IMG_8593お盆の現場の機材は小規模で簡単でいいのだが・・・せっかくなら月末使用機器を出動。

色々忘れてる・・・機能。やっぱ間が空くと駄目だ。すぐに慣れたけど、現場前に操作は大事ですな〜。なんせデジだもんな全部。アナログと違って、「え〜と」が増える。

MD-CD1が調子悪い。LEDが前点灯。その後いろんなLEDが点滅。DEMOモードっぽい感じ。メーカー送り決定。IMG_8592 



そういう不具合が今出てくれる方が有り難い。電源導入していないと、古い機種はコンデンサーなどの容量抜けとかあるし、色々暴走しやすいというのは分かっている。

他は大丈夫そうです。とくに卓やアンプは問題なし。いつも手入れはしているのでサビや接点も大丈夫。IMG_8594 





そういえば・・SQ6はRTA機能ついたんだ。忘れてた。ディスプレーが華やかで、楽しい。そういえばそうでした。改めて良いね〜良いねーです。

いろんなSPにつないで音だし。

Dynacord のMX8はやっぱ良いな。てかDynacordのSPは良い。PAだ。クリア感がずば抜けてる。

まぁ僕の今までの経験済みのメーカは大して多くはないけど、少なくともこのブログに登場したメーカーの中では最強。
今後ハイエンドのメーカーのSPならDynacordだね。値段もハイエンドの中では手が届くクラスだし。中々L'acoクラスには無理だ。コロナ感染の今年は機材の良し悪しより、現場が出来ることの喜びを、改めて確認した。まだまだ続くであろうが、少しずつ現場は始まっていく。そのことだけが、いまは有り難いし、喜びだ。音響業務が無くなった3月以降、仕事や生活は何とかしてきたけど、やっぱり音響業務が出来ない不安と寂しさは、何にも変えられない。イベントやコンサート中止は仕方ないが、どこにも・・・ぶつけられない苛立ちや不安はいつもあった。

いまは半ば諦めと、近い将来への期待を信じる毎日。WHOは言うように、最悪何年ではなく、何十年も影響がでるという報告が現実となれば、廃業しか無いのかと、思うときもある。

いまは早く対向できる薬やワクチンがはやく開発されるのを願う日々。きっと風邪と変わらない病気の1つになると信じている。直接被害の業種になるとは予想もしなかったけど、これが現実。その真っ直中。

今月からの現場がその中でも希望の一歩になるのを信じるのみ。2020年は二度と忘れられない1年だが、思い出したくない1年にもなる。でしょうね。

ただ今の流れで多くの音響関係などの同業者がユーチューブなどの映像配信などにシフトしていく流れも多い。その方法も新しい業態を築くことができるし、自分もその流れを始めるべきか考えなければいけないのか。

が、僕は、当社は音響屋。電気屋も始まりはオーディオショップで音のプロフェッショナルではじめた。小さい頃からその時代に珍しいステレオに囲まれ、誰よりも多くのオーディオ機材で育った。僕の原点はいつも音でした。その後ビデオカメラが民生用で発売。それもすぐに当社が大館に先駆けビデオ撮影や当時高価なビデオデッキ販売と普及に貢献してきたと思う。

そういう意味では配信も当社が取り組んでもおかしくない流れ。でも、踏み込めないのが、やはり質。音も映像も、今や圧縮。小さい画面で見れれば良い。聞ければ良い。

僕にはそういうところが・・・惹かれない。もう古い人間の部類になったかもしれないけど、音も混じりっけ無しのノンリアな音。映像も高精細な映像にこだわりたい。それが出来ないなら、それほど惹かれないっていうのが・・・もしかしたら理由かもしれない。

決してアナログだけが良いとか、デジタルは結局今風とかは、あまり関係ないと思う

いまは誰でも撮影や音響も簡単にできるし、誰でも趣味でやってるかもしれない。僕なんかよりもずっと詳しくなったりしている。その多くは質を求めていない。基本的に安いネット購入の機材自体はとりあえず適当に質は良いと言うことになってるからだ。作品の内容の質が重要であることが一番になっているからだ。早く、簡単にそれなりの内容。面白いが一番。コンビニ的便利な・・安い、うまい、牛丼みたいな音と映像の時代ですかね

誰でも出来ることは素晴らしいことではあるが・・・

僕らの言う質は、そういう部類ではない事を、この業界の皆さんはきっと知っている。と思う。そういう方々をある意味プロフェッショナルというのかもしれない。音楽フェス、映画館が無くならないのはその良さをしってるからだと思う
面倒くさい、大がかり・・・機材。マイクの質、ケーブルの信頼性、スピーカーの個性を生かす耳、映像も黒の再現性や色の質のこだわり、レンズの質やリアリティ。そういう、こだわりを絶対に辞めない人を指す言葉かもしれない。

僕はそういう道を目指してを歩くのを、絶対にやめない。

あ・・・語った。

さて・・MD-CD1の修理メーカーにおくろう・・・。

お盆です。みなさん制限がおおけど、素敵な夏を。