Kenvoの音業務日誌

Kenvoです。大館市の音響屋の共栄電機です。音響と電機で開業約40年の会社になりました。このブログは私社長の音響業務の記録の一部です。本業の電機屋のネタやバンド活動などの話題もちょいちょい・・・今年も更に音響業務楽しく頑張ります!業務ご用命ございましたら、コメントにでも下さい。

タグ:1066

IMG_2735朝一で仕込みました。


毎年の事なので、大変なことは無いのですが・・・









IMG_2730ここの電源は99Vの49.9Hz。UPSで110V50hzへ持ち上げます












IMG_2726dbxの1066を入れたのは、特にコンプを掛けたいわけではなく、コンプはX32の内臓でおなかイッパイなのですが・・・あえて通すだけですが、dbxの風味をいれました。デジ卓の微妙なデジ臭さを消したくてね~



真空管コンプとか、クラークのDN360 とかインストールしている業者も見かけますが・・・




IMG_2739さぁ開始。


抜けきれない・・・400hzらへんの回り込み。なんすかね・・・。いつも出ないのに。この会場では。


EQでもかなり抜いてるけどね





IMG_2741余興開始~


ソーランは爆音。私の作曲です・・・お恥ずかしい。









IMG_2742フルート奏者です。CDにあわせて、すばらしい演奏です。57で拾ってますが、案外フルートは入力がデカイ。

軽くリバーブ掛けます。いい感じ~


曲が良いのでかっこいい。






IMG_2747最後は民謡。

いつもの団体さんなので・・・そう純子の母さんチーム。

でも・・・いいね。ウマい。

なんとか終了。即効撤収で、明日の会場へ仕込み。い忙しい。

明日の会場はカラオケもあり。

2時ですが・・・昼が食えません・・・。

IMG_2727毎年9月の恒例は敬老会。

当社として地元の10会場ほどを担当します。ギャラは低いですが、敬老会は地元への協力と思い、会社の行事のように9月の毎週金曜日から日曜日は埋まります。

割り切ってますので、機材はいつもどおり。ギャラが安いから機材を簡略で・・・とはしません。

イベントとしてカッキリ行います。



IMG_2736ここは毎年、民謡あり、コーラスありで唯一マイクをたくさん仕込みます。


ステージまではX32の利点のマルチをひょいひょい仕込んでます。去年まではマルチも重かったな・・・


今年は楽。歌マイクは57。259のスタンドの楽器用は57β。









IMG_272857専用の風防も買いましたが、ついでに買った社外製の風防のほうが、なんかカッチョイイくないすか?


これで行きましょう!スリムです。


歌マイクも兼ねます。





IMG_2724途中、子供たちの陸上クラブのコーチをしたんで・・・(忙しい)戻って仕込みの続き。ですが・・・すでに暗くなってしもうた・・・。


小学校の体育館ですので、先生が「まだ・・・かかりますよね・・・」って着ちゃったんで・・・やめました。明日朝一で残りを仕込みます。

とりあえずは音も出たし。なんとかなるっしょ。

X32をメインに、たたきはカセットとCD、MD
あとはワイヤレス2系とアウトにdbx1066のコンプを入れました。

SPはエレボイのZX5とモニターはZLX12

DCIM09802日目です。

この桟敷ですが、1日おきに設置、撤収します。

交通解除がされるためです。

大工さんたちが数十名が一斉に取り外します。

2日目はホボ1時間強で、完成させてます。

それに伴い、音響チームも1日ずつ撤収、仕込みをしてるんですよ。

音響はスピーカーなどは電柱など高い部分に仕込んでますので、そのままですが、通行止めになるまで、宅周りなどはできません。

DCIM0979パネルバンの後ろに宅を仕込んで、桟敷の真後ろに陣取ります。その後が、ジェネレーターなどびっちりです。本番では、お客さんの中には、邪魔扱いされますが・・・まぁ仕方ないです。がんばってます。

2日目も無事に撤収まで、スタッフ全員ケガもなく、12時前には完了しました。

これが終われば、いよいよ夏も終わる気がするのは、僕だけでしょうか?

