Kenvoの音業務日誌

Kenvoです。大館市の音響屋の共栄電機です。音響と電機で開業約40年の会社になりました。このブログは私社長の音響業務の記録の一部です。本業の電機屋のネタやバンド活動などの話題もちょいちょい・・・今年も更に音響業務楽しく頑張ります!業務ご用命ございましたら、コメントにでも下さい。

タグ:AKG

IMG_8723まちあわせハチ公ガールズのリハです。紗良ちゃんのLiveが終わり午後からはMHGのLIVEです。今回は単独ライブというスタンスをTV朝日が取材という形なので、きっちり単独LIVEをするのです。

木村氏のピアノでのコラボもありの長丁場です。







IMG_8725Pianoは先ほど秋野紗良さんに貸した物。まぁいつものダックスムーンのピアノです。すぐに音が決まります。そりゃそうか、卓には膨大な木村氏のピアノデータがあるしね。でも楽器です。弾く人で音の出方が違う。








IMG_8727順調にリハも進みます。気がつくと・・・そうか、今日はW/Lの不具合が0です。いつも大体リハでもノイズや干渉やなんやかんや出るのに。今日は無問題。良い日だ。

今日はMHG、声のハリが無い。というか卓でモニターしていると、いつもよりハリが無い分、ハイを足して、輪郭を出さないと、声の渦でグッシャリしてしまう。



IMG_8728さらに・・・大入り。&TVクルー!


音声の送出もしましたがバランスがどうか補償できてません。

朝日放送の来週土曜日のサタナビで放送されるそうです。みなさん見て下さい。僕は映りませんよ・・・多分。




IMG_8730久々にデビューの衣装です。


お〜!今日は緊張〜だな。がんばれ!!

トークも緊張がこっちにも伝わるドキドキのステージ。本当は学生らしく伸び伸びやれば良いのでしょうが・・・中々それが難しいんだよね。僕もバンド活動中何度がラジオ出演やTV出演したけど、すべりっぱなしでした・・・忘れよう!



IMG_8735今日は全曲披露でファンには良かったでしょうか?

新メンバーのヒノや休養中のカンナを入れて、4月からはまた、8名に戻るMHG。

5月は肉博とDOMEでのライブもあります。








IMG_8738今日のスピーカーアレンジで、流石にいつもワイヤレスが多いとハウリが完全に抜ききれないのです。が一度とハウリ無し。一人一人の歌のパートや声を把握してるので、未然に防ぎながらオペ出来てます。

別のアイドル来たら・・・どおしよ







IMG_8739ここでライブ終了。朝日放送のZENさんとカラミ、収録。放送分の絵をとります。












IMG_8742最後に客席を混ぜて、テレビ宣伝用を撮って終わり。

司会で長谷川さんも急遽お手伝いして頂き、肉博の宣伝も出来たので良かったです。流石です。

ほんとお疲れ様です。 

IMG_8707朝早い現場が多いのが当社。

今日はいとくショッピングセンターでのライブイベント。まちあわせハチ公ガールズのLIVEイベントでTV中継という内容ですが、午前の1部では秋野紗良さんのLIVEと言う内容。今日はいろいろあって、ほぼボランティア現場なんですが、機材はいつもどおり。

紗良さんに関しては昨年文化会館でのLIVEでオペ以来となりますが、正直個人的に好きな曲調でまたオペが出来れば良いな〜なんて思ってました・・
 IMG_8709いとくやキリタンポ実委やまちあわせチームのボランティアスタッフで舞台を仕上げていきます。

