Kenvoの音業務日誌

Kenvoです。秋田県大館市で音響屋と電気屋の共栄電機・音響のキョーエイ!を経営!このブログは音響業務の記録の一部です。本業の電機屋のネタや愚痴もあるけど・・・更に音響業務楽しく頑張る毎日です。全ては個人的見解のみのサイトです。それぞれの参考になる事だけ楽しんで頂ければ幸いです。あとは勝手に言ってる事として、受け流してくだされ~・・・

カテゴリ: 音響業務

IMG_7563ダックスムーンの2020年yearのツアー2個目・・・は秋田市のキャッスルホテル。某会の女性会の大会のゲストです。

今回はムーン三浦氏とダックス無木村氏のお二人と私がオペで同行。1っ昨年前の阿仁のライブ以来の3人旅。

今回もついつい機材を持ってきてしまった。会場にもMakieの1604があったけど・・Qu-16、モニターにMX-8とQSC、マイク、ギターはすべてワイヤレスという初の試み。IMG_7561

いろいろな意味で機材持ってきてよかった系。
生ピアノ。高砂親方がもしかしたら調律したであろうピアノ。鳴ってましたよ。これもAKGのW/Lで収音。ボーカルはサウンドピュア。ギターはAKGのミッター。

会場のメインが天井の埋め込みだけなのでMX-8をモニター&メインのフォローで。IMG_7564




ホテルの皆さんも協力的でした。

ホテルの音響&照明さん・・多分どっかの音響さんですね。ワイヤレスの電波状況など教えてくれました。

なにより・・上下黒のいかにも音響屋さんでした。ありがとうございました。

今日は曲数も少ないので、しっかり造りこめました。
IMG_7566



リハーサルバージョンのダックスムーン。遠目にワイヤレスはプロっぽい。

ギターもワイヤレスでも問題なく進みました。

メインが天井の放送用なので音質が100%ではないが、また新たな難関が・・・実はすごく楽しい。難しいのが楽しい。

ご出席の方々は秋田県の錚々たるメンバー。手を抜くわけにいかない。IMG_7567



リハ後少し時間があり、食事後タバコで休憩の喫煙部屋からの景色。

雪がない。僕的には有難い。今日の秋田市は風も無く良い。

走りたくなる。




IMG_7569





乾杯後の出番。いい感じです。ワイヤレスdeダックスムーンも良い・・・のでは。サウンドピュアの8033マイクは特性的にローがボーボー。抜くと聞いてて心地いい音。58は安心な音。木村さんのギターもワイヤレスが2.4Gデジタルで有線並みの音質。良い。ノーケーブルのステージ。

ピアノは生で十分でしたので、輪郭補正と三浦さんの声にMIXする感じのオペを心掛けました。

IMG_7572

撤収して会が終わる前に失礼しましたが・・・このドアを出るときに中から中締めの司会。え?マジ?はやくね?

旅芸人の移動並みに3人で荷物をエッさエッさ押しまして・・・エレベータへ。半ば無理くり全部押し込んで、3人乗りこんで1Fへ。

木村氏の新型カートがすごい性能を発揮。まさにキャンパー製品並みの機能・・

IMG_7573

買い物でギターを買い込んだような・・・感じですが、撤収中です。

しかしキャッスルホテルは素敵でしたね。1Fはすべてテナント。コンタクトレンズセンターのCMばかりみてるので、おじさんと犬がいるのかと思いきや、おしゃれなホテルでした。



IMG_7574




















ダックスムーンのお二人が主催にご挨拶と車両を取りに行ってる間、外で待ち。

汗かいたので、この寒さが心地いい。

次は比内とりの市。

お疲れ様~!

IMG_7556休日。と言っても確定申告の書類整理とか結局バタバタ。

私はUSBに溜まりまくった、2019年の音源を外部SSDに移動の作業。

卓から記録用に全ライブ残してます。卓の直なのでその時にどんなMIXしてたのか聞けます。全部そのままLIVEのCDでいける。ダックスムーンは多いけど、ゴスペル音楽祭のLIVEとかキセルとか、はたまた琴とかハーモニカ・・2019年は最高の本数の音楽モノの音響したな〜IMG_7552


あまりに天気が僕を呼ぶんで、走りました。このキツさ。走ってないよね・・・。

コンだけ苦しいのは良い。体も心も強くなる。なにくそ!って。でも・・最高。久々だったから、2〜3kmでと思ったけど。結局10km走りました。もっと行けた。シューズは箱根で噂のNIKEを新調しようと企み中。 ただNIKEは僕の足にあった試しがない。IMG_7554



いわゆる幅広の僕。2E!

