Kenvoの音業務日誌

Kenvoです。秋田県大館市で音響屋と電気屋の共栄電機を経営奮闘中!このブログは音響業務の記録の一部です。本業の電機屋のネタやバンド活動などの話題もちょいちょい・・・今年も更に音響業務楽しく頑張る毎日です。

カテゴリ: 電器屋さん

IMG_7061某大館市施設の屋外放送用スピーカーの交換でございます。

去年の見積りだったから・・・どう悪かったか忘れてた。とにかく古くてボロボロ。

屋上で結構上がるのが大変な場所。

この支所では、この屋上の鍵に「P・H」って書いてます。

ペントハウスと呼んでるらしい・・


IMG_7066
TOAの新品に交換。

ハイインピー・・・だよね・・・今頃焦る。たまに、間違って8Ωとかだったりして。

提出用の写真。









IMG_7067
作業は二人。

架台がサビサビ。予算の関係で今回はSP交換のみ。そのうち架台の入れ替え。そしてこの真下のペントハウスの放送機材も移動という長い日々をかけての改修。

今日はいい天気で田代町が一望。

最高。

明日から天気が悪そうなので今日中に設置しておきたかった。
IMG_7069
配線も仮ですが新規に引きなおし、とりあえず完了。

ボルトを10mmを12mm用意しちゃって、SP本体と架台の穴あけつう仕事が増えたけど、爆音の音が鳴り完了!










IMG_7070
この下のドアの中に水槽とここの放送設備が入ってる。

この屋上まで屋根とか飛び越えてこなければいけないので、大変。




いつものように電話がくる「調子悪いテレビ・・・ちょっと、みてくれる?」「今日はちょっと無理かも知れないので明日は・・・」「なんで忙しいの?」

なんで忙しいの?   って・・・・。
うちの会社暇そうに・・みえるんだね(^_^;)

多分大館で一番なほど・・・僕は忙しい人間。つかまらない人間。予約が必要な人間。自由な人間。

いつも手を貸していただいてる業者さんの皆様には頭が上がらない。彼らがいなければ、電気屋も音響も成り立たない。自分が自分の仕事に集中できるのは、本当は彼らのほうが有能でありながら、僕のサブをしっかりサポートしてくれてるからです。本当に感謝しかない。ありがとうございます。

この現場もそうです。お疲れ様でした。

IMG_5475今年は売れてます。エアコンは5月から売れ続いてます。有り難いお話。肉博などで既に5台、今週中に取り付けなければ・・・。週末はまた現場がダブっている。

昼飯も食べる時間がない。今日も昼は食べてない。ウィダー!だけ






IMG_5485週間現場の仕分け中。

1つは野外イベント、1つはプロ現場
 

IMG_9456今日の工事と配達、取り付けはエアコン、洗濯機、冷蔵庫!まさにThe電気屋さん


天気が良いから気持ち良いけど・・・暑い。


冷蔵庫は600Lの最大級。120Kg。若いのと頑張ります。






IMG_9679最近購入の3連はしご。こいつイイス。

ウチのNV350の荷台に入る。しかも7mまで伸びるから、2階の取り付けも大丈夫

一人現場増えそう。




















IMG_9449冷蔵庫も馬鹿でかいけど、洗濯機もドラム式なので100Kg。値段も良いけど、重量も比例。

100万円超え~の商品の現場。


明日はなんと~!平川市までエアコン取り付け!

忙し!

IMG_4587既に1年くらい経ったような1月でした。元旦からイベント、LIVE、設備でほぼ毎日が音と共に仕事でした。

あ〜月末か・・って、まだ1月だったんだね。あ、新年だったんだ〜。

とりの市から休めるはずもなく・・がんばるのよ。

有名こども園(幼稚園)のホール改修による音響設備の入れ替えでした。YAMAHAのかっちょいいSP

IMG_4588YAMAHAの新商品の設備用アンプ。

前側と後側でボリュームが2個付いてる利点。

Inputの8個のつまみのみですが、DSPとかFXが内蔵されてる。設備物おそるべし!








