Kenvoの音業務日誌

Kenvoです。秋田県大館市で音響屋と電気屋の共栄電機・音響のキョーエイ!を経営!このブログは音響業務の記録の一部です。本業の電機屋のネタや愚痴もあるけど・・・更に音響業務楽しく頑張る毎日です。全ては個人的見解のみのサイトです。それぞれの参考になる事だけ楽しんで頂ければ幸いです。あとは勝手に言ってる事として、受け流してくだされ~・・・

カテゴリ: 電器屋さん

ibrev (6)今年の6月はエアコンつけてます。売れてます。毎日1~2台を一人でせっせと取付。大型は2人態勢で取付。

ここは2F。部材と本体、金具などあげると、階段をおよそ10往復。それから工事。終わると部材や工具を下すのに5~7往復。

すげ~疲れます。当たり前ですが。
それだけの売り上げの利益もあるので、エアコンおいしいです
ibrev (5)


ではついでに別現場も紹介。ここは鹿角の某寺院屋上。良い天気で最高です。ここも2F以上の高さで大変だけど、さらにお寺さんは廊下が長い。エアコン1台つけて1万歩。凄い!

基本は現金がほとんど。たまにカード。今は当社スクエアのiPadでの決済をできるので、原則現場で決済も完了。






ibrev (3)ここは暖房エアコン。いわゆる冬の暖房もエアコンで出来る、暖房のカロリーが高く、低温での動作が可能な機種。ここ数年は凄く増えてます。灯油ではなく電気で暖房。火を使わないので安心という感じ。

うちは石油暖房機や床暖房も売れるので、その家に合う機種をお勧めしていますね。

このエアコンはデカいので、重かったが、1Fの玄関先でギリギリ1人現場です。まぁ1人は大変だけど、気楽。自分のペースで仕事がすすめられる。

当社の取付は美しさもあるように、基本は配管はカバーします。量販店はカバーで8000円以上かかります。うちは・・・込みです。綺麗で配管の劣化にも効果ある。




ibrev (4)今年も暑いし、去年のスケジュールとか見返すと、でも・・・去年もエアコンそこそこ付けてるし、大きく変わってるわけではない。

ただし6月は一般家電、パソコン、テレビ、放送設備など動いた。売れた。

会社の集金用の入れ物が・・いま、パンパン。

怖いから早く口座に入れます。デジ卓何台か買えるよ・・・。我ながら良く頑張りました。

まぁ・・まだまだ、これから暑くなるけどね。

今年も暑くなってきたし、景気よく行きましょう!!コロナに負けないために頑張りますよ!

IMG_8189連休前に終えたい、リフォームの電気工事。大工さんが壁をはいだあと、速攻で現場入り。

配線と壁埋め込み用ボックス、コンセントなど工事していきます。

マチャマチャしてたら、連休も現場になるので今日でやる。IMG_8188







こういう現場久々。知り合いの建設やさんが緊急でお願いできないかという依頼。

中々楽しい。黙々とこなす仕事。ある意味舞台製作と似ていて、一人で何かを作っていく作業です。

脚立上がり降りや天井裏とか足が疲れるけどIMG_8191






ブレーカーも2回路増設。実際はメインを容量アップしたほうが良いです。

最後に電圧を確認して終了。

お~なんとか今日で終了。連休前の仕事は連休前に終われた~。明日からお休み!っていっても、いつもみたいに、旅行!って出来ないからね。でもまぁ休日は嬉しい。IMG_8197







家族を日に当ててやる。家の中ばかりいるからね。太陽のしたに。

連休は3~6日まで。良い天気。

連休2日目は釣り。久々に早朝4時から夕方4時まで12時間やり続けましたね。IMG_8203









おかげで・・・このありさま。良い天気で紫外線除菌です(;^_^A

ついでに床屋にもいって、3か月ぶりに髪切ってスッキリ。


IMG_4147昨日の役員会をもって長年のPTA活動がすべて終了。総会も無しとなったので、特に派手な事もなく有終の美としよ。多くの得た経験や多くの分野の知り合いと出会えた事が財産となりました。

