Kenvoの音業務日誌

Kenvoです。秋田県大館市で音響屋と電気屋の共栄電機を経営奮闘中!このブログは音響業務の記録の一部です。本業の電機屋のネタやバンド活動などの話題もちょいちょい・・・今年も更に音響業務楽しく頑張る毎日です。

カテゴリ: RUN RUN

IMG_2738今年も仙台国際ハーフマラソンの出場をさせていただきました!


昨年とは違うのは娘が進学して仙台なので夜一緒にご飯を食べるのと、妻は下の子が部活で今年からは一緒の大会出場が出来なくなったことですね。


まぁこの年代は仕方ないね。


というわけで一人で仙台へ・・少々さみしいモノです。


IMG_2743前日はベガルタ仙台の試合があるらしく、で、仙台ハーフも1万人越えの参加ということで、混んでます。

ナビなしで仙台を走り回れるようになったな・・・。

午前中仕事してからの移動で、少し疲れ気味。









IMG_2757昨夜は娘と夜ごはん食べて、色々話して、まずまず元気だったね。服買ってあげたり、色々奮発のパパでした。

今日は沿道で応援してくれるみたい。嬉しい。

今回は昨年、寒さと雨で冷えすぎて足の故障で初めて18キロでリタイア。そのリベンジ。ゴールしてないモヤモヤ。

ゴールして解決するために1年間走ってきました。

これで今年度の大会出場は最後にしようかと、仕事も土日埋まったし、また来年!

早いけど、最後の大会。

IMG_2762会場の音響も見て回る僕。

お!BOSEのF1

凄い奥まで飛んでるし、しっかりとした低音もある。結構なめてたな・・・すげ。

いいSP。やっぱF1欲しいかも。中々使えるかも。







IMG_2764いよいよクラスごとに並んでいきます。

僕は去年リタイアだし追い抜いて行きたいからあえて、F組。昨年まではD前後でした

が、予想よりも相当後ろ。げ!やべ!かなり追いあげないと。

スタートから結構快調で、天候もちょうどいいし、15キロまでは5分台でペースが作れてました。関門もかなり貯金出来たし、きついけど、やっぱり普段の練習が大切だと気がつく。7キロ付近ではEも超えてD組の集団まで追い付きます。

色々考えて走りました、仙台で頑張る娘のこと、仕事のこと、出場をあきらめて置いてきた妻のこと、下の子の事、そして、病気で闘ってる仲間のこと・・・
IMG_2766
そして・・ついに去年辞めざるを得なかった、関門を20分以上貯金して通過。もう歩いてもゴールできる。歩きませんが・・・。

正直色々思い出して、涙出ました。
まじで、去年は悔しかった。
目をこすろうと思ったら・・・ジョリ、ジョリ。顔が汗で乾燥し塩状態でした^_^;

ハーフは何回も走ってきたけど、やはりこの辺では下半身がナマリのように重く、痛く、前に足が出なくなってきます。嬉しさと、後はゴールを目指せるだけって言う喜びだけが、前に押し出していたように思います。
IMG_2767感動のゴール!

でした・・・。

やっと1年間の呪縛から抜けた気がしたね。

出来ればウチのママちゃんもゴールさせたかったけど、それはまたイツカね。

そのうち陸上部だったウチの上の子も出たりするかも知れないしね。今回沿道で応援してくれて嬉しかった。


IMG_2769今回一人で不安でして・・FBのほうに初投稿しました。そしたら多くの友人や仲間から応援していただけて、本当に励みになりましたね。凄く嬉しかったです。

ゴール後やっとフィニッシャータオルを頂き、競技場のから出たら、仙台にいる高校の同級生が駆け付けてくれてました。
バンドのベースだった彼。陸上部で凄く速くて、今も走ってますが、僕の倍早いです。今回は抽選に落ちて、遅い僕が出てしまった・・・ごめん。