今日は緊急に決定したため予算が厳しい〜・・・で、まぁ皆さんの協力で開催。TV収録のためとでも言いましょうか・・・。







IMG_8711準備完了後早速、紗良さんリハ。そうそうその曲でしたね。良いですね。リバーブの掛かりも良い。馴染むね。

途中不穏な表情でしたので、音でやりにくい部分かな〜なんて思いまして・・・「どうです〜?なんか気になりますか〜?」って聞いたら、

「音が良すぎて気持ち良いと思ってました」

・・・ 
嬉しすぎて無言の僕・・・
IMG_8714面等向かって言われたのはダックスムーン以来。

ノロケはいいので今日のレシピ・・・じゃない・・・機材。動揺・・・動揺 〜

MHG用のW/Lが8波。いつものサウンドピュアとAKGのデジで無問題。

今日はバンド無しなのでアンプはQSCのPLD42
SPはZX5,SX300
このアンプもう一台欲しい。卓のEQ次第でなんとでもなるアンプ。素晴らしい。
IMG_8715卓は録音もあり、m32 in Midas 久々の登場。最近はGLDにメインをとられてたからね〜。 いずれどちらか1台に!とは思いつつ1年が経つ・・・どっちも良い卓。軽自動車1台分もしましたが、2台で乗用車1台。

USBからmacへマルチで送ります・・・なんか・・うまくいかない・・・と、リハでちゃんと設定できず・・・



IMG_8717
紗良ちゃんのステージが始まりました

ファンも多く、年齢層も広い。序盤はピアノ弾き語りもあります。

ピアノはダックスムーンの木村さんがもって来てくれました。この後のMHGのステージでも木村さん登場します。




IMG_8720紗良ちゃんの声は非常に繊細に細そうで、案外実は、太いくしぅかりしている。RTAの波形で分かるのですが、結構ローを抜きました。中低域も少し抜き。

ハイをチョイ足し。リバーブのみではなく、実はディレイも。狭い開場では色々飛び道具が生きてくる。前回の文化会館のデータも目を通しては来ましたが、あのときはマイクがW/Lのヘッドセットでしたが、今回はβ57。本当は87でもよかったかもしれませんが、87だと抜けすぎてしまうでしょう。

IMG_8721後半は今回のイベントプロデュースのダンスオデッセイの主宰の石井先生チームのダンスもコラボ。文化会館でのステージを彷彿させます。

良いライブでした。

また是非オペがしたいですね。紗良さんのLIVEだれか企画して下さい。

お疲れ様! 

snowcandle29_2_18第12回スノーキャンドルストリートinあに!のイベントにダックスムーン出演と言うことで、ダックスムーン2人と私の3人で一緒に会場へ・・・

昨日からの雪が降ってまして、積もっていましたがなんとかたどり着きました。

どこぞの、バンドのライブハウス回りのようなワイワイ楽しい道中でございました。

















IMG_8651予定よりも相当早く到着しちゃいまして・・・
どんだけ遠くを想像してたのかと言うほど、前に着きました。

まぁ早く着いたのは良いことです。到着後場所の確認を・・・


町も大いに盛り上がってるようでした。






IMG_8649阿仁の異人館です。中々良い感じの建物でございまする~













IMG_8652こんなんなってます。見えにくいが、イルミが付いてまして、こいつがライブの時間になるとね~良い感じになるのでした。












IMG_8653なかなか良い感じの施設内。本当にどっかのライブハウスに行く感じ。

しかし・・・寒い。-4℃



搬入はここからではなく、ちゃんと会場に直接行けるルートから搬入が出来たので安心。






IMG_8656搬入から1時間後。
とりあえず完成。なかなか良い雰囲気。

数十年?数百年?にわたって、そういうイベントの許可がおりなかったそうです。貴重な建物らしくコンセント、照明も無く、昔のまま。外部より電源は確保。



中ほどの上に部屋の仕切りが・・・演奏側には相当やりにくさあります。客席にはほどよくハイが抜けて聞きやすい。


IMG_8657卓はGLD80。M32で来ようか迷ったし、2人だしコンパクトに・・ならQu16もありとは思いましたが、秋田大学アカペラサークルixiのライブのオペもあるようで、丁度フルスペックでありながら、一番中間のGLD80で出動。M32が一番良いが、なんでデカイし重い。しかも前の日に氷で滑って転んでしまった僕。御兄さん指打撲。なんてこった。

