Kenvoの音業務日誌

Kenvoです。秋田県大館市で音響屋と電気屋の共栄電機・Kyo-ei Labを経営!このブログは音響・放送業務の記録の一部です。投稿記事の全ては個人的見解のみのサイトです。それぞれの参考になる事だけ楽しんで頂ければ幸いです。あとは勝手に言ってる事として、受け流してくだされ~・・・

カテゴリ: 個人的なお話

IMG_3951やっと1日だけ、休めました。

で、海へ。海にいるだけで、十分ですね。釣りでも、バーベキューでも無く。

疲れること全部なし。

ただ海でボーとする。最高ですね。毎年すごく気持ちが疲れると、海へ。

今年も夏が来ますね。最高です。暑いのは良い。海はいい。IMG_3956 

帰りにショーを見て。

吊りものの、ラインアレーのTOAのHX-5

いいですね。すごく明瞭感あるし。ついついそこ見るんだよね。ついでに帰り際に真下に行ったりして、音聞いたり。

こんなんで、十分なんだよね。誰に聞かせるのか?何を聞かせるのか。その音は空間の雰囲気を壊さないこと。

大した音ではないが、必要な音と量、バランスはあるんだよね。十分であるということ。

自分の音を自分が信じないで、誰が信じるのか。

また、来週からその基本を忘れずに。 

IMG_3686連休皆様どうお過ごししましたか。

今日はMacが5台を色々。MacBookProi7が2台、MacBookPro Core2Duo 1台 MacBookAir M1 iMac27 i5 です。

昨日まで3日間久々に連休を取りました。とはいうものの、今日6日は特に予定なし、明日は日曜日ですので、明日まで休もうと今日決めた。IMG_3687 

お客様のMacのデータ移動。で、納品する作業の続きをして、完了。Time machineって優秀。古いデータはCore2Duo時代。ちゃんと画像、音楽、映像の1TBのデータが移動になりました。

2TB容量にしておいて良かったですね。検証やダウンロードなど一時移動にiMacやMacBookを使って、Officeをダウンロードしたり・・。

 IMG_3675本当に久々に、旅に。

何年振りでしょうか。もっと遠くにも行きたいと思ったけど。

今度休める時は、1週間以上とって、車中泊で、日本のあちこちを旅したいと思います。 

いつか、音響業務の時だけ、大館に戻り、それ以外は全国を車で旅する生活しようと・・・たくらんで・・😆います 
他の業務は車からネット経由で出来るシステムを思案中。 

本当に久しぶりの旅で楽しかった。芸人さんの紹介で有名になった、油揚げも食べたし・・・

凄い並んでたけど、僕も並んで買いました。

また明後日は、イベント現場です。頑張ります。
 

IMG_0579お盆ですね。当社も16日まで休み。タイヤが2年でツルツルになっていたので、交換。宮城公演の移動もあるし、この際とおもいました。

つい・・・ホワイトレターのタイヤを購入。なんかイカツイ感じです。青いのは保護材が付いてるからです。これは食器用洗剤等で簡単に落ちます。IMG_0582D 




ほい完了。


特にホワイトレターのタイヤに凄い興味があったわけではなく、何気にお安く手に入っただけ。まぁウチのNV350は文字が多いから、更ににぎやかに・・・なった感じ。

まぁ2年でツルツルになるとおもうから、2年持てば良いので、特にブリジストンにこだわる理由も無い。GOODYEARも立派なブランド。


IMG_0578 

フォークソングのつどいの開催です。


コロナも状況が分からないので、いつでもイベント告知は不安だけど、多分開催だと思います。

今年もオペでサポートさせて頂けるようで、楽しみ。今年は・・・原田真二でしょうか?個人的には、毎回登場のいわさききょうこ さんは、紅一点でいつも楽しみにしています。

原田真二・・僕の時代では・・ 吉川晃司の初期のアルバムの楽曲提供が多かったので、佐野元春や大澤誉志幸などの並びで、知っていたアーティストですね。正直それほど興味を持ったわけではないけど、松田聖子の楽曲やプロデュースなど、自分の好きなアーティストにちょいちょい出る名前でした。

お〜・・・
でも、原田真二さまですか。楽しみです。ダックスムーン木村氏から原田真二のCDを借りて来ました。予習です。 

お盆いかがお過ごしですか?

