Kenvoの音業務日誌

Kenvoです。秋田県大館市で音響屋と電気屋の共栄電機を経営奮闘中!このブログは音響業務の記録の一部です。本業の電機屋のネタやバンド活動などの話題もちょいちょい・・・今年も更に音響業務楽しく頑張る毎日です。

カテゴリ: 音響業務

IMG_5226野外に後ろ髪をひかれ・・・

いざ北秋クラブへ。


緊張感溢れる現場へ



















IMG_5515まだだれも・・・居ない。

とりあえず、この時間でサウンドチェックしとこ。

追いこんだ仕込み。何来るのか分からない現場。

わかるのはダックスムーンだけ。







IMG_5516同じ日にSX300とPRX412の両方を追い込めるのは有り難い。でも環境が違うからね。

でもわかります。PRXは欲しい音が来ないけど、まとまってるから・・・いいかって感じ。

SXは欲しい音はあるけど、耳障りって感じ。






IMG_5517ETX15はいいね。でも1khzがまわる。なんで?

抜いても回る。モニターもメインも

ETXの高さを10センチ下げて解決。

・・・そんなモンです。色々原因って有るって事。







IMG_5518会場によって色々やれって事です。

最近は真後ろに卓を組まなくても、モニターである程度バランスがわかる










IMG_5519さぁ休憩。一服。














IMG_5523リハが壮絶で写真撮る暇がなかった・・・。

開場です。











IMG_5524桜田マコトでスタート。

素晴らしいシンガーです。で続いてダックスムーン!

いや〜安心します。すばらしい。盛り上がります。

今日の音は基本設計はダックスムーンで組んでますのでしっくり来ます。





IMG_5526石川文子・・・まらいやきゃりこ。凄いパワー。ダンスは北川ふうかちゃん。












 IMG_5527高田ゆかちゃん。

前にキリタンポでもステージしてもらった。

桜田マコトさんとコラボもあり、濃い内容のLIVEでした!








IMG_5528無事に終了!よかった〜

途中からたけのこまつりチームも合流し、撤収は大分助かりました。

みんな&のTシャツで、北川ふうかチャンはたけのこでもネイガーのお姉さんをしてきたので、安保君とも顔見知りになって、良いチームでこのイベントを終えられました。




IMG_5537すいません最後に司会の北川ふうかちゃんと。

彼女、僕のオペ中も後ろから写真撮ってました。デブじじいの背中・・・やめて〜


なんか本当にALLEN&HEATHのメーカースタッフみたい。

今週も無事終了。この激務週間はいつまで・・・

明後日からすぐにバラまつり仕込み開始。・・・

たすけて〜!!

あ〜・・・楽しい。 ただ眠い。眠い。肉博が遠い昔のよう。

へばな! 


他人が何を言おうと
放っておけばいいのです。
 
誰かの無責任な一言に
心を痛めるなんて、
悔しいじゃありませんか。
 
 
- 瀬戸内寂聴 -



IMG_5498早朝6時からの仕込み。

田代たけのこまつりです。音響さん1番ノリ!

今日はお昼まで僕いますが、1時から昨日の搬入した現場の北秋クラブへ移動するので、オペを安保君にして嫁ちゃんをここに置いて行きます。

とはいえ当社の大切な現場です。昼までしっかりやります。



IMG_5501卓はQu-16

今日は音楽モノは「大川ちさと」のみで、あとはヒーローショーと早食い的なモノのみなので、わりと楽だし、機材も軽め。

で袖卓というわけ。

でも手は抜きません。




IMG_5499サイドモニはJBLのPRX

SX300とならべて聞くと大したことないSPだけど、単独モニターで使うと 、良い感じなんだよね。

最近出動が多くなった。








IMG_55043人でアートウィズの社員か!ってくらいの、&ヒース組。 

嫁ちゃんも、現場にひっぱってばかりで大分音響屋さんらしい動きになってきた・・・

まぁ歯医者なんで染まらなくても良いんだけど、助かります。





IMG_5505メインは今日は撤収に僕が居ないので、Peaveyのimpulse。

十分!。来年もコレにしようかな?って位良い感じでしたね。やっぱこいつは良い。









IMG_5507長谷川さんの司会。
袖に僕といると、”きりたんぽまつり”みたいですねって。 

今日は僕舞台監督。









IMG_5510コーライザー!

結構人気者になった。











IMG_5514大川ちさと

毎週一緒です。来週も一緒。



ちさとがスタートで、僕は移動。あとはよろしく!

あ〜野外は楽しい!
 

