IMG_74652020年の初の音響現場は恒例のいとくショッピングセンターのダックスムーンLIVE

今年もよろしくお願い申し上げます。

昨年の年末の3現場ダブりまくりの週から・・・まだ10日。新年早々連発です。

今回の年末年始はちょっとバタバタしたので年末感年始感無い。少し疲れたので、現場があって良かった。かえって卓に座っていたほうが気楽かも・・・な年始です。IMG_7466

朝も暗いうちからいとく入り。なんか楽しい。煥発いれずいれず現場は、感が鈍らないから良いかも。

いってみりゃ、先週の修正かけて・・・みたいな。

今回のメインはエレボイのETX15P。そういえば前回もETXだったが独特な会場で中々でした。いとくは慣れてるせいかバランスは問題なく、長年のダックスムーンのシーンを一度リセットして見ました。IMG_7469

リハも終わり本番です。高砂さん、急遽風邪でお休み。残念。今回からパーカッションもマイクアレンジなど変えてきましたが・・次回ということで。

SXのEQカーブや各マイクのPEQも一度フラットからやり直してます。シーンに頼り切ってましたが、フラットにして改めて気がつくとだらけで、楽しかった。今日は厚みがある音だったと思います。ちょっとロックな音質。


IMG_7471

11時から1部。そして2部は3時から。すこしいつもより眺めのインターバルで、睡魔・・・ヤベ、ヤベ。

午後は今度は1部の音から、ETXのプロセッサ設定変えてみました。さらに見てお分かりの角度も変えました。

僕は2部のほうが厚みも合ったが、スッキリもした気がしました。高さも変えてますので聞きやすくもなったと思います。

今回のダックスムーンのセットリストですが、結構レアな曲がいっぱい
IMG_7472聞き応えがあったと思います。また急遽パーカッション系無しでも、アレンジと演奏力でまったく問題ないクオリティだったと思う。

今回は卓側のFXも色々見直しました。ベースのコンプ、ボーカルのリバーブなど。ギターの音はフラットからもう少し前に出る感じのEQカーブ。その分ピアノの音が結局最後までまとめられなくて、ピアノは本番は前のシーンを流用した。

ダックスムーン情報ですが・・・
アルバム、今年は出るようですよ!ステージから約束しましたもんね。期待してます!!そして夏には宮城県公演も決まるようです。さらに今月末の「比内とりの市」、2月の「大館あめっこ市」、3月1日に恒例の藤里でのコンサートが開催です。


今日は・・・結構忙しいオペしてました。頭フル回転。パンパンです。ビールが美味いぞ!今日も。音響の悩みが酒のツマミです。楽しいんです。多分僕くらいでしょ。ある意味オタク。

明日から出初式とイオンスーパーセンターのフードコートでのYuumiさんのLIVE3ステージです。また・・今年も2現場ダブりました・・・。がんばります!

毎年変わらないのが、一応7日までは正月だ!ってきめて、毎日飲む。適当にですが(^_^;)いつもは食卓のテーブルなんですが、正月や年末は、地べたに座ってのテーブルがあるんですが、そっちで座って飲むのが・・・なんか休日な感じで好きなんだよね~居酒屋ぽいっていうの。