IMG_7212キセルのライブですね。御成座です。なんか・・・そういえば御成座久しぶり。

遠藤さんも久しぶり~な。

キセルライブの依頼から数ヶ月。いよいよ開催です。







IMG_7214


ライブ映像など予習していきましたので・・まずは本人が来る前はこんな感じで仕込んでみました。

今回は音響とギター、ベース両アンプのレンタル。事前にアンプは全てオーバーホール。いい状態にしておきました。

いろいろ指示はありましたが、ノコギリ用マイクやサンプラーなど、事前確認の映像からも色んな音を駆使している方々
IMG_7215

ギタースタンドはダックスムーン木村さんからお借りしました。ありがとうございました。

モニターはほぼフラット。メインはETX15Pですが、それほどEQもいじらず・・・







IMG_7216


明かりもこんな感じが良いらしい。

今日の卓はSQ。

どんなんか?分からないときは、それなりのスペックでスタンバイ。

御成座さんも卓の位置に色々準備していただきありがとうございます。

今日のサポートも安保君。毎週毎週すいません。

今日はジャガリコ無いけど。
IMG_7217
リハです。

入ってくる音がすばらしい。プロですね。お人柄もやわらかく、安心でした。案外、お若い二人。


ETX15P合ってるね。今回はドンピシャ。いい感じ。出来ればもう一対向ほしくなる。内側がデット。

またSPのバリエーションを変えたくなる・・・悪い癖。
IMG_7218



開場。大入り。全国かららしい。

開園まで1時間ある・・・長い。いつもギリギリのスケジュールが多いから、1時間は・・長い。休憩がゆっくり出来ました。

なんと蓄音機でBGM。ビクターの蓄音機。当社にもホーン付あるよ。そんな雰囲気なんですね。いい。年末って感じのLIVE。まったり。ステージの演出もいいね~。
IMG_7219

ムービングで蓄音機狙い。

ステージ上のテーブルや椅子などアンティークは弘前のユパンキさんよりらしい。アンティークのランタンや演出にコダワリおおい。





IMG_7220






本番スタート。大入りです。














IMG_7221


基本はグレッチのエレキ。エフェクトを多用しクリーンな音でいろんなアレンジをして行く。またギターのサンプラーも多く多用します。基本となる音が良いので、耳障りな音が一切無し。しかし結構な迫力のあるギターサウンド。弟さん側のベースも素晴らしいサウンド。こちらのサンプラーはオケ。リズムなどを出力。あとはノコギリを弓で弾く音など二人で出来る幅広い音を出す。そしてコーラス。

コード進行はジャズ。
IMG_7222

結局ダブルアンコールのステージ。

派手な曲調はないが、なんとも素晴らしいステージには引き込まれた。二人とは思えない音の数や種類そして、十分な音圧感で、マッタリメの音楽のようで、結構な迫力でした。まぁ・・・音圧感は僕のテクつうか好みっていうか・・・ですが・・・。

良いステージでした。良い経験っていうほうが正しいような。

またひとつ自分の引き出しが増えたような業務になりました。素材がいいから調味料は最小限で十分な味的な。そうですね・・そういう意味ではフランス料理でしたね。

ボーカルマイクは58。アンプとエアーマイクはD-2。ノコギリなど他集音はi5。DIはdbxのDJDI。これは良かった。ローノイズ。フラットな特性。ちなみにギターアンプはJC-77、ベースアンプはアッシュダウン130の12インチ。タイトで良い。しっかり太い。