Kenvoの音業務日誌

Kenvoです。秋田県大館市で音響屋と電気屋の共栄電機を経営奮闘中!このブログは音響業務の記録の一部です。本業の電機屋のネタやバンド活動などの話題もちょいちょい・・・今年も更に音響業務楽しく頑張ります!業務ご用命ございましたら、コメントにでも下さい。仕事ください。

タグ:Midas

IMG_84252017の振返り・・・。とりあえずまだ12月はあるので、ダックスムーンの現場を振返りましょうかね。


まずは1月2日。毎年恒例の正月はダックスムーンからでした。いとくショッピングセンターでのLIVE。まちあわせハチ公ガールズと一緒。皆さんカッコいい帽子でシックです。


そうそうこの時はMidasのM32でした・・・今見るとかっこええな~。いつか中古でたらまた予備で・・なんてね。


IMG_84741月の15日にはスギの子で某新年会のゲストでミニライブでした。

この日はダックスムーンのお二人でした。
IMG_8480卓はQu-16。Quで久々のLIVEオペ。案外良い感じの音質で再発見でした。Quは良いと思ったすね。

メインもサイドもSX300。これも良かったです。SXも良い。

私自身新年会続きで、良い感じに汗をかいてました。冬なのに。

総立ちで盛り上がったLIVEでした。






IMG_86522月。ユキが少ないようで、2月は降ったね。

阿仁の異人館スノーキャンドルストリートinあに!でのスペシャルLIVEでした。

遠いし雪が凄いし、今日は着くか?より、帰れるかな?の方が心配でした。
IMG_8672後の窓からイルミが見える良い感じのLIVEでした。やたら反響するので、大変でした。また湿気も多く、そうですね、こないだ12月の場所に似てましたね。

アカペラなどもあり、本番には多くのお客様でした。

私のNV350にダックスムーンの御二人を乗せて、1台で機材とも乗り込みでした。

楽しかったですね。
IMG_8681その名の通りキャンドルが街中にいっぱいでした。

無事について、大館ムラサキで反省会という1日でした。


今年は35周年イヤーということもあり、各所で宣伝しつつのツアーのような感じです。








IMG_87513月です。5日に藤里での恒例のLIVEです。

前の日がまちあわせハチ公ガールズのイトクでのテレビ収録LIVEがあったりで連ちゃんでした。

ここ藤里は自分でも中々思い出の場所になってますね。
IMG_8744MidasのM32ですね。

実はねこのときのLIVEでマルチ録音が出来ないのと、音が上手くまとまらなくてね。それがGLD112に切り替えるきっかけになったというか・・・。

でも・・・かっこええな~

卓はクロでんがな~。クロはいいね。
IMG_8763久々に4人でした。藤里は第二のホームのように、凄く盛り上がります。ダックスムーンとしては長いお付き合いのようです。私も5年目のお付き合いです。

会場的に広さはあるけども、デットで作りやすい。その代わり、ローも回りやすい。

この頃かな~ラインアレーと言うか、バイアンプ的にハイとローを分けた音作りを意識したのは。

このときのダックスムーンはネタがてんこ盛り。

そしてこの頃からカメラ隊の宮嶋さんも帯同するようになりました。

IMG_8947そしてNEWアルバム発売でした。

このミックスダウンには少~しだけ、私も口出し参加しました。楽しかったです。そういう意味では、思い出のアルバムです。
IMG_91574月です。30日でした。いとくショッピングセンターでのゴールデンウィークのこれも、恒例LIVEでした。

前の日が山田マラソン、その前にBOSEのF1試聴会など、立て続きでしたね。

35周年イヤーのムードまっただ中って感じでした。

まちあわせハチ公ガールズも同時LIVEでコラボあり。

この時の表の音は個人的に久々良い出来でした。
IMG_9147ここからGLD112に変わりました。まぁGLD80と同じなので、安心安全な卓ですが、やっぱハッキリ音が良いのは分かります。つうか、僕が好きな音っていうこと。M32が駄目なんて言ってません。

ここからロー箱も鳴らしたり、毎回試みというか、色々やってましたね。


とりあえず4月までの振返りでした。






IMG_8755本番です。私は初のキリタンポ物語の別バージョンでした。素晴らしいアレンジです。木村氏の作曲、アレンジの幅は凄いです。それにJu-keiと高砂さんのバックのメンバーも音楽能力に長けているので、もちろん三浦氏の歌ありきのダックスムーンという、ジャンルになっているのでしょうか?

