Kenvoの音業務日誌

Kenvoです。秋田県大館市で音響屋と電気屋の共栄電機・Kyo-ei Labを経営!このブログは音響・放送業務の記録の一部です。投稿記事の全ては個人的見解のみのサイトです。それぞれの参考になる事だけ楽しんで頂ければ幸いです。あとは勝手に言ってる事として、受け流してくだされ~・・・

カテゴリ: mac

IMG_5442いろいろありがとうございます。

無事に昨日中に治していただき秋田市より帰ってまいりました。

今日じゃなくて良かった。凄い吹雪ですね。

ついでにOSは1つ前のVenturaにインストールしてもらい、Appleに送るとおそらく5〜7万円が、なんと・・・5500円!

社長!安〜い。感謝ですよ。わざわざ行った甲斐がある。IMG_5443

Venturaに戻したのは、動作するソフトだが、Sonomaにしたら、色々不具合があったり、フォトショップは遅いわ、iTunesは色々使いにくいわで、快適に戻りました。

正直、今日はソフトやファイルを元通りに、1日かかりましたが。 

秋田市茨島のカメラのキタムラで、Apple機器のサポートしています。今後色々助けていただきます。IMG_5428 

普段それほど秋田市に行かない私としては、たまに行く秋田市は遠い。冬は相当天気が安定してないと、絶対行きたくないですね。

 
二月にはいり、今日は昨日から一転、寒いし、暴風だし、凍結だし、会社の地域が断水だし。

今日はMacに集中できたので、良かった。

itunesのプレイリストは前のファイルしか無く、直前のファイルが無い。直前にしっかりTime Machineしておいたのに。

他のソフトのファイルや写真などは全てリカバリできたのに。

IMG_5411 
プレイリストは数十作っていたのがあり、イベントやライブ音源、BGMなど数年かけて出来たので、少しショック。

結局見つけたファイルは、2019年のもの。まぁ仕方ないとりあえず2019年のを戻して、足りないプレイリストはまた作る。

ので、今日1日かかりましたね。全部では無いけどほぼ完成。

明日は某組合の新年会で久々の割烹です。楽しみ。僕、ほぼ役割のない副会長なので、料理もお酒もゆっくり堪能します。setdruyghji

今年の新年会はこれで終了。 

さぁ二月がんばります。 

IMG_54411月も最終日。昨日音響用のmacをリカバリ失敗でappleストアでサポートを受けなければならなくなり・・参った(;^_^A

今日は午後から秋田市のサポート拠点に持っていく事に。面倒だけど、アップルだと7万円近い費用になるので、正規プロバイダー持ち込みだと相当安く行けるし、ここは重い腰をあげて、秋田市へ。

あ~ぁ

IMG_5408とりの市も終わり、月末作業も終わり、一息。最近動作に悪い部分もあるので、リカバリでしたが、いらんことをしたな・・。1月は色々ついてない。

現場は順調で行けてますが、他がね。
どうも毎年1月は良い訳ではない。

2月は現場も多いので、タイミング的には今で良かったかも。

IMG_5389
サブカーのN-BOXも当ててしまって修理だしね。通常には支障ないけどね、色々凹む1月です。

2月からは良い方向に行きますように。

1月は例年より現場も多かった。家電は震災などの影響かわかりませんが、景気はあまりよく無いですね。


IMG_53812月はアメッコ市、コンサート、音楽祭と例年以上に音響業務が多い。

気持ち切り替えて明るく。毎年ですが、ここから新年位の気持ちで。

年末から長年無視してきた機材の細かいセッティングを見直してきました。

特にワイヤレスです。


IMG_5415とりの市では例年以上にワイヤレスの多チャンネル使用があり、スケルチやアンテナなどの準備をしっかりしてきました。雑音的なものも無くなり、無事終了。

あとはモニター環境ですね。プロセッサーは使わなかったけど、今年は卓やアンプに色々プリセットいれて、良い感じになってきた。

チューニング肝ですね。CHR12Mはそのまま使うとダメで、チューニングで初めて行ける感じです。


IMG_5424ハウリングだけのためにEQで切る感じでしたが、プリセットでは、音像そのものを押し出す感じで作っています。その上で、回り込みや、ハウリを切っていく感じ。

