Kenvoの音業務日誌

Kenvoです。秋田県大館市で音響屋と電気屋の共栄電機・Kyo-ei Labを経営!このブログは音響・放送業務の記録の一部です。投稿記事の全ては個人的見解のみのサイトです。それぞれの参考になる事だけ楽しんで頂ければ幸いです。あとは勝手に言ってる事として、受け流してくだされ~・・・

カテゴリ: 電器屋さん

IMG_4344暑い日が続くね。いつまで続くのか。

学校放送設備や公共施設放送の機材交換も増えてます。

熱ではないとは思いますが、故障が多く、室内は暑い。凄く暑い。教室はエアコンが効いてるようでうらやましい。

IMG_4282


エアコンも毎日取り付けてます。毎日です・・・今日の工事で、少しだけ、「あ~もう、エアコン工事やりたくない・・・」モードが。暑いし、大変で、体力がキツクなって来た。流石に中年です。

若くない。


IMG_4315
上のから~の、こうなりました。

ここは完成が結局、夜までかかりました。

ヘトヘトです。旧エアコン取外しや、内部電源工事も中々大変でした。

マズマズの大工事でしたね。

8月販売のエアコン現場も9月4~6日で終わりなので、終わりが見えてきたけど、9月はすぐ音響の秋現場がスタートします。

気持ち切り替えて、頑張ります!

