Kenvoの音業務日誌

Kenvoです。大館市の音響屋の共栄電機です。音響と電機で開業約40年の会社になりました。このブログは私社長の音響業務の記録の一部です。本業の電機屋のネタやバンド活動などの話題もちょいちょい・・・今年も更に音響業務楽しく頑張ります!業務ご用命ございましたら、コメントにでも下さい。

タグ:MACKIE

IMG_769912時スタート。まだ早いが、

敬老会はやることが多い。まずは音源のカセットを各町内の婦人会さん方から回収。

でSDへ取り込み。っつう作業があり、段取りも打ち合わせ、事前に分かってるのは、敬老会をやると言うことだけで、細かいとこは当日ってのが敬老会。

だから色々準備はしていくんです。



IMG_7700多分カセットとCDがあれば大丈夫ですが、まれに、MDとかUSBメモリーとか来るんで、一応車にMDプレーヤーとか積んでる。


悩んでる場合の対応なんて出来ないから、色々練習になりますよ。






IMG_7701急遽、大正琴にバウンダリーを付けることに・・・


理由は突然ワイヤレスを他で使いたいから出そうで・・・

一応持ってきて良かった。







IMG_7702これで6波のワイヤレスが運用出来ます。

AKGのTETRADは便利。











IMG_7704こてハネのSRM350です。これ出ますよ案外。














IMG_7706敬老会スタート!ここは真中地区という場所ですが、ここも演者が多い。

良い感じ。










IMG_7707で、大正琴。

良い感じです。バウンダリーいけるね。

ワイヤレスも中々集音します。


今日は耳障りな音がない。良い感じ。








 

IMG_7692別の敬老会場へ・・・

事前に婦人会様より、大正琴の楽団がリハをしたいと・・・

到着したら約束の時間よりも2時間も早くリハをしてました・・

音響仕込みこれからなんですけど・・・




IMG_76941時間ほどで音だけ出るようにして、ワイヤレスマイクでとりあえず、音だし。

これで・・・いいかな?

これで良い!と、しました。

卓周りを仕込んで行きます





IMG_7693袖にスピーカーのEKX12PとAKGとSOUNDPURE 8033eワイヤレスレシーバー。モニターはマッキーのSRM350パワードでモニター。 

この体育館暗い。

まだ3時。






IMG_7697リハ終了。ようやくサウンドチェック。

ここも全部ワイヤレス。SPをパワード。

仕込み早いです。

大分涼しいし、音響もピークですね。







IMG_7695こんなに暗い。まだ4時なのに・・・。

卓周りはGLD80とSD、カセット。

Quは別会場と大忙し。

毎日音響です。

明日本番。 

IMG_7434テントに花に・・・すげ〜。

さすが大会社ともなると、凄い。

サウンドチェックOK。あとは映像。









IMG_7436モニターは42インチ。100インチでも良いけど・・・予算とスタッフがね・・・。

映像来ました〜。中の祭壇をモニターします。


暑い・・・炎天下です。モニターが熱で持つかな?それほどモニター本体が熱い。





 IMG_7433私はこんな場所に陣取ってます。

それでも一応礼服。葬儀現場は礼服。結婚式などの式典はスーツ。他は・・・半袖短パン!










 IMG_7439いよいよ始まります。

本番はお寺さんが使うピンマイクから音が来ない。

法要後みたらお寺さんが入れるはずのトランスミッター電源がOFFでした。まぁこちらのミスではないので、仕方ない。W/L自体お寺さんの物。

あとはまったく問題なしで本番終了。

あの膨大な100個近い花の撤収が夕方までかかるそうで・・・車両自体入れないそうで・・音響撤収は中のみで、あとは他が撤収した後に来ます。一度会社に戻り、遅い昼飯食って・・・




IMG_7444某学校の放送設備を直して、



















IMG_7442サイドお寺で撤収!