唯一無二のジャンルが、ダックスムーンでしょうか。

実は今日はレコーディングもかねてましたが・・・やっぱ調子悪。いままでこんな事無かったのにね・・・。マイルヨ・・・。

とりあえずはハンディのレコーダーに頑張ってもらいましょう・・・しか、言えない。
あ・・・だめな僕
IMG_8761藤里でのこのライブは3回目。高砂さんと同じ回数ですね。良い小屋で音も良いです。デット過ぎて、僕のオペではローが出過ぎるので、私的には珍しく、相当ローカットしてます。声にもコンプですが、2段で掛ける事もあります。1段目で・・・まぁ整えて、2段目でしっかり全体を前に出すっつう。レコーディングスタジオなどで良く使う技ですね。1段だとただ潰してしまうので。

今回はBASSがハリがしっかりあるので、ボトムをしっかり、カホンで出しやすい。

2台のギターも分離が良いので、アンサンブルに混ぜやすい音質。まぁ・・この辺はさすがですね。


IMG_8759マイダスのプリの音と言うことになるのか、GLDと違うのが・・・どんだけチャンネルを重ねても、混ざる。バラつかない。不思議な卓・・・は、言い過ぎか。でも、僕はGLDの1個1個がしっかり分離した音が好きだったりする。

混ぜる・・・いわゆる味のツナギをする調味料は自分がやりたい派っていうの?かってに混ざるなって言う感じ。

なんでも自動の車よりも、エンジンがディーゼルでマニュアルで~みたいなのを運転してる方が、頑張ってます~って運転してる方が良い。・・・・・と


思ったりしながらオペしてます。

IMG_8763藤里物語と言う曲のイントロはオカリナ。昨年落として割ったので、しばらく立て笛でしたが、今日はオカリナです。

オカリナは抜けるんですね。音が飛んでくる。リバーブの乗りも良い。しかも案外太いんです。凄いオカリナ!

※おわらいコンビの名前とは関係ありません・・・。

カホンはカホンらしく鳴らすのが良い・・・と思って、今日はあえて、ドラム代わりぽくなく、カホンらしく拾ってました。あえてローも抜き過ぎず、コンプも多少弱め。



IMG_8764結局1時間半のフルライブでした。いかがでしたでしょうか?私は今日だけは録音の事とかあって、落ち着きなくおわったな~。

ダックスムーンはGLDの卓が良いかもな・・・なんて色々発見しました。プリの違いやそれぞれの卓の、最終的に出てくる音に考えさせられた事、なかったな。これも今日の収穫。毎日勉強ですね。有難い。

でも今日のLIVEは個人的に好きな曲多かったから、もっと楽しみたかったという・・・音響を忘れそうな良いライブでした。

お疲れ!

IMG_8765毎年恒例となっています、ダックスムーンの藤里でのライブです。

ここも朝は早いです。本番が午後2時ですので仕込みとリハを考えるとわりとギリギリ。

メンバーの皆さんも朝一から一緒に搬入です。



















IMG_8745昨日の機材は、今日の機材を流用でした。昨日のMHGは急遽でした。

MidasのM32とQSCのPLD42、ZX5,SX300そしてQSCのPLX3602です。

この会場は真後ろに卓が組めるので最高です。音もダイレクトに聞こえるので非常にやりやすい。







IMG_8743着々とリハも完了。昨日のUSBの不具合がでまして・・・録音が上手くいかない。USBメモリーのフォーマットかもしれません。マルチレコーディングもmac側のソフトの設定でスムースにいかない。事前にある程度リハーサルをすれば良かった・・・。

