Kenvoの音業務日誌

Kenvoです。秋田県大館市で音響屋と電気屋の共栄電機・音響のキョーエイ!を経営!このブログは音響業務の記録の一部です。本業の電機屋のネタや愚痴もあるけど・・・更に音響業務楽しく頑張る毎日です。全ては個人的見解のみのサイトです。それぞれの参考になる事だけ楽しんで頂ければ幸いです。あとは勝手に言ってる事として、受け流してくだされ~・・・

カテゴリ: 個人的なお話

IMG_8249久しぶりのホームルームです。今日は長く続けてた・・・のに今頃気が付いた事。

世田谷ベースを毎週大好きで見てるんですが、初回から実は今週で318回なんですね~え~?何十年?しかも、毎週録画してコレクションしてました。

所ジョージのガレージが舞台の番組なんですが・・まぁ僕の趣味にドンピシャ。初期は清水圭さんと二人でスタート。

所さんの名言や生き方は毎回楽しみです。番組中に曲作りもするし、毎回、今日は何するんだろうって思ってみてます。IMG_8250










当初録画はDVDレコーダ時代でした。54回くらいからブルーレイ時代に入り、ディスクが節約できたし、画質も良くなった。

そういえば、工具にこだわってきたのもこの番組のおかげ。世田谷ベース以降、工具コーナーに人が増えたと思う。車の改造もしかり。こないだは車のクラクションの廃材で遊んでましたが。IMG_8251



















特に好きなのは、この番組のTシャツとかブルゾンなど、オリジナルが発売されます。買える値段ではないほど高い。なんせ本物を使うので。でも好きなブランドだったのが、同じ。特にTシャツは高いけど、僕も良く買うブランド。アメリカンなこだわり、好きです。革ジャンも。僕の普段着は基本ジーパン、Tシャツ、革ジャン。

沖縄ベースなど各地に別荘やベースがあって、たまにそこから放送だったりで、所さん・・・すげ~って思ってます。IMG_8252


特に好きな「時事放談」

吠えまくって1時間って時もある。

そして名言は多数。検索すれば山のようにでる。ついでに最後に名言集



「自分のなかじゃ、必ず充実しているはずですよ。朝、目が覚めると、あ、覚めてよかった、と思うじゃん。覚めなかったら死んでるわけだからね、それだけでも喜べよと思うよ、僕は。」


「自分に価値を持ってない人はお金がかかる。自分の方が価値があると思う人はお金関係ない」

「酒とか飲んでたまに昔の話することもあるけど、私は昔はこうだったなんて誇りに思わないね。だって今のほうがいいに決まってるもん。昔のほうが良かった人は悲しいよね。そういう人は昔を忘れなきゃ。それが嫌ならもう死んじゃえばいいんだもん。」

「ヨーダの言葉を借りるようだけどさあ、やるかやらないかなんだよ。やってみるという言葉は使うなっての。」

・星は誰にでも、みんなに輝いている。ただ見上げる人と見上げない人の差

 

・人間は頭がいいから、明日のこととか、来年のことを考えちゃうでしょ。そうじゃなくて、もうちょっとばかになって、今日のことしか考えられないと、幸せになりやすいのにね

 

・揚げ足取るのは簡単。文句言うんだったら、自分の意見をもってから言えよ。

僕はデビューのころから、自分が世界でいちばん幸せだと思ってた。給料が7万円だったときも幸せだった。給料だと思えば安いけど、小遣いだと思えば7万円はすごいじゃん。

 

・誰の日常にも面白いヒントがたくさんある

世田谷ベースを見てから・・たしかに人生観というか、物事の価値観や見る目は変わった。

まぁ・・当たり前のことに気が付いたというか。

IMG_4147昨日の役員会をもって長年のPTA活動がすべて終了。総会も無しとなったので、特に派手な事もなく有終の美としよ。多くの得た経験や多くの分野の知り合いと出会えた事が財産となりました。

引き続き、後援会会長へ就任は余計なお土産付けられたけど。

今年度の現場開始は8月くらいだろうか・・・そうであってほしいです。

ただ・・やれることや、やらなければならないことはいっぱいあり、日々は忙しい。IMG_8080


電気屋さん業務は相変わらずですが、天気が続かない。外にいることが多いから、楽しい。太陽浴びてる時が一番幸せ。

時間は作れるから、毎週ランニングできる。今月は既に昨年の3分の1の距離を走破。相変わらず体重は落ちないけど。IMG_8085







休日も取れるので、釣り。久々。

釣りは、人と近くなることが無いので良い趣味です。自然の中で自分の時間です。

いずれ夏?秋?からは休み無しになる予定!?ですので、いまは週末はきっちり休んでます。映画も相当見ましたね。家で100インチプロジェクター映そうかな?