暑い。天井をハワセタ、映像用配線。

天井暑い。結構な大仕掛けの現場です。














IMG_7443案外上って見ない物です。

こんな時に限って一人現場。

お疲れ様〜
 




ヘトヘトで帰って、残業。
8月の現場の仕込み図と打ち合わせ。お盆2カ所。
今年は母の初盆なのでドコモいけませんので、まぁ現場なら良いでしょうか?仕事が忙しいのが好きな母でしたので、きっと母が忙しくしてくれてる気がしましたね。

本と忙しい。毎日休み無し。月末月初めは経理も大変で、一人3役の会社のいよいよ、毎回アルバイトを頼む事も多くなりました。

いずれその延長で社員を雇う事にもなっていくのだと思います。8,9,10月の土日はほぼ音響業務で埋まりました。空きが2,3カ所ありますが・・・入れずに大会に出ようか模索中。走りたい欲求が、爆発しそうです。

普通にお祭りにも行きたい。そんで生ビール飲みながら楽しみたいですね。

仕事でしか、イベントに行けてない今日この頃です。


共栄電機のサイトが完成しました ←ここをクリック!よろしくお願いします!
きりたんぽまつり、ハチ公ガールズの情報は、→ここをクリック!  

IMG_7430葬儀PAの仕込みです。

大きな会社の葬儀でお寺の前にもテントの中にTVモニター で、中の模様をカメラで中継します。玄関横にMackieのパワード。こういう時に役立ちますね〜

カメラ音声をまんま、出力。

TVとカメラと外用SPだけ・・・でしたが、中の放送設備がかな〜り古く、調整はやってあげましたが・・・

葬儀屋さんのリクエストで、中のPAも急遽仕込み。
IMG_7426暑い・・・30度越え。

急遽で一人で仕込み。配線やら大変。

ワイヤレスが2波AKG

卓はALLEN&HEATHのQU-16

SPはEVのEKX12を2本。




IMG_7424何とか片を付けて、あとは明日。お昼の葬儀ですが、なんせスケジュールがびっしりで、朝一から仕込み続きです。

毎日音響仕込みと撤収してますよ・・・。

エアコン業務も結構たまった・・・。来週からお盆前のエアコン集中月刊にしよう。 

IMG_5960倉庫の奥の奥まで掃除。

いろいろ出ました。スピーカーとか・・。

アナログミキサーも出ました。Mackieの1604VLZ-pro

7〜8年前かな?もっとまえかな?自前で機材を集め始めた最初がこれだった気がしますね。

周りでマッキーのミキサーが良いよって聞いて、とりあえずマッキーのこれを中古で購入して、クラプロのSPとか買ってましたね。
IMG_5961とりあえず、清掃。

サウンドチェック。お〜年式の割にちゃんとしてる。久々にアナログミキサー触った気がする。良い感じの音だよ〜

サビとか出てるからね・・・手入れしてまた使ってこう。


ケースも用意しなくては・・・










IMG_5962どうでも良いが、ウィンドウズと言うOSは何とかならんのかね〜アップデートやら多すぎ。しかも何十時間やってんのって位一晩以上。実は仕事でつかうのでパラレルデスクトップでmacにWinをインストール。やっぱ窓系は駄目だね。使うソフトで仕方ないから使ってるけど。

 

vdwcwkueclwyefcliYAMAHAのTFシリーズのデジ卓。
←画像をクリックでデカイ画像になるよ!
専用サイトはココから

この時期は新商品がラッシュですよね。YAMAHAの卓はQLとか話題ですが、中々お高い。いずれコストパフォーマンスに優れたのも発売するのでは?と思ってました。詳細は専用サイトで。

価格は350,000~500,000円。もしか30万切るのか?な・・・

いずれX32からとなると、マルチを含め全て入れ替えだしね・・・なかなか出来ませんが、その価格帯となると売れるでしょうね。デザインも魅力的だしね。LS9からは大分入れ替えになるのでは?

