Kenvoの音業務日誌

Kenvoです。秋田県大館市で音響屋と電気屋の共栄電機・Kyo-ei Labを経営!このブログは音響・放送業務の記録の一部です。投稿記事の全ては個人的見解のみのサイトです。それぞれの参考になる事だけ楽しんで頂ければ幸いです。あとは勝手に言ってる事として、受け流してくだされ~・・・

カテゴリ: 音響業務

IMG_5714こんにちはKenvoです

昨日はダックスムーンのファンクラブ限定ライブ現場でした

後ろから映像収録の宮嶋さんが、僕を撮っていました。スチルと動画。面白い・・・ありがとうございます

昨日は凄い肩こりと筋肉痛。こう・・姿勢が悪くなるのはオペの職業病

かなIMG_5697

昨年同様の感じですが、メインに先日からの、dB technologiesのKL12

やっぱ良かったね

クリアとラウド

カホンやベースの低域がガッツリでました。12インチなのに


IMG_5700
コンパクト使用といえば、キーボードモニに昨年からのturbosoundのiP82

軽く小型8インチだが、バランスが良い

こいつも中々パワフル

ダイナコードのMX8ほどではないが、モニターには十分かな


IMG_5702
会場が狭いので、モニターもコンパクトで、CPM110 by CPを4本

屋外やホールなどはマズマズの感じでしたが、今回のバンドでは、色々難しいとおもった。

2k付近はどうしてもハウリたがる感じ。

ついでにミッドから下をローカットすると、ベースやカホンなどローの楽器の音像自体がキツイのも分かった。

ダックスムーンにはお二人の時仕様ですね

バランスはいいけど、YAMAHAやEVなどの同軸と比べると、中域が暴れる

まぁこの価格帯ではね・・・優秀と言うことでIMG_5701

dBtechnologiesのKL12ですが、バンドサウンドで低域の再生能力は良い。DxrやDRMでは難しかった全体のバランスの問題は無く、今回は終始楽なオペが出来た

モニター周りが多少手こずったけど、メインは早かった。2対向持ってくればもっと良いけど、会場が幅が無いので、ここではペアで


IMG_5698
ついでにいつもの袖のマルチですが、いつも通り、このザマです

でも全部で16chだったから、少ないけど

ダックスムーン用にキャノンは10m以下を作って、SPケーブルも10m位を数本作った

実際ほかも、10m前後で間に合う現場が多い。基本マルチで袖まで行くので、ステージ中のみだし

マイクケーブル在庫も15mセットで30本、10mセットで30本、20m以上セットが20本くらいになり、大きいクリアケースもマイクケーブル用で3箱。凄い本数になりましたIMG_5705

卓はSQ-6

登場回数1番です。後はYAMAHA DM3で1年間のほとんどをまわす

今日はダックスムーンも特別メニューで、前半はイントロドンなど1時間以上のお二人ステージ。

後半はバンドで1時間という、40周年公演以上の長さでした。レアな曲とイントロドンで楽しかった


IMG_5707
最近はオケのたたきも、mac

CDに対する信頼感が少し減った。取り込む方が良いのかもね。やっぱ

今の所はmacでは問題無し

SQ-6の卓のライトのみでオペ


IMG_5696週末〜週明け、祝日へと現場が続きます



IMG_5718




いつもダックスムーンライブの時にファンの方からお土産を、私まで頂くんですが、家に帰ると大事に育ててます。植物です・・・

真ん中は違います・・ちなみに。



IMG_5716

ドライフラワーにもしています

いつもありがとうございます


またライブでお会いしましょう

IMG_5677DXRとKL12とついでにDVA-K5のサウンドを聴き比べ

KL12を導入するか、DXRでいつも悩むし、DVA-K5単体の音を聴きたく


久々に並べましたよ。ここにエレボイが無いのも不思議ですが。

KL12は高さが少しだけDXRよりもあるが、他はスリム。そして数キロ軽い。で、持ちやすい。IMG_5676

後ろ、シンプル。DXRは色々メカっぽい。KL12の上の取手はすごく良い。

パワードが3セットだと、流石に電源ケーブルの嵐。そこにキャノンを引き込みです。とりあえず全部のスピーカーのプリセットはノーマル

IMG_5675
KL12の上はエレボイのZLXみたいに少し傾斜がある。

さて音ですが、YAMAHAのDM3のMIX1にDXR、MIX2にKL12、MIX3にDVA-K5を各ステレオリンクで接続。よく最近メーカー試聴でモノラルで聴かせるが、やはりいつも通りステレオで聴かないと比較できないと、僕は思いますね

