Kenvoの音業務日誌

Kenvoです。秋田県大館市で音響屋と電気屋の共栄電機を経営奮闘中!このブログは音響業務の記録の一部です。本業の電機屋のネタやバンド活動などの話題もちょいちょい・・・今年も更に音響業務楽しく頑張る毎日です。

カテゴリ: 楽器修理屋さん

IMG_4019この防災放送用のスピーカーが音が出ませんという症状です。



まずは症状確認と現場確認で見積もり・・いずれ一度上がってみないと・・・4Fの高さです。


2連ハシゴを2段分です。途中の2F部分の屋根に梯子をかけて上がります。半端無く高いです。

作業時は高所作業車かな・・・

IMG_4022
腐食が激しいね。

あとは断線。ただしSPのドライバーがとんでる。全部パラってるので一気にとんでる。なんで?・・・まぁいずれ交換ですね。

基盤は生きてる


まぁ古いしね・・・交換が無難でしょうか



IMG_4027

良い天気で気持ちいいすね・・。










IMG_4020こういう仕事はたのしいです。音響業務の一環です。単純ですが学ぶことが多い現場です。

IMG_3905いとくショッピングセンターの3階のエスカレーターを降りたところにダックスムーンCDコーナーが出来ていました。行った時は、「おこう物語」が流れてました。なんかしばらくマザマザとCDを眺めてました。

娘の高校の制服採寸でしたが、凄く混んでましたね。


もう少しいろいろ装飾してあげれば良いのに・・・。

是非、買ってくださいまし~

IMG_3220音響業務が立て込む今年。放送機器も修理修繕が多いです。今日はチャイムやプログラムタイマーです。

新規購入ですと数十万になりますので、閉校した学校から移動。今日はその見積もりのため、役所の方と、閉校した学校に入り、確認です。

音源内蔵か・・・行き先が音源は2Fでタイマーが1F。

多少合わせこみしないといけないし、この機種はラックマウント。現在のは、壁掛け。いろいろ改造や配線もし直しか~。


IMG_3227会社に戻り、お預かりのOVATION  Adamasの修理です。ネック等はできませんので、もちろん電気系統などです。

プリアンプ系統の不具合です。


20周年モデルです。素晴らしいですね。






IMG_3231エボニーの指板。ブリッジもエボニー。

素晴らしい。










IMG_3233オベーションの中でも一番定評のあるプリです。


音出し・・・「バリ!バキバキ!!」あ~なるほど~









IMG_3235昔、私もオベーションでしたので、回路的なものは経験で・・・。


さすが、高級機種です。キャノン出力も付いてます。




まぁ結果はジャックまわり。




IMG_3240しっかり作られてますね~



いい仕事してます。


部品供給してもらるかな~。

そんな日でした。お疲れ様。





IMG_1558こういうACアダプターの修理ってよくありますが、ヨーロッパ系のブランドに多いのがこういう特殊なドライバーの形。


あるんですよ〜

まぁ物好きって言わないでください。こういう修理や調整など多いんです。ネットで探して見つけたドライバーキットです。

かれこれ5年使ってきてます。

IMG_1559すごいでしょ?

パソコン関係もいけますし、楽器関係も特殊な形もほぼ網羅してます。


無くて困ったのがないです。


大概、回せます。開けます。直します。楽しいかって?


すげ〜楽しいです(^O^)v

mac関係も特殊ネジ多いからね〜助かります。

あとは学校や施設の放送、音響設備の修理も古いのが多くて、こいつはカナリ稼ぎます。

便利な工具の紹介でした。

工具大好きです。ホームセンターで物色するのは日常茶飯事です。暇があればホームセンターにいるかも。 

9943t97t39upwお使いになってる方も多いですよね。クラプロのSPスタンドのSPSですが・・・

三脚とポールの接点らへんの中のコマみたいなのがすぐになくなりますね・・・すると、締めても利かない状態で危ないですね・・。












862hdogwxcfadqrw6四角い穴に入ってます。


このコマが無くなったスタンドが数本あります。まぁ価格も安いスタンドだし、野外などのたくさん必要な時や雨に使うのが多いから多少はボロでもいいか~なんて思うのですが・・・2980円にしてはアルミ製で軽いし、中々使えるスタンドだし、コマさえあれば・・・と思って、だめもとでサウンドハウチュさんに電話したらコマだけ注文させていただきました。200円だったかな?









