Kenvoの音業務日誌

Kenvoです。秋田県大館市で音響屋と電気屋の共栄電機・音響のキョーエイ!を経営!このブログは音響業務の記録の一部です。本業の電機屋のネタや愚痴もあるけど・・・更に音響業務楽しく頑張る毎日です。全ては個人的見解のみのサイトです。それぞれの参考になる事だけ楽しんで頂ければ幸いです。あとは勝手に言ってる事として、受け流してくだされ~・・・

カテゴリ: 音響業務

IMG_77314月25日開催予定でした御成座の公演が中止となりました。まずは報告まで。

残念。こういうご時世だし、仕方ないとは思うが、残念。

プロミュージシャンのオペは凄く楽しみにしていた。いずれ別な機会を作って、また行いたいって、Megさんから電話いただきました。期待してます。

が、同じ日にお寺の行事の仕事が入り・・・スケジュールから一度消して、また今日書き直して。映像とプロジェクターと音響。・・・有難いですね。

ただそれも中止にならないことを祈ります(;^_^A

イベント中止は慣れたけど、実際収益に大きく影響してきています。この先も続くと、本当にまずいです。

このブログも来年も続いていることを祈ります

IMG_7941NVも帰ってきたが、前面が新品で以前の当社のデカールも再度注文してました。本日貼って完成!無いとなんかね・・ウチの車って感じしないんだよね。

これでやっと全部戻った感じ。今日は凄い天気も良いし。
IMG_7939







小さい字が難しい。ま、良くは貼れたでしょう!。

今日は天気が良いから、アンテナ工事。最高に気持ちいいっすね。屋根は。明日から天気悪そうだし。

暑すぎて初エアコンかけました。汗が噴き出る。IMG_7942








来週の配達予定の音響。あと半分入荷待ち。音響機器も入荷日未定の商品が出てる。YAMAHA系は入って来る。


待ちがSHURE系。


IMG_7943








家電などは処分できる場所や方法は多いが、放送、音響などのいわゆる業務用機器は何かと処分が難しい。

受け取り業者もこの業界で見ると、民生か業務かわかる箇所があって、ごまかせ無い。

鳴るアンプだが、持っていてもカサバルので全部処分。

この10倍のものがまだある・・・あ~面倒なごみ。

月末が近づくにつれ、なんかいつも仕事が増える気がする。良いことだけど・・追いつかない。先日の映像も取り込みすら今だ出来てない。というか、置いただけで、この2日SDカードとMacですら、見てもいない。

アンテナ工事の前に天気も良いから、エアコン工事を済ませて、アンテナ工事。あ~なんという気持ちよさ。外っていいです。3時過ぎに眠気で30分くらいファミマの駐車場で寝てしまった。爆睡でした。そのあと洗濯機の配達。今日は多かった。

今日の打ち合わせで、5月と11月の音響現場の依頼をいただきました。この時点で11月現場ダブりました。やべ。でも仕事有難い。ありがとうございました。でも・・・延期とか含めて、日程考えると、6月以降は昨年同様、毎週末2つの現場以上が重なるね。間違いなく。今は良いけど、6月以降は体力勝負ですな~。

嫌~な、3月もあと少し。4月から少し明るい日々になればいいな~。最近のテレビは震災の時並みにあまり見たいと思えない。どこの局もコロナ。テレビがもしかしたら一番アオッてませんかね。

テレビがトイレットペーパーの話題出さなかったら、それほど無くならなかったんじゃないの?

テレビ局と薬局、メーカー組んでないのか?とまで思う。SNSも。コロナなど、その話題ばかり。彼らは給料が無くなる不安とは関係ないしね。

世の中の皆様の、消費も控えているようです・・・なんて、テレビで言うから、ダメなんだよ。控えなくていい人も控えるんだよ。発症もしてない地域のほうが圧倒的なのに。秋田県2人?1人?県民何万人の2人だよ。探せないほどの確立。

がんばろう!とか、逆に凹む。

励まされるほど、ヤバい立ち場になってる・・・という感覚の恐怖に襲われる。
全国で廃業や倒産などの話題も、確かに明日は我が身だけど、
何もできない、しない、ではウチも同じ。

負けるもんか!

