Kenvoの音業務日誌

Kenvoです。大館市の音響屋の共栄電機です。音響と電機で開業約40年の会社になりました。このブログは私社長の音響業務の記録の一部です。本業の電機屋のネタやバンド活動などの話題もちょいちょい・・・今年も更に音響業務楽しく頑張ります!業務ご用命ございましたら、コメントにでも下さい。

タグ:2031

IMG_7592昨日までの雨もすっかり良い天気。

運動会用PAの貸出。仕込んで渡していきます。

SPはPeaveyのimpulse200。

野外で貸し出して一番ミスのないSP。音も良いし、飛ぶ。

で、コンパクト。高出力。言うこと無い。


グラウンドを4発でカバーできます。中古あったらまだまだ欲しい。


IMG_7596運動会用のいつもの貸出システム。WLはサウンドピュアの8033です。ここはスタート地点からアナウンスするので、8033なら安心です。好評でした。

TOAのM-110は1台あると助かります。簡単で高性能。BUS送り系も充実してる、名器です。貸出でも簡単操作で好評。

下はタスカムのCD-A550です。カセットもあるかも・・・でした。


クラプロマイクのSWを2本本部アナ用。


IMG_7598アンプはクラプロのCP1400。重くて不評。でも・・・貸出だし・・・。

EQはYAMAHAのQ2031B。貸し出しにはまだまだ需要あり!年に数回なのでそのたびにガリとり。










IMG_7594朝6時から仕込んでます。8時半からは次のイベント現場仕込みです。今日は2人で仕込んでます。



IMG_5181運動開始込み。

今日は商人まつりの現場もあり、さらには敬老会の2会場目と3現場ブッキング。

朝一5時半から運動会を仕込んで7時に放送係に受け渡し、8時に商人まつり仕込みへ・・・敬老会は社長が。

ここはimpulse4本でグランド全域に飛ばします。十分確保できますよ。

IMG_5182電源は中学校の体育館から。












IMG_5184アンプはQSCのPLX1804。パワーが必要なのでPLX。EQはYAMAHAの2031Bでハウリのみあおりきって、抜ききって置いていきます。CD、カセットはCD-A550。CDネタはプログラム順に音源を作って置いていきます。BGMも。ラジオ体操は秋田弁。マイクはS58とレクサーワイヤレス。

先日仕込んだTOAのM110

かなり大きめの出力をしてもハウリングが置きにくい状況まで作ってるところで、担当がきて打ち合わせと引き渡し。撤収は明日。

朝飯をかじりながら商人まつりへ・・・。疲れも結構あるけど・・・がんばろ。 

IMG_4223今週は運動会が多く、各校の担当の先生方が新しい所からよばれます・・・「音が出ない」「音が”出せない”」「接続が分からない」

まぁいろいろ。

貸し出しもあります。こんな感じでこの時期ように数セット作って貸し出します。スピーカーはPeaveyのimpulse。まぁ十分です。

グランドは2発でばっちり。

予行にお邪魔してEQだけ仕込んで。後はフタして貸し出し。

自分の子の中学も運動会。ここにはガッツリ仕込んで上げます。
毎年この日は、仙台国際ハーフマラソンと同じ日で、私毎年出場ですので、オペ出来ないので貸し出しというわけ。さぁ運動会終わったし・・・子供を家に送ってジイとバァに預けて、仙台へ出発!

IMG_3730また、大雪と爆風。もしかしたら月曜日の爆弾低気圧よりも凄いかも・・・あ~あ憂鬱

今日は、”例”の会館の、例のLR反対のSPが直ったらしいので、再度調整です。RTAでX32とまたまたお邪魔。

お!、やっぱね~SPは正直。良い音。

でも、ここの体育館、反響が凄いね。

べりの測定用マイクも良いね。使える。


IMG_3731で、実は後ろの敷地にFMの中継アンテナがあり・・・電源から混入して、SPからFM音がでるのね・・・結構わかるほど、ハッキリと。で・・NHKとかいろいろな各関係各所と、話し合いしていろいろ試してました。電源フィルターやコイル巻いたり、で・・・今日はアルミ巻き。アルミや銅は電波を切るので、こいつをパワーアンプに巻きます。ラックの内側にも貼ります。