IMG_5495毎週現場はたのしい。できればGLD112で来たかったが・・・












IMG_5491北秋クラブは2F。

これが・・・大変でした。

明日が本番とリハなのですが、当社ほかに野外現場もあり、前の日に搬入をさせて頂きました。ダックスムーンチームが応援に来てくれたので助かりました。





IMG_5489これを20往復くらいしていつもの機材を上げました。・・・・しんど。












IMG_5492いつもPTAや会議で使っては居たが、音響で来るとは。

明日はここでダックスムーン、桜田まこと、石川文子(FMあきた)、北川ふうか(FMあきた)、高田ゆか他・・・蒼々たるメンツのライブ。







IMG_5494なんとか音出し程度まで完了。

これで一安心。

あとは明日だね。


また倉庫に戻り・・・あすの野外イベントの積み込み。

先週に続き、ダブル現場はきつい!
 
 

IMG_5458休み無しの中、無理矢理でしたが、今日はなんとしても田沢湖の北東北音響カンファレンスに行こうと決めて出発。

長距離だし色々仕事がたまったままだけど、一瞬の休養っていうか・・・。

ひとりのんびり、玉川経由のルートで。

良い天気



IMG_5459お昼はちょいと美味いモノをたべて、会館入り。

お〜来てる来てる。

メーカーや問屋やら、音響屋多数。


この場に来ると、自分も音響屋の一つになれたような気がする。




IMG_5460山形のプロスピーカー試聴会ほどではないけど、いつもワクワクする。



メインにL-acoのSYVA。さっそく新商品。あとはJBLのSRXの15と18のロー。

真ん中が・・たしかTurboSoundのなんとか。




IMG_5464Smaatの活用とか・・・

すいません、途中寝た。いいんです、今日は自分のための時間。好きにしますよ。

でもまぁ、なるほどね〜って内容。








IMG_5469WAVESのプロセッサーの説明。














IMG_5470また・・・寝た。














IMG_5471ピアノのマイキング。

良い勉強できた。まだ学べることだらけ。











IMG_5472小塚さん、新田さん、名コンビ。






いろんな方に声を掛けて頂いた。どんな伝わり方なのか、最近は勝手に噂の音響屋になっているようで・・・なにか天然記念物でも見るように。喜んで良いのか、大して腕もない音響屋だし恥ずかしいやら。

早々に帰り支度・・・仕事で呼ばれたので、夕方にはもどった。

体も疲れが抜ける前に、大きな現場が続き、なにより頭をリセットしたかった。自分の意志を考える前に、今の目先の現場を片付けるような仕事はしたくない。いつも今この瞬間を、しっかり楽しんで、充実させて、ちゃんと終わりたいと思っている。どんな小さい現場でもそうしてきた自負がある。だから誰にも譲れないし、だれにも変わりが出来ない自分でいれたと思う。

ただそういうまじめな自分なので・・・頭の中をリセットしたかった。できもしないのに。

そうこう言ってるウチに、大事なお客様から注文です。そして次の現場の打ち合わせです。

さぁかえろう!自分の居場所がまっている。






 

IMG_5436肉博最終日!二会場行ったりきたりで、なんかやっと肉博って感じ。


しかも今日は天気は最高!










IMG_5438今日は卓周りが騒々しいほど機材が増えた。

SQ-6はそのままにワイヤレスやCDなど増えた。












IMG_5431大川ちさとのリハ。

サウンドチェックしたとき、屋根が無く、モニターの音がSPから直接聞こえるので、凄くモニターしやすい。

今日はサイドにJBLのPRXもあるのでモニター環境は良いと思います。

昨日はSX300のみ。

SQ-6のリバーブとGLDのリバーブは少し違う。同じ感じでかけると、SQは厚みが出すぎてしまう。



IMG_5439屋根無しステージ。

暑い・・・。












IMG_5441スタート!

良い感じです。

あ~野外って良い。










IMG_5443多くのお客様。

肉博場内、今日は天気も良いし、数万人らしい。

すげ~










IMG_5444昨日は舞台でも頑張ってくれた、青森のアイドルGMU。

中々完成された、アイドルらしいアイドル!凄い勢いです。素晴らしい。ちょっと聞こえたけど、ここはハチコの聖地だから、負けるなよって、マネがメンバーに活を入れてました!

イヤイヤ、十分素晴らしいステージでした。







IMG_5448アームレスリング大会!


昨年に続き、今年も全日本チャンピョンの後藤さんがプロデュース。

面白い!








IMG_5449もはや並ばずに買えそうなお店が無い。

お昼どうしよう・・・。












IMG_5451いつかさんです。鹿角出身のシンガー。

今年はずいぶん大館でLIVEしてますね。良い歌です。

この後近くの長木側フェスで歌ってきた、ゴスペルグループの「ジョイフルシンガー」ですが、さらにここでも披露!流石のステージでした。

そして最後はダンスバトル。

十分なステージでした。

撤収は夜中まで・・・と思いきや、ここで長木側フェスの音響帰りの安保君、実行委員の鈴木さん、実行委員で大文字LIVEの中村さんが手伝ってくれて、6時ごろには完了!場内放送も撤収完了!

