Kenvoの音業務日誌

Kenvoです。秋田県大館市で音響屋と電気屋の共栄電機を経営奮闘中!このブログは音響業務の記録の一部です。本業の電機屋のネタやバンド活動などの話題もちょいちょい・・・今年も更に音響業務楽しく頑張る毎日です。

カテゴリ: 個人的なお話

IMG_4382あけましておめでとうございます。

1月1日午後5時です。

明日のイベントの搬入です。毎年元旦から機材を触る事が多くなりました。ポジティブに考えると正月から音響とは縁起が良い・・・ですかね。






 IMG_4401元旦は朝に恒例の元旦マラソンに参加!

後日、新聞の写真に・・あっ僕写ってる。

そして嫁さんの実家、そして積み込み、搬入、で・・・また夜は飲む!というスケジュールでした。






 IMG_4379正月のいとくショッピングセンターの搬入口からエレベータへ・・・。

したら、同級生が。宅急便で元旦出勤らしく、そこで挨拶。お互いに「頑張ってるな〜」って。

そう言うので少し元気になる。みんな頑張ってる。


粗仕込みして今日は完了。音は出しません。このSCも早い店じまいですので、機材を上げて終わり。
 

3


あけましておめでとうございます

2019年ですね。私としてはいよいよ40代も最後の年です。昨年は戌年で年男でしたが、わりと大変な事も多かった年。でも多くの出会いや、学ぶことが多く、新しいスタートになるような事もあり、2019年につながる1年でした。

2019年と言っても急に何かが変わるわけでも無く、昨日から今日になっただけです。いつも通り、自分らしく。

そして2日から音響業務はスタートです。
有難いね!おめでたいね!

正月早々から現場があるのは、毎年ながら景気の良いスタートととらえて、にぎやかにスタートします!

もちろん、元旦は元旦マラソンでスタート!

ではまた、ステージで会いましょう!へばな!

IMG_43342018年も本日30日をもって無事に仕事納め。

来年最初の現場と言えば聞こえが良いけど、言って見りゃ三日後の現場の仕込みもしておいて、更には積み込みもしておきました。

Wi-Fiルータを変えたので、そのIPアドレスなどの変更とGLD,SQなどの接続設定。





IMG_4367 
あとはFBなどのタイトルの画像を作ったりです。

SPは全部出したけど、黒で奥の方とか見えない・・・すげー苦労して並べた割に。









IMG_4369こんな感じです。












IMG_4350で、もう1つのバージョンが・・・














IMG_4351こうです。実は自分とか人も入れたバージョンも作ったけど・・なんせ昨日の飲み会が・・・朝の三時に帰って来た僕の顔のひどいこと・・・

音響や照明、ステージの業務などのいわゆる、裏方で忘年会しました。







IMG_4338蒼々たるメンバーでした。一番アホズラが僕。一番奥。まぁ主宰なんで。

これほど楽しかった飲み会は無いかな。やっぱ大好きな舞台業務の関係ばかりで、その話ばかりで最高。

来年も定例化ですね。年末と言わず、またいつか。

不思議と楽しかったから、三次会まで飲んだのに、今日の朝もスッキリ。声が枯れてる程度で、頭も痛くないし・・・。飲みは、誰と飲むかですね。

IMG_4340
今年度も多くの出会いや経験が多かった。有り難い1年でした。感謝感激雨あられ。

どうか来年もよろしくお願い申し上げます

では皆様にとって良いお年となりますように!

 

IMG_4184某小学校の放送卓新設工事です。年間数十箇所の放送設備の保守や点検、また機材の入れ替えなど、わが社のメインに近い業務ですが、特に校内放送用の放送卓の入れ替えは、大きな仕事です。


