Kenvoの音業務日誌

Kenvoです。秋田県大館市で音響屋と電気屋の共栄電機を経営奮闘中!このブログは音響業務の記録の一部です。本業の電機屋のネタやバンド活動などの話題もちょいちょい・・・今年も更に音響業務楽しく頑張る毎日です。

カテゴリ: mac

IMG_2922当社マック販売台数多い。というか、ここ10年では5割mac。

本日お預かりの2008LateのMacBookProです。

Core2Duo 2.5Gのやつ。Win系であれば古いし使えない位の年代ですが、外観含め現行と遜色無く使えます。

もちろんウチのQuadCorei7の2.6gでSSDでメモリも16GB積んでるのからだと、結構違うけど。

今回はHDDの交換
IMG_2923簡単。バッテリーのカバーを外すと・・・

あれま、すぐにHDD登場。

320GB。既に満杯。コレを1TBに交換。

で中身をそっくり移植。







IMG_2924まずは交換。すぐ終わる。

ディスクユーティリティでフォーマット、OSをダウンロード。こういう一連の作業もAppleならでは。簡単。しかも確実。Appleで良かったね。

外した大事なメインは外付けケースに入れて、外部HDDから復旧モード!





IMG_2925完全復旧。使っていた最後のデスクトップ画面に戻る。ここがまた、Macの素晴らしい所。朝の作業の続きを夜には続けられますね。

簡単に書いてますが、それでもそれなりの経験と知識があるので、スイスイやっちゃいます。

出来ればメモリーも8GBにしたいな・・・。

しめて・・・**円!ウチは安いです。でも暇なときしか受け付けません。

ちなみにHDDはSSDお勧めです。へたなパーツ足すより、簡単にスピードアップ!起動が恐ろしく速くなります。さらに、綺麗好きな私。ピカピカに磨き上げます。清掃も大事。 

IMG_1463ウチのMacBookProが・・・結局新しくなりました。こないだの色々で・・・色々で・・こうなり・・・良くわからんね。


背中のアップルマークが光るタイプの最終バージョン。今のタッチバー付きから見ると単なる旧型、劣化版でしょうが、メモリも最大の16GB積んだしSSDのハードディスクも1TB積んだし、内部の処理スピードが多少異なるが、最速に仕上げました。今のも3~4年位使って、実際はまだまだ全く問題ないわけで・・・。まぁ512GBの容量のSSDを1TBにするか!っつう、のも結構費用掛かるし、迷い、結局新型です。
IMG_1465早速立ち上げ。macの便利機能のTimeMachineで復元。いまさらですが、タイムマシーン用のHDDは通常のHDDですが、それでも遅く感じる。SSDに慣れるって恐ろしい。

なんでもそうだが、パソコンっつうのは、待つのが仕事。

この機会にOSも新しくしました。
IMG_1466ここにmacが3台。前の15インチとその下に17インチ。で新型15インチ。

17インチはほぼBootCampでWindows。しかし古いが17インチmacは速いし、快調。一番扱いやすい。今も昔のもソフトが全部いけるのが17インチ。

背中のリンゴマーク光ってるでしょ?今のタッチバーのやつはもう光らない。あとはMacBookAirのみ。多分現機種で終了。買い時です。
IMG_1467セットアップが既に12時間。最後はBootCampでWin10をインストール。

じつは・・・夜中に完成したが、Win10があまりにも使いにくい・・・しかも大事なWin用のソフトが使えない。

アンインストール!Win10やめました。あ~もったいない。でも使えない物は・・・いらん。

で、Parallelっつう、仮想OSソフトをmac上に作り、それに従来のWin7をインストール。ソフト全部インストール完了。完成です。速い速い。体感で速い。凄いね。

しかも1TBなので空き容量が多い。嬉しい。

IMG_1468ダックスムーンの三浦氏が新聞に載ってました。

なるほど~すばらしい・・・


そういえば先日某会の講演が前釈迦内小学校校長先生で、釈迦内の地名の由来の御話を頂きました。おもしろかった。

マンガなど使った講演でした。















IMG_1475今日は素晴らしい快晴に。一瞬ですが。

なにやら音がうるさいな~と外へ。

ヘリか・・・。

向かいの老人福祉エリアから飛び立ちました








IMG_1474ドクターヘリ!

