IMG_7610今日も天気がよさそう。風もなさそう。頼む。

会場に移動します。




IMG_7611









モニターのSX300はフットに。ほか3台もスタンバイ。

マイクスタンドも増えます。有線も16チャンネル分増えます。

今日は暖かい。


IMG_7612







たっこもりジャー ~比内支援学校~・よさこい踊り ~比内支援学校&鳳翔華~
今日は無風でいい天気。で日曜日で朝から大入りのとりの市。

ここで電気がドン!って落ちたのね。原因はまぁ言いませんがピーク入って、YAMAHAのPC3301がプロテクトで、同じ回線の卓が落ちて中断事件。まさかの裏モニのアンプからーのでした。IMG_7613


復帰はすぐ出来たけど、その間に大館まげわっぱ太鼓の大澤しのぶ氏が機転をきかして、太鼓で間をつないでくれました。感謝です。流石です。

原因は一目瞭然でしたので、その後の機材の設定を変えてフォローは出来ました。ま・・・起きたことは仕方ない。IMG_7615


凄い人です。この日一番の大入りの時間でしたね。

そうです、大澤しのぶさん率いる「大館曲げわっぱ太鼓」の演舞です。神様見てるね~!
IMG_7616







なんと、ドラムに木琴に笛など、バンド並み。ドラムスの彼、うまい。キックとTOPでフォローしましたが、太鼓が鳴ると負けるので、最後はドラムもバンド並みに出してました。

しのぶさん、ありがとう。

IMG_7617





ジョイフルシンガーズです。昨年から何ステージを共にさせていただいたでしょうか?ダックスムーン並みに多いかも。一人ひとりの声の感じと声量を把握したのが一番の収穫ですね。立ち位置が同じなので、見えなくてもオペしやすい。

ちょいと爆音すぎたかな・・・心配で見に走って来ました。あ・・・そうでもないかな?安心。IMG_7618



ダックスムーン登場!メインテーマソングの「比内とりの市の詩」を今日は数年ぶりに生で聞けます。とはいうものの、別の会場でたまに演奏してましたので。ここではと言うことです。

公開リハで3曲もやってくれたので、僕的に助かりました。お客様も良かったと思うけど。
本番の1曲目の粉雪。新しい木村さんのピアノでしたが、なんと!ストリングスも出てまして・・すごく良かった。IMG_7619

大入りの状況は続き、ダックスムーンもMCは・・ほどほどに、良い感じの選曲が続きました。できれば僕もオペしながら、見れたらよかったが、我慢。

メンバーの声だけを信じてのオペ。

最後の曲でアンコールのWith your smile。慌てて出したので三浦氏、木村氏ともハンドマイク。高砂氏が場内に巡業したので、これは・・・と安保君にワイヤレス渡そうか?って、ことにしました。IMG_7620


僕は見れなかったけど、三浦氏も木村氏も下に降りたようで・・・良かった。

こうなると、マジでいい音の良いワイヤレスマイク欲しくなる。8033も正直十分すぎる音質だが、プロに行ける機種も欲しいな・・・。いや~ダックスムーン。やっぱすごいわ。今年2時間フルライブやりたい。あ、藤里LIVEあるか・・・。IMG_7622



最後のモチまき。これはもう、凄い熱気!歓声も凄い。

今年は雪がないとりの市になり、いつもとは、なんか雰囲気が違う感じでしたが、それはそれで楽しめたのではないでしょうか。

アンプのプロテクトで300Wしか食わないと思われたアンプだが、瞬間的に20Aを数秒、超えたということですね。これも経験。覚えました。昨年夏の落ちたのは、食うアンプにも関わらず、同じ回線から、いろんな電源を引いていたので・・・でも事前の電源の打ち合わせをしとくべきミス。野外の電源はこれでミスを最後にしたいです。自分の経験と勉強不足が一番なのかもしれない。今後は徹底しなければ。

あとは実際のアンプのフルテン状態での消費電力

そしてもう一つ!例のリチウム電池。
結論ですが~一気に落ちました。「Lo battery」の表示、初めて見た。そうか、先日確認のとき1メモリ落ちた感じでまだまだと思ったが、1メモリから落ちるまでは一気に行くんだね。目安は1メモリ落ちたら、本番では使用しない!が肝。
長谷川さんがMC中に音が無くなりました。すぐに別のマイクを渡して事なきを・・・。

いや~今回は神様が色々試練を与えてくれたんだよね。有難い有難い。そう思います。

撤収後帰着。荷下ろしは明日月曜日にゆっくりやろうと思ったけど・・・軽く下ろしておこうと、1つおろして、2つおろしたら、結局全部倉庫にお片付けしました。ケーブルの仕分けやケースの仕分けなど全部やりました。いつもはケーブルの吹き上げまでやるけど、今回はアスファルトで吹き上げも無かった。機材あっての現場。機材はいつもの場所に綺麗にして、積む。これも自分流の感謝と思ってます。道具に感謝。

疲れました。お疲れ様!

さぁ飲む。今日は飲む。
次の現場の事は・・・次、考える。

へばな!