気温は今日は最高で1度。汗が噴き出すけど、足は冷やせない。来てるパンツまでびっしょりです。ほぼ全裸で全部着替えて帰ります。ウィンドブレーカーまで1回で全部洗濯。

今年は仙台ハーフも落選。山田記念マラソンは同日に現場が入ったし。2020年は大会盛り上がるだろうな〜・・・。まぁそれ以上に自分の現場も盛り上がるだろうけどね。

話は戻り音源。

ダックスムーンのLIVEの2019年の音源を聞き比べると、オペの違いが相当分かる。MIXも変わったね。変えたんです。あとFXの種類と数も変えました。EQカーブも全部変えました。メインもモニターも・・・まぁ全部ですかね。なんかね・・飽きたの。完璧な音も作れないのに・・・自分の音に飽きた。2019年の途中から。で、変えた。飽きると駄目なんですよ僕。音響にも飽きそうで。でもそうならそうで、仕方ない。でも飽きなかった。変えたら余計にやることが増えた。もっと面白くなった。

走るのと同じで、いつも走るコースが同じで、変えると良い。そのコースの自分のコースレコードを越そうと思う。結局、追いかけていたい派。攻めたい派。で自分を追い詰めたい派。でないと動かない人間なんで。

脱線。2019年の音源。ですね。人の声の作り方変わったな。相変わらずちゃんとサウンドチェック出来るライブは少ないけど、それでも増えたので、いくつか試したり出来たから、49才にして、また成長出来たと感じるじじい。イルカのLIVEで得たものが多かったかな。いまイルカの時の「フォークの集い」ライブの音源も聴き入ってしまうけど、良いバランスでMIX出来たと思う。その後のダックスムーンとか紗良ちゃんとか、MIX変わったモンね。

あとは、聞いてて気がつくのが、2019年はウクレレ、琴コンサート、ハーモニカ発表会、大正琴、民謡、ロック、落語、などの色んな楽器、演目のライブがあって、そういう年も中々無いよね。毎回新しいから勉強ですよ。色々調べたりしたモンね。でさらにプロのアーティストも多かった。何十回手汗かいたか。マジで。

そりゃ毎日失敗する夢しかみませんよ。昨日もだし。毎日。

雪桜の桜田マコトさんよかったよね。今聞いてます〜・・・あの時のLIVE音源。

あと・・そうそうキセル。なんかすごく良かった。次に・・・・音源きいてます。
キャミソウルブラザーズともこのイベントが初でした。CD停めちゃったり・・ミスは僕です(^_^;

Sinonさん・・・あっ凄い前のように思ってたら先月だったけ?うわ〜夏くらい前のような気がしてました。ヤバイヤバイ。凄く良かったボーカリストですね。非常にキャラが面白いです。歌の声よりシャベリの声がインパクト大きい。

音響でいつもSPの出力と音圧の限界を感じるようになりました。所詮、当社のSRは小型。それでも頑張って出力すれば1000Wでも出ます。しかし、ラインアレーとかの1000W と小型の1000wでは、質が違う。どうしても質をもっと上げたい。    ね〜

今取り込んだ・・・あ〜・・・この曲好きです。ダックスムーンの東光鉄工のテーマソング。そうか・・コレも2019年ですね。

凄い1年だった。さて2020年どうなるの? 

こんな事している休日、体に力が入って・・疲れた。

 

IMG_75511月の中盤ですね。毎日電気屋さんが忙しい。確定申告の準備も追い込まれているし('◇')ゞ

なんせウィンドウズの7からのアップデートとパソコン買い換えの仕事が多い。1台に半日かかる。うちの場合、設定も全部やってあげる優しい電気屋なもんで・・・。大変。売れるからいいけど。
そうこうしてるが、当社のWinもやばい。10にアップ。本体がMacでブートキャンプでWinが当社長年のスタイル。IMG_7541

