IMG_6602毎月の話なんですが、アルカリ電池が溜まる。ワイヤレスマイクなどの使い古しですが、毎月の月末に全部使える使えないを仕分けしてましたが、今まで使ったチェッカーが壊れたので買い替え。


アマゾンで買ったのから・・今週で3台も買い替え。なぜってが?それをこれからご説明すってば。


まんつ見でちょうだいまし。この電池の山。上のクリアケースにもたんまり。


ざっと300本超え。9月はたまたまワイヤレス現場が多かった。多すぎた。


本番は基本新品使うので、良い電池とか関係なし。なるべく100均で十分。賞味3時間電源が切れなければいい。ゴタク並べて電池性能がどうのこうの言わないでね。





IMG_6599既存機器壊れてから、最初に買ったアマゾンからの奴。

普通に挟むと、この残量。ふ~んと思いきや・・・












IMG_6600ぐい!っと角度を変えたり、握る強さを変えたら、見てよ、このざま。なんつう適当な。

チェッカーだっつうの。正確だけが必要要素。全然だめましぇ~ん。やっぱアマゾンからの製品駄目ね。前に58も偽者だったしね。












IMG_6598ちなみにその後見つけた、100均チェッカー。何度計っても同じ。まぁ正確といえば正確だが・・・どの電池も3段階くらいしか違わない・・・怪しい。

なんかへんな安物とか、ネット販売物は当てにならない。

ちゃんと注文して、メーカーより仕入れ・・・。まぁ高いけど、これならというわけで・・・







IMG_6601そうそう!これこれ。

同じGoodでもGooDのどのくらいよ!って事が欲しい。これで分かりましたね。他のだと、ベターとグッドの中間でそれは50%なのか70%なのか、それ以上なのか、わかりましぇん。

これなら・・・お~駄目電池チームの電池・・・なんと70%チーム入り。リハなら問題無しのレベル。

で・・・暗くなるまで全~部計ったよ。








IMG_6596駄目ましぇんチェッカーズで処分電池入りしてた奴らが、逆転!80%や90%チームに移動してくる始末。お~すてるとこだった。お~やべ~。

ワイヤレスマイクならまったくもって、新品チームとも合流しても良いレベルでした。

仕分けは30%以下は処分。60%以下は家。80%以下が凄く多いけど、とりあえずクリアケースに保管。80%以上が80本以上で、それを現場持ち歩き。80%以下も使えるんですが・・・それがまた150本近いし。80%以上も沢山あるし。80%以下も家か・・・知り合いにお配りしようか。

ワイヤレスを使用する現場が多いので、電池がなくなったりした、トラブルを経験しているので、生命線の電池残量は大事。一時期アスクルの長持ちバージョンの単3を使ってましたが、あまり長くもつと、交換するタイミングがわからないし、緊急時はどんなに良い電池でも、結局本番は新品電池に交換だし、だったら安いアルカリで十分。古した電池の残量を暇なとき計って、リハ用に回すのが当社としてはベスト。あとは電池の種類で音が全部違うとか言うの・・・やめてね。ありえないから。ただ電池残量が無いだけだろうから。音は腕次第。マイクの音が変わることは無い。電池が無くなってくれば、雑音や飛び、もしかしたら細くなる程度はあるかもね。年間1000本近い数をメーカー色々、100均も全種類、エボルタもリチウムも使いましたが、そんな私が言うから間違いない。1つ言えるのは、本番はちゃんと新品、また十分な電圧の電池さえつかってれば、みんな本来の音を奏でますから。そこんとこ、分かって頂ければ良いと思いますよ。