嬉しさというよりは、安堵感だけ。

疲れ果てたって感じ。歩くのもやっとですが、また駅方面に歩いて駐車場へ。痛いし、疲れたし・・・一人だし。

無言で喜ぶのは難しい。

なんとかイザ大館に帰ってきたのが夕方6時。

IMG_2774走り終わって、色々手続きして、着替えて仙台を2時に出て、大館6時。結構クタクタ。

車の運転はちょーきつかった。ケツが痛いから、何度もSAで体操して。足も痛いからゆっくりスピードで。でも疲れてるから眠くなるし。代わり居ないし。

喜びを早く家で!って帰ってきましたよ。

家族みんなで乾杯してグッスリねた。

やっぱ家族はありがたい。一人じゃないって良い。
mixiチェック

IMG_2614午後2時からは2部スタートです。


2部は多くのお客様で大賑わいです。


2部はハチコからスタート!


デビューの衣装で登場!



IMG_2616そしてダックスムーンとコラボ企画もおなじみ。

Ju-keiもきたんで、良い感じです。

2部は少し音も大き目。








IMG_26181部ではメンバーそれぞれ変化がありましたが、2部でも発見!Ju-keiのベースが!赤。赤のメイプル柄。後ろのカーテンに同化しそうな・・・

音はね。太。しかもアクティブ、パッシブ両方行ける。凄い。

多少、ブーミーな音です。

やっぱりダックスムーンはベースJu-keiがあるのと無いのでは違う。ベース良いね~高砂さんとの掛け合いもタマラナイ



IMG_2621アンコールはハチコも登場で「With your smile」

久々楽しかったな・・・。また今年も夏が来る感じですか?










IMG_2625で!次の日。「山田記念マラソン大会」

今年も大会ツアー始りますね。

良い天気だし、体調万全。昨日のLIVEとかで多少お疲れだけど、練習が十分なので、良い感じ。

このスタートがたまらん。






d7v6ro8b79で、無事ゴール!

最高の10kmでした。

快走!ここ数年で一番の快走。

ちょー楽しかった。


mixiチェック

IMG_0449ここ数日は夏の暑さを多少取り戻した感がございますね。でも30度にはならない。わりと快適。

お盆明けも夏のイベントがつづくけど、施設音響設備見積もり、設置工事など続いてます。ここも素敵な新築の催事場ですがスピーカーを吊り〜のワイヤレスマイク等の設備の見積もりと施工。






IMG_0452今日は数ヶ月ぶりの我がスポーツ少年団の陸上部。

子供達や他のコーチには難儀を掛けました。中々コーチに行けず、大会も春の2大会以来。
たった2ヶ月位ぶりですが、楽しみにしてました。

それというのも、前に、実は4年生の子供からのお葉書でした。


(わたしは黒のラインの右端ね)

IMG_0471こんなん、もらったら、泣いてまうやんか〜
行かないわけに行かない。何を差し置いても、今度の大会だけは!と今日の大会には全ての予定を入れずに久々のコーチでした。

我が子たちは、立派に沢山の賞状をもらいました。

私が居なくても、立派に成長するのが子供達です。それでも、いないと寂しいと言ってもらえるのって、中々無い事です。私なんか無いです。

”教えた以上の結果は、君たちの努力そのものです。そして○○コーチや○○コーチ、そしてお父さんやお母さんの応援のおかげという事を忘れないで下さい。でも私、こんどうコーチは、君たちを忘れた事は一度もありません。はがきで呼んでくれたときから、君達に会えると思うと、今日が楽しみで昨日は寝られませんでした。今年は練習に行ける日が少なくて本当にゴメン。今日はよく頑張りました。正直嬉しくて言葉がないです。なるべく時間を見つけて、またコーチに行きます。今日は君たちに感動しました。ありがとう!休みもあと少し!宿題早めに終わらせるように!以上”

