Kenvoの音業務日誌

Kenvoです。大館市の音響屋の共栄電機です。音響と電機で開業約40年の会社になりました。このブログは私社長の音響業務の記録の一部です。本業の電機屋のネタやバンド活動などの話題もちょいちょい・・・今年も更に音響業務楽しく頑張ります!業務ご用命ございましたら、コメントにでも下さい。

タグ:まちあわせハチ公ガールズ

IMG_1059いよいよ最終日。2017の実行委員会は1月から始まっていました。そっから10カ月の最終日。エンタメグループは2月から始まり、新体制の今年。

いかがでしたか?

金ばっかり使うグループで収益にならないかもしれませんが、集客につなげ、なによりこのイベントの質を保つバロメータ的グループと思います。イベントはエンターテイメント。このステージが魅力ないものであってはいけない。

この意味を是非とも何十年も継承して行ってくれたら良いなと思います。


IMG_1060さぁ最終日です。

今日の私からの訓示!は何にしようか・・・



中の準備もできオープニング。

で、私は今年の定位置の屋外ステージへ。

みんな、頑張りましょうね。エンタメは笑顔で。




IMG_1062外ステージも最終日のオープニング。サポート&照明の安保君、斎藤君ありがとうございました。初きりたんぽまつりは如何だったでしょうか?

ももこさん司会有難うございました。いつも急遽ですいません。


今日も天気は持ちそうです。

さぁスタッフみんなで、ワイワイ行きましょう!




IMG_1063今回のウチのメインはHX-7

TOAさん、良いよこれ。最高です。PA界のコスパ王ですよ。


今後どんどん使いますよ!








IMG_1064トップバッターは

ヨガ!

最初はどうかな~と思いましたが・・・


なんと・・・







IMG_1074お客様、スタッフ、多数が、みんなでヨガ!


ちょー盛り上がり。面白過ぎました。


先生乗せ方が上手い!

ダックスムーン高砂親方もヨガ!

ジャンバー見て分かりますね、みんなヨガ!

奥でモモコさんもヨガ!


IMG_1082そしてハチコのゲリラライブ!!


凄いお客様の多さ。

途中ちょいとマイクの不具合と闘いながらも、最終日ハチコのステージのオペが出来て良かった。

いつかはきりたんぽ祭りの音響って結構、地元ならやりたかった。嬉しいです。





IMG_1083天気も良く、良いライブになりましたよ。


新曲は盛り上がりますね。











IMG_1085そして初日に続きゴスペル。


高瀬チセ先生のチームですね。

素晴らしい歌声。最終日も大入り。

まさにFES。

解放感抜群





IMG_1087














IMG_1089GLD80問題無し。112ならもう少しはやりやすかったかもしれませんが、まぁバックアップあってよかった。













IMG_1091最後はハチコのダンスのYUKA先生のとこの生徒さんとかのダンス!


ここで、中村(だんな)にオペを託し、私は中のグランドフィナーレに移動です。









IMG_1093きりたんぽグランプリ。

今年は北秋クラブさん。おめでとうございます。












IMG_1095そしてダックスムーンのLIVE~グランドフィナーレと入りました。

最後にダックスムーンステージの仕込みを手伝えて良かった。とりあえず、役割を果たした気分。

実行委員の皆さんには、私が外に行ったことで、相当負担掛けました。申し訳ない。ただ、お客様はきっと、喜んで行ったはず。この経験を来年に繋いで、もっと良いエンタメを届けましょう。





IMG_1097ハチコも入り、グランドフィナーレへ


星空

やっぱり感動な曲。3日間と1年間が思いだしてくる。


ダックスムーン、まちあわせハチ公ガールズも3日間、本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。最高でしたよ!

出演した全ての皆さまに心より感謝。


IMG_1100
最後にダックスムーンから実行委員がよばれてステージ上がりグランドフィナーレへと進みます。私の御名前が先に呼ばれた時は、びっくりでしたが、三浦さんらしい演出に感謝しています。

いろんな事が多い3日間でしたが、いまは充実感で終われそうです。白川実行委員長はじめ、実行委員会のみなさん、信濃屋さん、戸島さん、虻川あこちゃん、事務局の皆さん、西村チームリーダーとエンターテイメントグループのみんなとボランティアの皆さま、野田副グループ長、そして石井ルイ先生。司会の長谷川さん、桃子さん、大文字ライブ実行委のみなさま、多くの皆さんで素晴らしいイベントになったと思います。お疲れ様でした。

IMG_1104外ステージ撤収中にゲリラ的雨。

最悪~と思ってたら、大きな虹。

天気も演出してくれたのかもね。

撤収と仕込みにフォーワークス小林さんが駆けつけてくれました。いつもピンチに助けてくれて感謝してます。

そして連日サブで、照明できりたんぽFMの安保君には助けられました。またよろしくお願いします。


さぁまた来年。

来年はどんなアーティスト呼ぼうかな~

来年はFESやりたいな~・・・


ではお疲れ様!