引き続き、後援会会長へ就任は余計なお土産付けられたけど。

今年度の現場開始は8月くらいだろうか・・・そうであってほしいです。

ただ・・やれることや、やらなければならないことはいっぱいあり、日々は忙しい。IMG_8080


電気屋さん業務は相変わらずですが、天気が続かない。外にいることが多いから、楽しい。太陽浴びてる時が一番幸せ。

時間は作れるから、毎週ランニングできる。今月は既に昨年の3分の1の距離を走破。相変わらず体重は落ちないけど。IMG_8085







休日も取れるので、釣り。久々。

釣りは、人と近くなることが無いので良い趣味です。自然の中で自分の時間です。

いずれ夏?秋?からは休み無しになる予定!?ですので、いまは週末はきっちり休んでます。映画も相当見ましたね。家で100インチプロジェクター映そうかな?

リールのメンテ1年以上ぶん投げていたので、そこから。

それも・・・たのしいのだ~。

IMG_8086





いろんなポイント行きますが、どこにも釣り人はいる。みんなポイントは違うけど、あちこち車は止まっている。

時期的にあと2週間くらいすればもっと釣れてくる。いまはポイントを持ってるか、それなりの腕がある人しか、竿を曲げてない。僕は・・・その中間。久しぶりで・・難しい。あれ?ここのポイント良いはずなんだけどな~

IMG_8103




娘の会社は8月まで自宅待機。しかも会社は東京なのに一度も行けないまま自宅待機。入社式も無い。可哀そうで、たまには一緒に出掛けますが、中々行ける場所も限られるし。海いきたい!っていうし。

今日は海。ママは寒いから来ない。

竿もってくれば良かった。良い感じ。今度は海にこようかな?IMG_8111






しかし・・・海は風が強い。海は良い。毎年夏は何もしなくても海は行くんです。

今年は釣りでも海良いかも。


IMG_8093











もう少し。もう少し我慢ですね。

秋の音響の予約も頂きました。「無くなるかもしれないけど」って言われて。でもとりあえずでも、現場頂けるのは嬉しいし、モチベーションを失わない、目標がある事は救われます

既にご存じと思いますが、6月のバラ祭り、たけのこ祭りは無くなり、9月の舞台の現場も延期。9月の舞台は今からのレッスンが出来ず間に合わないという判断です。

どうか・・おちつきますように

僕はよく考えたらいつもの4月とそう変化はない・・はずなんですが、テレビ付ければコロナ。

SNS見て「いいね」でも付けようと見れば、コロナネタ。

それだけだけど、なんか、世の中いつもと違う景色に見える。

でも・・まぁ

色々堅い役割から解放されたし、自由が増えたし、自分らしくスタートしよう!

音響現場無いので、最初の画像くらいは現場の画像にしました。

IMG_80734月のわりには、家電は動く。今日は・・某施設の1室全体の家電取付と工事。

もちろん当社は当社より購入のみの取付や工事ですので、売れるのは有難いです。

しかし・・大変な場所。高さが決まっている。ドレンの傾斜がギリギリ。そのためスゴ暖白くま君で薄いやつにしてもらいました。凄く高いエアコン。あざ~す!IMG_8075


大変な工事で、外はアラレまで降ってきたので、今日は室内機と冷蔵庫、テレビ取付で終了。あとは明日。

中配管は大変。

あ~今日で完成させたかった。明日午前で完成させます。明日は午後から今度は冷蔵庫と洗濯機の配送があって、今週はいっぱい。IMG_8072






なんせ一人での取付なんで汗だく。しかも施設内の感染症対策でマスクだし、暑いのなんのって。普段ほとんどマスクしないから、大変。

ここの施設は当社は顔が知れているから快く入れるけど、県外のお見舞いや業者などほぼ、お断りされているようです。体温測って、手洗いして、マスクして~の入場。

IMG_8067




この春はテレビも良く売れてますが、天吊りや壁掛けによく当たる。中々そうそう無いよね。

また壁吊。まぁ32型ですから楽です。先日は42インチだったし。そういえば4Kの65インチもありましたね。

このご時世で、入荷が遅い商品もあって、今週出来ない工事もあった。まぁ来週早々には入るようですが。

でその経由ですが・・マスクも50枚入り1箱とウレタンの洗えるマスク3枚入り、だけ手に入った。無い在庫だけどある分を回してくれた。有難い。娘たちに渡す。僕はある奴を洗って。だって施設等入る時以外・・まず付けたことがない。苦手(*_*)

でも・・ラッキー!

