Kenvoの音業務日誌

Kenvoです。秋田県大館市で音響屋と電気屋の共栄電機を経営奮闘中!このブログは音響業務の記録の一部です。本業の電機屋のネタやバンド活動などの話題もちょいちょい・・・今年も更に音響業務楽しく頑張ります!業務ご用命ございましたら、コメントにでも下さい。仕事ください。

タグ:2231

IMG_8698式典とカラオケらしい会場の機材貸出のための仕込み。カギだけ開けて頂き、仕込み。


今週末はMHG&DMのライブでメイン機材は動かせないので、安心安全のアナログセットです。


貸出なんで操作は夜に担当さんへ。


ベリのコンパクトミキサーは相変わらず便利。端子も多くて貸し出し向き。


IMG_8700他はPeaveyのimpulseとdbxの2231、CPのP1400とカラオケ・・・ですが!!

この機材は貸出用で、確認してなかったけど!

ノイズが!!まじすか~・・・色々対処してとりあえずOK

自分で使う分には何年でも綺麗に保てるしコンディションも良いままで大事に使えるけど、やっぱ貸出は1年もたたず故障や傷など目に見えて悪くなる。貸し出しは今後は考えよう・・・。機材がかわいそう。

他の業者さんの機材の錆とかボロボロは、私から見たら不思議な劣化が多い。結局、会社の機材って言う風にしか思わないから、現場から戻っても機材をクリーンにしたりしないでしょうね。汗とかは機材には塩を振ってるようなもんで、ミキサーの手の当たる場所が錆まくってるのはまさにそれ。戻ったら軽く吹きあげる程度で防げる事なのにね。会社の物、どうせ自分の物ではないって言う事なんでしょうか・・・。自分の貸した機材もおそらくそういう扱いでしょうからね。貸し出しで利益が出てるわけでない当社としては、今後貸出は・・・考えていこうと思ってます。
当社の機材は私の元で大切に大切に管理しています。機材はそれに応えてくれると思っています。アホくさい思い込みかもしれませんが、私の中のルールは誰にも侵されません。そう思ってます。また・・・語ってもうた。余計な話題になってまった。すいません・・・
IMG_8702中々広い会議場。

前回のダックスムーンライブの会場もそうですが、欄間があって、こいつが音をステージ側に相当回るんだよね~。

で、今回はEQもあるし、SPの高さと相談しながら、決めました。impulseは高域が刺さるほど出ますが、あえてカットして全体の量を稼ぐ、で、ローを少し足すと、あれま~奥まで聞きやすい音。しかも低くても迫力があるし。

説明しにくいけど、こういうのって場数踏んでけば、分かるんですよね。こういう感じの会場の音の時は・・・みたいに。

音に凄くこだわります。いまさらですが、すごくこだわります。その時間が・・・好きなんです。

今日はアナログ。久々アナログ。でも普段は学校や施設等の調整もアナログばかりなんで、あ~やっぱアナログは良いな~なんて事は言いません。でも、今日は誰もいない静かな場所で聞くと自分のやってきた音が、こんなんだったな~って、久々の機材で感動したりしています。良い音って、機材の価値ではなく、作る側という事ですかね。以上コラムでした・・・みたいな。

IMG_3643いよいよ本番当日を迎えます。

すでにオーケストラにかぶれそうな程、ハマってる。










IMG_3644NT-5をコントラバスとチェロのフォローに使いました。


ヘッドフォンでチェロのモニターを聞いた時は鳥肌です。素晴らしい音。人間に一番近い音域らしいです。

またプレーヤーも世界で活躍するチェロ弾きの女性です。






IMG_3645昨日のリハ後に修正。また今日の午前中はゲネプロで本番前に更に位置を修正しました。



基本、生っていうのを忘れそうなほど、マイクで取り過ぎました。本番は基本、生。で多少のフォローでマイク。






IMG_3649とりあえず・・・いろいろ間に合いましたかね~












IMG_36523日目でようやくレキシコンリバーブに慣れました。

X32のレキシコンとはちょっと違うので、多少てこずりましたが・・・。



ヘッドセットマイクのWrも良い感じということでOK





IMG_3656お昼は出演者の皆さんと、地元の方がマカナイしてくれた、キリタンポでした。


うちのより、都会風。あっさり。



そろそろ会場しました~




IMG_3657大分、席も埋まってきたね。

がんばりま~す!!