すげ~。









IMG_14624年以上もかかり3000km達成!・・・いや、大したことないっす。マジで。去年、今年は月の走行距離がヒドイもんで・・・。

今月は走ってます。凄い走ってます。夜は痛いほど寒いです。NIKEのランニングベスト欲しいです。だれか買ってください。手袋無いと手が凍傷になるほどです。2キロも過ぎるころは、暑くなり、大変ですが、今年は出たい大会も出場を断念したりで、来年はまた多くの大会に参加したいですね。5月の仙台のエントリーが1月なので、今年もエントリーできるように、3万人の中からどうか選ばれますように願ってます。今年は15分で締切。さぁ来月です。


みなさん年末、忙しいですか?
頭ぐらぐらです。仕事もですが、お金が入っても出る、出るの繰り返し。無事にお正月迎えたいです。どうか・・・お支払いだけはお早めに・・お願いします。

恒例のようにmacの色々。

そして会議と懇親会の多さ。なんで開催するのかね~。やらなくても良い会もいっぱいあるじゃろが。

1月の現場打合せが数件と録音業務、音響の調整作業、クリスマスイベントのPA、そしてDVD編集が12月中の私の業務の残務。もちろん支払い、集金、で家電販売は常時受け付けてます!

まだまだ12月を楽しもうね。体に気をつけて頑張りましょ!

IMG_1417最近は自分の部屋も仕事場へ変わりつつあります。MacBookPro2台とWin、卓など

Winでしか動かないライティング&デザインソフトで数百枚焼く作業もあり、MacでBootcampにてウィンドウズインストール。ウィンドウズは面倒が多いから嫌い。理屈くさいOS。

しかし部屋用のやつが上手くインストール行かないので、リカバリ。データバックアップなど色々やって、丸一日。今日は休みで良かった。

夜にはようやく完了。2018年は自分の防音部屋作る予定。防音っても、スタジオでは無い。スタジオが欲しいわけではない。ただ部屋以外からの音を無くしたい。静かな部屋にしたいと言うだけですが・・・機材等は売るほど、あるので椅子で振り向けばMacコーナー、また振り向けばギターなど、各種のリペアと機材の修理、隣のコーナーは、音の編集やデーター等の編集など。また音響機材のメンテも出来る程度の感じ。部屋1周、壁面が作業台というか、テーブルというか、中に椅子が1つで、全面何処でも作業出来るのがいい。全部に手が届くっていうような・・・卓周りみたいな。

一応ある程度の設計図面は書いてます。ザックリですが。実現へと、ひそかに。

こないだ、ある会で飲んでるとき、 音響屋さんですよね〜って事から・・・音についてのお話になりまして・・つくづく僕は音楽家として音楽を聴いて無い、音響家として音楽を聴いてるんだな。と、おもった。
あまりへたくそなのはね、無いけど、音質で聞くっていうか。音の色、いわゆるtone(音色)で聞くっていうか。

演奏が上手いとか、の前に・・・音質や音そのものが好きなんですね。ネイロを最初に聞いてしまう。とかって言う話で盛り上がりました。もちろん好きなアーティストは皆さんテクも演奏も音色も超一流なわけですが。

たまにプロとしてはイマイチでも音色に惚れて大好きな方もいますし、アマチュアで演奏レベルはそれなりでも、音色を凝ってると、どうしても注目してしまうバンドとか、音響的な観点から、気になりますね。

実際音楽の話をしても、結局は上手いとか、良い音楽とかテクの話にしかならない事が多くて、僕は・・・多分その辺はどうでも良いというか・・・二の次でして、その演者の音色とか、その楽器の音が好きなんですね・・・