本当は明日・・・時間が取れる予定だったから、こそっと、釣りに行く予定にしてた。仕事入れたし残念。まぁ仕事あるのは有難いこと。頑張ります。でも釣りしたい。

自然は良いっす。現実から解放されるしね。すご~く久々だけどね。リール磨いて、オイルさして、竿も磨いて、ルアーも磨いて、針先も研いで・・・気持ちの中ではすでに、釣れていた(ー_ー)!!つもり。

今週は昼休憩中はずっと釣りのビデオばかり見てた。夜は「釣りビジョン」
心は既に釣り場でした(;^_^A
日曜日いけるかな・・・未定。

IMG_80554月で45周年の共栄電機さん。僕が入社としては30年。3~4年東京にいたから、まぁ形としてですが。お祭りはいつかね。

今日は某店舗のモニター改修工事です。モニターの入替です。若い電気屋の彼に手を貸していただき吊っていきます。

開店前の作業ですので朝にお伺い。IMG_8053





金具は既存金具が天井裏からしっかりついているので、生かしつつ、新規のモニターには合わない寸法ですので、金具を改造してきました。昨日の夕方2時間かかって作ってきた金具。安全性も大事ですからね。


お~ばっちしカンカン。

どう揺らしても落ちませんよ!これは。良い感じ。IMG_8054







案外高い位置。昨日もすげー高いとこの、照明器具の更新作業で、2m脚立のテッペンのみでの作業。シャガムのも怖い位の現場でした。高所続くのです。

モニターはいわゆる一般的液晶テレビです。既にテレビの背中に改造金具が固定されてます

あとは掛けるのみ!IMG_8060





良い天気・・・はい・・・ついつい、長根山(;^_^A
太陽、いいすよ。日差し浴びよう!健康になります。紫外線はどうこう言いますが、紫外線って風邪系ウィルス死滅します。コロナもいわゆる、風邪系ウィルスってだけでしょ?

10時半から12時まで空きができたので、今日も10km走れますね・・・考える時間があれば、着替えちゃえ。IMG_8059











僕の50歳の笑顔で、元気になる奴がいるとは思えないけど(;^_^A、たまに笑顔で顔出し(^^♪。

このご時世に、馬鹿みたいに、こういう笑顔だけで生きてる奴もいるって事で、皆さん前向きに元気出して、いきましょうよ!

夏になれば、まぁどうにか、”カタ”ついてんじゃないの。

予想ですいませんが。
安易でゴメンだすばって。

あとは・・走りましょう!結局、体強くないと、コロナもインフルもなんでもかんでも、かかっちまうって事よ。動きましょう!
そんで、食いましょう!なんでも。
テレビ画面やスマホの情報ばかり、あてにしないで、外に出てみましょう!

今日は走ってる途中に、入学式に行く中学生や、終わって出てきた高校生とか。

街の風景は、テレビやSNSの中の情報よりも、幸せで、笑顔があふれていて、すーと空気が気持ちよくて、太陽が色々なザワザワを洗ってくれるような気がしますよ。

確かに人込みは避けないと行けないかもしれないけど、大館って・・人込みって、あまり無いから。


今日のランニング中の1曲です。ハウンドドッグの「AMBITIOUS」の一節です

昨日と同じ地図を開いて 旅をあきらめてないか?

時に流されてるだけで今を 忘れかけていないか?