私が今日の終わりに、子供らに言った言葉です。

・・・本当は、中々行けなくなって、今年度限りでコーチを引退しようと思ってました・・本当は決めてました。

色々忙しくなって・・・まだ二転三転するかもしれないけど
多分来年もこの子らを見て居たいと、思いました

今日も良い日でした

感謝。 
mixiチェック

IMG_0300LSDラン続いてます・・・。しかし、いつもよりもキロ2分近く遅く走るのは大変。7km過ぎから、通常のペースで走るよりも疲労感がたまらない。特に足。それほど、ペース走が出来ていなかったのかもしれない。


良い感じで体重にも影響が出始めます。


頭から靴下まで汗ですよ。でも息が上がるわけではないので、楽に10キロって感じ。ここ数日は夕方でも暑い。台風すぎるまでは仕方ないね。


きっと台風あとは、案外いつものお盆過ぎみたいにスーと涼しくなれば良いな~




ywtefdfufedいよいよ今年の夏以降から導入予定のSPでございます。

インプレはしばらく後で・・・

得体のしれない物で、どうなんですかね?

攻め続けます・・というか・・・遊んでるだけかもね~楽しみ過ぎなほど、楽しみなSP。ワクワクな今後の現場。

こうご期待。
mixiチェック

IMG_0294走ってます。夏の夕方は最高に気持ち良い。ベストタイムが出るのも、不思議と夏の夕方。秋でも無く、冬でも無く。なんででしょうか?

最近はLSDランしてます。ロングスロー・・・なんちょら。

キロを心拍数と相談して、だいたい6分半から7分位。すごい楽~に10k走れます。が、早く走るよりも、体重も落ちますし、脂肪燃焼にも効果が大きい。

自分としては、最近の走りにムラが大きいので、一定ペースをしっかりつかむ練習としてとりいれてます。もちろんデブなんで体重を落とす、ガっつり筋力をつける意味もございます。







IMG_0295私とした事が、今日はシューズを忘れてきた・・・。こうなりゃ、音響用の室内用のシューズで走る。1980円の某ホームセンターのシューズです。

走れるもんです。まぁ・・いつものようなフィット感が無いので指が遊ぶ感じは仕方ない・・・

今日はこれで頑張りました。






IMG_0299なんか大文字に赤くハート。

お!

”犬”文字の燃焼テストしてる。


なんてラッキー。







IMG_0296スマホじゃむりか。綺麗にハートでした。みました?














IMG_0289夜はOrvilleのGTの少しリペア。

ペグ無いでしょ?ブリッジも

















IMG_0283いろいろバラシタついでに、PUも。

お~PAFがついてる。やっぱ57クラシックなんだね。良い音。ネックジョイントもディープジョイント。サスティーンが自分のギブソンより長いわけです。

もちろんフロントも同じ。

テールピースをアルミにペグもユルイ感じなんで、ペグも新しく。部品注文中。弦も交換、ついでにオクターブチューニング、トラスロッドの調整など。

電気系統のやり直し

あとは磨き上げ。
IMG_0293
ギターの御部屋も相当綺麗にしたので、最近ここに来るのが増えた。丁度夜に風も入る良い部屋なんです。居間はエアコンなしではキツイけど、ここだけ要らないほど。快適。実は使わない液晶テレビやレコーダーなどさすが電気屋ツウほど揃ってる部屋なんで、4畳半ですがビッシリ僕の部屋です。釣り具が来れば、ここから出ないでしょうね・・・。

いまだパッケージすら開けてないエフェクターやパーツ、CDなどあって・・・忘れてるんだよね。

パグのグッズは買います。でも、顔が悪いのは買いません。なんで、ここにある多種多様なパググッズは結構質が高い物が多くて、結構レア。1点物だった物も多いです。アマゾンとかで検索してパグ物は見てます。それほど多くないからね。

8月は仕事もですが、今年は関東を超える出張があったり、音響イベントも多い。9月の土日は全て埋まりました。体持つかな・・・。秋のマラソン大会エントリーできない。入れても音響業務でキャンセルになりそうなんで、エントリー金額がモッタイナイので、もう少し待って、空きそうな土日にエントリーしようかと・・・。カッパマラソンは既に音響入り、今年も出場できない。残念。次の週の大会とか狙ってる。一応今年も東京マラソンエントリーします。毎年落ちるけどね・・・。
mixiチェック