って、行動してるから、その話題も欲しくない。気持ちは超~強気。


昨日は「グリーンブック」見ました。
もう5回目くらい見たけど、この映画今は大好き。お勧め。

さぁさぁ仕事、仕事。

IMG_7927朝一に卒業生のリハをするということでしたので、ゲネありで助かった。例の他の学校からは連絡がないので大丈夫らしい。

外や外観など素材の撮影をして、体育館で準備。

そして本番も何事も問題なく無事終了。なんとも言えない緊張感でしたね。でもちゃんと撮れたでしょう。IMG_7929





異例の卒業式になったけど、これも想い出ですね。いつかこういう年もあったな~って思えればいいです。しっかり編集しますよ。


IMG_7932










終了後、カメラの再生のチェックして全部のカメラはちゃんと回ってたようで一安心。QU-16の8chのマルチトラックに分けてレコーディングの音もチェックして、しっかり録音出来ていました。素材があればあとは編集のみ。まずは良かった。IMG_7931










撤収。結構な機材だったのは撤収で気が付く。どんどん足していったから、持ってきた倍の数のクリアケースとかケーブルとか。

そうこうしてたら、電話でバラ祭りの打ち合わせや某団体への納入予定の音響設備とかの連絡。・・・仕事が入ってくるのが嬉しい。とりあえず6月以降は稼げる。あとは4月の現場が中止にならないければ良いな・・5月もしかり。

なんとなく気持ちだけは前向きになりましたね。やっぱ現場は良い。わらび座の経営状況が思わしくないようなはなしとか、寄付とかきくけど・・・申し訳ない、今は自分の会社も同じような状況で自社を守るのが精いっぱいです。共に生き残りましょう!僕は絶対、負けません。

IMG_7910市内の小中学校の卒業式の縮小でビデオで録画で保護者にお渡しって言うことで、撮影依頼です。当社は1校を撮ります。今日は仕込み日。

安保君から借りた照明と収音と録音の音響、そしてビデオカメラ5台を積んでイザ!IMG_7915









一人現場で仕込むので結構大変。でも久々の現場。楽しいです。卒業生の担任は同い年の、うちの2人の娘もお世話になった先生。

下手、上手から演台で卒業証書を受け取る生徒の顔が暗くなるのをフォローします。先生方も感動。







IMG_7916
ステージ下からは、ステージ下で歌う時のひな壇の場面であてました。

本番は結局天気が良く太陽がガンガンで効果なしでしたが、良い感じの演出は出来たと思います。安保君ありがとうございます。IMG_7919










照明仕込みは、当社音響のみで、普段はしませんが、照明も仕込んであげると良いかもって、今後の現場の想像がふくらむ。


IMG_7920










とりあえず仕込み完了。あとはカメラのチェックで、先生方5,6人で場当たりしてもらって、カメラの位置を決めていきます。司会専用はいらないですね。IMG_7922












で、問題は歌の時の声が小さいかも・・・っていうから。

収音仕込みましたよ・・・。やれるだけやってあげます。こうなれば。上下にベリのC-2を4本。で・・・IMG_7926











卓も持ち込んで、ついでに体育館の放送からもラインで取りまして・・。市内のほとんどの放送機器は当社メンテや納入してるので内容は知ってるので、強味ですね。音もばっちり。ちなみにメインカメラ以外はJVCの4Kカメラを3台。録画はHDですが画質が綺麗です。IMG_7924









メインはSONYのNX100

前も映像現場では何度か使っていたので操作は問題なく・・。カメラリハも無事終えて、あとは明日の本番待つのみ。

久々のいっぱい仕込んで楽しい。NV350の荷台いっぱいでしたね。まぁいらないものまで積んできたし。もしか音響も必要になるかな~とか思って。一人ではオペに限界があるので、基本映像に集中。

そうこうして夕方、別の小学校から電話、なにやら体育館の放送がノイズでやばいらしい。毎年、卒業、入学、運動会、学校祭の前はそういうのが凄い多くなる。

行ってみると、こりゃやばい状態。応急処置はしたけど、あすの朝早くなら音響の全部貸出できるので、朝一またダメな時連絡くださいっていうことにして帰宅。車にとりあえずマイクからSP、卓、ケーブル、スタンドの全部積んでおいて明日に控えます。何事もないことを祈ります。僕は映像の現場からは、8時過ぎから動けないからね。