傷だらけのヒザが輝いてる 少年でいられるか

間違いを恐れてばかりいて 立ち止まっていないか


IMG_7896いろんな状況ですが・・僕はといえば、暖かくなって、この状況ですが、いろいろ動き出しましたね。人間は活力ですね。

新顔です。中古ですが。すげー高いワイヤレス。中古価格もそれなりに。音質も素晴らしかった。2年は使えそう。プロ仕様っていうの?良い。SHUREの高級~ワイヤレス・・の中古(;^_^A。

IMG_7899家電は忙しい3月。昨年3月よりは売れていない厳しい・・・けど、1つ1つの仕事が有難いのです。今日で3日間工事した・・高級~(;^_^Aエアコンの取付工事完了!暖房エアコン。配管の穴の位置が大変でした。汗まみれの僕。

放送設備や音響設備の更新の依頼や見積もりが多い今年。春以降は、なんとか我が社も春でありますように。切に切に願います。廃業危機だけは・・・。IMG_7894

イベントや音響業務だけはキャンセルだらけで打撃だけど、戦える武器がある限り当社は元気にいつも通りに仕事してます。

それと並行に二人の娘を関東に就職の引越も間もなく。自家用車のエスティマ君で上の子の仙台の学校の寮からの引越して、今は久々家族勢ぞろい。しかし月末にはまた引越。お金が大変です。車買えるくらい・・卓が1台買うくらいの費用が消えていく。いろんな意味で泣く理由が多い('◇')ゞIMG_7898

話は戻り新しいマイクのお仲間。今まではプロ相手に出すワイヤレスマイクには悩んできたけど、この仲間は強力ですね。スプリアスの関係で2022年までのお仲間ですけど。2年で稼いでマイクは入れ替える!と思う。現在ワイヤレスはアナログ6波、デジタル4波。あ~楽しみ。IMG_7897

まずは殺菌、消毒、マイクグリルの新品に交換。


音質ですが58の有線並み。デジタルのSHUREの58は鹿角のコモっセで聞いてました。それよりやはりアナログな感じ。58!って感じ。飛びはサウンドピュアほどは期待してないけど、アンテナも1/2波長だし出力も10mwなので普通に飛ぶ設定ですね。基本はステージ内で問題なければOK

問題は音質だけ最高ならOK。サウンドピュアは大好きですが、どうも・・時々電波的雑音が1瞬「・・・ザザーン・・」って入る時があって、それがね、やなのね。入るなら入るとして使うし、入らないのなら理由があればいいのだが、わからないのが、嫌なんですよね~。ダイバシティではないのが関係してるのか・・でも音が切れるわけではない。まぁ電波の事なんで。しかも当社の場合は多チャンネルでの使用の現場も多かったしね。かえってさ、周りで騒いでるわりに、2.4Ghz帯域のデジのワイヤレスのほうが今は問題なし。音は良いっていうか・・やっぱデジはデジの音。メリハリっていうか、ギラギラしてる音。デジタルならでは。

いずれ今後数年以内には全部のワイヤレスの更新も考えなきゃね。でも58ヘッドが一番いい。

IMG_7861じゃ~ん!

組みあがりました。明日か?明後日か?今か今か待っています。すいません、何回も偵察しに行っちゃって。板金屋さん「また来たよ」って思っただろうね(;^_^A

新車のような輝き。そうりゃそうだ。前面全部交換したもん。ヒーターのファンやコンピュータまで新品。ヘッドライトは実は3か月前に新品交換したばかりなのに、また交換。全部新品。
日産さまが一昨日と昨日の2日間定休日があり予定は今日あたり完成予定だったつもりが、今日から各種オイル入れで、日産へ一日。その後某販社に行って、全体の点検で一日。なので順調に行けば明日か明後日・・もしくは日曜日には退院。いや~代車のムーブには世話になった。ありがとう!でも、さすがにNV350の代車がムーブじゃほとんど詰めないからレンタカーも借りたね。1か月以上かかったな。間もなく。IMG_7893

な!なんと!

