IMG_83322020年年末です!忙しい!この一言!

音響業務は11月末で年内終了・・・まぁ仕方ないですが、2020年の後半戦は多くの現場で少し盛り返した。

これは・・6月の桂桜高校の体育祭現場でした。2月末以降からの久々の現場で、正直楽しかった。予算以上の音で、自分もリフレッシュした。IMG_8640



そして、また合間が空くが、8月30日からのダンスオデッセイの公演がスタート。

正直やっと戻ってきた感じでした。スタッフの皆さんとも合えて、心から嬉しかった現場。

またこの場に戻れた、それだけでしたね。


IMG_8641

感を戻すというか、それ以上の音を求めましたね。やっとココに戻った以上、またいつ、無くなるかわからない状況で、今出来る事を、やれる事全部出したって感じの現場でした。


IMG_8650





本番が始まるころには、楽しかった3日間が終わる寂しさと、次もあるよな・・という不安の中でした。

久々みんなで軽く飲めたし、同じ位皆さんも大変な状況は変わらない。

今年のダンスオデッセイはゲストなどが呼べず圏内チームでの作品でしたが、やる側、見る側とも久々で感動的でした。

多分記憶に残る公演となりましたね

IMG_8720
そして9月。

やっとダックスムーンのLIVEでした。

講演としてのLIVEですので、お二人での出演でしたが、ダックスムーンは3月の藤里のコンサートが中止となり、いつできるのか、という中でしたので、感無量でした。

例年みたいに連続の音響業務ではなく、合間が空くのですが、8月の大ホールから、自分的に盛り上がりまくりの日々でした。

ETX15Pを絶賛しましたが、久々に聞くETX15Pはやっぱり良かった。耳がリセットしたのか、モニターやメインのEQは変わった。IMG_8729

久しぶりのSQ-6。この時はアートウィズさんのデモ機でした。ウチのが調整に出していたもので。

なんか凄く楽しかったな・・・。IMG_8741





で~、次の日が隣の文化会館の大ホール仕込みで桂桜高校の学祭でした。

半分の600人しか入れないとは言え、上から下まで超満員状態でした。

いや~盛り上がった・・・。すげ~。

流石高校生。今年は学校は展示、クラスパフォーマンスは大ホールに分かれての開催。

来年はまた学校体育館で爆音したいですね。


IMG_8751

機材はそのままオキッパで、2日後にダンサンブルの開催。基本は収録で、最小限の入場でしたが、僕らは通常の大ホール仕込みです。

仕込みは盛り上がったな~
先月のチームとほぼ同じで、ダンスオデッセイの石井先生のプロデュースで現場が進みます。


IMG_8764


幸せな気持ちでした。いままで当たり前に多かったホールでのイベントも今年は、8月まで無く、やっとです。


客席は空いてるので、場内の明かりがつくと、空きまくりの客席には、なんとも言えない気持ちになります。

これで、開催するのか・・・と思いましたが、今はそれが精一杯。収録して配信とはそういうものなんだと、納得するしかない。


IMG_8768

音が出せれば幸せなんだと思いました。でも贅沢ですが、物足りないのが、拍手とか歓声とか・・やっぱ、生は素晴らしい。でも客席にも多くのお客様が居ての本番でもあるのかな~と考えました。

居ないのに爆音出すのも・・・なんか、どうなの?とも思ったり、格闘しながら、丁度の塩梅をさぐってます。IMG_8773



なんかこの風景が好きなんだよね。昔はボーカルで見上げるのが好きだった。今は上から見守る側。創る側。演出側。搬入から終演まで数日、僕のお楽しみは長い。毎日この卓の前に出勤するのが嬉しいものです。

良く見ると・・・照明の純子さんの卓の画面、デカい。デカいのは知ってるが、デカい。

ウチの卓の画面もこのくらいデカいと良いのにね
IMG_8780

で、2日目はきりたんぽまつりの収録の本番。

まさか、きりたんぽステージチームがこのスタイルになるとは、去年のきりたんぽまつりでは、想像すら出来なかった。

でもね、ステージを大ホール、飲食などは従来通りのドームでって手もあるな~なんて、考えました。

大ホールは良い。楽しい。僕はこのホールが好きです。

IMG_8794


いよいよ長かった大ホール生活も終わる。

また戻ってくるからね。

GLD112は良い。コンブや各種EFも多彩にインストールされていて、48khzとはいえ、LIVEサウンドにおいては、まったく問題ない。それ以上に素晴らしい卓です。

改めて可愛いです。
IMG_8906

10月はサプライズライブでした。

ダックスムーンでの音響。袖に卓。

このころから、ワイヤレスシステムをSHUREのU2に変わりました。高音質で安定性抜群。

有線58と同等。か、なんかもっと厚くなる。良いんですこれが。ただし、レシーバーのゲイン次第でヒスノイズが増えるので、気にならない位まで落として、卓のHAで稼ぐ方法が大事。

IMG_8938

16日は石井ルイ先生の演出、出演の作品の舞台「犬吠の森」先月の大ホールでも披露されましたが、凄い作品。

ジブリばりのオリジナルの曲もヤバい。凄く良い。売っても良いクオリティーの曲。

先月の収録でレコーディングしました。マスタリング後、使用します。マイクアレンジが簡易な割に良い感じ。

照明は安保君担当。バトンも降りる小学校でした。僕の母校ですが(;^_^AIMG_8945


プロジェクターなど色々と制限があったりで、思う存分ではなかったようですが、素晴らしい舞台になりました。

来年こそ全編フルで、舞台の開催を期待します!何度見ても、僕も感動する。


IMG_8965


19日は秋田犬の里でのビデオ収録用の音の再生でした。


外の簡易システムでしたが、良い天気で楽しかった。台車にあげて、ゴロゴロ移動しながらの卓です。

後半①は楽しめましたか?何となくいつも通りに近いほどの現場ですが、その場にいると分かりますが、やはりいつも通りではない空気。人の距離や人数などもその一つ。

でも2020年はこれがベストなんだと思います。必ずいつも通りのステージは戻ります。きっと。

では後半の②をそのうち・・・

へばな~

あ、メリークリスマス!

あまり食いすぎるなよ~太るぞ。オレか・・。