IMG_6634え~と・・・音響屋さんには現場でお世話になってる方多いとは思います。ファーマンのSS-6Bですね。


当社もこいつは既に・・10年?忘れるほど使ってましたが、最近使えないコネクタの不良も出てきたので、コネクタを全部交換しようかと。


で、どうせなら色を変えようと。このタップの規格は決まってるので、アメリカンサイズのタップは各社から仕入れられます。電気屋さんなんでパナソニックの電材を仕入れました。



IMG_6633外します~


で・・・新しいタップを、とりあえず合わせてみます・・・














IMG_6638アイボリーのタップにしました。失敗は裏の配線の挿し口を、ネジ式だった。挿すタイプにすれば大分楽なのに・・・間違えた。


まぁ電気屋の本領発揮ですね。

差し込み式ならいりませんが、ネジ式にしたもんで・・・配線の頭をすべて、丸型の圧着端子をつけます。さらに現場のミスをさらに防ぐ意味で、半田つけます。








IMG_6639こういう風に。

面倒ですが・・・こういうコツコツ仕事好きです。半田作業は、先週もキャノンケーブルでやってましたが・・・何時間でも出来ます。背中が痛くなりますが。




あっ気がついた方は、いますかね?画像サイズ上げました。







IMG_6640配線も作っておけば組み上げは早い。

こんな感じで、基盤側から組んで、固定、組んで固定を順番にやれば良い。

ウチに在庫だらけのエアコンなどの配線のVVFの1.6mmで配線してますが、通常は、やわらかい配線をお勧めします。

ネジはこれでもか!くらいしっかり止めないと、緩みます。

本番中に緩んだら大変ですので、1つ1つの作業はしっかり行います。





IMG_6641裏返して・・・ほい。

お~良い感じ!!最近は色んな演者さんと一緒になると、このタップ多いです。間違いが無くなりますね。現場でも見やすい。














IMG_6636イメージ大分変わりますね。

飽きたら、黒に変えます。多分変えないと思うけど・・・。






で・・・もうひとつも2個くらい不良端子になってるので、交換。







IMG_6642ほい!完了!

電源は命。今年は電源で悩まされた現場多かったから、こういうメンテは大切。

現在秋の現場真っ盛り。このまま年末まで現場が続く。

機材のメンテは平日にやる。平日のほうが電気屋さん業務が忙しい。忙しすぎるが、息抜きがこういった作業かもしれない。

週末の現場のイメージを立てながら、良い時間だと思います。

さぁ・・・FAX電話機の配達にいこうかな~