サブ機買おうかな。プロは速いやつ。ナノは小さいからコンパクト。どうせならナノも速いヤツで出せば、こんな種類いらんじゃろ。

でも~半額すか?どっちにしようかな~。あ~最近は少し吸いすぎな気がするな。気を付けよう。

来週は映像やさんです。卒業式の撮影屋さん。SONYの業務用など4台体制で臨みます。まぁ音響は無いけど、代わりの色んな需要を見つけるのさ。3月はまだ長い!もっと稼ぐぞ!がんばるど!

IMG_7737学校用放送アンプの故障による更新作業です・・・まぁ交換です。見積もりや請求など市や教育委員会などには、「改修工事」や「更新工事」「修繕調整手数料」など独特な名目で伝票を作成すのです。

3元卓。いわゆるBUSが3系統ですね。ですので、アンプも3台。わかりやすく言うと、1Fのアンプ、2Fのアンプみたいな。ハイインピーダンスで数十台のSPを鳴らしてます。1台1~5Wの100Vラインですので、おおよそ1台で30台前後のSPを鳴らします。IMG_7740

回路をメモって、結線も全部メモって、配線も1つ残らずテープ貼って書き込みして、「よし、いいな」って、既存機器を撤去作業していきます。不具合内容は多岐にわたりますが、たまに鳴らなくなる階層があったりです。

毎日バラつく。IMG_7738








裏やラック下は数十年分のホコリ。虫。コロナウィルスやインフル、風邪などじゃなくても、相当せき込むレベルのホコリです。しかも100キロ。一人で寄せたら・・・やべ。腰痛い(-_-;)


IMG_7741








一番下はリレー回路。個々の配線経路を全端子確認して締め直し。結線用のケーブルの種類が新規アンプは違うので、ケーブル加工します。半田で固めたりユーロブロック造ったり、この作業が一番時間使うかな?ここ間違うと・・まずい。IMG_7742









新規機器取付ですね。まずはうまくいきました。

的な作業が数か所待ち。2月、3月はこういうの多いです。金額も大きいのでありがたいけど、作業など大変です。学校の授業等の支障がない時間なので、夕方4時以降からの作業で、終わるころは真っ暗です。

今日もヘロヘロです。車も代車が小さくこの作業用機材でパンパンでした。

いわゆる、僕一人で3社を背負っているような・・・一般家電の電気屋業務は、それはそれで毎日あり・・・放送用設備等のメンテや点検、また機器設置などの業務もあり・・

週末には音響屋になり。というか。すでに慣れたけど、今年の2月はその全部が、少し忙しく、回り切れていないのが現状。仕事が切れないのは素晴らしいが、正直追われているような感じ。仕上げないと、請求出せないから、お金にならないわけで・・・。まぁそれでも一応は会社の代表ですので、がんらねば。IMG_7735

で・・車も修理で時間がかかってるけど、そんな時音響、音楽用のmacがリコールでappleへ。ようやく戻ってきました。・・・ってか中3日で戻ってきた。早!さすがアップル。しかも点検や修理では毎回アップルのファイルに入ってくる。このファイル良いです。僕これで3枚持ってます。スケルトンホワイトでカッコいいのよ。

今回は15インチのmacbook proのパネルのコーティングの剥げのクレーム。なんと・・・
パネルも全体の外装まで新品になって帰ってきました。なんかうれしい。現場などで傷だらけだったし。長谷川んから頂いた神ステッカーも改修されてしまったが、ピカピカになりました。
中身はそのままなので、何も変わらず、SSDも初期化も無く、そのままでした。良かった。

一応TimeMachineでバックアップしたけど、必要なし。

そういえば・・デスクには未完成のWin10アップ待ちのPCがまだある・・・早く仕上げないと、請求できないね。PCはね、時間がかかるの。いちいちアップデート多いし。Win嫌い。面倒なOS。1つ1つのインストールとか全部に時間が掛かりすぎ。1台仕上げるのに1日かかる。信じられない。

macなら・・・うちのは数時間です。Win立ち上げるとファンがブンブンまわるのに、Macの時はほとんどファンの音を聞いたことない。やっぱMacかわいい。まぁ経営管理ソフトがWin版しかないからね・・・仕方ないけど。

