Kenvoの音業務日誌

Kenvoです。大館市の音響屋の共栄電機です。音響と電機で開業約40年の会社になりました。このブログは私社長の音響業務の記録の一部です。本業の電機屋のネタやバンド活動などの話題もちょいちょい・・・今年も更に音響業務楽しく頑張ります!業務ご用命ございましたら、コメントにでも下さい。

タグ:ダックスムーン

BOSE_812_0001スピーカーメーカーのBOSE社のプロオーディオの新商品「F1 Model 812」のデモ視聴行います。

4月下旬にデモをお借りして視聴させて頂くことになり、私一人じゃモッタイナイので・・・、お気軽に聴きにきて大丈夫です。詳細は後ほど、ご案内しますが。知り合いや近くの方は私に連絡ください。ご案内させてもらいます。

中々大館なんぞ、視聴できる機会が少ないので、チャンスです。

現在ProBOSEの担当さんと煮詰めてますが、当社のエレクトロボイスのスピーカーのZX5-60やEKX12、EKX18SP、15SPなどを比較対照しながらの試聴を考えてます。

大きさがZX5並みで、ラインアレー式。小規模、中規模のいろんな現場で生きるSPですね。
ウチノ会社のように体育館だったり反響があるような場所では、最高でしょうね。

BOSEさんには、はるばる東京から大館に来ていただける事で、ワクワクです。

事前にご確認ください↓
BOSE F1サイト
Sound&recording記事




再度ですが~宣伝!


IMG_8864ダックスムーンNEWアルバム「僕らの宝物 ~School Memorial Song Collection~」20日発売です!

沢山の教育関係の楽曲も手がけ、その集大成です。ライブでもおなじみの「ひまわり」や「友達の歌」「未来へ歌を歌おう」などオリジナルアルバムとしても、迫力の、15曲です。

ジャケ、イイスね。中々雰囲気ある。






IMG_8865発売の詳しい内容はダックスムーンのサイトでご確認下さい。 
市内のCDコーナーでも買えるようですよ。

中のブックの最後に私の名前がある・・・。うれしいっす。ありがとうございます。なんか恐縮。

中のブックも非常に凝ってます。是非購入して下さい。

曲目を紹介しましょう・・・

1,ひまわり(大館市立釈迦内小学校イメージソング)ライブでもおなじみ!ランランラララ〜
2,刻の翼(鹿角市立尾去沢中学校記念ソング) 良いバラードです。
3,ずっと♥城西コミュニケーション(^_^)(大館市立城西小学校50周年記念ソング)
4,リンゴ(鹿角市立平元小学校記念ソング)
5,FRIENDS(大館市立東中学校30周年記念ソング)
壮大なバラードです。
6,かなやまソーラン(鹿角市立尾去沢小学校130周年記念ソング)
7,未来へ夢を〜永遠に下北手〜(秋田市立下北手小学校130周年記念ソング)
秋田市の学校まで!
8,鉱山の子ソーラン小坂節(小坂町立小坂小学校記念ソング)曲はかなりファンク!
9,友達の歌 ライブでもMHGがカバーした曲でもおなじみ。
10,ONE(小坂町立小坂中学校メモリアルソング)J-POPバラードです。ヒットしそうな曲です
11,透き通る風に...~Shining Blue of TASHIRO~   なんか・・良い曲ですね。透き通るって感じ。
12,末広ONDO~MATSURI~(鹿角市立末広小学校記念ソング)ライブでもおなじみ「MATSURI」
13,僕らの宝物~Over the Sea~(ベトナム ホーチミン日本人学校記念ソング)良い曲です。ついに海外まで!海外公演無いかな〜・・・
14,キ・ラ・リ☆キラキラfeat.本城奈々(大館市立成章小学校14周年記念ソング)ありがとうございます。母校です。奈々ちゃんもありがとう!母校でライブ、ヤラナイカナ〜?お願いしてみよ。
15, 未来へ歌を歌おう(ふるさとキャリア教育応援ソング)ライブでもおなじみ。ついつい歌ってまう曲。

という15曲。すばらし!

