Kenvoの音業務日誌

Kenvoです。大館市の音響屋の共栄電機です。音響と電機で開業約40年の会社になりました。このブログは私社長の音響業務の記録の一部です。本業の電機屋のネタやバンド活動などの話題もちょいちょい・・・今年も更に音響業務楽しく頑張ります!業務ご用命ございましたら、コメントにでも下さい。

タグ:24.4

IMG_3643いよいよ本番当日を迎えます。

すでにオーケストラにかぶれそうな程、ハマってる。










IMG_3644NT-5をコントラバスとチェロのフォローに使いました。


ヘッドフォンでチェロのモニターを聞いた時は鳥肌です。素晴らしい音。人間に一番近い音域らしいです。

またプレーヤーも世界で活躍するチェロ弾きの女性です。






IMG_3645昨日のリハ後に修正。また今日の午前中はゲネプロで本番前に更に位置を修正しました。



基本、生っていうのを忘れそうなほど、マイクで取り過ぎました。本番は基本、生。で多少のフォローでマイク。






IMG_3649とりあえず・・・いろいろ間に合いましたかね~












IMG_36523日目でようやくレキシコンリバーブに慣れました。

X32のレキシコンとはちょっと違うので、多少てこずりましたが・・・。



ヘッドセットマイクのWrも良い感じということでOK





IMG_3656お昼は出演者の皆さんと、地元の方がマカナイしてくれた、キリタンポでした。


うちのより、都会風。あっさり。



そろそろ会場しました~




IMG_3657大分、席も埋まってきたね。

がんばりま~す!!










IMG_3658いろいろあって、本番画像は出せませんが、素晴らしいステージでした。筋肉痛な程、緊張感。


Mackieに張った注意書きバミテ。


まずは・・・おつかれ!

共栄電機 音響制作 近藤 賢悦

IMG_3598朝は冷えたね・・・マイナス9度。少し前は-15°だったらしい。今年最低気温でしょうね・・・。今日も現場直入り。


全体リハーサルは昼から。午前は各楽器などのチューニングなど、いろいろらしい。











IMG_3599全体で~す。












IMG_3600ココが卓。












IMG_3601ステージ上手から~



スタンド位置はまだバミリいれてません。


オーケストラの位置が決まってないのでね。





IMG_3605ピアノの集音は昨年は・・・いろいろ研究しましたね。ピアノ協奏曲聞いたもん。











IMG_3611下手、Sp












IMG_3614X32ではONYXからパラで音を分けたものを入力。RTAの画面で見張ります。

あとはモニターもしました。



SOUNDPUREのWrはヘッドセットマイクも歌で使うことになり、念入りに・・・チェック。ハウラ無い、優秀なへっどせっと。マジですよ~。このメーカー凄い。



IMG_3616Mackieの卓は私もメインでしたので、凄く使いやすい。音も良い。ぴゅあさんの現場に来れば触れるから、楽しいですね。

ミキサー!って感じします。その向こうはEQの山。



音響屋さん!って感じでしょ。





IMG_3627Wrはなんせ遠いのでデットが出ないように、チューナー1台で1波にしました。ヘッドセットは司会用と共用ですので、同時使用が無いように、割り当てます。一応理論上は100mは飛ぶ。