今日はこの後4月に大館の御成座でLIVEのMegさんと会いました。今日明日は大館に来てるようで、是非お会いしたいということで、いろいろ打ち合わせも、会って話せるほうが良いしね。

凄く楽しい時間でした。ぜひ素晴らしいLIVEになるように頑張ります。
IMG_7731

IMG_7713年度末になりますね。毎日分刻みで、あっちの学校、こっちの学校。

はたまた、小坂に鹿角に鷹巣、大館と移動が多い。

今日は学校2校の不具合。洗浄や点検で直るものや、交換を勧める場所など。見積書も多くなる。

車が軽の代車でなにかと使いにくいが、自業自得。代車でもあるのが有難いとがんばる。

IMG_7649

春から秋にかけての、放送機器や音響機器丸ごと入替の見積もりや、提案書なども多い。今年は・・・多い。春以降の工事なので大事に見積もります。大きな金額が動くのでなんとか頑張ります。
並行して暖冬とはいえ、当社の暖房機の売れ行きは良い。まぁ壊れたり、新規取付場所なので、さすがに無いと寒い。車がないときに、積むものが多いから大変。

車の修理は1か月ほどということで、3月上旬には、退院できる感じ。待ち遠しい・・・。あ~恋しいNV350。実は昨日も会いに行ってきたし。前面がばらし始めていた。またドアを開けて、内部の空気を吸ってしまう。「あ~俺の車のにおいだ」

「もう少しだ、がんばれよ」って声をかけてきました。僕のせいでゴメンだね。
IMG_7522-(1)2月、3月の音響現場や大きな商品の配達日時は既に全部レンタカーを手配済みなので大丈夫。次回から同じシルバーのNV350らしい。この車の納車前に借りていた車だね。いわゆる同型だけど、違う車です。冬はそれでも経営が大変な時期なのにね~。お金かかることになってるし。また反省。

子供らの2人とも関東に引っ越しのため、恐ろしいほど・・費用がかかる。もんなんだね。あ~・・・。稼がねばねな。5月まで辛抱の日々。でも来月愛車が戻ってくれば、少しは光もみえる。

いまはそういう時期。頑張るのみ。無心で。ズンドコでも、這い上がるのみ。

IMG_7641





まちあわせハチ公ガールズのLIVEあります!

1期生最後のカンナが卒業。僕としてはわが子とのような・・・まぁ同級生だしね。

是非ともLIVE来てください。応援してあげてくださいまし!

IMG_76322月ですね。やっと。1年分働いたような1月。2月はそういえば49歳の僕は12年に1回の大サッカイだった事を思い出すことに。

2月のスタートはアイコスから。無料お試し。・・・14日間色々試せるけど・・届いた今日吸って・・「あっ無理」すぐ返却。終了〜!


IMG_7654




2月はまだ序盤ですが、多くを学びました。
まだ10日たらずだけど

この時期は学校放送の不具合など、毎年恒例で増えます。沢山の見積もりで、現場確認と書類書きで1日がスケジュールパンパン。

IMG_7651







また施設設備放送の点検や改修見積もり、なども多くなります。

今日は小坂の某施設の講堂です。

実は ・・・訳ありまして、今日はミニキャブの軽自動車バンです。

先日から突如の大雪と凍結でしたね








IMG_7646実は僕のNV350は諸事情で少しの間入院となり・・・慌てたのは事実で・・・。色々が色々あって、凄い数日で、2〜3日で1ヶ月くらいの体力と気力でした。

まぁあまり聞かないでくださいマシ 。結構大破です。

明後日は70インチのTV配送しないと・・その後アメッコ市の音響。
IMG_7655そして結局タイムズレンタでとりあえずこの3日間をしのぐしかない。

70インチは全部バラバラにして運びます。2Fで屋根から上げるかどうするか?ですがこの雪で断念。

お手伝いの電気屋さんと二人でバラシたよ。


IMG_7658





で、新規に有機ELの65インチを運び入れ、なんとかなりました。サポートのデンキャ仲間に感謝ですね。
いつも自分には理解がある唯一の・・・たった一人の電気屋の仲間。

