Kenvoの音業務日誌

Kenvoです。秋田県大館市で音響屋と電気屋の共栄電機・音響のキョーエイ!を経営!このブログは音響業務の記録の一部です。本業の電機屋のネタや愚痴もあるけど・・・更に音響業務楽しく頑張る毎日です。全ては個人的見解のみのサイトです。それぞれの参考になる事だけ楽しんで頂ければ幸いです。あとは勝手に言ってる事として、受け流してくだされ~・・・

カテゴリ: 電器屋さん

IMG_7896いろんな状況ですが・・僕はといえば、暖かくなって、この状況ですが、いろいろ動き出しましたね。人間は活力ですね。

新顔です。中古ですが。すげー高いワイヤレス。中古価格もそれなりに。音質も素晴らしかった。2年は使えそう。プロ仕様っていうの?良い。SHUREの高級~ワイヤレス・・の中古(;^_^A。

IMG_7899家電は忙しい3月。昨年3月よりは売れていない厳しい・・・けど、1つ1つの仕事が有難いのです。今日で3日間工事した・・高級~(;^_^Aエアコンの取付工事完了!暖房エアコン。配管の穴の位置が大変でした。汗まみれの僕。

放送設備や音響設備の更新の依頼や見積もりが多い今年。春以降は、なんとか我が社も春でありますように。切に切に願います。廃業危機だけは・・・。IMG_7894

イベントや音響業務だけはキャンセルだらけで打撃だけど、戦える武器がある限り当社は元気にいつも通りに仕事してます。

それと並行に二人の娘を関東に就職の引越も間もなく。自家用車のエスティマ君で上の子の仙台の学校の寮からの引越して、今は久々家族勢ぞろい。しかし月末にはまた引越。お金が大変です。車買えるくらい・・卓が1台買うくらいの費用が消えていく。いろんな意味で泣く理由が多い('◇')ゞIMG_7898

話は戻り新しいマイクのお仲間。今まではプロ相手に出すワイヤレスマイクには悩んできたけど、この仲間は強力ですね。スプリアスの関係で2022年までのお仲間ですけど。2年で稼いでマイクは入れ替える!と思う。現在ワイヤレスはアナログ6波、デジタル4波。あ~楽しみ。IMG_7897

まずは殺菌、消毒、マイクグリルの新品に交換。


音質ですが58の有線並み。デジタルのSHUREの58は鹿角のコモっセで聞いてました。それよりやはりアナログな感じ。58!って感じ。飛びはサウンドピュアほどは期待してないけど、アンテナも1/2波長だし出力も10mwなので普通に飛ぶ設定ですね。基本はステージ内で問題なければOK

問題は音質だけ最高ならOK。サウンドピュアは大好きですが、どうも・・時々電波的雑音が1瞬「・・・ザザーン・・」って入る時があって、それがね、やなのね。入るなら入るとして使うし、入らないのなら理由があればいいのだが、わからないのが、嫌なんですよね~。ダイバシティではないのが関係してるのか・・でも音が切れるわけではない。まぁ電波の事なんで。しかも当社の場合は多チャンネルでの使用の現場も多かったしね。かえってさ、周りで騒いでるわりに、2.4Ghz帯域のデジのワイヤレスのほうが今は問題なし。音は良いっていうか・・やっぱデジはデジの音。メリハリっていうか、ギラギラしてる音。デジタルならでは。

いずれ今後数年以内には全部のワイヤレスの更新も考えなきゃね。でも58ヘッドが一番いい。

IMG_7861じゃ~ん!

