。

天気はあきらめた・・・

まぁ明日頑張ろう!

↑このページのトップヘ