46257981679uiyeuyこれね。

見覚えあります?

下に落としてませんか?

アルバイトの方にスタンドをお願いすると

緩めすぎて、落としても分からずに・・・無くしてるんです。

で、次の現場で・・・あれ?閉まらない~なんてことになります。


23df672372og8こんな感じです。

あたらしいコマはしっかりしてます。

うちのSPSは初期ものが8本全部コマが安っぽい。

なんか元通りになるとうれしいです。

安物ですが、まだまだ使います。K&Mよりも軽いしね。






uwefvutwftdfkutdf6758FendarUSA62の修理。Volポッドが0にならず、音漏れ。Jackが劣化のための音切れ。そのたもろもろ。というリペア。

有名なギターリストから譲り受けた、地元の有名なギターリスト様のギターです。ビンテージかと思ってましたが・・・う~んPUがカスタムショップ製なんだよね。AmericanVintage PUです。あまり良い印象が無いPUでしたが、このボディが凄い鳴るので、相性がよく、太いサウンド出ます。僕の前の前の??ストらとにもついてましたが、細くてテキサスPUに変えた記憶がありますが、これは良いですね。PAと一緒で組み合わせでだいぶ印象が変わるものですね。


iedwfy6td72r8d0pi良い味でしょ。

62年モデルは良いですね。僕もストらとは62年モデルが多いけど、音がまとまってるので気持ちいいんです。

じつは2カ月待たせてました(^_^;)

すいません。完成しました。

音響と電気屋さん業務が切りがなくて、なかなか楽器や映像編集の業務に手がかからない・・・。


IMG_1166皆様には「いつでもいいから~」って言ってもらってるのに甘えてるんですが、さすがにヤバいでしょ。がんばらねば!

こちらは映像制作の仕事ですが、まだ3件の編集が映像用Macに入れっぱなし(ToT)締め切りは11月中って言うのを8月から溜めてます・・・。すいません。夜にはチョビチョビやってましたが、終わらないし~まじ~。