組みあがりました。明日か?明後日か?今か今か待っています。すいません、何回も偵察しに行っちゃって。板金屋さん「また来たよ」って思っただろうね(;^_^A

新車のような輝き。そうりゃそうだ。前面全部交換したもん。ヒーターのファンやコンピュータまで新品。ヘッドライトは実は3か月前に新品交換したばかりなのに、また交換。全部新品。
日産さまが一昨日と昨日の2日間定休日があり予定は今日あたり完成予定だったつもりが、今日から各種オイル入れで、日産へ一日。その後某販社に行って、全体の点検で一日。なので順調に行けば明日か明後日・・もしくは日曜日には退院。いや~代車のムーブには世話になった。ありがとう!でも、さすがにNV350の代車がムーブじゃほとんど詰めないからレンタカーも借りたね。1か月以上かかったな。間もなく。IMG_7893

な!なんと!

サブ機買おうかな。プロは速いやつ。ナノは小さいからコンパクト。どうせならナノも速いヤツで出せば、こんな種類いらんじゃろ。

でも~半額すか?どっちにしようかな~。あ~最近は少し吸いすぎな気がするな。気を付けよう。

来週は映像やさんです。卒業式の撮影屋さん。SONYの業務用など4台体制で臨みます。まぁ音響は無いけど、代わりの色んな需要を見つけるのさ。3月はまだ長い!もっと稼ぐぞ!がんばるど!

IMG_7737学校用放送アンプの故障による更新作業です・・・まぁ交換です。見積もりや請求など市や教育委員会などには、「改修工事」や「更新工事」「修繕調整手数料」など独特な名目で伝票を作成すのです。

3元卓。いわゆるBUSが3系統ですね。ですので、アンプも3台。わかりやすく言うと、1Fのアンプ、2Fのアンプみたいな。ハイインピーダンスで数十台のSPを鳴らしてます。1台1~5Wの100Vラインですので、おおよそ1台で30台前後のSPを鳴らします。IMG_7740

回路をメモって、結線も全部メモって、配線も1つ残らずテープ貼って書き込みして、「よし、いいな」って、既存機器を撤去作業していきます。不具合内容は多岐にわたりますが、たまに鳴らなくなる階層があったりです。

毎日バラつく。IMG_7738








裏やラック下は数十年分のホコリ。虫。コロナウィルスやインフル、風邪などじゃなくても、相当せき込むレベルのホコリです。しかも100キロ。一人で寄せたら・・・やべ。腰痛い(-_-;)


IMG_7741








一番下はリレー回路。個々の配線経路を全端子確認して締め直し。結線用のケーブルの種類が新規アンプは違うので、ケーブル加工します。半田で固めたりユーロブロック造ったり、この作業が一番時間使うかな?ここ間違うと・・まずい。IMG_7742









新規機器取付ですね。まずはうまくいきました。

的な作業が数か所待ち。2月、3月はこういうの多いです。金額も大きいのでありがたいけど、作業など大変です。学校の授業等の支障がない時間なので、夕方4時以降からの作業で、終わるころは真っ暗です。

今日もヘロヘロです。車も代車が小さくこの作業用機材でパンパンでした。

いわゆる、僕一人で3社を背負っているような・・・一般家電の電気屋業務は、それはそれで毎日あり・・・放送用設備等のメンテや点検、また機器設置などの業務もあり・・

週末には音響屋になり。というか。すでに慣れたけど、今年の2月はその全部が、少し忙しく、回り切れていないのが現状。仕事が切れないのは素晴らしいが、正直追われているような感じ。仕上げないと、請求出せないから、お金にならないわけで・・・。まぁそれでも一応は会社の代表ですので、がんらねば。IMG_7735

で・・車も修理で時間がかかってるけど、そんな時音響、音楽用のmacがリコールでappleへ。ようやく戻ってきました。・・・ってか中3日で戻ってきた。早!さすがアップル。しかも点検や修理では毎回アップルのファイルに入ってくる。このファイル良いです。僕これで3枚持ってます。スケルトンホワイトでカッコいいのよ。

今回は15インチのmacbook proのパネルのコーティングの剥げのクレーム。なんと・・・
パネルも全体の外装まで新品になって帰ってきました。なんかうれしい。現場などで傷だらけだったし。長谷川んから頂いた神ステッカーも改修されてしまったが、ピカピカになりました。
中身はそのままなので、何も変わらず、SSDも初期化も無く、そのままでした。良かった。