バタバタ大変な1日です。

IMG_7896いろんな状況ですが・・僕はといえば、暖かくなって、この状況ですが、いろいろ動き出しましたね。人間は活力ですね。

新顔です。中古ですが。すげー高いワイヤレス。中古価格もそれなりに。音質も素晴らしかった。2年は使えそう。プロ仕様っていうの?良い。SHUREの高級~ワイヤレス・・の中古(;^_^A。

IMG_7899家電は忙しい3月。昨年3月よりは売れていない厳しい・・・けど、1つ1つの仕事が有難いのです。今日で3日間工事した・・高級~(;^_^Aエアコンの取付工事完了!暖房エアコン。配管の穴の位置が大変でした。汗まみれの僕。

放送設備や音響設備の更新の依頼や見積もりが多い今年。春以降は、なんとか我が社も春でありますように。切に切に願います。廃業危機だけは・・・。IMG_7894

イベントや音響業務だけはキャンセルだらけで打撃だけど、戦える武器がある限り当社は元気にいつも通りに仕事してます。

それと並行に二人の娘を関東に就職の引越も間もなく。自家用車のエスティマ君で上の子の仙台の学校の寮からの引越して、今は久々家族勢ぞろい。しかし月末にはまた引越。お金が大変です。車買えるくらい・・卓が1台買うくらいの費用が消えていく。いろんな意味で泣く理由が多い('◇')ゞIMG_7898

話は戻り新しいマイクのお仲間。今まではプロ相手に出すワイヤレスマイクには悩んできたけど、この仲間は強力ですね。スプリアスの関係で2022年までのお仲間ですけど。2年で稼いでマイクは入れ替える!と思う。現在ワイヤレスはアナログ6波、デジタル4波。あ~楽しみ。IMG_7897

まずは殺菌、消毒、マイクグリルの新品に交換。


音質ですが58の有線並み。デジタルのSHUREの58は鹿角のコモっセで聞いてました。それよりやはりアナログな感じ。58!って感じ。飛びはサウンドピュアほどは期待してないけど、アンテナも1/2波長だし出力も10mwなので普通に飛ぶ設定ですね。基本はステージ内で問題なければOK

問題は音質だけ最高ならOK。サウンドピュアは大好きですが、どうも・・時々電波的雑音が1瞬「・・・ザザーン・・」って入る時があって、それがね、やなのね。入るなら入るとして使うし、入らないのなら理由があればいいのだが、わからないのが、嫌なんですよね~。ダイバシティではないのが関係してるのか・・でも音が切れるわけではない。まぁ電波の事なんで。しかも当社の場合は多チャンネルでの使用の現場も多かったしね。かえってさ、周りで騒いでるわりに、2.4Ghz帯域のデジのワイヤレスのほうが今は問題なし。音は良いっていうか・・やっぱデジはデジの音。メリハリっていうか、ギラギラしてる音。デジタルならでは。

いずれ今後数年以内には全部のワイヤレスの更新も考えなきゃね。でも58ヘッドが一番いい。

IMG_7861じゃ~ん!

組みあがりました。明日か?明後日か?今か今か待っています。すいません、何回も偵察しに行っちゃって。板金屋さん「また来たよ」って思っただろうね(;^_^A

新車のような輝き。そうりゃそうだ。前面全部交換したもん。ヒーターのファンやコンピュータまで新品。ヘッドライトは実は3か月前に新品交換したばかりなのに、また交換。全部新品。
日産さまが一昨日と昨日の2日間定休日があり予定は今日あたり完成予定だったつもりが、今日から各種オイル入れで、日産へ一日。その後某販社に行って、全体の点検で一日。なので順調に行けば明日か明後日・・もしくは日曜日には退院。いや~代車のムーブには世話になった。ありがとう!でも、さすがにNV350の代車がムーブじゃほとんど詰めないからレンタカーも借りたね。1か月以上かかったな。間もなく。IMG_7893

な!なんと!