IMG_4309ただただ暑い・・暑い。暑い。

エアコン売れ続いています。ありがとうございます。毎日エアコン工事。

39°の暖かい日々。おかしくなりそうです。なってるかも。夜も体の熱が抜けない。でもテンション高い僕。

だんだん面白くなってきた。IMG_4204

せっかくなので、どうでもいいお知らせですが・・毎日の僕専用のクーラーの中身です。

ネック冷やすヤツ(なんていうのか分からない)体拭くやつ、アクエリアス3本。年中アクエリアス。

夕方には、全部常温の良い感じに仕上がります。

1日多いときで、アクエリアス6本。少ないときでも3本飲みます。飲まないと、やってられない。IMG_4208

で、重要なのが、空調服。byバートル。

これは電気屋、工事や、外仕事の皆にとっては、ノーベルショー位すばらしい。

たぶん着ないと熱中症。

一応2着。昨日はバッテリー切れて、2着目へ・・・こういう時もある。一応、バッテリーは10時間持つのだが、最強風速にしてるので、モタナイ。

僕のはベスト&フードなので、首やフード内に風。あとは腕に風。

いまやスマホよりも、空調服の充電が最優先。IMG_4224

いつもならお盆過ぎると終わるのだが、今年はお盆中もエアコン問い合わせが鳴り続けました。

今月で終わるかな・・・

夏現場も暑かった。全部野外ですからね。そろそろホールが恋しい。

毎日何リットルの汗を出しているのか。

今年の当社エアコン業務サポートの方も2名増えて、現場によって依頼。2人体制でいけるのは助かる。IMG_4275

暑かったけど、今年の夏現場は楽しかった。

全部無事に雨は回避した。

ただ欲を言えば、お盆は多少でもゆっくり休みたい。遅れて休めるほど、大企業でもないし、人がいるわけでも無い。

今月末はダックスムーンのオペです。久しぶりな感じで正直、すごく楽しみです。

今年はダックスムーンは活躍の場の関係で、当社が必要としない現場増えました。大活躍ですね。

秋は県南ライブもあります。当社は関係ないのですが、少し残念。

10月からは、また多くのステージもありますので、併せて宜しくお願い致します。

あ~暑い。今日だけエアコン業務は開けました。通常業務ですが、案外溜まってて忙しい。

明日からまたエアコン業務連続の日々。体が続くように、食べ物や睡眠だけはしっかりですね。


IMG_4049先週は1週間音響業務が毎日でした。疲れました・・・。正直月曜日は使い物にならない疲労でした。

火曜日は炎天下の中、アンテナ工事。

近所の方からも声をかけて頂くほど、暑い日。まぁ、ゆっくり、コツコツ。

暑いのは・・・好きなんで。っても、暑いですね。IMG_4059


あの~・・こういうマウス知ってました?知ってますよね。

僕ね知らなかった。お客様の所に行ったとき、見せて頂き、感動でした。

手首付くじゃないですか?普通のマウスって。で、長時間だと腱鞘炎みたいに痛くなるでしょ。

これね・・・凄く良い。IMG_4060

こんな感じ。手の角度が自然だから、疲れないし、手首も着かない。

右クリも左クリっくも、僕は時々両方押してしまうのが、手の角度が変わるだけで、それが無い。

なるほど~目からウロコですね。久々。

パソコン周辺機器も販売してるのに、知らなかった。というか、最近は無関心だった。IMG_4064


ちなみ、そのお客様、違うメーカーも買っていて、どちらが良いか、検証してました。

どうやら、このジョイスティック的な方が良いらしい。

僕は手が大きいから、左の方がしっくりくる。

速攻注文したのは、言うまでもない。IMG_4065


夕日がきれい。

エアコン工事やら、先週は音響屋で、溜まりに溜まった、電気屋業務。

音響屋ですが、昔からの家業の電気屋も、やはりしっかり守って行かなければね。

電気屋やってるから、音響屋を安心して続けられる。音響屋でしっかり年間業務を確保してるから、無理なく電気屋を続けられてる。まぁ今、良いバランスなんですね。

少し、忙しいけど。

自分が決めた道だから、別に自慢もしないし、不満も無いけど、こんだけ忙しいのは、市内でも、いないでしょうね。

50も超えて、良く働くよ。

IMG_3577某スポーツ系体育館のホール音響の点検後の機器入替です。有線マイクとワイヤレスマイク、レシーバーですね。

デンキメーカーのマイク等でしたが、有線マイクはシュアを納品させて頂きました。

一番安心ですからね。新品は良いですね。奥はワイヤレスのピンマイクですね。IMG_3573

で、チューナーです。今後ハンドマイクも追加していけるように、パナです。

今後回線を拡張できるように4チャンネルタイプです。2チャンネル内蔵で追加2チャンネル出来ます。

設備系はTOAやJVCなどが使いやすいですね。IMG_3572
現在の既存ワイヤレスシステムはRAMSAです。RAMSAでご提案しましたが、予算が付かないので、パナで決定という事です。

親はどちらもパナだけど、互換性が無いため、送受信ともいれかえとなりました。

こいつを撤去します。

1台はハンドマイクで使用中なので、残します。IMG_3581




で、こうなります。

いかにも・・でしょ。

基本はスピーチであれば、手元スイッチついた設備系が使いやすいですね。

価格も安いしね。でも凄い値上がりしましたね。IMG_3578
配線です。

え”~・・・

RAMSAですが当時のアンテナのインピーダンス・・・75Ω。まじすか?