GLD80久々な気がする~。一瞬迷う操作。さすがにデジも3種類とも操作性が違うので、ある意味良いボケ防止でしょうか?これでEQ画面にRTA表示があればね~M32に勝てるのにね。



IMG_8658アカペラチームのマイクは出し入れを考えてAKGのワイヤレス。いつもMHGで使用しているTETRADです。


ダックスムーンのチェック後、アカペラのチェック。

この広さではギリギリ・・・ハウる。フェーダーから手が離せない。コメントに頂いてる解答にも書きましたが、全体の音量を下げ気味で対処。まぁ仕方ない。

十分迫力はあるので、楽しんでもらえると思います。




IMG_8660アンプはQSCのPLD42でメインのZX5とサイドモニのSX300を鳴らします。狭い会場だと抜けが良すぎて、少しギラギラしたサウンド傾向なので、EQでハイを多少抜き気味。さらにAKGのワイヤレスもハイ上がりな音なので、チャンネルEQもハイを抜き気味でようやく落ち着く感じ。

58はローが回る感じでローも抜き気味で丁度いい。中域が遠くなる感じの吸収する壁や床でしたので、中域の腰をしっかりさせる感じです。これで多少、全体音量が無くても聞きやすく、迫力もある感じに仕上げました。

またダックス木村氏のニューギターも非常に良い抜け感ですが、この会場では抜けすぎ感があるので、全体に混ざるような感じで少しリバーブとトータルコンプを入れます。
IMG_8662
午後5時半スタートですので、外は暗くなりました。窓からイルミが見えます。良い感じの演出です。


最初は秋田大学のアカペラサークルからです。

IMG_85242日目です。最終日です。

今日はiPhoneの各社の天気Appでは、あまり良くない天気予報ですので、備えましょう。

しかし朝の段階では、ハズレまして、良い天気。

このまま今日は大ハズレになれ。

今回の音響の女子スタッフ達~に囲まれ、にぎやかです。


会場椅子が酒の入れ物(なんていうの?)で、良い雰囲気。
IMG_8525
そういえば卓が登場してなかったかな?

はい!大人気Qu-16で~す!・・・(^^ゞ

1~8にW/L、9~11にSTチャンネルを3個割り当て。
あとはMIXとリバーブなどで16本埋まってます。

もしマイクがこれ以上の場合は、GLD-80!でしたね。

MHGのオケだし、表彰の効果など、TASCAMのポンダシはKYO-EIチームには必需品。



IMG_8526例のDENON・・・今さらだけど・・デノンって言うらしいよ。僕らがDENONのステレオを使ってた40年前はデンオンです。そもそも社名はデンオンなはず。海外に買収されたらデノンになっちまったね。変な名前。

各出演者様からは今回は全部CD!

助かります。この気温と天気でカセット来たらどうしようって思ってたけど。






IMG_8527ゴスペルのジョイフルシンガーさんです。

ドームや文化会館でも素晴らしいステージパフォーマンスを見せてくれます。


CDのオケと合体で、素晴らしい迫力のステージに・・・


しました





IMG_8529喜んで言ってくれまして、嬉しいです。




ゴスペルの音響も楽しいですね。是非今度はLIVEのオペしたいですね。








IMG_8530きました。大雪。ここでようやく天気予報が当たりました。


ZX5に屋根をかけます











IMG_8532次のソーランも雪です。


CDの音源が尻切れで、「あれ~」って言われたけど・・・


僕じゃないですよ~

CDの内容がそうなってますよ~


途中で止まったみたいに切れてるけど、時間もカウントもそう録音されてるので、音源製作時点の問題でしょう。
お疲れ様です。

IMG_8539そして今年大館市民文化会館で記念コンサートの

「大館曲げわっぱ太鼓」です。大澤しのぶの大迫力の太鼓ですね。

私がバンド活動の頃からの知り合いですが、素晴らしい太鼓奏者ですね。日本一です!








IMG_8540で、フードレンジャー。

食育をテーマにしたレンジャーです。


面白いです。









IMG_8545そして、2日目の!


