Kenvoの音業務日誌

Kenvoです。秋田県大館市で音響屋と電気屋の共栄電機を経営奮闘中!このブログは音響業務の記録の一部です。本業の電機屋のネタやバンド活動などの話題もちょいちょい・・・今年も更に音響業務楽しく頑張る毎日です。

カテゴリ: 釣り

IMG_2081朝の仕事が思ったより早めにおわりました。

1時間ばかし、数年ぶりの地元の野池へ~

お~、相変わらず雰囲気良い野池。フナもコイもバスもうろうろ。


魚っ気がすごい。小さいな・・でも。遊ぶ程度に積んでるタックルで、1投目!


IMG_2082でろ~ん!1投目でフィ~ッシュ!!やった~!なんと今年の初獲物です。シャロークランクですが、アタックがばしばし。子バスだけど、なんか・・・楽しい。癒される釣りって感じ。

持ってきてるルアーがほとんどなくて・・・忘れてきました。

ありもので再度・・・




IMG_2083数キャストですぐに、2尾目。

アザ~ス!

子バスが楽しい。ヤバいはまってきた。

雨が降りそうなので、もう少しだけ。


今度は1/0フックにロックフィッシュ用の小さいワームを2本ちょんがけ。これでももしかして・・・



IMG_2085
まじすか~。

飛びついてきました。面白すぎ。最高。

たぶん釣れ続くよたぶん。





IMG_2086ほら。

別の方向にキャストしても、スクールでうろうろしてる。








IMG_2087どっひゃ~。

ヤバい。終われない。雨きたし。帰らねば。

30分でこれです。

たのしい。




IMG_2080またそのうち着ます。

こんどはデカイ親のバスを釣りにきましょう。


フナ釣りのおじさんも入れ食いしてました。



IMG_2034いよいよ今年もマラソン大会開幕~!
1戦目は山田マラソン大会。

長根山競技場には看板など設置が進みます。

今日は2日前なので最後の調整でした。きっちり10kを走り、あと2日は休みます。暑い。

明日は一人で家族からもお休みをもらって、1年ぶり以上の釣りに行ってきます。

IMG_2041朝5時に出発!
なんか、子供の遠足のように、ワクワクして早起き。

昨日のランニングの疲れもなんのその。

八郎潟の例の直線道路は観光客でにぎわってます。まだ7時前なのに・・・この後、お昼ごろは、渋滞に近い状態でしたよ。綺麗です。この眺めが数キロ続きます。











IMG_2036いつものポイントから~

ここ必ず釣れるんです。でも・・・芦とかで一見入れそうもないので、大概、素通りしていくんですが、15年前位に盛り、釣りにハマってた頃の名物ポイントでした、その後だんだん誰も入らなくなって、ジャングル化。

いまでは・・・マイポイント。貸切でした。

とは、言っても、夏は本当にジャングルで入れなくなります(^.^)


IMG_2035もしかしたら、酒よりも、ギターよりも、音響機材よりも、釣り具をいじってるのが、一番かも・・・。わりと一人で釣りに行くんですが、頭の中を真っ白になるのが釣りです。相当、歩くから、疲れますが、頭の中はリフレッシュされてる。不思議な趣味です。でも一生ものの趣味とは、言ったもんですね。

実際、なかなか行けなくて・・・年に1回~数回程度

釣りは丸一日あっても足りないから、ギターみたいにちょっと弾こうか、みたいに出来ないしね。

んで、貴重なんでね・・・こういう日が。

明後日は大会ですが、3連休中には、もう一度来れそうなので、楽しみです。3連休前と後は毎日仕事と会議が本当に毎日入りました。

ですので・・・休めるときは、きっちり、現実逃避させていただくんです。

なるべく、遠出します。可能であれば泊ってきます。溜める性格・・・なんで、年に何回か必要な時間です。勝手に気を使って、勝手に疲れてるような、人間です((+_+))

さきほど、ヤフオクでルアーとか、釣り具をタンマリポチっとな~。

いっぱいルアーを根掛かりで、無くしました。そんなもんですが・・・くやし~

さぁ楽しいゴールデン(なんでゴールデン?)ウィーク。仕事はあるけど、たのしい1週間になればいいっすな。

DCIM0909

どう!綺麗ですよ~山女(ヤマメ)が女なら、イワナ(岩魚)はかっこいい男ですね。すげ=綺麗。何年ぶりに岩魚と出合いましたね。

今回は子供会のレクで渓流の綺麗な場所に来たので、集団行動そっちのけで、渓流釣り。

DCIM0904こんな感じで、涼しい天気で、川の水は凄く冷たいっす

一応、バーブレスのスプーンを10色

多分使わないかも・・・の、スピナーを金、銀、2個・・・

しかし

今日はスピナーで爆釣でした。

1時間ほどで5匹の岩魚くんを釣りました


DCIM0906特に、金のスピナーが良かったみたい

銀は反応が無く・・・

当初は、ピンクのスプーンからキャスト

黒に変えたら2回バラシで、

赤金に変えたら、アタックしてくるのを見て

もしや~って、金のスピナーに変えたら一発でした

流れが多少早く、水も大くて、引くスピードが大変でしたね。


DCIM0911何年振りかな~岩魚。

凄くうれしいです。癒される

渓流の釣りも良いすね。

いつもはデカイ魚ばかり追いかけてるけど、

この模様や色は本物を見ると感動。

写真では伝わらないけどね。

元気な岩魚くんと戯れました。

ありがとうね

DCIM0732さぁ実釣で~す

ワクワク


ソルパラは86MLです。

ランガンするし、コンパクトギリギリがほしかったし

遠投もそこそこしたいし・・・

前に持っていたのが96でしたが、長すぎて・・・
サーフをメインなら、ありかも。
漁港内とかなら十分でした。
DCIM0729サブにAbuのRevo LTとメジャークラフトのGoEmotionの66Mです。真下に魚影が