今日はメンバー4名なので、35周年の文化会館公演までに試したい事がイッパイありまして・・・すこし実験もしました。

が、カホンのマイク等、打楽器系のマイクも色々持ってきたが・・・まぁ時間が無いので無理ですね。



IMG_8746他には歌とリバーブとディレイとかも色々決めようと曲ごとに試行錯誤しておりました。

ダックスムーンの木村氏、三浦氏もギターの変更もあり、エフェクター等色々試行錯誤してるようで、色々音色に関しては、楽しかったです。









IMG_8747モニターバランスに関してはALLEN&HEATHのGLD80では完璧に仕上がってたのですが、久々にMidasのM32でしたが、正直まとまらない。すこ~し、嫌な感じ。やっぱGLD1本で行こうかな・・・

QSCのPLDは相変わらず抜けは良いですね。ただし、モニター回線が増えた場合ですね・・・。

PLX3602は問題ない。バランスが良いです。






IMG_8750今日はBASSのJu-keiもカントリーマンの85のDI出しでした。ちょっとパキパキなスラップサウンドにしちゃったかもしれない。凄く微妙なトコですが、それが分かるほどこの4人の音は良いです。というか、自分のミックスはこの4人なら・・・という感じ。










IMG_8753さぁいよいよ御客様も大入り。

間もなくスタートですね。

ココはコーヒーや食べ物があるので楽しいです。


IMG_8723まちあわせハチ公ガールズのリハです。紗良ちゃんのLiveが終わり午後からはMHGのLIVEです。今回は単独ライブというスタンスをTV朝日が取材という形なので、きっちり単独LIVEをするのです。

木村氏のピアノでのコラボもありの長丁場です。







IMG_8725Pianoは先ほど秋野紗良さんに貸した物。まぁいつものダックスムーンのピアノです。すぐに音が決まります。そりゃそうか、卓には膨大な木村氏のピアノデータがあるしね。でも楽器です。弾く人で音の出方が違う。








IMG_8727順調にリハも進みます。気がつくと・・・そうか、今日はW/Lの不具合が0です。いつも大体リハでもノイズや干渉やなんやかんや出るのに。今日は無問題。良い日だ。

今日はMHG、声のハリが無い。というか卓でモニターしていると、いつもよりハリが無い分、ハイを足して、輪郭を出さないと、声の渦でグッシャリしてしまう。



IMG_8728さらに・・・大入り。&TVクルー!


音声の送出もしましたがバランスがどうか補償できてません。

朝日放送の来週土曜日のサタナビで放送されるそうです。みなさん見て下さい。僕は映りませんよ・・・多分。




IMG_8730久々にデビューの衣装です。


お〜!今日は緊張〜だな。がんばれ!!

トークも緊張がこっちにも伝わるドキドキのステージ。本当は学生らしく伸び伸びやれば良いのでしょうが・・・中々それが難しいんだよね。僕もバンド活動中何度がラジオ出演やTV出演したけど、すべりっぱなしでした・・・忘れよう!



IMG_8735今日は全曲披露でファンには良かったでしょうか?

新メンバーのヒノや休養中のカンナを入れて、4月からはまた、8名に戻るMHG。

5月は肉博とDOMEでのライブもあります。








IMG_8738今日のスピーカーアレンジで、流石にいつもワイヤレスが多いとハウリが完全に抜ききれないのです。が一度とハウリ無し。一人一人の歌のパートや声を把握してるので、未然に防ぎながらオペ出来てます。

別のアイドル来たら・・・どおしよ







IMG_8739ここでライブ終了。朝日放送のZENさんとカラミ、収録。放送分の絵をとります。












IMG_8742最後に客席を混ぜて、テレビ宣伝用を撮って終わり。

司会で長谷川さんも急遽お手伝いして頂き、肉博の宣伝も出来たので良かったです。流石です。

ほんとお疲れ様です。 

IMG_8707朝早い現場が多いのが当社。

今日はいとくショッピングセンターでのライブイベント。まちあわせハチ公ガールズのLIVEイベントでTV中継という内容ですが、午前の1部では秋野紗良さんのLIVEと言う内容。今日はいろいろあって、ほぼボランティア現場なんですが、機材はいつもどおり。

