Kenvoの音業務日誌

Kenvoです。秋田県大館市で音響屋と電気屋の共栄電機を経営奮闘中!このブログは音響業務の記録の一部です。本業の電機屋のネタやバンド活動などの話題もちょいちょい・・・今年も更に音響業務楽しく頑張る毎日です。

カテゴリ: 個人的なお話

IMG_6246そうだ京都へいこう


で・・・京都へ。青森空港から伊丹空港へ。まもなく着陸。


飛行機嫌いで有名な僕。飛行機は・・・もしかしたら20年ぶり位です。東京くらいなら車でいく。飛行機乗るくらいならって・・・


さすがに京都・・・きついか・・・。


あ~なんで京都かって?PTAの全国大会ですね。PTAもいよいよ小中高と10年以上会長さんを頑張ってきたし、最後の年は、全国大会にも「行ってみようかと・・・


思い切りまして、副会長さんと二人で京都へ。






IMG_6249伊丹から直通バスで1時間で京都駅到着!

ホテルは駅前のホテルエルシエント京都

素晴らしいホテルでした。ここに3日間お世話になります。

今年は大館も相当暑いので、京都の暑さも・・・まぁこんなもんかという感じ。ただし、ベトベト感はある。

この辺もすでに、日本人以外が多い。外国の日本人街に居るようです。




IMG_6254チェックイン後は京都の町に繰り出しました。

このよくテレビに出る鴨川沿いの・・・なんていうの、この感じの食べるとこ・・・ですが(^_^;)、予約でいっぱいで入れませんでしたね。結構なお値段ですが、絶対行こうと思って、何軒かアタックしましたが、予約しないと無理らしい。あ~残ねん。

居酒屋で京都弁の店員さんと談笑しつつ、街を歩きましたが、ほぼ・・・いや、日本人を見つけるのが難しいほど、外人さんばかり。

秋田弁べらべらでも、違和感なし。気楽でしたね。


IMG_6270昨日の夜は・・・まぁ色々楽しんで、2日目はメインの大会1日目。分科会や講義などですが、お昼からですので、午前中も観光。

渡月橋ですね。実は僕は特にここ!って、思ってなかったので何処でも良いのですが、相方が始めてということで、相方が行きたい場所に行った感じです。

しかし、修学旅行も30年前だし、記憶も無い。やっぱこの年で京都は・・・たまりませんね。素晴らしいしか無い。

でも・・・暑い。湿度が大館とは比較にならない。髪の毛まで汗まみれ。


IMG_6281嵐山へ・・・

もう・・・言葉が無いですね。

ただ何処も、平日も関係なく人だらけ。










IMG_6294清水寺は何十年に一度の改修。これも逆に中々見られない光景ですかね。

足場もすべて、木など、何もかも昔式が良い。

ここは特に前も後も右も左も、言葉も、寺の中もほとんど外人。自分が逆に外人なのかと錯覚するほど。

京都は年間5000万人の観光客らしい、大館市の人口は7万。すごい。





IMG_6304もどる途中、ジブリの道。

ほほ~こんなとこあったんだね。

もちろんジブリショップもあります。










IMG_6306地下鉄にJR、タクシー

大体乗れるようになったね。























IMG_6312これが今回の目的

ですが・・・すでにクタクタ。

でもエアコン利いてて涼しい~快適

全国大会開始。全国の高校PTAのみなさん1万人が集まりました。1万人・・・凄い。

一昨年は静岡大会にも参加、あの時も1万人くらいかな?

