Kenvoの音業務日誌

Kenvoです。秋田県大館市で音響屋と電気屋の共栄電機を経営奮闘中!このブログは音響業務の記録の一部です。本業の電機屋のネタやバンド活動などの話題もちょいちょい・・・今年も更に音響業務楽しく頑張る毎日です。

カテゴリ: ギターが好きだから

IMG_0294走ってます。夏の夕方は最高に気持ち良い。ベストタイムが出るのも、不思議と夏の夕方。秋でも無く、冬でも無く。なんででしょうか?

最近はLSDランしてます。ロングスロー・・・なんちょら。

キロを心拍数と相談して、だいたい6分半から7分位。すごい楽~に10k走れます。が、早く走るよりも、体重も落ちますし、脂肪燃焼にも効果が大きい。

自分としては、最近の走りにムラが大きいので、一定ペースをしっかりつかむ練習としてとりいれてます。もちろんデブなんで体重を落とす、ガっつり筋力をつける意味もございます。







IMG_0295私とした事が、今日はシューズを忘れてきた・・・。こうなりゃ、音響用の室内用のシューズで走る。1980円の某ホームセンターのシューズです。

走れるもんです。まぁ・・いつものようなフィット感が無いので指が遊ぶ感じは仕方ない・・・

今日はこれで頑張りました。






IMG_0299なんか大文字に赤くハート。

お!

”犬”文字の燃焼テストしてる。


なんてラッキー。







IMG_0296スマホじゃむりか。綺麗にハートでした。みました?














IMG_0289夜はOrvilleのGTの少しリペア。

ペグ無いでしょ?ブリッジも

















IMG_0283いろいろバラシタついでに、PUも。

お~PAFがついてる。やっぱ57クラシックなんだね。良い音。ネックジョイントもディープジョイント。サスティーンが自分のギブソンより長いわけです。

もちろんフロントも同じ。

テールピースをアルミにペグもユルイ感じなんで、ペグも新しく。部品注文中。弦も交換、ついでにオクターブチューニング、トラスロッドの調整など。

電気系統のやり直し

あとは磨き上げ。
IMG_0293
ギターの御部屋も相当綺麗にしたので、最近ここに来るのが増えた。丁度夜に風も入る良い部屋なんです。居間はエアコンなしではキツイけど、ここだけ要らないほど。快適。実は使わない液晶テレビやレコーダーなどさすが電気屋ツウほど揃ってる部屋なんで、4畳半ですがビッシリ僕の部屋です。釣り具が来れば、ここから出ないでしょうね・・・。

いまだパッケージすら開けてないエフェクターやパーツ、CDなどあって・・・忘れてるんだよね。

パグのグッズは買います。でも、顔が悪いのは買いません。なんで、ここにある多種多様なパググッズは結構質が高い物が多くて、結構レア。1点物だった物も多いです。アマゾンとかで検索してパグ物は見てます。それほど多くないからね。

8月は仕事もですが、今年は関東を超える出張があったり、音響イベントも多い。9月の土日は全て埋まりました。体持つかな・・・。秋のマラソン大会エントリーできない。入れても音響業務でキャンセルになりそうなんで、エントリー金額がモッタイナイので、もう少し待って、空きそうな土日にエントリーしようかと・・・。カッパマラソンは既に音響入り、今年も出場できない。残念。次の週の大会とか狙ってる。一応今年も東京マラソンエントリーします。毎年落ちるけどね・・・。

IMG_0059宮城の鹿島台中学でのダックスムーンコンサートが地元の北麓新聞でも記事に。

すげ〜。

でも嬉しい。








 IMG_0078相変わらずギブソンのリペアとか、最近はギターいじりが夜の楽しみです。

今日もギブソンのペグ交換。グローバーのが付いてましたが、元々の純正に・・・どうせならヒストリックものに交換。やっぱこれです。ジミーペイジ好きにはグローバーでしょうけど。純正好きな僕は、基本構成はあまり変えない。特に外観。PUは・・・変えちゃうんだよね〜。ディマジオにしよか、57classicにしよか・・・まよう〜。


IMG_0077半田こだわります。Kester"44"物ですね。半田の乗りが違いますし、その後のミスがない。音もね。楽器や音ものは全てこれでしょうか?