リールのメンテ1年以上ぶん投げていたので、そこから。

それも・・・たのしいのだ~。

IMG_8086





いろんなポイント行きますが、どこにも釣り人はいる。みんなポイントは違うけど、あちこち車は止まっている。

時期的にあと2週間くらいすればもっと釣れてくる。いまはポイントを持ってるか、それなりの腕がある人しか、竿を曲げてない。僕は・・・その中間。久しぶりで・・難しい。あれ?ここのポイント良いはずなんだけどな~

IMG_8103




娘の会社は8月まで自宅待機。しかも会社は東京なのに一度も行けないまま自宅待機。入社式も無い。可哀そうで、たまには一緒に出掛けますが、中々行ける場所も限られるし。海いきたい!っていうし。

今日は海。ママは寒いから来ない。

竿もってくれば良かった。良い感じ。今度は海にこようかな?IMG_8111






しかし・・・海は風が強い。海は良い。毎年夏は何もしなくても海は行くんです。

今年は釣りでも海良いかも。


IMG_8093











もう少し。もう少し我慢ですね。

秋の音響の予約も頂きました。「無くなるかもしれないけど」って言われて。でもとりあえずでも、現場頂けるのは嬉しいし、モチベーションを失わない、目標がある事は救われます

既にご存じと思いますが、6月のバラ祭り、たけのこ祭りは無くなり、9月の舞台の現場も延期。9月の舞台は今からのレッスンが出来ず間に合わないという判断です。

どうか・・おちつきますように

僕はよく考えたらいつもの4月とそう変化はない・・はずなんですが、テレビ付ければコロナ。

SNS見て「いいね」でも付けようと見れば、コロナネタ。

それだけだけど、なんか、世の中いつもと違う景色に見える。

でも・・まぁ

色々堅い役割から解放されたし、自由が増えたし、自分らしくスタートしよう!

音響現場無いので、最初の画像くらいは現場の画像にしました。

IMG_7984子供の引っ越しでした。大都市への移動でした。例の&の会社では無いですが、引っ越し先のすぐ向かい側にこいつがあって・・・お〜!これは。って1枚。

この逆側が駅と信号で、僕結構目立ってました。旅はかき捨て。IMG_7997









こんな、ご時世なのか、首都高もSAも大混雑ではなく、スイスイ。

NV350も修理後いきなりの1000km越えの移動で十分テスト走行できました。とにかく・・疲れた。ただでもコロナの影響でヘトヘト。楽しむって感覚無し。寂しさを残して、移動。IMG_7963 








閑静な良い場所の新居。大家さんも凄く素敵な方だし、いろいろ便利な街でした。この街でがんばれ!

 IMG_7966













着いた日は20度超えで半袖でした。3日目の帰る今日は雨模様で8度。お〜寒い。歩く人は僕以上に防寒着。

&のTシャツ着てくればおもしろい写真でしたね〜。あると思わないでしょ。 

IMG_7154え~記事書こうと・・間違いで、こないだの・・記事消してしまった・・・(-_-;)たまに、やってまう。修正しようとして削除とか。お~このご時世に盛大なイベント!?では無いです。そうなら良いのにね。多少とはいえ3月の現場が無くなり、少しとは言え収入が無くなる不安・・ってあるね~

当社はそれでも家電販売などの収益などあるのでまだマシかもしれないけど、少しではあるが3月の現場の収入が無いのは、少し痛いと気が付く。3月4月は出るお金が多いから。IMG_0032