出力のEQやPEQは全部使います。抜くだけだけだとEQ切ってるだけでしたが、PEQ入れていく方が、音が決まる。


IMG_5332DM3入れたのが効果あって、DM3のプリセットが中々良い。その中を見ていくとそういう感じで、大分ヒントになりましたね。確かにそういう意味で、YAMAHAの卓は色々考えられている。

とりの市ではあえて、デジのマルチではなく、アナログマルチでした。

SQ-6にもその恩恵はあって、アナログで入力した時は音の厚みや良くなる。デジマルチは一度AD変換するが、セパレーションは良い。一長一短です。

好きな事を仕事になっている分、勉強は終わらない。毎回が学びの日々。

うち程度の規模の音響屋は何千万円の機材は使えないし、到底大きなプロダクションにはかなわないから、手持ちの機材をどうにか、演者、観客に納得してもらえる音を創るのは、相当な努力だと思います。周りの音響屋の皆さんを尊敬しますね。自分もその中にいられるように、今年も日々改善、向上は終わりが無い。

さてと・・・秋田市にいきますか・・・。どうか元通りになって帰ってこられますように。

IMG_3686連休皆様どうお過ごししましたか。

今日はMacが5台を色々。MacBookProi7が2台、MacBookPro Core2Duo 1台 MacBookAir M1 iMac27 i5 です。

昨日まで3日間久々に連休を取りました。とはいうものの、今日6日は特に予定なし、明日は日曜日ですので、明日まで休もうと今日決めた。IMG_3687 

お客様のMacのデータ移動。で、納品する作業の続きをして、完了。Time machineって優秀。古いデータはCore2Duo時代。ちゃんと画像、音楽、映像の1TBのデータが移動になりました。

2TB容量にしておいて良かったですね。検証やダウンロードなど一時移動にiMacやMacBookを使って、Officeをダウンロードしたり・・。

 IMG_3675本当に久々に、旅に。

何年振りでしょうか。もっと遠くにも行きたいと思ったけど。

今度休める時は、1週間以上とって、車中泊で、日本のあちこちを旅したいと思います。 

いつか、音響業務の時だけ、大館に戻り、それ以外は全国を車で旅する生活しようと・・・たくらんで・・😆います 
他の業務は車からネット経由で出来るシステムを思案中。 

本当に久しぶりの旅で楽しかった。芸人さんの紹介で有名になった、油揚げも食べたし・・・

凄い並んでたけど、僕も並んで買いました。

また明後日は、イベント現場です。頑張ります。
 

IMG_1680MacBookが3台。会社の17インチのProといつもの僕の15インチ、で、今回新登場はAirの13インチ。

初のM1プロセッサーです。Proと悩んだが、内容がほぼ同じ性能だし、じゃぁ軽い方でAir。

現在15インチの内容をマンマ移行中。1TBあるので・・・時間が掛かっています。IMG_1679

確かにスゲー軽い。

起動も15インチでもSSDにメモリーもパンパンでしたが、それよりも速い。というか、17インチから見れば起動は一瞬。

立ち上げという考えが無くなる。

お分かりのように、全部USB-Cなので、ノーマルUSBやHDMIなどのUSB-Cへの変換モノも全部アップル製で同梱しました。

アップル関係は純正以外にでは不具合や使えなくなるなど、互換性に相当シビアな考えなので、最初から純正を使うのがベスト。IMG_1673

移行に全部のファイルを入れるつもりは無いので、外付けSSDに移動。バッファローの500GBのUSBのSSDです。横にノーマルのUSBメモリーありますが、遜色ない大きさ。しかも速い。静か。で安心。

音楽用ファイルと映像ファイルなど移動。速い速い。300GBほど移動でしたが、10分かからないほど。

WinもMacもこれだけでいける。IMG_1675

今まで使っている、SSD。

前のMacから外したSSDの256GBをケースに入れてポータブルSSDにして使っています。かれこれ5年。便利。

ちっこいのが、今用意したSSD。すげ~小さい。これで500GBだもんね。本当は1TBにしようかと思ったが、色々入れ過ぎて、探すの大変ですからね。小分けにします。IMG_1674