へばな~

IMG_10242日目。朝7時入り。ジェネに火を入れて、音出し。サウンドチャック。問題なし・・・今日は外は晴れ、最初のステージが、ハチコなんで、ワイヤレス作って、モニター作って、OK

8時・・・

で私はグループミーティングと中のリハのためドームへ・・



1時間後戻ろうと思ったころ、外の安保君から
「GLD・・・おかしいっす」って無線。

ガンビ~ン。大変なことになりました。起動せず。バグ。
IMG_1033
10時20分の本番まで1時間。さぁドおする。メーカーに電話。どうもここでの処理は無理。どうする・・・嫁さんに電話がつながり、倉庫からGLD80をもって来てもらうことに。来たとしても、仕込み直し、1時間押しで済むか・・・。やってもうた状態。なんで~?

中村チームのみんなが道路まで卓を受け取りに行ってくれたり、僕の指示で動いてくれたり、有難いことでした。

さぁ卓到着。なんでも良いのでとにかく、復帰。

HX-7のデータはもう無い。まずはチャンネルを全て復帰、CD,MD、SD、モニター、でメインの音を復帰。これでとりあえずステージは出来る。ここまでなんと1時間
IMG_1026本日最初のステージのまちあわせハチ公ガールズのステーは、なんと、オンタイムスタート出来ました。

ここにいる全員の名前を書きたいほど、外ステージ全員で出来た奇跡です。最高です、今日はそれだけで最高の一日。卓が壊れた事より、みんなの有難さが最高でした。

HX-7ので音は正直出来てないので、やりながら、思い出しながら、作っていきます。

待ち合わせのステージは、新曲もあり、充実したものだと実感。彼女らも素晴らしい演者になっていきます。



IMG_1029昨日の雨と寒さから一転、暑くて、良い天気。私は既に汗でグショリ~。

天気なので2日目は外も中も大入り。発表で1日目3万人、2日目6万人強。既に10万に超え。

GLDですが10月11日現在で判明はおそらく基盤。メーカーは即代替えを発送してくれてますが、不安定な発電機の使用も踏まえ、徹底的にチェックしてもらいます。






IMG_1031そして、ダックスムーン。各チャンネルのパラメータはGLD80にも山のようにあるので何とかなりますが、なんせ、せまいトレーラーに多くの楽器ですので、リハには相当時間がかかりました。

GLD80の設定も大分復帰してきたので、なんとかやりくりして、ダックスムーンステージやれました。








IMG_1034リハを入れて1時間半のフルステージになったダックスムーン。音楽フェス状態で、時間にユルイ野外でしたので、40分押しでも問題なし。イイ感じの屋外ステージになりました。











IMG_1036今日はスタッフも多く、中村さんとこの大文字ライブのスタッフもお手伝いに来てくれて、まことに感謝でした。


きりたんぽまつりだった事を忘れそうな雰囲気でした。テントも賑やかで、まるでFES。楽しかった。









IMG_1037Njさんです。ダックスムーンの紹介で参加していただきました。事前にCDは聞いてましたが、良い感じのユニット。ジャズなポップな。

今日はマジで音楽フェスだな~。

こういうフェス出来たらいいな~。

HX-7いいすよ。飛ぶ。凄い。

ローのEKX18SPの音が無くなるところもHX-7の音がもっと先まで飛ぶ。



IMG_1040外ステージの最後は、今日すごい頑張ってくれた、中村実行委員がボーカルのバンド「smile」大館で大文字ライブ、大文字フェスなど音楽イベントを主催して活動してる方々で、昨年同様に多くのスタッフが、手伝いに来てくれました。

