IMG_5004たまたまですが、JBLのPRX412Mが2本。当社に納入。で・・・SX300との比較しようかと。


それぞれ好みはあるので、仕様など違いますから、意見は分かれるとは思いますが、単純に耳で聞いて、出音はどうよ?って事で、両方をペアで鳴らしてみました。


アンプはQSCのPLD42でいつものモニター環境で宅はSQ-6を直ですので96khzですね・・・あまり関係なけど。


大きさはPRXが多少ですがコンパクトに感じます。

IMG_5005で~早速マイクとCDでちゃっちゃと音を切り替えます。

予想通りですかね。SXと比べるとPRXはこもった感じ。ツィーター鳴ってる?って感じ。逆を言うと、SXはハイがカッキリ。では中域ですがどうしてもSXが解像度が高いのと、単純に音の圧は大きいので、音が大きい。卓のフェーダーでSX側を少し下げて同じ感じにします。

PRX、マイルドと言えば、マイルド。だが・・・。

ローミッドに関しては聞き安い。その感じは良い。SXは全部出るので、ヘッドフォンで言うソニーのCD900STの全部、アカラサマに聞こえるSP。やはりモニターとしてはこれ以上これ以下も無い。

IMG_5001ざっくりですが、RTAかますと、PRXはこんな感じ。ピンクノイズです。
音楽的なSPと呼ばれる感じのラインですね。

300hz周辺、3khz周辺になんていうかクロスがあるのでしょうかね?なるほど・・・そうですね、その辺が無い感じ。ハウリにくいともいえますが、輪郭が欲しくなります。コモッセでも、そういえば、そんな感じだったかな・・・。

逆にコモコモした感じはその部分が無いために強調された感じに聞こえたのかな。
IMG_5002
で、SX300です。
良くあるモニター的なフラットな特性

そう言われるとSXにRTAは始めてかも。案外フラットですね。確かに全部の音が、質はどうでアレ、聞こえます。3Khzですかね・・・ストンとそこだけ落ちてます。クロスの部分ですかね。やはり5khz周辺も盛り上がりがあるせいでクッキリな音。ローはPRXより無い感じ。
両方とも測定位置が近いので、これはあくまで参考程度

IMG_5006モニターの角度や見た目はPRXは素敵なので、興味はありますね。あとモニターしたい楽器や声で、どちらが良いかは演者しだいではありますからね。長年SX300を聞いてきちゃうと、PRXは一瞬、え?って思いますけどね。PRXも慣れると、SXはキンキンして聞こえるのかもしれませんな。

ただ、モニターという事に特化したとき、SXのように、まずは、全部の音を混ぜ物無しで再生してもらうのは、一番の条件ではないのかな?とは思います。その上で、そこカット、とかの話で、最初から別物の音が出てしまうと、そもそもの音が違ってしまう事になりますからね。SXが業界標準っていうのは、音が良い悪いではなく、まずは全部フラットで出力しますよ~あとはオペの腕、演者の要望で!という事かも知れませんね。
IMG_5007PRX412Mですが、しばらくは導入して、現場で試して行こうかなと思っています。正直、そうは言っても、僕も数字や、データで決めるのが嫌いなので、やっぱ現場でどうよって思うし。

でもSX300は良いです。何処言ってもSXって、つまらないけど、現場は、関係ないからね。

PRX412Mのモニター角度や容姿はステージ栄えはピカイチ。なんかカッコいい。ちゃっちゃと手放すには、まだ早いですね。

もちろん貸出し・レンタルしますよ~。是非ご連絡くださいまし~。


JBL / PRX412MElectro-Voice / SX300E 定番PAスピーカー
メーカーJBLElectro-Voice
商品名PRX412MSX300E 定番PAスピーカー
  
スペック
タイプ2WAYフルレンジ 2WAYフルレンジ
周波数特性(-10 dB) : 50 Hz - 20 kHz、 (+3 dB) : 62 Hz - 19 kHz 50 Hz - 20 kHz(-10dB)
許容入力600 W(Program) 300W(RMS)、600W(PGM)
インピーダンス8ohms 8ohms
出力音圧レベル120 dB SPL continuous 99dB
最大出力音圧レベル126 dB SPL peak -
ウーハーユニットJBL MB112-8 12インチウーハーDL12-BFH
ドライバーJBL 2414H-C 1インチコンプレッションドライバー DH2010A
コネクタースピコン x2、フォン x2 スピコン x2 NL4MP
スタンドマウント○(35mm)
フライング- -
サイズH574 mm x W353 mm x D399 mm 42.9W×58.6H×31.2Dcm
重量16 kg 14.5kg
備考■クロスオーバー周波数:2.0kHz ■公称指向角度 : 90°H x 50°V ■感度 : 95 dB SPL (1w@1m) 65°×65°CDホーンは、スピーカーを縦横どちらにも設置でき、大きな開口部は広帯域にわたる優れた指向性コントロールを実現。プラスチック・エンクロージャー・タイプ