Kenvoの音業務日誌

Kenvoです。大館市の音響屋の共栄電機です。音響と電機で開業約40年の会社になりました。このブログは私社長の音響業務の記録の一部です。本業の電機屋のネタやバンド活動などの話題もちょいちょい・・・今年も更に音響業務楽しく頑張ります!業務ご用命ございましたら、コメントにでも下さい。

カテゴリ: 音響業務

IMG_0427ABSの生放送収録も終わり、超特急で配線のし直しをして、午後からのそれぞれのLIVEに備えます。


2時よりまちあわせハチ公ガールズ、4時よりダックスムーン。


衣装も変えてのステージ。

途中再度、ダックスムーンとのコラボしたりのコンサート。




IMG_0430ファンも大分増えました。全国から来てもらえるようになりましたね。

1列目の席は将来のハチコの席。











IMG_0434終了後、ダックスムーンのリハ。

今日は大館の大文字祭りと言う事もあり、夕方はお客様少なくなるのでは?と、少し静かモード・・・











IMG_0435ダックスムーンLIVEスタート!

”夜明けのヒロイン”から”朝の風景”という良い感じのスタートでしたが、お客様がすごく盛り上がってまして、妙な盛り上がり。凄く良いステージになりました。










IMG_0437気が付けば満員。さすが35周年。

文化会館2DAYSも来たお客様も多く、関東より来られた方もいました。

待ち合わせとは雰囲気は違うけど、良い感じのライブになりますね。


音重視・・・ABSからの流れで今日の音はいつもの9割程度が良かったかも。




IMG_0438最後はWith your smile!盛り上がるね。やっぱり。

夏の野外からZX5がフル稼働ですが、安定感さすが。

8月のイベントは野外がまだまだあるし、今月は静岡への出張もあるし・・・すご~く忙しい8月。


あっという間に9月になるのかな。

娘2人は友達と花火。送り迎えのママ。私はここ終わりで、家に6時着。それからお盆業務の倉庫片づけ。

大変でしたが・・・7時には家に。シャワーして、デカイ家に僕一人。ビール飲んで、夜9時ごろに送り火。お袋を送り火して、ウトウト、ゴロゴロしてたら、ワイワイ帰ってきましたね~彼女ら。

そんなお盆でした。おつかれさま~

IMG_0412本日はイトクショッピングセンターでABSラジオ生放送とLIVEの音響です。一部の12時から生放送。そのごはLIVEという、1日がかり。もちろん出演はダックスムーンとまちあわせハチ公ガールズ。司会はマティログさんと鴨下望美アナです。あとはガヤルダーハチ。


昨年も一緒に現場させてもらいましたが、石崎Pはじめ、大分知り合いになってましたので、楽しく現場させてもらいました。


朝6時発、7時より搬入。仕込み。イトクも真っ暗。眠い。

お盆は激務・・・
IMG_0413GLD112、ZX5、SX300、W/Lはサウンドピュア、AKG、TASCAMのSS-CDR200、QSCのPLD4.2、PLX3602いつも通り。しかし、32チャンネルマルチでABSとウチとで全てのチャンネルを頭わけ。指示書は私が作ったんですが、ボーとしてて、結線をいつもどおりに・・・色々間違いで、一瞬ヤバかった・・・という話は割愛・・・。









