Kenvoの音業務日誌

Kenvoです。大館市の音響屋の共栄電機です。音響と電機で開業約40年の会社になりました。このブログは私社長の音響業務の記録の一部です。本業の電機屋のネタやバンド活動などの話題もちょいちょい・・・今年も更に音響業務楽しく頑張ります!業務ご用命ございましたら、コメントにでも下さい。

タグ:PLX1804

IMG_5703ダックスムーンLIVEin釈迦内です。Voの三浦さんの学校です。ざざっと、仕込んで本番まち。GLD-80初なので色々ごちゃごちゃで、リハの画像無し・・・すいません。それどころで無かったです。

無事にはリハ完了ですが、実はなにやらノイズが乗ってて・・・実は意外な原因というのが後ほど・・・数日後に分かりまして・・・それはまたいつかということで。最初は卓の異常かと思いましたy〜コモドにこのタイミングで電話すれば良かったかも・・・。

IMG_5706
メインのSPはそうか・・・忘れてたけど、久々のZX5-60ですね。最近はSX300ばっかりの現場だったな〜。なんか嬉しい。

まぁたしかに下の音が無理が利くな〜なんて感心してました。さすがZXはこのタイプでは最強です。ナンボでもでます。僕の音が出ます。






IMG_5710さぁ本番です。相変わらず良いです。ダックスムーン好きです。私個人の贅沢ですがLIVEの生を最初に聞けるのが私です。ヘッドフォンからモニターした生音はまさに贅沢です。

オペですので、そうも言ってられないのが、つらいが、新曲の「ひまわり」良い曲ですね。しっとり系が続いた感じがしましたからね。本番になると全体が音が大きくなるので、リハでは毎回、ある程度の余裕を持った、チューンをして音を決めてます。私なりのオペですが・・・

IMG_5711オペにより多分音は変わると思います。

リバーブもすべてオペレータ次第。正解は無いですが間違いも無いのです。音響は出てる音が、出演者が出したいサウンドであればそれが正解となります。たとえどのような音であっても・・・演者さんがこの音!といえばその音を出す!もしくは主催者となる場合もありますが・・・


GLDのリバーブですがX32のlexiconのモジュレートよりもおとなしい感じ。出しゃばらないリバーブです。
IMG_5712
使って1週間ほどで現場導入は覚悟がいりますが、まずは良い感じでしたので、安心しました。終了後パッカーショニストの高砂さんからモニターの返しの一部が音が無かったということを確認しました。そういうミスを言ってもらえるのが一番助かりますね。特に機材変更の時は、特にね。

マルチレコーディングが出来ないのが不満です。それだけかな?

X32とかプレソナスとかYAMAHAとか・・・IMG_5715

あげると切りがない・・つうか、GLD以外はマルチでmacに出力できるね。

コモドさん、ファームウェアのバージョンアップでなんとかなりませんか!!お願いします!

はい・・EQです。ZX5-60のバランスの良さで、ローミッドを多少カット。多分クラークのDN360のシュミレーションEQですね。トーンカーブが上に出ますが。EQタイプも4種類から選べます。これが一番しっくりきます

IMG_5718体育館が満員。

300人ほどでしょうか?凄い熱気!

いつになく盛り上がります。

楽しいですね









IMG_5720最後は総立ち。

アンプはPLX1804、カーヴィンのDCM2004LM、ワイヤレスは下に降りたりしたとき用でした。SOUNDPUREの8033eはだいぶ良い感じですよ。

この後ダックスムーン打ち上げも一緒で大分飲みましたし、大分食べました。ごちそうさまでした。楽しい打ち上げでした。しかも・・・代行までさせちゃってカタジケナイ・・・

音響業務・・・すでに毎日状態です。いつまで続くのか・・・。たしか・・・本業は電気屋さんだったような・・・。今年は5割音響業務。体がついてきてない気がする・・・。





 

IMG_5351朝5時。いまんとこ晴れ。でも間違いなく雨。だって西の空が真っ黒。あと1~2時間持つかな?さぁ仕込みきってしまおう!