市内の小中学校は古い学校がほとんどで、私がチョイチョイメンテしてきましたが・・・いよいよ修理対応が無理な年数がほとんど。


ここも数年前からの見積りがようやく通り入れ替えです。

今の卓は音響と同じでシーンメモリも出来ます。

IMG_4188いよいよ雪がふりましたね。年取ってきたら嫌な雪です。寒いし、雪かき大変だし、灯油とか経費がかかる冬。

でも、なんとなく冬は嫌いになれない。いつも年末年始はワクワクします。

しんしんと降る感じっていいす。

今日は娘が連休使って一時帰宅します。パパとしては・・落ち着かないです。朝から掃除。

離れるのが始めての今年。心配や寂しさは・・あります。



IMG_4189こういう週末に限って、現場無し。珍しい。普通は寂しいけど、今週だけは有難い。きっと、神様、仏様が今週くらいは家族でって、言って頂けてるようです。

雪と一緒に来たようです。

本人は南から、雪は北から、待ち合わせ。

今日の朝食は大好きなローソンの小さいパンにバター。ゆっくりな休みの時の定番です。





IMG_4190いよいよ年末へって感じです。

12月も今年は現場があります。有難いです。

電気製品も毎日、売れてます。有難いです。今年は例年以上に暖房機、特に床暖房系が売れてますね。

北海道の震災の関係で安いストーブが欠品です。
北海道の皆様にも早く安心が訪れるように、お祈りします。

ではでは・・

IMG_2856総会終盤です。今日はピーク。ダブりまくり。総会を出席の総会。その後大急ぎで別の総会の懇親会に走ります。

この総会は司会もしなければいけない。長い肩書きも間違えられない・・しかも代理って・・・さらに長くなる。






IMG_2857どちらかというと大事な方がこちら。

顔を売り込む方。

名刺交換だらけで、飲んでないし食ってないかも。

でも色々収穫多し。

ようやく・・総会が終わった。今月は6個。先月は3個。費用4000円×8
しめて32000円って感じすか?

楽しい6月が目の前。
お疲れ様〜 

IMG_2786皆様5月の総会月楽しんでますか~死んでますか~・・・


毎週、特に20日の週は毎日総会があり・・25日に関しては3箇所重なるという・・・

総会のみ、懇親会のみなど駆使し、参加。

今回はなんと日景温泉で総会。風呂入りました。最高です。代表の石川さんも同じ会員でしたので、色々サービスしていただきました。




IMG_2782風呂上りで料理です。まさに山のものですね。

なんかすごく贅沢な時間でした。

さぁ合間みて稼いで、総会して、稼いで、走って・・・の毎日。



今年はサイトの更新もままならない。

IMG_2434いや〜すいません・・更新さぼってました。

うん・・忙しかったし、色々大変でした。

これ?マイク置きを製作しようかと・・。

4月頭に長女の娘が都会へ進学しその引っ越ししたり、少し寂しくなったりで4月はスタートしました。 

また3月末から各種団体の総会に向けた会議が一杯でしたね。

IMG_2382月末に仕上げたDVDの納品も頑張ったりで・・毎日ビッチリの日々でしたね。

4月早々から、新年度に向けた放送等の点検なども重なりました

IMG_2508新しいスタジオの音響設備の見積もりや、学校等の見積もり、夏から秋までのイベントの打ち合わせなど、これでもかってほど、毎日、あっちこっち走り回ってました。

有り難い話です。仕事を頂けるのは。

走ると言えば、雪も溶けたし、RUNも頑張ってます。10日で50km。結構走り込めました。




 IMG_2512今日は某施設の廊下、玄関などのダウンライトすべて、LED化の工事してきました。数は多いけど、作業は一人で大丈夫。

20灯ほど交換しました。明るい。LEDって・・明るいね。

IMG_2403某学校の放送設備の不具合の修理。ミキサーの修理でした。

全回線の確認等、結構な手間です。工賃は手間を見れば分かってくれますかね・・・

音響システムとは違い、案外複雑な配線してます。色々意味があっての配線。


IMG_2404テスト完了。組み上げていきます。

これで請求できますね。

いや〜忙しかったです。物が売れない4月なんで頑張ろうと思っていましたが、少し疲れた・・。で、やっと更新しようかと。

今週は高校PTAの会議もあり・・ものの見事に次期会長へ。おめでとう!とは、気分が遠い。が、決まったら仕方ない、また楽しんで役をまっとうします。

明日もイベント系の実行委員会の会議、明後日は電気系の総会、来週も会議と週末は高校の総会・・・
今年の4月は色々な事がありすぎ。良いこと、悪いこと、寂しいこととか。

いつも通りが、幸せであるということに、改めて気がつきます。

4月は誕生月で48歳になりました。一番いい年かもしれませんが、出会いと別れも多くなってきた。そう言う意味では、1日ごとに妻であり家族がよりいっそう大切に思えますね。