IMG_3658いろいろあって、本番画像は出せませんが、素晴らしいステージでした。筋肉痛な程、緊張感。


Mackieに張った注意書きバミテ。


まずは・・・おつかれ!

共栄電機 音響制作 近藤 賢悦

IMG_3598朝は冷えたね・・・マイナス9度。少し前は-15°だったらしい。今年最低気温でしょうね・・・。今日も現場直入り。


全体リハーサルは昼から。午前は各楽器などのチューニングなど、いろいろらしい。











IMG_3599全体で~す。












IMG_3600ココが卓。












IMG_3601ステージ上手から~



スタンド位置はまだバミリいれてません。


オーケストラの位置が決まってないのでね。





IMG_3605ピアノの集音は昨年は・・・いろいろ研究しましたね。ピアノ協奏曲聞いたもん。











IMG_3611下手、Sp












IMG_3614X32ではONYXからパラで音を分けたものを入力。RTAの画面で見張ります。

あとはモニターもしました。



SOUNDPUREのWrはヘッドセットマイクも歌で使うことになり、念入りに・・・チェック。ハウラ無い、優秀なへっどせっと。マジですよ~。このメーカー凄い。



IMG_3616Mackieの卓は私もメインでしたので、凄く使いやすい。音も良い。ぴゅあさんの現場に来れば触れるから、楽しいですね。

ミキサー!って感じします。その向こうはEQの山。



音響屋さん!って感じでしょ。





IMG_3627Wrはなんせ遠いのでデットが出ないように、チューナー1台で1波にしました。ヘッドセットは司会用と共用ですので、同時使用が無いように、割り当てます。一応理論上は100mは飛ぶ。

アンテナもこんな感じで、マイクスタンドで上げます。

AF、RFともに最高レベルから落ちませんでしたよ。優秀。奥のマイクは測定記録用にRODEのNT-5を仕込んでます。









IMG_3623さぁぼちぼち、プレーヤーがご入場してきます。

客席にそれぞれ楽器や、持ち物を置いて、楽器のチューンなどをしてます。良い緊張感。









IMG_3637合奏がはじまります。

うちの下の子が吹奏楽で先々週は大会でした。大会に慣れたせいか、この雰囲気良いっすね。


集音のバランスをいろいろ作っていきます。基本生ですからね。






IMG_3639後半の夜は、後ろの合唱隊がリハです。最後は全体でした。


凄い。


前の4人の声楽さんの集音でのフォローでバランスに悩む僕。あ~第九聞いておくべきでした・・・今さらですが。

でも・・なんとかまとめました。特に大きな問題も無く、一安心。なんすかね、めちゃくちゃ緊張したけど、この楽しさ。しびれますね。明日は第九聞いて来よう。

もう2日立ったんだっていう気がしないほど、あっと言う間の2日間です。
凄く疲れたけどね。走ってるよりも、足がパンパンだもんね。

あ~明日が本番で最終日か・・・なんか楽しいっす。もう2,3日この場に居たい気がします。

頭の中がずっ~と第九。なんかクラシックって良いすね。

では明日。

IMG_3590鹿角のオーケストラのイベントです。ぴゅあさんの現場です。今回もオペでお手伝いの依頼です。ガンバラさせて頂きまちゅ

大きな会場なので、わくわくです。およそ1000席です。


今日は仕込み。明日はリハーサル、明後日がゲネと本番です。


東京からくるオーケストラのチームです。合唱は地元方々を募集したそうです。


IMG_3592大分組みあがりました。

ぴゅあさんは照明や、ステージ作りもします。

ベートーベンの第九なので後ろに地元の合唱も多数入ります。その集音と前の声楽の4人の集音。そのほかオーケストラのフォローの集音、司会、Wrのマイクなどがオペの内容です。多分・・・。






IMG_3585RODE NT-5とべりのC-2です。

モニターがないので特にハウリは大丈夫です。










IMG_3588メインはJBL18インチ2発入りのSRを2本。モニターはMRXの12インチ。











IMG_3591パワーです。












IMG_3594で、卓周りです。WrにSOUNDPUREを4chとさりげなくX32もモニター用にパラで信号をもらいます。メインはMackie 24.4ONYXです。

ダイレクトアウトがあった気がしたが、勘違いでした。

X32の画面にRTA表示出来るので、安心。

今日は仕込んでおしまい。

明日が楽しみです。

IMG_3329いよいよ本番です。

飛び入りでカセットが追加・・・。本番前ギリギリですが、MD化。絶対、カセット使わないの・・・意地(^_^;)









