Kenvoの音業務日誌

Kenvoです。大館市の音響屋の共栄電機です。音響と電機で開業約40年の会社になりました。このブログは私社長の音響業務の記録の一部です。本業の電機屋のネタやバンド活動などの話題もちょいちょい・・・今年も更に音響業務楽しく頑張ります!業務ご用命ございましたら、コメントにでも下さい。

タグ:GLD-80

IMG_1124今日は学祭の本番ですが、早朝からいつもお世話になってる内川さんの現場のお手伝いを・・


朝6時前、鹿角市花輪で行われる、サマーノルディックスキー大会の仕込み。内川さんもあっち、こっち現場かかえて、ここのSPが足りなく貸出と仕込みです。


PEAVEYつんで会場入り。3年前まで私も現場を一緒にしてましたので、ワクワクですが・・朝早いので眠いっす。

IMG_1125この時間既に選手は走ってるし。

走りたいな~なんて思ってたら内川チーム到着。

音響の学校卒の若いのときました。お!女性。素晴らしい。
IMG_1126GLDは内川さんが先に導入してるので、結構年期が入ってる感じ。

仕込みは慣れたもの。

やっぱりGLDは紫がイイね。

うちも80は紫。112は派手派手。






IMG_1128広範囲&アーケードのSP送りなど、こういう場合はデジ卓が功を奏するだよね。各送りの量や質を作りこめるし、早い。

IMG_1130開会式。

私はいわゆる袖。

ただお手伝いの彼女になるべく仕事させるようにしないとね。

やっぱPEAVEYimpulseは鳴るね~

良い天気だし




IMG_1131相変わらずの光景。


いいな~。やっぱ乗りたい。


スタート前に私は退散。

学祭へ移動。リハがまってる・・・

IMG_1059いよいよ最終日。2017の実行委員会は1月から始まっていました。そっから10カ月の最終日。エンタメグループは2月から始まり、新体制の今年。

いかがでしたか?

金ばっかり使うグループで収益にならないかもしれませんが、集客につなげ、なによりこのイベントの質を保つバロメータ的グループと思います。イベントはエンターテイメント。このステージが魅力ないものであってはいけない。

この意味を是非とも何十年も継承して行ってくれたら良いなと思います。


IMG_1060さぁ最終日です。

今日の私からの訓示!は何にしようか・・・



中の準備もできオープニング。

で、私は今年の定位置の屋外ステージへ。

みんな、頑張りましょうね。エンタメは笑顔で。




IMG_1062外ステージも最終日のオープニング。サポート&照明の安保君、斎藤君ありがとうございました。初きりたんぽまつりは如何だったでしょうか?

ももこさん司会有難うございました。いつも急遽ですいません。


今日も天気は持ちそうです。

さぁスタッフみんなで、ワイワイ行きましょう!




IMG_1063今回のウチのメインはHX-7

TOAさん、良いよこれ。最高です。PA界のコスパ王ですよ。


今後どんどん使いますよ!








IMG_1064トップバッターは

ヨガ!

最初はどうかな~と思いましたが・・・


なんと・・・







IMG_1074お客様、スタッフ、多数が、みんなでヨガ!


ちょー盛り上がり。面白過ぎました。


先生乗せ方が上手い!

ダックスムーン高砂親方もヨガ!

ジャンバー見て分かりますね、みんなヨガ!

奥でモモコさんもヨガ!


IMG_1082そしてハチコのゲリラライブ!!


凄いお客様の多さ。

途中ちょいとマイクの不具合と闘いながらも、最終日ハチコのステージのオペが出来て良かった。

いつかはきりたんぽ祭りの音響って結構、地元ならやりたかった。嬉しいです。





IMG_1083天気も良く、良いライブになりましたよ。


新曲は盛り上がりますね。











IMG_1085そして初日に続きゴスペル。


高瀬チセ先生のチームですね。

素晴らしい歌声。最終日も大入り。

まさにFES。

解放感抜群





IMG_1087














IMG_1089GLD80問題無し。112ならもう少しはやりやすかったかもしれませんが、まぁバックアップあってよかった。













IMG_1091最後はハチコのダンスのYUKA先生のとこの生徒さんとかのダンス!