サブ機買おうかな。プロは速いやつ。ナノは小さいからコンパクト。どうせならナノも速いヤツで出せば、こんな種類いらんじゃろ。

でも~半額すか?どっちにしようかな~。あ~最近は少し吸いすぎな気がするな。気を付けよう。

来週は映像やさんです。卒業式の撮影屋さん。SONYの業務用など4台体制で臨みます。まぁ音響は無いけど、代わりの色んな需要を見つけるのさ。3月はまだ長い!もっと稼ぐぞ!がんばるど!

IMG_7154え~記事書こうと・・間違いで、こないだの・・記事消してしまった・・・(-_-;)たまに、やってまう。修正しようとして削除とか。お~このご時世に盛大なイベント!?では無いです。そうなら良いのにね。多少とはいえ3月の現場が無くなり、少しとは言え収入が無くなる不安・・ってあるね~

当社はそれでも家電販売などの収益などあるのでまだマシかもしれないけど、少しではあるが3月の現場の収入が無いのは、少し痛いと気が付く。3月4月は出るお金が多いから。IMG_0032


今日東京より知り合いからLINEで、東京駅の写真や状況が届く。誰もいない東京駅の前。数人しか乗ってないバス。案外人が少なくなった都会って今、安全だったりして。

外は訳も分からない薬局の行列とかみると、考えさせられるな。買い込むってさ・・・どうなの。われ先って、どうなの?。
DSCF1391


あ、記事の内容反れたね・・・何書いてたっけ?ギターとかバンドだよね。そうそうPC整理してたら出てきた15年前くらいのデータ。IMG_5727

こないだFM聞いてたら、お昼過ぎの全国ネットの番組のコメンテータのワカシンさんって言う方、良いこと言ってたな。

このご時世で、自粛っていうけど、エンタメ業界の自粛ばかりが凄く被害がある。そのエンタメって、いわゆるアーティストや事務所だけの被害より、それに制作や現場に関わる音響、照明、舞台スタッフって殆どが自営業や小規模事業者の集まりで、1つのイベント中止で1か月から2,3か月分の収入が消えるんですよね。仕方ないけど、簡単に中止って死ねって、言ってるようなものでもあるんだよね。っていうコメント。
涙出ましたよ。ほんと。IMG_0037



きっと、「そういえば、コロナって、どうなったんだろうね?」って、言うくらいの日が、気温も上がって、そういう日々が来るとは思うから、それまで、あまりニュースやこの手の情報ばかり見てないで、外の空気吸って、洗車でもしながらさ、太陽の下にいたほうが良い。家にこもって、スマホやPC、テレビの情報を集めるばかりじゃ、1度きりの人生つまらない。IMG_7509


うちのNV350が納車された4年前の画像。

現在この顔を復元中。こないだも見に行きました。板金屋さんに。新しいボディが付いてました。黒い。ここからシルバーの塗装。いよいよ、もう間もなく帰って来るね。もう少し。こいつが来れば明るくなるさ~!前に貼ってある当社のデカールもまた注文しなおして今日届きました。少~しデザイン変えたし~!いまから板金屋さんにもって行きます。


IMG_7455あの時納車して次の日の現場が、ダックスムーンの三浦さんの秋田市での講演の現場でしたね。歌も歌うので、それなりの機材もって、秋田市のケヤキシアターに初NV350で行った記憶が今も鮮明です。


明日から3月です。どうなろうとも、まずは自分は健康で元気でいなくては。あとはいつも通りに仕事を一生懸命に。ピンチはチャンス。動き続けてれば、チャンスは必ず来る。今日もとりあえず出来るのは、笑っていることだけ。です(;^_^A

さぁ~て、一服タ~イム。

83822809_2510703929151598_5929874699193417728_oこの度のコロナウィルス感染予防の観点より、お客様の安全を優先し、コンサートの延期と言うことになりました。

残念ですが・・仕方ないですね。3月のイベント中止が、3件目。まいったです。

昨日はPTAと学校でも会議し、高校の卒業式も短縮、在校生無しなど異例の年となりました。もちろん僕の祝辞も無しです。最後のPTAだったのにね。仕方ないです。安全第一。C-_Users_Kenvo_Downloads_Attachments_2020_02_27_IMG_7806
















と言うことで、話題を明るくしましょうか?