IMG_4597壁の端子や端子板など現場で作ってます。

半田ごての作業が午後から4時間ずっと・・・。黙々やってました。つかれた〜・・・。










IMG_4593朝はこういう感じ・・・














IMG_4602午後にはこう・・・。白にしょうか迷ったが。

先生方にもSPって感じでかっこいい!って事で、好評でした。よかった・・。

 








 IMG_4607中々良い。昨年、某葬儀屋ホールにもこれの2つ小さいのを納入させていただいた経験から、音が良いのは知ってますが、こいつは更にパワーもあって、アレータイプで、良い感じの指向性でした。これが後方にも2つ付いてますので、お遊戯会では、音のデットが少なくなりました。







IMG_4612なんと〜!

ダックスムーンの三浦氏の作った園の歌です。お〜!

園の皆さんが、実際のギターを弾いて歌って欲しいと言ってました。 

素敵な歌詞ボードでしたよ!





IMG_4581これは今週の大雪のなか、別の大規模体育館のホールのワイヤレスの点検。

マイクが壊れてましたので、交換などの改修が必要ってことで、見積もりですね。

先週と今週は例年どおりに、設備関連がおおくて、回り切れてない。

大事な仕事の種まきですから、しっかり回ります。

 

IMG_4618さらには、今日は先日の大雪で屋根に1mほど積もってしまい、ここ最重要な機材とNV350の倉庫なんだけど、つぶれる前にと雪下ろし。死ぬかと思ったほど、疲れた。下ろした雪が屋根に届くほど。

どんだけ〜

屋根に塗装しろってね・・・。サビサビ。 

疲れた。疲れすぎて、昼飯後、さぼって清風荘の温泉へ〜。まぁ自由なんで。疲れと温度差で、皮膚が全身マダラになって、びっくりして、10分くらいで上がってきましたが、人に聞いたら、温度差とか疲れだって言われて、今は普通。あ〜もっと入ってくれば良かった〜!

今週末のダックスムーン楽しみです。
 

IMG_3961大館の産業祭です。ドームです。っても、産業祭は僕は関係なし。ウチの子が出演するので・・・久々にお客様です。カメラ設置・・・なんか早すぎかな。











IMG_3969素晴らしい!

いつも音響とかだと、ウロウロ出来ない。要件が終われば・・・帰りたい・・・。

イベントはお客様で行く物ではなく・・・作る側になってしまってますね






IMG_3991次の日は新築のお客様のプロジェクター設置と納品でした。

まっさらな家ですので慎重に作業します。


ホームページから検索して当社を選んでいただいたようで、岐阜からのお客様でした。

ありがとうございます。



IMG_3992素晴らしいアイデア満載のご自宅です。

明るく素敵なご家族でした。











IMG_3993先週今週は電気屋週間。大忙しです。



 
 

IMG_2434いや〜すいません・・更新さぼってました。

うん・・忙しかったし、色々大変でした。

これ?マイク置きを製作しようかと・・。

4月頭に長女の娘が都会へ進学しその引っ越ししたり、少し寂しくなったりで4月はスタートしました。 

また3月末から各種団体の総会に向けた会議が一杯でしたね。

IMG_2382月末に仕上げたDVDの納品も頑張ったりで・・毎日ビッチリの日々でしたね。

4月早々から、新年度に向けた放送等の点検なども重なりました

IMG_2508新しいスタジオの音響設備の見積もりや、学校等の見積もり、夏から秋までのイベントの打ち合わせなど、これでもかってほど、毎日、あっちこっち走り回ってました。