IMG_9265たまにはマラソンの報告。

今年も無事参加の仙台国際ハーフマラソンです。

気温14度。雨の非常に寒い状況。先月の山田記念マラソンも同じ感じの寒〜いので、チームウエアの下に薄いウィンドブレーカーを着ましたが、今回はハーフで気温が山田よりはあるので、着ませんでした・・・油断しました。




IMG_9268凄い・・1万4千人くらいと言うことでしたが、凄い。今回は嫁さんに合わせてゴールを目指すことにしたのでE組スタート。











IMG_9271さぁスタート!ってもEがスタートするまで時間差。実はこの時間差を読み違えたのが・・・後半へしわ寄せ。











IMG_9279

高橋尚子さんです。最後尾から追いかけて走ってきます。凄い。あいかわらずお綺麗です。良い臭いもします。









 IMG_9274雨ですが、やっぱり仙台ハーフは最高です。景色も良いし、特に有名な常禅寺通りの往復は最高です。

走るとやはり気温よりも暑い感じでした。ただしE組のロスタイムで第一関門通過で残り5分。「あれ?」予定通りのペースで走ってるのですが、相当にまくって走らないといけないのに、気がつけませんでした。

13キロ付近から少しづつ太もも外側に違和感・・・そうですね、冷えたんです。いつもは逆で熱を持って来るので、水をかけたりするのですが・・・今回は嫁さんのペースで私には楽ですが、その代わり冷えました。寒さも感じました。15kでついに、ストップ。痛みが尋常ではないほどでした。
ペースメーカーの私の方がまさかの・・・でした。

とりあえず貯金もあるし、気持ちも体力も、足以外は全て元気でしたので、気力で17kの関門を通過。あと4k。痛みは半端無いです。止まると余計に痛みがあるし、でも既に、かばってきた反対側の足も、フクラハギも、足の裏も、太ももの付け根も・・・足全部が恐ろしく痛み出しました。なんとか気力と根性だけで5kきましたが、18kの関門で「残り1分で〜す」って声がしました。 それでも全力でダッシュしましたが、心とは違い、ぜんぜんスピードが上がらない。夢で走ってるような感じ。あと3mでした。無情に「きょうは、ここまで。お疲れ様です」のテープがすり抜けました。

良い言葉・・・なんて思ったりしながら、

沿道のどこかの中学?の吹奏楽の皆さんに拍手されながら、招集場所へ。コースへ一礼して、吹奏楽の皆さんが「お疲れ様です」って、雨の中声援くれるから、涙が出ましたね。ありがたいです。

悔しい。けど、「きょうは、ここまで」そうですね。きっと練習不足、ぺーす、会社の事や、色々。ここ数日は色々でした。だから「きょうは、ここまで」に納得でした。

まぁ18kまで良くはしりました。あと3kいつもなら15分くらいでゴールでした。

すでに立ってるのもやっとでした。気がつくと足が上がらず。前にも進めない。収容バスにも乗れない。けど、気力で足を上げて乗りました。

辛いレースになりましたが。また、沿道の途切れない、仙台の応援の方々や大会スタッフ、改めて気がつく、忘れられない思い出も出来ました。しばらく落ち込んでまして、走る事へ重くなってました。ようやく最近、また走ろうと思えるようになり、また7月の青森マラソンへエントリーしようと思ってます。まぁ自分のペースで走れば大丈夫でしょう。アキラメナイ心は私のモットーです。また走り出します。 
mixiチェック

gatag-00010846このブログ見てる友人から、


走ってる?