モチまき!最高の人出です。

いつの間にか天気もスッキリ。


いや~・・・・凄い。






IMG_8546見に行った時、たまたま僕の足元にポロっときたので、


横にいた小さい女の子かな?取れなくてションボリしてたので上げました。したら・・・隣りからお母さんが、2個も3個も拾ってきました・・・

無事に今年も終了。伝統的で地元らしさもあり、本当に良いイベントです。スタッフ、実行委員、出演者、関係者の皆さまお疲れ様でした。

案外このブログ見てる方多いのも知りました。今後も適当に見てたんせ~

ヘバナ~・・・なんか俺の時代は、セバナ~だったような・・・

へば、マンツナ~とか・・・

へば。

IMG_8492朝7時です。ジェネの火を入れていよいよです。



SPを各場所に降ろして結線。車を駐車場へ~



気温は極寒でございますが、天気がよさそう。よかった。






IMG_8496ステージは開会行事準備














IMG_8493AKGのTETRADとサウンドピュアの2波の6波分をここ。

まちあわせハチ公ガールズの専用回線みたいなものです。

モニターは上下にSX300


あとサウンドピュアの予備を含め4波は卓周りと外部アンテナ。





IMG_8497神殿行事は仮設の神殿にマイク等準備














IMG_8498神殿からの全景。


出店業者やJA、商工会の青年部などのブースですね。


本当に良い天気になりました。








IMG_8500司会は長谷川さんです。大館の司会と言えば!というほど、定番ですね。

今回は地元の司会者とコラボ。


良い感じで開会式が始まりました。


ZX5素晴らしい。何度もいいます。





IMG_8506この観客。すっ・・・すごい。素晴らしい!














IMG_8507コケコッコー!

長谷川さんが「ここ、毎年新聞などメディアの表紙になるよ~」って言うように、次の日の新聞やテレビなど、この幼稚園の方々のコケコッコが使われてましたね。

一応、マイク位置も気を使いましたが、新聞にはしっかり当社マイクも出演してました~







IMG_8510演目は進み、午後からは「まちあわせハチ公ガールズ」です

今日は5人という事でマイキングに関しては丁度いい。

私はトレーラーの下手のブルーのテント。ZX5の真後ろなので何も見えない、ヘッドフォンのモニターのみ。

毎回だけど面等向かって5人そろって挨拶に来るんですが・・・慣れない。なんとも照れてまう、オジサンです。





IMG_8511サプライズ発表したけど、そうね新メンバー増えます。

3月以降の動向も来週のアイドル委員会で色々話し合いはする予定ですが、良い方向で進めばいいね。

私も今後も一緒にMHGのサポートはしていきたいと思ってますよ~。





IMG_8512ZX5-60、MHGライブで久々爆音でしたが、さすがですね。今後の今年行うダックスムーン35周年コンサートやLIVEイベントも色々視野に入れて、出力系の選別に入ってますが、ZX5-60はほとんどの小屋ではメインで行けそうですし、メインで行きたい。やっぱ音が良い。










IMG_8516QSCのPLD4.2ですが・・・

入力電圧と使用電流の量が表示されます。これは壁コンセントを多用する私には大助かりですね。

でもね・・・SX300、6発鳴らしてますが、1アンペア(100W)程度の電流しか食わない。通常の10分の1。

ここのジェネからの電圧108Vくるんで・・安定です。音響としては助かりますね。確かに卓の上の電球が明るい気がする。球の寿命は縮みマスがね。




IMG_8518お祭り1日目の大詰め!

一番の盛り上がりはモチまき!

この中に豪華景品の目録が一杯入ってるんです。当たりだらけのモチ。

壮絶です。注意も多いんです。

凄い。





IMG_8521最後の神事とドント焼き。

エンディングを長谷川さんがしています。

素晴らしい天気で盛り上がりました。

気温は低いので食べ物のも売れたんじゃないかな?
私は、思ったほど食べれなかったけどね。今年は、なんか忙しかったです。

でも素晴らしい1日目でしたね。お疲れ様。

IMG_8487明日からの「比内とりの市」イベントのメインステージの音響仕込みです。


昨年同様に天気に恵まれそうです。何より有難い。出初め式も天気良かったしね。


今年もZX5-60メインです。サブローで行こうか迷ったけど、ZX5の2対向でこの会場カバーしますからね。しかもローも相当鳴りますよ。何度も言いますが、ZX5は凄い!