有り難い話です。仕事を頂けるのは。

走ると言えば、雪も溶けたし、RUNも頑張ってます。10日で50km。結構走り込めました。




 IMG_2512今日は某施設の廊下、玄関などのダウンライトすべて、LED化の工事してきました。数は多いけど、作業は一人で大丈夫。

20灯ほど交換しました。明るい。LEDって・・明るいね。

IMG_2403某学校の放送設備の不具合の修理。ミキサーの修理でした。

全回線の確認等、結構な手間です。工賃は手間を見れば分かってくれますかね・・・

音響システムとは違い、案外複雑な配線してます。色々意味があっての配線。


IMG_2404テスト完了。組み上げていきます。

これで請求できますね。

いや〜忙しかったです。物が売れない4月なんで頑張ろうと思っていましたが、少し疲れた・・。で、やっと更新しようかと。

今週は高校PTAの会議もあり・・ものの見事に次期会長へ。おめでとう!とは、気分が遠い。が、決まったら仕方ない、また楽しんで役をまっとうします。

明日もイベント系の実行委員会の会議、明後日は電気系の総会、来週も会議と週末は高校の総会・・・
今年の4月は色々な事がありすぎ。良いこと、悪いこと、寂しいこととか。

いつも通りが、幸せであるということに、改めて気がつきます。

4月は誕生月で48歳になりました。一番いい年かもしれませんが、出会いと別れも多くなってきた。そう言う意味では、1日ごとに妻であり家族がよりいっそう大切に思えますね。

毎日感謝の日々。毎日勉強の日々。寂しくても毎日笑ってようと思う。いつも笑ってりゃ、なんとかなるべ。

あ〜音響業務したい!釣りしたい!あ〜ストレス〜!!!
これから走って来よう!発散、発散!
今月末はやっと今年初のマラソン大会です。楽しみです。 

IMG_0881平日は電気屋さん。週末の金曜日~日曜日(時々月曜日消える・・・)以外の4日間は電気屋さん。


溜まってます。業務。


今日は福祉施設の液晶テレビのホールの壁掛け設置作業。


ちゃんと水平とって・・・しっかり柱や吊り金具ががっちり固定できる寸法を出します。


IMG_0884ボルトで固定し完成。車いすの方も見やすいように、角度付き。

配線なども見えないようにスッキリ固定。











IMG_0886














IMG_0890ここは某保育所。地デジのUHFアンテナ工事。屋根と天井裏の作業。

良い天気で屋根は最高。気持ちも上がるね。凹んだら屋根の仕事は、心も前向きになれるから、結構好きです。










IMG_0892某大型施設のホール音響の設備入替のための、見積もり作業。

このSPとパワーアンプ、ワイヤレスの不具合でしたので、それ以外は併用する方向での見積もり。

うちは適当な見積もりはしません。

お客様が一番使いやすいように、今までのシステムで変えなくても良いところは、なるべくそのままに。





IMG_0891そうでなくても、高額になる設備音響。

どこも新しいと思っているうちに10年はあっという間に過ぎていて、修理も不可になることもシバシバ・・・。


私の無い頭脳でいわゆる・・間に合わせと言う名の応急処置はして延命するんですが、15年、20年とすぎると交換しなければいけない。

1年に数回しか使用しなくても、年数相応になるもので・・・。

特にワイヤレスはそれほど長くは持たない機械。

毎週末音響現場が混む。平日に消化しなければ、暖房機まで手が回らない。いい加減寒くなってきたので、暖房機の設置、販売もがんばらないとね。

ご飯食べて行けないっす。

IMG_0214お盆前となるとそれなりに慌ただしくなる。正月前と同じです。


某センターの非常放送の機種の入替業務。なにかと手続き、書類など多い。金額も大きいのでメーカー含め6人体制で作業です。これも放送設備等の一環で年間に2~3か所ほど見積もりから施工まで依頼があります。

当社が請け負いますが、施工は各パートごとに有資格者が行います。火災報知機連動なので防災の各資格など、多いです。

なんで結構な費用はかかりますが、大きな仕事です。

作業自体はお盆過ぎからですが、その準備が盆前って感じでしょうか?