止まりました。凄い。原始的ですが、これが一番。

ちなみに・・・巻いたのは



IMG_3732これ!ホームセンターで買いました。

注目は、厚さ。20マイクロメートル。安いのはほぼ、10とか7です。厚さもあるのかも。


外的なノイズ混入には最高だそうです。僕も現場に持って歩こう。

ちなみにアンプは放熱の関係もあるので、メーカーと相談しながら、巻いてください。巻く位置も考えてください。



IMG_3729測定中も外の暴風の音が凄い。最初の画像のRTAは暴風の周波数です。

1週間に2回もこれって・・・ないっすよ。


会社は既に、雪で、閉店状態。

家に帰ると、車庫のシャッター前に40センチ以上の雪で、開かないし・・・明日の朝が恐ろしい・・・。

IMG_3719例の音響設備の完成のお渡しです。SPのLとRの逆は設備やサンに任せて、完了後、再度RTAです。

ご覧の通り、シールずくめ。

案外好評です。







IMG_3718下のアンプの果てまで、もしもの時用に電源スイッチまで貼ります。さらに中事項があれば、そのシールも貼りますので、ミキサーはシールだらけ。まぁとにかく、フェーダー以外は触るな!それ以外のON、OFFの状態の説明。














IMG_3720CD、カセットもボタン自体に”CD再生”みたいな。

カセットは”カセット再生”リバース側は”カセット逆再生”を黒で。









IMG_3721端子盤は色分けもしました。

今日は人生で最大級なみの寒波。外は爆風と大雪です。会社はシャッターが3枚あるうち、1枚しか開けられません。この会館にもよく来れたと思いますよ・・・どうやって帰ろうか・・・くらいヤバいです。


すでに前の日より40センチ以上の雪。今日明日らしいが、なんか・・・ヤバい。



IMG_3696ようやく端子盤が完成したようで・・・接続です。

SP用のスピコンですが、4芯でLR出力ですが、4芯バラバラで、接続しながら確認です。

キャノンもマルチケーブルですが、SPもマルチケーブルです。







IMG_3697PINKNOISEでRTAです。でサウンドチェックして仕込んでいきます。ここでも、X32を持ち込んでます。


ステージ前までシステムを持っていきます。


NOISEをだして、X32のRTAを見ながら、YAMAHAのQ2031Bで、アレーSPをチューニングしていきます。




IMG_3700こいつね。
















IMG_3701なんかローが回るような・・・

つううかハイが抜けない・・・


まぁこんなもんかな?設備用のアレーだし。







IMG_3702必要ないとは思いますが、ホール後方にもSpが着いてますので、バランスは取らなければ・・。











IMG_3703端子盤です。いずれジャック側にもシールを貼って抜いてもどのケーブルかわかるようにします。

全部マルチ端子ならね・・・。まぁ自分の担当でないので、仕方ない。十分です。








IMG_3707夕方までかかり、やっぱりしっくり来ないので、いろいろ眺めてたら、わかりました。これ下手のSPですが・・・ほれ、外側向いてる。上手を見たら!ビンゴ~!また外を向いてる。

逆につけてるんですね・・・。早速役所に連絡。いずれ設備やさん、やり直し。これ、大変です。デカイから、足場かけてやり直しですよ・・・。


まぁ原因がわかってよかった~アレーSPの印象が壊れるとこでしたよ。



IMG_3704まぁこちらは、SPがやり直ししてから、もう一度って事ですね・・・。では今日は終了。











IMG_3708シール用紙に自作のステッカー貼りです。これが意外に大変。

ミキサーのほかにも、電源や、アンプ、CD、カセットの果てまで、「再生」とか貼っていきます。

とりあえずこれが出来れば、まずは納品完了です。


お疲れ様。

IMG_2635ぴゅあさんの夏祭り現場、今回は花輪ばやしです。

大雨が続いてます。広島では大災害となりました。ご冥福を祈ります。

どうか、花輪ばやしは無事に終われると良いですね。

桟敷席は手作りで作ってます。ここから見るのも醍醐味です。(マニア向け)僕はこの光景が好きですね。




IMG_2637機材車として卓を組みます。












IMG_2642桟敷の中央の通りに機材車が陣取ります。照明などもあるので、特等席な場所ですね。











IMG_2644天気もなんとかモッテマス。ただ・・・暑い。

雨をあびたような、汗。




今年はトランペットスピーカーは事前に仕込んだらしいです。





IMG_2647いよいよ時間です。

町踊りが最初に入ります。なかなか壮観。前の真ん中が司会の4人。ねぶたと同じメンバーです。お疲れ様です。3人で仕込んで、私がオペ、2代目が司会席でフォロー。あとは社長。ねぶたも同じポジションでしたので、大分慣れましたが、いつもは4~5人ですので、なにやら忙しい。