IMG_33281時間前です。ぼちぼち人が入ってきました。

お昼は司会のシャバダバオさんとお昼。

マカナイが用意されてました。








IMG_3330ぴゅあの小林さんが差し入れてくれたお菓子。

その向こうは、照明の卓。

ここでは言いませんが、照明もいろいろハイテクになってるんですね・・・。







IMG_3333FOHのSPはJBLの15インチ2Wayウーファーですので、馬力がありますね。ロー箱無しですが、素直なバランスが気持ちよかったですね。


下にパワーアンプ群です。QSCとYAMAHAです。







IMG_3334久しぶりのアナログ24チャンネルですが、直感的にいけるのが良いですね。チャンネルEQをいじるときに、ついつい画面を探してしまう・・・頭で画面の波形を描きながらチューニングしてました。

頭で波形が浮かぶのはデジタル卓で慣れた恩恵。

エフェクト関連の機能はさすがにデジ卓に圧倒的な扱い安さがあります。どうにでもなる。

まぁいろいろ楽しんでオペしました。


IMG_3335さぁ始まり~




SOUNDPUREいい~じゃん。

改めて、感動。ハウリのマージや音質、ノイズレベル、どれも素晴らしい。




IMG_3336出演者の演目が幅広く、ヒップホップから民謡まで、子供から20代30代、そしてお年寄りまで、楽しめる幅広さ。


凄いイベントですね。








IMG_3338ヒップホップ系ではついつい、低音をかなり出しまして、盛り上げました。案外JBL出る~!!すげ~すげ~!!




楽しい・・・。






IMG_3340長丁場でしたが、楽しいイベントでした。オペ出来て光栄です。音の演出は自分らしい音でやらせて頂きました。

最後は出演者全員で、撮影会です。

お疲れ様だした~

IMG_3323金曜日に仕込んでいた、鹿角の現場です。ぴゅあさんの現場ですが、オペのヘルプです。

朝のハヨから、リハーサルです。

久しぶりのMackieの24.4です。でも数年使ってきたので、スグになれます。良い卓です。Wrは持ち込みしました。

でも・・・久々の山積みですね・・・。デジ卓になってからは、あり得ないもんね・・・。個人的に好きです。こういうの。奥はEQのdbx1231が2台と2231とかですね。一通りの配線は自分でしたり、確認済みなので、あまり心配無しです。

IMG_3322う~・・・ん、なかなか凄いシステムですね。さすがぴゅあさんです。照明も含め本番は3人で。

JBLのMRXをモニターにしてますが、やっぱ良いですね。パキパキな音で、モニターには良いです。


朝市でアコのギターと歌の方のサウンドチェックとリハを先に。





IMG_3325出演者説明。そしてリハーサル開始です。

出演者も多いので1組3分前後のリハです。

ココでおよその出演ごとの音のバランスなど、すべて確認して行きます。

サウンドPUREのWrも中々好評です。

MCはFMでおなじみのタレントです。

IMG_2973昨日のサマノルからの機材も全部下ろしてないまま、次の現場です。

某いつも良くお世話になってる地域(今は部落という言葉は差別になるそうだ・・・)の○○組合の○十周年記念式典と懇親会。で、音響入れた方が良い!というわけです。

よく知ってる町内会館ですが、必要かな〜?



IMG_2974まぁ・・・予想通りですわな〜

マイク無しでも聞こえると・・思います。が・・・一応依頼です。仕事仕事。








IMG_2975ど〜ん!
カラオケシステムを足して、必要機材を積み分けてきました。昨日のサマノルのケーブルも積んできました、空き時間があったので、土まみれのケーブルの清掃。

ただお疲れモードで、ボケてるかもね・・・





IMG_2976上手から見てここが音響のブース。に、しました。目立たないように・・・。なんか、それでも目立ってるし。


あと、カメラ係も頼まれました。まぁついでに、集合写真のッシャッターを切るだけですが。






IMG_2978今日のシステムは昨日の引き継ぎ。
Mackieの1642VLZ4、まぁベリの8チャンミキサーでも良いくらいでしたが・・アンプもQSCと贅沢。一応EQでdbx2231、CD・カセットでTASCAMのA550(使いませんでしたが)WrはSoundPureの8033。これで司会と挨拶、カラオケの歌マイクなど全部まかないます。SPはZLX12。こういうときは最高。軽いし、何かあってもそこそこ音が出るし。でカラオケ。