って聞かれました。^_^;

走ってますよ~

昨日も10K


夕日時は涼しくて、気持ち良い時期になった

また走る事に、喜びを感じてます

速く走るのはやめました。10k~20kを気持ちよく走ってるっす

汗は相変わらず・・・チョイデブなんで凄い。です

あとね・・・汗のにおいって、やっぱジジイだ、日に日に匂う気がする・・・。


今年は色々で大会はことごとく、参加費を寄付状態で・・・

今後もエントリー予定は、考えてます。

家族が減ったり、ということは、それの負担が大きくて、

役割の負担も増えました。で、行事や仕事も増えたし

大会の日時も現場ってかんじ。

来年からはまた、大会に出場したいっすな~

なんか目標が無くなると、毎日がつまらない。なんで、来年のために走ろう!っつう目標




ギターも弾けてないし、誰かの音響ばかりも良いが、

そろそろ音楽活動しようかな。

しょぼいボーカル多くなったし、最近のギターソロが無いような音楽にも

つまらなさが身にしみるのは僕だけでしょうか?

男だか女だか分からないような声のボーカルが増えたけど

矢沢や大友みたいな、泥臭いロックはもう死んだのでしょうかね~

mixiチェック

IMG_6320相変わらず走ってます。今日は樹海体育館。ランニングコースをおよそ40周。まぁ大体10km位走りました。着替えもロッカールームもあって便利だし、シャワールームもある。今日は筋トレの器具は無しでした。ちょいと疲れた。

今年の1月は長い気がする。イベントも多く、年明けからテレビもにぎやかで、あっという間のような感じでも良いのに。なんか長かった。まぁ充実満腹で素晴らしい1月でしたよ。

実は母が少し体調を崩してるので家の中も大変で・・・私がご飯支度したり・・・まぁ皆で頑張ってますが。

こう見えても家事は好きなんで^_^;・・・でも自分が元気でないとダメでしょ?だから、それでも走ります。
IMG_6321
某小学校の体育館の放送設備の交換作業と非常放送の点検。点検はメーカーチームにも来ていただき、同時進行。

しかし・・・古いのでケーブルもごちゃごちゃだし、使ってない回線と必要回線の分別から・・・

接続ケーブルは断線してたりで、ノイズが凄い。







IMG_6322ほい!2時間ほどですが、アンプミキサー交換とケーブル交換。また使用してない回線等は絶縁してまとめておきます。

またワイヤレスマイクも2本新調。ワイヤレスは劣化します。マイクもレシーバーも。中のコンデンサが電圧がカスカスになるのです。飛ばない、ノイズが出たら要注意。基本ワイヤレスは壊れるまでの期限がある機材と思ってください。

前はミキサーアンプにさらにマイクミキサーでした。入れ替えで簡略、音も良い。これですっきり。わかりやすい。




IMG_6323有線マイクも生かします。

調整中も非常放送の方の調整音が来て、体育館側のチェックを報告してあげないと行けないので、忙しい。

なんかそっちは、正常じゃないの?よくあるんです。そういうの。

冬の体育館は寒い。というより、足も、触るもの全てが冷たい・・。すでに痛いって感じです。






IMG_6324今年に入ってから、1月にも関わらず家電品も売れる。早期故障でクレームでお伺いし、お叱りを受けても、結局購入していただいたり・・・まぁ商品の故障はね、言われても自分が悪いわけではないのだが、お客様の身になれば、誰かに訴えたい気持ち・・・分る。社長じゃ言いにくい・・・だからいつも僕の役割になってます。

こういう性格なもんで・・・平謝りしつつも凹まない。便利な性格。買っていただけるチャンスと、とらえてしまう・・・前向きなのか、楽観的というか・・・。まぁ商売向きというか

ただ久々に家電販売のクレーム処理や商談をたくさんしてたら、「そうだ・・・僕も家電屋さんだった」と、今更気がつく始末。すでに音響屋と化していた自分。

1個自慢良いすか・・・
そもそも家電品販売全国賞を頂く事、数回の、私、一応販売のプロでした。が、最近(って言ってもここ15年位)のネットや量販、通販の価格だけで良いんだ・・・ってのが嫌で。嫌気がさして、近年は正直、あまり販売に積極的ではなかったな。インターネットに殺されるって思ってましたよ。まぁ今は逆に便利に利用してますが。色々と逆手に取ってね。