ここで、中村(だんな)にオペを託し、私は中のグランドフィナーレに移動です。









IMG_1093きりたんぽグランプリ。

今年は北秋クラブさん。おめでとうございます。












IMG_1095そしてダックスムーンのLIVE~グランドフィナーレと入りました。

最後にダックスムーンステージの仕込みを手伝えて良かった。とりあえず、役割を果たした気分。

実行委員の皆さんには、私が外に行ったことで、相当負担掛けました。申し訳ない。ただ、お客様はきっと、喜んで行ったはず。この経験を来年に繋いで、もっと良いエンタメを届けましょう。





IMG_1097ハチコも入り、グランドフィナーレへ


星空

やっぱり感動な曲。3日間と1年間が思いだしてくる。


ダックスムーン、まちあわせハチ公ガールズも3日間、本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。最高でしたよ!

出演した全ての皆さまに心より感謝。


IMG_1100
最後にダックスムーンから実行委員がよばれてステージ上がりグランドフィナーレへと進みます。私の御名前が先に呼ばれた時は、びっくりでしたが、三浦さんらしい演出に感謝しています。

いろんな事が多い3日間でしたが、いまは充実感で終われそうです。白川実行委員長はじめ、実行委員会のみなさん、信濃屋さん、戸島さん、虻川あこちゃん、事務局の皆さん、西村チームリーダーとエンターテイメントグループのみんなとボランティアの皆さま、野田副グループ長、そして石井ルイ先生。司会の長谷川さん、桃子さん、大文字ライブ実行委のみなさま、多くの皆さんで素晴らしいイベントになったと思います。お疲れ様でした。

IMG_1104外ステージ撤収中にゲリラ的雨。

最悪~と思ってたら、大きな虹。

天気も演出してくれたのかもね。

撤収と仕込みにフォーワークス小林さんが駆けつけてくれました。いつもピンチに助けてくれて感謝してます。

そして連日サブで、照明できりたんぽFMの安保君には助けられました。またよろしくお願いします。


さぁまた来年。

来年はどんなアーティスト呼ぼうかな~

来年はFESやりたいな~・・・


ではお疲れ様!

へばな~

IMG_10242日目。朝7時入り。ジェネに火を入れて、音出し。サウンドチャック。問題なし・・・今日は外は晴れ、最初のステージが、ハチコなんで、ワイヤレス作って、モニター作って、OK

8時・・・

で私はグループミーティングと中のリハのためドームへ・・



1時間後戻ろうと思ったころ、外の安保君から
「GLD・・・おかしいっす」って無線。

ガンビ~ン。大変なことになりました。起動せず。バグ。
IMG_1033
10時20分の本番まで1時間。さぁドおする。メーカーに電話。どうもここでの処理は無理。どうする・・・嫁さんに電話がつながり、倉庫からGLD80をもって来てもらうことに。来たとしても、仕込み直し、1時間押しで済むか・・・。やってもうた状態。なんで~?

中村チームのみんなが道路まで卓を受け取りに行ってくれたり、僕の指示で動いてくれたり、有難いことでした。

さぁ卓到着。なんでも良いのでとにかく、復帰。

HX-7のデータはもう無い。まずはチャンネルを全て復帰、CD,MD、SD、モニター、でメインの音を復帰。これでとりあえずステージは出来る。ここまでなんと1時間
IMG_1026本日最初のステージのまちあわせハチ公ガールズのステーは、なんと、オンタイムスタート出来ました。

ここにいる全員の名前を書きたいほど、外ステージ全員で出来た奇跡です。最高です、今日はそれだけで最高の一日。卓が壊れた事より、みんなの有難さが最高でした。

HX-7ので音は正直出来てないので、やりながら、思い出しながら、作っていきます。

待ち合わせのステージは、新曲もあり、充実したものだと実感。彼女らも素晴らしい演者になっていきます。



IMG_1029昨日の雨と寒さから一転、暑くて、良い天気。私は既に汗でグショリ~。

天気なので2日目は外も中も大入り。発表で1日目3万人、2日目6万人強。既に10万に超え。

GLDですが10月11日現在で判明はおそらく基盤。メーカーは即代替えを発送してくれてますが、不安定な発電機の使用も踏まえ、徹底的にチェックしてもらいます。






IMG_1031そして、ダックスムーン。各チャンネルのパラメータはGLD80にも山のようにあるので何とかなりますが、なんせ、せまいトレーラーに多くの楽器ですので、リハには相当時間がかかりました。