IMG_0411ABSリハ。つうかいつも通りのLIVEリハな感じ。生放送中はいつもよりも20%音量はダウン。ミスの無いように、万全期します。

ABSラジオのジングルやアナのマイクの戻りなども、回線を作り、チェックして行きます。









IMG_0415なんと・・・ついついとは言え、鴨下アナもハチコと踊る。完コピ。

かわいい。・・・す、すいませんつい本音が。いや~しかし、可愛い。

いつも夕方のニュースでも天気予報担当で見てましたが、実物はさらに可愛い。すいません・・・。しかも小さい。








IMG_0416さぁ本番。

私も卓にはシナリオを呼んで進めてきます。

ダックスムーンもスタンバイ。

最初はスティンガー。中々元気な曲からです。








IMG_0417で、ガヤルダーハチがでたり、企画も多い。


ダックスムーンのメンバーも楽しそうに見てます。











IMG_0418ダックスムーンのコラボの「キリタンポロマンス」などもあり、ハチコも「大好きOdate!」で閉めます。

予定通り、途中、鴨下アナも結局コラボ!レアなハチコのステージでした。

楽しませてもらいました・・・。








IMG_0420結局・・・・すいません。写真お願いしま~すってなことで・・・

ありがとうございました。お疲れ様です。またいつか一緒の現場期待してます。

あっ、Tシャツ?音響じゃないよ~

スターウォーズのTシャツです。

マティログさんは、相変わらず面白いです。毎回気持ちの良い対応をしてくれます。ありがとうございます。

その後のLIVEへ、つづく・・・

IMG_0365画像が多いので②にわけた。さぁ2時ですいよいよスタートですね。地元のコンビの司会ですが、中々良い感じですよ。


ZX5-60での実績は相当あるので、心配はしてなったけど、十分な音圧がしっかり後方まで飛んでました。


ZX5は凄いです。やっぱ良いスピーカーです。



足場を組んでいただいた花岡土建の鈴木さんには感謝です。
IMG_0366
ぼちぼち人もでてきた。今年から良い音だしまっせ~と、参加しましたが、人手が伴ってくれると、頑張った甲斐があります。

奥は露天商が立ち並び、まだ2時ですが少しづつ人手が出てきたように・・・みえる・・・気がする・・・。



しかし・・・あつい。照明の卓も音響卓も鉄のかたまり。熱いっ!ウチノGLDはデジなんで・・・また不具合でなきゃいいな。


IMG_0370いつも地元のイベントには良く見る、粕田の獅子踊り。

当社も数多くお世話になってます。

良い感じに日陰で涼しい~










IMG_0376続いてスペシャルベンチャーズばんど。

結構ロックなサウンド。

良い感じにミックス出来たんで満足です。キックが思いっきり、タイト。結構ブースと。









IMG_0380そしてソーランの鳳翔華

いとこの子どもも踊ってますが、相変わらず凄い演舞です。仲間の色々もあったようで、もらい泣きしました。

今後も大館のソーラン代表で頑張ってください。









IMG_0387で、MHGです。

まちあわせハチ公ガールズですね。

今日はガンガンいきましょ!今日は5人。

そうか・・MHGはリウのソロありか・・。ユキの時はユキの声をいじってましたが、リウだと違うのか。考えとこ。


暗くなり、照明も生きるね。




IMG_0388実際はこの位、暗い。卓もミキサーライトがないと大変。あまり明るくすると、虫が来るのが夏の野外。













IMG_0389まちあわせハチ公ガールズも終わり、最後は花火前の福引き!

ここで私の効果音大会が始まるのです。ふふふ・・・

今年からの依頼の業務でしたが、大変好評で有難いです。自分たちも楽しめた素晴らしいイベントです。実行委員の大変さは、同じ境遇の自分には良く分かります。

本当にお疲れ様でした。また来年も呼んでください。

来場4000人と言うことです。凄い!!

IMG_0341お盆の13日です。地域のお盆行事の中でも大型のお祭りでしょうか?「花矢夏まつり」です。

前日まで雨予報。雨養生とHX-7の使用は諦めたんですが・・・あれま、良い天気。

有り難いから文句ないけど、HX-7使いたかったね。

切り替えてしっかりいきましょう!

足場にはZX5-60のみ。コレで数千人規模をカバーしちゃいます。
IMG_0342 
朝八時準備開始。

昨年までの音響屋さんから,当社へ変更という有り難いお話ですので、がんばります。

今日はお盆ですが3名体制で照明も仕込みます







IMG_0350バンド、ソーラン、ハチ公ガールズ、カラオケ、ダンス。と盛りだくさん。

機材もふえます。

モニターはSX300をフットで4発並べてます。







IMG_0351LEDの照明です。サポートの安保君に持ってきてもらいました。
IMG_0353照明卓をレクチャー。


音響はとりあえず完成。

本日はGLD112とワイヤレス、カラオケセット








IMG_0358バンドのくみ上げも完成リハは昼飯あとから。

KickにATM25、他は57です。











IMG_0363バンドのレイヤーの画面はVoはM Voとかダックスムーンのまま。KickはCajonのまま。もちろんEQなどやり直してます。

カラオケ用マイク、バンドVo、ハチ公ガールズ全部別レイヤーです。リバーブも別々。







IMG_0364ケースも使ってないピンクのアルモアにワイヤレスをまとめました。どうせ、最近は外部アンテナだし、二日後にまたハチ公ガールズ、とダックスムーンのABSラジオの生放送の音響あるし。