睡眠はきっちり7時間以上寝ます。ランナーの基本なもんで・・・(^_^;)夜更かしを避けてましたが、最近は少し、夜更かし。風邪も治ったのですが、また体壊しそう。

今日は健康診断で午前中検査。だいぶ痩せたねって言われました。結果も良さそうです。




IMG_1167最近の愛読書。PROSOUNDです。PA関係の雑誌です。面白いです。実は昔からあったらしいですが、最近知り、バックナンバー買いまくり。

お勧めですよ!2ヶ月に1冊発売らしいです。

IMG_0656お客様のベーアンです。

パワーが死んでるようです。

パワーって言ってもトランスとかではなく

ホントのパワー部。いわゆるICです。

まぁディストーション回路っていうか。


ヒュース&ケトナーのQCです。

IMG_0659結局メーカー修理にしました。

部品供給が供給できないとのこと。

しかし・・・どんだけ音を出したのでしょう。

400Wが飛ぶって・・ねぇ。

すごいね。

IMG_0425私のメインでかわいい、YAMAHAのP4500クンです。

MackieのFRS2800も仲間入りしたし、

ここでシーズン前にメンテ

もう、数年前から気になってましたが、

電源ケーブルがしょぼい

1.25ですが、先のコネクターが純正以外に変更されて

安い、コネクターで+も‐もわからん状態でしたので

交換します。

IMG_0415こんな感じですが、

ばらしていきましょう。










IMG_0418上の天板のネジを取ると、リアの接続板のネジを外せます












IMG_0422電源は接続用端子の基盤を外すと

下に現れます。

こんな感じで付いてます。


意外に本体に挟まってるゴムが取りにくい

アース付いてないんだ・・・
もともと2Pなんだ・・・


IMG_0420ついでに、端子基盤も半田浮きなどチェックして、

半田しなおします。

なかなかここまで開けてメンテしないでしょ


この機会に全体的にチェックや清掃します。


結構浮き始めてるのには驚き


IMG_0424また、何年も頼りますので、良いケーブルを選びました。

1.25から2.00mmへ太くしました。

先も3Pを採用して、本体にアース接続もして、万全。












IMG_0423グルーで補修して付け根の強度もしっかり固定


もともとのケーブルが40センチしかなく、

今回は通常に長いケーブルです。

+も‐もちゃんとしました。

TOAの方も言ってましたが、

ケーブルのプラス、マイナスは大切

IMG_04272台とも交換終了。

太さ分かります?

コネクターもクタクタだった、右側に対して

太く、一体になってる3Pコネクタは頼もしいですね。

tsdrwedgdejfvbrg875ie子供部屋の隅のほんの2畳ほど、物置にしてたんですが、かたしまして、私の念願のお部屋に改造しました

出窓には虫やカビが発生したりでしたが、一日がかりで、新築に変身させました。ピカピカです。

出窓はギターリペアなどが出来る幅があり、多目的テーブルとして使います。

元いた部屋は居間ですので、ホコリなどで、楽器などはしょっちゅう掃除しないと直ぐにホコリがたまってましたが、ここに移動したので、もう安心です

kogud365r253ftguCDも全部移動。およそ1000枚。僕の財産です

最近はLPも見つかったので、ツェッペリンとかクラプトンのレコードも聴いてみようかと、プレーヤを修理中です。

少しずつ、理想に近づけるべく、改良していきますが、まずはカーテンかな〜

本当はオーディオやテレビとかも置きたいけど、見ての通り、2畳無いので、ホボ無理かも・・・。

居間ではテレビも居間自体も娘たちに占拠されてる状況なので、ほっと一息つける場所が出来た感じ~
釣り道具のメンテも出来るように更に改造。

自分の世界に浸れる場所ってなんか、嬉しい。男ってね・・・。すいません、いつまでも子供です。

金持ちなら、書斎ってあるんでしょうけどね・・・人生これはこれで、なんか幸せ~

ではまた。

691328739221外は嵐です。外仕事出来ないし。以前から預かりの修理をヤッツケテいこう

フェンダーのVibrolux Reverv-ampです。多少ヴィンテージです。
クリーンが非常に太い。んにゃ、異常に太い。基本的にはビブラートとリバーブに特徴がある。

ノイズがのる症状で、ポッドなど交換。実はノイズの犯人はリバーブです。



9337332221前に修理した時はパワー管の交換と、入力のジャック、コンデンサ等の交換で、実はほぼ壊れていた状態から、完全復活。

もともとリバーブは調子悪かったのですが、今に至っては、動作していません。

お客さまの依頼でリバーブはカットすることにしました。流用パーツは手に入りますが、今回はノイズを極力少なくしたいという要望でした。




109636528またペダルも修理が必要だったので、OFFのまま踏めないように改良しておきました。


とにかくクリーンしか出ませんが、この太さは良い。

ギター側のボリュームで軽いクリーンから図太いクリーンまで行けます。これにオーバードライブ系のエフェクターで歪ませると、とても気持ちのいい歪みが味わえますね。

またディストーションまで歪ませても、潰れず、お腹がズンズンするほど、図太いへヴィなサウンドも意外に良いです。

最近のアンプではおそらく再現できない、基本のサウンドを作るアンプという考え方をすれば、非常に価値が高いアンプと言えます。
26598391827山野の正規輸入品らしいですね。

フェンダーならではの6L6のパワー管が太さを演出している、見本の様なチューブ構成です。整流管も使われているので、チューブアンプの醍醐味満載ですね。

修理後に試奏してましたが、時間を忘れてギターを弾いてました・・・・・あっ、ギター弾くの久しぶりだった。

古き良き時代の名器です。

↑このページのトップヘ