今日東京より知り合いからLINEで、東京駅の写真や状況が届く。誰もいない東京駅の前。数人しか乗ってないバス。案外人が少なくなった都会って今、安全だったりして。

外は訳も分からない薬局の行列とかみると、考えさせられるな。買い込むってさ・・・どうなの。われ先って、どうなの?。
DSCF1391


あ、記事の内容反れたね・・・何書いてたっけ?ギターとかバンドだよね。そうそうPC整理してたら出てきた15年前くらいのデータ。IMG_5727

こないだFM聞いてたら、お昼過ぎの全国ネットの番組のコメンテータのワカシンさんって言う方、良いこと言ってたな。

このご時世で、自粛っていうけど、エンタメ業界の自粛ばかりが凄く被害がある。そのエンタメって、いわゆるアーティストや事務所だけの被害より、それに制作や現場に関わる音響、照明、舞台スタッフって殆どが自営業や小規模事業者の集まりで、1つのイベント中止で1か月から2,3か月分の収入が消えるんですよね。仕方ないけど、簡単に中止って死ねって、言ってるようなものでもあるんだよね。っていうコメント。
涙出ましたよ。ほんと。IMG_0037



きっと、「そういえば、コロナって、どうなったんだろうね?」って、言うくらいの日が、気温も上がって、そういう日々が来るとは思うから、それまで、あまりニュースやこの手の情報ばかり見てないで、外の空気吸って、洗車でもしながらさ、太陽の下にいたほうが良い。家にこもって、スマホやPC、テレビの情報を集めるばかりじゃ、1度きりの人生つまらない。IMG_7509


うちのNV350が納車された4年前の画像。

現在この顔を復元中。こないだも見に行きました。板金屋さんに。新しいボディが付いてました。黒い。ここからシルバーの塗装。いよいよ、もう間もなく帰って来るね。もう少し。こいつが来れば明るくなるさ~!前に貼ってある当社のデカールもまた注文しなおして今日届きました。少~しデザイン変えたし~!いまから板金屋さんにもって行きます。


IMG_7455あの時納車して次の日の現場が、ダックスムーンの三浦さんの秋田市での講演の現場でしたね。歌も歌うので、それなりの機材もって、秋田市のケヤキシアターに初NV350で行った記憶が今も鮮明です。


明日から3月です。どうなろうとも、まずは自分は健康で元気でいなくては。あとはいつも通りに仕事を一生懸命に。ピンチはチャンス。動き続けてれば、チャンスは必ず来る。今日もとりあえず出来るのは、笑っていることだけ。です(;^_^A

さぁ~て、一服タ~イム。

IMG_6246そうだ京都へいこう


で・・・京都へ。青森空港から伊丹空港へ。まもなく着陸。


飛行機嫌いで有名な僕。飛行機は・・・もしかしたら20年ぶり位です。東京くらいなら車でいく。飛行機乗るくらいならって・・・


さすがに京都・・・きついか・・・。


あ~なんで京都かって?PTAの全国大会ですね。PTAもいよいよ小中高と10年以上会長さんを頑張ってきたし、最後の年は、全国大会にも「行ってみようかと・・・


思い切りまして、副会長さんと二人で京都へ。






IMG_6249伊丹から直通バスで1時間で京都駅到着!

ホテルは駅前のホテルエルシエント京都

素晴らしいホテルでした。ここに3日間お世話になります。

今年は大館も相当暑いので、京都の暑さも・・・まぁこんなもんかという感じ。ただし、ベトベト感はある。

この辺もすでに、日本人以外が多い。外国の日本人街に居るようです。




IMG_6254チェックイン後は京都の町に繰り出しました。

このよくテレビに出る鴨川沿いの・・・なんていうの、この感じの食べるとこ・・・ですが(^_^;)、予約でいっぱいで入れませんでしたね。結構なお値段ですが、絶対行こうと思って、何軒かアタックしましたが、予約しないと無理らしい。あ~残ねん。