さぁお昼。飯が無い・・・外商さんもまだ売ってくれないし、遠いコンビニまで買い出し。

暑い。雨より100倍マシだけど、暑いとまた文句言う、悪いオジサンです。

つづく・・・

 

IMG_0336HX-7です。今年の野外で活躍か?な?。とりあえず組み上げ。構造や色々なやり方を憶えます。

本体30kg

結構ずっしり。ZX5-60よりも1回り重い。一人では持つだけ。組み上げは2人必要ですね。ラインアレーとしては超軽量です。 

今週の現場を見据えて下側45度、30度にします。



IMG_0337K&Mなどに普通のSPスタンドに使えるアダプターです。HY-ST7です。

これだけでも5kg以上ある。すげー重い。










 IMG_0330箱のでかいこと。梱包材料の多いこと・・・。

箱だけで20kgくらいあるんでないの?SX300の方が軽い気がする。










IMG_0334サウンドチェック。わかりやすいようにSX300を比較対象にした。

LRでつないで、ワンツー。でCD。アブリルラヴィン。


Oh!べりーぐー!なんという。SX300の中域が刺さって来ると思いきや、HX-7の音像が目の前で圧倒。

さすが・・・ラインアレー恐るべし。音質も非常に良い。全帯域がクリアな感じ。耳穴がぱかっ!って空いた感じ
IMG_0335既に角度を付けたので、特に座っても、立っても、クリア。音を大きくすると、どんどん音が飛んでくる。

この大きさ、わかりやすいでしょ?。

でも重さがSX300、2個分以上。

音いい。これは使える。楽しみ。

以前山形のプロオーディオ試聴会で聞いたとおりのHX-7。凄い。
IMG_0339夏のイベントに導入かどうかは天気次第だな。

お中元回りして、仕事をかたし、部屋のギターを掃除したり、メンテしたり・・・鳴らしコンで・・・しまう。

ずっと弾いてまう・・・。ギターの匂いを嗅ぐのが好きで・・ついついボディの臭いを嗅んでまう。日本のギターは無いけど、アメリカものの匂いが良いのね。オービルは無いの。ギブソンやEVHは甘い匂いがする。おそらくケースの接着剤とかの匂いなのか、国内物には無い。 
先日、同窓会があり、音響打ち合わせや仕込みで不参加にしていたが、早く終わり、思い切って参加しました。47歳の同窓会というのは、参加する個々の環境やそのときの気持ちで大きく賛否が分かれるような気がした。まぁ楽しかった・・ということで。

明日からお盆の音響業務が始まる。このまま11月までエンドレス。今年も釣りも出来そうに無い。マラソン大会も出れそうに無い。あ〜楽しい。やりたいことだらけ。僕の人生は夢だらけ。有り難い。

毎日眠い。

では皆さん、よいお盆を。 

IMG_0300LSDラン続いてます・・・。しかし、いつもよりもキロ2分近く遅く走るのは大変。7km過ぎから、通常のペースで走るよりも疲労感がたまらない。特に足。それほど、ペース走が出来ていなかったのかもしれない。


良い感じで体重にも影響が出始めます。


頭から靴下まで汗ですよ。でも息が上がるわけではないので、楽に10キロって感じ。ここ数日は夕方でも暑い。台風すぎるまでは仕方ないね。


きっと台風あとは、案外いつものお盆過ぎみたいにスーと涼しくなれば良いな~




ywtefdfufedいよいよ今年の夏以降から導入予定のSPでございます。

インプレはしばらく後で・・・

得体のしれない物で、どうなんですかね?