反省とか、この49歳の1年をずっと思い返した数日です。

そういえば、今年度は音響現場でも例年になくミスというか、トラブルがついて回った。このブログを1年間見返しながら・・・感じた。

自身も背中の痛みなど、あった。生活、仕事でも怪我は多かったかもしれない。

いまこそ反省だけでなく、その理由や原因をしっかり考える。トラブルには必ず原因がある。自分自身の見通しの甘さも再確認しました。それをしっかり検証しないで次の現場になる。そういう手間暇をさらにしっかりしなければと、自分に言い聞かせることができたような気がする。

もちろん”大殺界!?”もあるのかもしれませんが。正直占いみたいなのは興味がないけど、これだけ色々多かったのだから、なにかあるのでしょう。ちなみに25歳、37歳・・・ありました。本当に。そういえば・・・25歳と37歳か・・・大変な1年間でした。12年後の今年度は49歳でした。なるほどね〜・・あるかもね。

ただ、体が元気で多くの仕事に恵まれ、お金こそまったく残せてませんが、沢山の僕の事を本当に理解してくださってる少ない人数ではあるけど、その方々に感謝して、トラブルなどから学んだ事を有り難い自分の肥やしにしていかなければ行けませんね。あと55日くらいで50歳。良い1年にしなければね。

ついてないっては言いません。今年度は・・今回は、きっと今までやって来たとおりの、結果なんだと思います。その中で、体が大丈夫なのがついてると言うことなんだよな。仕事があることが、ついてるって事なんだよな。

でも毎日代車で・・いつまで修理がかかるのか分からず、自分一人になると本当はいい年して、色々へこむ。こういう時って、会社でも一人ってのが辛い。が、そうも言ってられない。仕事仕事。 

IMG_7061某大館市施設の屋外放送用スピーカーの交換でございます。

去年の見積りだったから・・・どう悪かったか忘れてた。とにかく古くてボロボロ。

屋上で結構上がるのが大変な場所。

この支所では、この屋上の鍵に「P・H」って書いてます。

ペントハウスと呼んでるらしい・・


IMG_7066
TOAの新品に交換。

ハイインピー・・・だよね・・・今頃焦る。たまに、間違って8Ωとかだったりして。

提出用の写真。









IMG_7067
作業は二人。

架台がサビサビ。予算の関係で今回はSP交換のみ。そのうち架台の入れ替え。そしてこの真下のペントハウスの放送機材も移動という長い日々をかけての改修。

今日はいい天気で田代町が一望。

最高。

明日から天気が悪そうなので今日中に設置しておきたかった。
IMG_7069
配線も仮ですが新規に引きなおし、とりあえず完了。

ボルトを10mmを12mm用意しちゃって、SP本体と架台の穴あけつう仕事が増えたけど、爆音の音が鳴り完了!










IMG_7070
この下のドアの中に水槽とここの放送設備が入ってる。

この屋上まで屋根とか飛び越えてこなければいけないので、大変。




いつものように電話がくる「調子悪いテレビ・・・ちょっと、みてくれる?」「今日はちょっと無理かも知れないので明日は・・・」「なんで忙しいの?」

なんで忙しいの?   って・・・・。
うちの会社暇そうに・・みえるんだね(^_^;)

多分大館で一番なほど・・・僕は忙しい人間。つかまらない人間。予約が必要な人間。自由な人間。

いつも手を貸していただいてる業者さんの皆様には頭が上がらない。彼らがいなければ、電気屋も音響も成り立たない。自分が自分の仕事に集中できるのは、本当は彼らのほうが有能でありながら、僕のサブをしっかりサポートしてくれてるからです。本当に感謝しかない。ありがとうございます。

この現場もそうです。お疲れ様でした。

↑このページのトップヘ