分科会は第五分科会に参加「LINE株式会社」
そのまま夜は秋田県連の皆さんで会食

IMG_6318次の日は本大会

みやこメッセですね。まぁ・・・こんな感じですかね。想像した感じとは違いましたが、素晴らしいアトラクションでした。

閉会後、いよいよ帰るんだね~

楽しかった、素晴らしかった・・・。また来たい京都でした。






IMG_6323帰りはお土産買い捲り。

赤福は自分用。日持ちしないので仕方ない。

八つ橋








実は家について気がつく・・・いっぱい買い忘れ。皆さんすいません、お土産無いです・・・











IMG_6327伊丹空港でも、忘れたお土産買い捲り。財布がいい加減軽い・・・今回はなるべく現金を持たないようにデヴィットカードで買いました。カード明細がポケットに溜まってます。

さすが関西はいちいち面白いです。

だからみんな明るいのかね。


















IMG_6328早く着いた上に、出発が延期。30分遅れ。実は青森から出発も1時間くらい遅延でしたね。

帰りはJALで良い感じの新型ジェットなんで楽しみ。でも飛行機には慣れない。

疲れた・・・でも充実。寂しさは無いですね。すでに、帰って早く仕事したいモード。







IMG_6331長々ありがとうございました。

来るときはプロペラ機でしたが、帰りはジェット。静かで椅子も広いし快適。揺れも少ないし・・・。

アップグレードでビジネスにしたかったが、満席らしく、残念。でもJAL、良かった。

飛行機はいつも、あまり好きじゃないけど、今回の旅で、また乗っても良いかなとは、思ったね。

京都良かった。清水寺の中のに居るときは、急に体がふわっとする感覚になった。きっとなにか、自分に気が入ったのでしょうかね。帰りに早く仕事がしたいモードは、そんな影響かな。いずれなにか良い感じです。

また京都行きます。今度は家族とでも。

PTA最後の年に良い経験させて頂きました。




Kenvo飛行機克服するの巻・・・でした。


青森空港に無事到着・・・「うわ、寒い」いつの間に気温が低い。20度。

出発の日の朝に、NX350を車検へ・・・台車のミラージュで空港でした。到着後、駐車場へ・・・すっかり台車のことを忘れ、車を探す僕・・・。

夜八時には大館入りし、車検上がりの台車とNV350を入れ替え、やっと家に到着。という3日間でした。

京都に居る間で明日からの現場や仕事が溜まりました・・・休む暇無し!有難いですね・・・がんばります!

では

へばな~!

IMG_9676総会・会議・・・てんこ盛り。



各所で会長・部長など先頭をこなしてますが・・・正直会で凄く色が違います。なんかやり易い会、やりにくい会。



今日は某会の部長として日景温泉にて総会。


良い風呂でした。


IMG_9677お料理も良い。

ゆっくりのはずですが・・・総会、会議は・・・やっぱ疲れる。

太陽の下で総会とか会議してくれないかな?

僕は日中の外が良い。夜はあまり好きじゃない。





IMG_5313毎月買ってる雑誌の1つ。

ギターマガジン。最近のギターマガジンはデザインがいい。しかも内容も良い。急に変わったな~


今月のチューブすくリーマーの特集は良かった。


僕はBOSS派だけど、TS-9は好きです。TS-808も好きです。OD-1とは質がちがう。ソロ向き。















IMG_9583肉博の現場調査。今日で5回目。

SPの位置確認や距離など・・・












IMG_9522今月は出張も多い。

仙台の途中の4号線沿い。

お!TZRが!!かっちょいい!

IMG_5106秋田犬の里です。肉博の会場です。

凄い広い。建物の中もみました。ここで多くは言いませんが、今年だけではなく、継続して観光客が来るようになればと願います・・・。全部税金ですからね。良い結果になるように市民には優遇して欲しい物です。

肉博ですが、十分な広さで安心。あとはSPのケーブルの引く位置などですね。あまり予算も無いようなので、色々微妙ですが。

しかし・・良い天気で嬉しい。
IMG_5091
山田マラソンもあとわずか。走ろう!