一応TimeMachineでバックアップしたけど、必要なし。

そういえば・・デスクには未完成のWin10アップ待ちのPCがまだある・・・早く仕上げないと、請求できないね。PCはね、時間がかかるの。いちいちアップデート多いし。Win嫌い。面倒なOS。1つ1つのインストールとか全部に時間が掛かりすぎ。1台仕上げるのに1日かかる。信じられない。

macなら・・・うちのは数時間です。Win立ち上げるとファンがブンブンまわるのに、Macの時はほとんどファンの音を聞いたことない。やっぱMacかわいい。まぁ経営管理ソフトがWin版しかないからね・・・仕方ないけど。

今日はこの後4月に大館の御成座でLIVEのMegさんと会いました。今日明日は大館に来てるようで、是非お会いしたいということで、いろいろ打ち合わせも、会って話せるほうが良いしね。

凄く楽しい時間でした。ぜひ素晴らしいLIVEになるように頑張ります。
IMG_7731

IMG_7713年度末になりますね。毎日分刻みで、あっちの学校、こっちの学校。

はたまた、小坂に鹿角に鷹巣、大館と移動が多い。

今日は学校2校の不具合。洗浄や点検で直るものや、交換を勧める場所など。見積書も多くなる。

車が軽の代車でなにかと使いにくいが、自業自得。代車でもあるのが有難いとがんばる。

IMG_7649

春から秋にかけての、放送機器や音響機器丸ごと入替の見積もりや、提案書なども多い。今年は・・・多い。春以降の工事なので大事に見積もります。大きな金額が動くのでなんとか頑張ります。
並行して暖冬とはいえ、当社の暖房機の売れ行きは良い。まぁ壊れたり、新規取付場所なので、さすがに無いと寒い。車がないときに、積むものが多いから大変。

車の修理は1か月ほどということで、3月上旬には、退院できる感じ。待ち遠しい・・・。あ~恋しいNV350。実は昨日も会いに行ってきたし。前面がばらし始めていた。またドアを開けて、内部の空気を吸ってしまう。「あ~俺の車のにおいだ」

「もう少しだ、がんばれよ」って声をかけてきました。僕のせいでゴメンだね。
IMG_7522-(1)2月、3月の音響現場や大きな商品の配達日時は既に全部レンタカーを手配済みなので大丈夫。次回から同じシルバーのNV350らしい。この車の納車前に借りていた車だね。いわゆる同型だけど、違う車です。冬はそれでも経営が大変な時期なのにね~。お金かかることになってるし。また反省。

子供らの2人とも関東に引っ越しのため、恐ろしいほど・・費用がかかる。もんなんだね。あ~・・・。稼がねばねな。5月まで辛抱の日々。でも来月愛車が戻ってくれば、少しは光もみえる。

いまはそういう時期。頑張るのみ。無心で。ズンドコでも、這い上がるのみ。

IMG_7641





まちあわせハチ公ガールズのLIVEあります!

1期生最後のカンナが卒業。僕としてはわが子とのような・・・まぁ同級生だしね。

是非ともLIVE来てください。応援してあげてくださいまし!

IMG_76322月ですね。やっと。1年分働いたような1月。2月はそういえば49歳の僕は12年に1回の大サッカイだった事を思い出すことに。

2月のスタートはアイコスから。無料お試し。・・・14日間色々試せるけど・・届いた今日吸って・・「あっ無理」すぐ返却。終了〜!