GLD80の設定も大分復帰してきたので、なんとかやりくりして、ダックスムーンステージやれました。








IMG_1034リハを入れて1時間半のフルステージになったダックスムーン。音楽フェス状態で、時間にユルイ野外でしたので、40分押しでも問題なし。イイ感じの屋外ステージになりました。











IMG_1036今日はスタッフも多く、中村さんとこの大文字ライブのスタッフもお手伝いに来てくれて、まことに感謝でした。


きりたんぽまつりだった事を忘れそうな雰囲気でした。テントも賑やかで、まるでFES。楽しかった。









IMG_1037Njさんです。ダックスムーンの紹介で参加していただきました。事前にCDは聞いてましたが、良い感じのユニット。ジャズなポップな。

今日はマジで音楽フェスだな~。

こういうフェス出来たらいいな~。

HX-7いいすよ。飛ぶ。凄い。

ローのEKX18SPの音が無くなるところもHX-7の音がもっと先まで飛ぶ。



IMG_1040外ステージの最後は、今日すごい頑張ってくれた、中村実行委員がボーカルのバンド「smile」大館で大文字ライブ、大文字フェスなど音楽イベントを主催して活動してる方々で、昨年同様に多くのスタッフが、手伝いに来てくれました。

感謝しきれない、最高の仲間。ありがとうございます。

曲良かった。凄く感動的。






IMG_1043外ステージは終了。場内放送として時間内いかして、私は中ステージへ・・・

いつも通りの定位置へ・・・


なんか帰ってきました








IMG_1054そででいつも通りのステージ業務してると、きりたんぽまつりモードになります。













IMG_1053今日、中のステージで出演してくれたユーミさん。ご結婚されたということで、実行委員会より花束を。

右手二人目の赤いスカートは、こちらも素晴らしい歌声で好評だった、サラさん。みなさんお疲れ様。










IMG_1055中は相変わらず凄い人。

今日は最高の人出。

きりたんぽ祭りも凄いお祭りになりましたね。

実感。その中枢にいる事を実感。身が引き締まる。

だからもっと個性を、我を出していかないと、そこらへんのイベントみたいに変わりばえしなくなる。

もっとラシサを・・・。

そう思いました。

今日は卓のバグで始まり、へとへとです。
でもあと1日です。そう思うとすこし寂しいと思うようになりましたね。
あと、何回このイベントを作って行けるのかな~と思う。実行委員は定年制。50歳。

とりあえず・・今日は疲れた。精神的にやられた。あしたは、問題無しで行けますように・・・。

IMG_0870大館市民文化会館大ホールの「ダンスオデッセイバレエアカデミー”ライモンダ”」当日です。


朝からゲネスタートしてます。通しと言うよりは順不同。


ここまで来ると展開も大分憶えてきます。







IMG_0872相変わらず素晴らしい舞台が完成しています。東宝、ブラストという舞台制作チームと石井先生のプロデュースでいつも、舞台音響として参加してはいますが、他人事のように、うっかり見とれます。


バレエのステージなど、ここに参加でもしなければ、大した興味湧かなかったかもしれません。

今では毎年ワクワクして参加してますね。

IMG_08763時開場ですが、2時過ぎまでギリギリまでリハ続きます。


正直お腹すきました・・・。休憩もほぼ無しでしたので、曲の間にトイレや10分空けば、そこでコーヒータイムしたりです。









IMG_0878リハ終了。急いで飯。タバコ、ジュース。


すでにステージを3回位やった感じです。それでも本番は指が震える。

もう少しやれたかな?って事が出てくる。本番は不思議。集中力が上がるって言うの?そんな感じ。







IMG_0879開場です。多くのお客様がど~ときました。

本番は撮影禁止ですので私も守りました。本番は音も問題無く進みました。

安保君お疲れ様でした。タタキ担当ですので実際一番重要な部分を有難うございました

石井先生お疲れ様でした。主演、演出、主宰全部ですから、凄い才能です。またよろしくお願いします。

良いステージでした。

IMG_0860移動ご開場入り〜「おはようございま〜す」

すっかり照明も舞台も出来てるね。卓に火をいれて、開場の音も生かしてもらい〜の。


卓周りのAR84も組んで開場送りのマルチを組み上げます。昨日はAR84忘れてきたから、卓で出力が4つなんでメインとコテハネのみ。
これでプロセと奥のサイドのSXにも送ります