アンテナもこんな感じで、マイクスタンドで上げます。

AF、RFともに最高レベルから落ちませんでしたよ。優秀。奥のマイクは測定記録用にRODEのNT-5を仕込んでます。









IMG_3623さぁぼちぼち、プレーヤーがご入場してきます。

客席にそれぞれ楽器や、持ち物を置いて、楽器のチューンなどをしてます。良い緊張感。









IMG_3637合奏がはじまります。

うちの下の子が吹奏楽で先々週は大会でした。大会に慣れたせいか、この雰囲気良いっすね。


集音のバランスをいろいろ作っていきます。基本生ですからね。






IMG_3639後半の夜は、後ろの合唱隊がリハです。最後は全体でした。


凄い。


前の4人の声楽さんの集音でのフォローでバランスに悩む僕。あ~第九聞いておくべきでした・・・今さらですが。

でも・・なんとかまとめました。特に大きな問題も無く、一安心。なんすかね、めちゃくちゃ緊張したけど、この楽しさ。しびれますね。明日は第九聞いて来よう。

もう2日立ったんだっていう気がしないほど、あっと言う間の2日間です。
凄く疲れたけどね。走ってるよりも、足がパンパンだもんね。

あ~明日が本番で最終日か・・・なんか楽しいっす。もう2,3日この場に居たい気がします。

頭の中がずっ~と第九。なんかクラシックって良いすね。

では明日。

IMG_3590鹿角のオーケストラのイベントです。ぴゅあさんの現場です。今回もオペでお手伝いの依頼です。ガンバラさせて頂きまちゅ

大きな会場なので、わくわくです。およそ1000席です。


今日は仕込み。明日はリハーサル、明後日がゲネと本番です。


東京からくるオーケストラのチームです。合唱は地元方々を募集したそうです。


IMG_3592大分組みあがりました。

ぴゅあさんは照明や、ステージ作りもします。

ベートーベンの第九なので後ろに地元の合唱も多数入ります。その集音と前の声楽の4人の集音。そのほかオーケストラのフォローの集音、司会、Wrのマイクなどがオペの内容です。多分・・・。






IMG_3585RODE NT-5とべりのC-2です。

モニターがないので特にハウリは大丈夫です。










IMG_3588メインはJBL18インチ2発入りのSRを2本。モニターはMRXの12インチ。











IMG_3591パワーです。












IMG_3594で、卓周りです。WrにSOUNDPUREを4chとさりげなくX32もモニター用にパラで信号をもらいます。メインはMackie 24.4ONYXです。

ダイレクトアウトがあった気がしたが、勘違いでした。

X32の画面にRTA表示出来るので、安心。

今日は仕込んでおしまい。

明日が楽しみです。

IMG_3329いよいよ本番です。

飛び入りでカセットが追加・・・。本番前ギリギリですが、MD化。絶対、カセット使わないの・・・意地(^_^;)









IMG_33281時間前です。ぼちぼち人が入ってきました。

お昼は司会のシャバダバオさんとお昼。

マカナイが用意されてました。








IMG_3330ぴゅあの小林さんが差し入れてくれたお菓子。

その向こうは、照明の卓。

ここでは言いませんが、照明もいろいろハイテクになってるんですね・・・。







IMG_3333FOHのSPはJBLの15インチ2Wayウーファーですので、馬力がありますね。ロー箱無しですが、素直なバランスが気持ちよかったですね。


下にパワーアンプ群です。QSCとYAMAHAです。







IMG_3334久しぶりのアナログ24チャンネルですが、直感的にいけるのが良いですね。チャンネルEQをいじるときに、ついつい画面を探してしまう・・・頭で画面の波形を描きながらチューニングしてました。

頭で波形が浮かぶのはデジタル卓で慣れた恩恵。

エフェクト関連の機能はさすがにデジ卓に圧倒的な扱い安さがあります。どうにでもなる。

まぁいろいろ楽しんでオペしました。


IMG_3335さぁ始まり~




SOUNDPUREいい~じゃん。

改めて、感動。ハウリのマージや音質、ノイズレベル、どれも素晴らしい。




IMG_3336出演者の演目が幅広く、ヒップホップから民謡まで、子供から20代30代、そしてお年寄りまで、楽しめる幅広さ。


凄いイベントですね。








IMG_3338ヒップホップ系ではついつい、低音をかなり出しまして、盛り上げました。案外JBL出る~!!すげ~すげ~!!




楽しい・・・。






IMG_3340長丁場でしたが、楽しいイベントでした。オペ出来て光栄です。音の演出は自分らしい音でやらせて頂きました。

最後は出演者全員で、撮影会です。

お疲れ様だした~

IMG_3323金曜日に仕込んでいた、鹿角の現場です。ぴゅあさんの現場ですが、オペのヘルプです。

朝のハヨから、リハーサルです。

久しぶりのMackieの24.4です。でも数年使ってきたので、スグになれます。良い卓です。Wrは持ち込みしました。

でも・・・久々の山積みですね・・・。デジ卓になってからは、あり得ないもんね・・・。個人的に好きです。こういうの。奥はEQのdbx1231が2台と2231とかですね。一通りの配線は自分でしたり、確認済みなので、あまり心配無しです。