IMG_7654




2月はまだ序盤ですが、多くを学びました。
まだ10日たらずだけど

この時期は学校放送の不具合など、毎年恒例で増えます。沢山の見積もりで、現場確認と書類書きで1日がスケジュールパンパン。

IMG_7651







また施設設備放送の点検や改修見積もり、なども多くなります。

今日は小坂の某施設の講堂です。

実は ・・・訳ありまして、今日はミニキャブの軽自動車バンです。

先日から突如の大雪と凍結でしたね








IMG_7646実は僕のNV350は諸事情で少しの間入院となり・・・慌てたのは事実で・・・。色々が色々あって、凄い数日で、2〜3日で1ヶ月くらいの体力と気力でした。

まぁあまり聞かないでくださいマシ 。結構大破です。

明後日は70インチのTV配送しないと・・その後アメッコ市の音響。
IMG_7655そして結局タイムズレンタでとりあえずこの3日間をしのぐしかない。

70インチは全部バラバラにして運びます。2Fで屋根から上げるかどうするか?ですがこの雪で断念。

お手伝いの電気屋さんと二人でバラシたよ。


IMG_7658





で、新規に有機ELの65インチを運び入れ、なんとかなりました。サポートのデンキャ仲間に感謝ですね。
いつも自分には理解がある唯一の・・・たった一人の電気屋の仲間。

反省とか、この49歳の1年をずっと思い返した数日です。

そういえば、今年度は音響現場でも例年になくミスというか、トラブルがついて回った。このブログを1年間見返しながら・・・感じた。

自身も背中の痛みなど、あった。生活、仕事でも怪我は多かったかもしれない。

いまこそ反省だけでなく、その理由や原因をしっかり考える。トラブルには必ず原因がある。自分自身の見通しの甘さも再確認しました。それをしっかり検証しないで次の現場になる。そういう手間暇をさらにしっかりしなければと、自分に言い聞かせることができたような気がする。

もちろん”大殺界!?”もあるのかもしれませんが。正直占いみたいなのは興味がないけど、これだけ色々多かったのだから、なにかあるのでしょう。ちなみに25歳、37歳・・・ありました。本当に。そういえば・・・25歳と37歳か・・・大変な1年間でした。12年後の今年度は49歳でした。なるほどね〜・・あるかもね。

ただ、体が元気で多くの仕事に恵まれ、お金こそまったく残せてませんが、沢山の僕の事を本当に理解してくださってる少ない人数ではあるけど、その方々に感謝して、トラブルなどから学んだ事を有り難い自分の肥やしにしていかなければ行けませんね。あと55日くらいで50歳。良い1年にしなければね。

ついてないっては言いません。今年度は・・今回は、きっと今までやって来たとおりの、結果なんだと思います。その中で、体が大丈夫なのがついてると言うことなんだよな。仕事があることが、ついてるって事なんだよな。

でも毎日代車で・・いつまで修理がかかるのか分からず、自分一人になると本当はいい年して、色々へこむ。こういう時って、会社でも一人ってのが辛い。が、そうも言ってられない。仕事仕事。 

IMG_7061某大館市施設の屋外放送用スピーカーの交換でございます。

去年の見積りだったから・・・どう悪かったか忘れてた。とにかく古くてボロボロ。

屋上で結構上がるのが大変な場所。

この支所では、この屋上の鍵に「P・H」って書いてます。

ペントハウスと呼んでるらしい・・


IMG_7066
TOAの新品に交換。

ハイインピー・・・だよね・・・今頃焦る。たまに、間違って8Ωとかだったりして。

提出用の写真。









IMG_7067
作業は二人。

架台がサビサビ。予算の関係で今回はSP交換のみ。そのうち架台の入れ替え。そしてこの真下のペントハウスの放送機材も移動という長い日々をかけての改修。

今日はいい天気で田代町が一望。

最高。

明日から天気が悪そうなので今日中に設置しておきたかった。
IMG_7069
配線も仮ですが新規に引きなおし、とりあえず完了。

ボルトを10mmを12mm用意しちゃって、SP本体と架台の穴あけつう仕事が増えたけど、爆音の音が鳴り完了!