うちは、お盆、正月は実際、それほど休養出来る感じも無く、色々毎日忙しく、既にお疲れです。何もしなくて良い日が、1日でもあればいいのだが。365日、中々そういう休日は僕には無いらしい。

疲れないことは、いろんな事柄にのめり込まない。深入りしない。でしょうか。
昔の自分からは想像が出来ないですね。15年前くらいですかね、そだな・・・音楽をしていた頃、何でも首突っ込んで、なんでも深入りして、勝手に疲れていたかもしれない。

今は興味わくものが限られる。かな〜
僕の回りの仲間が良くしてくれるお陰で、人を信じれるようになったと思う。
本当に良い仲間に囲まれています。多分一番充実しているのだと思います。仲間に感謝しか無いですよ。

お盆だけど寒い。そとでバーベキュー焼き焼き大会してないし、なんか・・つまらない日々です。仕事してる日々が、一番かも。

着るモノが迷う。昨日はVの薄いニット着たけど、車載ると、暑いし。こういう感じ、服装が難し。

仕事は作業着で十分だが、私服が迷う。完璧寒い季節のものと、夏用はいっぱい有るけど、寒いと暑いの間の服が無い。まぁ夏は、Tシャツとジーパン。冬はそれに革ジャンとか。

まぁ気温が下がり、布団をかけて眠れるのが唯一の良いことだけど。

お体には気をつけてお過ごしください。DM岩出山

実はいろいろゴタツイテいますが(^_^;、
いよいよ、来週ですね。

まずはしっかり、見に来て頂けるかたに、音を届ける!僕の仕事はそれだけ。

抗原検査をしっかりして、もらわない、うつさないを徹底して、体調だけしっかりして、おくことですね。
 
今、出来る事を100%行うことですね。 

まずは楽しみにしています。

無料なら、ライブ配信出来れば良いのにね。

報告を楽しみにしてください。速報はフェイスブックで。 

IMG_0044X落ちる前(^_^;の倒壊したアンテナ。これを交換の為の工事。天気も良く、最高のアンテナ交換日和でした。

小屋の2階の屋根の取り付けでした。IMG_0051 






まぁこんな感じに新品となりました。

気持ちの良い日ですよね。落ちなければ。


終了後、この配線などを下ろしながら、最後の最後に、ハシゴからおちまして・・・

落ちた瞬間とか一部記憶が無いのですが、気がついたら地面で土の臭いがして、畑に落ちたと気がつきました。

背中から落ちたので、息が出来ない・・・ようやく息が出来、少しずつ手足を動かして、動くコトを確認し・・・

なんとなく・・ハシゴや散乱した工具 を片付けました。
ヤバイ状況とは思ったけど、なんか入院とかなるかもと思って、ここの作業は終えて行かないと、と思って。家の中のTVの受信を確認して、お客様に挨拶して、何事も無いように、そのまま病院へ運転して行きました。

屋根から落ちましたと伝えても、病院は順番で、通常診察で2時間待たされました。まぁこういう時は救急で行った方が良いと、後で思いましたが、とりあえず、背中とか脇腹とか全身痛くて。

結果はCTやレントゲン、整形外科と外科と各診察して、骨、臓器ともに、大丈夫でした。足のスネとか傷が多くて、よく憶えてないのですが、多分一番上が3m以上でしたが、少し下まで、真っ直ぐ落下して、途中から、畑に後ろ向きに転がるように落ちたのかもしれません。

でないと、3mだと大概、頭が下向きで即死か、背中や腰などの骨に損傷で大けがなのですが、不幸中の幸いで、大きなケガも無く。

IMG_0026Dケガをした火曜日と水曜日は大事をとり休みましたが、木曜日・金曜日は動けるので、仕事をしてました。

お待たせしていた配線作業。


IMG_0027D








お待たせしていた、某小学校の体育館放送の修理、見積もり


少し痛みも、きつくなって、やっぱもう少し休養をしようと、片せる仕事を、やれるところをやって、見積書や集金など、ある程度事務処理もしていました


やはり痛みは凄くて、金曜日の午後の冷蔵庫配達後、休養にはいりました。冷蔵庫120kgの500L
です。まぁ腰がどうこうではないので、特に問題なく配達できました。要はジッとしてても、響く痛み。車の振動とか。IMG_0059

痛いけど、元気なもので・・・ヒマ。見ていない映画もみたし・・・「陸王」を一気に全部観しても、時間がある。

その間に色々考えました。いつも気をつけていたし、屋根など高所は特に、恐がりなので、特に。なのに

きっと、それでも、まだミスはあったのかもしれない。

もしかしたら死んでいた。そう思うと急に恐怖が襲ったけど、きっと、亡くなった母や先祖様や友人やいろんなコトに守られたんだなと、思いました。
また頂いた命。そう思って、ここからまたしっかり生きていかないとって、思いました。