KL12の明瞭感素晴らしいです。DXRの悩んでいたのが、音を聞いてすぐわかる。比較で鳴らすが1番です。

IMG_5678DXRが一瞬ハイが鳴っていないか位、KL12の抜けが素晴らしい。ボーカルが前に来る。ステレオで鳴らして、そのセパレーションが素晴らしい。もちろんDVA-K5は恐ろしく素晴らしいのもわかった。差が大きすぎ

やっぱラインアレーは凄い。比較にならない。KL12とDXRをパワフルなプリセットにしたり、モニターモードにしたり

何をやってもKL12のトータルバランスが良すぎる。透明感

後ろや横の回り込みも、少ない。パワードで音が素晴らしいのは、エレボイのETX以来です。あれより、ハイの伸びが良い。やっと気に入りました。追加で2本ですね


IMG_5679
前に書いた通り、簡単に角度を変えられるのも評価です

ポイントソースでは珍しく、比較的真っ直ぐ飛ぶようなスピーカー

良いスピーカーです

DVA-K5ですが、ポイントソースとは比べる基準んが違うのはわかった

単体でのバランスが聞きたかった

もちろんローが出るはずもないが、スピーチ現場であれば、十分なバランスというのも分かった

8インチあるから、そこそこ出るとは思ったが、予想通りですね。安心しました。何より、ポイントソースと同時に出しても、さすがアレーは存在感が凄い

IMG_5681メーカーが同じdB technologiesどうしだからか、KL12とDVA-K5を同時に鳴らすと、良い感じのバランスです。KL12は12インチだから、ちょうど良い低音。YAMAHAは・・混ざらないんです。違う音どうしって感じになる。なるほど・・面白い。