8時アップ

外側は2発のimpulse200で。例年は3~4発でしたが、多分2発でちょうどいいはず。角度もしっかり下向き。すこし高台の外堀。






IMG_5356会場内へ。

impulseをここでも2発。昨年までZX5。impulseはSX300よりは相当飛びます。さらに押しも強い。良いスピーカーですよ。なんで、SX300あっても手放せない。12インチでこれほど万能スピーカーは無い。MAX2000Wですよ。







IMG_5354通路や放送ブース、催事コーナー側はSX300を4発、ちらかします。建物の反響で広く聞こえます。


範囲が相当広いです。縦横300m×200mくらいの範囲を鳴らせます。もっと少なくても鳴るね。多分・・・配置次第では4発でも、行けるかも。

案外SX300やimpulseは飛ぶし、鳴らせます。




IMG_5349雨ということで、撤収やいろいろ考えて、建物への音の送出をワイヤレストランスミッターで出来ないかと・・・SOUNDPUREのワイヤレストランスミッター飛ぶし。シュアのワイヤレスのフォンケーブルしかないけど、もしかしてツナゲル?出ましたよ~音。メーカーでは互換なしですが、とりあえずちゃんと音が出ます。これに、X32のBUSアウトをつないで、50m先の建物にレシーバー置いて、音が終始飛びました。建物内の放送設備にレシーバー接続して、完了!去年はS16で配線に気が気でなかったのにね~。

アナウンスもその建物の近くで、これもSOUNDPUREのワイヤレス様様です。ちゃんと終始安定して、行いました。


IMG_5358マイク受信用のアンテナと、真ん中に送信用のトラッスミッターをマイクスタンドで高さを出します。前回の野外で、これで150m位飛んでるので、安心。

今日も相当の人出です。













IMG_5359発電機を車両端に2基5.6kwです。

雨の仕込みですので、テントは無し。ハイエース内でブースを組みます。









IMG_5352快適です。今日は寒かったし、雨でも安心。寝れそう・・・おいおい。











IMG_5360卓のシールが昨日のまんま。

と、いうわけで面倒なんで、同じく仕込みました。

バナナも、コーヒーも飲めるなんて、いいね~みんなで朝ごはん。








IMG_5362ラックは・・・いつも通り。

そういえばQSCのPLX1804は久しぶり。

外堀のimpulseへブリッジで出力です。1000W位では出せそうですね。そこまでは出しませんが。

メディア系は開会行事で幼稚園や小学校などの踊りなどの音源です。前にDVDで来た時は悩んだな=。



どうしたかって?その時ね、DVDプレーや付きのテレビ持ってきてテ、サボり用の・・・それが役に立った。開会式終わると、アナウンスとBGMだけで何もすることがないのでね・・・。