ここで・・・忘れ物。
カラオケには?そう・・・エコー!リバーブ忘れた。っうか、最近X32ばかりで、いつも内蔵してるから、リバーブ単品って、何処においたっけ?て、くらい。 
IMG_2977リバーブないと、味気ないよな〜・・・まぁ勘弁してもらいましょう。

金額以上のシステムだし。天気もいいし・・・








IMG_2979会議、総会、式典中。人数も20人くらいだし、すご〜く静か。しかも長い・・・。ここ良い感じで日があたる。ぽかぽかで、すいません、うとうと寝てました。何もすること無い時間が過ぎていきます・・・。なんか疲れで、寝てた。

拍手で目が覚め、何となく会議の行方を眺めてました。

で、集合写真で、写真屋さんみたいに「はい!いきますよ〜」(^_-)-☆パチリ!てな、感じ。


IMG_2980さぁ懇親会。1時間ほどワイワイ飲み会。カラオケもマイクも使わないし、BGはガンガン流してますが、暇だし、僕も頂いたお弁当を食べてました。なんか昨日と違い、ある意味のどか〜な現場。

というのも、ここまで。
「こ○○○さん、そろそろ行きますか!」って幹事さんが、ごっそり、カラオケの受付してきた曲を持ってきました。そっからは怒濤のカラオケラッシュ!しかも酔っ払いだから、凄い凄い。
IMG_2981歌う歌う!!さらには2時半で全日程終了が、すでに3時。あ〜娘と予定を入れてたからさ〜案の定メールきて、「ママと行ってくるから」すでに3ヶ月近くちゃんと子供らと休んでない。あ〜ぁ今週も無理でした・・・。

まぁ地域の行事はこんなモノ。
仕方ない。慣れっこ。

結局倉庫に着いて機材を下ろし終わって、自宅に着いたら5時でした。だれもいないし・・・疲れてたから、気がついたら寝てました・・・。あ〜シンド。

次は来週金曜日まで、音響業務は休憩〜 当たり前と言えば当たり前か・・・。

IMG_2988夜、僕のおごりで、家族全員と姉貴で焼き肉を食べに行きました。家族サービス挽回でしょうか・・・。肉うまい・・・。

なんか夜はワイン飲みながら、ガチャガチャのガンダム組み立てに没頭。これおもしろいね。結構関節とかどうにでも稼働できるようになってるんだ。へ〜。こまい。

ズゴックの量産型。かっこいいっす。 

IMG_2944ヒップホップ講習会の仕込み。

サザンなどのバックのダンサーが来るようです。

発注はピンマイク。

ここの音響ではハウリングが心配なのでEQも一緒に仕込んで、ある程度は、調整しておいてきます。





IMG_2945明日からはいよいよ、最強の!?1週間がスタートだ・・・きりたんぽ祭りが終わるまでは、がんばろう・・・


ここ最近は、音響ばかり・・・電機や、忘れそう・・・。

IMG_29312日目です。ZLXの位置は両端に。

今日も寒い4度でした。










IMG_293058のケーブルは見えないように仕込んでます。青いじゅうたんに座ってお経を読む和尚さんが数名。




いろいろ演出が多いのです。いままで、どうやってたんでしょうかね?お寺のマイクでは大変だったかもね。ここの住職が言ってましたね・・・。




IMG_2929今回のミキサーのMackieのVLZ4ですが、すげ~良いです。ONYXプリに変更しただけのVLZかと思ってましたが、それが最強になりましたね。

EQの利きも、最近X32とかデジばっかりでしたが、改めてMackieの利きは良いですね。変な例えですが、ネットリした感じで利く感じ???です。サウンドも太くて、今回のVLZ4になった時、黒くてカッコ悪い感じでしたが、新しいフェーダーつまみは見やすい。指に良い感じでギザギザが当たる。ゲインを稼いでもノイズが少ない。やっぱMackieです。デジのように、チャンネルごとに細かくEQの調整が出来ないのは仕方ないですが・・・。

ただ今回のような見えない場所でのオペにはX32みたいにRTAなどの音が目で確認できると更に便利かもね。

今回はたまたまネットで新古で安く出てるのを見つけて夏くらいにゲットしてましたが、使う機会が無く、そろそろヤフオクかな~なんて思ってました。

IMG_2936お寺のLINE6のピンマイクに風防が無かったので、ボロのマイクの風防を切って、自作。本番まで時間があったので、いろいろ。











IMG_2937ついでに・・・いつも必ずもって行くケースの一つです。電池やMD、変換コネクター、電池測定など・・・

電池はテスターで、60%以下は使いません。毎年数十本出ますが、家や会社用にします。

ワイヤレスに60%以下を使用したときに、1時間ほどで0になった経験があり、60%以下は絶対に使わないと決めました。まぁいろいろでしょうが、基本は本番は新品、リハはそれ以外。