しかも女優のカトウナツキさんが2日間着てますので、スポットで抜いたり、マイクで抜いたり、で、いろいろです。



IMG_2649宅周りはいつもどおりですが、差し入れのかき氷を、ひっくり返してしまうハプニング。まぁ・・・。











IMG_2653今年もこの素晴らしいイベントに関われて、ありがたいです。

素晴らしいです。


雨も、本番中は持ちました。よかった。




平日にも関わらず、満員の桟敷席


IMG_2654カトウナツキさんはこまめに、コミュニケーションしてました。さすが芸能人。実物は綺麗。

盛り上がりましたね。

1日目は3人でしたが、なんとかのりきりました。

家に到着するころに大雨。

お疲れ~す

IMG_2537仕込みは午後からですが、わりと天気がもってる。少し雨もありましたが・・・



良い夕日です。


連日の雨で川は増水中。









IMG_2539途中から雨がガンガンふります。

すでにグッショグショ。










IMG_2540河川敷にはこんな感じでスピーカーを仕込んでいき、アンプは真ん中に。橋の入口に足場とトランペットSP

その足場でまた踏み外し・・・こりゃお祓いしなきゃマズイ。









IMG_2544暗くなり、雨がやみました。よかった。


寒いほどです。









IMG_2545司会の4人です。明るい時の画像はありませんが、中々ヘンピな場所にブースを作ってます。











IMG_2546橋の上にねぶたが揃い、河川敷には火を囲んで各町内の皆さんです。











IMG_2548で、ねぶたを燃やしてしまう!?すげ~お祭りです。

後ろでは花火がドンパチ!!


なんというバイオレンスなお祭りでしょうか?

素敵です。ことしはこんな感じです。豊○君。みてますか?




IMG_2521今年も花輪のお祭りの夏がきました。

今日明日は花輪ねぶた。2週間後に花輪ばやし。どちらも由緒ある、国指定のお祭りです。両方ともぴゅあアートさんのサポートをします(^^)v

毎年の場所で機材も同じです。

ただ今年は雨予報。しかも大雨・・・




IMG_2523この現場は私入れて、本番は3人で。

PeaveyのIMPULSE1012を単管に吊ります。ぴゅあさんのアイデア。良いすよ~これ。どう?豊○君。みてる?

少し下向きにして、広範囲を狙えるセッティングです。

足場のテッペンにトランペットSPです。


仕込中足場から足を踏み外しました・・・鍛えてるので(^^)vケガはないのですが、いつもは慎重な方ですが・・・不覚。

IMG_2534王将の形のねぶた。10町内並ぶと壮大です。

1日目はこの駅前行事でとりあえず終了。


明日は河川敷。あ~雨が治まらないものか

IMG_2488今年も駅伝音響です。

朝早いし・・・暑いし・・・仕込みもスピーカーいっぱい散らかさなくてはいけないし・・・でもワイワイ楽しい現場です。

いつもの画像。ここ上が鏡なんですよ。元パチンコやらしいので。


今回はX32メインです。



IMG_2486アンプはカーヴィン。結局QSCは使わなくても大丈夫な音量。一応スタンバイ。

X32を駆使して出力系統が6系で、それぞれEQのバランスが異なるので、こういう現場ではX32は非常に助かります。トランペットSpや商店街のSPやZX5へのメインの送りなど。







IMG_2487それを慣れてるとはいえ、正味1時間で決めていきます。


昨年のパラメータをあらかじめ大雑把にX32には仕込んでは仕込んではきたので、速いです。

今年からファンファーレやBGなどポンダシいろいろ増えました。






IMG_2485ウチの陸上クラブの子供らも走りました。なんと・・・優勝!

大声で行きたいけど、音響係ですので、我慢がまん・・

したら、子供らが音響ブースに来まして、握手!おめでとう!!

来週は自分が10kの大会なので、励みになりました。


前の先生は某中学の陸上の監督。私の中学時代の100mのライバルです。でも彼は圧倒てきに速かったけどね。


IMG_2493なんとか天気も持ってくれたし、無事終了。


連ちゃんで明日も現場。この後、撤収して・・・積み直しの仕込み~って感じ。



↑このページのトップヘ