今年は35周年ライブtourもあります。6月は35周年記念・大館文化会館2Daysコンサートもあります。また、各地でのLIVEも企画されています。FANアキタのダックスムーンの35周年を祝う会クラウドファンディングの応援サポーター募集も予定しています。今年のダックスムーンは大いに盛り上がります。 是非ともご期待下さい!私も・・・がんばらんとね。やべっ、仕事しないでCD聞いてました・・・。しっかりしてよ!社長!。だいたい、歌えるな〜。未来へ歌を歌お〜♪明日へ歌を・・・・♪

IMG_8947ダックスムーンのアルバム発売の記事が地元新聞でも取り上げられて、35周年イヤーの幕が開いた感じですね。お~!気合が入るぜ。


画像をクリックすると記事が読めます。大館市外の方は是非。



娘の卒業などあって忙しい中ですが、半年前からの計画で、卒業旅行なんぞ行ってきました。2年ほど家族旅行なんぞ出来ない状況でしたので、久々でした。


まぁ基本御父さんは、ネズミの国まで運転でしたので、まぁ、それなりにクタクタでしたが、家族の楽しそうなのは、それすら幸せなもんなのでした・・・。





IMG_8887私は・・一生懸命ファストパスを取るのでした。

良いランニングコースのように、走る走る。しかしまぁ、凄い人。年間でも1位2位ほどの込み合う時期らしいです。











IMG_8924オフィシャルホテルですが、最高価格でした。3日後の水曜日で同じ部屋でも半額以下。3分の1くらい。

まぁ休みがここしかないから、仕方ない最高額時期価格でした。適当なデジ卓買える・・・(-.-)

いつもはNV350の日々。たまに愛車のハイブリットを運転すると・・・楽。東京まで、さらっと運転で来た。







IMG_8932アトラクションは娘とママさんで楽しんでましたので、私は夜のご馳走とパレードやショーを楽しんできました。

ランド内のサウンドシステムの凄さは相変わらず。ほんと不思議。どういうオペレーションで音響を制御してるか、凄いのは施設設備もでした。

このホテル内もこんな感じで見ごたえ十分。本当は温泉宿とかが好きなんですが、たまにはゴージャスも良いでしょうかね・・・。





IMG_8898ひと時の家族サービスでした。すいません、私の休日は余談でした。

地元では見れない風景ばかりです。本当は赤羽の恩師のお墓参りもしたかったが、無理でした。また後ほど個人的に・・・。ここのランド自体は実は私相当来てまして・・・20代からだと既に20回以上来てます。20代の一時期に実は千葉県民さんで浦安に住んでました。すると年間パスポートが超~激安なんですね。


帰ると現実です。でも今は毎日充実してると思ってます。苦労が絶えないが、それでも、充実とはそれも含めてと、思います。

IMG_8864ダックスムーンNEWアルバム「僕らの宝物 ~School Memorial Song Collection~」20日発売です!

沢山の教育関係の楽曲も手がけ、その集大成です。ライブでもおなじみの「ひまわり」や「友達の歌」「未来へ歌を歌おう」などオリジナルアルバムとしても、迫力の、15曲です。