dBのサウンド傾向は素晴らしいと思います。どの位置でもクリアに聞こえる

あくまで私の主観での個人的意見です

dBのOpera、ES、FMXなどデモりたいSPが見えてきた
TASCAMやりますな〜

IMG_5681dB technologiesのKL12
入荷で〜す

デモの音が良すぎて・・・

dBのポイントソースラインでは、いわゆる、裾モノの価格帯ですが、単純にすごく音が良かった

DVAと同じくクリアな音質

このメーカーの一貫した方向ですかね


gfhfhfjklsjhegdu
突如として今日は各種パワードSPなど比較テストしてみましたが、それはまた、いつか報告します

1つ文句言うとすれば、グリルに宣伝用のステッカー貼られているんだけど、ステッカーのノリのカスが残る。取るのにも大変でしたよ〜

それくらい・・です


IMG_5682
DSPにはFIRですね。ですが・・フラットチューニングでは無い。波形はまぁまぁそれだが、音が、クリア。

大手他社と比較しても、圧倒的に明瞭感

低域から高域まで素晴らしい

ついでにBluetooth内蔵だったので、今更初体験。すぐ繋がったし、普通にiPhone再生しました。便利です


IMG_5680
ポールマウントは1つ・・ですが、親指のところを押すと、7,5度前傾に動く凄いポールマウントカップです

よくフラットでスタンドを上げてから、前席のフォローで角度が欲しい時があり、下げなくても変えられる

cdyfgwuhijqsolL
おまけ!?が、ソフトケースまで同梱されている。コストパフォーマンスもここまで来ると、値上げの昨今では感動だね

dB technologiesのSPの方向性が少し見えたような気がする

clear&loud・・・どこかのブランドの・・だったような

間違いなくdBもクリアでラウド

セパレーションも非常に高く、2台でステレオ再生でもボヤけることが無く、厚みも増し、音楽を聴いてるのが楽しかった

同じポイントソースのOperaシリーズをデモしようと思ってたけど、ポールマウントに惹かれ、とりあえずKL12で良かった

ちなみにケースは見た目よりも、厚みがあって、しっかりしたカバーです


vcguehwdibjo

dB technologiesの音作りには・・感心、感心。実はパワードモニターも同軸モデルで素晴らしいのがあるんだよね。

この流れだと、多分クリアな音で素晴らしいんでしょ〜ね

IMG_56463月は色々嫌いだ。年度末は色々大変。申告も終わり、4月に払う税金を見て、凹む。

売り上げが上がって、嬉しいとか、褒められるなら良いけど、担当さんから、税金凄いよ・・大丈夫?なんて言われると、や~な感じになるね。

ま、2023は頑張ったという事で、ガッツリ払いますよ。あ・・・凹む。


IMG_5647
とはいえ、年度末は学校関係や設備の更新や見積り、卒業式が近づくと、体育祭音響の調整と・・いつも通りに、大人気の近藤さん。大変だス・・・。

大川みきさんの講演会の打ち合わせでしたが、簡単な準備でと思いきや、結構色々仕込まなければという事です。音響と映像のスイッチャーまで・・・頑張るっす。稼がねば・・税金、税金

税金のテーマ作ろかな
経営者なんかやるんもんじゃないね

IMG_5669
家電売れてくれないかな~・・だんだん夢見てる状態の、私です。今月でっかい現場入らね~かな。夢見てます。

ワイヤレスシステムの貸出・・・足りなくなってきた。新しく更新お願いします。

大事な行事ですからね。修理や更新で待たさず、貸し出しで行えるようにします。こんな音響屋さん素敵でしょ。


IMG_5601
補助金下りれば・・・の、現場検証。

ここに凄いプロジェクターや放送設備が納入・・・できればいいすな~

と言っても、これがまた色々大変な工事です。天井裏作業がね・・大変。減量しておかないと。


IMG_5538
既に4月下旬から、5月連休の音響現場もあり、今年は春も忙しい。うちの会社は、1月から既に繁忙期だが、落ち着く月が無い。12か月から14か月位に変えてくれないかな。

1か月位、休ませてほしいもんだ・・・って、どうせ、休みも飽きるけど。

結局、音響現場が一番楽しい。楽しくて仕方ない。そういう事が僕は仕事になって、幸せなんだと、たまに思う。


IMG_5580
先日、小田和正さんのドキュメントが入ってましたね。僕は昨年にフルバージョンを4K-NHKで見てましたが、小田さんもだけど、オフコースは僕が音楽に入った最初だったんだよね。

次、小田さんがツアーしたら絶対に見に行きたいです。音響のセプトワンの木村史郎氏の音も聞きたいしね

週一位で木村史郎さんのYouTube見ちゃう日々。小田さんのドキュメントもついつい毎週見てしまう。


IMG_5630
色々初心に帰りますよ。見てると。

さて・・卓でもいじって、気分転換だな~このブログ書いてるのも、実は気分転換になってるね。

音響依頼、今年もよろしくお願いします。今現在は11月まで毎月2~3の現場をご依頼いただいています。11月、12月はまだ空いていますが、6月と9月、10月は週末は、埋まってきました。近藤さん忙しそう・・・他人事のようにカレンダー見てます。

とりあえず・・・4月払う税金分稼がねば・・・

今年は税金貯金しよ・・。
みなさん、年度末乗り切りましょうね~お体ご自愛下さい

あ~楽し。

IMG_5565さて〜先日の現場まで、数箇所まったく違う環境のため、これは・・色々試せるとばかりに、DVA-K5の投入で、ある意味検証させていただきました。

3対向6台で挑んだディナーコンサートは奥行き30m位でしたが、まったく問題なく客席の最後列までしっかり音像が崩れず、まだ余裕もった音量でした


IMG_5548
一番下が+4dbのフラットのモード

真ん中は0dbでB-3のモード

上が0dbでB-5のモードでした

前側よりも真ん中から後ろにシッカリとした音像が飛んできていました。

目の前で鳴ってるような音でした
音が近い

IMG_5535
その前に導入した、宴会場の現場では、演者がバンドサウンドっていうのもあり、前列にあまり音量をかけたくなかったので、角度をつけて、ゲインを広く調整したのが、イマイチなバランスになった要因でしたね。

