IMG_7556休日。と言っても確定申告の書類整理とか結局バタバタ。

私はUSBに溜まりまくった、2019年の音源を外部SSDに移動の作業。

卓から記録用に全ライブ残してます。卓の直なのでその時にどんなMIXしてたのか聞けます。全部そのままLIVEのCDでいける。ダックスムーンは多いけど、ゴスペル音楽祭のLIVEとかキセルとか、はたまた琴とかハーモニカ・・2019年は最高の本数の音楽モノの音響したな〜IMG_7552


あまりに天気が僕を呼ぶんで、走りました。このキツさ。走ってないよね・・・。

コンだけ苦しいのは良い。体も心も強くなる。なにくそ!って。でも・・最高。久々だったから、2〜3kmでと思ったけど。結局10km走りました。もっと行けた。シューズは箱根で噂のNIKEを新調しようと企み中。 ただNIKEは僕の足にあった試しがない。IMG_7554



いわゆる幅広の僕。2E!

気温は今日は最高で1度。汗が噴き出すけど、足は冷やせない。来てるパンツまでびっしょりです。ほぼ全裸で全部着替えて帰ります。ウィンドブレーカーまで1回で全部洗濯。

今年は仙台ハーフも落選。山田記念マラソンは同日に現場が入ったし。2020年は大会盛り上がるだろうな〜・・・。まぁそれ以上に自分の現場も盛り上がるだろうけどね。

話は戻り音源。

ダックスムーンのLIVEの2019年の音源を聞き比べると、オペの違いが相当分かる。MIXも変わったね。変えたんです。あとFXの種類と数も変えました。EQカーブも全部変えました。メインもモニターも・・・まぁ全部ですかね。なんかね・・飽きたの。完璧な音も作れないのに・・・自分の音に飽きた。2019年の途中から。で、変えた。飽きると駄目なんですよ僕。音響にも飽きそうで。でもそうならそうで、仕方ない。でも飽きなかった。変えたら余計にやることが増えた。もっと面白くなった。

走るのと同じで、いつも走るコースが同じで、変えると良い。そのコースの自分のコースレコードを越そうと思う。結局、追いかけていたい派。攻めたい派。で自分を追い詰めたい派。でないと動かない人間なんで。

脱線。2019年の音源。ですね。人の声の作り方変わったな。相変わらずちゃんとサウンドチェック出来るライブは少ないけど、それでも増えたので、いくつか試したり出来たから、49才にして、また成長出来たと感じるじじい。イルカのLIVEで得たものが多かったかな。いまイルカの時の「フォークの集い」ライブの音源も聴き入ってしまうけど、良いバランスでMIX出来たと思う。その後のダックスムーンとか紗良ちゃんとか、MIX変わったモンね。

あとは、聞いてて気がつくのが、2019年はウクレレ、琴コンサート、ハーモニカ発表会、大正琴、民謡、ロック、落語、などの色んな楽器、演目のライブがあって、そういう年も中々無いよね。毎回新しいから勉強ですよ。色々調べたりしたモンね。でさらにプロのアーティストも多かった。何十回手汗かいたか。マジで。

そりゃ毎日失敗する夢しかみませんよ。昨日もだし。毎日。

雪桜の桜田マコトさんよかったよね。今聞いてます〜・・・あの時のLIVE音源。

あと・・そうそうキセル。なんかすごく良かった。次に・・・・音源きいてます。
キャミソウルブラザーズともこのイベントが初でした。CD停めちゃったり・・ミスは僕です(^_^;

Sinonさん・・・あっ凄い前のように思ってたら先月だったけ?うわ〜夏くらい前のような気がしてました。ヤバイヤバイ。凄く良かったボーカリストですね。非常にキャラが面白いです。歌の声よりシャベリの声がインパクト大きい。

音響でいつもSPの出力と音圧の限界を感じるようになりました。所詮、当社のSRは小型。それでも頑張って出力すれば1000Wでも出ます。しかし、ラインアレーとかの1000W と小型の1000wでは、質が違う。どうしても質をもっと上げたい。    ね〜

今取り込んだ・・・あ〜・・・この曲好きです。ダックスムーンの東光鉄工のテーマソング。そうか・・コレも2019年ですね。

凄い1年だった。さて2020年どうなるの? 

こんな事している休日、体に力が入って・・疲れた。