ジャケ、イイスね。中々雰囲気ある。
IMG_8865発売の詳しい内容はダックスムーンのサイトでご確認下さい。 
市内のCDコーナーでも買えるようですよ。

中のブックの最後に私の名前がある・・・。うれしいっす。ありがとうございます。なんか恐縮。

中のブックも非常に凝ってます。是非購入して下さい。

曲目を紹介しましょう・・・

1,ひまわり(大館市立釈迦内小学校イメージソング)ライブでもおなじみ!ランランラララ〜
2,刻の翼(鹿角市立尾去沢中学校記念ソング) 良いバラードです。
3,ずっと♥城西コミュニケーション(^_^)(大館市立城西小学校50周年記念ソング)
4,リンゴ(鹿角市立平元小学校記念ソング)
5,FRIENDS(大館市立東中学校30周年記念ソング)
壮大なバラードです。
6,かなやまソーラン(鹿角市立尾去沢小学校130周年記念ソング)
7,未来へ夢を〜永遠に下北手〜(秋田市立下北手小学校130周年記念ソング)
秋田市の学校まで!
8,鉱山の子ソーラン小坂節(小坂町立小坂小学校記念ソング)曲はかなりファンク!
9,友達の歌 ライブでもMHGがカバーした曲でもおなじみ。
10,ONE(小坂町立小坂中学校メモリアルソング)J-POPバラードです。ヒットしそうな曲です
11,透き通る風に...~Shining Blue of TASHIRO~   なんか・・良い曲ですね。透き通るって感じ。
12,末広ONDO~MATSURI~(鹿角市立末広小学校記念ソング)ライブでもおなじみ「MATSURI」
13,僕らの宝物~Over the Sea~(ベトナム ホーチミン日本人学校記念ソング)良い曲です。ついに海外まで!海外公演無いかな〜・・・
14,キ・ラ・リ☆キラキラfeat.本城奈々(大館市立成章小学校14周年記念ソング)ありがとうございます。母校です。奈々ちゃんもありがとう!母校でライブ、ヤラナイカナ〜?お願いしてみよ。
15, 未来へ歌を歌おう(ふるさとキャリア教育応援ソング)ライブでもおなじみ。ついつい歌ってまう曲。

という15曲。すばらし!

今年は35周年ライブtourもあります。6月は35周年記念・大館文化会館2Daysコンサートもあります。また、各地でのLIVEも企画されています。FANアキタのダックスムーンの35周年を祝う会クラウドファンディングの応援サポーター募集も予定しています。今年のダックスムーンは大いに盛り上がります。 是非ともご期待下さい!私も・・・がんばらんとね。やべっ、仕事しないでCD聞いてました・・・。しっかりしてよ!社長!。だいたい、歌えるな〜。未来へ歌を歌お〜♪明日へ歌を・・・・♪

IMG_8755本番です。私は初のキリタンポ物語の別バージョンでした。素晴らしいアレンジです。木村氏の作曲、アレンジの幅は凄いです。それにJu-keiと高砂さんのバックのメンバーも音楽能力に長けているので、もちろん三浦氏の歌ありきのダックスムーンという、ジャンルになっているのでしょうか?

唯一無二のジャンルが、ダックスムーンでしょうか。

実は今日はレコーディングもかねてましたが・・・やっぱ調子悪。いままでこんな事無かったのにね・・・。マイルヨ・・・。

とりあえずはハンディのレコーダーに頑張ってもらいましょう・・・しか、言えない。
あ・・・だめな僕
IMG_8761藤里でのこのライブは3回目。高砂さんと同じ回数ですね。良い小屋で音も良いです。デット過ぎて、僕のオペではローが出過ぎるので、私的には珍しく、相当ローカットしてます。声にもコンプですが、2段で掛ける事もあります。1段目で・・・まぁ整えて、2段目でしっかり全体を前に出すっつう。レコーディングスタジオなどで良く使う技ですね。1段だとただ潰してしまうので。

今回はBASSがハリがしっかりあるので、ボトムをしっかり、カホンで出しやすい。

2台のギターも分離が良いので、アンサンブルに混ぜやすい音質。まぁ・・この辺はさすがですね。


IMG_8759マイダスのプリの音と言うことになるのか、GLDと違うのが・・・どんだけチャンネルを重ねても、混ざる。バラつかない。不思議な卓・・・は、言い過ぎか。でも、僕はGLDの1個1個がしっかり分離した音が好きだったりする。

混ぜる・・・いわゆる味のツナギをする調味料は自分がやりたい派っていうの?かってに混ざるなって言う感じ。

なんでも自動の車よりも、エンジンがディーゼルでマニュアルで~みたいなのを運転してる方が、頑張ってます~って運転してる方が良い。・・・・・と


思ったりしながらオペしてます。

IMG_8763藤里物語と言う曲のイントロはオカリナ。昨年落として割ったので、しばらく立て笛でしたが、今日はオカリナです。

オカリナは抜けるんですね。音が飛んでくる。リバーブの乗りも良い。しかも案外太いんです。凄いオカリナ!

