IMG_8482某校の屋外放送用スピーカーの改修作業です。天気との戦いでしたので、工期は8月末まであるのですが、今日で外をやり切る事にしまして・・・高所作業車とサポートのメーカーさんを急遽要請し晴れ間の今日となりました。

3か所のスピーカーの交換です。1個は新規に取付なので、コンクリートドリルがうなる。IMG_8481

しかし・・暑い。ヘルメット暑い。



同型に交換です。ソフトホーンスピーカーって言うんですよ。個人的にはホーン型(トランペット)スピーカーの方が飛ぶのにとは思うが・・・多くの小中学校はほぼコレ。ハイインピーダンスですので・・10W。でもね、飛ぶの。PAからみると、たった10Wで!?って思うでしょ。設備はね3W,5W、10Wの世界。校内はほぼ10W無いです。IMG_8483

既存スピーカー撤去作業。

結線を外して、スピーカチェッカーやインピーダンスメータなどで、SP自体が音が出ないことを確認します。で、交換作業。

ブラケットはM10のアンカーボルトですので、こいつが錆でアウトだと大変。とりあえず回ったし・・・良かった。IMG_8485


ほい。交換。

新しいのは何でも良いね~

ブラケットなど金属物はなるべくステンレスに替えました。



IMG_8489同じ作業をあと2か所行いました。

放課後のチャイム音源の再生音を確認して終了。1こ鳴らない・・・(;^_^Aがビーン!

施設内の配線の問題。放送室からインピーダンスを測る・・・え 何で8Ω?

これはこのSPの回線に何かあるな・・・。いずれ鳴る他2台の回線に入れることにして、今日の業務は終了

ずっとヘルメットで頭が・・・汗でびっしょり。暑い。僕の仕事でヘルメットはこういうときのみなので、普段工事などで毎日かぶる方には尊敬します。でも凄い暑いので気を付けましょう。ヘルメットだけで熱中症になる。これは絶対。あとは公共施設内ではタバコタイムが取れない。歩いてどこかで休憩。

とりあえず高所作業車の部分は終了できたので・・まぁOKですかね。

日を改めて直結の配線作業。のまえに予算組を委員会に相談・・・。通してくれないかな~。

なんか毎日窮屈な現場が多くて疲れた。明日は豪雨の予報だが   冷蔵庫配達ある。どおしよ~

午後からは壁と天井が塞がれる前にリフォームの電気配線工事しなければ。あとはブレーカー工事。で今週はお休み。完全に毎日電気屋さん。電気屋さんの特訓だ。音響業務が多かった昨年まで、下請けにお任せしていた部分も今年は自分でやってるからね。再度色々学べる。基本は現場監督だけど、なるべく自分でやる。当社の仕事だしね。