IMG_8976本日よりDanceStudioカラーズ様の発表会の仕込みで文化会館の中ホールです。

ユカ先生のダンス発表会は3年目。毎年爆音でダンス鳴らしてますが、今回はSQ-6メインで、ETX-15PとEKX18SPのコンビでガッツリです。

音響の予算上、一人現場で仕込みも本番も一人・・・まぁ仕込み時間も非常に余裕があるし、照明も名コンビのLiveLightingの山崎純子ちゃんで良いチームだし。IMG_8979 



とはいえ、午前9時から仕込んで、音的にはザックリ11時には出来たのですが、最初のSPはJBLのPRX812Mだったんですが・・どうもこの音がね・・しっくり来ない。で・・・リハが5時からということで、一度SPを取りにいって、飯食って、1仕事して・・開場入り。でも2時。でETX15Pに入れ替えしてチェック。う〜ん流石ものが違うと言うのか、全く質の違う音。素晴らしい。ETX・・素晴らしい。IMG_8980 




4時過ぎると、何気に音出して場当たりからチェック・・が、明かりも付いて、そのまま1曲ごとのリハになり・・・。

純子さん、いい明かり作るね。

私も大きめの音圧ではあるが、耳障りの良い音をチューニングしていきます。これがね・・中々簡単に決まるものではないのね。

壁とかウーファーの鳴りでビビリマクル。くらい、デカイ音。でもね・・うるさくない音なんですIMG_8982 

すると、ハイとローのスピードの差がでる。中ホールとはいえ、ハイにディレイを入れる。会館の佐々木さんと計算して・・・およそ0.55ms位かな・・・てきな。で、ETXに内蔵のディレイに 0.5、0.75、1、といろいろで、とりあえず0.5からかけていきまして。0.75で落ち着いた。欲を言えば0.6が欲しい。チャンデバつかえって事だよね。まぁローとハイが同じスピードで聞こえるようになりました。

あとは高さも穴2つ上げで、ハイの周波数の聞こえ方が変わりました。たった3センチの差ですが。あと、内ぶり用のSX300がハイがきつくて、ETXにあわせるのに一苦労。同じメーカーと思えないほど、色の違う2台。IMG_8985 









とりあえず満足なサウンドチューニング出来たかもね。照明に負けないように、音も、素晴らしいものに仕上げました。でも一人は色々大変。

久々の爆音。ローがお腹に来るね〜

楽しい

 IMG_8987






今年1番、音圧稼いでる現場。これぞPAって感じ。
この音圧でこの音をよく作れましたね・・・なんて、他人事のように感じます。数年前までなら、正直出来ない音かもしれない。デカイ音になると、どうしても耳障りな音から改善できない時期があったしね。

また・・ ロー買おうかな。なんて思うリハ日でした。

さぁ明日はゲネプロ〜本番!

いずれ時間が余裕ありすぎてって言うのが大変。

明日も午前ゲネプロ。本番5時。4時間なにしよう・・・