IMG_7737学校用放送アンプの故障による更新作業です・・・まぁ交換です。見積もりや請求など市や教育委員会などには、「改修工事」や「更新工事」「修繕調整手数料」など独特な名目で伝票を作成すのです。

3元卓。いわゆるBUSが3系統ですね。ですので、アンプも3台。わかりやすく言うと、1Fのアンプ、2Fのアンプみたいな。ハイインピーダンスで数十台のSPを鳴らしてます。1台1~5Wの100Vラインですので、おおよそ1台で30台前後のSPを鳴らします。IMG_7740

回路をメモって、結線も全部メモって、配線も1つ残らずテープ貼って書き込みして、「よし、いいな」って、既存機器を撤去作業していきます。不具合内容は多岐にわたりますが、たまに鳴らなくなる階層があったりです。

毎日バラつく。IMG_7738








裏やラック下は数十年分のホコリ。虫。コロナウィルスやインフル、風邪などじゃなくても、相当せき込むレベルのホコリです。しかも100キロ。一人で寄せたら・・・やべ。腰痛い(-_-;)


IMG_7741








一番下はリレー回路。個々の配線経路を全端子確認して締め直し。結線用のケーブルの種類が新規アンプは違うので、ケーブル加工します。半田で固めたりユーロブロック造ったり、この作業が一番時間使うかな?ここ間違うと・・まずい。IMG_7742









新規機器取付ですね。まずはうまくいきました。

的な作業が数か所待ち。2月、3月はこういうの多いです。金額も大きいのでありがたいけど、作業など大変です。学校の授業等の支障がない時間なので、夕方4時以降からの作業で、終わるころは真っ暗です。

今日もヘロヘロです。車も代車が小さくこの作業用機材でパンパンでした。

いわゆる、僕一人で3社を背負っているような・・・一般家電の電気屋業務は、それはそれで毎日あり・・・放送用設備等のメンテや点検、また機器設置などの業務もあり・・

週末には音響屋になり。というか。すでに慣れたけど、今年の2月はその全部が、少し忙しく、回り切れていないのが現状。仕事が切れないのは素晴らしいが、正直追われているような感じ。仕上げないと、請求出せないから、お金にならないわけで・・・。まぁそれでも一応は会社の代表ですので、がんらねば。IMG_7735

で・・車も修理で時間がかかってるけど、そんな時音響、音楽用のmacがリコールでappleへ。ようやく戻ってきました。・・・ってか中3日で戻ってきた。早!さすがアップル。しかも点検や修理では毎回アップルのファイルに入ってくる。このファイル良いです。僕これで3枚持ってます。スケルトンホワイトでカッコいいのよ。

今回は15インチのmacbook proのパネルのコーティングの剥げのクレーム。なんと・・・
パネルも全体の外装まで新品になって帰ってきました。なんかうれしい。現場などで傷だらけだったし。長谷川んから頂いた神ステッカーも改修されてしまったが、ピカピカになりました。
中身はそのままなので、何も変わらず、SSDも初期化も無く、そのままでした。良かった。

一応TimeMachineでバックアップしたけど、必要なし。

そういえば・・デスクには未完成のWin10アップ待ちのPCがまだある・・・早く仕上げないと、請求できないね。PCはね、時間がかかるの。いちいちアップデート多いし。Win嫌い。面倒なOS。1つ1つのインストールとか全部に時間が掛かりすぎ。1台仕上げるのに1日かかる。信じられない。

macなら・・・うちのは数時間です。Win立ち上げるとファンがブンブンまわるのに、Macの時はほとんどファンの音を聞いたことない。やっぱMacかわいい。まぁ経営管理ソフトがWin版しかないからね・・・仕方ないけど。

今日はこの後4月に大館の御成座でLIVEのMegさんと会いました。今日明日は大館に来てるようで、是非お会いしたいということで、いろいろ打ち合わせも、会って話せるほうが良いしね。

凄く楽しい時間でした。ぜひ素晴らしいLIVEになるように頑張ります。
IMG_7731