Kenvoの音業務日誌

Kenvoです。秋田県大館市で音響屋と電気屋の共栄電機を経営奮闘中!このブログは音響業務の記録の一部です。本業の電機屋のネタやバンド活動などの話題もちょいちょい・・・今年も更に音響業務楽しく頑張る毎日です。

カテゴリ: バンド

IMG_4009一応ギターリストです。

ここ最近というか、ここ数年はアコ1本で歌を歌う形式が定着してしまった。あれほどこの形態に興味がなかったのに。


現在はアイバニーズのアコです。なかなか渋いでしょ?

これがまた良く出来ていまして。




IMG_4008今日はメンテと弦交換と清掃

年式はかなり前かもね。

出力にキャノンとフォンがありPUはなんと単3で動作できるすぐれもの。006Pでないのね。いいでしょ~


鳴り?そこはね・・・まずまずかな?

凄い鳴るってわけでないけど、適当に良い感じで鳴るのです。


IMG_4006ヘッドの形が一番好きですね。アイバニーズらしい。そういえば昔はイバニーズって言いましたよね。ちなみにデンオン(DENON)ってオーディオメーカーありますよね?今はねデノンって言うんだって。なんで?いろいろ変わるんだね。

良い形でしょ?











IMG_4007コントロールパネルです。チューナーも付いてます。良く聞きます。エアー感もあるいいプリです。





ボディは凄く厚い方です。





IMG_4005早速弦交換。今回はちゃんとアコ用を張ってます。いつもエレキ用でして・・・すいません。楽で。











IMG_4010マーチン弦。

初めて買った。アコ用・・・マジで。いつもエレキ用。駄目ですね~今回はちゃんとアコ用(しつこい)


太いね。それでも010-047ですけど・・・(・・;)






IMG_4011ほい完成。ピカピカ。なんかアメ色のペグとかポジションマークがすげー良い感じ。カッコいい!!

ホールの模様は・・・なんとアヴァロンです!!かっちょえ~。

ボディは丸っこい、ヘッドがデブな感じでアメ色。ピックはリラックマ・・・なんか・・・すいません。ベストな私のアコです。


さすがアコ弦にしたら生音半端ないね。


今週末、またデビュー。曲はまったく決まって無い。マズイがいつも通り

IMG_0271涙涙で無事に娘の卒業式が終わりました。スマホ契約したり、合否発表前ですが、準備が進み、今日は卒業。

で、その後の謝恩会は毎回、この学年は日本一という
ほど盛りだくさんの企画力の方が多く、かつ、芸達者の親ばかり。

もちろんいつものバンドもやりますよ~

てな訳で、会場の音響は無視。すべてうちの機材です。ほぼ仕事と変わらないほど持ち込んでます。しかも今日は演者であり、オペであり・・・
まぁたまには自分の為のオペをしましょう。
IMG_3846そうすればどういう音が良いのかわかるよね~。

練習2時間。準備期間2日!?

もう、速攻演奏には慣れました。一緒に演奏する後輩はいつもテンぱってます。

今回は卒業生のうちの子の友達がレットイットビーをピアノで参加したいという事で、急きょ、歌を覚えたり、コード探したりでした。他に2曲。森山・・・の「さくら」やゆず~の「栄光の~」とかです。


IMG_3848来月はPTAの歓送迎会もあるし、毎年この時期限定でバンドマンになります。
まぁ地味~に音楽活動はしていて、地味~に曲を作ってあげてたり、ギターインストはたま~に披露してたり、頼まれりゃ、歌も歌ったたり。

そんな事もしてるから多分オペしてても、演者が欲しい音とかでチューンしてると思う。普通のオペさんとは、もしかしたら出音が違うのは、そういう事かも。ついつい自分だったらって、考えてしまうね。

リハのある、謝恩会。普通でないでしょ!?

IMG_3849ほかに卒業生もいろいろ出し物が多く、オタ芸、ダンス、歌、お母さん方のかくし芸、たのきんなど、爆音です。

ホテル側からあり得ないと言うほど、ガンガン鳴らします。
卓はX32、カーヴィンのアンプ、僕のギターDI はカントリーマン。いつもは他人のためですが・・・使ってみたかったんだ~

楽しい。

卒業式も感動しつつ、謝恩会の準備が頭から離れなかったす・・・


IMG_3892後輩のアコが駄目で、僕のアコで。で、僕は仕方ないのでエレキです。DI出しで、X32でそれなりのアコっぽい音も作れたので、いろいろ、良いです。エレキらしいアレンジも即興です。ピアノとも楽しく出来た。