でも・・・個人的に長い1月でした。毎日色々ありました。「え?まだ1月だっけ?」なんて言ってます。来月も色々ございます。

PTAの総務部会もある。というお便りをいただきまして・・・
そうです、私PTA副だった・・・忘れてました・・・。やばい!書き物が溜まってました。
やっぱ会長とは違い、副って、だめ。責任ないから忘れちゃう。娘が生徒会長になりました。恥かかせられないね~ヤベヤベ・・・。

今週末は久々にお休みします。またスターウォーズ見に行こうかな~

Ju-keiに刺激されて、最近自分の部屋もほぼ完成に近づいて、ギターをまた弾き続けてます。なんかTVのCMについつい合わせて弾いてしまう。でも一番楽しい。案外良い練習になってるかも。
でも、やっぱりギターソロ物が好き。ずっと弾いてしまう。
でも・・・今は音響側にいるのが楽しい。演者側に行きたい欲求が出るまでは、多分こっち側。
mixiチェック

IMG_5947今年も走り納めですね。早い。

昨年同様に宮城県某マラソン大会に参加!
デカイお祭りも同時開催です。盛り上がります!

昨日現地入り。夜は飲み会!セーブしながら飲みました。楽しかった〜






 IMG_5950アップです。ここからスタートですね。去年よりも良い記録と行きたいが、今年は忙しすぎて距離は稼げてない。しかしこの2週間で80kmほど走りました。ハーフの距離も3回走れたので何とかなりそうかな?ワクワク。

マラソン大会はいつでも最高。

今自分の一番楽しい趣味です。




IMG_5951過去最高の参加数らしい。みんな走り納めかな?関東など雪の降らない地域はこれからがシーズン。いつかは東京マラソン。今年も抽選落ちました。

さぁスタート。去年走ってるのでコースは分かる分楽。コースが分からないと気持ちが折れるのがこのコース。 

最後尾の組からスタートしました。追い抜かれるより、追い抜いていく方が楽しいからね。ペースも自分のペース作りたいし。

IMG_5955途中の画像は無いけど無事ゴール。なんと昨年よりもスゲー記録更新!!走り始めから足が軽かったし、絶好調でした。終始ペースも良いし。今年は最初の大会が最悪だったから・・・良いランで終われたよ〜やった〜!!最高!!ウチのチームは5人とも自己新。まさに帰りの車は着くまで寝る奴いないし。

今年は良い感じで一年が終われそうです。

 
mixiチェック

IMG_4735雨が降らない夏です。うちは農家も少しあるので・・・困ってます。

イベントは助かるけどね・・・

電気屋としてもエアコン忙しいです。

ウチの会社に来る業務は結構大変な現場が多い。まぁ安くて簡単な現場や顧客は大型店にいくしね。

高額のPAMエアコンや寒冷地暖房対応のエアコンとか、まぁ一般的には高い奴ね。でも、ちゃんと利益がデカイからやりがいがあるね。でも・・・暑い。暑すぎる。

IMG_4733昨日は友人と飲み会でした。すごく久しぶりで嬉しくてチョイとハメヲはずして騒ぎすぎたかも。しかも飲みすぎた・・・しかも数年ぶりに午前様。本当に楽しかった。

最近はあんなに昔みたいにしゃべり過ぎたりする飲み会も無くて、結構おとなしい、まじめで大人の会合が多くてさ。

楽しかった。

RUNしてるよ~!

16km走った。最高に気持ち良かったね。久々にBGはTUBE。好きなのはピュアティ。夕方は涼しくて、夏の方が速く走れる。汗は半端無い。

毎回2~3kgは減る。でもトータルで体重に大きな変化無い。

シューズも限界。走る距離もあるのですが、半年持たない。ソールが減るんですね。

今月は100km走れてない。秋の大会もいっぱいあるしね。

今週は肉の博覧会や出張、ライブ、工事、毎週イベント業務もあるから、ガッツリ体力勝負!走って体力!気力!夏は良いね~!
mixiチェック

↑このページのトップヘ