IMG_7910市内の小中学校の卒業式の縮小でビデオで録画で保護者にお渡しって言うことで、撮影依頼です。当社は1校を撮ります。今日は仕込み日。

安保君から借りた照明と収音と録音の音響、そしてビデオカメラ5台を積んでイザ!IMG_7915









一人現場で仕込むので結構大変。でも久々の現場。楽しいです。卒業生の担任は同い年の、うちの2人の娘もお世話になった先生。

下手、上手から演台で卒業証書を受け取る生徒の顔が暗くなるのをフォローします。先生方も感動。







IMG_7916
ステージ下からは、ステージ下で歌う時のひな壇の場面であてました。

本番は結局天気が良く太陽がガンガンで効果なしでしたが、良い感じの演出は出来たと思います。安保君ありがとうございます。IMG_7919










照明仕込みは、当社音響のみで、普段はしませんが、照明も仕込んであげると良いかもって、今後の現場の想像がふくらむ。


IMG_7920










とりあえず仕込み完了。あとはカメラのチェックで、先生方5,6人で場当たりしてもらって、カメラの位置を決めていきます。司会専用はいらないですね。IMG_7922












で、問題は歌の時の声が小さいかも・・・っていうから。

収音仕込みましたよ・・・。やれるだけやってあげます。こうなれば。上下にベリのC-2を4本。で・・・IMG_7926











卓も持ち込んで、ついでに体育館の放送からもラインで取りまして・・。市内のほとんどの放送機器は当社メンテや納入してるので内容は知ってるので、強味ですね。音もばっちり。ちなみにメインカメラ以外はJVCの4Kカメラを3台。録画はHDですが画質が綺麗です。IMG_7924









メインはSONYのNX100

前も映像現場では何度か使っていたので操作は問題なく・・。カメラリハも無事終えて、あとは明日の本番待つのみ。

久々のいっぱい仕込んで楽しい。NV350の荷台いっぱいでしたね。まぁいらないものまで積んできたし。もしか音響も必要になるかな~とか思って。一人ではオペに限界があるので、基本映像に集中。

そうこうして夕方、別の小学校から電話、なにやら体育館の放送がノイズでやばいらしい。毎年、卒業、入学、運動会、学校祭の前はそういうのが凄い多くなる。

行ってみると、こりゃやばい状態。応急処置はしたけど、あすの朝早くなら音響の全部貸出できるので、朝一またダメな時連絡くださいっていうことにして帰宅。車にとりあえずマイクからSP、卓、ケーブル、スタンドの全部積んでおいて明日に控えます。何事もないことを祈ります。僕は映像の現場からは、8時過ぎから動けないからね。

バタバタ大変な1日です。