※おわらいコンビの名前とは関係ありません・・・。

カホンはカホンらしく鳴らすのが良い・・・と思って、今日はあえて、ドラム代わりぽくなく、カホンらしく拾ってました。あえてローも抜き過ぎず、コンプも多少弱め。



IMG_8764結局1時間半のフルライブでした。いかがでしたでしょうか?私は今日だけは録音の事とかあって、落ち着きなくおわったな~。

ダックスムーンはGLDの卓が良いかもな・・・なんて色々発見しました。プリの違いやそれぞれの卓の、最終的に出てくる音に考えさせられた事、なかったな。これも今日の収穫。毎日勉強ですね。有難い。

でも今日のLIVEは個人的に好きな曲多かったから、もっと楽しみたかったという・・・音響を忘れそうな良いライブでした。

お疲れ!

IMG_8765毎年恒例となっています、ダックスムーンの藤里でのライブです。

ここも朝は早いです。本番が午後2時ですので仕込みとリハを考えるとわりとギリギリ。

メンバーの皆さんも朝一から一緒に搬入です。



















IMG_8745昨日の機材は、今日の機材を流用でした。昨日のMHGは急遽でした。

MidasのM32とQSCのPLD42、ZX5,SX300そしてQSCのPLX3602です。

この会場は真後ろに卓が組めるので最高です。音もダイレクトに聞こえるので非常にやりやすい。







IMG_8743着々とリハも完了。昨日のUSBの不具合がでまして・・・録音が上手くいかない。USBメモリーのフォーマットかもしれません。マルチレコーディングもmac側のソフトの設定でスムースにいかない。事前にある程度リハーサルをすれば良かった・・・。

今日はメンバー4名なので、35周年の文化会館公演までに試したい事がイッパイありまして・・・すこし実験もしました。

が、カホンのマイク等、打楽器系のマイクも色々持ってきたが・・・まぁ時間が無いので無理ですね。



IMG_8746他には歌とリバーブとディレイとかも色々決めようと曲ごとに試行錯誤しておりました。

ダックスムーンの木村氏、三浦氏もギターの変更もあり、エフェクター等色々試行錯誤してるようで、色々音色に関しては、楽しかったです。









IMG_8747モニターバランスに関してはALLEN&HEATHのGLD80では完璧に仕上がってたのですが、久々にMidasのM32でしたが、正直まとまらない。すこ~し、嫌な感じ。やっぱGLD1本で行こうかな・・・

QSCのPLDは相変わらず抜けは良いですね。ただし、モニター回線が増えた場合ですね・・・。

PLX3602は問題ない。バランスが良いです。






IMG_8750今日はBASSのJu-keiもカントリーマンの85のDI出しでした。ちょっとパキパキなスラップサウンドにしちゃったかもしれない。凄く微妙なトコですが、それが分かるほどこの4人の音は良いです。というか、自分のミックスはこの4人なら・・・という感じ。










IMG_8753さぁいよいよ御客様も大入り。

間もなくスタートですね。

ココはコーヒーや食べ物があるので楽しいです。


IMG_8663いよいよライブスタートですね。開始10分前まで、お客様の居ない客席で・・・このまま開始かな?と不安。

しかしギリギリで来るわ来るわで、数分で満員。立ち見状態です。すごい・・・。

司会の長谷川さんも着てましたし、元MHGメンバーも遊びにきてました。また多くのファンの方も大館から来場してまして・・・やっぱDucksMoonの底力は凄いと思いましたね・・・。





IMG_8668最初は、秋田大学のアカペラサークルの「ixi」です。2組のグループが出演しました。

ステージ側の後のイルミが良いですね。外のイルミです。なかなか良い感じのステージになりましたね。

ライブは楽しい。








IMG_8673ダックスムーンLiveスタートです。

やっぱいいですね。 

外のイルミと相まって暖かい良い感じのライブイベントです。

ストーブを囲んで厚着のお客様がまた、冬の山小屋でライブを見てると言うか、和やかな感じです。






IMG_8674実際の会場の感じです。

この卓の位置でちょうど良い感じのハリのある音になってます。

座る位置でローも鳴ってるイメージですかね。









IMG_86756月の35周年記念ライブへ向けた音作りも、なんとなく頭の中で考えながらオペしています。

いろんな機材の可能性も含みながら・・・でも基本はいつも通りかな~。SPや出力系にもしかしたら大きめの物もありかもしれませんが。


オケありの曲で少しローがこもりますが、会場的に仕方ない。

とりあえずミスも無く無事終了。



IMG_8679終了と同時に花火~!


