IMG_8249久しぶりのホームルームです。今日は長く続けてた・・・のに今頃気が付いた事。

世田谷ベースを毎週大好きで見てるんですが、初回から実は今週で318回なんですね~え~?何十年?しかも、毎週録画してコレクションしてました。

所ジョージのガレージが舞台の番組なんですが・・まぁ僕の趣味にドンピシャ。初期は清水圭さんと二人でスタート。

所さんの名言や生き方は毎回楽しみです。番組中に曲作りもするし、毎回、今日は何するんだろうって思ってみてます。IMG_8250










当初録画はDVDレコーダ時代でした。54回くらいからブルーレイ時代に入り、ディスクが節約できたし、画質も良くなった。

そういえば、工具にこだわってきたのもこの番組のおかげ。世田谷ベース以降、工具コーナーに人が増えたと思う。車の改造もしかり。こないだは車のクラクションの廃材で遊んでましたが。IMG_8251



















特に好きなのは、この番組のTシャツとかブルゾンなど、オリジナルが発売されます。買える値段ではないほど高い。なんせ本物を使うので。でも好きなブランドだったのが、同じ。特にTシャツは高いけど、僕も良く買うブランド。アメリカンなこだわり、好きです。革ジャンも。僕の普段着は基本ジーパン、Tシャツ、革ジャン。

沖縄ベースなど各地に別荘やベースがあって、たまにそこから放送だったりで、所さん・・・すげ~って思ってます。IMG_8252


特に好きな「時事放談」

吠えまくって1時間って時もある。

そして名言は多数。検索すれば山のようにでる。ついでに最後に名言集



「自分のなかじゃ、必ず充実しているはずですよ。朝、目が覚めると、あ、覚めてよかった、と思うじゃん。覚めなかったら死んでるわけだからね、それだけでも喜べよと思うよ、僕は。」


「自分に価値を持ってない人はお金がかかる。自分の方が価値があると思う人はお金関係ない」

「酒とか飲んでたまに昔の話することもあるけど、私は昔はこうだったなんて誇りに思わないね。だって今のほうがいいに決まってるもん。昔のほうが良かった人は悲しいよね。そういう人は昔を忘れなきゃ。それが嫌ならもう死んじゃえばいいんだもん。」

「ヨーダの言葉を借りるようだけどさあ、やるかやらないかなんだよ。やってみるという言葉は使うなっての。」

・星は誰にでも、みんなに輝いている。ただ見上げる人と見上げない人の差

 

・人間は頭がいいから、明日のこととか、来年のことを考えちゃうでしょ。そうじゃなくて、もうちょっとばかになって、今日のことしか考えられないと、幸せになりやすいのにね

 

・揚げ足取るのは簡単。文句言うんだったら、自分の意見をもってから言えよ。

僕はデビューのころから、自分が世界でいちばん幸せだと思ってた。給料が7万円だったときも幸せだった。給料だと思えば安いけど、小遣いだと思えば7万円はすごいじゃん。

 

・誰の日常にも面白いヒントがたくさんある

世田谷ベースを見てから・・たしかに人生観というか、物事の価値観や見る目は変わった。

まぁ・・当たり前のことに気が付いたというか。