なんか時間があって、TV大好きだから、時間つぶしはいくらでも出来たけど、無音で、窓開けて、山から聞こえる音だけでしばらく過ごしていた。そしたらね、やりたいことやろうって・・思ったし、同時に、もう、これはやめようって、思う事が出てきた。あと何十年生きるのか、また事故ですぐ死ぬのか、分からないのですが、どうであれ、やりきった!て、生きたいと思った。

大げさですかね?(^_^;。

生きたいように、生きようって、改めて感じました。

また月曜日から無理しない程度に仕事戻ります。正直まだ少し痛いけど。この会社僕が止まると、全部止まるから。

妻や娘、父、家族、友人やお客様、同業者、多くの皆様にご心配をおかけしました。申し訳ございませんでした。反省してます。

また、仕事の遅れや、延期を承諾して頂き、本当に有り難うございました。でも来週からまた頑張ります。屋根の工事もまた頑張ります。新しい脚立も届いたし・・・まぁ・・ご飯食べていかないと行けませんので。

今後もご理解とご協力をお願い申し上げます。

 

642B7372-E14A-4D5F-9CD4-0566D63FEFBFこのアンテナ工事の片付け中に2階の屋根から転落し、体調安静で1〜2日ほどお休みさせていただきます。ご迷惑をおかけします。
今病院でレントゲンやCTもして外科で診察終えました
お腹空いて来た。体は全部痛いけど、無事のようです。

Kyo-ei-Lab春ですね。タイヤ交換も終わり、桜もぼちぼちだし。でもコロナはもう少し辛抱ですね。

でもコロナのための人生はゴメンだ。僕は僕で、当社をまた1つ進めて行きますよ。

Kyo-ei.Lab

よろしこ。まぁちょっとずつ色々やります。まずは・・ライブ配信制作、あとは・・色々。もちろん音響業務もこのプロジェクトになりますね。

IMG_9888 
まぁ・・のんびりと。



あいかわらず仕事の合間は、この・・いわば、Kyo-ei.Labとしてここが第二の事務所ですね。

ここでも共栄電機とパソコンなどの情報は同じ状態でリンクしています。ここでの作業はクラウドで同時進行出来るようになりました。まぁ何処でも事務仕事が可能になりまして、楽しい。嬉しい。助かる。

仕事は元々ワンオペ。身軽なことが、今の世の中的にはあっているかも 。

IMG_9887 

娘からの誕生日プレゼント。スターウォーズの靴べら。革靴が好きで、靴べらをいつも使うから、嬉しい。

Balsa50は自分で買いました。中々レアなルアーで、実際は凄く釣れるルアーなんですが、中々な値段で、手に入りにくいので、多分鑑賞用にします。

と言いつつ、ほかにもルアーの良い奴、大分仕入れてしまった。中々釣りに行けないけど。
IMG_9885 


これ見ながら、時間が過ぎる。フックが金色。すげ〜。素敵です。

IMG_9883D 









春の仕入れがもう一つ。

 
NIKEの速くなるFlyシューズ!?なんてね。

別に箱根駅伝に影響された訳ではないが、シューズも買い換えで、足に合うの中で選びました。自分的に色が地味。

早速10k走りまして・・・まぁ良い感じ。今まですり減ったシューズはき続けていたので、厚底は最初の5キロは感覚が違って太ももにキテル・・・。

僕重いから、中々効果ありですね。

今年も走ります。大会はことごとく中止だけど、走ることが好きだから、大丈夫。 

IMG_9874無事に51回目の誕生日を迎えられました。

部屋にプロジェクターを設置。いつも現場で使用しているのを部屋に仕込んだという感じ。

80インチとはいえ迫力満点。テスト映像は半沢直樹。部屋自体が明るくなる程。

さすがエプソン。5100lmは流石の輝度です。普段は現場か貸出。よく考えたら音響も映像も自分で使うのも良いわけで。人の為にばかりではなく自分のために。IMG_9877 