QSCのPLX3602フルテンで鳴らします。ピークギリギリ。

IMG_8489そうするとね鳴るのよ。ZX5是非。ここまで出力すると最高のバランスで鳴ります。

トレーラーステージの袖に卓で何も見えないブースです。ただし雪対策なんで・・・仕方ないのです。まぁ表のステージにスタッフ付けてるし、大丈夫でしょ。









IMG_8491会場カバーはSX300をあちらこちらに、ばら撒いて、モニターもSX2個。「まちあわせハチ公ガールズ」と「ゴスペル~ジョイフルシンガー~」のステージに合わせて仕込んで行きます。他はお祭りイベントの演目です。

サウンドチェックを済ませて、ワイヤレスアンテナの外部アンテナケーブルはわせて、仕込みは完了。SPは全部車に積み込んで帰ります。

3日間撤収は付き物なんです。





IMG_8490今回はQu-16メインです。GLD80を一度積んだんだけど・・・チャンネル数とか考えたらね。Quでも余裕か~ってわけです。ただ見た目は昨年よりも少ないようで、内容は凄いですからね。ワイヤレス8波ですからね。

新登場はDENONのCDプレーヤー「DN300C」プレーヤのみの単機能ですが、TASCAMに慣れると、やっぱなんか動作がもう少しかな。表示も明るさが薄いし、CDの引き込みだけは速いが、大した読み込みが速いわけでも無く・・・プレーの反応もイマイチ。まぁ再生するだけなら慣れれば良いかなって程度です。安いからね~どんなもんか導入してしましたが。普通です。説明書も海外語句のみ。え?日本正規品なのに日本語無。しかもどこの国か分からない電源コードのみ。別の電源ケーブルは持ってますので無事に電源はつなげましたが・・・まぁ・・・いいか・・・。

やっぱ安全なTASCAMだな。痛感。

今回もサブのアンプにQSCのPLD4.2ですが、良い感じで鳴りますね。
特に野外はクッキリした感じが良いです。ただし、なんとなくですが、ピークに到達も速い気がするね。400Wならもっといけるっしょ?的な部分でピーク?リミッタランプ?がちょいちょい付く。それ位かな?SX300もそれほど追いこんでないので十分ですが。SX300と組む場合は、ハイをかなりカット出来ます。なので、ハウリません。それでもハイが抜けます。そういう意味ではSX300とは相性が良い。

メインはZX5-60つうことで、QSCのPLX3602ですが700W×2ですのでPLD4.2では無理。PLX3602は音質重視で、しかも他社アンプと以前に比較しましたが、低音の出方と、声のメリハリの違いが、しっかり確認できました。しかも・・小音量でも。ZX5とは相当、相性いいです。当社システムが相性いいのかもしれませんが、ZX5-60が2対向だけで中ホール楽勝でしょう。ロー箱あれば、バンド系、DJ系ライブまでイケますね。野外でこのレベルで出力できますからね。1000人以上規模の野外でこの低音、この押し。あと何求めます?

相変わらずのサウンドピュアのワイヤレスですが、野外では無敵。飛びます。ハウリングマージンも非常に高い。ただし・・・どうかサウンドピュアさん、手元スイッチバージョン出来ないでしょうかね~期待してます。司会の方には表示部分らへんのスイッチが良いかな~。

いよいよ明日開幕です!