毎日感謝の日々。毎日勉強の日々。寂しくても毎日笑ってようと思う。いつも笑ってりゃ、なんとかなるべ。

あ〜音響業務したい!釣りしたい!あ〜ストレス〜!!!
これから走って来よう!発散、発散!
今月末はやっと今年初のマラソン大会です。楽しみです。 

IMG_1870東横イン!さらばじゃ〜!の朝

3日間もいると、帰るときは少し寂しいような。もちろん同じ部屋でした。

毎日掃除は入るから、一応冷蔵庫の飲み物やカップラ以外は毎日撤収してました。

去年も2泊3日の音響は度々ありましたが、慣れてるのはバスロマンを持って行くとこや、入った日に3日間の分を冷蔵庫にいれて充実した内容にしてるとこ・・・。
IMG_1871最終は、昨日の舞台の余韻を引きずりながら、電機屋さんの青年部です。まぁ司会したりです。案外楽しいです。

講演もあるので楽しみです。









IMG_1874和歌山のナルデンさんという電機屋さんの講演です。いや〜若いのに素晴らしい。っても3つ違いなんで、同年代ですね。うなずける内容でした。自分は、きっと周りが思う家電屋さんとは、少し個性的な方向になってしまった,電機屋さんでしょうね。

舞台ちかすい!で言う「ばかもの」かなと・・。

でもだからこそ、トコトンという意味でも、共感できましたし、素晴らしい講演を聴けました。


今回の秋田公演の数々・・・まぁ3公演見たり、オペしたり・・・なのかな・・・

学ぶ事が多い。

サウンドピュアのワイヤレスは使い方でしょうけど、やはり改めて恐るべしですね。かえって、1流メーカー製は確かにしっかりした製品ではあっても、トラブルが起きた際は、シビア。
サウンドピュア程度に万能なくらいが良いと思いました。
業務用こそ万能でフレキシブル。納得なサウンドピュアでした。最近大幅に値上がりしててびっくりでしたが、今後も自信もって使用、また納入したいとおもう。

また2.4Gh帯域は助かる帯域ではあります。が、トラブルが起きたときは、原因の対処には相当な知識が必要になる。また、対応が出来ないものです。今回の現場では理由がつかめなかった。結果、会社に戻り立ち上げると、4波とも正常動作した。便利故、リスクは計り知れない。つまり4波デジタルであるならば、4波予備のアナログを準備した方が良いとは、極端でしょうか?

自分も「音響家」を名乗る以上は・・どうしても、追求してしまう。良い音は音さえ鳴れば、作る事ができるでしょう。しかし音がこなければ・・・お手上げ。

次の舞台や演劇のオペがいつになるか?依頼がくるか分からないけど、万全の対応策を考えていきます。あれば ですが・・。

あと、ホール構造のおもしろさは、前にもお話ししたように、各会場ごとに素晴らしいもので、自分としては芸術と思います。今回の秋田の児童会館の奈落の構造?は凄かったね。改めて、もっと初めてのホールや会場でオペしたいと思う2018年の1月でした。 

音質が全然変わるし、機材の善し悪しに関わらず、構造で補えているんですね。大変失礼ながら、今回のホールの機材は最強というわけではないのに、私としては中々フラットでメリハリがつかみやすい、音響効果が得られました。また、ほど良い残響時間が計算されていて、音が伸びる。

事実、本番でひよりのマイクがオフで、生声で行くしかない、最初の場面でも、私の卓位置の最後尾まで声がしっかり聞こえていたのは、残響がしっかりしている証拠ですね。響きって、凄く重要。反響しないホールが良いと、思っていたら、それは間違いですよ。ある程度の残響が重要です。それぞれのホールで違うのも面白さです。

大館の文化会館の中ホールはあれほどデットな感じですが、結構響く。

また鹿角コモッセは凄く響くんですが、SPの向きなどで、SPからの音に関して、最後尾に届くスピードが速く、ほどよく聞こえる構造のような気がします。特に声の質はクリアになります。

あ〜ホールオタクな話になると長くなる。今日はこのへんで

へばな〜! 