IMG_5367始まりました。












IMG_5368は~い雨。しかも強い。

開会行事が中止。

マイク、CD、MD撤収。お疲れ様。

後はアナウンスとBGMです。

さぁ再度みんなで朝飯と休憩。

ハイエース快適。


IMG_5371あまり強いので、リアのドアも閉めます。

音はベリのアンプSPでモニター。

これねいろいろ便利。1個必ず車に積んでます。iPodのラジカセにもなるし。






SOUNDPUREのワイヤレスも安定。切れない。
BGMはiPadでエンドレス。

何も作業が無い・・・睡魔。
運転席で昼飯。

IMG_5372寝てるし・・・見えないテレビ付いたままだし。


しかし雨がやまない。









IMG_5374野外の出店の早めの撤収が決まりまして・・・撤収後、SPも店側の3本は撤去します。











IMG_5375とは言うものの、置く場所が無い。というか居る場所が無くなった。リアのドアの下で雨宿り。

回収したケーブルも時間があるので、しっかり拭いたり、前の席でエアコンガンガンにして、乾かしたりで、助かった。








IMG_5377土砂降り。

終了しました。半分位、撤収済みなので、撤収も速攻で終われた。今年は野外が雨多い。というか、雨は今年の夏は少ないが、土日に降る。明日からまたずっと晴れなのにね。

とりあえず帰って風呂!ビール!で、寝る。既に疲労困憊。毎週忙しい。休み無し。

IMG_5181運動開始込み。

今日は商人まつりの現場もあり、さらには敬老会の2会場目と3現場ブッキング。

朝一5時半から運動会を仕込んで7時に放送係に受け渡し、8時に商人まつり仕込みへ・・・敬老会は社長が。

ここはimpulse4本でグランド全域に飛ばします。十分確保できますよ。

IMG_5182電源は中学校の体育館から。












IMG_5184アンプはQSCのPLX1804。パワーが必要なのでPLX。EQはYAMAHAの2031Bでハウリのみあおりきって、抜ききって置いていきます。CD、カセットはCD-A550。CDネタはプログラム順に音源を作って置いていきます。BGMも。ラジオ体操は秋田弁。マイクはS58とレクサーワイヤレス。

先日仕込んだTOAのM110

かなり大きめの出力をしてもハウリングが置きにくい状況まで作ってるところで、担当がきて打ち合わせと引き渡し。撤収は明日。

朝飯をかじりながら商人まつりへ・・・。疲れも結構あるけど・・・がんばろ。 

IMG_5100先日に続き、ダックスムーンミニライブです。

お盆も過ぎると暑さも大分おさまりましたね。

今回も室内で快適。

夜の納涼会の後のライブですので時間は余裕あり



IMG_5101早めに入り仕込みました。

リハ風景もあまりお届けしてないですよね・・・特別に今回はリハ風景を・・・。ファンにはたまらないですね。

本番も楽しいバンドですが、リハも楽しいです。




IMG_5103奥行きも無く、高さも無いので、耳触りになりがち。ローもタイトに、ハイは控えめに・・・かな。

音量も多少抑えめです。が、モニターの音も重なり、結局大き目。

ZX5よりSX300の方が合う。が、SXが4本しかないので、ZX5をタイト目にチューン。
ただし、ZXの中域のコシが良い感じに、タイトにしても太い。

IMG_5105パッカーションの高砂さん登場。実はパッカーションのマイキングや音は研究中で毎回いろいろ実験させてもらってます(勝手にですが・・・)

カホーの音に関してはバウンダリーマイクで集音してますが、もっとタイトなマイクが欲しくなる。いろいろ分かってくると面白いのがパッカーションかもしれません。
Topは基本57。一度β57にしましたが、パッカーションに関しては中域の感じが好みではなく、やめました。

IMG_5107ボーカルの三浦さんがピアノで歌。先日も「小坂物語」でこのバリエーションが実現しました。



ダックスムーンライブのリハーサル画像でした・・・。




IMG_5108外では盆踊りや屋台でにぎわいます。


いいな~



最近現場依頼が増えて嬉しいけど・・・単純にお祭りに行く側では無くなったな~。




IMG_5116さぁ本番。満員です。さすがです。

夕御飯を頂きました。リハでベースのJu-keiが「中低域から低域の耳障りな感じがモニターからカットしてもらえます?」って言うので、もしかしてと思って、リハ中もスッキリしない感じのその辺(!?)をいじりまして・・・Oh!正解。メインも同じ位置で。

お客様も満員でってのもあったけど、非常に声がクリアーになりました。




IMG_5111盛り上がるとお客さまもステージにお招き・・・。

皆さん元気です。










IMG_5115大変な盛り上がりでした。すごいバンドです。ダックスムーン。良いです。

今回は先日の機材とほぼ同じです。EQのチューンはガラッと変わります。ちょいとX32画面映ってますが・・160hzらへんと3khらへんがわりと抜いてます。1khらへんにちょっと足し。良い感じにスパイス。声がグッと前に出ます。リバーブ感は乾いた感じにしました。声がぼやけないチューンでございました・・・。