大きさも重さも適当で、小規模PAやさんとか、うちみたいな形態の業種にはもってこいですね。まぁ僕はX32でまだまだ行きますよ~

これでX32の中古とかS16の中古いっぱいでないかな~なんて思ってます。

Mackie ProFX2Mackieのアナログミキサーなどもいろいろ新商品です。

今年は多いですね。そうそう新商品が少ない音響機器ですが、久しぶりに面白い年になりそう。

最近はYAMAHAのQLくらいで、カンファレンスに言っても大分見慣れた卓ばかりでしたからね~

今年のPAの機器の視聴会はいろいろ見ものが多いですね。TFシリーズ触れるかな?

あとはエレボイのSRも新商品が目白押しです。発表が楽しみ。


IMG_3643いよいよ本番当日を迎えます。

すでにオーケストラにかぶれそうな程、ハマってる。










IMG_3644NT-5をコントラバスとチェロのフォローに使いました。


ヘッドフォンでチェロのモニターを聞いた時は鳥肌です。素晴らしい音。人間に一番近い音域らしいです。

またプレーヤーも世界で活躍するチェロ弾きの女性です。






IMG_3645昨日のリハ後に修正。また今日の午前中はゲネプロで本番前に更に位置を修正しました。



基本、生っていうのを忘れそうなほど、マイクで取り過ぎました。本番は基本、生。で多少のフォローでマイク。






IMG_3649とりあえず・・・いろいろ間に合いましたかね~












IMG_36523日目でようやくレキシコンリバーブに慣れました。

X32のレキシコンとはちょっと違うので、多少てこずりましたが・・・。



ヘッドセットマイクのWrも良い感じということでOK





IMG_3656お昼は出演者の皆さんと、地元の方がマカナイしてくれた、キリタンポでした。


うちのより、都会風。あっさり。



そろそろ会場しました~




IMG_3657大分、席も埋まってきたね。

がんばりま~す!!










IMG_3658いろいろあって、本番画像は出せませんが、素晴らしいステージでした。筋肉痛な程、緊張感。


Mackieに張った注意書きバミテ。


まずは・・・おつかれ!

共栄電機 音響制作 近藤 賢悦

IMG_3598朝は冷えたね・・・マイナス9度。少し前は-15°だったらしい。今年最低気温でしょうね・・・。今日も現場直入り。


全体リハーサルは昼から。午前は各楽器などのチューニングなど、いろいろらしい。











IMG_3599全体で~す。












IMG_3600ココが卓。












IMG_3601ステージ上手から~



スタンド位置はまだバミリいれてません。


オーケストラの位置が決まってないのでね。





IMG_3605ピアノの集音は昨年は・・・いろいろ研究しましたね。ピアノ協奏曲聞いたもん。











IMG_3611下手、Sp












IMG_3614X32ではONYXからパラで音を分けたものを入力。RTAの画面で見張ります。

あとはモニターもしました。



SOUNDPUREのWrはヘッドセットマイクも歌で使うことになり、念入りに・・・チェック。ハウラ無い、優秀なへっどせっと。マジですよ~。このメーカー凄い。



IMG_3616Mackieの卓は私もメインでしたので、凄く使いやすい。音も良い。ぴゅあさんの現場に来れば触れるから、楽しいですね。

ミキサー!って感じします。その向こうはEQの山。



音響屋さん!って感じでしょ。





IMG_3627Wrはなんせ遠いのでデットが出ないように、チューナー1台で1波にしました。ヘッドセットは司会用と共用ですので、同時使用が無いように、割り当てます。一応理論上は100mは飛ぶ。