IMG_0857袖にQU-16ベースのタタキシステムを組んでいきます。 

袖は最近ウチの現場で毎度のアンボ君。舞台は俺よりも詳しいし安心安全でお任せ。

袖はエアコン入るとすげー寒いから長袖必須。






 IMG_0861本番は撮影禁止なので今日は保護者もカメラだらけ。

前にあるのは映像出力のプロジェクター。










IMG_0863オープニングのリハ。

この曲は同じ。毎年ゾクゾクします。

GLD80の卓ライト、いいでしょ?dLiveみたいでしょ?

シナリオもあるし、リハ中は明るい。

本番は暗転気になるので、最小限。



IMG_0864どんどん進みます。

こういうバレエの公演を毎年大規模に行い、その団体が地元にあるという事実は、実は凄いこと。

大館市の有り難い事の一つと思います。 








IMG_0865今日も閉館ギリまで。

撤収がないので、電源落として、全員即効退館。


大分、体が興奮状態で、家で飲んでも寝れない。

大きなイベントや舞台、コンサートは、大きな音や特殊な空間な中で、今回のような2日、3日となると、非日常の状態で体がおかしくなる。
真っ暗の中瞬きもしないで、卓のLEDばかり見ているし、ステージの明かりでおかしくなる。
ある意味個人的にはハイな状態なんだけど、寝つけない。

決まって音が出ない夢も見る。または、本番に遅刻する夢を見る。必ず。
一度だけ、そのコンサートのままツアーに出て戻られないって夢を見た。
なんか、すごく嬉しくなかった記憶がある。いま置かれてる自分の位置を忘れそうになった時なのかもしれませんね。

ダックスムーンのLIVEは前後4日間ちゃんと寝れなかった気がします。
あの時の夢は、開場を間違えてしまった夢。現場に着いたときはLIVEが終わっていたっつうオチ。

今日は音は出来た。あとは明日の通し。で本番。

明日は午前中ゲネ、午後3時半から本番。

 

IMG_0841大館市民文化会館の大ホールです。

ダンスオデッセイバレエアカデミーの公演の仕込みです。実際は明日ですが、照明チームの仕込みが朝からあるので、音響は今日のウチに完了。


と言いつつも、タタキのSS-CDR200は先ほど仕込んだ体育館に。向こうが終了後移動します。

今日明日は2現場行ったり来たり・・・です。
IMG_0842とりあえず面音と固定はねのSXを生かして、タタキは卓の方に予備で設置のCD-A550でたたき。

今日は音が出れば、練習したいチームがあるらしいので、ここから閉館まで頑張ります。

いつも大ホールは良い。

ダンスオデッセイバレエアカデミーの公演は毎年楽しみなんです。
IMG_0845卓はGLD80。袖には明日QU16とタタキ用のSS-CDR200とMD-CD1。

FOHにはGLDとCD-A550ですね。あとは会館の出力系統へ送ります。

メインのLRとプロセの兼ね合いに悩む。まぁ・・いろいろと。

いつも文化会館の皆さんには良くしてもらって有り難いです。

 今回は、舞台監督さんも東宝さんより着てます。また照明チームは秋田市のブラストさん。石黒さんのチームですね。超一級の皆さんに、音響はウチのKyo-eiチームです。あとは文化会館の皆さん。 

今年で3年目のダンスオデッセイバレエアカデミーの公演です。公演自体は5年目です。
私は3年目の年から、主宰の石井先生から声を掛けて頂き、音響として参加しました。
バレエという舞台の理解に思った以上に苦労しました。それから本やネット、他のバレエ公演の見学等で、独学でしたが、勉強してきました。いまは面白さでいっぱいですが、まだまだゴールは見えない舞台がこのダンスオデッセイバレエアカデミーの公演です。

明日からゲネプロへはいります。 

IMG_0753昨日の葬祭センター完了後、即敬老会会場の仕込みと移動。今年も敬老会の時期ですね。早いと感じるよりも、充実してる感が強い。毎日楽しいです。ただし、年々歳はとるもんで、気がつかないようで、疲れは増えるね。3年前よりも、疲労感が・・・