本番でいじる方が多いです。結構大胆に。

お疲れ様でした。

卓はX32 アンプはQSCのPLX1804 カーヴィンのDCM2004LM、フットはSX300、メインはZX5-60、CDはMD-CD1B、イーサコンマルチでS16、DIはdbxのdb12、マイクは歌モノはSM58、司会、お客様用にワイヤレスマイクはSOUNDPUREの8033e、パッカーションはSM57、カホーはPeaveyのバウンダリーマイクPSM3、パーカッションのウェッジSPはPeaveyのimpulse1012、






IMG_5069お盆は3日間休みました。16日は地元イトクショッピングセンターのイベントで、ダックスムーンライブ!です。

夕方がライブですが、お昼にラジオの公開生放送ライブがありそれ終わりで仕込み。

夏休み明けで、多少疲れ。しかし休み明け最初の現場がライブとは嬉しい。

朝一で搬入しましたが、午後2時位まで何も出来ず・・・待ち。


ラジオ自体は1時位までで終了です。

別の現場で盆踊りの音響業務も同時進行。最近は2,3現場重なる。人員が足りないのも増えてきた。機材も足りない時があるし・・・考えねば・・・


IMG_5070岩手の新人歌手の臼澤みさきと言う方です。

なかなか上手でした。まだ高校生らしく、しかし歌もうまいし、しっかりしたステージです。

音響はABS秋田放送から着てまして、JBLのPRXとアムクロンXTiのアンプ。マイダスという布陣。

スタッフもたんまり。


お客さんも一杯ですね。さすがお盆です。

IMG_5074終了後、入れ替わりながら仕込み。

で・・・既にリハも終わりました。

イトクは数回ほど現場させてもらってるので、慣れてはいますが、ステージが狭いので、工夫しながら仕込んで行きます。


ダックスムーン本番までまだまだですが、既にお客様がきます。

さすがダックスムーンは人気がございます。


IMG_5075CD販売コーナーもあります。












IMG_5077前回同様的なステージ周りですが、ZX1-90BだったモニターからSX300になりました。

前回ZX1で物足りなさを感じたのがやはりイトクのライブでしたね。どうも音が遠い。感じ。

今回は飛び入りゲストもあるのでマイクを多めに仕込んでます。

実はベースモニターは8インチを2台。

今日のフットはSX300が4台とCSP8が2台。


IMG_5081卓周りはいつもどおり。

最近MD-CD1が表示が消える・・・そのほかは不具合無いけど・・・。シーズンオフに・・(最近シーズンオフが無いけど)修理だね。

前回の現場でヘッドフォンのMDR-CD900STのケーブルをつないだまま、X32をしまおうとして、接触が変な気がする・・・いろいろ現場が増えると、モノも壊れてくるね・・・。CD900はもう一台予備で発注しました。

ワイヤレスはSOUNDPUREの8033e。2波。

ステージ上手の袖にラックが3段。S16とDCM2004、PLX1804です。出音の聞いた瞬間、PLX3102のまとまり感が分かる気がしましたね。04よりも02シリーズってのが、分かる気がします。最近3102の出番多かったしね。狭い場所こそ、音の差が出ますね。
IMG_5082さぁ本番です。

楽しいっす。いつもですが、楽しいステージですね。

ダックスムーンのお二人ももちろんですが、バックのJu-keiや高砂さんの鉄壁のリズム隊は凄い。自分のバンド時代のベースでもあったのでJu-keiとの付き合いは長いですが・・・毎回彼のサウンドを再生するのは楽しいです。