移行・・・終わらない。

1TB分の移行にはさすがにかかるね。しかもMacどうしは移行アシスタントで、WiFiでいけるが、時間かかる。iPhoneも新しいのに移行するのも同じ感じで、凄い簡単に、今までの状態に移行できる。次に立ち上げたときは、すぐにいつも通りに使える。凄いね。アップルは。

僕のMacは曲が多い。数万曲入れてるから、その移行が特に長い。効果音やレコーディングした音源など、圧縮せずAIFFのままが多いから、ファイルもデカい。

MacBookAirになって、軽くなるのは良いね~。Labでの作業にはiMacの27インチと、横長の34インチのモニターあるので、Airが1つあれば、作業はデカい画面で。
あとはM1のスピードがどうかな~というところ。

メインの15インチのmacはCPUがi7のクワッドコアの2.66でしたが、それの何倍?だったか、スゲー速いらしいので、期待してます。15インチはコアが4だったけど、AirのM1は8コア。新しいProのコアは10~16・・・らしいが、まぁ僕にはそこまでは必要ないので、8コアあれば暫くは大丈夫。4K映像も楽勝らしい。いろんな書き出しやファイル変換が速くなるのが有難い。普通の作業は、会社の昔のProの17インチで十分すぎるので、M1は必要以上でしょうね。

OSは自動的に最新になってしまうのか・・・Montereyだっけ?
また使えなくなるソフト出そうですね。

移行作業は多分今日一杯かかる気がする・・・。

明日から天気が悪いし、外現場も出来無いから、良いタイミングだよね。お彼岸は配信サポート現場です。では、良い週末を~
IMG_1681犬吠の森のLINEスタンプ出来たようです。

最近老眼で・・・字が見えにくいので、選ぶのが大変です。

IMG_9215iPhone12 miniです。今回はアップルからSIMフリーを購入しました。ドコモでも良いのですが、5Gでの契約しかできないらしく、家族5人まとめて契約で、5Gだと契約の変更が色々面倒で、SIMを今までのSIMのまま行こうと、フリーにして復帰。

無事完了!

いままでがiPhoneSEの初期。それ以外は興味が無かった。先月画面を割ってしまい、また保険で新品にしようと思ったけど・・・まてよ・・IMG_9212

12はminiが出るらしいし、SE初期のこだわりは、角いのと小さいのが1番。miniならやっと変えても行けそうだ・・・と思いました。

角が丸いのは、一度6の時に買ったが、1か月でSEに変更した経緯があり、娘たちの11とか7とかXとか、いろいろ見たが・・・やっぱデカすぎ、しかも丸いから滑る。嫌いだ!

待ちに待った12。IMG_9220




バッチリです。まさにコレコレって感じ。しかも画面だけがデカい。全体はSE初期より、少し長い感じだけど、使用感は変わらない。

ボタンも無くなったのも、もう慣れた。

SE初期以来の機種変更。でもSE初期は4台ほど保険で交換して新品にしてたから、久々感が無い。娘のiPhoneを変更も毎回、パパが頑張ってデータ移行もして操作してましたので、新機種には慣れていた。ただ毎回・・・デカい・・・使いにくいと思っていた。

まぁアップルの保険付けて10万円はデカい出費だったけど、SE初期が画面がもう大変だったし、いいタイミングだったという事で。

SE初期のユーザーにはお勧めします。SIMの4Gのままの使用はドコモでは使用の保証はしてませんので、あくまで個人の責任で。でもドコモのSIMは問題ないですね。良かった。

IMG_2922当社マック販売台数多い。というか、ここ10年では5割mac。

本日お預かりの2008LateのMacBookProです。

Core2Duo 2.5Gのやつ。Win系であれば古いし使えない位の年代ですが、外観含め現行と遜色無く使えます。

もちろんウチのQuadCorei7の2.6gでSSDでメモリも16GB積んでるのからだと、結構違うけど。

今回はHDDの交換
IMG_2923簡単。バッテリーのカバーを外すと・・・

あれま、すぐにHDD登場。

320GB。既に満杯。コレを1TBに交換。

で中身をそっくり移植。







IMG_2924まずは交換。すぐ終わる。

ディスクユーティリティでフォーマット、OSをダウンロード。こういう一連の作業もAppleならでは。簡単。しかも確実。Appleで良かったね。

外した大事なメインは外付けケースに入れて、外部HDDから復旧モード!