現行のほとんどは50Ω。変換機いるな~

受信はしますので、今日はとりあえずこれで接続していきますが、あとで、変換機付けます。

減衰するんですね。かなり。おそらく通常使用では大丈夫ですが、落ちたりすると嫌なのでね~

え~まじすか・・・。

まずは音出しで確認していただき、終了です。

しかし・・・黄砂凄いですね。風も強いし。外仕事出来ない。

今日は現場確認含め、田代に行ったり矢立行ったり十二所行ったりで、1日休み無しで100km越えの日でした。疲れた。すげ~疲れた。

IMG_3545放送点検2日目はアリーナの音響システムの点検です。

毎年のことですが、年々機材の劣化を感じますね。音は良いんですね。アナログで太く、柔い音。

IMG_3541 

アンプ、プロセッサーなどのラック架

アンプのウナリが大きくなってきたような・・

年代的にだいぶ歳を取ってきたアンプですね。

ワイヤレスも更新間近の機種です。

通常体育館としては立派な放送・音響システムです。

IMG_3534 

ステージの端子や、マルチケーブルなど、すべての入力・出力端子の調査もしていきます。

おそらくマルチケーブルはほぼ使われていないような感じですね。

状態も良く綺麗ですね。 


IMG_3537 
2日間の点検もこれで終了ですね。

あとは報告書などの書類関係の作成です。

もうひと頑張りです。

まずは館内の点検は終了です。お疲れ様でした。 

IMG_2677あけましておめでとうございます

今年もなにとぞ、よろしくお願い申し上げます。

当社、6日より通常営業を開始させて頂きます。

旧年中は家電販売、音響業務ともに、ご愛顧心より感謝申し上げます。

お正月いかがお過ごしでしょうか?sdaftysqdfyfdcyfwqdc

2023年は8日の大館市消防出初め式より、音響業務の仕事始めです。楽しみです。天気が多少、落ち着いてくれると嬉しいです。

年末は連チャンの忘年会でした。
今年も飲んで年越し。
今年の新年休みは大画面で箱根駅伝ですかね。

今年の抱負は・・・より体も心も鍛え直したいと、思う私です。バッキバキに。

ではまた、現場で〜 

IMG_3082みなさんお疲れ様です。Kenvoです。

家電屋です。ちゃんと音響屋です。ちゃんと生き抜いて行く我が道を楽しんでいます。

冬ですが・・エアコン工事。雪が足に抜かるんでます。メガ暖ですね。夏はもちろんですが、冬もガッツリ暖房でます。

冬の工事は寒い。配管も粘土も堅くて、やりにくい。IMG_3019

よほどのことが無い限り、基本1人で工事します。だから学べます。でも、デカい奴や高い奴、規模が大きい場合は数人で入ります。

音響と一緒ですね。全部一人が多い毎日だから、毎日、昼も無くスケジュールがびっしりです。
これはPCの修理。一体型でバラスまで大変。ネジとか数十個で、長さも違うので、小分けにしながら外していきます。時には動画で撮影しながら外します。戻すとき忘れても確認できるように。IMG_3012
こいつはTV修理。

なんでも今の電気製品は、ほぼ基盤アッセンブリの一体型。やりにくい。

修理とは言うが、メーカー送りか基盤ASSEの交換がほぼ多い。

15年位前までの様に部品を交換とか・・・無くなりました。IMG_3006

今週は配達と修理で、1週間(実質月曜日~金曜日の五日間)で30件以上まわる。朝8時から夜7時まで・・・。多いですね。年末です。稼ぎます。頑張ります。
ついでにこれは冷蔵庫。

基盤は真上かこのように後ろの上。

皆さんは開けちゃいけませんよ。開けてすぐに高圧トランスとかついてるので、感電しますよ。

冷蔵庫に多いのは基盤より、熱交換サーモとかですかね。最近は忙しくて、メーカーよんで、やってもらってますね。IMG_3086
さらに年末になると、電話機調子悪いとか、玄関のピンポン鳴らないとか、照明つかないとか、多くなる。全部ちょっとした、単純な作業ですが、それでも半日かかるので、忙しい年末は、後回しになる。

すいません。でもちゃんと、一度必ずお伺いして説明してくるので、お客様からクレームは少ないです。IMG_3067

さぁ今週末も、小坂のクリスマスマーケットですね。

先週は天気に恵まれたけど、今週はいよいよ、冬の天気ですね。

ぜひとも、沢山着こんで来場してください。

天使館内は暖かいですけど。
IMG_3055

先週のピアノ収録ですが、あらためてAKGの4141XLⅡの良さを感じましたが、CPのDPAもどきにDPAのピアノ用のマグネットでもマイキングした方も、中々のクオリティです。

ピアノも数チャンネルの使用で、いろんな場所の音を拾っておくのが良いですね。

本番やりながら、欲しい所を足せる。

客席が埋まれば、ピアノの反響版の感じも変わるし、マイクに入る音も変わる。ピアノ自体の鳴りも変わるわけで・・

あとはどこまで、音を追いかけるのか、という事になります。

追いかけちゃうのよ・・・僕の悪い癖。
良いところって言えればいいけど、追いかけてるうちに、本番終わる。
実音は多分、申し分なく再生してるのだが、自分"に"満足していない。やらない自分に。
多分死ぬまでその性格は変わらないでしょうね。