昨日そのくらい会議の前に、某小学校にお伺いし、子供たちにエンターテイメントの夢を語ってきました。

新聞に載ってしまった。昨年は某中学校で講演をさせて頂きましたが、面白いのは、いずれも、女の子が非常に興味を持っていました。目指す1つにしたいと思いましたって言うことでしたね。

C-_Users_Kenvo_Downloads_Attachments_2020_02_27_IMG_7805
やはり照明や舞台製作に興味持ったのではないでしょうか?

当日は現場の写真を色々持っていきました。出初式、イトクやイオンのイベント風景、文化会館の各種コンサートの仕込み風景や本番の写真、そして舗装設備の設置の風景など・・・

素敵なお花をいただきました。

凄くキラキラした目の生徒を見て、頑張ろうって、純粋に思いましたね。きっとイベントでは、僕のことを見かければ、じっと、見られてるからね。ちゃんと仕事しなきゃね。今度は見本になって、いつか大館に僕のような音響、照明のエンジニアが返ってくる日を楽しみにしたいですね。

自分で伝えたいことを文書にするんですが、調べながら書いてて・・・そうか音響を始めた頃の15年前位には年間2~3の現場数だったんだよね。今年度は72の現場を行ってきました。信用と感謝の数です。テレビばっかり見て、暗くなってちゃいかん!コロナウィルスの分布図とインフルエンザの分布図見比べると、コロナは微小。インフルエンザの方が圧倒的に多いし、死亡者も多いし、インフルもそういう意味では凄く怖い。たしかに未知で怖いけど、騒ぎすぎでは?と思うような気もしますけどね・・・。早く鎮静化しないかな。

コロナに負けてるわけにはいかないですね!春は近い!元気に生きましょう。

IMG_7764昨日の音のイメージから・・実は夢を見たSPイメージを再現。JBLのPRX812は無し。ETXをスタンドアップ。モニターは前方にDynacordのMX8、後方にSX300をスタンドでに・・変更してサウンドチェックしてきながらバランスを確認してきました。

更にスッキリ。表はETX-15Pのフラットなバランスがピッタリ合ったようでバッチリIMG_7765




リハスタート!

1曲目から問題なし。あ〜・・経験値って大事。だったら最初からって、思うけど・・色々試したいわけよ。

ETX15Pは、音が良い。改めて。なんというバランスの良さ。特にハイがね、エレボイのSPなのに暴れないの。出してもうるさくならないの。音楽的。IMG_7766







プログラム通り進んで、ダックスムーンのとこ。ここだけは昨日と変わったので、きっとダックスムーン的には聞きにくくなったと思います。

生の楽器と歌は、やっぱり良いです。IMG_7767











リハもおわり、休憩。ロビーです。

花がいっぱい。






IMG_7769








かんな、卒業ですね。おめでとう、というか、お疲れ様。







IMG_7770








開場です。

全体的にほぼ埋まっていきます。

所属事務所のスタッフが運営や照明、映像を担当してます。進め方が独特で、お任せしてました。僕は音だけに集中。IMG_7771










無事に開演し、本番は彼女らも声もリハよりも出てくる。本番でやっと、望んだ音圧までオケを上げました。

僕の音になってます。凄く綺麗な音に仕上がったと思います。今日は綺麗な音。

IMG_7772









ダックスムーンコーナー。お二人の声量が普通だと思う。とすれば、やはりお二人はプロですね。

なんかほっとするんですよね。

生楽器だと声のFXも生きてくるし、ライブな感じが良い。

お手紙コーナーなどでは泣かされた。

昨日の感じでは不安要素があったけど、本番で音を含め相当良かったと思いますね。今年やってる、音量を上げすぎないけど、音圧感があり質感も損なわない音を今回も出来たのではないのでしょうか。
来週はダックスムーンの藤里でLIVEです。凄く楽しみです。個人的には大変な3日間で3月1日はダックスムーンライブ、2日下の子の高校の卒業式でP代表挨拶、3日は上の子の卒業式で仙台 という、3日間。