今年は敬老会も毎週はコナセないほど、週末の音響現場が増え、例年は毎週2会場位は担当してましたが、今年は私は2会場。あとはオヤジが残り会場。

毎週他のプロイベントがふえました。

IMG_0756今回はマイクはほぼワイヤレス。手抜きのようですが、仕込み時間短縮にはベストな方法。

音は・・・ほら、腕でカバー・・・

PC音声あったり・・・








IMG_0757幼稚園演目もあり〜の


SPはSX300のみ。結構デカイ会場ですがメリハリあるし良い感じ。

なんか軽量、配線少なめで手抜きのようですが、ワイヤレス多数は金額は大きいのよ





IMG_0758小学校のソーランあり〜の


ほほ・・SXも押せば低音出ます。80hzをブースト。



なんかSP沢山より良い。最近のコラムSPでってのが良いのがわかる。




IMG_0759婦人会の踊り。 










IMG_0760最後は民謡のご一行様。三味線や笛のマイクがAKGのワイヤレスで行けるかな?


デジタルなんで劣化もなく問題なし。いつの日かバンドもすべてワイヤレスになると言う日がくるのでしょうか?ケーブル無しは仕込み撤収時間相当短縮。

今週の疲れがどどど〜と。今日は早く終われるので、夕方には帰着。そのままビールのんでゴロゴロF1見てます。たまにはイイスよね。夜は久々エレキ弾きまくり。ALFEEのLIVE1本終了。指が痛い・・。 

IMG_0190ダックスムーンの35周年イヤーですね。7月のライブはこれで4カ所目。先日の山館苑から3日後。

今日はバーリーズ大館の式場にて、某大手銀行でのライブ。

以前も来ているのでそれほど仕込みは悩みませんが、式場は、けして音的にはやりやすいわけではない。

しかも式典は一度ハケ。再度組み直しという面倒いのです。
IMG_0192 
今日は・・・今日も暑い。

ダックスムーンの2人とパーカッショニストの高砂氏、そして私で先発隊。あとでBassのJu-keiも合流。

モニターのSX300ですが、位置が演台の下と言うことで、軸の関係で少し遠くなる。 また会場全体にまわるという悪循環。まぁいつも、まともな開場が少ない音響ばかりなので慣れてるとはいえ、さぁ〜て、ここはどうしようか?・・・

IMG_0193外音よりも中音がデカイっつう状態。

基本モニターを下げの距離を近づける。外音も下げ。どうしても、外音の圧を変えたくない場合は、SP位置や数、距離を変える。が、今日は客席までは無理なので、全体下げしかない。

モニの位置を多少変えて、軸を外さないように近づけ、多少上げて、まずまず完了。

外はステージよりも前に出します。

IMG_0198これで良いというわけではないが、処理したって感じです。外音もまぁ・・・皆さん飲んでるし、そこそこの迫力ってかんじ。十分です。


大分盛り上がりですね。いいですね〜生ビール。

ギャラ安いのにこんなに持ってきてきてくれるんだ?って聞かれます。いや普通は持って来ません。あり得ない。この3分の1もない。DMだからです。



IMG_0205LIVEは盛り上がりました。もちろん最後のWith your smileはお約束の大盛り上がり。名曲です。

僕がオペに関わって、もうダックスムーンは何回ステージをしたのでしょうか? 飽きないって凄いですね。まだまだ音を探す旅は終わらないです。下手くそです。

今日も良い夜でした。いい酒飲んで寝ます。また明日から夏のエアコン工事と設備工事が待ってる・・・ どんな状況でも寝れる・・・僕。

 