感謝しきれない、最高の仲間。ありがとうございます。

曲良かった。凄く感動的。






IMG_1043外ステージは終了。場内放送として時間内いかして、私は中ステージへ・・・

いつも通りの定位置へ・・・


なんか帰ってきました








IMG_1054そででいつも通りのステージ業務してると、きりたんぽまつりモードになります。













IMG_1053今日、中のステージで出演してくれたユーミさん。ご結婚されたということで、実行委員会より花束を。

右手二人目の赤いスカートは、こちらも素晴らしい歌声で好評だった、サラさん。みなさんお疲れ様。










IMG_1055中は相変わらず凄い人。

今日は最高の人出。

きりたんぽ祭りも凄いお祭りになりましたね。

実感。その中枢にいる事を実感。身が引き締まる。

だからもっと個性を、我を出していかないと、そこらへんのイベントみたいに変わりばえしなくなる。

もっとラシサを・・・。

そう思いました。

今日は卓のバグで始まり、へとへとです。
でもあと1日です。そう思うとすこし寂しいと思うようになりましたね。
あと、何回このイベントを作って行けるのかな~と思う。実行委員は定年制。50歳。

とりあえず・・今日は疲れた。精神的にやられた。あしたは、問題無しで行けますように・・・。

IMG_0991前日です。午後からリハ2日目。午前中から昼は、屋外ステージの仕込み。

HX-7を予定通りに使いますよ〜

お、中々さまになってる。

今日はいっぱい音響サンが開場入りしてて、みんな見に来る。TOAさん、良い宣伝になってますよ〜




IMG_0994照明とステージサポートに最近名コンビのアンボ君。毎度ありがとうございます。

そして実行委員と、仕込みに小林さんも着てくれました。ありがとうございます。

と言うわけでガンガン仕込みます。






 IMG_0996卓はGLD112、3日間の出演者分ですので、ハチ公ガールズのワイヤレス、ダックスムーンのマイク、モニター、ゲストの原口あきまささんのタタキ用MD、CD各2機など、機材天こ盛り。チャンネル満杯。

さぁこれで野外イベント行きますよ〜!


サウンドチェックまで出来ないうちに、屋内のステージのリハ開始、実行委員の仕事で、パンク寸前。

外は組んだだけ。音が出ただけで、アンボ君に任せ
IMG_0998中ステージリハ開始。

SAX用のマイクを仕込んでリハ。

文化会館でも使った感じ。









IMG_0999照明は良い感じですね。スモークもあるし。中は演出が色々出来るのが良い。天気も関係なし。












IMG_1001外行ったり、中に戻ったりの繰り返し。


すでにグッタリの40後半のオジサンでございます。

ランナーなんで足腰はね・・丈夫ですが。

やっぱ疲れる。明日の本番前に既に疲労が蓄積。






IMG_1003ハチ公ガールズは3年目。そして初アルバムの発売と新曲で盛り上がります。

新曲の振りは初。良いですね。中々良いです。

やっぱハチコはLIVEが良い。

CDも写真もいいが

ハチコは生のLIVEがいい。



IMG_1005いよいよ開幕。

さぁまた新しい「本場大館きりたんぽまつり」がはじまります。

自分の1年の中でもすでに重要な3日間になります。いまは、毎年のこの日の為に1年間準備してきました。

さぁ明日、がんばります! 

IMG_0894久々の花輪のコモッセ。いわゆる鹿角市の文化会館的なところで、イベント広場でのイベント。


ここは機材も豊富でありがたい。卓周り以外は会館物をお借りしました。


私の卓の後はコミュティFMのきりたんぽFMのブース。いつも私のサポートをしてくれる安保君の職場。





IMG_0897これが噂のイエロー・・・なんとか。べんり~。っつても、通すのは、マルチのイーサコンケーブル1本

開場だしはJBLのPRX12を4本とamcronのXTI2004を2台とSHUREのワイヤレスとTechnicaのワイヤレス。

鹿角は第2のホーム。自分の音響を育ててもらった場所。

コモッセは大好きなホール。ここで11月にハチコの舞台の公演も決まってます。





IMG_0899今日はその発売日も兼ねてのイベント。

仕掛けは鹿角と言えば三森さん。私はいつも尊敬してる鹿角の舞台の重臣。

今日は鹿角のダンスのスクールや小学校、アルパ、まちあわせハチ公ガールズの出演のイベント

リハ開始。

卓はGLD112

なんか久々。112はなんか使いやすい。安定。


IMG_0902アルパの絵美歌さんとガットギター。

なんと股の間のサウンドホールにヴァイオリン用マイク・・DPA的な奴を、バミテで固定。

で足元にプリアンプという、アルパの音どりの準備をしてきた私には、有難い仕込み。

しかしサウンドホールではやはりローが回るが、ローも音。どこまで抜くか・・・。





IMG_0904ハチコのリハ。

久々の8人。嬉しいです。親心ツウか・・・

しかもフルで全曲。JBLのPRXもわりとマシ。音に邪魔な成分が少ない感じ。その代わり、無難過ぎて優等生な感じで、いじりたい私にはつまらないスピーカーです(^_^;)