ピアノは上手いね。さすが中学生ともなればね。

ギターソロも即興。1年ぶりでもなんとかなるもんですね。歌いながら、歌も我ながら、上手い!って思ったよ・・・すいません。自分で言うのもアレデスガ・・・音域が広いんです。「さくら」初めて歌うのにね。ファルセットの部分も、出来るもんですね。
お母さん方にオダテラレテ、唄いあげましたよ。また演者に戻ろうかな~。
IMG_3894お父さん方を出して、歌わせたり・・・。

まぁ楽しいでした。

結構、飲みまくってからの演奏でしたので、気持ちよかったね~

娘からも褒められました。凄い!って。

ちなみに娘がカラオケで歌いましたが・・・初めて自分の子の歌を聞きました。案外、歌えるんですね。なんか、成長を実感しました。

IMG_1968わが校のPTA教職員の歓送げー会です。二人とも中学生になったわが子。小学校に今日までは、PTA会長として総会をしに行きます。総会で承認後、新会長や役員が誕生するため、総会の時間では参観もないし・・・暇なので夜の歓送迎会の会場をつくりにいきます。

普通はね・・・主役みたいなもんだし、準備なんて・・・と思いますが、毎年恒例の私と子分(次期会長)でのアコバンドのため、PAを仕込み。
タイトルは「今日いぐ~?賢周会ツアー最終日」賢と周は私と相棒の名前の一文字。いわゆる、教育研修会をもじりました・・・意外に先生方には爆笑でした・・・(^_^;)

ホテルの方に「会長自ら準備かよ~」って笑われながら、M200iでがっつり仕込みます。

サプライズで先生方にも歌わせたりで、私の演奏する楽曲も多いんです。

IMG_1969実は出演中の写真が無い・・・自分撮りも出来ないし、みんな酔っぱらってワイワイ一緒に歌ったりで、去年も写真とれなかった。たぶんどっかのお母さんとか画像を撮ってた方々がいるはず。頂こうかと探してます。

小中合同で参加者が80名にもなるので、やりがいはあります。両校長にも歌って頂いたり、両校の音楽の先生を引っ張り出し、校歌をセッションしたり、もちろん私の歌は4曲ほど歌いまして。ギターも私。

相変わらず、一瞬ギターを弾き忘れたりしますが(^_^;)大分、アコで行けるようになりました。喋りはもちろん、PTA会長ですので、ネタは多いから、終始笑いながら盛り上がりました。

大変な一日で朝早くから、夜の歓送迎会までおよそ18時間・・わー・・・って過ぎた感じ。終わった・・という、実感は正直、まだないです。いつも通り総会を終え、歓送迎会も終えた~ってだけかな。でも、なんか抜け殻な感じです

小の総会の最後の挨拶の時に、サプライズの大きな花束贈呈などいろいろありました。なんか幸せな一日。

ほとぼりも引きずりながら、午後は中学校の総会。案の定というか、やっぱそう来るか・・・という、中での副会長の座がまってました。まぁ・・・しかたない。

IMG_1974次の日の日曜日。子供らも朝から部活。妻はマラソン大会に向けトレーニング。

私は、酔いさましも兼ねて、一人で山奥の好きな温泉にきました。この状態では走ってはマズイからね。

快晴の空の下、あさから露天風呂に入りました。

いろいろ思い出しながら、入ってたら、なんかどっと疲れがきました。

お昼頃には子供たちと妻と合流、ご飯食べに行き、家に戻って、3時ごろには寝てました。夕方に目が覚め、沢山の方々から、メールを頂いたのを見てました。

なんか・・・終わったんですね。

すこし実感。

ありがたい経験でした。幸せに、ちゃんと終われる事って、ありがたい事ですよね。

関わったすべての方々に感謝しています。

そういえば、これ読んでる方も・・・いました。
いつもありがとうござます。濁してきましたが、私です。今後もよろしく。

春の大きな総会等は一応ひと段落。連日準備や打合せが1カ月ほど続き、お疲れ状態。
その間に誕生日で4●歳になり・・・来週からは音響業務も入ってます。今年も良い1年になりますように・・・

PAですが、今回は自分でオペ、出演でしたので簡単にしたんですが、キーボードやボーカルが多数、アコギとエレキなどなのに、特にモニターまで、仕込みませんでした。その前はカラオケで歌のみマイクでっていう状況でしたので・・・。さすがにモニターなしは大変ですね。小さいステージですが、ステージ内に音が無い状況。回るほどあるならまだしも、音が無いのは歌いにくい。僕がメインなのでなんとかコナシマシタガ、途中音程が分からず大変でした。

M200iに関しては、オペしながらでしたが、iPadのタッチで操作は実際凄く良いです。リバーブも回らない、すっきりした感じで歌いやすいです。女性ボーカルには特に良いかもね。