速いです。Mac機のほうがサクサク。17インチのProなんでいい。基本はMacなので両刀使いという。

顧客管理ソフトのみがWinなので、会社としてはWinで起動が多い。

問題なく10にアップ完了。なんだ案外楽勝でした。

今日一日で3台アップグレード作業。

週末遠くの有名温泉に逃亡してました。マグロの解体ショーでした。IMG_7524

今月だけで、今年の4月、5月、11月などの音響現場打合せがあって・・なんか既に今年の年末はどうなってるやら・・・。

この日も某学校の大規模イベントの打ち合わせ。えらい規模になりそうな・・・大丈夫か。

取り急ぎ見積もりと見取り図、指示書の作成。

なんかいつも余裕が見えないけど、今年も年始からバタバタ。

今年も頑張らねば。現場のスケジュール見てるだけで、1年がいっぱい。胸もいっぱい。お腹いっぱい。

ここがFes会場になる。

音響用と自前のMacBookProの15インチはWinを抜こうと思います。使わないしね。16Gbのメモリと1TBのSSDそしてi7の3GBのクワッドつう最強MacBookProだけど自分の部屋での作業しに行く時間がなくって、どんどん、毎回の音響データと音源が積もりまくっていきます。

今年も恒例の名刺をつくりました。毎年デザインを更新してますが、今年の名刺もカッコいい。僕の顔は今年は入れてません。

新年会もだいぶ落ち着いた。というか、今後の分は多少不参加という風に。現場ってことで・・ごめんなさい。飲みつかれた

自分の好きな仲間とは楽しみで良いのだが・・・
まぁ新年会はとりあえず疲れた。お疲れ様。

IMG_7531今日は昨年のゴスペル音楽祭の打ち上げでお呼ばれしてました。僕らの都合で遅くさせてましたが、ジョイフルシンガーズの皆さんとようやく打ち上げ。

ジョイフルさんはこの日別な会の余興のステージがあるので、僕と安保君で先に飲んでる予定でしたが・・・

なら・・・現場お手伝いしちゃう~。というわけで、いきなりステージです。ガッツリ仕込んでの余興どうぞ!でした。
IMG_7533
主催側も驚いてましたが(^_^;)

安保君はついでに照明まで仕込んでます。余興レベルを超えてます。

まぁご馳走になるので・・・先に御礼です。てなことで、早く会場入りして、1時間くらいで仕込み、僕は汗だくです。
IMG_7534






メインはSX300。モニターはDYNACORDのMX8。アンプはQSCのPLD4.2でメインとモニターをドライブ。卓はQU-16。余興終了と同時に音響・照明を一気にハケるので、マイクは全部ワイヤレス。

AKGのTETRADとサウンドピュアの8033。

リハ。明かりがつくと、LIVEです。余興を超えてる。凄い。

楽しい・・・
IMG_7536

本番です。

どんな舞台も、本番はなんか緊張感。まさか今日オペするとは。楽しい。

余興ステージ終了で一気に全ハケ。

そして打ち上げ会場へ。打ち上げも、久々に日付超え。家には3時位。

楽しかった・・・。

ここ数日は今年の現場打ち合わせなどが多かった。
今年も新しい現場をいただきました。結構大きな現場ですので、頭をフル回転ですが・・・

今日は眠気と飲み疲れで、無理。来週に見積りなどやらなきゃね。

二次会でいった「リンダ・リンダ」なんと僕、初めてでした。ジョイフルさんの系統のお店なんですが、素晴らしいLIVEハウスでもあり、なんか感激でしたね。ラーメン美味かったです。またお邪魔したいですね。ジョイフルシンガーズさん、ありがとうございました。お疲れ様。

スケジュールみると、とりあえず毎月1件以上12ヶ月全部に現場が入った。多分・・・初?ですかね。でも1月の時点で12ヶ月毎月に現場が決まるのは異例ですね。その分、おそらく来るであろうその他の恒例の現場の日程が気になる。かなりダブりそう。

話は今回のジョイフルさんの現場ですが、一応キャパや会の趣旨、客層などから、音量を僕としては相当低めにしました。普通の音量っていうの?。なのでEQはフラットに近い。SX300ですので厚みがほしいのでローを補正したくらい。SX300をメインはやはり、良い。

低めの音量でしっかりと音像、厚めのロー。聞きやすい。この位の方がいいのかもね。でも生演奏ですから、ライブ感や音圧などだしたい。そうなるともう少し音量があるほうがいいのか?

