IMG_8206先週はアルバムの録音に遊びに行きまして・・・ついでにマイクもいくつか持って行きまして。マイクアレンジだけお手伝い。

AKGの112のビッグエッグ!高砂さんのマイク。これと57をハイで。これにバウンダリーと全面とか、ATM25とかD4、D2も試したかった。大分音質や色に違いがあるので、まずはマイク選択したかったが、時間がないので、これのみ。IMG_8205 




後半は金物とか。ここでもコンデンサーや色々できたらな〜とは思いつつ、音より録ることメインで進みます。

久々楽しかった。お邪魔〜。

でも・・マイクの数種類一度に色々やるなら、PCのインターフェイスは入力制限が多くて、大変です。MIXがご苦労かかりますね。

IMG_8126 
デジ卓もって行けばよかった。もう少し楽に色々できたでしょうね

たとえばSQに全部ぶっ込んで一気に録音。一番音が良い。入力した音をそのままWAVで最大32チャンネル一気録音でMacへ渡せるし。

しかも音量やマイクの特性もリアルタイムで見ながら録音でき、安定性はパソコンの数倍良いです。SQ1台であとはマイクと楽器というシンプル。


96khzで、音の劣化無し。IMG_2159 

そして場所も選ばず。

あとはDanteのシステム。USBみたいなのより転送が最高に安定していて、音に特化してます。レコーディングの標準になりつつある。一気に32チャンネルRecをダックスムーンで試しましたね。いわゆるプリアウトですので、マイクからダイレクトに録音されていきます。デジタル卓の利点はこれ一台でレコーディングも完璧です。参考まで・・・IMG_8057 




体動かしてますか〜

何より健康。生きてるだけで、丸儲け。いつでも前向き。50歳。外観よりも、中身はちゃんと50歳。疲れも衰えもありますよ。

でも・・このコロナ騒ぎで、震災以来、自分の人生を凄く考えた。

自分が一番楽しく生きていく。自分が主役で生きていく。

この世の中いつ何があるかわからない。いつ死ぬかわからない。1秒でもモッタイナイ。自分の持っている1秒を大切に。IMG_8229 

ルアーのビルダー・・ではないけど、カスタマイズ。まぁ釣りも40年やり続け、長いですから、今年は色々いじってますよ。今日は夜遅くまで、フック交換したり・・。そのうちウッドでオリジナル作ろうかと。

オリジナル出来ると・・ビルダーに転身・・無いな。そこまでは時間が無いしね。

ルアーは飽きない。これは一部ですが、数百個あるんですが、使ってないのとか、久しぶりに出してみると、改めてその精度に関心。しかも精密で色や鱗の案配とか・・・芸術ですよ。同じ金色ですが、反射の仕方が違う。

相手が生き物だし、自然です。僕らはそれに合わせていく。こちらの都合に合うことがないのが自然。だから判断は瞬時。気が短いのが合うってのは、そういうところ。かも 



このご時世ですが、毎日それなりに電気屋さん業務が切れず、仕事をさせていただけることに感謝しています。それも45周年、先代からのお客様やいつもごひいきにして頂けているお客様のおかげです。ね。創業は昭和50年。僕は50歳。会社は45歳。そして自分が入社して30年(書類上・・)

未だに新規のお客様も増えて行ってるのが嬉しいですね。若いお客様や、紹介など・・・。

当社は池内にあるのですが、お客様の範囲はひろい。今週も鹿角、鷹巣、能代、米内沢まで。
コロナですので、今は行きませんが、青森、弘前、盛岡、秋田市、山形にもいますね。年に何度か遠征ありますね。当社から買ってくれるんです。ありがたい。

大館市内も全体的に平均的にいるので、自分の家の周辺や店の周辺だけでしょ・・って思ってる方、多いと思いますが・・

実は、それ以外の地域の方が多いですね。毎日100kmくらいの移動ですよ。だから顔が広がるっていうか。まぁ学校や公共施設など多いから、ってのもありますね。

45周年記念はなにも出来そうには無いけど、先代からのお客様も、まだまだ多く、感謝申し上げます。いまは早く音響業務出来る日を待つだけ。