しかし暑い。

暑いのは、寒いのより良い。

ここ数日は忙しさもピークだが、それでも走る!ストレスも解消!で、結構疲れもとれる。運動の汗や疲れは、良い睡眠もとれるし、ご飯もうまい。

今日も10km。10000m。およそ700kcalを消費。

筋肉ばかりつく。そりゃプロテインばかり飲んでるしね。でも考えもまとまるんです。1時間、時間があれば走る。そして、その後仕事に戻る。脳もスッキリ!体もスッキリ。 
仙台国際ハーフマラソンのTシャツとゼッケンなど、事前に届いたので、Tシャツを着て走ります。仙台ハーフは来月12日。間に合うかな?走り込み。
出場権はあるから、出るか辞めるかギリギリまで考えよう・・・
IMG_5105
ちなみに釣りネタ。ずっと釣りネタ離れてましたが・・・年に数回は行けるのです。リールのメンテ、音響ネタしか知らない方には意味が分からないのですが、大好きなシマノのDCシリーズ。あの「キーン」っていう音が良い。僕のはコンクエスト100DCですが、まず・・飛ぶ。アンタレスとかも良いけど、このフォルムが良い。Mag7も飛びますが、釣り具は芸術ですよ。美しい。まぁ使ってなんぼなんで、僕の釣り具は傷だらけですが。

色々カスマイズするのも楽しい。
5月連休は1回位は釣り出来れば良いな。 

色々事情があり、最近ギターも夜な夜な練習。弾きまくり。俺って上手いな〜って、自分に甘やかしながら弾いてます。ついつい、ALFEEに寄り道しちゃうんですが・・・今月、先月は色々な懇親会や二次会で仕方なく・・カラオケを歌う機会が多い。周りが引くほど歌い上げてきます。年々ふざけて歌えない。笑わせたりとか・・出来ない。てか、やらない。もうそういう役目は僕じゃなくて良いと思う。

さ、仕事がんばろ。 

IMG_4382あけましておめでとうございます。

1月1日午後5時です。

明日のイベントの搬入です。毎年元旦から機材を触る事が多くなりました。ポジティブに考えると正月から音響とは縁起が良い・・・ですかね。






 IMG_4401元旦は朝に恒例の元旦マラソンに参加!

後日、新聞の写真に・・あっ僕写ってる。

そして嫁さんの実家、そして積み込み、搬入、で・・・また夜は飲む!というスケジュールでした。






 IMG_4379正月のいとくショッピングセンターの搬入口からエレベータへ・・・。

したら、同級生が。宅急便で元旦出勤らしく、そこで挨拶。お互いに「頑張ってるな〜」って。

そう言うので少し元気になる。みんな頑張ってる。


粗仕込みして今日は完了。音は出しません。このSCも早い店じまいですので、機材を上げて終わり。
 

3


あけましておめでとうございます

2019年ですね。私としてはいよいよ40代も最後の年です。昨年は戌年で年男でしたが、わりと大変な事も多かった年。でも多くの出会いや、学ぶことが多く、新しいスタートになるような事もあり、2019年につながる1年でした。

2019年と言っても急に何かが変わるわけでも無く、昨日から今日になっただけです。いつも通り、自分らしく。

そして2日から音響業務はスタートです。
有難いね!おめでたいね!

正月早々から現場があるのは、毎年ながら景気の良いスタートととらえて、にぎやかにスタートします!

もちろん、元旦は元旦マラソンでスタート!

ではまた、ステージで会いましょう!へばな!