紗良さんに関しては昨年文化会館でのLIVEでオペ以来となりますが、正直個人的に好きな曲調でまたオペが出来れば良いな〜なんて思ってました・・
 IMG_8709いとくやキリタンポ実委やまちあわせチームのボランティアスタッフで舞台を仕上げていきます。

今日は緊急に決定したため予算が厳しい〜・・・で、まぁ皆さんの協力で開催。TV収録のためとでも言いましょうか・・・。







IMG_8711準備完了後早速、紗良さんリハ。そうそうその曲でしたね。良いですね。リバーブの掛かりも良い。馴染むね。

途中不穏な表情でしたので、音でやりにくい部分かな〜なんて思いまして・・・「どうです〜?なんか気になりますか〜?」って聞いたら、

「音が良すぎて気持ち良いと思ってました」

・・・ 
嬉しすぎて無言の僕・・・
IMG_8714面等向かって言われたのはダックスムーン以来。

ノロケはいいので今日のレシピ・・・じゃない・・・機材。動揺・・・動揺 〜

MHG用のW/Lが8波。いつものサウンドピュアとAKGのデジで無問題。

今日はバンド無しなのでアンプはQSCのPLD42
SPはZX5,SX300
このアンプもう一台欲しい。卓のEQ次第でなんとでもなるアンプ。素晴らしい。
IMG_8715卓は録音もあり、m32 in Midas 久々の登場。最近はGLDにメインをとられてたからね〜。 いずれどちらか1台に!とは思いつつ1年が経つ・・・どっちも良い卓。軽自動車1台分もしましたが、2台で乗用車1台。

USBからmacへマルチで送ります・・・なんか・・うまくいかない・・・と、リハでちゃんと設定できず・・・



IMG_8717
紗良ちゃんのステージが始まりました

ファンも多く、年齢層も広い。序盤はピアノ弾き語りもあります。

ピアノはダックスムーンの木村さんがもって来てくれました。この後のMHGのステージでも木村さん登場します。




IMG_8720紗良ちゃんの声は非常に繊細に細そうで、案外実は、太いくしぅかりしている。RTAの波形で分かるのですが、結構ローを抜きました。中低域も少し抜き。

ハイをチョイ足し。リバーブのみではなく、実はディレイも。狭い開場では色々飛び道具が生きてくる。前回の文化会館のデータも目を通しては来ましたが、あのときはマイクがW/Lのヘッドセットでしたが、今回はβ57。本当は87でもよかったかもしれませんが、87だと抜けすぎてしまうでしょう。

IMG_8721後半は今回のイベントプロデュースのダンスオデッセイの主宰の石井先生チームのダンスもコラボ。文化会館でのステージを彷彿させます。

良いライブでした。

また是非オペがしたいですね。紗良さんのLIVEだれか企画して下さい。

お疲れ様! 

IMG_8427今年もよろしく〜。

最初の現場ですか、例年通りっつうというか、いとくショッピングセンター大館さんのライブイベントです。

2日のダックスムーンとまちあわせハチ公ガールズのLiveでした。

あさ6時50分入り。正月から・・早いです。三文の得ってやつ?かな。まぁ良いことです。実は色々あったんですが、後ほど。
IMG_8429
ZX5-60とSX300、QSCのPLX3602、SoundPureの8033eとAKGのTETRADなどおなじみですが、新たにQSCのPLD4.2でのモニターですね。

これがね・・・やはりDCM2004LMとは違い、メリハリが良い。つまりはハイ気味の抜けが桁違いでした。ハウリ増すし、多少モニターバランスは変わるし、年明けボケが抜けました。