さぁ明日からは、電気屋さん業務です。

お疲れさまでした。

DCIM0289
今日は民謡コンクールです。本日ぴゅあさん4現場で、私はここを担当することになりました。昨日の仕込みでへろへろですが、会場へ来る途中ローソンから栄養ドリンクを補充
DCIM0290
朝9時です。10時開演ですが早々とお客様が来てます。今日の出演はなんんと~79組です。最低でも79曲の民謡が待ってます
DCIM0291
下手そでです。今日はぴゅあの照明の姉さんがステージのケアを担当です。二人態勢です。大会ですので、後の伴奏の方も枚曲ごとに入れ替わるという壮絶な現場です。
DCIM0293
はじまりはじまり~iPadのスペアナは役立ちます。是非宅はMackieのCFX12Mk2です。ギリギリでチャンネルは間に合いました。24チャンマッキーは全部その他に行っちゃったし・・・ここはギリでマイク8CHライン4chで空きがない。
DCIM0294
気がつくと、ちょ~満員。照明はオペなし。付けぱなし。入れ替わりが早い早い~壮絶す。でもなんか・・・慣れてきたら楽しいかも・・・ちなみに上の踊り場に照明を仕込んでますが、ステージ側の踊り場の隅にメインのスピーカーを仕込んでます。ここはELX115です。モニターは2回路でPeavey IMPULSE200です。
DCIM0295
表書式です。終わった・・・でも意外に早く終わった。79組でしたが、楽しかったかも。まぁ敬老会でこのノリは慣れてるせいかな~相変わらずLINE6ワイヤレスも良い感じです。今日はほぼSHUREのbeta57&58でしたね。ベータ57は、やっぱ僕は好きです。ただ三味線はノーマルの57の方が絶対いいと思ったね。ベータの音で最初三味線をマイクしてましたが、中域が邪魔。ノーマル57に変えてからやり易くなったしね。三味は57です・・・って勝手に決めました。次、三味線ってきたら57で。尺八と笛系はベータ57です。幅が広くいじりやすい。

さぁ・・・これから撤収です。ここをやって、終わり次第、昨日の大正琴のイベントの撤収して、最後にバンドイベントの撤収です。バンドイベントは最後のゲストのバンド秋田市から「麗奈」さんでした。彼らは僕、結構ファンですが、疲れがピーク!!スタッフ全員待ちながら寝てました。いつもならバンド見に行くんですが・・・喫煙室でぐったりです。はやく帰ってビール飲みて~

ただこのイベントで出演してた、うちのバンドのメンバーのギターで藤井よしのぶとも久しぶりに再会してすげ~いろいろ話したのが嬉しかったかな・・・一応少ない親友の一人なんですが、バンドを辞めた後、それぞれ活動をバラバラで、最近では僕はもっぱら、PAばっカリで。おたがいまたバンドやろうねって話しました。ありがとね藤井

でも・・終わった終わった~怒涛の2日間でした~おつかれ

DCIM0184

会場は小さいのですが、窓にはサークルの手芸やいろいろな作品がぐる〜と一周にわたり展示されてます。私は一番後ろのストーブの前を陣取り増した。24chはもちろん満杯です。簡単に内訳ですが、バンドマイク1~12 カセット、CD、MD、カラオケ、BG用のiPADで10ch,司会、挨拶用マイクでハイ!満杯。こりゃ32ch無いとまにあわないか〜。よく去年までは、MackieONYX1620でやり続けたなーと思う。どうやってたのか、忘れたけど・・・ある意味すごい。かも。


DCIM0186

外では屋台や婦人会、障害者施設の方々の実演販売など、賑やか。これ朝の7時の状態です。みなさん早いです。

DCIM0185

さぁいよいよ本番。中学生の吹奏楽部でオープニング。基本マイクはいりませんが、ステージ上の上手の鉄琴?木琴?が全然聞こえないので、集音してあげました。ばっちりでしたよ。最近はコンデンサマイクに新たな可能性を試してます。

DCIM0189

毎年ホントに沢山のお客様がきます。若い方からお年寄りまで。さらに若い奥様軍団の踊りやダンス、お年寄りまでも出演します。田舎ならではですが、本当に幸せな光景です。

DCIM0179

数ヶ月休んでない・・・。耳管閉鎖症低温障害型感音難聴とかいう病気になりました。なんか、疲れとかストレスとからしい。片耳が高い山で気圧が低くて圧される感じありますよね?あれのひどい版です。なんで本当は音響業務どころでないのですが、薬も飲んでるし、今回はかみさんがお手伝いというか、心配で助手にきます。サウンドチェックは低音がゴンゴンでつかみにくいです。でも現場は休めません。やりきります。メニエール病とかいうのだと大変ですって言われましたが、どうやらこの日で3日目、多少はよくなってます。来週はやっと休めそうです。この3日間のイベントがんばります!!