今日は一段と演奏に力が入ってる気がしますね~。
ダックス木村氏のギターソロはアコとは思えないほどロック。すげ~。さらに!なんと・・ムーン三浦氏のピアノ演奏もあったり・・。

IMG_5083ゲストは「待ち合わせハチ公ガールズ」でした。デビュー曲のサビ部分を歌いました。それなりに歌えてたので、少し安心。

終始盛り上がり楽しいライブでした。

サウンドチェックがほどほどで、即リハって言う感じのイベントが続いてるので、やはりキッチリ、サウンドチェックしないと煮詰まらない出音に、すこ~し頭うち。来月敬老会が毎週なので、そこである程度煮詰めましょう。前日仕込みなんで。


お疲れ様。

IMG_5053夏休みの報告。

13日は両家の墓参り。そして夜は家族と姉家族でバーベキュー

そして14~15日は旅へ・・・いつもテレビで見てた、念願の牡蠣食べ放題を下の娘と食べたり・・・。

そうね、30個以上は食ったかな?上手いよ~そりゃ。

最高!ビールも飲みたかったかな~

上の娘とママは牡蠣に興味無いので買い物~

IMG_5063ちょっと奮発して、遠出して温泉旅館に宿泊してマッタリしたり~


温泉も3回位入ったし、夜は懐石料理。上手いよ~そりゃ。


朝は温泉街を走りました。景色も良い。絶景に近い景色を走るのは気持ちいい。









IMG_5054観光したり・・・


久しぶりに、家族サービス出来たかな?うちは男が僕だけで、あとはギャル2人に妻。言ってみりゃギャル3人みたいな・・・。

まぁお土産~買い物~がメイン。おいおい景色見てよ~。

曇りでこの日だけは25度程度で最高でした。暑くも無く。いろいろ食べたし、体重が増えたかも。まぁ、財布だけ軽くなりました。お約束・・・すいません。でも・・・財布は軽い。いつも。
8月14日15日の旅でした。楽しかった。

IMG_4985ここの運の良さはすごい。

晴れた。

そして人が来る。すごい来る。

しかも「雨降ってたの?」と言われます。秋田市などからが多く、向こうは良い天気だったらしい・・・。

まずは良かった。



IMG_4986さぁセレモニーの時間です。

SX300はあえて広範囲に離してあるので全体をカバーするのと、ハウリングを防ぐ意味です。

で、ある程度出力も必要でPLX1804と言うわけです。







1来賓も多い。大館市長まで来てる。となりの能代市長まで。さらには県知事まで。

すごいね。



ワイヤレスの8033も手前のスタンドですが、前向きでなく、横向きから拾わないと行けないので・・・

まぁ主催者の希望と言うか、それでないと嫌だ!みたいな。
音が来ないのね・・・正面から拾わないと。

IMG_4989オープニングが終わり、セレモニー機材を撤去。メインへ移動。BGM掛けてるうちに機材をハイエースへ積み込んで、SX300を1か所追加で仕込んで、ワイヤレスを仕込んで・・・忙しい。

出来た時は、メイン会場での開会式まで30分前!余裕・・・

朝飯食べます。昨日のローソンからのおにぎり。結局一口もアワビ食べられなかった。毎回ですがイベントのモノって食べられないのが・・・音響かな。




IMG_4992メインではWrを4波。1波はヘッドセット。

アンプはQSCの3102。既に定番。でも・・・借り物。

BGMも主催の隊長のお気に入りの曲を繰り返しに多少、いろいろ混ぜて繰り返し。







IMG_4994さぁ最初は中学生の吹奏楽からです。

すっかり雨が無い。

豪雨の1日のはずが・・・








IMG_4995どうすか?凄い人。しかも招待のテントだけでも100人位いない?すごいおもてなし。











IMG_4996非常にハウリやすい位置でのごあいさつ。

知事のご挨拶。知事や県議の方はマイクの使い方が出来てるし、声がデカイから良いんですが・・オフ気味に使う方がキツイ。挨拶はのべ6~8人もあり多種多様。








IMG_5007ここだけハウリ始める。2,5kと3,15k周辺。メインの音を拾ってる。当たり前の位置。仕方ないが音量を落とせないので、既にこの位置だけ-7



こういう場合もX32のRTAやオンフェーダーのEQには凄く助かります。





IMG_5008さぁどしどし演目。楽しい。早食いやコンテストなど・・・やっぱイベントはこうで無いと。歌などもいいけど、こういうのがイベントらしい。見てる側も楽しそうだし、参加も出来るし、盛り上がる。