IMG_2925完全復旧。使っていた最後のデスクトップ画面に戻る。ここがまた、Macの素晴らしい所。朝の作業の続きを夜には続けられますね。

簡単に書いてますが、それでもそれなりの経験と知識があるので、スイスイやっちゃいます。

出来ればメモリーも8GBにしたいな・・・。

しめて・・・**円!ウチは安いです。でも暇なときしか受け付けません。

ちなみにHDDはSSDお勧めです。へたなパーツ足すより、簡単にスピードアップ!起動が恐ろしく速くなります。さらに、綺麗好きな私。ピカピカに磨き上げます。清掃も大事。 

IMG_1463ウチのMacBookProが・・・結局新しくなりました。こないだの色々で・・・色々で・・こうなり・・・良くわからんね。


背中のアップルマークが光るタイプの最終バージョン。今のタッチバー付きから見ると単なる旧型、劣化版でしょうが、メモリも最大の16GB積んだしSSDのハードディスクも1TB積んだし、内部の処理スピードが多少異なるが、最速に仕上げました。今のも3~4年位使って、実際はまだまだ全く問題ないわけで・・・。まぁ512GBの容量のSSDを1TBにするか!っつう、のも結構費用掛かるし、迷い、結局新型です。
IMG_1465早速立ち上げ。macの便利機能のTimeMachineで復元。いまさらですが、タイムマシーン用のHDDは通常のHDDですが、それでも遅く感じる。SSDに慣れるって恐ろしい。

なんでもそうだが、パソコンっつうのは、待つのが仕事。

この機会にOSも新しくしました。
IMG_1466ここにmacが3台。前の15インチとその下に17インチ。で新型15インチ。

17インチはほぼBootCampでWindows。しかし古いが17インチmacは速いし、快調。一番扱いやすい。今も昔のもソフトが全部いけるのが17インチ。

背中のリンゴマーク光ってるでしょ?今のタッチバーのやつはもう光らない。あとはMacBookAirのみ。多分現機種で終了。買い時です。
IMG_1467セットアップが既に12時間。最後はBootCampでWin10をインストール。

じつは・・・夜中に完成したが、Win10があまりにも使いにくい・・・しかも大事なWin用のソフトが使えない。

アンインストール!Win10やめました。あ~もったいない。でも使えない物は・・・いらん。

で、Parallelっつう、仮想OSソフトをmac上に作り、それに従来のWin7をインストール。ソフト全部インストール完了。完成です。速い速い。体感で速い。凄いね。

しかも1TBなので空き容量が多い。嬉しい。

IMG_1468ダックスムーンの三浦氏が新聞に載ってました。

なるほど~すばらしい・・・


そういえば先日某会の講演が前釈迦内小学校校長先生で、釈迦内の地名の由来の御話を頂きました。おもしろかった。

マンガなど使った講演でした。















IMG_1475今日は素晴らしい快晴に。一瞬ですが。

なにやら音がうるさいな~と外へ。

ヘリか・・・。

向かいの老人福祉エリアから飛び立ちました








IMG_1474ドクターヘリ!

すげ~。









IMG_14624年以上もかかり3000km達成!・・・いや、大したことないっす。マジで。去年、今年は月の走行距離がヒドイもんで・・・。

今月は走ってます。凄い走ってます。夜は痛いほど寒いです。NIKEのランニングベスト欲しいです。だれか買ってください。手袋無いと手が凍傷になるほどです。2キロも過ぎるころは、暑くなり、大変ですが、今年は出たい大会も出場を断念したりで、来年はまた多くの大会に参加したいですね。5月の仙台のエントリーが1月なので、今年もエントリーできるように、3万人の中からどうか選ばれますように願ってます。今年は15分で締切。さぁ来月です。


みなさん年末、忙しいですか?
頭ぐらぐらです。仕事もですが、お金が入っても出る、出るの繰り返し。無事にお正月迎えたいです。どうか・・・お支払いだけはお早めに・・お願いします。

恒例のようにmacの色々。

そして会議と懇親会の多さ。なんで開催するのかね~。やらなくても良い会もいっぱいあるじゃろが。

1月の現場打合せが数件と録音業務、音響の調整作業、クリスマスイベントのPA、そしてDVD編集が12月中の私の業務の残務。もちろん支払い、集金、で家電販売は常時受け付けてます!