エレボイ使いには欲しい部分が無い音。

amcronと一緒なんでマッチングも合うんでしょうね。

相性が合うアンプとSPとはこういうことなんですね。


IMG_0906今日は会館の高級ワイヤレスが4波あるので、ウチノAKGの安物ワイヤレス4波でちょうど間に合います。いずれもデジなので音質はさほど違い無い。

あとはタタキのSDとCD

GLD112はフェーダーが多いのでレイヤー切り替えが少なく済む。

JBLでもGLDサウンドは完璧。良いデジ卓はHAや宅自体の音はしっかりSPまで伝わる。

と、思う。


IMG_0907いつも使っているRTAソフトが、使えなくて、ここで即効ダウンロード。!

iPadもiPhoneSEも一昨日iOS11にしてしまった。ここでRTAソフトが新OS未対応で起動せず。RTA程度で良かったが、音に関する事であれば大変な事態。気をつけよう・・・。

新しいRTAは見やすい。いいね~
ロー側もしっかり測定できる。これで600円。安い!

なんでも新しいOSは気をつけましょうね。卓でもMacでもiPhoneでも。アップデートする前にソフトウェアの確認


IMG_0909さぁ本番。ハチコから。

今日は全曲。そして告知の山。きりたんぽ祭りも近いし、ここで開催の舞台など。

鹿角市ではもしかしたら、初ライブ。大館押しのアイドルで話題も大館の話ばかりで、さぁ鹿角ではどうよ。と心配していたが、知っている方も多く有難いものですね。







IMG_0910マッキー。大道芸人。

以前いとくSCでも一緒でした。ずいぶん鹿角では人気者らしい。凄い人気があるようでした。











IMG_0911そしてアルパ。素晴らしい演奏でした。新しい楽器はいつも楽しい。新しい音楽などのオペは毎回嬉しい。勉強にもなるし、ヤリガイもある。

モニターバランスさえ、もう少し追い込めれば良かったが、表音は出来る限り良くは出来たと思う。









IMG_0912アンコールあり。

音楽的には難しい内容はやっていない。聞きやすく、分かりやすい曲。


いつか良い環境でしっかりやってみたいユニットです。








IMG_0917最後のステージもハチコで締める。

1時から休憩なしでした。

FMの安保君もディレクター業務のあと手伝ってくれまして・・・いや~助かりました。









IMG_0918舞台の衣裳に着替え、宣伝、で最後の曲「友達の歌」

いよいよハチコも来週にはニューアルバムが届きます。デモは既に聞きましたが、素晴らしい内容です。バージョン違いの曲など知ってる内容でも新曲に近い。

あとは彼女らの声のハリも上がり、すばらしいCDです。お楽しみに。

来月以降のライブは曲も増え、さらにパワーアップです。次のステップでどこに向かうのかな。楽しみです。

東京マラソンの抽選発表きました・・・

落ちました。5年連続抽選落ち。3万人の募集で30万人以上の応募でした。また来年挑戦。だれか、俺を走らせてけろ~・・・・

反響が凄い開場でした。リバーブは切り。ディレイで遊んでました。
来週は久々ダックスムーンです。楽しみ。キリタンポまつりの準備も大詰め。機材振り分けも10月はさらにイッパイ。いよいよHX-7の登場ですね。

IMG_0799「大文字ライブ祭り」当日です。昨日の搬入の時のいきなりのゲリラ豪雨といい、今日の朝のみの豪雨といいなんとま・・焦ります。

一人現場は前仕込みだけでは、色々やり残しが多くて、朝一で会場入り。サウンドチェックがしっかりできないまま、リハに突入は多くの不安要素が残りますが、隣近所の騒音問題では仕方ないですね。


本番しながらの音作り。結局最後まで決まらない事が多く、ストレスだらけの場合もある。



IMG_0801リハ開始。外音はオフ。モニターだけを生かしてのリハなので、正直つかめない。

30秒ほど時々、外音を80%ほど出して確認。そこで画面のEQを決めていくって感じ。上げると外音にハウル。ほらね・・・。









IMG_0805今日のゲストは秋田出身のメジャーバンド「鴉」のボーカルの近野君ですね。キリタンポ祭りや大文字フェスなどでも数回ステージをしてます。

プロは逆に音も決めるのが早い。欲しい音が・・分かってるからですね。全国各地でいろんな、音響屋さんでやってるからこそ、機材見て、ザックリ出音聞けば、「あ~今日はこんな感じなんだね」ってことでしょうね。