攻め続けます・・というか・・・遊んでるだけかもね~楽しみ過ぎなほど、楽しみなSP。ワクワクな今後の現場。

こうご期待。

IMG_0214お盆前となるとそれなりに慌ただしくなる。正月前と同じです。


某センターの非常放送の機種の入替業務。なにかと手続き、書類など多い。金額も大きいのでメーカー含め6人体制で作業です。これも放送設備等の一環で年間に2~3か所ほど見積もりから施工まで依頼があります。

当社が請け負いますが、施工は各パートごとに有資格者が行います。火災報知機連動なので防災の各資格など、多いです。

なんで結構な費用はかかりますが、大きな仕事です。

作業自体はお盆過ぎからですが、その準備が盆前って感じでしょうか?




IMG_0261これは別施設の防犯カメラの施工です。まだ見積もりですが、今年度は大きな施設の大規模な物から、3か所を依頼を受けています。これも大きな仕事でしょうか?

最近は防犯関連のものの導入のための見積もり査定の依頼も増えました。物騒な時代なのか、導入しやすい価格と高画質、高機能で魅力がでたのか、有難い仕事です。



映像もHDです。表情までクッキリ写りますし、SDに残せます。
IMG_0270他社様への機材貸し出しもあります。年間に使用回数が少ない機材は減らそうか思ってると、依頼が来るので、無くせない機材も多いです。

これは拡声器システムですが、これも年間2~4回ほどの登場です。ただし、便利なんです。








IMG_0209大手のイベント屋さん、音響屋さんへも貸出。DIやケーブル、SX300、時々卓。卓はね金額が大きいけど、正直戻って来たときの状態が、ひどい時があって、あまり貸出したく無くなりましたね。借りた時よりも美しく。大事です。20年前に全国のショップを丁稚奉公してる時、各店長から学んだことでした。

人が見えないところを綺麗にする。展示商品を毎日清掃するときに、裏側とかの事です。そういうところを自然に出来ることが、人としての心が出ると言う事でした。接客に対してもね。

IMG_0231どうでもいいすけど、凄い車の後ろに・・・よく出会うんです。

ランボルギーニですよ・・・。

今年はお盆初日もイベントの音響、お盆休み最終日も音響ですので、良いとこ休みは2日間しかない。

本当に年間休日、何日ですかね。貧乏暇なし。

楽しいけど、私、社長権限で・・・平日に消えてます。体が持たない・・・。電話は飛行機モードにして行方不明な時が・・・月に1回位あるとか、無いとか。

体より・・・精神的に持たないって感じでしょうかね。1人でやることが、多すぎて。3人いても、1人で全て運営せねばならぬ、この辛さ。思い通りと言えばそうですが、それは余裕があれば、イイ話し。余裕がないから、キツイのさ~。

だから走って、体だけは頑丈にしているのさ~

T1-2,54当社、共栄電機のサイトは・・・ここをクリック!



このブログをリンクしてる場所も多いが、会社のサイト・・・では無く、私、代表の個人的ブログですので、良かったら、上記のリンクから当社のサイトをリンク、シェア、していただけるとありがたいです。よろしくお願いします!!

IMG_0230大館市商工会議所青年部のイベント「YEG産業祭」です。

私も、とりあえずYEGということで参加です。いつも会議等には参加できなくて申し訳なさそうに・・・参加です。

MHGのステージもあるので、出店と言う感じではなく、音響としての出動です。


予算は少ないのですが、せっかくなので現行商品のEVのEKX12Pなどもってきまして・・・もしか、商売の問い合わせにも対応しようかなと・・・もってきました。


IMG_0229EKX15SPと組み合わせ、エレボイの新商品です~って感じですね。値段はつけませんが・・・

ただし会場的に音が回るし、大変でした。











IMG_0234両端に出店業者のみなさまです。YEGメンバーや旧きりたんぽ実行員会(現・大館食の祭典協議会)のメンバーが頑張っています。彼らの活動には感心します。