横目に撤収作業です。











IMG_8680ダックスムーンの後の窓のイルミです。














IMG_8681道路や各所、この手作りの燈篭が延々です。凄いです。














IMG_8683町中道路わきも全部、いろんな燈篭です














IMG_8684所々にいろんなモニュメント的な・・・。














IMG_8682雪も積もってました。かなり降ったようです。撤収積込みは燈篭の関係で近くまで入れず、手運びで車まで運ばなければならず・・・3人でヘコヘコ運んで、ようやく家路に。

楽しいイベントでした。阿仁は中々来たことが無いので、感動でした。



snowcandle29_2_18第12回スノーキャンドルストリートinあに!のイベントにダックスムーン出演と言うことで、ダックスムーン2人と私の3人で一緒に会場へ・・・

昨日からの雪が降ってまして、積もっていましたがなんとかたどり着きました。

どこぞの、バンドのライブハウス回りのようなワイワイ楽しい道中でございました。

















IMG_8651予定よりも相当早く到着しちゃいまして・・・
どんだけ遠くを想像してたのかと言うほど、前に着きました。

まぁ早く着いたのは良いことです。到着後場所の確認を・・・


町も大いに盛り上がってるようでした。






IMG_8649阿仁の異人館です。中々良い感じの建物でございまする~













IMG_8652こんなんなってます。見えにくいが、イルミが付いてまして、こいつがライブの時間になるとね~良い感じになるのでした。












IMG_8653なかなか良い感じの施設内。本当にどっかのライブハウスに行く感じ。

しかし・・・寒い。-4℃



搬入はここからではなく、ちゃんと会場に直接行けるルートから搬入が出来たので安心。






IMG_8656搬入から1時間後。
とりあえず完成。なかなか良い雰囲気。

数十年?数百年?にわたって、そういうイベントの許可がおりなかったそうです。貴重な建物らしくコンセント、照明も無く、昔のまま。外部より電源は確保。



中ほどの上に部屋の仕切りが・・・演奏側には相当やりにくさあります。客席にはほどよくハイが抜けて聞きやすい。


IMG_8657卓はGLD80。M32で来ようか迷ったし、2人だしコンパクトに・・ならQu16もありとは思いましたが、秋田大学アカペラサークルixiのライブのオペもあるようで、丁度フルスペックでありながら、一番中間のGLD80で出動。M32が一番良いが、なんでデカイし重い。しかも前の日に氷で滑って転んでしまった僕。御兄さん指打撲。なんてこった。

GLD80久々な気がする~。一瞬迷う操作。さすがにデジも3種類とも操作性が違うので、ある意味良いボケ防止でしょうか?これでEQ画面にRTA表示があればね~M32に勝てるのにね。



IMG_8658アカペラチームのマイクは出し入れを考えてAKGのワイヤレス。いつもMHGで使用しているTETRADです。


ダックスムーンのチェック後、アカペラのチェック。

この広さではギリギリ・・・ハウる。フェーダーから手が離せない。コメントに頂いてる解答にも書きましたが、全体の音量を下げ気味で対処。まぁ仕方ない。

十分迫力はあるので、楽しんでもらえると思います。




IMG_8660アンプはQSCのPLD42でメインのZX5とサイドモニのSX300を鳴らします。狭い会場だと抜けが良すぎて、少しギラギラしたサウンド傾向なので、EQでハイを多少抜き気味。さらにAKGのワイヤレスもハイ上がりな音なので、チャンネルEQもハイを抜き気味でようやく落ち着く感じ。

58はローが回る感じでローも抜き気味で丁度いい。中域が遠くなる感じの吸収する壁や床でしたので、中域の腰をしっかりさせる感じです。これで多少、全体音量が無くても聞きやすく、迫力もある感じに仕上げました。