完璧を追いかけてるのではなく、
その日の観客に、自分の出来うる限りの、ベストな音を届けたいと思う気持ちを、持ち続けたいだけなんだけどね。

多分キリがない・・事は、承知の上 です。

あ~・・・また吹雪いてきたな。仕事出来ないな~・・・だから、これ、書いてるんですけど。

erigfirulgu気が付けば11月です。天気が良いし暖かいから、仕事がはかどる

最近は大型の4KTV、良く売れます。65インチ158000円いかがすか?台数限定です。あと2台

IMG_2883

おかげさまで、忙しい。どうやら、interBEEは・・お預けになりそうです。まぁ仕事が最優先。

マイクケース増えました。ワイヤレス専用。

今までのワイヤレスマイク入れは、58マイクケースに。IMG_2882



いつもヤクルト配達のお姉さんから、ヤクルト1000頂きました。あとリーグ優勝記念のヤクルト学習帳ももらいました。


IMG_2877各校の放送設備も相変わらず多い。

各校の事務の先生方にはいつも良くして頂いています。ありがとうございます。




ここはアッテネータ。今回はこの教室だけど、おそらく、他の教室もボチボチいきますね。IMG_2880

改修作業完了。

いまは、各教室にエアコン付いてるんですね。いいね。

快適でしょうね。

さぁ今日は久々の懇親会付の会議です。

IMG_2011また更新がだいぶ空けてしまいました。お待たせいたしました。

来月の2年ぶりのバラ祭りのナイトガーデン。下見です。石田邸もカフェになり、バラの庭園も大きく様変わりしていた。

ジャングル感は無くなりました。今年は全体のバラの丈は低め。その年の剪定のしかたで、高めの年と低めの年があります。

ここは・・・例年イルミのコーナー。IMG_2019 

通路も低くなって全体が見渡せる。

個人的には閑散とした感じで、さみしい気がしました。

ライト設置にはやりやすいので・・・まぁ良しとします。

例年は6月の2週目の週末のみでしたが、今年はなんと・・・6月2週目から毎日。28日までと、8月13日から28日までと、長い。IMG_2016 

メインのこちら側も、随分綺麗になりました。

さて、今年はライトアップをどうするか・・・イルミネーションのデザインはどうしようか。

基本はバラのために、ライトアップが基本で、一部イルミネーションコーナーを作る。

また大変な仕込みの夏が来る。来週から10日間ほどで仕上げていきます。 

ielr今月はエアコン工事と4Kテレビなど家電が相変わらず好調で、正直忙しかった。スマホでさえ、電話など以外は、よほどでない限り、1日に数回しか見ないほど。 そういうわけで更新すら難しかったね。

その間も・・実は・・・AKG 414とSQ持ち込みで某施設のピアノの演奏のレコーディングしたり・・・ちょいPAしたり。


vi3rこんなんの、2台入荷して、封をあけたが、鳴らす時間がなくて・・・いまだサウンドチェックできていない。これは2台のみなので、理想は片方に2本ずつくらいあればと思うが、予算がゆるさん。そのうち、もう2本入れれたら、いいですね。ダイナコードのVA415と組みます。EVのサブローと組んでも面白い。

ですね、VRX928LAです。軽い。小さい。と言ってもラインあれー。それなりに小さいが重いし。早く1対向だが音を聞いてみたい。IMG_0766 

で3月?4月?に入荷した、ワイヤレスマイクですが、それもまだチェックできていない。

今年は4月5月は家電祭りでしたね。まぁこの後の方が夏になっていくので、本番だと思うけど。6月はイベント多し。さて体とスケジュールがうまく回せるかな。 
IMG_1893

いい天気が続き、アンテナ工事も多いけど、無理な高さとか、今年からお断りしました。

今までは足がスクんでも、我慢して頑張っていたが、昨年落下事件以降、色々考えました。僕が死ねば、残された家族やお客様は大変だろうなって、思うと、やはり僕自身の体は自分で守るしかないと。

無理なことはしない。あと10年?20年?現役で入れるのは長いようで短い。

vierfi 

まぁ心配ご無用。ストレスは全くございません。

2時間空けば現場へ。釣りの・・・^^;
仕事をガッツリがんばって。
でも1日スケジュールがビッシリではない日は、そのまま時間を開けて、現場へGo!

今までは時間が空けば、そこに別の仕事を詰めていました。だから分刻みみたいになっていたが・・やめた。

自分の人生の時間は空けてます。
なんつうの?心に余裕。


今週1週間で15匹。うっひょ〜

ここ5年の釣った数より多い。覚醒。時間限られてる時はBASSです。バスです。ベースじゃないよ。

釣り歴40年以上。最高の趣味だと思っています。 

夏は・・海と川も狙いたいね。食えるやつ。

暑い日、最高!もうすでに真っ黒だが、やっぱ夏は最高。 

最近の楽しみは、最近始めたDisney+チャンネル551524

オビワンを見るため。入荷したらスターウォーズ映像がいっぱいで、「マンダロリアン」一気観しました。スターウォーズファンにはたまらない番組内容でした。

WOWOWにスカパー・・まぁ見るチャンネルはおおい。不思議なんもので、こんなにあっても、何も見るものがない時もある。

先週は公開日にサボって、シン・ウルトラマン見てきました。スターウォーズもそうでしたが、公開日に見にいく。コッソリ一人で、が、僕の贅沢。来週は初期ガンダムの映画です。