ZX5-60側はこの場所の回数が多いからデータが多いので、今回は更に追い込んでます。
IMG_8426
さらにMidasのm32とDL16も初導入ですね。

ピンクのアルモアにDL16
その下にQSCのPLDとPLX3602

3602は安定感抜群。PLDとは全然違い圧しは抜群。確かにハイの抜けはPLDは抜群。いずれメインでも使いたい。




 IMG_8430ラック関係はワイヤレスとTASCAMのSS-CDR200という定番。












 IMG_8425さてサウンドですが、Midasの良さが身にしみます。

しっかり束になって、まとまってくる音。ですかね。GLD80の音も中々ですが、Midasは大人の音。

この卓にしてから、リバーブの質が良いのがわかります。X32とm32エフェクトは同じではあるのですが、内部処理など大幅にデジタルの処理の質が高いので、出音に違いとして現れるのですね。アナログミキサーと違う点ですね。パーツだけ良くても、内部のアルゴリズムっていうの?そいうとこの処理の質が重要

IMG_8422 

今回のコラボは良かったな〜
「きりたんぽロマンス」のダックスムーンとMHGの生演奏コラボ。

なんかFNS見てるみたいでした。アレンジも良いし、DMの演奏にMHGの声がノル感じにリバーブって感じです。FNS的なイベントあったら良いのにね。いろんなバンドとコラボだらけ。
また明日から8日まで休みます。8日は消防出初め式です。前日現場確認。

今年の年末年始ですが・・・

IMG_841812月30日は私らのランニングクラブ恒例の忘年会。朝3時まで飲んでました。走ることだけを語り明かしました。31日も家族で年越し、ダウンタウン見て大笑い。

元旦は朝からランニングクラブのみんなと教えてる子供達と比内の元旦マラソンへ参加。元旦から走り初めは最高。5キロ完走!

しかしこの後から、寒気・・・なんで?
確かに走ってても、重かった。辛かった。

実は夕方から結構発熱。え〜?元旦からかい!しかも明日はダックスムーンあるし・・・どうしよ。

朝まで薬飲んで、なんやかんや、大変で、寝付けず朝に・・・

汗かいたり、寒くなったりを繰り返し、結局一睡も出来ず・・・

行けませんとは、出来ないのが音響や。
とりあえず体は動くし、いとくショッピングセンター大館へ。

職業病でしょうか、開場に入ると忘れるモンで、何事も無いかのように終了。
音響馬鹿っていうの?オペしてる方が病気も治るのでしょうか?

でも汗ばっかり出るんで、終わるまでポカリスウェット500mlを5本を飲み干して頑張りました。水分水分。それと熱冷ましを飲んで。おかげで熱も下がった気がします。お腹もすいたし。

帰ってからは夜まで、即効休んでました。

3日は娘らと約束でお買い物に連れて行くことにしてました。「パパ、こりゃ無理だ・・・あ〜あ」って言われながら、しっかり10時間ほど寝まして・・・

3日の朝にはすっかり下がって、とりあえずインフルじゃなくて良かった。
病み上がり、ヘロヘロでお出かけしてきましたよ〜。

今年は体をリフレッシュするために長めの休みにしました。まさか熱で大騒ぎ。で、3日から毎晩どこかの温泉に行こうと決めまして、3日は大滝、4日はあずまの湯、5日は我が家の湯、6日は清風荘の湯という感じで体も良い感じにリセット。温泉最高。

なんかそんなドタバタから始まり、あとは非常にマッタリな正月休みでした。
まぁ私らしいと言えば、私らしい、そんな良いスタートです。
 

IMG_8353QSCのPLD4.2です。


4チャンネルアンプとしてかなり良い評価で、気になってましたが、2016年は頑張ったから導入だ~(どんな理由だよ・・・)


CanvinのDCM2004LMで4チャンネルアンプの良さは重々感じました。初導入が2013年の夏でしたね~記事です!