私もボーカルの頃、ザックリで決めてたね。

良いうたうたいさんです。



IMG_0809外はお祭りなんで市内大盛り上がりです。天気も良いし。














IMG_0811本番です。

やっとまともにFOHな感じの音です。忙しい。

今日のバンドさんは良い音です。楽器のサウンドは良いです。

会場のキャパに対して、ステージの奥行きが無いので、ドラムの音がまともに客席に飛ぶので、それに楽器の音を合わせていくので、少し爆音に近くなる。それを抑えるのも私の腕。

曲ごとに、修正して行きましたよ
「高橋組」ですが、お孫さんがいるギターの高橋さんのバンド。皆さんベテランさんで、私が活動してた頃と同じ時代の先輩。曲が・・・ドンピシャの時代ですね。
ボーカルは・・・ギターリストで知ってるAyaka。今度ギターも聞きたいですね。今度ぜひ私にもオペさせてね。オリアンティとかやるのね。
ZX5のみだったんで、全体の音は、なんとかまとめました。
IMG_0813まちあわせハチ公ガールズです。

時間もあるので今日は6曲フル。

いつもの雰囲気と違うので緊張感があったリハでしたが、本番は多くのファンが来ていただいて、いつも通りのステージになったと思いますね。

ヒヨリよユキが欠席。
ユキは、しばらく見てないから、心配してます。元気になって、またステージ一緒に作りましょーね。まってます。

ハチコはなんとか経験上やり切りました。最後の「MHG」タタキのボタンを押し間違えたけど・・・ごめん。
オジサン、ちょっと疲れてたかな・・・。
IMG_0814
今回の主宰の中村夫妻のバンド「鬼遊火(おにあそび)」ですね。

文化会館より演奏がさらにまとまってましたよ。ギターに(下手)鈴木さんも参加。中々すげーテクでした。もちろん皆さん素晴らしい演奏。このバンドはみんな、見た目以上に人の良い方のあつまり。色々助かりました。

また一緒に遊んでください。





IMG_0818企画の一つの、コラボ企画。

ハチコとSpバンド。

なるほど・・・ハチコをバンドも面白い。その時のギターは俺が・・・


・・・無い無い。冗談です。
すいませんでした

他にも企画バンドありました。HOWEVER上手でしたね。すげー声量でした。


IMG_0819あらん・ころん

です。コメディアンと言うと怒られますって近野さんが言ってました。

でも十分面白い。そして・・・なんとドラムとベースのみのバンドですが、超絶テクな二人。ショートコントのようなのを組み込んだ、いわゆるショー的なエンターテイメント。

沢山の方に見せたいと思いましたね。今度大勢の前で出来る機会を、オファーしたいと思います。




IMG_0821これは演奏シーン。


凄いから。




能代からの参戦






IMG_0822近野 淳一

今日は、「鴉」ではなくソロ。

全体的にどこから本番か分からない、全体の流れで、音響的にも、シナリオの無い状態で、司会も無く、BGMの無い時間を作ったのは失礼しました。
ただ、私サイドも、指示が無いので、演者が出てスタンバイしたので、良かれと本番と思いました。
というイイわけをさせてください。
近野氏の冒頭のMCですこし苦言を言われたので、多分自分に対してかな?と思いますので。



IMG_0825途中から、「鴉」のメンバーの方も出演。カホンで登場。














IMG_0827最後は近野氏と出演者のスペシャルバンドでコラボ。

大いに盛り上がって終わりました。

5時間休憩なしは、思った以上に疲れた。交代も出来ないしね。撤収前に少し休憩しました。

当初のHX-7とロー箱で仕込みたかったけど、まぁ今回はスタッフ無、一人現場、サウンドチェック無の状況でしたので、あきらめました。

なんとか次の現場までお楽しみに。ちなみにHX7ですが、数回極秘テストを重ねてまして・・・いいすよ。大分素性はみえてます。来月は野外の現場導入を予定してます。でも天気次第なんだよね。

問題はエレボイのEKX18SPとの相性。スタッフがいないと組めません。

今週はバレエと敬老会と文化祭のトリプルブッキングの週。

・・・指示書、ちゃんと作っておこう。

機材配分と人員配置が・・・訳分からない。
頭の中に配線図は出来てるけど、全員に分かるようにしないとね。

文化祭はカラオケもあるしね。

敬老会はバンドや生演奏。しかも会場が超デカイ。

バレエは安心安全の文化会館大ホールで主宰は石井先生。

まずはお疲れ様。

へばな~



IMG_0412本日はイトクショッピングセンターでABSラジオ生放送とLIVEの音響です。一部の12時から生放送。そのごはLIVEという、1日がかり。もちろん出演はダックスムーンとまちあわせハチ公ガールズ。司会はマティログさんと鴨下望美アナです。あとはガヤルダーハチ。