例えばギターだと何処どこのPUで、そのサウンドがとか、ドラムなどのヘッドの貼り方や種類で変わる音の響きとか、話が出来たのが嬉しかったです。自分も自分の声の出し方やギターもトーンにこだわってましたね。どれ弾いても同じ音ではなく、レスポールの時はレスポールらしいネイロを引きだすように、フェンダーの時はその素材の音を生かす音や曲とか、そのギターらしい美味しい音が出るポジションとか。

多分それが個性でもあるように、思うんです。演奏の練習もいいですが、もっと音に時間を割いてもいいと思います。演奏レベルが高くても、音がつまらない、個性のない音が多い。聞いてても上手いけど、飽きる演奏、演奏レベルよりも、各楽器などの音や声に個性を持った所とか、音響側からすると、そこがおもしろいと思ったりします。うまいプロは知ってますからね、音響さんは。

すいません、僕の個人的観点ですが、いつもそう思ってます。 

IMG_1391いや~雪降ったね。やだな~

今年も少ない事を祈ります。

CD制作も大詰め。PAの方が良いね。レコーディング業務は苦手。内容って言うより、じっとMacとにらめっこ、椅子に座りっぱなしが苦手。


途中ランニングして、集中力アップ。これも自分のセブンルールみたいなものかな。

走ってる時が一番冴える感じ。

IMG_1361先週、2つ表彰を頂きました。PTAの長年どうのこうの・・・の感謝状と、国税局のもの。まぁ新聞にも発表になって、いろいろお電話等で、お声を頂きありがとうございました。これも見てます、そうで、有難いです。

この表彰式があった夜、フェイスブックにも出てましたが、友人4人と久々に呑みました。特にこの表彰の話題は出してませんが、なんかね、とりあえず嬉しいじゃないすか。でね。あとは久々の友人と飲みたかったし。

長く多くの役や町の為とか、PTAの為とか、やっても基本誰からも評価されたり、気にも止められなかったり、出る杭は打たれる、わけで、わざと嫌みたっぷりな対応であったりするじゃない。とくにね、PTA役員関係の皆さん・・わかるよね。

きりたんぽの実行委員なんて、その最たるもので、1年間頑張ってるのにね・・本音、気にした事は無いですが。

今となると、誰しも出来ない。凄い経験させてもらったしね。マジで良かったと思えます。現役の皆さん応援します!

でもこうして、見てくれてる方は居るんだねって、言うのが有難いじゃない?表彰状までもらえてさ。
IMG_1398今はなんでも楽しい。色んな役柄も仕事も。人の嫌みも気にならなくなったね。生活や仕事の内容は大変になってるけど、気持ちは年々楽観的になっている。多分歳だからね。でも歳とることも、楽しんでるかも。

飲み会は選んで出席。自分の性格上、参加した会は、ついつい気を使って盛り上げ役にやってしまう。
結局ただ疲れてしまう。そんな事はとっくにやめました。あほくさ~って。だから飲みも結構断ってるかも。選んでるかな。特に、広く友人と付き合う事は無い。自分を好んでくれる、仲間で良いと思うのです。本当に気の合う知り合いって・・・僕は凄く少ないけどね。その分気楽。

このサイトの更新忘れてた・・・。すいません。

さぁ続きの作業!


IMG_1314編集作業の残務多し・・・。いつもこの時期なような気がする。CDプレスに送るマスターを早く仕上げないと・・・お金にならない。1ヶ月干してしまった・・。


久し振りにガレバン立ち上げたら・・あっ、バージョンがアップされて、かっこよくなったな〜。音も少し良くなった。Logicの影響かな。

IMG_1310今回の作業は録音した音源に色々バラツキがあって、再度Qu-16通して、Quで定位や音量のバランスなど整えて、QuからUSBにダイレクト録音したのをMacちゃんでエディットって感じ。

デジ卓の方が音に関しての編集は早い。のに・・今頃気がつく僕。部屋まで卓運ぶのが面倒なだけだけど、QUならなんとか。そうかRevとか楽器類もMac直とかより、卓で色々やって送る方が数倍楽でした。私の場合ですが。
IMG_1309椅子を回すと的な配置。