IMG_8352とりあえず使い方です

そうか、ボリュームが無いのか。

なるほど最初が0dbつう考え方ですな~デジアンぽい。

そっからマイナス、プラス的な出力の量をきめるのですな~

おそらく通常は0dbでしょうか。

重さはね軽い。カーヴィンよりは重いけど、基本軽い。



IMG_8358裏です。パラもついてます。出力にはブリッジもあります。有難い、至れり尽くせりの端子。













IMG_8359電源の入れ方が最初は悩んだけど、何とかなりました。

2段構えですね。

MUTEもあるし、INPUTのレベルと、OUTPUTのレベルがあるので、これが実は良い。

後は画面で色々調整しますが、基本は無調整で。アンプの設定を変えたまま、もとに戻さずに、大変なミスになるので、アンプ側は無調整。





IMG_8361どうでもいいが・・GLDが立ち上がるまで30分かかりました。寒いとこう。いつも時間がかかるのが、難点。基本普段は5~10分くらいで立ち上がりますが・・・遅い。

M32は即効です。

話は戻り、PLDの音ですね・・・ずばり良い。ハッキリクッキリ。デジ臭いという言い方もあるけど、気持ち良いくらいですので合格。全部のアンプこれにしたい。

お勧め。安い、軽い、4ちゃん、音が良い。




IMG_8354話は変わり、M32ですが、GLDのケースが紫、M32のケースが明るい紫。でかいでしょ?でか過ぎの、デブなケースでしょ。まぁGLDよりはM32本体はでかいけど。
ケースでか過ぎ。どっちもパルスだけど・・・X32の時よりもでか過ぎ。しかも重すぎ。










IMG_8357どうでも良い話題ですが・・・どうしてもデカイ。でか過ぎっつうはなし。

でも・・・一人でも持ちますよ!俺は。限界ですが。


スタッフが多い時のみ持って行く事にしてますが。

いよいよ年末。毎日大忙し。有難いが、明日から最後の放送設備新規導入の現場へ入ります。年内で請求書ださんと・・・。

がんばるど~

IMG_5905m32導入から1カ月が過ぎましたが・・・

当初X32と大きな格差があるのだろうか半信半疑な感じでしたが、ここでも報告通り、HAの良さや内部処理の恩恵で非常にサウンドも高そうな・・方向になってる・・・的なものでした。

よくよく考えると内部処理も96kHzの能力を持つ設計と192kHzのADC/DACコンバータなど、このミドルクラスと言われるデジの中では、最強クラスの内容ということに気が付くのです。デジなので、つまり処理性能が音に出るのです。アナログのようにパーツやコンデンサが良いからというわけではなく、やはり処理能力の高さが音や性能、そして価格に出るっていうか・・・こういう時代まっただ中にいるのです。
今の音響屋は。着いていけない・・・と、言ってる間に、もっと革新していく。だから、人も機械も、なんとなくだけど、付き合っていかなければ・・・イケないのですかね~
IMG_5902いつものマイクやライン等は変わらず使用して良くなってるのは、良くなってるって事で・・・是非お勧めします~

でもマイクは58だし、スピーカーが無くなったり軽くなったりすることは無く、相変わらず30年前とさほど変わりません。

音の入り口と出口とは、言ったもので、そこは変えようが無いというか、変わらないでほしいというか。

さぁ今年もあとわずか。最後の現場も終わり、が、昨年とは違うのが、年末の経理や色々がまだ多くて・・・。

ダウンした時の最後の検査も今日終わりました。

音響が出来る喜びを凄く感じました。すごく幸せな中に自分が今、いる事に気が付いたような気がします。
今年は色々つらい出来事と、会社の運営で悩んだ1年でした。また反面に沢山の音響業務が増え、沢山の仲間や知り合いの皆さんのお陰で、今自分が生かされてる実感が大きく感じた1年でした。もしかしたら、こういうことに、自分は必要とされてるんだと、思いました。勝手にそう、思ってました。これからも。