エフェクターを作るときも、これ!

少し高いけどね。






IMG_0133ついで購入。

フェンダーのストラトにブリッジカバー。

弾くときにはブリッジミュートが出来なくなるのですが、この外観が好きですね。実際つけたまま弾いても僕個人はあまり困らないかな?

ミュートはもっとフロントでしてる感じです。 

ギターリペアの部屋があるのですが、大分物だらけで狭くなったので、大掃除しました。エアコンがないので暑いけど、ここで音響機材の修理なども行います。

ここ数ヶ月はなんでしょうか?ALLEN&HEATHの機材の修理依頼などが多い。しかも全国いろんな所からお電話頂きます。当社のサイトとこのブログのせいですかね。あとはスピーカー修理など。

購入希望者もおられますが、その辺は「お近くの楽器屋さんで」と言うことに説明させて頂いてます。電機物にしろ、アフターメンテは近場にあると良いですよ。

まぁ売りたいが、私は自分が選んだ楽器や機材、電機製品は自分で設置したい、お渡ししたいと考えてます。 

暑いです。今はエアコン工事がメインの日々です。 

IMG_9892久々のギターネタ。ご存知、Orville by GibsonのGTです。なんども言いますが、Gibsonのスタンダードやクラシックのゴールドはビュリオンゴールドなど薄い色按配ですが、こいつは、カスタムショップのヒストリックと同じアンティークゴールドつまりAG。濃い金色ですね。相も変わらず良い音。良い色。1988年製ですので、30年近くなります。既にヴィンテージクラスのギターです。おそらく最近では見る事が少ないので、大分レアなギターになりつつあります。






IMG_9921最近ギター仲間入りしたのは、ギブソンclassicのなんと・・・1992モデル。って言ってもどういうモデルかは、分かる方が少ないかも・・。まぁ創りも良いし、音も良い。クラッシックなのに、ヘッドはclassicではなく、modelとなってるのです。他の特徴は木材の関係がほぼヒストリック。

classicシリーズの最初期モデルであり、ヒストリックシリーズ登場前夜の商品で、ヒストリック最初期と同等とも、実は言われるギターなんです。中々面白い実話?推理?が記載されてる記事があるので、興味があれば・・・
ここから参考にしてください。面白いですよ~

是非クリック!


IMG_9943この時期のclassicは現在のノーマルやプラスなどの区分けが無い時代でしたが、現在のプレミアムプラスのような木目が良いのには、とりあえずピックアップの中に区分けしてたようですね。

個人的に木目も線のようなメイプルのトラ目はあまり好きではないのですが、ウネリのような物や太いもの、霜降りなような木目は中々無い、たまに現れる中古です。

しかも1992年式。こいつは世界的にも数が少ない個体の1本ですね。

前オーナーがネックの補修をしたらしい跡はありますが、プロのリペアで状態は素晴らしいと思います。












IMG_9946キャビティ内は普通。コンデンサもスタンダードライン。

肝心のサウンドですが、搭載のPUが500T系のPUなため、僕の好みでは無い。いずれ57classicのサウンドが好きなんで、交換するかもしれませんね。

ゴンゴンした音。フロントPUのトーンはさすがギブソン。

オービルのゴールドは57classicですが、木材などの関係で明るい音に仕上がってます。サスティーンも伸びる。ギブソンは伸びない。

弾く側の指次第。

レスポールとMarshallは定番だが、個人的にはPeaveyのclassicとの組み合わせが気持ちいい音。あとは、私のストラトの、Fender Vintage classicですが、これとPeaveyのclassicも最高です。Charな音になります。

IMG_6626出ました~松本孝弘のNew。知らない方へ・・・B'zのギターね。彼のファンでB'zも好きになり、追いかけて30年です。彼のB'z前のソロの時代からです。

今回のは・・・僕がインプレしても仕方ないので、詳しくは言いませんが、相変わらず良い。前回までは、ラリーカールトンとの共演作品や、凄いジャンルへいってましたが、今回の「enigma」は久しぶりにロックであり、プログレでありの作品です。毎日毎日聞いてます。



ギターの細かな音質、音色。Takの音大好きです。


IMG_6628音響してるのでツイツイ音質にまで聞き込んでしまうのですが、意図としてかは、分かりませんが、コンプというか、マキシマイザーかけ過ぎな感じしません?聞いた方。いあます。

相変わらず良い音ですが、打楽器系は少々つぶし過ぎなサウンド。

ギターのサウンドはもう、絶品。途中ゲイリームーアのstill got the Blues的なのもあって、聞かせますね~

最高です。




IMG_66292そして~!