丸々2日間缶詰状態で完成。あとはクライアントへの確認が出来たら、プレス送り〜。あっその前に盤面デザインもでした。これが悩む。

IMG_1311 iPhone Xです。実機、いじってきましたよ。

ホームボタン無いのがいちいち迷う。でも良いかも。iPhone6でポッケで折れて、交換角が無く滑るので落として破損で交換。腹立って、その後でたiPhoneSEに交換。満足。折れない、頑丈。使いやすい。

iPhone X 案外新素材のフレームが頑丈そう。考えよう・・・

もしかするとSEの新機種出るかもってネットで出てたし・・・。じゃあNEW SEがいいし。デカイのは使いにくいしね。

でもデカイのは見やすいね。
IMG_1312ふむふむ・・・

楽しい。ソンな事よりも家に戻って、編集作業しないと・・。

あすは・・・ハチ子の舞台の「地方は活性化するか否か」の仕込みとリハです。

明後日本番。

楽しみ。












22140896_1484135805036448_5400736959162717721_n是非見に来て下さい。 

IMG_8351休日出勤。店自体は休日。私だけ宿題多いから出勤作業。マクドナルド買ってきて頑張りました。

レコーディングした素材が今年分溜まってしまったので、年内にデモを納品しないと、年明けからは映像素材の編集の仕事もあるのでヤバイ。

Macが15インチと17インチフルで、両方同時作業。こういう時だけ、私の頭は要領良いのが不思議。普段は1個しか思考能力が無理なのに・・・

昼にようやく外に出てマックの買い出し。マクドナルドね・・・。
午後からも作業が続き、終わったのが・・・今。ミックスダウンまででデモ完成。各OKが出れば、マスタリングしてプレス。 

RODEのNT-1で録音したのが好きでしたが、MXLのラージダイアフラム型の音がね・・・良いような気がする。中域が活き活きしてる。楽器には良いかも。前の素材もミックスしてましたが、自分でマイクの位置を決めなかったパートがあってね・・今頃あのマイク、あそこにすればとかおもっちゃいます。マイクは自分で信じた場所にセットするに限りますね。マイク位置はオペにしか分からない部分が多いからね。あとは経験。仕込みは特に。

サウンドチェックは必ずソニーのMDR-CD900STだけではなく、安〜いヘッドフォンとiPod的なイヤホン、YAMAHAのモニターSPの101。定番。であとはCDラジカセとカーステレオ。カーステはね案外当てになるよ。音が悪い条件で聞いて、ちゃんと聞きやすければOK!ね。あとはMDR-CD900STで良ければ、まぁだいたいOK。そういえばYAMAHAの101って先日の文化会館の後方モニターでした。会館の物ですが、会館サンもよく使うようです。たしかに安いが音がトリヤスイ。

いよいよ明日か・・・クリスマス。プレゼント買い忘れないよね。
会社も大変だけど、この時期の出費はきつい。

年末、クリスマス、正月のお年玉。

どれか・・・無くならないかな〜

行事減らしてくれませんかね・・・。

IMG_6034MacBookProの17インチで〜す。
会社用にiMac の27インチとMacbookAirと迷いまして・・やはり全部がちょうど良い17インチMacBookが良い!が、現在は生産されてない。というわけでウチの問屋さん経由でみっけました。i5の2.6Gなんでまぁいでしょ。HDもSSDに変更されていたし、付属品も揃ってるし、今使ってる15インチよりも傷などが無い。

起動。お〜デカイ!いいね〜。

データは移動しません。ウチのも元々SSDの512GBなんで入れ替えします。
IMG_603517インチはSAMSUNのSSD256GBか・・・。ブートキャンプでWinにしちゃうか。バッテリーデカっ!