IMG_7070
この下のドアの中に水槽とここの放送設備が入ってる。

この屋上まで屋根とか飛び越えてこなければいけないので、大変。




いつものように電話がくる「調子悪いテレビ・・・ちょっと、みてくれる?」「今日はちょっと無理かも知れないので明日は・・・」「なんで忙しいの?」

なんで忙しいの?   って・・・・。
うちの会社暇そうに・・みえるんだね(^_^;)

多分大館で一番なほど・・・僕は忙しい人間。つかまらない人間。予約が必要な人間。自由な人間。

いつも手を貸していただいてる業者さんの皆様には頭が上がらない。彼らがいなければ、電気屋も音響も成り立たない。自分が自分の仕事に集中できるのは、本当は彼らのほうが有能でありながら、僕のサブをしっかりサポートしてくれてるからです。本当に感謝しかない。ありがとうございます。

この現場もそうです。お疲れ様でした。

IMG_5475今年は売れてます。エアコンは5月から売れ続いてます。有り難いお話。肉博などで既に5台、今週中に取り付けなければ・・・。週末はまた現場がダブっている。

昼飯も食べる時間がない。今日も昼は食べてない。ウィダー!だけ






IMG_5485週間現場の仕分け中。

1つは野外イベント、1つはプロ現場
 

IMG_9456今日の工事と配達、取り付けはエアコン、洗濯機、冷蔵庫!まさにThe電気屋さん


天気が良いから気持ち良いけど・・・暑い。


冷蔵庫は600Lの最大級。120Kg。若いのと頑張ります。






IMG_9679最近購入の3連はしご。こいつイイス。

ウチのNV350の荷台に入る。しかも7mまで伸びるから、2階の取り付けも大丈夫

一人現場増えそう。




















IMG_9449冷蔵庫も馬鹿でかいけど、洗濯機もドラム式なので100Kg。値段も良いけど、重量も比例。

100万円超え~の商品の現場。


明日はなんと~!平川市までエアコン取り付け!

忙し!

IMG_4587既に1年くらい経ったような1月でした。元旦からイベント、LIVE、設備でほぼ毎日が音と共に仕事でした。

あ〜月末か・・って、まだ1月だったんだね。あ、新年だったんだ〜。

とりの市から休めるはずもなく・・がんばるのよ。

有名こども園(幼稚園)のホール改修による音響設備の入れ替えでした。YAMAHAのかっちょいいSP

IMG_4588YAMAHAの新商品の設備用アンプ。

前側と後側でボリュームが2個付いてる利点。

Inputの8個のつまみのみですが、DSPとかFXが内蔵されてる。設備物おそるべし!








IMG_4597壁の端子や端子板など現場で作ってます。

半田ごての作業が午後から4時間ずっと・・・。黙々やってました。つかれた〜・・・。










IMG_4593朝はこういう感じ・・・














IMG_4602午後にはこう・・・。白にしょうか迷ったが。

先生方にもSPって感じでかっこいい!って事で、好評でした。よかった・・。

 








 IMG_4607中々良い。昨年、某葬儀屋ホールにもこれの2つ小さいのを納入させていただいた経験から、音が良いのは知ってますが、こいつは更にパワーもあって、アレータイプで、良い感じの指向性でした。これが後方にも2つ付いてますので、お遊戯会では、音のデットが少なくなりました。







IMG_4612なんと〜!

ダックスムーンの三浦氏の作った園の歌です。お〜!

園の皆さんが、実際のギターを弾いて歌って欲しいと言ってました。 

素敵な歌詞ボードでしたよ!





IMG_4581これは今週の大雪のなか、別の大規模体育館のホールのワイヤレスの点検。

マイクが壊れてましたので、交換などの改修が必要ってことで、見積もりですね。

先週と今週は例年どおりに、設備関連がおおくて、回り切れてない。

大事な仕事の種まきですから、しっかり回ります。

 

IMG_4618さらには、今日は先日の大雪で屋根に1mほど積もってしまい、ここ最重要な機材とNV350の倉庫なんだけど、つぶれる前にと雪下ろし。死ぬかと思ったほど、疲れた。下ろした雪が屋根に届くほど。

どんだけ〜

屋根に塗装しろってね・・・。サビサビ。 

疲れた。疲れすぎて、昼飯後、さぼって清風荘の温泉へ〜。まぁ自由なんで。疲れと温度差で、皮膚が全身マダラになって、びっくりして、10分くらいで上がってきましたが、人に聞いたら、温度差とか疲れだって言われて、今は普通。あ〜もっと入ってくれば良かった〜!