いや~長い・・・凄い・・・5日間でした。つかれた・・・

打ち上げは実行委員会の皆さんでした。楽しかったですが・・思ったほど飲めない。疲れすぎて、飲めないもんだ。

明日は・・・休めそうに無い。エアコン工事。あ~現実。でもがんばる。頑張れるうちは。

まずは本当にご協力、ご迷惑かけた皆さんお疲れ様でした!

IMG_5425なんか戦場にもどったって感じ~
良い緊張感


朝市は「ちかすい」のゲネ・・・ですが、役者の皆さんちょいと、本気が出ないスタートで、ゲネが1分でストップ。石井先生・・・吠える!!


そこからたぶん良い感じに緊張感があったんだと思いますが、演者の皆さんの演技はミス無く、ゲネ終了。




IMG_5426純子さんチームは簡易スポットを設営。

なんでら、大掛かりになってます。

って、ウチもガッツリですが・・。










IMG_5427「ちかすい」は今度いつ出来るだろうと思ってましたが、案外すぐでした。1年ぶり?次も案外早いかも。西日本や色んな場所でという構想もあるようで楽しみ。機材は現地調達ですね・・・。



さぁ本番!







IMG_5429大入り!凄い!肉博とのコラボも功を奏したのか、凄い人。

本番も音も大きな問題なく完了!

この後はお客様入れ替えで、紗良ちゃんのLIVEでした。もちろん大入り!なにより歌に圧倒。すいません一切写真撮ってません。そのくらいの歌唱でした。つられて僕も音に力が入ったって感じで、リハより音圧ありすぎたかな?

でも皆さんより好評で良かったです。

無事本番終了!

さぁ・・・場内へ。夜また場内へジェネを落として、場内放送を片して。明日の場内ステージの機材を入れ替え。

御成座からアンプ、SP、CDなど入れ替え。あとはワイヤレスも。明日はいくらでもワイヤレスで行けます。

まずは・・・すげ~疲れた。

IMG_5422肉博1日目。


いまは良い天気。しかし雨予報。完全雨養生。


早朝からジェネの火入れして、場内放送確認。


しかし・・・歩いた。ここまで3日間で3万歩。





IMG_5423ステージ音響を生かして、チャックして、斉藤君と嫁ちゃんに使い方をわたして、実行委員に紹介して、いざ御成座へ。

私は1日目は御成座に、2日目は場内というスケジュール。









IMG_5424なんか・・・やな雲。


どうか場内にトラブル無く終わってください!

IMG_5404肉博とのコラボ開催の御成座での舞台「地方は活性化するか否か」と秋野紗良LIVEの2本立て!


なんと二会場、3現場同時仕込。死ぬ~。今回はFM電波飛ばしもあり、きりたんぽFMチームの安保君と斉藤君、嫁ちゃんと・・・あと、だれだっけ?の多数スタッフに助けられ進んで行きます。


御成座はGLD112をメインにSPはETX15、モニターはJBLのPRX412、ダイナコードのMX8、という。

機材が足りない寸前で3つの会場にばら撒いてます。

IMG_5405最初のリハは紗良チャンから。ひさしぶり~!

今回は東京の事務所に移籍し、演出家の方も同行。演出に時間はかなりとりました。照明はもちろん、ライブライティングの山崎じゅんこちゃん。(ちゃんって書いたら・・まずいか?喜ぶか?)

一緒の現場多いです。なんか安心です。山崎さんとは事前に色々お話はしてきたので、なんとなく、雰囲気はつかんでの現場入りでしたが・・・実際予想以上のリハ。

1曲目で1時間・・・。終わるのか?