IMG_2938こちらのゼロハリバートンみたいなアルミはには、ソニーの定番モニターヘッドフォンのCD900。もう10年くらいですかね・・・別にみんな使ってるからではないですが・・・やはりこのサウンドがいいかな?フラットで。結局モニターですので良い音とか、なんとかではなく、確実に必要な音が拾えないと意味が無く・・・良い音のヘッドフォンは色々持ってるし、家ではいろいろ使ってますが、音響のモニターはこれ以外は無理かな?いろいろ聞いたけど・・・まぁ個人差はあるけどね。

あとは接点復活剤とケーブルチェッカー、簡単な工具とマジックやペン、クリーニングCD・MD・カセット、名刺、領収書、58のマイク、CD-R数枚、電池、USB-ピン

このケースは、音響のほかに、修理や普段の設備修繕等にも持っていくケースです。前は半田ごてなども入れてましたが、その手は別の修理ケースに。
IMG_2939大分本文から外れましたが・・・アルミケースにお守りみたいに、自分らのイベント企画グループで最後に行ったバックステージパスをいれてます。このときは主催者であり、バンドのギターリストであり、なんか思い出です。









IMG_2940で・・浸ってると・・2日目本番です。

本番中はこんな感じ。真っ暗で寒い。閉所恐怖症の方には耐えられないでしょう・・・。で、ずっとヘッドフォンして、モニターのみで音をオペしていきます。ずいぶん鍛えられました。












IMG_2941こっそりカーテンからiPhoneだして、一枚撮っちゃいました。

見えませんが両端の座敷にはすごい人の山です。

手前のスタンドは撮影隊の照明です。


なんとか終了しました。料理人では無いですが、作品を褒められることが一番うれしい。「音、良いね~良かったよ」って、他の住職さん方に言われました。いや~嬉しいね。きっといまは「良い男だね」って言われるよりも、嬉しいね。音オタクだね。

まずはお疲れさま~

あ~呑みて~。

IMG_2920いよいよ10月。9月に続き大忙しの大詰め。

今日から3日間お寺の大きな法要の音響。撮影隊も入り大がかりです。リハーサル最中に仕込みで、基本的に音出しはNG。
つまりブッツケ本番です。しかもピンマイクのWrアリなので・・つうかピンマイクがメインです。







IMG_2925仕込みっていうか、機材のセッティングは出来ました。過去のピンマイクのハウリポイントで見込みでカット。

さらに、布で仕切りがされた部屋でのオペなので、見えません。

ヘッドフォンの耳のみでいろいろ、確認。


今回のシステムはミキサーMackie VLZ4 1642 ワイヤレスはLINE6のXD-V70のハンドとラベリア、REXER、dbxの2231とパワーはQSCのPLX1804、スピーカーはエレボイのZLX12とRAMSA






IMG_2919べりのパワードモニと撮影のカメラにAUXのBUSから返します。

結果的にはヘッドフォンのモニターの邪魔で、べりはカット。






ここ畳2畳分くらいで狭いし寒い・・・。

暑がりの僕が寒いので、相当寒いです。

IMG_2927・・・・で、次の日の本番です。
実はこの日は午前中に子供らの学校祭でして・・・2時スタートの本番にギリギリでした。


急きょ、58のマイクだしの場所が発生したり、ワイヤレス追加になったりで・・・こんなにあせったのは、今年初。


檀家さんや全国からのオショウサマ方?で100人以上でしょうか?すごいですね・・・。


IMG_2928
いわゆるプログラム的なものが来たんですが、プログラムで言うと、100以上のプログラム数です。










IMG_2926見込みのEQからは相当変わりました。そりゃそうでしょ。ピンマイクもハウリなしで、かなりの音量稼いでますよ。



なにはともあれ、一日目は無事終了。すでに外は真っ暗。昼も食べてないし・・・寒いし・・・くたくたです。

明日も7時入りなので、ここまで意外に遠くて、家から40分かかります。・・・明日は6時過ぎには家を出ないければ・・・・

↑このページのトップヘ