今週末のダックスムーン楽しみです。
 

IMG_3961大館の産業祭です。ドームです。っても、産業祭は僕は関係なし。ウチの子が出演するので・・・久々にお客様です。カメラ設置・・・なんか早すぎかな。











IMG_3969素晴らしい!

いつも音響とかだと、ウロウロ出来ない。要件が終われば・・・帰りたい・・・。

イベントはお客様で行く物ではなく・・・作る側になってしまってますね






IMG_3991次の日は新築のお客様のプロジェクター設置と納品でした。

まっさらな家ですので慎重に作業します。


ホームページから検索して当社を選んでいただいたようで、岐阜からのお客様でした。

ありがとうございます。



IMG_3992素晴らしいアイデア満載のご自宅です。

明るく素敵なご家族でした。











IMG_3993先週今週は電気屋週間。大忙しです。



 
 

IMG_2434いや〜すいません・・更新さぼってました。

うん・・忙しかったし、色々大変でした。

これ?マイク置きを製作しようかと・・。

4月頭に長女の娘が都会へ進学しその引っ越ししたり、少し寂しくなったりで4月はスタートしました。 

また3月末から各種団体の総会に向けた会議が一杯でしたね。

IMG_2382月末に仕上げたDVDの納品も頑張ったりで・・毎日ビッチリの日々でしたね。

4月早々から、新年度に向けた放送等の点検なども重なりました

IMG_2508新しいスタジオの音響設備の見積もりや、学校等の見積もり、夏から秋までのイベントの打ち合わせなど、これでもかってほど、毎日、あっちこっち走り回ってました。

有り難い話です。仕事を頂けるのは。

走ると言えば、雪も溶けたし、RUNも頑張ってます。10日で50km。結構走り込めました。




 IMG_2512今日は某施設の廊下、玄関などのダウンライトすべて、LED化の工事してきました。数は多いけど、作業は一人で大丈夫。

20灯ほど交換しました。明るい。LEDって・・明るいね。

IMG_2403某学校の放送設備の不具合の修理。ミキサーの修理でした。

全回線の確認等、結構な手間です。工賃は手間を見れば分かってくれますかね・・・

音響システムとは違い、案外複雑な配線してます。色々意味があっての配線。


IMG_2404テスト完了。組み上げていきます。

これで請求できますね。

いや〜忙しかったです。物が売れない4月なんで頑張ろうと思っていましたが、少し疲れた・・。で、やっと更新しようかと。

今週は高校PTAの会議もあり・・ものの見事に次期会長へ。おめでとう!とは、気分が遠い。が、決まったら仕方ない、また楽しんで役をまっとうします。

明日もイベント系の実行委員会の会議、明後日は電気系の総会、来週も会議と週末は高校の総会・・・
今年の4月は色々な事がありすぎ。良いこと、悪いこと、寂しいこととか。

いつも通りが、幸せであるということに、改めて気がつきます。

4月は誕生月で48歳になりました。一番いい年かもしれませんが、出会いと別れも多くなってきた。そう言う意味では、1日ごとに妻であり家族がよりいっそう大切に思えますね。

毎日感謝の日々。毎日勉強の日々。寂しくても毎日笑ってようと思う。いつも笑ってりゃ、なんとかなるべ。

あ〜音響業務したい!釣りしたい!あ〜ストレス〜!!!
これから走って来よう!発散、発散!
今月末はやっと今年初のマラソン大会です。楽しみです。 

↑このページのトップヘ