ボトムとトップの繋がりが悪く、最奥側には飛ばない、真ん中位が少し多い音量が来て、前側は明瞭感が無い感じという、訳のわからないことに

ただすぐにDSPの設定を変え、角度も画像通り自然なつながりになるようにして、それなりに良くなりました

後ろでオペしたらね・・多分解消したでしょうね。まぁタラレバです

IMG_5630
先日の会場では、その2対向の修正を確認したく、YAMAHAのモニターから卓まで全く同じ仕様で、しかも演者も同じで臨みました。

しかも最後列でオペが出来たので、楽にチェックできました

DSPプリセット、入力感度調整、サブローからのローカット出力、卓からのEQなど予定通りに仕込んでいき、非常に良い音で現場を終えました

IMG_5629 3
3対向でなければ、鳴らないと思ったが、ゲイン、DSP、角度、高さがしっかりと調整されていれば鳴るのがわかった。

ラインアレー奥が深い

単体で1000W内蔵のアンプだ、音量は稼げる容量だ

IMG_5549

昨年のホールでの使用も含め、かなり使えるラインアレーです

軽量でもあり、1人現場でも楽に仕込めます。ラインアレーで対応できれば、それなりに広い場所や反響が多い場所でも、対応できる




IMG_5566
ロー箱を入れるかどうかで、だいぶ変わりますが、パワードのSPやDYNACORD TS400を投入した現場は、ほぼDVA-K5へ移行できそうです

サブウーファー無しの状態での仕様も出来れば良いですね。

あとは体育館。そしてホールで3対向ですね


IMG_5639
YAMAHA DM3との組み合わせでも、現場導入したいですね。コンパクトで最強の組み合わせですね


IMG_5626DVA-K5導入して早3会場目。先週の紗良ちゃん現場でいい感じだった。

今回は2対向で悩んだ現場のリベンジ

今回の現場は公開に関して制限があるので、仕込み〜チェックのみ。詳細はバンドさんのサイトでどうぞ。バンドはDMさんです。

とりあえず搬入から仕込み


IMG_5627
メイン卓はSQ-6
SPはDVA-K5 サブローはDYNACORD PSD215
モニターはYAMAHA CHR12M

やっと今回は客席後方へ組める。事前情報で、なんかアウェー感を抱いてしまった今回でしたが、理解がある場所で良かった。

今日はDVAの音がしっかり出来る・・


IMG_5617
まぁ・・リハ画像見ればね・・お分かりです

2人なんで仕込みからチェックも早い。

DVA-K5自体のアングルはこんな感じ。

設置もだいぶ慣れた。今日はメインの設置は早かった。慣れっすな


IMG_5618
ステージがコンパクト

マイクスタンドはステージ下から

VoマイクはSHURE 58へ戻し、改めて確認

前回はゼンハイザーのE935でしたが、マイク自体の音が良し悪し・・ではなく、バランスの問題で、58へ

やっぱね、58イイっすわ
すぐ決まったし・・良いマイクですよ58・・m氏は58だすな


IMG_5620
本番画像が非公開で、代わりに徹底的に機材推しの今回です・・DMファンの皆様、本番の画像はDMのサイトでどうぞ

上から画像

面白いです

椅子の先も結構奥行き長く、天井が相当高く、反響の嵐のような構造ですが・・・

ラインアレーでは・・・なんと言う事でしょう、ほぼ回り込みなし、反響が気にならない、客席のみ真っ直ぐしか飛ばない音

ある意味違和感すら感じるほど、客席のみに飛ぶ音


IMG_5625
今日はバッチリです

ポイントソースのSPだったら、相当な反響の嵐でウルサく感じたかもね

無いの

まじで

真っ直ぐ飛ぶのみ。しかもハッキリクッキリです

IMG_5635
今日のCHR12M by YAMAHAですが、チューニングはプリセットがあるので、楽になりました

今日はVoなど各入力にローカットそれほどしなくてもまとめやすかったので、全体の音がクリアで厚みもあり、良い音でしたね