IMG_1417最近は自分の部屋も仕事場へ変わりつつあります。MacBookPro2台とWin、卓など

Winでしか動かないライティング&デザインソフトで数百枚焼く作業もあり、MacでBootcampにてウィンドウズインストール。ウィンドウズは面倒が多いから嫌い。理屈くさいOS。

しかし部屋用のやつが上手くインストール行かないので、リカバリ。データバックアップなど色々やって、丸一日。今日は休みで良かった。

夜にはようやく完了。2018年は自分の防音部屋作る予定。防音っても、スタジオでは無い。スタジオが欲しいわけではない。ただ部屋以外からの音を無くしたい。静かな部屋にしたいと言うだけですが・・・機材等は売るほど、あるので椅子で振り向けばMacコーナー、また振り向けばギターなど、各種のリペアと機材の修理、隣のコーナーは、音の編集やデーター等の編集など。また音響機材のメンテも出来る程度の感じ。部屋1周、壁面が作業台というか、テーブルというか、中に椅子が1つで、全面何処でも作業出来るのがいい。全部に手が届くっていうような・・・卓周りみたいな。

一応ある程度の設計図面は書いてます。ザックリですが。実現へと、ひそかに。

こないだ、ある会で飲んでるとき、 音響屋さんですよね〜って事から・・・音についてのお話になりまして・・つくづく僕は音楽家として音楽を聴いて無い、音響家として音楽を聴いてるんだな。と、おもった。
あまりへたくそなのはね、無いけど、音質で聞くっていうか。音の色、いわゆるtone(音色)で聞くっていうか。

演奏が上手いとか、の前に・・・音質や音そのものが好きなんですね。ネイロを最初に聞いてしまう。とかって言う話で盛り上がりました。もちろん好きなアーティストは皆さんテクも演奏も音色も超一流なわけですが。

たまにプロとしてはイマイチでも音色に惚れて大好きな方もいますし、アマチュアで演奏レベルはそれなりでも、音色を凝ってると、どうしても注目してしまうバンドとか、音響的な観点から、気になりますね。

実際音楽の話をしても、結局は上手いとか、良い音楽とかテクの話にしかならない事が多くて、僕は・・・多分その辺はどうでも良いというか・・・二の次でして、その演者の音色とか、その楽器の音が好きなんですね・・・

例えばギターだと何処どこのPUで、そのサウンドがとか、ドラムなどのヘッドの貼り方や種類で変わる音の響きとか、話が出来たのが嬉しかったです。自分も自分の声の出し方やギターもトーンにこだわってましたね。どれ弾いても同じ音ではなく、レスポールの時はレスポールらしいネイロを引きだすように、フェンダーの時はその素材の音を生かす音や曲とか、そのギターらしい美味しい音が出るポジションとか。

多分それが個性でもあるように、思うんです。演奏の練習もいいですが、もっと音に時間を割いてもいいと思います。演奏レベルが高くても、音がつまらない、個性のない音が多い。聞いてても上手いけど、飽きる演奏、演奏レベルよりも、各楽器などの音や声に個性を持った所とか、音響側からすると、そこがおもしろいと思ったりします。うまいプロは知ってますからね、音響さんは。

すいません、僕の個人的観点ですが、いつもそう思ってます。 

IMG_0615PTA大会も今日が最終日。東京をいれて3日間ですね。


いよいよ秋田県へ帰る日です。


今日は逆側の席にしました。








IMG_0635さすが楽器の街静岡です。高校にはオーケストラもある。吹奏楽もある。しかも質が高い。すごい。













IMG_0647そして今回の特別講演です。

俳優の”筧 利夫”さんです。踊る大捜査線などでも有名なあの方です。じもと静岡の高校での話など、大爆笑的な公演です










IMG_0652飽きない公演でした。その後閉会式など行事が続くのですが、自宅に着く時間を考え、早めに帰路に着くことに。

掛川駅で静岡のお土産を買って、東京駅で他にお土産買って、新幹線に乗り、駅弁食べます。










IMG_0664富士見らへんでようやく良い感じに富士山。

でも、雲が多くて。まぁ今回はこれでも良いか・・


静岡なんて来る機会も無いだろうと、思い切って出席、ついでって訳ではないが、東京で同期や恩師にあえたのは、もしかしたら一番の思い出。最高の1日でした。

一人は議員さんになったり、金持ちになったり、それぞれの生き方をしてました。でもあの頃と変わらず嬉しかった。

私たちは55期生なんですが、1期生から60期生まで全部集めるような会を約束して別れました。また会いましょう!

盛岡についてホームに出た瞬間
「涼しい・・・」やっぱ、僕にはこっちが良い気がする・・・。

家に着いたら寒い。

あっと言う間で、長い3日間でした。明日から直ぐに音響仕込みや仕事がスゲ~溜まりまくってます。この3日間のうちでも電話だらけ。さぁ働くよ。

↑このページのトップヘ