なにで吊ってるかと言いますと、ツッパリ棒にヒモで。自分の事となると適当・・・

ちょうどiMac27inchの邪魔にならないように。

そのあとは「スターウォーズ」「F1」で最後はLIVEもの。たまらんね。

51歳はなにも・・・かわらない。FBでもおめでとうを頂きました。

コロナで迎える50代。昨年今年って、人間がよく見えた。本質というか、本音というか。まぁ人間はそんなものか。

子供達が巣立ち、いまは自分の時間ばかりで、好きなことばかりしているが、時々またさらに別な生き方も面白そうだな〜なんて思ったりする。人生は何度でもスタートできると、音響業務が教えてくれる。音響の世界を仕事で初めて 15年。まさかそれでメシが食えるわけが・・なんて同業の仲間と笑っていたあの頃があったなと。それから10年が過ぎる頃には、現場に追われ、年間の当社の売り上げの半分近くにまでなった音響業務。ある意味40代で始めたようなものでしたね。まさかね。47歳の時に会社の代表になって5年。

コロナもあり、今年はもう一度スタートの年にする。ただし、数年に一度、新しく始めたくなる気持ち。なんも決めてないけど、また新しい何かを始めたいような・・・始められる、そんな時期ですかね。それには、また何かを捨てなければ行けないけどね。

楽しい50代をボチボチ始めますか。

僕の誕生日はどうでも良いでしょうけど、とりあえず今年もよろしく。 

IMG_9718D今日は日曜日ですが、今日は昨日の土曜日とまる二日間かかり、確定申告の提出用を完成させています。

あ〜疲れた

全部の通帳などと売上げ管理のソフトをまとめて照らし合わせて確認・・・

プリントアウトして・・あっ紙無い・・・。

なんか色々がバタバタの2月下旬。IMG_9674D 

仕事以外にもやることが多い。更には鹿角の選挙音響や3月の工事や取り付け現場とかの打ち合わせや準備で、今月の仕事や売上げに集中できない日々です。

毎日慌ただしい割に、手元にお金が残っていない2月。毎年2月はそんな感じ。

←これですね・・・ダックスムーン鱈のツマミ。早く食べないと、消費期限がヤバイかな?

来週はレコーディングの現場と放送設備の修繕が1つ、アンテナ工事が2件など、2月は2〜3日少ないだけだが、日数が足りない。

月末支払いも26日と早いし。もう・・・大変です。週明けは3月です。1~3日まで選挙カーの音響取り付けがビッシリです。

毎年の2月、3月らしくなりました。少しだけ、感染症のバタバタ感から、通常モード感が増えた気がします。

2019年は売上げも、音響業務もマックスで、右上がりの年でした。で昨年2020年は落とされた・・・と、思ってましたが、申告資料で売上げをみると・・・実際はそれほどでも無く。まぁ音響現場こそ少なかったけど、家電や放送、工事が多かったと読めました。さすが共栄電機です。お客様のおかげさまです。

2021年はもう一度スタート。2019年のレベルに戻る事。2022年はその2割アップ!まぁ目標ですが、毎年そうやって達成してきました。一応企業経営ですからね、実はそういう勉強は20代に経営学を松下幸之助系統の勉強を日本ビクター在籍中に研修していました。

毎年の目標、数年先の目標と事業計画。大切です。全て偶然でなく、計画通り。またそれ以上の効果を得た結果と思ってます。凄い昔も言ってましたが・・Kenvo銀河計画はマダマダ進んでいます(^_^;おいおい・・・
だから4月からは、もう一回スタートの年ですね。 何度でも仕切り直し。コロナ程度のジャブには負けない。とりあえず笑い飛ばして、えでば〜えでば〜♪人生まったり。全部楽しむ。

とりあえず・・明日申告してきます〜
あ〜つかれた。飲もう。 

IMG_9215iPhone12 miniです。今回はアップルからSIMフリーを購入しました。ドコモでも良いのですが、5Gでの契約しかできないらしく、家族5人まとめて契約で、5Gだと契約の変更が色々面倒で、SIMを今までのSIMのまま行こうと、フリーにして復帰。

無事完了!

いままでがiPhoneSEの初期。それ以外は興味が無かった。先月画面を割ってしまい、また保険で新品にしようと思ったけど・・・まてよ・・IMG_9212

12はminiが出るらしいし、SE初期のこだわりは、角いのと小さいのが1番。miniならやっと変えても行けそうだ・・・と思いました。

角が丸いのは、一度6の時に買ったが、1か月でSEに変更した経緯があり、娘たちの11とか7とかXとか、いろいろ見たが・・・やっぱデカすぎ、しかも丸いから滑る。嫌いだ!