昨年も一緒に現場させてもらいましたが、石崎Pはじめ、大分知り合いになってましたので、楽しく現場させてもらいました。


朝6時発、7時より搬入。仕込み。イトクも真っ暗。眠い。

お盆は激務・・・
IMG_0413GLD112、ZX5、SX300、W/Lはサウンドピュア、AKG、TASCAMのSS-CDR200、QSCのPLD4.2、PLX3602いつも通り。しかし、32チャンネルマルチでABSとウチとで全てのチャンネルを頭わけ。指示書は私が作ったんですが、ボーとしてて、結線をいつもどおりに・・・色々間違いで、一瞬ヤバかった・・・という話は割愛・・・。









IMG_0411ABSリハ。つうかいつも通りのLIVEリハな感じ。生放送中はいつもよりも20%音量はダウン。ミスの無いように、万全期します。

ABSラジオのジングルやアナのマイクの戻りなども、回線を作り、チェックして行きます。









IMG_0415なんと・・・ついついとは言え、鴨下アナもハチコと踊る。完コピ。

かわいい。・・・す、すいませんつい本音が。いや~しかし、可愛い。

いつも夕方のニュースでも天気予報担当で見てましたが、実物はさらに可愛い。すいません・・・。しかも小さい。








IMG_0416さぁ本番。

私も卓にはシナリオを呼んで進めてきます。

ダックスムーンもスタンバイ。

最初はスティンガー。中々元気な曲からです。








IMG_0417で、ガヤルダーハチがでたり、企画も多い。


ダックスムーンのメンバーも楽しそうに見てます。











IMG_0418ダックスムーンのコラボの「キリタンポロマンス」などもあり、ハチコも「大好きOdate!」で閉めます。

予定通り、途中、鴨下アナも結局コラボ!レアなハチコのステージでした。

楽しませてもらいました・・・。








IMG_0420結局・・・・すいません。写真お願いしま~すってなことで・・・

ありがとうございました。お疲れ様です。またいつか一緒の現場期待してます。

あっ、Tシャツ?音響じゃないよ~

スターウォーズのTシャツです。

マティログさんは、相変わらず面白いです。毎回気持ちの良い対応をしてくれます。ありがとうございます。

その後のLIVEへ、つづく・・・

IMG_0365画像が多いので②にわけた。さぁ2時ですいよいよスタートですね。地元のコンビの司会ですが、中々良い感じですよ。


ZX5-60での実績は相当あるので、心配はしてなったけど、十分な音圧がしっかり後方まで飛んでました。


ZX5は凄いです。やっぱ良いスピーカーです。



足場を組んでいただいた花岡土建の鈴木さんには感謝です。
IMG_0366
ぼちぼち人もでてきた。今年から良い音だしまっせ~と、参加しましたが、人手が伴ってくれると、頑張った甲斐があります。

奥は露天商が立ち並び、まだ2時ですが少しづつ人手が出てきたように・・・みえる・・・気がする・・・。



しかし・・・あつい。照明の卓も音響卓も鉄のかたまり。熱いっ!ウチノGLDはデジなんで・・・また不具合でなきゃいいな。


IMG_0370いつも地元のイベントには良く見る、粕田の獅子踊り。

当社も数多くお世話になってます。

良い感じに日陰で涼しい~










IMG_0376続いてスペシャルベンチャーズばんど。

結構ロックなサウンド。

良い感じにミックス出来たんで満足です。キックが思いっきり、タイト。結構ブースと。









IMG_0380そしてソーランの鳳翔華

いとこの子どもも踊ってますが、相変わらず凄い演舞です。仲間の色々もあったようで、もらい泣きしました。

今後も大館のソーラン代表で頑張ってください。









IMG_0387で、MHGです。

まちあわせハチ公ガールズですね。

今日はガンガンいきましょ!今日は5人。

そうか・・MHGはリウのソロありか・・。ユキの時はユキの声をいじってましたが、リウだと違うのか。考えとこ。


暗くなり、照明も生きるね。




IMG_0388実際はこの位、暗い。卓もミキサーライトがないと大変。あまり明るくすると、虫が来るのが夏の野外。













IMG_0389まちあわせハチ公ガールズも終わり、最後は花火前の福引き!

ここで私の効果音大会が始まるのです。ふふふ・・・

今年からの依頼の業務でしたが、大変好評で有難いです。自分たちも楽しめた素晴らしいイベントです。実行委員の大変さは、同じ境遇の自分には良く分かります。

本当にお疲れ様でした。また来年も呼んでください。

来場4000人と言うことです。凄い!!