DCIM0180

今回は明日の土曜日は幼稚園・小学校・中学の地元の発表で、明後日の日曜日が朝から各9町内会と婦人会、カラオケ同好会、ゲストのベンチャーズバンド演奏まで、毎年恒例の一年間の中でも派手な行事です。

DCIM0183

ステージ下手にP4500とモニター用のdbx iEQ31を仕込んでます。

DCIM0054
準備風景
DCIM0059
はじまりました。最初は保育園、そしてウチの小学校の
スクールバンドが最初です。東北大会出場も連続出場してる
バンドなんですよ(^^)v
この時ばかりは、保護者や子供たちで、一時ギャラリーの
人数が増えます。終わると一斉にいなくなり、
敬老会の関係者等に戻るのです。
DCIM0061
β57をピアノに。この方、私がマイク仕込んだあとに
勝手にマイクの位置をいじってました。
DCIM0046
ここの体育館はステージが幅広です。
今日はピアノ、コーラス、民謡などチャンネルが多くなるので
Mackie ONYX 24.4です。先月野外のライブのとき
大豪雨に見舞われ水滴だらけになったんですが、
なんとか大丈夫そうです。
EQはdbx2231とYAMAHA2031です。
コンプはメインがdbx1066です。
ミキサーのコンプは民謡の三味線や笛などを
グループにまとめ、内蔵コンプへ送りました。
手前のパナソニックRXはやっぱ便利です。
今日はカセットの山でした。
DCIM0051
民謡用にシュアSM57をK&Mの250に2本
AUDIXのi5を三味線に、K&Mの210に仕込んだのは歌とか用のβ58
それから、笛、太鼓、掛け声用にβ57を仕込みました。
個人的にはSM57大好きです。なんでも最高の音です。
最近は何本かi5を仕入れまして、このマイクは独特で、
あまり高域の耳障りな部分は出ないので、サウンドは独特ですが
使いやすく出力もあって、この頃のマイブームです。
モニターはEVのELX115です。ハウリにくく最高ですよ!お勧め。
DCIM0050
今日のdbx 1066 変なんです。
チャンネル1のインプットゲインのメーター上がったままなんです。
現在ドライで無音。ノイズも確認してみましたが、無い。
逆にチャンネル2はメーターが上がらない、デカイ音を入れましたが
上がらない。コンプはちゃんと動作してるんですが・・
DCIM0049

3
DCIM00319月は敬老会の音響が毎週です。
今週は小規模なホールです。楽です。
でも・・・台風前日で36度でした。
暑い・・・(+_+)

EV ELX115をフロントでミキサーもヤマハMG124CX
でまとめました。ELXはローミッドに癖があるので、
58などのマイクだとかなりローミッドを削りました。
おしはやはりEVです。ゴリゴリおします。
ベータ57とも相性いいかも。β57は市長挨拶用の演宅に。





DCIM0030
手前のパナソニックのラジカセRX7は敬老会には毎年必需品
カセット再生・頭出し、CDができる便利ツール。
カセット多いんです。まだ。大先輩たちはカセットなんです。
カセットとコンプは永遠の名コンビ。
http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=RX-PA7
DCIM0034
コンプは1066はメインに。166XLはカセットに。
以外にカセットはコンプかけた方が扱いやすい。
DCIM0033

IMG_0071音響業者の先輩のUさんからの依頼で
ミュージカルのオペ業務の仕事でした。

一日目のオペは秋田児童会館です。

ワ●ビ座のミュージカルです。

基本的には、役者さんがピンマイクですのでステージにサブで卓を組んでまして、その信号を卓に送り、こっちで造って、会場のプロセに戻すというのが主な作業の仕事。



IMG_0069実は・・・今まであまりコンプは使わないので、今回は勉強になります

軽く掛ける感じです。
いわゆるリミッター的な使い方です。


あとはSPXで歌の時にリバーブを加えます。
SPXのリバーブは素直で良い感じです

ちなみに全部依頼業者の機材です


IMG_0070EQに関しては、ハウリを取り、回り込みが激しく、800hz位を思いっきりカット。

基本的に舞台には別にEQで作りきってるので、ここでのEQはFOHのみとなります。

いまいちスムースに仕込めず、Uさんにもかなり迷惑かけたかも・・・


来週は能代です。

学ぶことが多く、収穫の多い現場でした。

↑このページのトップヘ