IMG_3322う~・・・ん、なかなか凄いシステムですね。さすがぴゅあさんです。照明も含め本番は3人で。

JBLのMRXをモニターにしてますが、やっぱ良いですね。パキパキな音で、モニターには良いです。


朝市でアコのギターと歌の方のサウンドチェックとリハを先に。





IMG_3325出演者説明。そしてリハーサル開始です。

出演者も多いので1組3分前後のリハです。

ココでおよその出演ごとの音のバランスなど、すべて確認して行きます。

サウンドPUREのWrも中々好評です。

MCはFMでおなじみのタレントです。

IMG_0008そして最終日・・・

今日は朝から天気が悪いです

iPhone5からの報告第一号です

iPhone自体はiPhone3G以来2年ぶり

特に代わり映えがしないけど、速いので

記事更新にストレスがなくいいっすよ




IMG_0011今日は相棒と2人体制ですので、少し楽

カラオケなどもあるので


ステージケアがほしかったから


助かります。




IMG_0013はい・・・作品です


すげ~・・・こういうのを、箸入れの紙とか、付箋の切れ端で作ってしまうんです。恐るべし・・・


そんなこんなで始まります





IMG_0015午前の部も無事に終了し
午後一の大正琴の出番です

前日に大館ドームの産業祭でも演奏してきたそうです。なにやら、ドームの音がうまくいかなかったらしく・・・


ブツクサ言ってましたが、私の音には大いに喜んでくれました。


ありがたいっす。



IMG_0016iPhone5のカメラはいい感じで広角レンズで、昨年と比べるとわかるんですが、広く撮影できます。一つ多少カメラマニアの僕としては、光学ズームがないことかな。

まぁ画素も上がってるし、切り抜けばいいことだけど。

音響の話に戻りましょう。

今回のZX5には感心しましたね。この会場は非常に狭いのですが、ハウリや抜け、耳障りな部分、まさに熟成してきた感じです。

今年の最初ZX5を仕入れた際の音とは、明らかに抜けましたね

ただ、ずいぶん傷も多くなりました

今回は撤収も2人で、だいぶ楽しました。

ただすげ~雨で・・・

まずはお疲れ様でした

DCIM1170今日は朝から良い天気です

日中は20度近くなるみたいです

昼からステージ発表が始まります。


公民館内では、沢山のフェアブースが出来賑わってますね〜

とりあえずピンクノイズでチェックしてるの図
一体型のデジミキみたいでしょ〜

DCIM1168最初の登場の中学校のブラバンが仕込んでます。


上の木琴?と鉄琴?にマイクをつけまして応援










DCIM1171外には出番待ちの大道具があります。



まずは一服



お昼何たべようかな・・・


食堂を除いてこよう。


DCIM1172さぁ本番です。


気がついたら・・・満員


まぁ今日は、小学校と幼稚園も出るので、


多いッす。

校長先生やブラバンの先生は昨年までウチの小学校だし、挨拶に来てくれました。
DCIM1173

夕方いよいよ、今日最後の演舞の

中学生の和太鼓組。


う=ん、すばらしいね。

今日はカラオケとかは無いから、ほんとに発表会的で良かったです。



ステージ周りを明日に備えた準備をしてると、電話が・・・

ソフトバンクからで・・・

なんと早くもiPhone5が入荷したらしい。え、1ヶ月待ちじゃないの
誰かのキャンセル

で帰りにいざソフトバンクへ・・・

なにやらたまたま入荷したらしい。まぁそれは良かった。

AKBのコジマなんとか・・にソックリな、店員さんで、良いノリの子が担当でした。かわいい
IMG_4673
そんなわけで、1ヶ月も早く手に入れました。

いいのか・・・周りの友達や、買うって言ってた知り合いに聞いても、まだまだ入荷してる様子もなく、ラッキーなタイミングらしい。

早速macで初期のいろいろをして、

さっそくあれやこれや・・・

いいね〜。確かに凄い速い。iPadで遊んでたウチの子に使わせたら、すげ〜って、ビックリしてました。先月買ってあげたiPodよりもかなり速いらしい。確かに速いの一言。

地図は元々、iPadで使用してるMapFanがあるので大丈夫だし、

これでランニングでNikeのソフトが使えますよ〜うれしい。

カバーどうしようかな?

とりあえずはシンプルなものにしようかな・・・

DCIM1157毎年恒例の秋の地域文化祭の音響です


3日間の大イベントのこの公民館ですが、もう他地域の私もファミリー的存在ですありがとうございます。熱烈おもてなし・・・って訳ではないですがまぁ顔は覚えてくれてて、お兄ちゃんの音じゃなきゃ、やっぱりだめだね〜っていう、程度です。が、その言葉が、一番ありがたいってモンです

さぁ皆さんがんばりましょ!
今日は仕込み。



DCIM1158
なんか・・・

そういえば一年ぶり

去年は耳の病で苦しんでたな〜 

学校祭と敬老会と婦人会の宴会と地域の露店そして、福祉イベントの融合です。






DCIM1159今回も代わり映えしないです。

システムはMackieの24.4 ONYXをメインに組み立てます。マルチで真後ろから、ステージまで引き込んで行きます。

EQはdbx2231とYAMAHAの2031

RevはBOSSのSX700 その他いろいろ。






DCIM1160まぁ・・カラオケやMD、カセット、などフルメディアです。ワイヤレスに集音、録音とまさに1年間の自分を試されるかのごとく、システムを組んでいきます。


今年はエレボイのZX5が強い味方です









DCIM1163ステージ下手のそでに、アンプ、マルチなど仕込みます。


アンプはP4500

プロセッサーはEVの200

実際、それほどチャンネルは使いません







DCIM1164ステージからの見晴らし・・・


あそこが、卓です。


両サイドにサークルなどの展示物がいっぱいです

私の横が、化粧品屋さんブースと婦人服のブースです。






DCIM1165モニターと集音用に57を2本



すでに外は暗くなってます



外は現在5度です。寒い!