IMG_0151ケアハウスの音楽祭です。

ダックスムーンのリハです。昨日までの大雨で大変な状況でしたが、今日は天気も良い。で、暑い。

昨日は遅くまでPAの設置やカラオケの設置と説明やら、お疲れモードの僕。

今日も朝一からの搬入。




IMG_0148前にあるのは午前中に出演の短大生のバンド。なんと女子のみのバンドでした。良い感じでしたよ。ダシッパって言うのがね・・・まぁ仕方ない。

今日はGLD80です。昨日はQU-16でした、写真すら撮る余裕もなく、毎日が過ぎる・・・

ダックスムーンは既にある程度シーンが出来てるので、焦らずしっかり出来るので、そういう意味で楽。機材が多いけど・・・。


IMG_0153アンプはQSCのPLX3602とPLD4.2。


幾ら小規模でも、バンドとなると結線もこうなる。



ホールでも変わらない。






IMG_0156高砂氏のパーカッション

カホーはPSM3(PEAVEY)バウンダリ、ジャンベにAUDIXのF9、TOPは両方ともADX51、実際感度良すぎて、TOP1本で全部録れそうでした。









IMG_0159タカミネの木村氏のギター

登場回数がいまんとこ一番。何度かメンテさせてもらったのですが、非常に良いギター。太いサウンド。単音ソロ等では非常に煌びやかなサウンドです。抜けが良い。











IMG_0160三浦氏のギター「シェリー」

木村氏も三浦氏も非常にレアギターを多く所有されていますが、その1本。多用するオベーションとは違い、ストロークなどバッキングのジャリジャリ感も良い。弦の分離が非常に良いギター。

時々登場する。








IMG_0162木村氏のもう一つの相棒のエレピ。KORGのSV-1。

以前はYAMAHAのピアノでしたがここ3年くらいはこのSV-1である。軽量であり、ハンマーのタッチもしっかりしている。音も多彩で、D.Iなしでダイレクト出力出来るので、非常にローノイズで音が太い。







IMG_0166Ju-keiのベースです。Moon製白雪。

私とバンド活動してるときからのベースで個人的にも好きなサウンド。最近は5弦、6弦でいろんなベースを多用していますが、このベースの音が落ち着く。最近はアンプ無しでエフェクトのみが増えたが、彼のトレードマークてきな、トレースエリオットも健在です。 





IMG_0169ALLEN&HEATHのGLD-80です。あるいみ現在のダックスムーンのサウンドの一環になっていると思います。MidasのM32やプレソナスなどデジを歩き回ったのも、基本はダックスムーンのサウンドがあっての事かもしれません。太いが、カラッとタイトなHAと内蔵のコンプやFXも良く馴染む。

この中のシーンや全員のデータは、ある意味財産ですね。毎回少しずつ変わるので、一度と同じセッティングは無いのですが、基本データからスタートするので、100近いデータ数はBackupが多数です。

IMG_0170TASCAMのSS-CDR200は、ダックスムーンやまちあわせハチ公ガールズなど、リモコンのRC-20と併せて鉄壁の組み合わせ。

舞台など演劇、ポンだしも安心なセットです。

最近のお気に入りは、YAMAHAのドラムスローンでしょうか?

・・・あっ、一番はモニターヘッドフォンのSONYのMDR-CD900STだね。こいつが一番かも。これじゃないと無理。
 IMG_0172いずれ、ダックスムーン機材特集したいですね。Kenvoが見た、ダックスムーン機材の全貌!・・・みたいな。


さぁさぁ、スタートです。女子バンドも良かった。

最近はずっと木村さんピアノってのが多い。

今日の1曲目は夜明けのヒロインでした。



IMG_0175中盤「友達の歌」でお決まりの、みんなに歌って頂こうコーナーです。盛り上がります。参加型って良いですね。











IMG_0177スターマインでは各ソロがあったりで盛り上がります。

ちょっと音デカかったかな〜。










IMG_0179With your smileです。みんな手をふります。

今回はステージ上のエアコンの風がマイクに吹いて、本番はステージ上がエアコン無し。

暑いステージです。








IMG_0180良い感じの盛り上がりでダックスムーン終了!

どんなステージも最後は盛り上げて終われる。そうは居ません。流石です。どんな年齢、どんな立場でも聞きやすい曲、音、ここまで出来ているバンド中々見ません。

僕のバンドも昔、老人ホームで慰問ライブしましたが・・・うるさかっただろうな・・・ロックだもんね。どうも失礼しました。


 IMG_0181最後はスタッフとボランティアで合奏。

伴奏を急遽、ダックスムーンの楽器を・・・











IMG_0182短大の女子バンドさんが弾くという。

良かったですね〜中々弾けませんよ。


たのしいイベントでした。

お疲れ! 