居酒屋で京都弁の店員さんと談笑しつつ、街を歩きましたが、ほぼ・・・いや、日本人を見つけるのが難しいほど、外人さんばかり。

秋田弁べらべらでも、違和感なし。気楽でしたね。


IMG_6270昨日の夜は・・・まぁ色々楽しんで、2日目はメインの大会1日目。分科会や講義などですが、お昼からですので、午前中も観光。

渡月橋ですね。実は僕は特にここ!って、思ってなかったので何処でも良いのですが、相方が始めてということで、相方が行きたい場所に行った感じです。

しかし、修学旅行も30年前だし、記憶も無い。やっぱこの年で京都は・・・たまりませんね。素晴らしいしか無い。

でも・・・暑い。湿度が大館とは比較にならない。髪の毛まで汗まみれ。


IMG_6281嵐山へ・・・

もう・・・言葉が無いですね。

ただ何処も、平日も関係なく人だらけ。










IMG_6294清水寺は何十年に一度の改修。これも逆に中々見られない光景ですかね。

足場もすべて、木など、何もかも昔式が良い。

ここは特に前も後も右も左も、言葉も、寺の中もほとんど外人。自分が逆に外人なのかと錯覚するほど。

京都は年間5000万人の観光客らしい、大館市の人口は7万。すごい。





IMG_6304もどる途中、ジブリの道。

ほほ~こんなとこあったんだね。

もちろんジブリショップもあります。










IMG_6306地下鉄にJR、タクシー

大体乗れるようになったね。























IMG_6312これが今回の目的

ですが・・・すでにクタクタ。

でもエアコン利いてて涼しい~快適

全国大会開始。全国の高校PTAのみなさん1万人が集まりました。1万人・・・凄い。

一昨年は静岡大会にも参加、あの時も1万人くらいかな?

分科会は第五分科会に参加「LINE株式会社」
そのまま夜は秋田県連の皆さんで会食

IMG_6318次の日は本大会

みやこメッセですね。まぁ・・・こんな感じですかね。想像した感じとは違いましたが、素晴らしいアトラクションでした。

閉会後、いよいよ帰るんだね~

楽しかった、素晴らしかった・・・。また来たい京都でした。






IMG_6323帰りはお土産買い捲り。

赤福は自分用。日持ちしないので仕方ない。

八つ橋








実は家について気がつく・・・いっぱい買い忘れ。皆さんすいません、お土産無いです・・・











IMG_6327伊丹空港でも、忘れたお土産買い捲り。財布がいい加減軽い・・・今回はなるべく現金を持たないようにデヴィットカードで買いました。カード明細がポケットに溜まってます。

さすが関西はいちいち面白いです。

だからみんな明るいのかね。


















IMG_6328早く着いた上に、出発が延期。30分遅れ。実は青森から出発も1時間くらい遅延でしたね。

帰りはJALで良い感じの新型ジェットなんで楽しみ。でも飛行機には慣れない。

疲れた・・・でも充実。寂しさは無いですね。すでに、帰って早く仕事したいモード。







IMG_6331長々ありがとうございました。

来るときはプロペラ機でしたが、帰りはジェット。静かで椅子も広いし快適。揺れも少ないし・・・。

アップグレードでビジネスにしたかったが、満席らしく、残念。でもJAL、良かった。

飛行機はいつも、あまり好きじゃないけど、今回の旅で、また乗っても良いかなとは、思ったね。

京都良かった。清水寺の中のに居るときは、急に体がふわっとする感覚になった。きっとなにか、自分に気が入ったのでしょうかね。帰りに早く仕事がしたいモードは、そんな影響かな。いずれなにか良い感じです。

また京都行きます。今度は家族とでも。

PTA最後の年に良い経験させて頂きました。




Kenvo飛行機克服するの巻・・・でした。


青森空港に無事到着・・・「うわ、寒い」いつの間に気温が低い。20度。

出発の日の朝に、NX350を車検へ・・・台車のミラージュで空港でした。到着後、駐車場へ・・・すっかり台車のことを忘れ、車を探す僕・・・。

夜八時には大館入りし、車検上がりの台車とNV350を入れ替え、やっと家に到着。という3日間でした。

京都に居る間で明日からの現場や仕事が溜まりました・・・休む暇無し!有難いですね・・・がんばります!

では

へばな~!

IMG_9676総会・会議・・・てんこ盛り。



各所で会長・部長など先頭をこなしてますが・・・正直会で凄く色が違います。なんかやり易い会、やりにくい会。



今日は某会の部長として日景温泉にて総会。


良い風呂でした。


IMG_9677お料理も良い。

ゆっくりのはずですが・・・総会、会議は・・・やっぱ疲れる。

太陽の下で総会とか会議してくれないかな?

僕は日中の外が良い。夜はあまり好きじゃない。





IMG_5313毎月買ってる雑誌の1つ。

ギターマガジン。最近のギターマガジンはデザインがいい。しかも内容も良い。急に変わったな~


今月のチューブすくリーマーの特集は良かった。


僕はBOSS派だけど、TS-9は好きです。TS-808も好きです。OD-1とは質がちがう。ソロ向き。















IMG_9583肉博の現場調査。今日で5回目。

SPの位置確認や距離など・・・












IMG_9522今月は出張も多い。

仙台の途中の4号線沿い。

お!TZRが!!かっちょいい!