ガンズです。最近知りました。ガンズの初期ファンですが、スラッシュが帰ってきますね。

はじまります。

ガンズのコピーしてきた私としては、またギターを握ってます。レスポールひきたくなります。

松本孝弘とガンズのSlashは自分のギタースタイルです。テクニックではなく、ギターで誰かわかる。あとは非常にブルージーでメロディアスなギターソロ。Takはもちろんですが、ガンズのDon't cryのソロやSweet Child o' Mineはすげー練習した。

Use Your Illusion のアルバムはCDが傷だらけになって、買って、の繰り返しなほど聞いた。TakのアルバムとガンズとVanHalenのアルバムは2枚ずつあるのが多いです。VHの5150は4枚あります。カーステとかで聞くと傷だらけになっていくしね。いまはiPhoneとか取り込んで聞くから、CDは買っても傷がつくようなことが少なくなった。

やっぱガンズはスラッシュですよ。ダフもですが。アクセルローズ、足怪我してるし・・・。

BBKINGBBキングさんがお亡くなりになりました。

ブルースの王様、ギターの神様、「アドリブギターはBBキングから学べ」というほどの唯一無二のギターリストです。

自分は昔から知ってはいましたが、ブルースギターに興味を持ったのが15年前位そうですね・・30歳過ぎからで、BBキングを良く聞いたのは、クラプトンとの共作のCDからでしたね。


突然の報道でびっくりでした。いいギターリストがまた一人、伝説になりました。

BB2このアルバムは今でもヘビロテするほど聴く大好きなCDの1枚です。またこのCDに合わせてアドリブで練習するもってこいのCDです。また二人のシンガーとしての掛け合いも最高です。

BBキングは最近WOWOWやスかパーなどでスペシャル番組やドキュメンタリーが放送されたばかりでしたので、最近またBBキングをBGMにしてましたね・・・非常に大きな存在がいなくなります。ゲイリームーアもBBもいなくなるのは寂しいですね。

BBのギターのギブソンES335を「ルシール」として弾き続けましたのは有名な話。現在もシグネイチャーモデルのES335は「商品名はルシール」で通じますね。彼の奏法は「間」ですね。音と音の間の「間(ま)」が絶妙と言われるのにはウナヅケます。

そういうところが多分ブルースギターの好きになった部分ですね。テクニックばかりでそういう、空気感や間が出せるギターリストでありたいです・・・まだまだですが。

自分も年を重ねてますからね・・好きなギターリストは更に皆さんご年配になってるし。

ご冥福をお祈ります。

IMG_4009一応ギターリストです。

ここ最近というか、ここ数年はアコ1本で歌を歌う形式が定着してしまった。あれほどこの形態に興味がなかったのに。


現在はアイバニーズのアコです。なかなか渋いでしょ?

これがまた良く出来ていまして。




IMG_4008今日はメンテと弦交換と清掃

年式はかなり前かもね。

出力にキャノンとフォンがありPUはなんと単3で動作できるすぐれもの。006Pでないのね。いいでしょ~


鳴り?そこはね・・・まずまずかな?

凄い鳴るってわけでないけど、適当に良い感じで鳴るのです。


IMG_4006ヘッドの形が一番好きですね。アイバニーズらしい。そういえば昔はイバニーズって言いましたよね。ちなみにデンオン(DENON)ってオーディオメーカーありますよね?今はねデノンって言うんだって。なんで?いろいろ変わるんだね。

良い形でしょ?