まだまだ12月を楽しもうね。体に気をつけて頑張りましょ!

IMG_1417最近は自分の部屋も仕事場へ変わりつつあります。MacBookPro2台とWin、卓など

Winでしか動かないライティング&デザインソフトで数百枚焼く作業もあり、MacでBootcampにてウィンドウズインストール。ウィンドウズは面倒が多いから嫌い。理屈くさいOS。

しかし部屋用のやつが上手くインストール行かないので、リカバリ。データバックアップなど色々やって、丸一日。今日は休みで良かった。

夜にはようやく完了。2018年は自分の防音部屋作る予定。防音っても、スタジオでは無い。スタジオが欲しいわけではない。ただ部屋以外からの音を無くしたい。静かな部屋にしたいと言うだけですが・・・機材等は売るほど、あるので椅子で振り向けばMacコーナー、また振り向けばギターなど、各種のリペアと機材の修理、隣のコーナーは、音の編集やデーター等の編集など。また音響機材のメンテも出来る程度の感じ。部屋1周、壁面が作業台というか、テーブルというか、中に椅子が1つで、全面何処でも作業出来るのがいい。全部に手が届くっていうような・・・卓周りみたいな。

一応ある程度の設計図面は書いてます。ザックリですが。実現へと、ひそかに。

こないだ、ある会で飲んでるとき、 音響屋さんですよね〜って事から・・・音についてのお話になりまして・・つくづく僕は音楽家として音楽を聴いて無い、音響家として音楽を聴いてるんだな。と、おもった。
あまりへたくそなのはね、無いけど、音質で聞くっていうか。音の色、いわゆるtone(音色)で聞くっていうか。

演奏が上手いとか、の前に・・・音質や音そのものが好きなんですね。ネイロを最初に聞いてしまう。とかって言う話で盛り上がりました。もちろん好きなアーティストは皆さんテクも演奏も音色も超一流なわけですが。

たまにプロとしてはイマイチでも音色に惚れて大好きな方もいますし、アマチュアで演奏レベルはそれなりでも、音色を凝ってると、どうしても注目してしまうバンドとか、音響的な観点から、気になりますね。

実際音楽の話をしても、結局は上手いとか、良い音楽とかテクの話にしかならない事が多くて、僕は・・・多分その辺はどうでも良いというか・・・二の次でして、その演者の音色とか、その楽器の音が好きなんですね・・・

例えばギターだと何処どこのPUで、そのサウンドがとか、ドラムなどのヘッドの貼り方や種類で変わる音の響きとか、話が出来たのが嬉しかったです。自分も自分の声の出し方やギターもトーンにこだわってましたね。どれ弾いても同じ音ではなく、レスポールの時はレスポールらしいネイロを引きだすように、フェンダーの時はその素材の音を生かす音や曲とか、そのギターらしい美味しい音が出るポジションとか。

多分それが個性でもあるように、思うんです。演奏の練習もいいですが、もっと音に時間を割いてもいいと思います。演奏レベルが高くても、音がつまらない、個性のない音が多い。聞いてても上手いけど、飽きる演奏、演奏レベルよりも、各楽器などの音や声に個性を持った所とか、音響側からすると、そこがおもしろいと思ったりします。うまいプロは知ってますからね、音響さんは。