久々SX300。いい音でした。なんせ全部階段で2階まで運ぶので、大変。終えてまた階段で機材を下げでしたんで。

ダイナコードのMX8は毎回言うけど、良い音ですね。厚み、明瞭感、聞きやすさ、バランスが本当に良い。ダイナコードブランドのSPの良さでしょうか。この子の個性は素晴らしい。

IMG_7493出初式から一気にイオンへ。予定の10時半よりも早く終われたので余裕。

安保君、すでに完成させてました。有りがたや~。

イオンのフードコート、初。イオン側もLIVEをちゃんとは、初らしい。がんばります。

メインはあまり爆音も無いので、12インチのPRX812Wです。
モニターはPRX412M。JBLチームです。IMG_7494


いまんとこ、閑散としてます。フードコートなのでお昼ですかね。

3回のステージで1回目は12時半。

リハ無いのかな?・・・Yuumiさん来ない。二人で延々待ち。

出初式から機材の不足分を足して、音源は何がきても大丈夫状態。

IMG_7495





SQ-6をスタンバイ。

電源がコンセントは1つしかないので、そこで足りる機材。ということでPRX812W。2台と、モニターのパワーアンプがYAMAHAのPC3301と他機材でもおそらく10A 前後ではないかと・・・。多く見ても15Aくらいでしょ。コンセント1個で十分。

実は反対側の柱に200VをとれるBOXもある。ここの方も把握してるのか不明だが、おそらくそれなりの電力も取れると思う。
IMG_7496
長いコーヒータイムでした。

はい。・・・え~と

いきなり本番でした!!(^_^;)。

Yuumiさん体調が本調子じゃないらしいので、12時半ギリギリ。

が、プロ。パフォーマンスも歌も十分です。で、1曲目でなんとかしないといけない。何とかした!程度で終了~

安保君に出音を確認してもらいながらの現場でした。
その後2回目では満員。3回目もちゃんとこなし終了!お疲れ様でした。

Yuumiさん、良かったですね。ダンスも歌も素晴らしかった。実は何度もオペの機会がありました。肉博もYuumiさんきました。でもオペを別な方に頼んで、で僕は別会場のオペだったりで、Yuumiさんのオペが中々縁が無かった。
お~やっとだ。良かった。さすがのパフォーマンス。でも3ステージは大変ですね。

やってみると、このフードコートは食べたり飲んだり出来、案外色々出来そうな気がしましたね。開放感もあるし、お客様も楽だろうね。サーティーONEアイス食べたい。

音はねもっと追い込みたい。ただ回る。ステージ中は問題ない。聞いてる方向側がまわるので、どこまでの位置まで聞かせるか。でしょうか。

イオンFes!とかね。いい音で鳴らさないと、ただ勝手にうるさいだけ。こういう場所は演者と機材を、選ぶでしょうね。またイオンで出来るといいな~。

ということで、とりあえず当社の年始現場終了!明日からついに電気屋さんの営業も開始!多分ボーっとしてるかも。電器部門は少々ゆっくりのスタートさせてくださいまし。

とりあえず積み下ろしは、出初式の分もあるので遅くまでかかりそう。整頓するのが大変。

景気がいいって事で・・・めでたい、めでたい・・・あ~こえ。
ビールが俺を待っている!まんずお疲れ!
へばな!

IMG_7473の、前に前日夕方から、イオンスーパーセンターに搬入。なんせ普通に積んでは入らない。とりあえず前日にYuumiLIVE機材は入れておいて、倉庫に戻り、出初式の積み込み。という感じ。終わった後のビールが・・・美味い。

とは言うものの、やっぱ今年50を迎える体。若いが、40代ほどではなくなったのが感じる。正直・・・疲れた。

IMG_7477


ということで、次の日の早朝です。

6時に出初式現場に到着。

お~寒。雪も少ないし、降ってないし、条件は最高ですが・・・寒い。

さぁ~とりあえずバンバン、最初はSPを仕込んで、長いケーブルを引いて行きます。8時までにアップですので、時間があるようで、無い。

寒いのは最初だけ、すぐに暑くなる。マイナス6度のなか、汗をかく。
IMG_7478

いつものブース車。

7時。いつもより早くジェネ始動!