マックも通算何十台目だろうか。OS9からのmacつかい。OS X(テン)の衝撃は忘れませんね。2001年だっけか?2002年は初のPowerBookG4の12インチ買ったすな〜あれは相当便利でした。その前はG3の黒。一番カッコイイと思います。最初は5440ね。あれもブラックマックって言われたね。

毎回カスタマイズするのがmac。窓系は完成品。macは自分でカスタマイズが常識。
IMG_6036
ウチの15インチ。コイツは一番活躍したね。17インチとはレイアウトが違います。

単純に差し替えて、一度起動ディスクの選択だけして、起動。おお〜デカイ。

機体が変わると認証モノのソフト(ほとんど)は一端認証し直しなので、ほぼ全部ID&パスワードをやり直し。15インチはWinOSのインストールからアップデート、他ソフトインストールし直しでほぼ丸2日かかります。窓系はユーザーさんすいません・・・面倒なOSです。 ウィルスソフトもインストールしなきゃいかんしね。

17インチ最高! 

IMG_3118mac os X(10)もバージョンが10!先日まで、10.7でしたが、10.6.8が一番お気に入りでした。が、10.7からしか駄目なソフトがあって、仕方なく10.7にしたのも去年(遅っ!)で、今回も仕方な〜・・・く、10.10・・10.10!?なんか読みにくい。バージョン10か・・・。OS Xになったときを思い出すね〜革命的でしたね〜。





IMG_3055そもそも理由は・・・GarageBandがこういうのになってたのね〜・・・で!そうしたくて、・・・したら、最新にしないと、AppStoreからダウンロードすら出来ないので、仕方なく・・。で、無事にアップデート!!案外速く終わった。10.9を間違ってアップデートしたとき、やたら時間がかかった気がする。しかも・・・

なんか速い。

あれ?快適。10.6.8の時に近いよ。いいよ〜10.10 Yosemite
IMG_3059
ソフトもとりあえずほぼ動作OKです。なんだ〜注射と同じだね。やってみりゃ〜こんなもんか。

久しぶりに最新OS!mac OSは無料!!凄い!やっぱmacだ。ガレバンが最新になってさらにレコーディングに関して性能アップ!です。




NEC_0016iPhoneも6になったしね。でもiCloudはCloudDriveにはしません。まぁいろいろでね。

でもmacの動作が速くなったよ〜うちのは古いけど一応、i7の2.66GBのCPUなんで、そこそこ速かったのよ。でもOSが10.7とか10.9にしたときは、モッサリ。なに〜これ〜!!!ブーブーって、感じだったのよ。ぜひ皆様も。

IMG_3028また・・・増えてる。


おもろい。会社のPC前がうるさいっす。

あ・・・フルコンプしたくなります。

 

IMG_1279macユーザーの皆様、アップデートしました?

10.9です。結構時間かかりませんでした?1時間以上かかりました。っす。

対応していないソフトのために、ずっと、10.6.8からは変えるもんか!ってがんばってたんですが・・・

そのソフトも最近使わないし・・・今のうちは10.9も無料だし・・・カレンダーのスケジュールが一番重要なソフトで、毎日あれやこれや、忙しいスケジュール管理もiPhone5とiPadまではICloudして便利なんですが 、肝心のMacは10.6.8ではカレンダーがlinkできないんです。

10.9インストーる後、カレンダーもばっちり!

さぁIPhone5つなげて・・・あれ?・・・Iphotoがつかえない??え〜!!
IPhotoは1500円!?まじ〜!!なんか腑に落ちない。でも今までのiPhotoの写真もウン千枚だし・・・うぇ〜!

うちのmac、i7の2.66Gなんですが、なんかモサモサしてるような・・・。早くなったのかな・・・。微妙。まぁいろいろ新しいから今後に対応ですね。 

DCIM1176iPhone5はだいぶオモチャになってきました


やはりランニングでは無くてはならないのです

まぁ今までは初期のIphoneでしたので

携帯と二つ持って走ってましたが


こいつになってから、ドコモは転送電話に切り替えて、走ってるときはiPhone5にドコモに来たのも、SoftBankに来たのも受けるようにしてます。
DCIM1179
付いてきたステッカーはmacbook Proについてきたのと同じ?かな。先月娘に買ったiPodには小さいのが付いてきた。


この小さいのはナンか良いね。


部屋にはアップルステッカーが山ほどたまって来た。


IMG_0059

↑このページのトップヘ