へば

IMG_8427今年もよろしく〜。

最初の現場ですか、例年通りっつうというか、いとくショッピングセンター大館さんのライブイベントです。

2日のダックスムーンとまちあわせハチ公ガールズのLiveでした。

あさ6時50分入り。正月から・・早いです。三文の得ってやつ?かな。まぁ良いことです。実は色々あったんですが、後ほど。
IMG_8429
ZX5-60とSX300、QSCのPLX3602、SoundPureの8033eとAKGのTETRADなどおなじみですが、新たにQSCのPLD4.2でのモニターですね。

これがね・・・やはりDCM2004LMとは違い、メリハリが良い。つまりはハイ気味の抜けが桁違いでした。ハウリ増すし、多少モニターバランスは変わるし、年明けボケが抜けました。

ZX5-60側はこの場所の回数が多いからデータが多いので、今回は更に追い込んでます。
IMG_8426
さらにMidasのm32とDL16も初導入ですね。

ピンクのアルモアにDL16
その下にQSCのPLDとPLX3602

3602は安定感抜群。PLDとは全然違い圧しは抜群。確かにハイの抜けはPLDは抜群。いずれメインでも使いたい。




 IMG_8430ラック関係はワイヤレスとTASCAMのSS-CDR200という定番。












 IMG_8425さてサウンドですが、Midasの良さが身にしみます。

しっかり束になって、まとまってくる音。ですかね。GLD80の音も中々ですが、Midasは大人の音。

この卓にしてから、リバーブの質が良いのがわかります。X32とm32エフェクトは同じではあるのですが、内部処理など大幅にデジタルの処理の質が高いので、出音に違いとして現れるのですね。アナログミキサーと違う点ですね。パーツだけ良くても、内部のアルゴリズムっていうの?そいうとこの処理の質が重要

IMG_8422 

今回のコラボは良かったな〜
「きりたんぽロマンス」のダックスムーンとMHGの生演奏コラボ。

なんかFNS見てるみたいでした。アレンジも良いし、DMの演奏にMHGの声がノル感じにリバーブって感じです。FNS的なイベントあったら良いのにね。いろんなバンドとコラボだらけ。
また明日から8日まで休みます。8日は消防出初め式です。前日現場確認。

今年の年末年始ですが・・・

IMG_841812月30日は私らのランニングクラブ恒例の忘年会。朝3時まで飲んでました。走ることだけを語り明かしました。31日も家族で年越し、ダウンタウン見て大笑い。

元旦は朝からランニングクラブのみんなと教えてる子供達と比内の元旦マラソンへ参加。元旦から走り初めは最高。5キロ完走!

しかしこの後から、寒気・・・なんで?
確かに走ってても、重かった。辛かった。

実は夕方から結構発熱。え〜?元旦からかい!しかも明日はダックスムーンあるし・・・どうしよ。

朝まで薬飲んで、なんやかんや、大変で、寝付けず朝に・・・

汗かいたり、寒くなったりを繰り返し、結局一睡も出来ず・・・

行けませんとは、出来ないのが音響や。
とりあえず体は動くし、いとくショッピングセンター大館へ。

職業病でしょうか、開場に入ると忘れるモンで、何事も無いかのように終了。
音響馬鹿っていうの?オペしてる方が病気も治るのでしょうか?

でも汗ばっかり出るんで、終わるまでポカリスウェット500mlを5本を飲み干して頑張りました。水分水分。それと熱冷ましを飲んで。おかげで熱も下がった気がします。お腹もすいたし。

帰ってからは夜まで、即効休んでました。

3日は娘らと約束でお買い物に連れて行くことにしてました。「パパ、こりゃ無理だ・・・あ〜あ」って言われながら、しっかり10時間ほど寝まして・・・

3日の朝にはすっかり下がって、とりあえずインフルじゃなくて良かった。
病み上がり、ヘロヘロでお出かけしてきましたよ〜。

今年は体をリフレッシュするために長めの休みにしました。まさか熱で大騒ぎ。で、3日から毎晩どこかの温泉に行こうと決めまして、3日は大滝、4日はあずまの湯、5日は我が家の湯、6日は清風荘の湯という感じで体も良い感じにリセット。温泉最高。

