Kenvoの音業務日誌

Kenvoです。大館市の音響屋の共栄電機です。音響と電機で開業約40年の会社になりました。このブログは私社長の音響業務の記録の一部です。本業の電機屋のネタやバンド活動などの話題もちょいちょい・・・今年も更に音響業務楽しく頑張ります!業務ご用命ございましたら、コメントにでも下さい。

タグ:MGP16X

IMG_6861某学校の校庭のスピーカー交換工事。

良い天気を越えて、猛暑に近い。暑い5月。

高所作業です。

作業と高所作業車などの下請け3名をいれた工事。







IMG_6849実際、工事中に5台目が見つかりまして・・・まぁ契約は4台なので今回は4台のみ。












IMG_6888工事終了。高所作業車借りついでに、校舎の換気口の補修もしてあげました。


なんと・・・午前中で終了!

工期は1週間でしたが・・・。まぁ良かった。


4月も5月も、大げさに言うと毎日と言うほど会議。実際は3日続けて会議で、なか1日、2日ほどでまた会議という感じ。多すぎ。秋田出張や仙台出張などはさんで、普通に夜7時に帰れれば、子供達から「パパ、久し振り」って言われるし。
IMG_6931たまの休みは、頑張って家族サービス。クタクタですけどね。

仮面ライダーV3

いや〜僕が幼稚園のときだから、40年くらい前ですよね。

なつかしい。今の子供らにも人気あるって、テレビにも出てるのですかね?

V3はカッコイイ。ストロンガーも好きだったな〜








IMG_6943袖の卓は、最近のイオンは全部入れ替えたのか、やっぱヤマハ。SPもDXRのパワード。

秋田はYAMAHAのデジのTFでしたが、盛岡はMGP16。WrはLine6。共通ですね。YAMAHAのDXRは音良いね。シロートでも良い音出せますね。




 

IMG_3730また、大雪と爆風。もしかしたら月曜日の爆弾低気圧よりも凄いかも・・・あ~あ憂鬱

今日は、”例”の会館の、例のLR反対のSPが直ったらしいので、再度調整です。RTAでX32とまたまたお邪魔。

お!、やっぱね~SPは正直。良い音。

でも、ここの体育館、反響が凄いね。

べりの測定用マイクも良いね。使える。


IMG_3731で、実は後ろの敷地にFMの中継アンテナがあり・・・電源から混入して、SPからFM音がでるのね・・・結構わかるほど、ハッキリと。で・・NHKとかいろいろな各関係各所と、話し合いしていろいろ試してました。電源フィルターやコイル巻いたり、で・・・今日はアルミ巻き。アルミや銅は電波を切るので、こいつをパワーアンプに巻きます。ラックの内側にも貼ります。

止まりました。凄い。原始的ですが、これが一番。

ちなみに・・・巻いたのは



IMG_3732これ!ホームセンターで買いました。

注目は、厚さ。20マイクロメートル。安いのはほぼ、10とか7です。厚さもあるのかも。


外的なノイズ混入には最高だそうです。僕も現場に持って歩こう。

ちなみにアンプは放熱の関係もあるので、メーカーと相談しながら、巻いてください。巻く位置も考えてください。



IMG_3729測定中も外の暴風の音が凄い。最初の画像のRTAは暴風の周波数です。

1週間に2回もこれって・・・ないっすよ。


会社は既に、雪で、閉店状態。

家に帰ると、車庫のシャッター前に40センチ以上の雪で、開かないし・・・明日の朝が恐ろしい・・・。

IMG_3719例の音響設備の完成のお渡しです。SPのLとRの逆は設備やサンに任せて、完了後、再度RTAです。

ご覧の通り、シールずくめ。

案外好評です。







IMG_3718下のアンプの果てまで、もしもの時用に電源スイッチまで貼ります。さらに中事項があれば、そのシールも貼りますので、ミキサーはシールだらけ。まぁとにかく、フェーダー以外は触るな!それ以外のON、OFFの状態の説明。