今後のキリタンポ祭りなどに参考にしたいですね。

素晴らしいゲストのアーティストは無くても、問題ないもんね。






IMG_5009司会のお姉さまがマイクテストのように縦横無尽に会場内を駆け巡る。SOUNDPUREの8033は会場の最後尾80m付近、しかもテントだらけの人だらけの中、一度も切れずに最後まで運用できました。

凄いワイヤレスです。今まで無いです。レシーバーの利得のレベルも落ちない。恐るべし。

司会者もスタッフ一同驚いてましたね。
最後まで音響さんに感謝と言われました。嬉しいです。10周年という事もあり、多分思い切って当社へ依頼されたんだと思います。なんとか、期待にお応えします。

IMG_5015最後はマグロ解体ショー。

ここでヘッドセット。

ハンドよりも良い。良い音。声もしっかり入ります。ハウラ無い。

結局1日雨は降らず。朝一だけ。

良いイベントでした。また来年行きたいですね。

お疲れ様~

IMG_4953おはようございます。

仕込みです。現在午前5時半。例!?の会場です。オープニングセレモニーの場所とメインステージの2会場仕込みをこれから3時間で9時アップ予定。

最初にオープニングセレモニー会場の仕込み。


他のテントなど既に完成してる。

この時間はウチしか居ません。

IMG_4949SX300を2本。リハでもスタッフのみなさんがこれで大喜び。

メインにZX5を2対向仕込んで鳴らしたら・・・ビビるかも。


なんか・・・雨。7時位に豪雨予報。まじか・・・


完全に雨よう仕込み。




IMG_4957ほ~い6時半にセレモニーパートはアップ。発電機もあったので勝手に電源投入して仕込みは完了。

ここではワイヤレスのSOUNDPUREが威力を発揮。卓から20m以上ある位置で司会などあるし、安定感ばっちりです。

X32のminiとCDで「あまちゃん」。アンプはQSCのPLX1804.
SX300も1804位で鳴らすと最高です。良い感じですよ。結構マックス出力。ほぼメインステージまで音が飛んでるし・・・。

おっしゃ~メインステージに移動!


IMG_4959いや~大変。重い。ZX5足場前とステージ中に。雨の撤収も考慮しました。


素晴らしいステージです。








IMG_4963SX300を中央テントに。30m先です。












IMG_4967このブルーテント、四隅をこの新品ショベルが吊ってるんですよ。なんかすげ~。さすが建設やサンメイン。この中だけでも数百人用テントと化してる。










IMG_4964正面から。

フェス出来るよね。










IMG_4973卓です。こっちにはX32です。QSCのPLX3102とカービンのDCM2004LM、SOUNDPUREの8033。いずれセレモニー終わりでもう2チャンネルのSOUNDPUREが追加で4チャンネル使用します。