すいません・・・うるさくて。

小声でワンツー。ピンマイクは、あおって、爆音でハウる。近隣のみなさま~すっすいません~。




IMG_7479



全部ワイヤレス。


この中なら多少寒さも良いかな~なんて思ったら大変。

この中のほうが、冷凍庫と同じ状態なので、じっとオペしていると、震えてきます。

無意味でも、場内確認のつもりで、歩いたり、走ったりします。

よく機材も動くよ。関心。
IMG_7483

宅はQU16。16チャンネルのデジタルは絶対便利。コンパクトだが、EQも全部入ってる。ちゃちゃっと音響ならとりあえず16チャンネルデジだよね~。

僕のiPhone SE調子悪。すぐに電源が0%。寒くなると良く出る症状だけど、さらにSIMナシになるし、パネル反応もしなくなるし。とりあえず携帯電話保証に加入してるので、いつも新品交換してくれます。もちろん有料ですが。明日届く。これで多分6回目。SE発売ご毎年落としたりで年一位交換してるな・・・。はやくSE2出ないかな。IMG_7484

アンプはYAMAHAのPX10

2Ω駆動で6本のSX300です。

それでも電力はQSCの3分の1以下?らしい。野外には最高。

しかし・・・寒い。いろんな方と会うので挨拶三昧。トイレにハチ公プラザに行くたび誰かに会う。

今年もよろしくお願いします。
IMG_7488

クス球パッカーン!おめでとうございま~す!

今年は・・・はしご車じゃないのか。

でもいい感じ。


サウンドピュアのワイヤレスは安定ですね。いつも安心。飛ぶ。号令用ピンマイクもサウンドピュアのトランスミッターで飛ばします。
IMG_7490



マトイ

かっこいい。そうこうしてる内に、イオンの仕込みに早速今年もお願いしてる、安保君到着らしい。すいません、よろしくです。僕もここ終わりの10時半でイオン入り。12時半からのステージなので、なんとか間に合うでしょう。




IMG_7491


今年も無事に終了。火の用心!

いい年にしましょうね。

一気に撤収!

消防の皆さんのお手伝いで、あっと言う間に撤収です。助かる~

ケーブル巻きだけは自分で全部。結構距離あるので大変。

8の字選手権、今なら勝てそう。

今年もいい年になればいいな。さぁ次の現場に移動!眠い!お腹空いた!

IMG_74652020年の初の音響現場は恒例のいとくショッピングセンターのダックスムーンLIVE

今年もよろしくお願い申し上げます。

昨年の年末の3現場ダブりまくりの週から・・・まだ10日。新年早々連発です。

今回の年末年始はちょっとバタバタしたので年末感年始感無い。少し疲れたので、現場があって良かった。かえって卓に座っていたほうが気楽かも・・・な年始です。IMG_7466

朝も暗いうちからいとく入り。なんか楽しい。煥発いれずいれず現場は、感が鈍らないから良いかも。

いってみりゃ、先週の修正かけて・・・みたいな。

今回のメインはエレボイのETX15P。そういえば前回もETXだったが独特な会場で中々でした。いとくは慣れてるせいかバランスは問題なく、長年のダックスムーンのシーンを一度リセットして見ました。IMG_7469

リハも終わり本番です。高砂さん、急遽風邪でお休み。残念。今回からパーカッションもマイクアレンジなど変えてきましたが・・次回ということで。

SXのEQカーブや各マイクのPEQも一度フラットからやり直してます。シーンに頼り切ってましたが、フラットにして改めて気がつくとだらけで、楽しかった。今日は厚みがある音だったと思います。ちょっとロックな音質。


IMG_7471

11時から1部。そして2部は3時から。すこしいつもより眺めのインターバルで、睡魔・・・ヤベ、ヤベ。

午後は今度は1部の音から、ETXのプロセッサ設定変えてみました。さらに見てお分かりの角度も変えました。

僕は2部のほうが厚みも合ったが、スッキリもした気がしました。高さも変えてますので聞きやすくもなったと思います。

今回のダックスムーンのセットリストですが、結構レアな曲がいっぱい
IMG_7472聞き応えがあったと思います。また急遽パーカッション系無しでも、アレンジと演奏力でまったく問題ないクオリティだったと思う。