IMG_5629
今日のDSPモードはTOPも下も1のモードのフラット

一瞬2のモードのハイブーストにしたが、フラットでも十分だった

音が最後尾でも、目の前にある感じ
すごく近い どの席でも音が近い

パワコンケーブルとキャノンケーブルとも、送り用ケーブルは自分でピッタリの長さの20センチの物を作りました

作るとそれぞれ4本ずつ8本で、1時間ほどで完成 既製品買うのよりは半分以下の経費ですね

しかも良い材質選んで、コネクタはもちろん全部ノイトリック

本日の暴風雪の中、お伺いした音響の場所は・・・大館、鷹巣と能代の間くらいの町の施設での開催でした

凄い吹雪の今日でした

良い音に満足
今日はこの音を思い出すだけで、酒が飲める
コンサートは盛り上がりましたね
楽しかった

最前列から最後尾まで聴きやすく、大きな音にしなくても全体に音を届けられた

次はロー箱無しで、DVA-K5だけで出してみようか・・また次の現場に期待

IMG_5578疲労感満載で会場入り・・キツイ

連戦だす

積み替えでメインはSX300、モニターもSX300・・今日はSX300の日

組み上げてみると、SX3001対向ですが、なんということでしょう、スッキリ良い音

今日はこういう感じの音が良いですねIMG_5579

ステージ上はトリのベンチャーズバンド。モニターアンプはQSCのPLD4.2

サイドとフットがSX300

メインはYAMAHA PX10とSX300

ドラムのキックもそこそこいけましたね


IMG_5581

ドラムは布をかけてリハ終了。吹奏楽などシンバルが共鳴しないように

ドラムはTopとSN、KICKです
TOP、SNにβ57、キックに58
意外にバランスよくてびっくり

Gt、BASS、Keyはなんとラインアウト

だめならマイクでと思ったけど、これが、いけました。ノイズも少なく、音も良く、ハウリ心配なし。

IMG_5583

疲れすぎて、考えた仕込みだけど、シンプルで良い音でした

たまたまこの会場が反響が少ないのもあり、これで行けると思いました

眠いし、筋肉痛だし、午前中はあまり動かず・・・本番が午後からですが、バンドと民謡以外はMCマイクのみで助かります


IMG_5584
卓は昨日のまま

BGMとワイヤレスのみ

バンド、民謡で12ch使用
あとはワイヤレスとMacと使いませんでしたけど、CD

バンドはリハで大分喜んで頂けて助かりました。

でも良かったと思います。表も良い感じに、やかましくないし。まとまった音です。昨日ラインアレーなんか派手にやったけど、そこで耳は研ぎ澄まされたかもね


IMG_5585
本番です

マーチングのテダオーレです

観客も満員。へ~すごいね。

立ち見ありでした。150人くらいだって。凄い




IMG_5586
大館吹奏楽団です

指揮さん、面白い

なんか良いですね。吹奏楽

マッタリです。一瞬落ちる私。



IMG_5587
4重奏も素晴らしい

スクエアの曲もやったし

かっこいいっすな


MCマイクのみが続くので、何度も落ちる僕・・やばいやばい。卓触るのは、間のBGMスタートの時だけ


IMG_5588
ようやく動く私・・・

民謡に転換~


一切リハもなしですが、まぁ始まってから・・合わせて行きます。

それなりに慣れてますんで・・


良い感じだったと思いますよ




IMG_5589
で、メインの大館ウィンドアンサンブルですね。

大所帯

石田先生に、どこに行っても居ますね・・・って言われた。ありがとうございます。

素晴らしい演奏はもちろんですが、石田先生作った曲も素晴らしい。犬吠も全楽章が石田氏のオリジナルでしたが、交響曲作るって、すげ~な


IMG_5590
最後に登場のジュリー

いっ気に盛り上がりました


面白すぎ

最高でした


いやー交響曲良い



IMG_5591
トリ!