IMG_0230大館市商工会議所青年部のイベント「YEG産業祭」です。

私も、とりあえずYEGということで参加です。いつも会議等には参加できなくて申し訳なさそうに・・・参加です。

MHGのステージもあるので、出店と言う感じではなく、音響としての出動です。


予算は少ないのですが、せっかくなので現行商品のEVのEKX12Pなどもってきまして・・・もしか、商売の問い合わせにも対応しようかなと・・・もってきました。


IMG_0229EKX15SPと組み合わせ、エレボイの新商品です~って感じですね。値段はつけませんが・・・

ただし会場的に音が回るし、大変でした。











IMG_0234両端に出店業者のみなさまです。YEGメンバーや旧きりたんぽ実行員会(現・大館食の祭典協議会)のメンバーが頑張っています。彼らの活動には感心します。

自分もその一部でいられるのには有難いとも感じます。

今日の機材は見せるため!?的なものです。GLDも112です。無駄にデカイ。MHGなんでWLとSDのみなんですが。

前回の不具合の件もあって、会場で色々チェックしてます。



IMG_0235112は良い。使いやすい。

先週のダックスムーンでもGLD-80ですが、112はやっぱり使いやすい。フェーダーが増えた以上の操作性。

今頃ダックスムーンはサンドクラフト三種の出演中。大手のPA屋さんで久々良い音でライブですね。ここしばらく僕のオペばかりで、申し訳ないです。

まもなくハチ公ガールズライブです。今日は4人。





IMG_0236うちの子が憧れの「オルネ」さん。ドレスやメイクです。隣りはいつも素敵な笑顔の桃子さんの「マルカ金澤」さん。飲料系の問屋さん。

隣りは「食の祭典協議会」ブースできりたんぽ祭りとまちあわせハチ公ガールズのグッズ販売。









IMG_0237手前は今年から僕に変わり、きりたんぽ祭りのステージの隊長になった西村君の会社「秋北電気工業」さん電装屋さん。隣りは駅弁で有名のとり飯の「花膳」さん。

その向こうは私のエンタメグループで副をしてくれてる野田君の「アバフローリスト」さん花屋さんです。いままでは、待ち合わせハチ公ガールズを引っ張ってきてくれました。

そんなメンバーに囲まれての5Fです。あとは2Fと外





IMG_0241画像の見た目よりは人が多いです。

MHG登場!

今日はワイヤレスも4本で、オペしやすい。

ただしロー箱仕込んだので、ステージ上はローが回る回る。ごめんね。結局ローを抜きでスタート。







IMG_0242続いて午後の2回目のステージです。

Tシャツもハチ君Tシャツにかわってます。












IMG_0245最後にコーライザー登場。新しいご当地ヒーローを目指してます。

ポン太君とキリ子ちゃんも登場。

よくみるとハチコの新しいファンが増えた気がするね。









IMG_0248最後に記念写真。




IMG_9912クラウンパレス秋北で開催の東北6県商工会議所の大会会場の音響です。

まちあわせハチ公ガールズとダックスムーンのステージをオペしました。

朝9時に仕込み、昼に撤収、3時に入り準備、本番は5時という1日がかりです。

昨日の青森マラソンから打って変わり、大雨の大館。

今日のシステムはGLD80他。
IMG_9915まちあわせハチ公ガールズが出演で一気に8ch増えます。ダックスムーンは今日は2人です。

QSCのPLDでモニターのSX300とメインのZX5を鳴らします。









IMG_9916ワイヤレスマイクはいつものAKGのTETRADですが、Wifiの2,4Gh帯域ですが、 クラウンパレスもほとんどのWLがテクニカの2.4Gh帯域で直前リハは割愛。直前のプログラムが隣の開場で4波使用ということで電波のチェックしましたが問題はないのですが、ホテルの音響サンと相談して、相互の本番中以外は使用しないことにしました。






IMG_9917思いの外、ステージの間口が広く、サイドモニでも音が遠いかもしれない。

午前中にダックスムーンの木村さんとサウンドチェックはしましたが、何とかなるかな〜と言う感じで終わりました。







 IMG_9926下手には、お客様の入場時に演舞の大館曲げわっぱ太鼓がスタンバイ。












IMG_9927ホテル関係でも大分2.4gh帯域のマイクが増えましたので今後は干渉等が心配です。以前は800mh帯域との干渉を避ける意味でデジの2.4ghを支度したんですが・・・800mh帯域と両方を持って行く必要があるのかもしれません。もしくはシュアの800mh帯域のデジや1.2gh帯域のワイヤレスなど、新規格やホワイトスペース帯域など考えていく時期かもね。費用対効果の薄いワイヤレスですが、要望が多く、また便利であるので音響サンとしては頭が痛い機材の一つです。