今回は卓側のFXも色々見直しました。ベースのコンプ、ボーカルのリバーブなど。ギターの音はフラットからもう少し前に出る感じのEQカーブ。その分ピアノの音が結局最後までまとめられなくて、ピアノは本番は前のシーンを流用した。

ダックスムーン情報ですが・・・
アルバム、今年は出るようですよ!ステージから約束しましたもんね。期待してます!!そして夏には宮城県公演も決まるようです。さらに今月末の「比内とりの市」、2月の「大館あめっこ市」、3月1日に恒例の藤里でのコンサートが開催です。


今日は・・・結構忙しいオペしてました。頭フル回転。パンパンです。ビールが美味いぞ!今日も。音響の悩みが酒のツマミです。楽しいんです。多分僕くらいでしょ。ある意味オタク。

明日から出初式とイオンスーパーセンターのフードコートでのYuumiさんのLIVE3ステージです。また・・今年も2現場ダブりました・・・。がんばります!

毎年変わらないのが、一応7日までは正月だ!ってきめて、毎日飲む。適当にですが(^_^;)いつもは食卓のテーブルなんですが、正月や年末は、地べたに座ってのテーブルがあるんですが、そっちで座って飲むのが・・・なんか休日な感じで好きなんだよね~居酒屋ぽいっていうの。

IMG_74382020年です。あけましておめでとうございます。今年も良い一年でありますように・・・


当社としては3日いとくショッピングセンターのダックスムーンLIVEからのスタートです。
5日大館市消防出初式
5日イオン/スーパーセンター大館店のYummi Liveと新年からスタートします!

1つ1つの現場をしっかり噛み締め、楽しみ、あっという間なんて事が無いようにしてきたけど・・・やっぱり1年早かった。1週間前の現場が本当に・・・凄く前に感じるほどの2019年でした。
デザイン_20191217012020年は僕はいよいよ50歳になる。自分の中身が追いついてない気がするけど、年齢の数はあくまで指数。生まれて何年たったかのめやす。自分はきっと何も変わらないし、毎年進化してるんだと思う。

40代は母の死や東日本大震災とか自分自身に大きな転機となる10年だった。もちろん音響業務としても、大きな大きなウネリが押し寄せ変われた10年だった。まだまだ安定には時間がかかるのは正直なところですが、自分だけではなく、周りの助けがこれほど有難いと感じたことがあっただろうかと感じることが出来、他人の言うことに惑わされることがなんて無意味だったと、自分が今を生きるために生きれば良いことを、僕の理解者の皆さんから学びました。

昨日娘の同級生が大学のレポートテーマの経営者の研究的なもので、僕を対象にしたらしく、いろいろ取材された。質問内容から、改めて当社の創業から思い返す。自分で質問に答えながらも、共栄電機の、45年間を振り返ることが出来た。リーマンショックの影響や自分が模索し続けた30代。そういえば、カーステレオ部門したり・・・パソコン部門したり・・・全部やめたけど、30代は辛かったな・・・。なんて、思い出したり。取材しに着てくれた彼には感謝です。なんか今の自分の立ち位置が少し見えた気がする。これも必然の縁だったのかもしれない。

彼自身も小学校のときから10年くらい前、僕がコーチをして育てたアスリートでした。陸上部、最初の生徒の1人。こんなに立派になって・・・。俺にインタビューなんかしにきやがって。くそ!かっこいいぞ!頑張れ!

回想のように色々想いをめぐらされる、年末年始になった。そんな年もあるんだね。

僕は1970年生まれ。西暦だと数えやすい。まさに50歳へゴー!ですね。

昨年、今年で終わることがいっぱい。PTA、YEG、いろいろ青年部の会。だいたい50歳で終了。そういう意味で、僕にとって人生の転機かもしれない。とはいえ、思うことは同じ。今日目の前の事だけ考え、楽しむのみ。過去は過去。未来は未定。

電器屋さん部門は開店が1月6日よりとなります。是非ことしもよろしくお願い申し上げます。 

IMG_7437
2019年も仕事納めです。今年一年は大変お世話になりました。ありがとうございます。

ベリンガーの Wingで大いに話題の年末ですが、ベリンガーのSL75C。気になるのはこれもそう。




 IMG_7415


IMG_7439


我が家のクリスマスツリー!?電飾を駆使して、仕込み。その後の娘の誕生日、長女の帰省を待ち、魅せて、まもなく撤収。

1週間にわたる毎日イルミ週間も終了。






 