またダックス木村氏のニューギターも非常に良い抜け感ですが、この会場では抜けすぎ感があるので、全体に混ざるような感じで少しリバーブとトータルコンプを入れます。
IMG_8662
午後5時半スタートですので、外は暗くなりました。窓からイルミが見えます。良い感じの演出です。


最初は秋田大学のアカペラサークルからです。

IMG_8466ダックスムーンの某新年会のスペシャルゲストでのLIVEです。


プラザ杉の子での開催でした。



お昼の本番ですので、朝一番の仕込みです。


ダックスムーンとしては初のQU-16でのオペ。



IMG_8467今日は二人ですので、オケありです。

モニターはサイドです。


リハ終了後撤収。式典後仕込み直しという日程。

終了後も会場で余興があるので、撤収も急ぎです。

メインもSX300ですが、今日は大きさも天井の高さもちょうどいいので、音が良い。




IMG_8470今年はダックスムーンの35周年の年。


記念ライブ、CD発売など企画が盛りだくさん。

楽しみです。









IMG_8471アンプはQSCのPLD4.2

マルチもAR84です。入力は8チャンネルと卓側にCD・SD。


PLDは低音も凄いね。ハイも伸びるけど、ローの押しも素晴らしいです。


SX300の音とは思えないです。




IMG_8473ダックスムーンのお二人の後姿・・・














IMG_8475式典が始まりました





無事に終了

写真撮影中に仕込み・・・






IMG_8476私も仕込んでオペスタンバイ。




女性が多いので、盛り上がりますね~









IMG_8477良いね~



やっぱりダックスムーンですね。クオリティは高いですね。


入力されてくる音が良いので、出音も良くなるわけです。







IMG_8479盛り上がりますね。














IMG_8480無事に終了です。


余興も大盛り上がりのなか、こそこそと撤収です。


午後からは、別の会場仕込み現場の撤収作業に移動です。







IMG_8481到着しましたが・・・まだ終わってませんでした。



IMG_8427今年もよろしく〜。

最初の現場ですか、例年通りっつうというか、いとくショッピングセンター大館さんのライブイベントです。

2日のダックスムーンとまちあわせハチ公ガールズのLiveでした。

あさ6時50分入り。正月から・・早いです。三文の得ってやつ?かな。まぁ良いことです。実は色々あったんですが、後ほど。
IMG_8429
ZX5-60とSX300、QSCのPLX3602、SoundPureの8033eとAKGのTETRADなどおなじみですが、新たにQSCのPLD4.2でのモニターですね。

これがね・・・やはりDCM2004LMとは違い、メリハリが良い。つまりはハイ気味の抜けが桁違いでした。ハウリ増すし、多少モニターバランスは変わるし、年明けボケが抜けました。

ZX5-60側はこの場所の回数が多いからデータが多いので、今回は更に追い込んでます。
IMG_8426
さらにMidasのm32とDL16も初導入ですね。

ピンクのアルモアにDL16
その下にQSCのPLDとPLX3602

3602は安定感抜群。PLDとは全然違い圧しは抜群。確かにハイの抜けはPLDは抜群。いずれメインでも使いたい。




 IMG_8430ラック関係はワイヤレスとTASCAMのSS-CDR200という定番。












 IMG_8425さてサウンドですが、Midasの良さが身にしみます。

しっかり束になって、まとまってくる音。ですかね。GLD80の音も中々ですが、Midasは大人の音。

この卓にしてから、リバーブの質が良いのがわかります。X32とm32エフェクトは同じではあるのですが、内部処理など大幅にデジタルの処理の質が高いので、出音に違いとして現れるのですね。アナログミキサーと違う点ですね。パーツだけ良くても、内部のアルゴリズムっていうの?そいうとこの処理の質が重要

IMG_8422 

今回のコラボは良かったな〜
「きりたんぽロマンス」のダックスムーンとMHGの生演奏コラボ。

なんかFNS見てるみたいでした。アレンジも良いし、DMの演奏にMHGの声がノル感じにリバーブって感じです。FNS的なイベントあったら良いのにね。いろんなバンドとコラボだらけ。
また明日から8日まで休みます。8日は消防出初め式です。前日現場確認。

今年の年末年始ですが・・・

IMG_841812月30日は私らのランニングクラブ恒例の忘年会。朝3時まで飲んでました。走ることだけを語り明かしました。31日も家族で年越し、ダウンタウン見て大笑い。

元旦は朝からランニングクラブのみんなと教えてる子供達と比内の元旦マラソンへ参加。元旦から走り初めは最高。5キロ完走!