DIを挟んでエレキも直でM200に入力しましたが、良い感じでアコと絡んでました。アコっぽい音にしたのですが、良い感じです。こういうときのデジですね・・・。機材も少なく済んだしね。

DSCN0922
僕らはトップばった~でござんすアマバンドの対バンイベントは、意外とど頭はお客さんが多いんですよね~開始ベルの後、イントロ始める前に、ざっと客席を見てたら結構多くて嬉しかったですね~。3曲ってのが、なんか申し訳ないのですがでも、他のバンドさんから見ても、インストがあったりして、珍しかったかも。汗は親父ですから、いっぱいです本番も緊張とかあせりは無いけど、異常なほど汗は出る。鼻水も出るもんで・・・ちょっち、かっちょ悪かったかもとにかく楽しかったです。
DSCN0929DSCN0930
ウチのドラム君の子供たちが大いに盛り上がってくれました楽しかったです
DSCN0933
おまけでもう一枚。
DSCN0943
アコースティックとかもあって、ジャンルも色々です。みんな素晴らしい演奏です。
DCIM0430
まつりのあと・・・です。なんか撤収が終わると、なにやら安堵感と寂しさがあります。昔からそうなんですが、ライブはやっぱり聖地です。ライブ中だけは別世界で居られる不思議な空間です。お疲れさまでした。



DSCN0918
リハですマイクスタンドの前に低くiPadが仕込んでます。プロンプタのアプリは革命的ですね。意外に目立たないですねギターは今回Orville by Gibsonです。久しぶりの文化会館ステージです。不思議なほど緊張は全くない。まぁ緊張するほど何か特別なことをするわけでもなく、練習通りの再現だしと思うと、ただただ楽しんでいましたね

DCIM0418
忘れ物は無いっすね・・・結局アンプはマーシャルです。Peaveyはお休み。ごめんPeavey。なので自作のエフェクトバードもコンパクトエフェクトを外して、MIDI対応のBOSS ME-5です。マルチエフェクターのBOSSの一号機ですね・・・20年以上前に東京のお茶の水で買ったんです。今も現役。レアなんですがね~さぁいざ大館市民文化会館へ~
DCIM0419
SRはぴゅあアートさんです。今日は僕は出演者でも・・ついついお手伝いしたくなる・・・宅はMackie24.4うちと同じやつです。EQはdbxの2231、1231ですね。あとはコンプですが1066、2基と、ウチから貸し出しの1066と266XLです。なんかアナログシステムって、こうなるんだよね~僕は好きです。最近はデジミキが多くなり、こういう風に並べる絵が少なくなりつつありますが、これぞ醍醐味ですよね
DCIM0426
フロントはRENKUS-HEINZが2対向です。中ホールでキャパは400前後なので十分なサウンドです。
DCIM0423
で~ん6101です。6912というMarshallの6101専用のキャビネットのセットです。6101と6912にはG12-Gold Celestionが入ってます。凄いユニットですマジで・・・。

6101の音は全体がガッツリ出ます。上下でガッツリ鳴るのでデッカイ他のバンドのスタックに負けないっす良いセットです。多分6101のフルで6912で組んでる方って居ないほどレアかも。当時6912キャビ自体あったんだ・・・って思うくらいセットではあまり出回って無い。オークションとかでもキャビだけでも高いかもね・・・。

まぁ・・んで、仕込みながらサウンドチェックしていきましたが、非常に伸びるのですが、クランチのおいしいところが、ゲイン3時と3時5分くらいの間の微妙なとこで・・・3時だとヌケナイし、3時5分だとゲインがありすぎるし・・・Volやいろいろやりましたが、やはりゲインのそれが決め手その中間がでないし・・・う~んクリーン(ch1)はMIDIでつないでセンドリターンしてるME-5のコンプとコーラスを使用して良い感じです

ローズヒップ(Rose☆Hip!)というバンド時代に技でっすそういえば、みんな別々のバンドなどでの出演でしたがローズヒップが全員そろってました。うれしかったな~アンプの話に戻しましょうか・・・

最後はリードのch3ですが、マスターを10時位で決めて行きましたが、ちょうど9時半頃から、非常に抜けてきました。のびますし。その伸び方がスタックの6100LMとは違い、ケトナーのアンプのような感じです。多分コンボのユニットのG12-Gold Celestionの恩恵が大きいと思います。今回、ヒュース&ケトナースタックの3chの奴とディーゼルの凄いスタック、Rockstar、など楽器屋に行かなくても、リハは楽しめたね~楽器屋状態で演奏よりも楽しんでたかもでーリードの3chですがそういう現代的化け物アンプに負けない抜けがありました。サスティーンがある伸びる伸びるch2と3はMIDIではチャンネル切り替えのみで、エフェクトは戻しなしで、アンプ直というセッティングです。
DCIM0425
DCIM0424