IMG_3720CD、カセットもボタン自体に”CD再生”みたいな。

カセットは”カセット再生”リバース側は”カセット逆再生”を黒で。









IMG_3721端子盤は色分けもしました。

今日は人生で最大級なみの寒波。外は爆風と大雪です。会社はシャッターが3枚あるうち、1枚しか開けられません。この会館にもよく来れたと思いますよ・・・どうやって帰ろうか・・・くらいヤバいです。


すでに前の日より40センチ以上の雪。今日明日らしいが、なんか・・・ヤバい。



IMG_3696ようやく端子盤が完成したようで・・・接続です。

SP用のスピコンですが、4芯でLR出力ですが、4芯バラバラで、接続しながら確認です。

キャノンもマルチケーブルですが、SPもマルチケーブルです。







IMG_3697PINKNOISEでRTAです。でサウンドチェックして仕込んでいきます。ここでも、X32を持ち込んでます。


ステージ前までシステムを持っていきます。


NOISEをだして、X32のRTAを見ながら、YAMAHAのQ2031Bで、アレーSPをチューニングしていきます。




IMG_3700こいつね。
















IMG_3701なんかローが回るような・・・

つううかハイが抜けない・・・


まぁこんなもんかな?設備用のアレーだし。







IMG_3702必要ないとは思いますが、ホール後方にもSpが着いてますので、バランスは取らなければ・・。











IMG_3703端子盤です。いずれジャック側にもシールを貼って抜いてもどのケーブルかわかるようにします。

全部マルチ端子ならね・・・。まぁ自分の担当でないので、仕方ない。十分です。








IMG_3707夕方までかかり、やっぱりしっくり来ないので、いろいろ眺めてたら、わかりました。これ下手のSPですが・・・ほれ、外側向いてる。上手を見たら!ビンゴ~!また外を向いてる。

逆につけてるんですね・・・。早速役所に連絡。いずれ設備やさん、やり直し。これ、大変です。デカイから、足場かけてやり直しですよ・・・。


まぁ原因がわかってよかった~アレーSPの印象が壊れるとこでしたよ。



IMG_3704まぁこちらは、SPがやり直ししてから、もう一度って事ですね・・・。では今日は終了。











IMG_3708シール用紙に自作のステッカー貼りです。これが意外に大変。

ミキサーのほかにも、電源や、アンプ、CD、カセットの果てまで、「再生」とか貼っていきます。

とりあえずこれが出来れば、まずは納品完了です。


お疲れ様。

IMG_3673新築の某公民館の音響システムの納入です。まぁ・・・当社では数件目です。まぁ・・・落札!ってことです。

今回はスピーカーは備品では無く、設備として建物としてあるので、そこに合わせたシステムです。

スピーカーはアレータイプですので、楽しみです。






IMG_3671役所の検品、検査も終わり、取りつけ開始です。

ワイヤレスアンテナ工事から・・・




う~ん、新築の匂いがします。





IMG_3675












IMG_3681まずはラックに組み込んで行きます。まずは予定通り。クラプロのマークが目立つね~まぁ予算の関係で仕方ない。


ミキサーはMGP16Xです。基本はYAMAHAです。アンプもYAMAHAです。あとはEQの2031B、CD/カセはタスカム、WRはTOAです。有線マイクは58です。通常は「放送設備」となるのですが、音質を良いもので、しかも予算を下げたいという、思惑で、では!「音響設備」的なシステムにしました。放送となると案外高くなるし、ハイインピーダンスシステムになるので、音質重視では無いので、あえて、SPもすべて8Ωのローインピーでやり直しました。

IMG_3682ラック組み込み後はいよいよ、配線、結線です。

半田ごてなどで、こちょこちょ作って行きます・・・が、電気工事屋さんが遅れてるらしく・・・端子盤が出来てないです。で、そこは後日。








IMG_3684












IMG_3685それでも、ここまでで既に夕方です。

当社の分の本体などの配線や工事はこれで終了。

あとは数日後に端子盤が完成後、音質の補正などサウンドチェック、受け渡し作業ですね。

そうだ・・・全部にシールを作って張らなければ・・・。


まずはお疲れ様。

IMG_1947近日のカラオケ祭りのPAの貸出でしたが、リバーブの感じでどれにするか、試聴したいっつうことで、マイクをつなげて、オケを再生しながら聞いてもらいました。