ハチ公バンドです!ベンチャーズです。

うまいよね


ドラムのモニターにガッツリ戻してるから満足ですね

中の音も表並みにバランスよく戻してます。

凄く喜んで頂けました。良かった良かった。

バラシて・・・倉庫に積み下ろして・・・バタンきゅー・・・の前に、飲んだ。今日は飲むぞ~って

で、バタンキュー。記憶なし

お疲れ様でした。

繁忙期過ぎる。

次週はいよいよダックスムーンin藤里!お楽しみに。今回は町民のみらしいですね。

IMG_5568当日です

朝から照明仕込み~シュートと高砂さんのピアノ調律です

昨日は音が決まってくれたのでホッとして、よく眠れました

DVA-K5の音に心配していましたが、ちゃんと素晴らしいSPでしたね


IMG_5567照明がある程度のところで、高砂さんに調律時間ですのでお渡し

ピアノ収音はAKGの414とDPAまがいを仕込んでいます

ほぼ414のみで行きます

ウクレレはAKG451の予定でしたが、前日チェックでβ57に

ダイナミックの方が良い感じ。ハウリングも大分抑制できる

IMG_5569
紗良ちゃんチーム到着

午後からリハーサルスタートです

モニターバランスに時間をかけてます

オケの波形見えます?
曲によりレンジが違うので、1曲ずつ波形のデシベルを調整していきます

ダイナミックレンジは広い方が音が良いので、コンプやマキシマイザーでつぶさず、という事でバランスを見つけていく
紗良ちゃんのVoが入っても、耳に付く部分がなくDVA-K5をもう少し押していきながら、最後部、最前部、右端、左端と歩いて、チェック

個人的に出力される音が気持ちよくて、楽しいですね


IMG_55705時ディナータイムも始まり、満員

6時本番です

1曲目はBGM~SE~ピアノ~歌~オケっていうキッカケだらけの演出で少し忙しい

TheVice

少し音圧で押す
迫力の1曲目ですね・・紗良ちゃんの声の迫力と楽曲の迫力

客席が埋まっている状態でも、吸われるほどの、減衰が感じられなのも、ラインアレーの特色。正直少し吸われて行くと思ったけど、視聴上気にならない
IMG_5571
どんどん進んでいきまして、ウクレレや紗良ちゃんのピアノ弾き語り、ピアノの松本さんとのMCや会場を歩いてのラウンドもあり~の、曲ごとに大きな歓声です

β57改めて良いっすね。ウクレレの音良かった。結構ゲイン稼いだけど、バッチリでしたね

空調の風が微妙に、各マイクで拾って、会場のメインでは聞こえない程度ですがモニターで気になる。

リハ時では少し大きめの音量な気がしたが、本番ではちょうど良い感じですね。一応プロコンサートですので、これ以上あっても良いくらい。

IMG_5573
最後のTimeSay・・・で終了です

今日は豊下君に袖、安保氏に照明、雑務で近藤Mでしたが、4人で握手しました。中々な緊張感で無事終了はなによりでした

秋野紗良さん・・・素晴らしかったね。流石です。
東京でも活躍応援して下さい!

今日はDVAの良さにホッとした。

緊張感とか、やっと少し開放感
疲れた~速攻筋肉痛です

撤収は最後の家の倉庫積み下ろし、次の日の現場の積み替えが終わったのが、23時半。テッペン越えにはならなかったけど、飯食って寝たのは25時半。明日は6時半起き。
いや~中々こたえますね・・・