しかしこの後から、寒気・・・なんで?
確かに走ってても、重かった。辛かった。

実は夕方から結構発熱。え〜?元旦からかい!しかも明日はダックスムーンあるし・・・どうしよ。

朝まで薬飲んで、なんやかんや、大変で、寝付けず朝に・・・

汗かいたり、寒くなったりを繰り返し、結局一睡も出来ず・・・

行けませんとは、出来ないのが音響や。
とりあえず体は動くし、いとくショッピングセンター大館へ。

職業病でしょうか、開場に入ると忘れるモンで、何事も無いかのように終了。
音響馬鹿っていうの?オペしてる方が病気も治るのでしょうか?

でも汗ばっかり出るんで、終わるまでポカリスウェット500mlを5本を飲み干して頑張りました。水分水分。それと熱冷ましを飲んで。おかげで熱も下がった気がします。お腹もすいたし。

帰ってからは夜まで、即効休んでました。

3日は娘らと約束でお買い物に連れて行くことにしてました。「パパ、こりゃ無理だ・・・あ〜あ」って言われながら、しっかり10時間ほど寝まして・・・

3日の朝にはすっかり下がって、とりあえずインフルじゃなくて良かった。
病み上がり、ヘロヘロでお出かけしてきましたよ〜。

今年は体をリフレッシュするために長めの休みにしました。まさか熱で大騒ぎ。で、3日から毎晩どこかの温泉に行こうと決めまして、3日は大滝、4日はあずまの湯、5日は我が家の湯、6日は清風荘の湯という感じで体も良い感じにリセット。温泉最高。

なんかそんなドタバタから始まり、あとは非常にマッタリな正月休みでした。
まぁ私らしいと言えば、私らしい、そんな良いスタートです。
 

IMG_8266プラザすぎのこです。今日は某医療法人の忘年会の出演のダックスムーンです。

昨日の病院後ですが、薬を食後毎回飲んでました。動ける程度にはなったので、仕込みは大丈夫です。体は元気なんですが、お腹が痛いという感じ。疲れやすいし、汗も出ますが水分を取りながら。






IMG_8267今日のダックスムーンは2人なので、仕込みはマイクも少なく助かりました。

しかし病中なんで、キツイは、きつい。

明日から休養に入るので根性で頑張ります。








IMG_8270ALLEN&HEATHのGLD-80
ElectroVoice ZX5-60  SX300
Carvin DCM2004LM

結構デットで良い感じ。

ただし式場はジュウタンですので、音もモコモコ感がでるので、中低域の感じを色々考えます。

今回は声にハリを出すために、各チャンネルにハイを足します


IMG_8272開場です。けっこうな人です。

休めるときは休む。椅子に座って休んでます。

汗が出るんで・・・。水分。









IMG_8273登場です。お〜結構盛り上がる。若い方が多いから。














IMG_8275今日は正味4曲。

人が多いので、しかもガヤガヤですので、この卓まで音が消されているかも・・・。

ライブっぽい感じに鳴りました。

開場の司会、進行マイクの質より、全く違う質感を出してましたので、個人的に満足。




IMG_8276総立ち!嬉しい〜!皆さんの背中を見ながらも、音響さんとしても盛り上がってくれるのは嬉しいモノです。お疲れ様です。

音響してる時はお腹の事も忘れてました。やっぱこの仕事は好きです。コレをまだまだやり続けるためにも健康で居なければ行けませんね。オペに代わりは無いですからね、ある意味で反省しました。

ある意味で周りの皆さんに感謝しました。


明日から2日間は絶対安静を誓います。
来週末の現場でしっかり復帰出来るように、ちゃんと休みます。お疲れ様でした。 

↑このページのトップヘ