IMG_43342018年も本日30日をもって無事に仕事納め。

来年最初の現場と言えば聞こえが良いけど、言って見りゃ三日後の現場の仕込みもしておいて、更には積み込みもしておきました。

Wi-Fiルータを変えたので、そのIPアドレスなどの変更とGLD,SQなどの接続設定。





IMG_4367 
あとはFBなどのタイトルの画像を作ったりです。

SPは全部出したけど、黒で奥の方とか見えない・・・すげー苦労して並べた割に。









IMG_4369こんな感じです。












IMG_4350で、もう1つのバージョンが・・・














IMG_4351こうです。実は自分とか人も入れたバージョンも作ったけど・・なんせ昨日の飲み会が・・・朝の三時に帰って来た僕の顔のひどいこと・・・

音響や照明、ステージの業務などのいわゆる、裏方で忘年会しました。







IMG_4338蒼々たるメンバーでした。一番アホズラが僕。一番奥。まぁ主宰なんで。

これほど楽しかった飲み会は無いかな。やっぱ大好きな舞台業務の関係ばかりで、その話ばかりで最高。

来年も定例化ですね。年末と言わず、またいつか。

不思議と楽しかったから、三次会まで飲んだのに、今日の朝もスッキリ。声が枯れてる程度で、頭も痛くないし・・・。飲みは、誰と飲むかですね。

IMG_4340
今年度も多くの出会いや経験が多かった。有り難い1年でした。感謝感激雨あられ。

どうか来年もよろしくお願い申し上げます

では皆様にとって良いお年となりますように!

 

IMG_4184某小学校の放送卓新設工事です。年間数十箇所の放送設備の保守や点検、また機材の入れ替えなど、わが社のメインに近い業務ですが、特に校内放送用の放送卓の入れ替えは、大きな仕事です。


市内の小中学校は古い学校がほとんどで、私がチョイチョイメンテしてきましたが・・・いよいよ修理対応が無理な年数がほとんど。


ここも数年前からの見積りがようやく通り入れ替えです。

今の卓は音響と同じでシーンメモリも出来ます。

IMG_4188いよいよ雪がふりましたね。年取ってきたら嫌な雪です。寒いし、雪かき大変だし、灯油とか経費がかかる冬。

でも、なんとなく冬は嫌いになれない。いつも年末年始はワクワクします。

しんしんと降る感じっていいす。

今日は娘が連休使って一時帰宅します。パパとしては・・落ち着かないです。朝から掃除。

離れるのが始めての今年。心配や寂しさは・・あります。



IMG_4189こういう週末に限って、現場無し。珍しい。普通は寂しいけど、今週だけは有難い。きっと、神様、仏様が今週くらいは家族でって、言って頂けてるようです。

雪と一緒に来たようです。

本人は南から、雪は北から、待ち合わせ。

今日の朝食は大好きなローソンの小さいパンにバター。ゆっくりな休みの時の定番です。





IMG_4190いよいよ年末へって感じです。

12月も今年は現場があります。有難いです。

電気製品も毎日、売れてます。有難いです。今年は例年以上に暖房機、特に床暖房系が売れてますね。

北海道の震災の関係で安いストーブが欠品です。
北海道の皆様にも早く安心が訪れるように、お祈りします。

ではでは・・

IMG_2856総会終盤です。今日はピーク。ダブりまくり。総会を出席の総会。その後大急ぎで別の総会の懇親会に走ります。

この総会は司会もしなければいけない。長い肩書きも間違えられない・・しかも代理って・・・さらに長くなる。






IMG_2857どちらかというと大事な方がこちら。

顔を売り込む方。

名刺交換だらけで、飲んでないし食ってないかも。

でも色々収穫多し。

ようやく・・総会が終わった。今月は6個。先月は3個。費用4000円×8
しめて32000円って感じすか?

楽しい6月が目の前。
お疲れ様〜 

IMG_2786皆様5月の総会月楽しんでますか~死んでますか~・・・


毎週、特に20日の週は毎日総会があり・・25日に関しては3箇所重なるという・・・

総会のみ、懇親会のみなど駆使し、参加。

今回はなんと日景温泉で総会。風呂入りました。最高です。代表の石川さんも同じ会員でしたので、色々サービスしていただきました。




IMG_2782風呂上りで料理です。まさに山のものですね。

なんかすごく贅沢な時間でした。

さぁ合間みて稼いで、総会して、稼いで、走って・・・の毎日。



今年はサイトの更新もままならない。

↑このページのトップヘ