アンテナもこんな感じで、マイクスタンドで上げます。

AF、RFともに最高レベルから落ちませんでしたよ。優秀。奥のマイクは測定記録用にRODEのNT-5を仕込んでます。









IMG_3623さぁぼちぼち、プレーヤーがご入場してきます。

客席にそれぞれ楽器や、持ち物を置いて、楽器のチューンなどをしてます。良い緊張感。









IMG_3637合奏がはじまります。

うちの下の子が吹奏楽で先々週は大会でした。大会に慣れたせいか、この雰囲気良いっすね。


集音のバランスをいろいろ作っていきます。基本生ですからね。






IMG_3639後半の夜は、後ろの合唱隊がリハです。最後は全体でした。


凄い。


前の4人の声楽さんの集音でのフォローでバランスに悩む僕。あ~第九聞いておくべきでした・・・今さらですが。

でも・・なんとかまとめました。特に大きな問題も無く、一安心。なんすかね、めちゃくちゃ緊張したけど、この楽しさ。しびれますね。明日は第九聞いて来よう。

もう2日立ったんだっていう気がしないほど、あっと言う間の2日間です。
凄く疲れたけどね。走ってるよりも、足がパンパンだもんね。

あ~明日が本番で最終日か・・・なんか楽しいっす。もう2,3日この場に居たい気がします。

頭の中がずっ~と第九。なんかクラシックって良いすね。

では明日。

IMG_3590鹿角のオーケストラのイベントです。ぴゅあさんの現場です。今回もオペでお手伝いの依頼です。ガンバラさせて頂きまちゅ

大きな会場なので、わくわくです。およそ1000席です。


今日は仕込み。明日はリハーサル、明後日がゲネと本番です。


東京からくるオーケストラのチームです。合唱は地元方々を募集したそうです。


IMG_3592大分組みあがりました。

ぴゅあさんは照明や、ステージ作りもします。

ベートーベンの第九なので後ろに地元の合唱も多数入ります。その集音と前の声楽の4人の集音。そのほかオーケストラのフォローの集音、司会、Wrのマイクなどがオペの内容です。多分・・・。






IMG_3585RODE NT-5とべりのC-2です。

モニターがないので特にハウリは大丈夫です。










IMG_3588メインはJBL18インチ2発入りのSRを2本。モニターはMRXの12インチ。











IMG_3591パワーです。












IMG_3594で、卓周りです。WrにSOUNDPUREを4chとさりげなくX32もモニター用にパラで信号をもらいます。メインはMackie 24.4ONYXです。

ダイレクトアウトがあった気がしたが、勘違いでした。

X32の画面にRTA表示出来るので、安心。

今日は仕込んでおしまい。

明日が楽しみです。

IMG_3329いよいよ本番です。

飛び入りでカセットが追加・・・。本番前ギリギリですが、MD化。絶対、カセット使わないの・・・意地(^_^;)









IMG_33281時間前です。ぼちぼち人が入ってきました。

お昼は司会のシャバダバオさんとお昼。

マカナイが用意されてました。








IMG_3330ぴゅあの小林さんが差し入れてくれたお菓子。

その向こうは、照明の卓。

ここでは言いませんが、照明もいろいろハイテクになってるんですね・・・。







IMG_3333FOHのSPはJBLの15インチ2Wayウーファーですので、馬力がありますね。ロー箱無しですが、素直なバランスが気持ちよかったですね。


下にパワーアンプ群です。QSCとYAMAHAです。







IMG_3334久しぶりのアナログ24チャンネルですが、直感的にいけるのが良いですね。チャンネルEQをいじるときに、ついつい画面を探してしまう・・・頭で画面の波形を描きながらチューニングしてました。

頭で波形が浮かぶのはデジタル卓で慣れた恩恵。

エフェクト関連の機能はさすがにデジ卓に圧倒的な扱い安さがあります。どうにでもなる。

まぁいろいろ楽しんでオペしました。


IMG_3335さぁ始まり~




SOUNDPUREいい~じゃん。

改めて、感動。ハウリのマージや音質、ノイズレベル、どれも素晴らしい。




IMG_3336出演者の演目が幅広く、ヒップホップから民謡まで、子供から20代30代、そしてお年寄りまで、楽しめる幅広さ。


凄いイベントですね。








IMG_3338ヒップホップ系ではついつい、低音をかなり出しまして、盛り上げました。案外JBL出る~!!すげ~すげ~!!




楽しい・・・。






IMG_3340長丁場でしたが、楽しいイベントでした。オペ出来て光栄です。音の演出は自分らしい音でやらせて頂きました。

最後は出演者全員で、撮影会です。

お疲れ様だした~

↑このページのトップヘ