DCIM0404
いよいよ日曜日ライブです今日は練習でした・・・最後の。音がシックリこなくてテンパッてました。どうもハウルし、伸びないし・・・ライブが近いからいっぱいいっぱいなのかと思いきや、全く緊張してないのである不思議なほど・・・楽曲は皆で「この短い間でよくここまで出来たね~」と感動すら覚えましたよ・・・でもギターの音だけなんかシックリこない・・・
DCIM0401
家について、ビール(4本)飲んで一息ついて毎日実はこれで鍛えてます。インストの曲の最後のギターソロのアドリブで手に力が無くなって指が動かなくなるので、こりゃ久しぶりの酷使に指力が落ちてるのではと3週間ばかし、毎日鍛えてました。あまり変わらないけど・・・・

DCIM0388
今日はバンド練習の日です今日の練習場所は大館ドームです。ここの一角で毎回行います。たまにはスタジオですが、基本的にはドームや交流センターなどが格安で時間もゆっくりで良いですねまぁ私がPA持ってるので、やれるのですが・・・。
DCIM0385
今回で3回目。先週は私のインフルで中止。すっかり完治です。今日はネック補修したOrvilleです。やっぱGoodサウンドです。アンプはPeaveyのClassic50/212です。これのドライブがまた、良いのです。のびますね。今日は反響が多い場所なのでハウリまくってますが実は来週ライブです。しかも文化会館中ホールです大丈夫かな・・・
DCIM0384
実質3曲で参加ですちょっと少ないのですが、久しぶりなので無理せずという事で。歌モノ2曲とインストを1曲です。意外と濃い3曲なので、いけるかな?まぁ沢山場数は踏んでる方なのでそれほど焦りが無いのは不思議です。PA業務での場数もこなしてるので場馴れという面では、慣れてるかな?
DCIM0387
iPadでカンペです。プロンプターというアプリです。プロの方もモニターに歌詞が流れてるやつ、たまにテレビで足元が映ると、ありますよね~・・・あれです探してたらアプリであるんですよ~助かります。私は歌モノで使います。今日はそれのリハでもあります。結局当日、演奏が走っても、遅くてもダメなんで、行けるかどうかテストしました。で結論はバッチリデスぐ~です。いけますよコレ。マイクスタンドにくっつける方法もあるんですが、次の出演者の準備の邪魔にならないように、専用に仕込んでいきます。
36297_1奥田民夫くんも使ってる絵をみました。マイクスタンドに付けてますね・・・メカっぽくて意外にカッコいいです。下にテレビモニターを置くよりは見やすいのかもしれませんね~まぁプロの現場はもっと進化してるのでしょうけど・・・

今回は足元も居たってシンプルです。ディレイが肝なソロなので、ディレイはシビアにかけます。BOSSのDD-3です。となりはコーラスのDC-2デイメンションCです。ブーストはBOSS OD-3です。インストで使います。今日はBOSSで。チューナーはコルグのDT-3です。バズフェイトンチューニングの出来るのです。ギター自体はそれではないのですが、それでチューンすると凄く和音が良いのです。現在はこのチューナがすでに生産されてないので、予備でもう一つありますが、ずーっと愛用してる、僕の名器です。いよいよ来週の水曜日の練習が最後ですよ・・・楽しみです。

IMG_3505

がんばりました〜。バンド経験が無いボーカリストですが、やりきりました。意外に経験がないと音程をとるのが大変なんですよね。若干フラット気味でしたが、楽しいステージができ楽しかった。終わった後、私に「歌聞きたかった」と声をたくさんかけてもらいました。僕、一応それなりに知られてるボーカルなんです。

IMG_3465

教頭先生と女子の先生、保体部長さんのダンスチームのマイケル我我です。AKBをやりまして、これもなかなか盛り上がりましたね〜

IMG_3422IMG_3563

集音マイクのマイキングです。RODEのNT5とベリンガーのNT5マガイです。ハウリも少なく保護者の皆様から好評でした。「会長さん流石〜!」って感じです。ははは(*^-^*)

IMG_3587


DCIM0147
歌詞のカンペです。なんせヒット曲系のコピーはあまりしてないので、簡単に作ってみました。それでも本番は間違いましたけど・・・Greeenですが、めちゃめちゃハードロックになりました。つうかソロパートも作って、ほとんどヴァンヘイレン。だってギターは僕だから(*^^)v

↑このページのトップヘ