今回の主宰の石井ルイ先生。少々イライラ。

IMG_5406昨日はSQで組んで、本部にQU組んだ時点で使い方がこんがらがる僕・・・あ~歳だ。GLDも安保君に聞く始末・・・。助かりました。

なんせ手順や段取りが多い。もう慣れたけど、大変。肉博チームも連絡をしに会場に着たりで、舞台に集中してるが、頭では肉博実行委員としても色々考えなくてはいけない。

久々のGLD。やっぱ・・・僕はこれが一番いいね。音も操作性も、安心する。




IMG_5409紗良ちゃんのあとは「地方は活性化すか否か」(以下”ちかすい”)のリハスタート。

ワイヤレスヘッドセットが10波。そのため肉博会場にはワイヤレスは使用不可にしました。

でも今回サウンドピュアの新しいヘッドセットを4個入れ替え。素晴らしく音が抜けるし、装着性も良い。

全部入れ替えよう・・。

今回はハチコのほか、ハチコOG、青森のアイドルのGMU、東京からも役者という、半分新メンバー。


IMG_5412シナリオが多少変更。舞台セットも劇場仕様になっているため、SEのタイミングも少し違う。

袖は安保君ですが、ギャルを相手にどうさばいているか・・・楽しそう。


不思議とハウリも回り込みも無い。さすが・・・俺・・・なんてね~

相変わらずおもろい舞台。

いずれ青森での公演もあるようだ。スタッフもこのままらしいので、青森のお酒も楽しみ。

IMG_5414狭いそでに、ワイヤレスやアンプなどぎっしり。














IMG_5416奥行きは前に舞台を作って、それなりに奥行きをだした。














IMG_5418通路がスタンバイ場所。役者順に置き場所。この舞台の毎回同じ作り。













IMG_5419安保君撮影。

え~ね。次の日の本番は、純子ちゃんから頂いたTシャツを、なんと!純子ちゃんとオソロできました・・・。スタッフぽい・・。

すでに疲労困憊。明日から肉博本番。そして御成座本番。

リハ終了はすでに九時。ここから肉博会場へ真っ暗の中、場内放送とステージの音響の養生や電源を確認し終了。明日の朝も早い。


音響チームのみなさん、本当にお疲れ様です。あと2日間よろしく!

IMG_5386繁忙期のため・・さぼり気味ですが・・・頑張って更新しますのでちょいとお持ちくださいませ~


肉博の仕込み始まりました。


スペースプロジェクトの会場設置のトレーラーがガンガンきます。うちは場内放送と場内ステージ音響、そして御成座の音響という、3箇所。


大変です。なんとか乗り切りましょう!


IMG_5387まずは・・・場内放送仕込み。木曜からスタート。

本部テント内のQu-16からイーサコンで80m。

ここにAR84とパワーアンプと電源




場内はSX300を4本でカバー。場外へはトランペットSPと、きりたんぽFM開発!?FM送出で御成町まで。




IMG_5389ほい完成。4日間置きっぱなしですので、養生はしっかり。













IMG_5400場内用卓。本部にQu。贅沢。MCとBGだけなのにね・・・マルチ引くため。

アンプはTOAのA-1704

これは本部の付近にRAMSAのA80を2本のためのアンプ。








IMG_5403御成町付近の線路。

トランペット。ここまで場内放送から250m

荒地を歩くだけで大変。今日一日で15000歩。およそ15kmほどを歩いた感じ。くたくた。





IMG_5402とりあえず完成。養生しておしまい。






さて・・・次はステージ仕込だ・・・







IMG_5395ほい!もう夕方。

メインはZX5、モニターSX300、宅はSQ-6、アンプはQSCのPLX3602、モニターアンプはYAMAHAのP3200・・すでに機材が足りない。

あすから御成座公演分の仕込。

肉博は3会場仕込み。

死にそう~




IMG_5391御成座に他機材が行くので、ここは1日目はこれ。2日目は御成座からの機材が来るので、また入れ替え。



ワイヤレスは御成座で10波使うので、肉博会場では1日目は無し。








IMG_5397A&HのTシャツ。ここ2,3年ウチのチームウエアのよう。

このTシャツアートウィズさんから、いっぱい頂きました。


ZX5は1対向で十分な音圧。









IMG_5399チェックしたら、またテントに撤去して・・・



今日は終了!

IMG_5237今週末は肉博です。いや~・・・ブログさぼった。5月は忙しすぎた。会社に戻るのもママならない。


5月の色々は後々アップしますね。


今週末の肉博の現場確認とスタッフとの打ち合わせ。機材の確保、御成座で開催のちかすいの舞台公演とサラちゃんのLIVEなど、2日間で2会場の仕込みと場内放送です。


今月は急に暑くて、エアコン取り付けも多いし、総会や会議が多くて、このサイト更新にはたどり着けない毎日でした。










IMG_5236サラちゃんも東京の事務所になり、演出の方とようやく連絡が出来ました。

中々の濃い内容です。

素晴らしいLIVEになると思います。あとは僕しだいですが。



















IMG_5235久々の舞台。

青森のアイドルのGMUなど新メンバーに、元まちあわせハチ公ガールズメンバーの参加など、楽しみが多いです。

ワイヤレスの数と肉博のチャンネル数など・・・難題が多い。


















IMG_5239肉博の会場のステージではジョイフルシンガーズさんはじめ、















IMG_5240いつかさんと・・



















IMG_5242Yummiさん















IMG_5246GMUさん



















IMG_5322奈良ひよりさんそして、ちさとのLIVEとなっています。メインは肉を食べて楽しいイベントになっています。


という、色々でして・・・大変です。


仕込みが2日目からはじめ、場内放送を完成させて、ステージ仕込みして、当日は御成座の仕込みと本番という・・・


あ~大変
どうなることやら~



↑このページのトップヘ