すいません、僕の個人的観点ですが、いつもそう思ってます。 

IMG_1391いや~雪降ったね。やだな~

今年も少ない事を祈ります。

CD制作も大詰め。PAの方が良いね。レコーディング業務は苦手。内容って言うより、じっとMacとにらめっこ、椅子に座りっぱなしが苦手。


途中ランニングして、集中力アップ。これも自分のセブンルールみたいなものかな。

走ってる時が一番冴える感じ。

IMG_1361先週、2つ表彰を頂きました。PTAの長年どうのこうの・・・の感謝状と、国税局のもの。まぁ新聞にも発表になって、いろいろお電話等で、お声を頂きありがとうございました。これも見てます、そうで、有難いです。

この表彰式があった夜、フェイスブックにも出てましたが、友人4人と久々に呑みました。特にこの表彰の話題は出してませんが、なんかね、とりあえず嬉しいじゃないすか。でね。あとは久々の友人と飲みたかったし。

長く多くの役や町の為とか、PTAの為とか、やっても基本誰からも評価されたり、気にも止められなかったり、出る杭は打たれる、わけで、わざと嫌みたっぷりな対応であったりするじゃない。とくにね、PTA役員関係の皆さん・・わかるよね。

きりたんぽの実行委員なんて、その最たるもので、1年間頑張ってるのにね・・本音、気にした事は無いですが。

今となると、誰しも出来ない。凄い経験させてもらったしね。マジで良かったと思えます。現役の皆さん応援します!

でもこうして、見てくれてる方は居るんだねって、言うのが有難いじゃない?表彰状までもらえてさ。
IMG_1398今はなんでも楽しい。色んな役柄も仕事も。人の嫌みも気にならなくなったね。生活や仕事の内容は大変になってるけど、気持ちは年々楽観的になっている。多分歳だからね。でも歳とることも、楽しんでるかも。

飲み会は選んで出席。自分の性格上、参加した会は、ついつい気を使って盛り上げ役にやってしまう。
結局ただ疲れてしまう。そんな事はとっくにやめました。あほくさ~って。だから飲みも結構断ってるかも。選んでるかな。特に、広く友人と付き合う事は無い。自分を好んでくれる、仲間で良いと思うのです。本当に気の合う知り合いって・・・僕は凄く少ないけどね。その分気楽。

このサイトの更新忘れてた・・・。すいません。

さぁ続きの作業!


IMG_1314編集作業の残務多し・・・。いつもこの時期なような気がする。CDプレスに送るマスターを早く仕上げないと・・・お金にならない。1ヶ月干してしまった・・。


久し振りにガレバン立ち上げたら・・あっ、バージョンがアップされて、かっこよくなったな〜。音も少し良くなった。Logicの影響かな。

IMG_1310今回の作業は録音した音源に色々バラツキがあって、再度Qu-16通して、Quで定位や音量のバランスなど整えて、QuからUSBにダイレクト録音したのをMacちゃんでエディットって感じ。

デジ卓の方が音に関しての編集は早い。のに・・今頃気がつく僕。部屋まで卓運ぶのが面倒なだけだけど、QUならなんとか。そうかRevとか楽器類もMac直とかより、卓で色々やって送る方が数倍楽でした。私の場合ですが。
IMG_1309椅子を回すと的な配置。



丸々2日間缶詰状態で完成。あとはクライアントへの確認が出来たら、プレス送り〜。あっその前に盤面デザインもでした。これが悩む。

IMG_1311 iPhone Xです。実機、いじってきましたよ。

ホームボタン無いのがいちいち迷う。でも良いかも。iPhone6でポッケで折れて、交換角が無く滑るので落として破損で交換。腹立って、その後でたiPhoneSEに交換。満足。折れない、頑丈。使いやすい。

iPhone X 案外新素材のフレームが頑丈そう。考えよう・・・

もしかするとSEの新機種出るかもってネットで出てたし・・・。じゃあNEW SEがいいし。デカイのは使いにくいしね。

でもデカイのは見やすいね。
IMG_1312ふむふむ・・・

楽しい。ソンな事よりも家に戻って、編集作業しないと・・。

あすは・・・ハチ子の舞台の「地方は活性化するか否か」の仕込みとリハです。

明後日本番。

楽しみ。












22140896_1484135805036448_5400736959162717721_n是非見に来て下さい。 

↑このページのトップヘ