今回はYAMAHAのMGP16Xのリバーブ&カラオケエコーと個人的にはデジミキで行きたいので、M200iのリバーブで比べます。

ちなみに大きさを並べるとM200iとMGP16はほぼ同じ大きさなんだ・・・。M200iのHケースが届かない。消費税8%になる前と思って、3月には注残をアルモアに入れておきました。最近はアルモアも契約で通常よりも安く仕入れられるようになったので、今後はアルモアのケースが増えるかもしれませんね。

IMG_1951YAMAHAのエフェクトです。Rev-Xは個人的にはあまり好みではないし、使いにくいかな?SPXの方がいいっすね。

では1曲って感じで、さらっと流しながら確認してました。なんか良い感じです。








IMG_1950M200iです。iPadは繋がないで操作です。まぁ大分慣れたのでiPad無でも問題なく使えます。

Rolandのリバーブは凄く透き通る感じです。MGPのドップリな感じとは違い、スーと抜ける感じ。個性的ですが、これも良いっすね。押し押し。すっきりしたリバーブ。いいね~







IMG_1954配線はカラオケ、CD、MD、カセット、とふるLINEです。卓側に全部繋ぎますが、ステージ袖にもポン出しのCDとカセットを仕込まなければならないようで・・・。










IMG_1955S1608です。したのMUTE ALLボタンは便利です。押してる最中は一斉に全部ミュートになります。抜き差しの場合に便利です。

ラックに仕込もうと思いましたが、3Uだと思ったけど、4Uでした。かえって、大きくなるのでやめました。








IMG_1952結局素人操作の可能性もあるのでMGP。自分がオペの場合はM200iということで決定。

べリンガーのアンプスピーカーと一緒に貸出です。最近このスピーカーが便利でマイブームです。使い道が広いですね。

DCIM1144今日は某T小学校の仕込

土曜日には70周年式典も行う関係上、多少不具合の多い学校機材ではなく、という教頭先生、たっての希望で、私に依頼が来まして・・・


次の日は学芸会だし、前の教育講演会で良い音だな~って思ってくださったらしい・・・うれぴ~

機材ですがYAMAHAのMGP16Xです。カセットデッキとCDプレーや、ワイヤレス以外は全てこちら機材。

やはり練習してきたプレーヤー機材などはそのまま使えるようにしました。




DCIM1141ステージでは子供たちがリハ中なので、ステージ画像は撮れません。


スピーカーは前の端の幕と1幕の間に。

ステージ上に仕込んでます。Peaveyです。











DCIM1143入り口の全てに、バミリ。

子供たちを保護します。


夜はバレーボール部の練習だけはしなければいけないらしく、卓球台でガードしてます










DCIM1142アンプ、EQは放送ブースに。

意外にハウルのが、学校のTOAのワイヤレス。


ポイントを思いっきり切ります。

当日は私は身動きが取れないので

音質もそうですが、ミスがないようにしてます。

担当の先生には電源の入れ方から使い方

不測の事態の対処から、電源の切り方、しまい方まで、しっかりメモらせてきました。

学校は代休などで水曜日まで入れないので、それまで機材をよろしくお願いします。

DCIM1108おはようございます。

あさ4時から仕込みです。眠いです。

会場が駐車場ですので、広い。しかも四方八方に会場が散らばっていて、スピーカーの配置が大変です。

卓周りはいつも通りです。
MGP16としてはディエッサーがついに本領発揮です。結果、本当にたすかりました。なかなかです。
毎年大雨が来ていたイベントです。なんとか今年は晴れのままいけそうですね。



DCIM1109こんな感じで、ミニキャブ&テンとでブースを造ります。電源はホンダの発電機です。2機で5kwhを造ります。

新品の割に・・・超静音設計・・・意外にうるさい。

7時か・・・腹減った。

そろそろ朝ご飯としますか〜






家がほぼ向かいナもので・・・ DCIM1111















国道沿いの歩道にスピーカーを会場向きに3本。

長さは120メートル。PeaveyのIMPULSEとEVのZX5-60、SX300

テンと前と会場入り口、コミニティセンター向きに3本の6本で全体をまかないます。室内にはLine6のXVD-V70Lのトランスミッタにミキサーのサブアウト出力を乗せて、室内にレシーバーを置いて飛ばします。室内にはこれで外の本部の音を流します。