SEや効果音、BGMはすべてMacとiPadでまかないます。

X32なので案外コンパクトです。

サウンドチェックしてると、スタッフや関係者がきました。同時に豪雨もきました。お~危ね~
すでにテント内に全部あるので安心。

IMG_4974ワンツーしてると、会場内からすげーって声が。

まぁデカイ音は問題ない。

ZX5の音で十分セレモニー側に聞こえる。








IMG_4977S16は使用しませんので卓に接続しますので、ルーティングを作り直します。EQも全て一からやり直しです。


十分な音量で満足していただけたようで、良かったです。








IMG_4981先ほどの中央テントです。なんか凄いね。

来賓テントも凄い沢山です。

肉博並みの規模。

イベントな感じはそれを越えてる気がする。10年目のイベントは熟成してるね。さすがです。





IMG_4982ステージから山側にもSX300。


セレモニー後はココから更にパラってSX300を後方まで仕込んで行きます。会場全体をカバーします。


雨、止め。





IMG_49798時45分メイン仕込みが完了

全部仕込み終了。頭から靴までグショグショ。今日はこのまま頑張る。

さぁセレモニー準備。


メインとセレモニーの往復が結構遠い。120m。

セレモニー後は30分で機材を全てメインまで移動します。


IMG_4984いよいよスタッフ打ち合わせも終わり、受付開始です!


したら・・・なんと、太陽が出てきた。まじすか!?

毎年雨が無いらしく。

今日は1日雨予報なのに、スタッフの皆さんが「大丈夫、多分もつよ」

なんという強運なスタッフ。

凄い。先週の肉博に来てほしかった。ただ・・・今度はムシムシ。まぁ豪雨より100倍マシ。なんか嬉しい。

海側の人は良いね~

②へつづく・・・

IMG_4874先月下見と場当たり的打ち合わせ以来の会場入り。

今回はいよいよ明後日8月2日開催の本番を前にリハーサル・・だそうです。なんと通しでリハです。さすがです。まぁ良いことですが・・・なんせ遠い。




お~立派なステージを建設中!!

さすが建設会社です。

IMG_4879すげ~

ライブFES出来ますよ~!


すげ~。こないだの肉博にこれがあればな~







IMG_4880白神八峰町まで2時間弱。長い遠いけど、海が近いし楽しい。

なんか天気怪しい。今日も雨は勘弁してほしい。ある意味慣れたけど・・・

セレモニー会場が直線で120m以上離れてる。


なっなんと!メインステージとセレモニーの2つのシステムを作ります。

セレモニーが終了後、メインステージ側のイベントまで1時間開くので、その間にセレモニー機材を接収し、メインへ移動!
IMG_4884
セレモニー側です。ず~と奥にメインステージが見えます。


→はスピーカーと卓です。こういう感じ。あとは集合時間を待ちます。







IMG_4887朝5時半過ぎに家を出て飯を食ったりして7時半に到着し、8時半アップ。10時リハスタートですので、余裕でした。

やっぱ来た・・・雨。霧雨。

スグやんだ。しかも少しで助かった







IMG_4889X32miniとQSC1804、TASCAM MD-CD1、SOUNDPUREの8033eのワイヤレス、エレボイのSX300です。


指定のCDなど再生がありますし、細かくリハしていくのです。


ラジコンヘリとのリンクもあり、楽しいっす!!





IMG_4897人も大勢あつまりリハです。

ヘリのタイミングと音楽のタイミングのリハ。


すげ~!すげ~!面白い。







IMG_4899昨年まではどんな音響さんだったかは知りませんが、みんなお世辞でも去年とは比較にならないと、絶賛してくれてるので、良かったです。

わざわざ遠くまで来たかいがありました。

しかも皆さん良い方ばかり。海の人たちって感じです、良いね。

メインステージに屋根や幕が張られて行きますね。真ん中奥。




IMG_4900メインステージのリハも、ワイヤレスが届くところまで行ってやるよ・・って、なんと!!ナント!!!

メインステージまで届いてしまった。120mはあります。マジです。30分以上のリハを利得が落ちない。すげ~。SOUNDPURE凄い。改めて感心。

レテンシーで司会しにくいのにやり続けた司会も凄い。相当遅れてます。さらに・・・SX300聞こえてます。メインステージに行きましたが、綺麗に聞こえます。

すげ・・・

IMG_4901まぁ中のテント群が出来、人が入れば届かないでしょうけど、ある意味、良いテストになりました。

皆さん驚いてました。


当日は相当量のスピーカー持ち込みますが、いらないかな?