なんかそんなドタバタから始まり、あとは非常にマッタリな正月休みでした。
まぁ私らしいと言えば、私らしい、そんな良いスタートです。
 

IMG_8318さぁいよいよ本番ですが・・・午前中は全体のリハ

再度通して確認。こういうのって、私は通しで3回~4回ほど本番してる位です。まぁ好きなんで楽しいですが。

ただ疲労はかなり。


これだけ、回数やれば間違いない!と思うでしょ?そうはいきません。本番は不思議なほど緊張感が・・・。


たとえ敬老会や幼稚園お遊戯会でも、同じ。


IMG_832012時開場。どしどしご来場。ちなみにワイヤレスの数々の問題は午前中に全て解消。さすが!おれ。・・・すいません。



やっぱ・・・本番近づくと、いつも通り、本当は指先が震える。今回は1発目がプロジェクタスタート。そのスイッチを押すのが・・・震える~






IMG_83211部の紗良さんとDance Odisseyも無事に進んでいきます。













IMG_8323順調に・・・





お客様が入ることで非常にデット。リバーブがハッキリしてくる。良いね~


綺麗な演出のステージです。

感動的に終了。女性ボーカルも楽しいですね。


IMG_83241部から2時間ほど空きます。その間に2部の転換のリハと確認を行ったりしていきます。


4時半開場~


1部とは違う顔ぶれのお客様がきますね。



2部の舞台「地方は活性化するか否か」はSE等が多く、長回しのセリフがおおく、タイミングも多い。


IMG_8328冒頭のみ映像もあったが無事クリア。

良い感じ。

生声を生かした感じにしようかと、思ったがやはり内容をしっかり聞こえないと、話の流れが、お客様に伝わらないと思いました。

割とオンマイク気味の設定にしてます。






IMG_8330TASCAMのRC20のタタキボードは卓に貼りつけてます。

台本とタタキとフェーダーから目が離せない。












IMG_8331中ホールのSPも良いバランスのような気がする。

作りやすい音のSPです。

会館さんいわく、安物のSPだし~って言うけど

まぁ、良い感じですよ。








IMG_8332まちあわせハチ公ガールズも頑張りましたね。また幅を広げられたのではないでしょうか?私も彼女らのステージを数々オペさせてもらいますが、毎回の成長ぶりや、新しい体験をさせてもらって、いつも楽しませてくれます。

お疲れ様でした。


またどこかでこの舞台をまたやりたいね。

ではお疲れ様。



IMG_8312丸々1日1部2部の公演のリハが朝9時から夜10時まで続きます・・・


でも楽しい。


2部の舞台は台本を一緒に見ながら、SEのタタキをしたりしなければイケない。


W/Lも最大9波同時。大変です。



IMG_8314舞台転換のリハ中。

卓の両端にサウンドピュアの8033レシーバ。使い方次第では、相当良いですよ8033。安いし。なんかめちゃくちゃ宣伝。

外が雪だと思うと、室内は良いね~

M32ちなみにチャンネルは、面レイヤー16chは満杯。






IMG_8315リハ開始。

う?

なんかaudio-technicaのW/Lにノイズ。なんじゃ。

小屋物なんで・・・気になる。

案外でかいノイズが。(その後明日の朝に判明。小屋側のチューナー変えたら無くなった)

しかし・・・MHGもこの長いセリフ、よく覚えたな。感心。

素晴らしい。
あと、AAB秋田朝日放送の藤盛由果アナウンサーさんも先生役で、シアター6の三浦千夏さんのプロの方とのコラボもあり、非常に質の高い舞台になりそうです。

ラヴェリアマイクやワイヤレスの準備は大変でしたが、なんか、その舞台製作の一端を私も参加したようで、楽しいですね。

さぁ明日は本番です。

d51af16a973407994cac96ef6f9a4915

「第一部は「冬に輝く物語」と題し、大館シャイニングストリートを舞台化したステージをお送りします。大館の歌姫・紗良と「Dance Odissey」所属のダンサーが幻想的な世界を繰り広げます。