DCIM1112ちゃくちゃくと会場が出来ます。

普段は宿泊や温泉のお客様などが使用する駐車場なので、業者などはみんな当日仕込みです。

朝4時はさすがに、いませんが、およそ7時前には全部が来てました。








DCIM1113こちらが室内会場。

白いテント群が本部、放送、赤十字、受付、救護などです。

全部の音を出力するので大変です。

車の入り口付近にZX5-60が2本。







DCIM1115いよいよ開会行事です。

はしっこは市長です。












DCIM1116人人です。

沢山のお客さんでした。


秋晴れで展示会場も大変なお客様が来てるらしいです。ありがたい。

マイクはβ57






DCIM1117どこにでもいる、ゆるキャラ。


よくわからない。











DCIM1118マイクスタンドにワイヤレスアンテナと、


室内用に音声を飛ばしてるトランスミッタです。

先に、トンボです。すっかり秋です。

3mくらいまで伸ばしてます。


良い天気でよかった。眠い。

さぁ明日は駅伝大会です。

DCIM1085教育講演会のPAです

前半はPTA関係の表彰です。僕も来年はそこの席です・・・

ことしも50人近い方々の表彰が行われます
後半は特別講演です。
今回は田野倉 悟氏の講演です

手前は記録のための録音のマイクです。ベリンガーのC-2です。かれこれ3,4年使用してますが、なかなか良いです。

司会のマイク位置がたっての希望でスピーカーの真下ですので、大変です。マイクはゼンハーの845Sです。こいつは万能です。スイッチの感触も良いけど、相当ハウリに強い。ゲインもあるがβ57ほどキンキンしないし、指向性もきつくない。
DCIM1086ヘッドセットマイクはSHURE(シュア) MX153です。
詳細はこちらで・・・

ワイヤレスはLine6のXD-V70L

この端子とシュアが同じ端子で合います。

高感度でこの手の中では音も良いです

録音はMacです。特に指定が無ければ
Garagebandです。



DCIM1087に掛けますが、針金のように自在ですので、耳に合わせてシッカリ固定しますので、動きにも強いですね~

なにより音質も良く、そこそこのゲインを要求しても安心して使えます。流石シュアってとこでしょう。

ピンマイクは昨年の講演会で使用してましたが、個人的には音量もたりないし、音質も決して良くはない。ハウリとの戦いですよね
こいつは良いと思います。是非



DCIM1088
宅周りは・・・いつも通り
定番化しているYAMAHAのMGP16Xです。

今回ベリンガーのC-2にファンタム電源を送るのに、チャンネル毎に入り切り出来るのは助かりました。MGXは流石です。このミキサーのプリの良いのはファンタムを通してもわかりました。ノイズが非常に低いのと、アクティブの艶が良い感じで再生できます。




DCIM1089
挨拶はみなさん、身長が180cm近い方が多く、

卓用のマイクスタンドでは届かないので

Kick用のスタンドでまかないました

マイクはβ57です。

声が細く良い感じで拾ってく入れるマイクです



DCIM1094
表彰もおわり、講演です

ハウリも全くなく、動き回っても大丈夫でしたね~

音もまぁこの手としては、中々良い感じです。

フォローで見えないところに、57を仕込んでましたが

必要無かったです。

今日は台風が来ていたので、暑かった。


さぁ10月ですね。イベントが多いです。
今週末は駅伝大会本番です・・・がんばります。

DCIM1064今日の開始は12時なので、婦人会よりお弁当が支給されましたありがたや~

暑くて・・・なかなか喉が通らないのですが・・・。


がんばって食べました。






DCIM1065相変わらずの演舞が続き・・・

五木ひろし似の歌も終わり

さぁ撤収・・・んんで、次の会場へ仕込みです。


終了は2時半。撤収完了が3時半。

次の会場仕込みが4時。で・・・つぎの会場が4時で閉まるので

実質、次の朝早くから仕込む感じです

大変です。おつかれさま。

↑このページのトップヘ