IMG_9928今日のダックスムーン機材。

少ないですね〜

そう言えば文化会館以来ですね。少しヤリキッタ症候群ではないが、そんな感じでしたので、なんか新たにダックスムーンのスタートな感じで新鮮な気分ですね。





IMG_9929いよいよお客様のご入場。今日の司会は大館ケーブルテレビの田村さん。

忍ちゃんのかけ声で始まる曲げわっぱ太鼓。相変わらず良いです。曲げわっぱ太鼓、ダックスムーン、まちあわせハチ公ガールズ、芸能の大館の代表特産物ですね。






IMG_9930まだまだ入場が終わらない。多くの来場ですが、まちあわせハチ公ガールズスタート。

今日は私、卓が真後ろでやりやすい。が、見えにくい・・・。音量がわかりやすいので、後ろが良い。

ハチ公ガールズも昨日は東京などスケジュールが多忙でお疲れ気味。ファンが多い開場や今日のようなファンが居ない開場など、そつなくステージを頑張るハチ公ガールズ。


IMG_9935懇親会も賑わいがピークの中、ダックスムーン登場。商工会議所と言うことで名刺交換や他県交流が大いに賑わいますので、演奏もゆっくりとは・・・行きませんが、結構盛り上がりましたね。開場自体が賑やかすぎて、卓の位置で音がちゃんとつかめないほどです。







IMG_9932三浦さんもMCはホドホドで曲を次々に進めました。

今までのステージの中でも一番シンプルな構成でしたが、聞きやすかったです。

最後のWith your smileは、ちゃんと盛り上がりました。やっぱ良い曲です。






IMG_9936最後は大館食の祭典協議会の本場大館きりたんぽ祭りの宣伝です。白川実行委員長も結構緊張気味でしたね。

そうだステージスケジュール考えないとね・・・なんて思い出したり・・・。今年はステージ隊長に若い彼が就任。僕はその上になってしまったのですが、あと2,3年はステージで舞台監督はやりたいとおもいます。それで私は終了。引退です。それがあるから実行委員なんで。それが出来ないなら、僕にとっては、実行委員の意味がない。 がんばります。

昨日のマラソン大会、その後のランニングメンバーと反省会の飲み過ぎ、少し熱中症なのか疲れと痛み、で今日の疲れ・・・クタクタでいつ寝たのか分からないです。夜飯すら記憶がない・・・。やべーやべー。

今週は明日以降も大忙しではあるので、ありがたいですが、辛い。
毎日、栄養ドリンクとプロティンと野菜ジュースでがんばる

今週はランニング休養。

 

IMG_9739司会は長谷川さん。たのしいお喋りで十分にお客様の心をワシヅカミ・・・。さすが大館の顔はここにもいますね。


ちなみにお客様は超満員になりました。失礼ながら、じっさい、満員は想定してませんでしたので、撮影用の座席や音響の座席の一部など、急遽解放し全員座ることが出来たほどです。







IMG_974435年間のプロジェクタから、静かに始まった。木村氏の新型ガットギターからの音色が来た瞬間は、胸が熱くなった事を忘れません。三浦氏の歌が入り、Ju-keiのベース、高砂氏のパーカッションと入って、全部の音が不思議と、今までで一番良い音です。すいません自慢?

この瞬間は多分わすれませんね。「早起きの~♪」








IMG_9746後半までアコースティックナイトとはいうものの、凄い迫力で凄い盛り上がりのまま終盤

まちあわせハチ公ガールズ登場

友達の歌を一緒に歌います。

リハ無のワイヤレスなのでおそらく、モニターはキツキツかもね。

地味~に左にブラックが・・・




IMG_9749アンコールまでおよそ、2時間半の壮大なステージでした。聞かせる曲や久々の曲もあり、さらには人気の曲もありのてんこ盛りでした。オペですが・・・私も十分楽しんだLIVEでした。すでに、この日の映像欲しいと思います。はやくブルーレイ発売お願いします。

もちろんWAVでレコーディングもしました。良い感じだとは思いますが・・・

今日はライブ後明日の展開のドラムの仕込みの予定でしたが、会館の時間が無いので、明日の朝ということで、この後は即スタッフも退館。スタッフのみで軽く(結構重く)呑みました。

お疲れ様!

↑このページのトップヘ