IMG_4007コントロールパネルです。チューナーも付いてます。良く聞きます。エアー感もあるいいプリです。





ボディは凄く厚い方です。





IMG_4005早速弦交換。今回はちゃんとアコ用を張ってます。いつもエレキ用でして・・・すいません。楽で。











IMG_4010マーチン弦。

初めて買った。アコ用・・・マジで。いつもエレキ用。駄目ですね~今回はちゃんとアコ用(しつこい)


太いね。それでも010-047ですけど・・・(・・;)






IMG_4011ほい完成。ピカピカ。なんかアメ色のペグとかポジションマークがすげー良い感じ。カッコいい!!

ホールの模様は・・・なんとアヴァロンです!!かっちょえ~。

ボディは丸っこい、ヘッドがデブな感じでアメ色。ピックはリラックマ・・・なんか・・・すいません。ベストな私のアコです。


さすがアコ弦にしたら生音半端ないね。


今週末、またデビュー。曲はまったく決まって無い。マズイがいつも通り

IMG_0259正月に家族で遠出を計画していたのだが、私の仕事で中止になり、家族からブーイング

で、週を改め、子供たちの冬休みが終わる前にお出かけを決行

あまり遠いのも雪が心配なので、仙台へ・・・

春です。仙台。雪がない風景が家族全員テンションアゲアゲ
さすが太平洋側です。

でかいショッピングモールが一か所目。

私は楽器屋さんで休憩。また良いのを発見。




IMG_0260BadCat / COUGAR50
前からBadCatのアンプは欲しいアンプでしたが、なんせ高い・・・
マッチレスかBadCatか・・・。
BadCatはハイゲインまで対応していて、クリーン、クランチも好きなサウンドです。

なんと生産を中国にして多少コストパフォーマンスが良い新商品です。さっそく試奏です。ギターはPRSでした。

デモ音声はこちらから

良い!欲しい。久しぶりにギター弾いてきました。ハイゲインの質が年々上がってます。ただ、Marshall的な感じよりは、多少エッジが効いてる感じで、幅は広がってます。
クリーンに関しては、マイルド。クランチが一番かっこええ。

詳しくはサイトで。
その後は、BOSSのJSでジャムって遊んできました。店員さんも「大丈夫ですよ~ゆっくり弾いて楽しんでください」って言ってくれたので、さらにエレドラも遊んできました。

久々に楽器触りまくりでした。たまたま空いていたのもあったんですが、楽器屋の試奏は楽しい。

しかし・・・仙台は晴れで最高でした。どこを見渡しても雪も無いし。
女子3人が買い物に明け暮れてる間に、一度駐車場から抜けて、仙台のとあるガソリンスタンドで洗車。
融雪で真っ白に小汚いうちのステップワゴン。さすがに仙台は綺麗な車ばかりで、恥ずかしい。

パパは基本運転手。

夜は牛タン、カキ。居酒屋に子供たちと行って、お造り。
ホテルの1Fがファミレスだったので、更にラーメン。こりゃ太る・・・。

691328739221外は嵐です。外仕事出来ないし。以前から預かりの修理をヤッツケテいこう

フェンダーのVibrolux Reverv-ampです。多少ヴィンテージです。
クリーンが非常に太い。んにゃ、異常に太い。基本的にはビブラートとリバーブに特徴がある。

ノイズがのる症状で、ポッドなど交換。実はノイズの犯人はリバーブです。



9337332221前に修理した時はパワー管の交換と、入力のジャック、コンデンサ等の交換で、実はほぼ壊れていた状態から、完全復活。

もともとリバーブは調子悪かったのですが、今に至っては、動作していません。

お客さまの依頼でリバーブはカットすることにしました。流用パーツは手に入りますが、今回はノイズを極力少なくしたいという要望でした。




109636528またペダルも修理が必要だったので、OFFのまま踏めないように改良しておきました。


とにかくクリーンしか出ませんが、この太さは良い。

ギター側のボリュームで軽いクリーンから図太いクリーンまで行けます。これにオーバードライブ系のエフェクターで歪ませると、とても気持ちのいい歪みが味わえますね。

またディストーションまで歪ませても、潰れず、お腹がズンズンするほど、図太いへヴィなサウンドも意外に良いです。

最近のアンプではおそらく再現できない、基本のサウンドを作るアンプという考え方をすれば、非常に価値が高いアンプと言えます。
26598391827山野の正規輸入品らしいですね。