IMG_9912クラウンパレス秋北で開催の東北6県商工会議所の大会会場の音響です。

まちあわせハチ公ガールズとダックスムーンのステージをオペしました。

朝9時に仕込み、昼に撤収、3時に入り準備、本番は5時という1日がかりです。

昨日の青森マラソンから打って変わり、大雨の大館。

今日のシステムはGLD80他。
IMG_9915まちあわせハチ公ガールズが出演で一気に8ch増えます。ダックスムーンは今日は2人です。

QSCのPLDでモニターのSX300とメインのZX5を鳴らします。









IMG_9916ワイヤレスマイクはいつものAKGのTETRADですが、Wifiの2,4Gh帯域ですが、 クラウンパレスもほとんどのWLがテクニカの2.4Gh帯域で直前リハは割愛。直前のプログラムが隣の開場で4波使用ということで電波のチェックしましたが問題はないのですが、ホテルの音響サンと相談して、相互の本番中以外は使用しないことにしました。






IMG_9917思いの外、ステージの間口が広く、サイドモニでも音が遠いかもしれない。

午前中にダックスムーンの木村さんとサウンドチェックはしましたが、何とかなるかな〜と言う感じで終わりました。







 IMG_9926下手には、お客様の入場時に演舞の大館曲げわっぱ太鼓がスタンバイ。












IMG_9927ホテル関係でも大分2.4gh帯域のマイクが増えましたので今後は干渉等が心配です。以前は800mh帯域との干渉を避ける意味でデジの2.4ghを支度したんですが・・・800mh帯域と両方を持って行く必要があるのかもしれません。もしくはシュアの800mh帯域のデジや1.2gh帯域のワイヤレスなど、新規格やホワイトスペース帯域など考えていく時期かもね。費用対効果の薄いワイヤレスですが、要望が多く、また便利であるので音響サンとしては頭が痛い機材の一つです。


IMG_9928今日のダックスムーン機材。

少ないですね〜

そう言えば文化会館以来ですね。少しヤリキッタ症候群ではないが、そんな感じでしたので、なんか新たにダックスムーンのスタートな感じで新鮮な気分ですね。





IMG_9929いよいよお客様のご入場。今日の司会は大館ケーブルテレビの田村さん。

忍ちゃんのかけ声で始まる曲げわっぱ太鼓。相変わらず良いです。曲げわっぱ太鼓、ダックスムーン、まちあわせハチ公ガールズ、芸能の大館の代表特産物ですね。






IMG_9930まだまだ入場が終わらない。多くの来場ですが、まちあわせハチ公ガールズスタート。

今日は私、卓が真後ろでやりやすい。が、見えにくい・・・。音量がわかりやすいので、後ろが良い。

ハチ公ガールズも昨日は東京などスケジュールが多忙でお疲れ気味。ファンが多い開場や今日のようなファンが居ない開場など、そつなくステージを頑張るハチ公ガールズ。


IMG_9935懇親会も賑わいがピークの中、ダックスムーン登場。商工会議所と言うことで名刺交換や他県交流が大いに賑わいますので、演奏もゆっくりとは・・・行きませんが、結構盛り上がりましたね。開場自体が賑やかすぎて、卓の位置で音がちゃんとつかめないほどです。







IMG_9932三浦さんもMCはホドホドで曲を次々に進めました。

今までのステージの中でも一番シンプルな構成でしたが、聞きやすかったです。

最後のWith your smileは、ちゃんと盛り上がりました。やっぱ良い曲です。






IMG_9936最後は大館食の祭典協議会の本場大館きりたんぽ祭りの宣伝です。白川実行委員長も結構緊張気味でしたね。

そうだステージスケジュール考えないとね・・・なんて思い出したり・・・。今年はステージ隊長に若い彼が就任。僕はその上になってしまったのですが、あと2,3年はステージで舞台監督はやりたいとおもいます。それで私は終了。引退です。それがあるから実行委員なんで。それが出来ないなら、僕にとっては、実行委員の意味がない。 がんばります。

昨日のマラソン大会、その後のランニングメンバーと反省会の飲み過ぎ、少し熱中症なのか疲れと痛み、で今日の疲れ・・・クタクタでいつ寝たのか分からないです。夜飯すら記憶がない・・・。やべーやべー。

今週は明日以降も大忙しではあるので、ありがたいですが、辛い。
毎日、栄養ドリンクとプロティンと野菜ジュースでがんばる

今週はランニング休養。

 

↑このページのトップヘ