マジで少し減らそう。

肉博が良い意味で良い練習、良いテストになりました。現場はいろいろこなすと、知識やアイディア、自信になる。

こういう言い方も合うか分からないが、この範囲なら楽勝かも。

IMG_4763気持ち切り替えて、ダックスムーンライブの仕込みです。

今日は花輪。JA主催らしい。みどりの広場~♪ですね。


冬に一度開催した場所なので、反響は頭に入れてます。


横に長い会場です。




IMG_4762
お昼も何食ったんか分からないほど、頭の中がいろいろ。

スイッチがあるかのように切り替えが出来る不思議な頭なので、このイベントの搬入時には肉博は忘れてます。集中!












IMG_4766今日は二人です。

モニターはSX300。やっぱ良いね。分離がいい。

ZX5をメインですが、反響を考慮して1本ずつです。前回は2対向でしたが、表音が回り込むので、今日は1対向です。







IMG_4764パワーはカービンとQSC

WRは無し。一応スタンバイ。










IMG_4768
なんか楽しそう。











IMG_4770

X32とMD-CDとiPad位です。

イーサコンでマルチを組んでからはコンパクトなシステム。








IMG_4773絵面は寂しい気がしますが、さすがです、存在感ありますよ~。ただ、会場も飲めや食えやの大騒ぎで、結構賑やかです。

音量もちょっと大きめだったと思います。途中から少し下げました。

JAみどりの広場のテレビの取材も入りました。






IMG_4771
お疲れ様でした~

IMG_4427今日はダックスムーンライブのオペですが、団体さんの会議後の交流会のアトラクションです。

大きな会場ですステージ間口も大きいです。

手前の方々も出演団体さんですね~







IMG_4422コンパクトにまとめて持ってきました。細々したものがあり・・・エレベータでもガチャガチャ落としたり・・・。

パーテションで仕切り向こう側で会議の為、サウンドチェック等はダメで、機材を仕込むのみ。


会議終わりでパーテションをつなげて懇親会場になります。

そっから1時間以内で全仕込みとチェックとリハをこなしていきます


IMG_4424今日は袖に卓なので、iPadでおもて音を作っていきます。
SOUNDPUREで表音をワンツーして行きます。まずデットが出ないね・・・。標準アンテナなのに。

そうか・・・iPadだったよね~なんて今さら便利さに気が付く。だって普段はほぼモニター画面代わりのiPadでした。長く使ってる割に・・・なんか使えない私でした。結局どっかアナログなんですよね。






IMG_4426いよいよ本番です。ダックスムーンさんです。

今日は3人。乾杯の挨拶までは機材等ははけた状態でしたので、その間で仕込み直していきます。


う~ん、相変わらず良い感じのライブです。オペしてても楽しい。






IMG_4428表音の確認です。iPad持ってうろうろして見ます。

良い感じです。

ZX5が1対向では限界ぎりぎりの規模。でも実際十分な音圧は稼げてました。測定はしてませんが・・・。

大きい位です。


打楽器が無いのでベースの輪郭を少し固めにしまして・・・リズム感を強調ぎみ。

IMG_4429相変わらずの笑いあり、素晴らしい歌がありのダックスムーンです。


会場を取りこむのが上手い!さすが・・・。


X32のminiですが、最近はライブではノーマルばかりでしたので、フェーダー数やフェーダーアイコンが無いとか、微妙なところが実はやりにくいです。こうなるとX32compactが良かったかも。



IMG_4430X32のコンプは前回同様非常に良い効果を生んでましたよ


ZX1のモニターの音はもう少し追い込んでみたいけど、ユックリ仕込める環境が少ないので・・・まぁおいおいかな。

音的には満足な現場でした。楽しかった~

お疲れです

↑このページのトップヘ