フェンダーならではの6L6のパワー管が太さを演出している、見本の様なチューブ構成です。整流管も使われているので、チューブアンプの醍醐味満載ですね。

修理後に試奏してましたが、時間を忘れてギターを弾いてました・・・・・あっ、ギター弾くの久しぶりだった。

古き良き時代の名器です。

DCIM0405コメントの方に質問がきていたので、今日はその回答です

隣の画像にあるとうりです。

V2はCh2とCh3と兼ねています。

個人的にはV2にカラーが決まる真空管で、V5,V4には歪み量を決める球。V6は割とゲインが高すぎない・・・僕的にいうと、良い音の球と言うことにしています。

最近V2にはエレハモの12AX7かな。V4,V5にはグルーブチューブの12AX7ではなくECC83をわざわざ選んでますね。

それで良いSoundになったから。

同じ意味の球なんですが、わざわざ分けてラインナップしてるのも意味があるようで、ECC83のほうが伸びる気がします。

pdf_1

DCIM0762ついに来日が現実になりますね~

ファンの皆様、嬉しいね

一緒にもりあがりましょう。

UDOの会員になってましたので・・・
先行予約できました

やった~

プレミアム会員(有料)の先先行予約が昨日で、S席とかはもう無理だろうな~なんて思ってたから、まさかS席取れるとは嬉ぴ~。でも・・・ストーンズ見たいに、ず~っと後のSって(小さすぎて訳分からない)可能性も、エアロスミスの時のステージの後(演奏中が見えないし)のSって可能性もあるので、S席は怖いです

でも実際東京ドームなのでいけるかな・・・・

正直、無理かもしれないけど・・・まずは確保しましたやった~


まえはゲイリーシェロン(現エクストリューム)がボーカルの第3期の時、なんと岩手に来た時に見た以来だから・・・あれが1998年だから・・・14年ぶり。しかもデヴィットリーロスは初めて。

どうやって行こうかな飛行機や新幹線は金がかかりすぎるし・・・
バスは安いけど、バスは窮屈で嫌いです。でも・・・安いしね。
どうしよう・・・長距離トラックの友達に乗せてもらうかな~余計、窮屈か
稼ごうまずは11月までにお小遣いをためよう
まるで高校生ですよ

これに合わせたわけではないでしょうが、ヴァンヘイレンの本もでたので、ついツタヤで買いました
DCIM0761この手は、何かの節目には必ず出るので、VH特集の本は数冊あります。が、買ってしまうのがファンってものです

今回はまたレアな記事もあったりで、意外と面白いですよ~

ただ・・高いけどね。1500円でしたいたたた・・・

ついでにギターマガジンも買ったし。

TAKの特集だったしね。そういえば明日は松本孝弘(B'z)のソロアルバム「Strings Of My Soul」が発売です。なんせグラミー賞コンビのラリーカールトンも1曲競演モノが入ったり、大好きな曲も入った、多少ベスト盤的な内容です。すごく楽しみです。今週末東京へ主張で、車で行くので、聞いて行きます。

またギターが弾きたくなってきた・・・多分今日の夜は、弾いてます

台風も来るし・・・明日、荒れるね・・・

EVHの凄くカッチョいい壁紙です。見てみてください。


THE DIG Special Edition ヴァン・ヘイレン (シンコー・ミュージックMOOK)
THE DIG Special Edition ヴァン・ヘイレン (シンコー・ミュージックMOOK)
クチコミを見る

Strings Of My Soul(初回限定盤)(DVD付)
Strings Of My Soul(初回限定盤)(DVD付)
クチコミを見る

ア・ディファレント・カインド・オブ・トゥルース-デラックス・エディション(初回生産限定盤)(DVD付)
ア・ディファレント・カインド・オブ・トゥルース-デラックス・エディション(初回生産限定盤)(DVD付)
クチコミを見る

↑このページのトップヘ