先日娘二人を連れて、娘の彼氏だか、なんだかのクリスマスプレゼントとか、いろんな買い物に付き合わされて、まる1日。娘の成長を感じつつ、ショッピングモールを歩いていると、ショップから声をかけられた娘。
かわいいから写真を取られたようで、ショップのツイッターとかにアップしたいそうで・・・親としてはなんやら怖いから、一応顔だしは勘弁してもらって、アップしたようで・・・

嬉しいやら心配やら・・・あんがい娘方はどっかに行っても色々撮られてるようで・・・
なんとも・・・まぁ親ばかですが、確かにTVの変てこなタレントよりは可愛いと思うバカ親なんです。
でも受験なんで、いまは受験に集中してほしいものです。しかも前期を狙ってるようで・・・
いつも目標が高い娘たちでした。

今年の漢字を私が例えるとしたら、なんだろうか・・・「変」だろうか。沢山変わった1年。人生で一番大きな変化の渦の中にいるような感じです。

IMG_8340小学校校歌のレコーディング

Qu-16でも良かったが、他の音響ヤサンに貸し出し中で、M32です。レコーディングはやりやすいが、なんと!音楽室が3階!まじすか・・・

事務の先生にお手伝いしてもらって、機材を上げました。重い。

M32はUSB送りで、即効Macで認識するので楽にレコーディング出来ます。

IMG_8336ピアノはプロの方が来ての録音ですので安心。

マイクはNT-1とフォローのβ57

距離は音を出しながら決めていきます。









IMG_8338全校で50人弱。

ラージダイアフラムとスモールダイアフラムの4Ch録り。

中域が綺麗な音が取れるので、毎回このマイク。

無事に収録でき後はmacでの作業。
終了後機材を下ろすのに、先生方にお手伝いしてもらって終了〜

 

IMG_8318さぁいよいよ本番ですが・・・午前中は全体のリハ

再度通して確認。こういうのって、私は通しで3回~4回ほど本番してる位です。まぁ好きなんで楽しいですが。

ただ疲労はかなり。


これだけ、回数やれば間違いない!と思うでしょ?そうはいきません。本番は不思議なほど緊張感が・・・。


たとえ敬老会や幼稚園お遊戯会でも、同じ。


IMG_832012時開場。どしどしご来場。ちなみにワイヤレスの数々の問題は午前中に全て解消。さすが!おれ。・・・すいません。



やっぱ・・・本番近づくと、いつも通り、本当は指先が震える。今回は1発目がプロジェクタスタート。そのスイッチを押すのが・・・震える~






IMG_83211部の紗良さんとDance Odisseyも無事に進んでいきます。













IMG_8323順調に・・・





お客様が入ることで非常にデット。リバーブがハッキリしてくる。良いね~


綺麗な演出のステージです。

感動的に終了。女性ボーカルも楽しいですね。


IMG_83241部から2時間ほど空きます。その間に2部の転換のリハと確認を行ったりしていきます。


4時半開場~


1部とは違う顔ぶれのお客様がきますね。



2部の舞台「地方は活性化するか否か」はSE等が多く、長回しのセリフがおおく、タイミングも多い。


IMG_8328冒頭のみ映像もあったが無事クリア。

良い感じ。

生声を生かした感じにしようかと、思ったがやはり内容をしっかり聞こえないと、話の流れが、お客様に伝わらないと思いました。

割とオンマイク気味の設定にしてます。






IMG_8330TASCAMのRC20のタタキボードは卓に貼りつけてます。

台本とタタキとフェーダーから目が離せない。












IMG_8331中ホールのSPも良いバランスのような気がする。

作りやすい音のSPです。

会館さんいわく、安物のSPだし~って言うけど

まぁ、良い感じですよ。








IMG_8332まちあわせハチ公ガールズも頑張りましたね。また幅を広げられたのではないでしょうか?私も彼女らのステージを数々オペさせてもらいますが、毎回の成長ぶりや、新しい体験をさせてもらって、いつも楽しませてくれます。

お疲れ様でした。


またどこかでこの舞台をまたやりたいね。

ではお疲れ様。



↑このページのトップヘ