IMG_0261これは別施設の防犯カメラの施工です。まだ見積もりですが、今年度は大きな施設の大規模な物から、3か所を依頼を受けています。これも大きな仕事でしょうか?

最近は防犯関連のものの導入のための見積もり査定の依頼も増えました。物騒な時代なのか、導入しやすい価格と高画質、高機能で魅力がでたのか、有難い仕事です。



映像もHDです。表情までクッキリ写りますし、SDに残せます。
IMG_0270他社様への機材貸し出しもあります。年間に使用回数が少ない機材は減らそうか思ってると、依頼が来るので、無くせない機材も多いです。

これは拡声器システムですが、これも年間2~4回ほどの登場です。ただし、便利なんです。








IMG_0209大手のイベント屋さん、音響屋さんへも貸出。DIやケーブル、SX300、時々卓。卓はね金額が大きいけど、正直戻って来たときの状態が、ひどい時があって、あまり貸出したく無くなりましたね。借りた時よりも美しく。大事です。20年前に全国のショップを丁稚奉公してる時、各店長から学んだことでした。

人が見えないところを綺麗にする。展示商品を毎日清掃するときに、裏側とかの事です。そういうところを自然に出来ることが、人としての心が出ると言う事でした。接客に対してもね。

IMG_0231どうでもいいすけど、凄い車の後ろに・・・よく出会うんです。

ランボルギーニですよ・・・。

今年はお盆初日もイベントの音響、お盆休み最終日も音響ですので、良いとこ休みは2日間しかない。

本当に年間休日、何日ですかね。貧乏暇なし。

楽しいけど、私、社長権限で・・・平日に消えてます。体が持たない・・・。電話は飛行機モードにして行方不明な時が・・・月に1回位あるとか、無いとか。

体より・・・精神的に持たないって感じでしょうかね。1人でやることが、多すぎて。3人いても、1人で全て運営せねばならぬ、この辛さ。思い通りと言えばそうですが、それは余裕があれば、イイ話し。余裕がないから、キツイのさ~。

だから走って、体だけは頑丈にしているのさ~

T1-2,54当社、共栄電機のサイトは・・・ここをクリック!



このブログをリンクしてる場所も多いが、会社のサイト・・・では無く、私、代表の個人的ブログですので、良かったら、上記のリンクから当社のサイトをリンク、シェア、していただけるとありがたいです。よろしくお願いします!!

IMG_0071なつですね。暑いっすね。

毎日エアコンが売れる。嬉しい。でも暑い。暑い。

今日は某学校の校庭にある放送用リピーターと分電盤にある水銀灯用のタイマー交換

外ですので錆びまくり。つうか、一度も使ったことがないらしく・・・便利なのにね。

このザマよ・・







外用電源に半田ごてをツナイデ、35度の中楽しい作業・・・。



IMG_0072カバー付き。これで多少は持つかな?

























IMG_0076音響やさんでもあるし、電機屋さんでもありますが、市内では放送設備業者としてのほうが知られてるかも・・・。

まぁ儲かるので良しとしよう。









 IMG_0065漏電ブレーカー下のタイマーを交換します。

校内ですので電源が落とせませんので、慎重に・・・

が、十年ぶりに触ってしまったのだ。回線に。むき出しなので、ブルルル〜って来ます。痛いです。100V なんでまぁ大丈夫。

お〜久々感電。あぶね〜














IMG_0068奥が現在の機器


手前が交換部品。


いわゆる時計が動いてないので故障。


















IMG_0062納入待ちの音響設備機材。


今回はPAシステムで、結構な量。山積み。

Electro-VoiceのZLX-12、TASCAMのCD-A580はじめ、カラオケやアンプなど。







IMG_0063事前にラックに組み込みしての導入です。

6Uが1つと、3Uが1つ、4Uが1つ。ですね。

多いです。


楽しいです。毎日のエアコン工事の合間で出来しながら進めます。
 

↑このページのトップヘ