第二部はこばやしたけし氏の同名著書を原作とした舞台「地方は活性化するか否か」が上演されます。まちあわせハチ公ガールズと藤盛由果さん(AABアナウンサー)など、豪華メンバーが出演予定です。」大館観光協会より抜粋・・・


の音響でございました~













IMG_8298大館市民文化会館の中ホールです。

照明の仕込み

ウチらの音響は、今回は何かと大変ですので、じっくり時間をかけて仕込みます。









IMG_8296サウンドピュアのW/Lのラヴェリアが4波800mhと会館のオーテクのラヴェリアのW/Lが4波でこいつも800mhでチャンネルを合わせていきますが、あふれた分は別のチャンネルの空きを探していきます。
で・・・AKGのTETRADのW/Lのラベリアを2波でこれを、場面ごとで出演者が変わるので、同じメーカーにならないように作っていくのです・・・。全部生かすと、はい・・・ノイズや障害やちょいちょい出ます。予定通り。

で、アンテナの位置や、レシーバーの位置や干渉などいろんな事をして、本番までに問題なしにしていきます。




IMG_8297基本は上手にMidasのマルチのDL16とサウンドピュアとAKGのレシーバー

音は小屋送りです。案外良い音です。











IMG_8299卓は客席。Midas M32導入で~す。重い!

フェーダー動作は暖かい会場内では、GLD80並みに良い動き。あれま。そうかウチノ倉庫寒いからね~

X32と同じなので操作は楽勝!しかも倉庫でパラメーター等のリハは組んできた。

後の映像もののタタキも頼まれたし、脚本見ながら、SEのタタキもあるし、W/Lも見張らないといかんし・・・仕事量が倍。




IMG_8300他のW/Lレシーバーは卓周りにおいて、レシーバの干渉を防ぐ。レシーバーだけではなく、サウンドピュアはアンテナもレシーバーから離すことで相当干渉や障害が減ります。他の電波も拾うくらいですからね。で、アンテナはMCスタンドで高くして離します。










IMG_8301M32ですが、やっぱりX32やGLDとは違います。音がね。


良いですね。凄くしっとりした感じで、マイダスProのHA気に入りました。で、しっかり太い。

リバーブのかかり具合も良いね~

1部の紗良さんは非常に声量があるけど、HAは余裕です。

M32・・・音良いっす。ヤバい良いミキサーです。やっぱMidasですね。


IMG_8303W/Lの問題はもちろん干渉などから来る、ノイズですが、その辺は何とか原因が分かり解消されましたが、AKGのTETRADの2.4ghのW/Lの1波だけに必ず、ボツ!ボツボツ!って入ってくるノイズが、原因不明。チャンネル変えても、ケーブル変えてもレシーバーなど位置も色々変えても関係なし。会場のWifiの干渉や照明のDMXも考えましたが、もう1波は同じ状況でもまったく問題なし。

仕方ないので、AKGは1波のみで、不足の1波は、1部の紗良さん終了後トランスミッタのみ塀用することにしました。




IMG_8306紗良さんの1部のゲネ開始。アイドルの指導もしていただいてる石井先生主宰のバレエ団体の「ダンスオデッセイ」の一流バレエとのコラボです。終始映像と音があるので、映像送出も私出します。W/Lの上がMacに映像がありますが、ステージにプロジェクターで映してます。


サウンドピュアのレシーバ1個減ってますが、干渉をさらに避けるため、M32no左側に移動しました。


実は今回の紗良さんのVoマイクも8022eを使用。色々やって、実はこいつが一番音が良かった。耐入力もあるし、良い。

IMG_8310う~ん

素晴らしい~。いつもですが・・・音響しながらも、感動するオペレーター~。

歌も踊りも素晴らしい。

音もいっすよ!







IMG_83111部のゲネ終了。微調整しながら、長丁場でしたが、明日は何とか大丈夫です。


素晴らしい。



次は2部の舞台「地方は活性化するか否か」のリハです。

休憩~



↑このページのトップヘ