IMG_5563紗良ちゃん今年もディナーライブ

昨年と同じくバーリーズクラブです

DVA-K5も3対向で

タッパは会場の演台が異常に頑丈でしたのでお借りしまして、垂木で補強して使わせていただきます

2m30以上の高さを確保して会場全体を狙いますIMG_5564
卓は後方

今日はある程度音を聞きながらオペが出来る

今回からオケのたたきは、macで
これが案外使いやすかった

波形も出るし、曲の途中も出しやすい
一応CDもスタンバイ

効果音とBGMは各CDから

IMG_5565
前ノリで前日に仕込み、チューニングをガッツリ。DSPなどのセットも時間をかけて、RTA測定も測定マイクでしっかり

3対向でDSPの意味も見えてくると、音が化けた。凄い・・・。

これは・・・凄いですね。ラインアレーだ・・・。

フルで出力していませんが、最後列から最前列まで均一なバランス

最前列はフォローでDynacordのMX8で内振りIMG_5566

明涼で厚く耳障りも無くフェーダーにしっかり反応してくる

DVA-K5の良さがしっかり伝わる音になりました

よく飛ぶし、良いですね

ローはDynacordのPSD215をスタックですが、下の箱からは出力していません。タッパ稼ぐために置いてます

それでもこの音圧ですので十分ですね

個人的に気持ち良すぎて、前日のチェックでBABYMETAL爆音で再生・・分離も良いです。

ダックスムーンのベストアルバムでチェックで完了。後で聞いたら照明の安保氏も前日は別現場の音響でしたが、ダックスムーンでチェックしたとか・・・。ちなみ秋野紗良のコンサートですが(;^_^A

IMG_5539DVA-K5の初現場

今日は宴会場ですので、2対向で

が・・思った以上に奥行きがある会場

チューニングもしたいので、夕方本番ですが、朝一から入り色々やります


IMG_5537
RTAで・・まずは

ピンク出してます

ふんふん・・まずはフラットな感じなのね。でしょうね、そりゃ。FIR入ってるし。視聴上はなんか違和感

で、また色々・・色々やる

プロセッサーモードを合わせ、高さ、角度、入力感度などなど・・・。

マズマズ良い感じになりました。


IMG_5540
客席真ん中までは良いバランス。後方が・・・圧が無い。2対向では難しいか・・。3対向持ってくれば良かったかな。ディレイSPか。

だんだん色々意味が分かってきたが・・今までのポイントソースと色が違いすぎて、正解が見えない


IMG_5542モニターはYAMAHAのCHR12M

パラメータを作っていたので、いいすね。抜けてくる。

モニター環境は早かった

たしかにラインアレーは回り込みが少ない。ロー箱が回る感じ位


IMG_5543
リハ始まるので、出来るところまでで、卓周りも完成にして、オケ流して・・・色々

すげー時間あったけど、SPの追い込みは、1日あっても足りない。まして今日は1人だし。


IMG_5544
とりあえずステージは完成

本番までにモニターは舞台下へ

三浦氏のボーカルマイクは今年からゼンハーの935ですが、少し手こずる。58に一度戻してみようか考え中

本番です

IMG_5554


いつもより卓のモニター音が耳に突く。バランスはおなじ

SP変わっても、モニターは卓の音だから関係ないが・・

これで行くしかないけど、表の感じも、袖卓では手も足も出ない状況で、今日はこれで押し通す

あ~後方に卓組めたら色々で来たのにね。

ハチ公物語から潮騒へアコバージョンですすみます。良い感じですね。

純愛からオケへ。



表の音が気になってしまう

DVA-K5にしてから、袖に来る音の感じも全く違うので、できれば実際の客席側の音が聴きたい

今日はこれで行くしかないね


企業の記念公演でのダックスムーンコンサートですので、客席は満席。いつも満席のダックスムーンだけに、音はいつも良い感じに仕上げたいのが、いつもの想いだけど、今日は少々悩んでいましたね。



アンコールのWith your smile

いつも通り盛り上がっています。

とりあえず終了。まずはミスは無く終了でしたが、後方席の音や、全体バランスが・・・心配のまま。

会場のスタッフに何気に聞いたら、後ろ側はもう少し音量欲しい感じでしたって・・でしょうね。でしょうよ。


IMG_5547
DVA-K5の船出は、まだまだ勉強ですな、でスタートです。また勉強することが出来たのは良い事。配線プランや、設定は試したい項目はいっぱいあるので、明後日のコンサート仕込みで、やるつもり。

VA415では無い悩み。DVA-K5の可能性はたかいから、まだまだ出せるはず。まだ楽しみは多い。今年は1年かけてDVA-K5の能力を出しきれれば良いと思ってます

また次のステージへ。

ご来場していただいた、ファンの席は後方でしたので、お聞き苦しいかったかもしれませんが、どうかご了承いただければ幸いです。次は素晴らしい音をお届けできるように日々勉強していきます。

今日の夜のビール

苦い

↑このページのトップヘ