IMG_6246そうだ京都へいこう


で・・・京都へ。青森空港から伊丹空港へ。まもなく着陸。


飛行機嫌いで有名な僕。飛行機は・・・もしかしたら20年ぶり位です。東京くらいなら車でいく。飛行機乗るくらいならって・・・


さすがに京都・・・きついか・・・。


あ~なんで京都かって?PTAの全国大会ですね。PTAもいよいよ小中高と10年以上会長さんを頑張ってきたし、最後の年は、全国大会にも「行ってみようかと・・・


思い切りまして、副会長さんと二人で京都へ。






IMG_6249伊丹から直通バスで1時間で京都駅到着!

ホテルは駅前のホテルエルシエント京都

素晴らしいホテルでした。ここに3日間お世話になります。

今年は大館も相当暑いので、京都の暑さも・・・まぁこんなもんかという感じ。ただし、ベトベト感はある。

この辺もすでに、日本人以外が多い。外国の日本人街に居るようです。




IMG_6254チェックイン後は京都の町に繰り出しました。

このよくテレビに出る鴨川沿いの・・・なんていうの、この感じの食べるとこ・・・ですが(^_^;)、予約でいっぱいで入れませんでしたね。結構なお値段ですが、絶対行こうと思って、何軒かアタックしましたが、予約しないと無理らしい。あ~残ねん。

居酒屋で京都弁の店員さんと談笑しつつ、街を歩きましたが、ほぼ・・・いや、日本人を見つけるのが難しいほど、外人さんばかり。

秋田弁べらべらでも、違和感なし。気楽でしたね。


IMG_6270昨日の夜は・・・まぁ色々楽しんで、2日目はメインの大会1日目。分科会や講義などですが、お昼からですので、午前中も観光。

渡月橋ですね。実は僕は特にここ!って、思ってなかったので何処でも良いのですが、相方が始めてということで、相方が行きたい場所に行った感じです。

しかし、修学旅行も30年前だし、記憶も無い。やっぱこの年で京都は・・・たまりませんね。素晴らしいしか無い。

でも・・・暑い。湿度が大館とは比較にならない。髪の毛まで汗まみれ。


IMG_6281嵐山へ・・・

もう・・・言葉が無いですね。

ただ何処も、平日も関係なく人だらけ。










IMG_6294清水寺は何十年に一度の改修。これも逆に中々見られない光景ですかね。

足場もすべて、木など、何もかも昔式が良い。

ここは特に前も後も右も左も、言葉も、寺の中もほとんど外人。自分が逆に外人なのかと錯覚するほど。

京都は年間5000万人の観光客らしい、大館市の人口は7万。すごい。





IMG_6304もどる途中、ジブリの道。

ほほ~こんなとこあったんだね。

もちろんジブリショップもあります。










IMG_6306地下鉄にJR、タクシー

大体乗れるようになったね。























IMG_6312これが今回の目的

ですが・・・すでにクタクタ。

でもエアコン利いてて涼しい~快適

全国大会開始。全国の高校PTAのみなさん1万人が集まりました。1万人・・・凄い。

一昨年は静岡大会にも参加、あの時も1万人くらいかな?

分科会は第五分科会に参加「LINE株式会社」
そのまま夜は秋田県連の皆さんで会食

IMG_6318次の日は本大会

みやこメッセですね。まぁ・・・こんな感じですかね。想像した感じとは違いましたが、素晴らしいアトラクションでした。

閉会後、いよいよ帰るんだね~

楽しかった、素晴らしかった・・・。また来たい京都でした。






IMG_6323帰りはお土産買い捲り。

赤福は自分用。日持ちしないので仕方ない。

八つ橋








実は家について気がつく・・・いっぱい買い忘れ。皆さんすいません、お土産無いです・・・











IMG_6327伊丹空港でも、忘れたお土産買い捲り。財布がいい加減軽い・・・今回はなるべく現金を持たないようにデヴィットカードで買いました。カード明細がポケットに溜まってます。

さすが関西はいちいち面白いです。

だからみんな明るいのかね。


















IMG_6328早く着いた上に、出発が延期。30分遅れ。実は青森から出発も1時間くらい遅延でしたね。

帰りはJALで良い感じの新型ジェットなんで楽しみ。でも飛行機には慣れない。

疲れた・・・でも充実。寂しさは無いですね。すでに、帰って早く仕事したいモード。







IMG_6331長々ありがとうございました。

来るときはプロペラ機でしたが、帰りはジェット。静かで椅子も広いし快適。揺れも少ないし・・・。

アップグレードでビジネスにしたかったが、満席らしく、残念。でもJAL、良かった。

飛行機はいつも、あまり好きじゃないけど、今回の旅で、また乗っても良いかなとは、思ったね。

京都良かった。清水寺の中のに居るときは、急に体がふわっとする感覚になった。きっとなにか、自分に気が入ったのでしょうかね。帰りに早く仕事がしたいモードは、そんな影響かな。いずれなにか良い感じです。

また京都行きます。今度は家族とでも。

PTA最後の年に良い経験させて頂きました。




Kenvo飛行機克服するの巻・・・でした。


青森空港に無事到着・・・「うわ、寒い」いつの間に気温が低い。20度。

出発の日の朝に、NX350を車検へ・・・台車のミラージュで空港でした。到着後、駐車場へ・・・すっかり台車のことを忘れ、車を探す僕・・・。

夜八時には大館入りし、車検上がりの台車とNV350を入れ替え、やっと家に到着。という3日間でした。

京都に居る間で明日からの現場や仕事が溜まりました・・・休む暇無し!有難いですね・・・がんばります!

では

へばな~!