あすから、挨拶考え週間に突入です。あ・・・どうしよ。でも、長年やってきた会長職も、本当にこれで最後ですね。長かったな〜。4月からは仕事1本で行ける楽しみも待ってる。色々寂しくなる部分もあるけど、前向きに。考えてます。

急いで機材を下ろして、レンタカーに返却しなければ

早く僕のNV350治ってこないかな〜。先週板金屋さんに行った車見にいきました。フロントガラスから前が無い。前が全部交換。運転席がいきなり見える車になってました(^_^;

板金屋さんも、全部パーツ交換だから前は新しくなるって・・・まぁそういう意味で前向き。フロントガラスも交換。エアコンのファンが調子悪かったけど、交換。あっそこは新品ですか。良かった。あと少しらしい。3月2週目には復活できそうです。

まずは・・
おつかれさま!LIVE最高でした。 

IMG_7751どうもどうも・・たまに顔出し。

マイカーではないです。屋根も高いしね。はー・・・レンタです。

同じNV350って言うから・・・確かに同じだけど、スーパーロングじゃんかよ。

ウチの倉庫は高さも奥行きもあるけど、さすがに奥行きはきつい。
でも少し嬉しい。
まずは積み込みIMG_7753




いつも通りの量を積んでも、楽勝。

スカスカ。しかも立って入れられる。

でもこれ程までの大きさは無くてもいいかな?

あつかえる大きさはやっぱ、入院中の標準の大きさです。

今日から2日間NV350。IMG_7754





スライドドアと後部窓の間に1つ窓がある。その分長い。バスです。






IMG_7755










夕方からのリハに向けて仕込み。御成座です。まちあわせハチ公ガールズの1期生も最後の1人の卒業。僕ら実行委員が立ち上げたメンバーが全部卒業ですね。そんな想いもあり、最後くらいガッツリと色々機材は考え、音で花を添えたいと・・。

IMG_7757







にゃんと、下がエレボイのETX-15Pで上がJBLのPRX812というスタック。ETX-15Pは内側と前列のフォロー。

まずは試しに組んでみました。

モニターはMX8とフットがSX300
IMG_7758
























卓はSQ-6

サウンドチェックです。この時点では・・バランスは良いかも。良い感じにローが拡散されてステージ中が回り込み少ない。
IMG_7760










今回のマイクは5本のワイヤレス。名前書いておきました。字は僕じゃないです。電池は相変わらずパナのリチウム。3現場目の電池ですが楽勝。1本をアルカリ電池でしたが、今日のリハで半分になって居たので、リチウム凄い



IMG_7762





















リハスタートです。ゲストのダックスムーンのからみの部分からスタートです。ここでは、三浦、木村両氏のギターとボーカルも入ります。その部分は全てダックスムーンのライブの専用機材です。いつもの。

その後夜にかけて、通しリハ。ここで中音がどうもつかみにくいようで、さらにはワイヤレスが5波全波での場面では、多少ハウり気味になってもつかみにくい状況。飽和状態ってかんじ?コレを解消しますか・・・宿題をもって、今日はとりあえず終了。

個々の声量は無いのは、有るのですが、自分の考えのそれなりの音圧は稼ごうとするバランスがムズイ。今日はメインは、本番の6割程度で、とりあえずリハは完了。

明日のリハ、ゲネまでに解消させます。御成座でのライブの経験は多かったので、アイデアは色々あったので、まぁあせらず、明日仕込み直します。マイクバランスとか個々の声のEQは出来た。

なんか久々疲れた〜まずはビール! 

IMG_7641今週末はいよいよ、まちあわせハチ公ガールズLIVEin御成座ですね。

カンナの卒業です。

色々な病気のウィルスなど心配もありますので、是非マスクなど防備してご参加していただければ良いと思います。

僕は久々なので、楽しみです。ガッツリ行きますよ~。

チケットなど大分少なくなっているようです、お早めに購入してください。また若干ですが当日券も用意してるようです。

1期生のメンバー最後のステージ、これが見納めです、是非お待ちしてます。


ec65e2d65e228529470da48d5e8ff5f526268

↑このページのトップヘ