待ちに待った12。IMG_9220




バッチリです。まさにコレコレって感じ。しかも画面だけがデカい。全体はSE初期より、少し長い感じだけど、使用感は変わらない。

ボタンも無くなったのも、もう慣れた。

SE初期以来の機種変更。でもSE初期は4台ほど保険で交換して新品にしてたから、久々感が無い。娘のiPhoneを変更も毎回、パパが頑張ってデータ移行もして操作してましたので、新機種には慣れていた。ただ毎回・・・デカい・・・使いにくいと思っていた。

まぁアップルの保険付けて10万円はデカい出費だったけど、SE初期が画面がもう大変だったし、いいタイミングだったという事で。

SE初期のユーザーにはお勧めします。SIMの4Gのままの使用はドコモでは使用の保証はしてませんので、あくまで個人の責任で。でもドコモのSIMは問題ないですね。良かった。

IMG_9166現場続いていますが、いよいよ冬が近づいています。

初雪?僕にとって初雪ですね。

娘たちが大人になってからは、冬は大好きとは言えないのだが・・スキーも行かなくなったし、毎朝の家と会社の雪かきが苦痛だし。

昨年12月から今年の3月までは雪が少なく最高だった。元々スキーが大好きだったので、30代位までは冬が待ち遠しいものだった。

なんかね、やらなくなったな・・。小屋でスキーが何本もケーブルを干すスタンド代わりになってしまっている(^_^;

でもこの季節の感じはたまらなく好きです。元々冬は大好きだった。幼少期はカトリック系の幼稚園だったせいもあり、いろんな行事が冬が多くて、ワクワクしてくる。

クリスマスの曲は好きで、もう聞き始めてます。ブライアンアダムスが好きだったせいで、未発表の「クリスマスタイム」のCDが限定で発売された時買ったのが、今はネットで相当高値で驚いた。僕が横浜に住んでるときに買ったものだから・・・25年以上前のCDですね。

今年はコロナ過で、イベントが根こそぎ中止。4月の段階では音響現場が全て白紙となって、絶望な春だったが、どうにか電気業をがんばり希望は捨てなかったけど、

気がついたら、 この4ヶ月は一気に音響現場が立て続けにあり、状況こそ異例な感じがぬぐえないが、そういえば春は大変だったと、いまさら思い出す。

各主催の方々、また開催して頂いた各団体、個人には大変な状況の中のご尽力に感謝するほか無い。当社も開催を決断した以上、出来る努力は惜しまず、可能な限りの完成度をもとめ現場をしてきました。

テレビで体操の選手の内村選手が言っていた、「できない、ではなく、どうしたら出来るのか、」という発言を見たときは嬉しかった。このブログでもわたしも言ってきたが、ヤレナイ、やらない方法ばかりで、どうしたらやれるかと、考えられないのか?と。
たしかに無防備に開催は危険。かなりの感染予防の準備そして、覚悟、責任は伴いますが、責任取りたくないから・・・批判されるから・・・という理由だけで、適当ではなく・・テキトウ〜な決断にはがっかりしていた。

その状況を考えると、この地元の開催を決断し、無事に終えられた現場に関わった皆さんには、敬意を表したいと思う。またそのなかで私たちスタッフも最善の注意を払っての現場作業で、いつも以上の手間がかかったことは、言うまでもない。たしかに、現場中止で、舞台関係は収入が無くなる業界で心の中では、葛藤していたのも事実です。

多分まだまだ”いつも通り”は、もう少しだけ・・・正直・・・戻らないとは思います。
でも世の中は、動き出している、と感じるのは僕だけでは無いでしょう。
確実に舞台、イベント、音楽関係も歩き出しています。

どう覚悟を決めるかは、それぞれです。
でも人はみんな違うんだと思います。同じ人間が居ないから、いろんな意見があってあたりまえ。
違う意見があって当然。そういうものだと思えば、誰かの意見が正しいとか、従わないとか、そういうこと、ではないと言うことに気がつく。
違う意見の人を責めたり、バッシングしたりは、違う、と言うことに気がつく。
そこにあるのは、自分はどうするの?どうしたいのか?って、事だけだと思います。
そして、相手は違う、と言うことを、認める事だとおもう。

僕はあきらめないで、歩き続けます。誰に何を言われようと自分を信じています。
この10年間絶望も地獄はいっぱいあった。心でいつも「まっいっか」ってだけで、
笑って、あきらめないで居ただけ。その大切さを、改めて感じる今年です。

やべ・・・また語った。

↑このページのトップヘ