自分もその一部でいられるのには有難いとも感じます。

今日の機材は見せるため!?的なものです。GLDも112です。無駄にデカイ。MHGなんでWLとSDのみなんですが。

前回の不具合の件もあって、会場で色々チェックしてます。



IMG_0235112は良い。使いやすい。

先週のダックスムーンでもGLD-80ですが、112はやっぱり使いやすい。フェーダーが増えた以上の操作性。

今頃ダックスムーンはサンドクラフト三種の出演中。大手のPA屋さんで久々良い音でライブですね。ここしばらく僕のオペばかりで、申し訳ないです。

まもなくハチ公ガールズライブです。今日は4人。





IMG_0236うちの子が憧れの「オルネ」さん。ドレスやメイクです。隣りはいつも素敵な笑顔の桃子さんの「マルカ金澤」さん。飲料系の問屋さん。

隣りは「食の祭典協議会」ブースできりたんぽ祭りとまちあわせハチ公ガールズのグッズ販売。









IMG_0237手前は今年から僕に変わり、きりたんぽ祭りのステージの隊長になった西村君の会社「秋北電気工業」さん電装屋さん。隣りは駅弁で有名のとり飯の「花膳」さん。

その向こうは私のエンタメグループで副をしてくれてる野田君の「アバフローリスト」さん花屋さんです。いままでは、待ち合わせハチ公ガールズを引っ張ってきてくれました。

そんなメンバーに囲まれての5Fです。あとは2Fと外





IMG_0241画像の見た目よりは人が多いです。

MHG登場!

今日はワイヤレスも4本で、オペしやすい。

ただしロー箱仕込んだので、ステージ上はローが回る回る。ごめんね。結局ローを抜きでスタート。







IMG_0242続いて午後の2回目のステージです。

Tシャツもハチ君Tシャツにかわってます。












IMG_0245最後にコーライザー登場。新しいご当地ヒーローを目指してます。

ポン太君とキリ子ちゃんも登場。

よくみるとハチコの新しいファンが増えた気がするね。









IMG_0248最後に記念写真。




IMG_0190ダックスムーンの35周年イヤーですね。7月のライブはこれで4カ所目。先日の山館苑から3日後。

今日はバーリーズ大館の式場にて、某大手銀行でのライブ。

以前も来ているのでそれほど仕込みは悩みませんが、式場は、けして音的にはやりやすいわけではない。

しかも式典は一度ハケ。再度組み直しという面倒いのです。
IMG_0192 
今日は・・・今日も暑い。

ダックスムーンの2人とパーカッショニストの高砂氏、そして私で先発隊。あとでBassのJu-keiも合流。

モニターのSX300ですが、位置が演台の下と言うことで、軸の関係で少し遠くなる。 また会場全体にまわるという悪循環。まぁいつも、まともな開場が少ない音響ばかりなので慣れてるとはいえ、さぁ〜て、ここはどうしようか?・・・

IMG_0193外音よりも中音がデカイっつう状態。

基本モニターを下げの距離を近づける。外音も下げ。どうしても、外音の圧を変えたくない場合は、SP位置や数、距離を変える。が、今日は客席までは無理なので、全体下げしかない。

モニの位置を多少変えて、軸を外さないように近づけ、多少上げて、まずまず完了。

外はステージよりも前に出します。

IMG_0198これで良いというわけではないが、処理したって感じです。外音もまぁ・・・皆さん飲んでるし、そこそこの迫力ってかんじ。十分です。


大分盛り上がりですね。いいですね〜生ビール。

ギャラ安いのにこんなに持ってきてきてくれるんだ?って聞かれます。いや普通は持って来ません。あり得ない。この3分の1もない。DMだからです。



IMG_0205LIVEは盛り上がりました。もちろん最後のWith your smileはお約束の大盛り上がり。名曲です。

僕がオペに関わって、もうダックスムーンは何回ステージをしたのでしょうか? 飽きないって凄いですね。まだまだ音を探す旅は終わらないです。下手くそです。

今日も良い夜でした。いい酒飲んで寝ます。また明日から夏のエアコン工事と設備工事が待ってる・・・ どんな状況でも寝れる・・・僕。

 

↑このページのトップヘ