しかも今日はウチの母親の誕生日で時間指定で、焼き肉屋さん集合で、なんか忙しないです。


DCIM1166
とりあえずELT?LTE?を歌いサウンドチェック。


俺が気持ち良いからOK!おい!ジャイアンか 


とりあえず、ここまで出来れば、明日は大丈夫

では、おつかれ

IMG_4621今日はウチの小学校の学芸会・・・いわゆるウチの学校では学習発表会です。

その音響をやってあげて早5年目。

小学校の学芸会では考えられないほどの、集音や、音響システムを、私がPTA会長でいるかぎり、やってあげようとしたもんで・・・今年が最後かな〜

もしかしたら来年1年もあるかな・・・



IMG_4622システムはMackie 24.4を中心に偽NT-5(だから〜ベ○ンガーに怒られるって)ベリンガーC-2 を4本、モニター、FOHはZX5-60など、ぬかりなし。

今年からウチの小学校に転任した先生が多くて、すごいビックリされました。

今日は予行練習ですが、本番当日来れない保護者や地域の方々、近くの保育園や老人ホームの方が来たせいで、本番並みの混雑でした。



IMG_4623もちろん、ピアノも集音です


さぁ準備完了


いよいよ開始です






IMG_4628本番のために集音マイクの設置位置の確認をするのも予行練習の仕事。


ほかには、今日から日曜日まではこの豪華音響セットを学校に置いていくので、その操作を先生方に伝授していくのが今日の任務


私の隣には、機材担当の先生が二人、ずっと私にへばりついてます。


IMG_4629


いや〜今年はクオリティ高い


笑えるし、泣けるし・・・


今年はおもしろいぞ〜



IMG_4633最後の6年の劇です。ばっちりです。


子供達はかわいいです。


みんな出番後に僕の後ろを通っていくんだけど、会長さんって、笑顔でハイタッチしていくんだ〜・・・かわいくてね。

本番がんばってね。

DCIM1030おはようございます。

仕込み直しです。本番朝一に集音マイクと余興に58をもう2本必要になりまして・・・

普通なら、普通にお断りですが、うちの町内ですので・・・笑顔で「了解です〜大丈夫だよ〜」ってなかんじ

ミキサーはMackie24.4それに伴い、エフェクトも追加で朝のうちに終えました。





DCIM1031まぁ卓周りを交換するのはそれほどかかりません。たまたまラックに入っていたリバーブがYAMAHAのQ2031Bと一緒なのでdbx iEQ31と入れ替えて、帰りにものが多いのがいやなので、倉庫にYAMAHAのMGP16Xとdbxとか置いてきました。

こっから車で30秒ほどで家ですまぁ楽勝です。

マッキーは良いですね。ONYXは改めて良いミキサーです。ONYXのEQで仕込み直しで、ほぼdbxのEQも軽くハウリを取る程度です。




DCIM1035実は途中でご来場の方が倒れまして、救急車が来て騒然となり、一時中断しましたが、無事に最後の民謡チーム(以前に毛馬内のお祭りで歌ったチームです。通称:ジュンコの母さん)が終えました。だいぶ民謡のオペは慣れました。尺八がゲストだったらしいですが、すげ〜上手い。しかも音がでかい。かっこいいっす。

ここは更にコーラスチームがピアノの集音やコーラスのおばちゃん達の集音などもあり、忙しいです。地元でなければ、「無理です」で終われるのにね。





DCIM1037 撤収は案の定、時間はかかります。ようやく積んで、すぐ家で倉庫ですので、またすぐに下ろして、結局、昼飯は4時でした。ほぼ夕飯です。ビール飲んで、だらだら食ってたら、6時でした。

本当はこのあと、乳頭温泉のイベントの現場もあったんですが、現場で用意した拡声器で間に合わせると言うことで、昨日の夜に連絡があり、正直ほっとしてます。6時に現場入りでしたからね〜

明日は雪沢地区か・・・

お疲れ様〜

↑このページのトップヘ