IMG_5106秋田犬の里です。肉博の会場です。

凄い広い。建物の中もみました。ここで多くは言いませんが、今年だけではなく、継続して観光客が来るようになればと願います・・・。全部税金ですからね。良い結果になるように市民には優遇して欲しい物です。

肉博ですが、十分な広さで安心。あとはSPのケーブルの引く位置などですね。あまり予算も無いようなので、色々微妙ですが。

しかし・・良い天気で嬉しい。
IMG_5091
山田マラソンもあとわずか。走ろう!

しかし暑い。

暑いのは、寒いのより良い。

ここ数日は忙しさもピークだが、それでも走る!ストレスも解消!で、結構疲れもとれる。運動の汗や疲れは、良い睡眠もとれるし、ご飯もうまい。

今日も10km。10000m。およそ700kcalを消費。

筋肉ばかりつく。そりゃプロテインばかり飲んでるしね。でも考えもまとまるんです。1時間、時間があれば走る。そして、その後仕事に戻る。脳もスッキリ!体もスッキリ。 
仙台国際ハーフマラソンのTシャツとゼッケンなど、事前に届いたので、Tシャツを着て走ります。仙台ハーフは来月12日。間に合うかな?走り込み。
出場権はあるから、出るか辞めるかギリギリまで考えよう・・・
IMG_5105
ちなみに釣りネタ。ずっと釣りネタ離れてましたが・・・年に数回は行けるのです。リールのメンテ、音響ネタしか知らない方には意味が分からないのですが、大好きなシマノのDCシリーズ。あの「キーン」っていう音が良い。僕のはコンクエスト100DCですが、まず・・飛ぶ。アンタレスとかも良いけど、このフォルムが良い。Mag7も飛びますが、釣り具は芸術ですよ。美しい。まぁ使ってなんぼなんで、僕の釣り具は傷だらけですが。

色々カスマイズするのも楽しい。
5月連休は1回位は釣り出来れば良いな。 

色々事情があり、最近ギターも夜な夜な練習。弾きまくり。俺って上手いな〜って、自分に甘やかしながら弾いてます。ついつい、ALFEEに寄り道しちゃうんですが・・・今月、先月は色々な懇親会や二次会で仕方なく・・カラオケを歌う機会が多い。周りが引くほど歌い上げてきます。年々ふざけて歌えない。笑わせたりとか・・出来ない。てか、やらない。もうそういう役目は僕じゃなくて良いと思う。

さ、仕事がんばろ。 

IMG_4382あけましておめでとうございます。

1月1日午後5時です。

明日のイベントの搬入です。毎年元旦から機材を触る事が多くなりました。ポジティブに考えると正月から音響とは縁起が良い・・・ですかね。






 IMG_4401元旦は朝に恒例の元旦マラソンに参加!

後日、新聞の写真に・・あっ僕写ってる。

そして嫁さんの実家、そして積み込み、搬入、で・・・また夜は飲む!というスケジュールでした。






 IMG_4379正月のいとくショッピングセンターの搬入口からエレベータへ・・・。

したら、同級生が。宅急便で元旦出勤らしく、そこで挨拶。お互いに「頑張ってるな〜」って。

そう言うので少し元気になる。みんな頑張ってる。


粗仕込みして今日は完了。音は出しません。このSCも早い店じまいですので、機材を上げて終わり。
 

3


あけましておめでとうございます

2019年ですね。私としてはいよいよ40代も最後の年です。昨年は戌年で年男でしたが、わりと大変な事も多かった年。でも多くの出会いや、学ぶことが多く、新しいスタートになるような事もあり、2019年につながる1年でした。

2019年と言っても急に何かが変わるわけでも無く、昨日から今日になっただけです。いつも通り、自分らしく。

そして2日から音響業務はスタートです。
有難いね!おめでたいね!

正月早々から現場があるのは、毎年ながら景気の良いスタートととらえて、にぎやかにスタートします!

もちろん、元旦は元旦マラソンでスタート!

ではまた、ステージで会いましょう!へばな!

↑このページのトップヘ