なんだっけ?ククルス・・なんとか。DVDで初期シリーズ全部あるので、その話を一応みました。あ〜こういう話あったんだね〜って感じ。忘れてました。cy2cde2yfcd
 
予告見ました。やっぱ・・時代ですね。動きとかすごく滑らか。今のアニメの製作技術はすごいね

アムロとか木馬とか普通に出てきます。当たり前ですが。

新しい映画で、初期ガンダム、初めて見る人って、普通に初期の設定で始まったら、どう感じるんでしょうね。

今の・・・なんとか?ガンダム!みたいなのはもう、僕には全くわからないけど。

あとはTOP GUN。いよいよです。

楽しみです。 

今週は毎晩スポーツも見るのが忙しいです。カーリングの日本選手権、F1モナコGP、インディ500などなど。

ロコソラーレの昨日の藤沢五月ちゃんのショットすごかったね。 

ではでは 

IMG_1951だいぶご無沙汰してしまった。気がつくと5月もすでに、2週間が経とうとしています・・・

まぁすごく忙しい日々で、と言うのはいつものこと。ですが。時系列的に言いますと・・

連休中もそれほど丸々休んでいませんで・・3,4,5のみ。まぁ十分ですね。

連休のうち1日はデーター処理と映像処理で、展示会のようにMacを並べ楽しんでいました。IMG_1949D 

でもLabにいると落ち着く。

時間がゆる〜く流れる。

近距離ででかいTV見ながら13,15,17インチMacで作業を分けて、いい感じに効率化。

最新のAirで編集。Proには二つ前のOSなので、たんまりソフトがインストールされてますので、それで書き込みなど。
!7インチはSnow Leopard時代なのですが、ディスクの盤面印刷ソフトなど使いやすいままのソフトがたんまり。で、その手の作業で流れる。IMG_1974 

WOWOWの英国バレエのステージ見て、オケピのシーンでマイクアレンジを見てしまう。

僕のオケピのアレンジ、間違いなかったと思う。ほぼ同じ。まぁ結局オペレーターの考えること、音響家の考えは・・同じってことか・・

大事な3日間の休み。実はiPhoneは電源切りのまま。時々家族が出かける時いれる。と、たまたまお客さまから電話がくる。連休明けは忙しいぞ〜IMG_1948 

1日だけ僕一人旅の日をいただき、色々・・

まずは釣り。幸先よく釣れた。1年?2年?ぶりに釣れた。新しい沼見つけた。嬉しい。地味に一番うれしい。沼とか湖とかポイントとか。

IMG_1981 
連休も明けると、ここ例年では考えられない、5月でエアコンが売れ続く。毎日エアコン取り付けの毎日。毎日売れ続く日々。どうした?今年の5月。

秘密兵器導入

ハシゴのてっぺん

これがあると上での作業が最高にやりやすい。

IMG_1979 
これね・・

この少し浮くだけで、両手離しての電動ドリルや配管の加工や、配管がやりやすくなる。

たったこれだけでも、また仕事が楽しくなる。私でした。

暑い日々。

今日で・・8台目。明日は4KのTV。4Kも連休あけ3台目。いや〜・・どうした今年の5月。

IMG_1966 
エアコン工事が続いて1週間。NV350はエアコン取付専用業者のような、きっちり並んだエアコン工事材料。

体もエアコン工事に慣れてしまい、今日の現場も、結構複雑で大変な家でも、さらっと仕上げてしまう。

今日音響の新兵器のSPが届いたが、今はそれどころじゃ無いので、すぐに倉庫に片して・・・

いつもならSP鳴らして楽しむはずが・・IMG_1976 

ワイヤレすマイクの新兵器も閉まったまま。

そういえば、今年のイベント、コンサート現場の音響業務依頼はすでに12月まで毎月入り始めてます。

今日時点で2個、3個ダブっているスケジュールも発生してます。

今年2年ぶりに開催するのが多いけど、その分ハッキリしたゴーサインはギリギリまで待ってくださいと言う感じ。困るね・・

5月1週目は小学校の運動会前に市内小学校の半分くらい呼ばれた気がする。毎年放送設備の使い方。今週は2週目開催の学校から呼ばれてます。

あとは学校祭時期と卒業式時期

まぁ5月もすでに2週目だけど、相変わらず忙しい毎日過ごしてます。

次は新兵器のSPとかマイクとかいよいよ、公開できればいいですが・・
明日はウルトラマン。半日休んで見に行きます。

↑このページのトップヘ