落として、一発メバル?ソイ?海魚があまり詳しくないので

いずれ25センチのなかなかのサイズ

だっだめだ・・・・このままではAbuでやりきってしまう・・

と、Ci4に持ち替えて釣り開始



DCIM0730持ち替えて釣れるは釣れましたが・・・フグの応酬

それか・・・小さい・・・すぎる

でAbuに持ちかえて真下におとして

またもや一発でした。

ただエクセンスCI4はロッドを含めラインの感度を正確に伝えるのは、確かです。凄い小さいアタリも伝えてくれましたよ

夕マズメはシーバス狙いに河口へ・・・

凄いボイルが多くてワクワクしましたが
全く当たりません。多分ボラですかね・・・

周りのアングラーもシーバスだと思って、集まりだしましたが、
誰一人、ロッドが曲がる人がいませんでした。

全体的にもいろんな釣りをしてましたが
釣れてませんね・・・

どちらかというと、根魚でしたが、10匹釣った自分は周りからも浮いてました・・・
まぁ優秀でした。

今日は娘たちは部活とかで、それぞれで、ありがたく一人で釣りでした。

すこし寂しいような・・・釣りができるのは嬉しいような・・・

DCIM0728エクセンスBBが欲しかったんですが

入荷が遅いので釣りの日に間に合わないので

ちょっと高いですがCI4にしました

届いてびっくり

軽い・・・小さい・・・

で、かっこいいし~

ロッドはメジャークラフトのソルパラ

このリールに対しては・・・

少々約不足かと思ったけど。


DCIM0727早速、PE1,2号をまいてスタンバイ!

シーバスはどうやら、能代はイマイチで・・・

6月の中旬までは爆発しそうにないし

魂入れに、根魚を釣りに行きます

実は今日の夕方早速こいつで

ウェーだー着て、河口で遠投してきましたが

軽いので、バス用でもいけます。自分の使ってる少し前のバス用の2500番クラスよりも軽いし、小さい。トニカク軽い。スプールはPE用で、1.2号で150mしか負けませんが、まぁ大丈夫でしょう

数年前の、セットも投げてみましたが・・・たしかにこれでは疲れますって感じ・・・
ちなみにリールはツインパワーXTの3000番。いまでいう5000番並みです。

釣るのが楽しみ~

DCIM0691釣りの書き込みが増えてます

やばい、やばい・・・

まぁこれも自分の大事な生き方の一つだし


念願のアブのRevoをゲッチュウ

LTはベイトフィネスって言いますが

クランクやプラグなどに使う予定

軽いのも飛ぶらしいし、基本8lbラインの説明しかないけど、10lbを巻きますし・・・モシカシタラ、新しい使い方をしてるのかも・・・もし同じような使い方をしてる方いましたら、ご意見を・・・

DCIM0690今まではコレ系のリールはシマノばかりで、やたら回転が良いのを、イメージしてましたが・・・

箱からあけてハンドルを勢いよくまわして、クラッチを切り、回転がどれほど回るか~なんて、昔、村田基さんが、スコーピオンXTのビデオでやってたことをしたりしまして・・・

そういう感じでは無いんですね~

実釣してみないとね~

でも、かっちょいいので満足

DCIM0692最近は古いアブのS3600系ばっかり使ってて、コンパクトで良さそう

先日買ったメジャークラフトのゴーエモンにどのリールにしようか、まよったあげくの選択

実はアブのYouTubeにアップされてる根魚釣りのRevoLTのビデオをみて決めました。実は根魚を海でとは考えてなく、基本BASSですが、そのビデオをみて、そういう釣りをしたいな~と思ってたら、ポチットな~でした

子供たちも釣りに行きたい~って言うし、食べるお魚も釣れれば楽しいでしょうしね

DCIM0678衝動買い

でもちょうどロッドが全部古いし・・・
ジグ用のMHクラスの竿も先が折れたし・・・
エバーグリーンのインスパイアのハードでした。
15年使いました・・・で・・・

いまは、安くていいロッドが多いです

メジャークラフトです。ゴーエモーション。
6.6フィートのMとMHを2本購入

久しぶりにロッドを購入

振った時の感じが良くて、クランクベイト用とジグ用。個人的にはテキサスリグオンリー何です。(特に理由は無いが・・・引っかからないし、これで十分釣れるから)あとは巻物はホボクランク。若い時からクランクベイトの形に惚れてから、巻物はクランク。クランクコレクションです。好きなクランクはDEEP-X200です。これももう、15年以上使ってきてますね~あとはCBかな?
DCIM06802Pのロッドにこだわるのは、持ち運びです。家族でちょいと行く時、1Pだと足元に置くと踏まれるし。もちろん結婚前はすべて1P

メガバス、インスパイアとかは1Pのままですね~

1P以外は竿じゃね~くらい思ったしね。
でも、いまは2Pが最高車にちょいと隠しておけるし。
今は種類も多いしね

最近はウチノ女子も釣りについてくる時があるし、しかも自分専用を望んでやがる~

ま・・・嬉しいんだよねほんとは

はやく新しいロッドで釣りたいね~

↑このページのトップヘ