毎年恒例の舞台製作チームの忘年会です。来年も一瞬の感動を求めて、互いの技術を高めていきましょう。

今年はライブライティングの山崎さんも参加で紅一点。

居酒屋”源”とにかく料理の質と量が半端無い。食べきれなかった。

絶対また来よう。
手前の日本酒は「共栄電機」のオリジナルラベルの日本酒 

IMG_7172
今年いろんなことわざをFBで発見。

1年間沢山の良い言葉に救われました。

今年最後は・・・この良い言葉を皆様に。















 IMG_5952




















IMG_6353


















IMG_6397





















IMG_6512






























IMG_5953


































IMG_6547






























IMG_6546

























IMG_7084





































IMG_7140






























IMG_7171























良いお年を。

感謝

共栄電機・音響のキョーエイ
代表 近藤賢悦 

WING-large今日の朝の安保君のFB投稿での衝撃。

でた~X32のあとが長い気がしたけど。

WING。そのなぞは以下画像で。

上から見るのはかっこいいかな?Wingか。DAWの操作部分が僕はDAW操作をあまり必要じゃないから、いらない。し、不具合が無いことを期待。

X32
の黒の重厚感よりは明るめ・・・家具的な色あんばい。


behringer-wing-48-channel-digital-mixer_130530_4
なんかこんな感じは・・微妙なんだよね・・・。好き嫌いありそうな・・・。

パッチの上にライト。いいかも・・・。
でも卓の下の間接照明は・・・微妙。見せる用のライトらしいよ。暗転のとき、消し忘れたら大変な気がする~


X32
のミニにテーブル乗っけた感じですね。ほんと卓ですね。

なるほど・・WINGだ。倒れね~のか。behringer-wing-06-770x425


このへんの表示はいいですね。でも小さい絵が着くと、実はほしい文字の内容が見にくい。

絵はいらないから、文字情報とかチャンネル情報を足してほしい感じ。







Wingimdunkeln

ここまでやるなら、フェーダーに
LEDの明かり、埋めてほしかったな~

フェーダー見るには結局ライト必要。

ちなみにヘッドフォン端子は相変わらず右左両方にあるのは、良いが・・・卓の裏側です・・・。


AVANTIS見ちゃうとね・・・僕はAVANTIS欲しいな~

X32よりは欲しい機能は入ったね。



確かにタッチパネルになり、X32でこれがあればな~って思う部分は相当スペック上がった。

使って見たいけど、
SQで相当最新機能は堪能したので、大ヒットとなるか、微妙になるか分かりにくい機種ですよね。

価格も
X32が当初28万。安いときで198000円でしたが、こいつは40万前後。
卓としては安いけど、
X32からのベリンガーと考えると・・どう?

でも、X32からの新商品は音響関係の皆さんは気になってましたよね。
またすげ~の出すんじゃね~の?っって。

僕も
X32ファンでしたし暫くは、X32のフルラインナップ所有したへヴィーユーザーでしたので、まってました。ですね。いずれMiidasバージョンも出るんだろうな?43万円とすればマイダスは・・798000?898000?あたりかな?それか同価格で潰し合い!?

良い悪いはそれぞれの会社の現場環境で違うので、分かりませんが、僕の現場には合っていると思います。でも
GLDSQQuで余るほどだし、なによりAVANTISの衝撃が大きい2019年でしたので、WINGは他社さんの利用のお話を楽しみにしたいと思いますね。

でも・・・WING、衝撃です。やっぱこう来たか。
192khz処理に相変わらずてんこ盛りエフェクト。
ギターアンプのシュミまでのっけたら、ギターの音まで作るの?
面倒・・・なようなその方が良い場合もあるな~。


入力の全てにステレオになっているのは助かる。
音の幅は広がる。現場でも対応の幅が広がる。



でも・・・1つだけ、この卓にひじ、ついてボーっとしてたら、ガクン!っていきそう。
X32から重さもやや変わらず・・少し重い24Kg。HC入れて50kgか・・一人現場には辛い。
レイテンシー1.2ms

詳しくは、すでに動画もネットに出まくってます。情報もサウンドシステムさんやアマゾンなどどこでも得られます。ぜひご確認を。

↑このページのトップヘ