IMG_8462先日、ライブ後にいつもサポートしてくれています、鹿角きりたんぽFMの安保くんから、追加画像をいただきまして・・・

年度末で昨日も警察協議会の飲み会など、見も心もボロボロの日々。このライブを思い返すとホッとする、今日今頃。








IMG_8493リンのピアノソロのリハですね。

YAMAHAのキラビヤカな音色で、451の狙いも、リンのタッチも輪郭の際立つタッチでしたので、それを出しつつ、厚みをどうにか欲しくて、色々試行錯誤しました。

ソロの後はこのピアノ伴奏で歌が入るので、歌入りのピアノと、クラシックの両方で生きる音というか。

その前後がMHGのオケでガンガンなので、あまり落とさず、生ピアノの良い部分でPAしました。




IMG_84931完全にオンでも、良かったんですが、自分の耳で聞いた感じですが、このいちが良い感じでしたね。










IMG_8455今回のワイヤレスはすべてサウンドピュア。普段ゼンハーやSHUREの高級なワイヤレスをお使いのプロダクションからだと笑われそうですが・・・まぁ・・・予算がありますので・・・。十分な音では届けたつもりです。

今回はまったく問題なく出来たのが良かった。しっかりとしたボーカル専用も揃えたいとは思いますが、流石に6波、8波は、ウチ規模の会社ではオーバープライスですので、とりあえず2波でしょうか?

でもこのマイクは本当に素晴らしいですね。ノイズ、飛び、音ともに、何も言うことない。しかもスイッチ付き。安い。

すでに業界定番でもありますね。このサイトも一役買ったようで、良かったです。
IMG_8494袖の安保君目線。袖でもiPadでSQ-6とリンク。僕が倒れても、袖からもオペ出来る。今回はこれで舞台上のモニターなど色々な管理をして頂きました。

袖のサイドモニターはDYNACORDのMX-8です。当社モニターの定番化してますが、本当に優秀で万能。ダイナコードはEVと内容的にはほぼ一緒ですが、少しだけ優秀な音に鳴ってます。D8やD12も良いです。特にD15はZX5の3ウェイ版として恐ろしい解像度らしい。

ZX5も相当良いので、それを凌ぐとなれば、かなり良い。いずれD15は考え中。なんてね~。ZX5はくせになる。ETX15Pは暇になる。だって、ほぼEQしなくても鳴ってくれる。そこからさらに追い込むのが楽しいのだが・・・結局、最初のフラットが実は一番良かったりするから・・・良いけど、つまらない。






IMG_8471この高さは、会館のSPの高さ。そういうことです。この位置がこのホールの良い位置ということですね。

しかもETXは少し角度が付けられるので、中ホールの奥まで丁度の角度。

なんだかんだって2000Wですからね。

余裕です。






IMG_8495ちゃっかり、写してたんですね。

ちょうどリンのピアノと歌のチェック中ですね。

舞台の仕事はこの位の時間帯が、一番楽しいと思います。リハ前の作っている途中ですか。

1月に某学校の講演後に、舞台の仕事がしたいとか、音響関係の学校に進学や、舞台の製作の仕事に興味を持ってくれる若い方の話を聞くようになりました。

僕のお陰とかでは、無いとは思いますが、ただただ嬉しいです。ステージに立つほうも、もちろん楽しいですが、製作や運営側はもっと楽しいと思います。

作って、バラしての繰り返しですが、始まりと終わりが毎回で、いくつもの場面を作るというのは、自分も長くステージに立ってきた時より、楽しいものです。

今は製作側でよかったと思っています。もちろん時々思いっきり爆音で自分のギターを鳴らしたい!歌いたい!って思います。でも、自分は凝り性なので・・・やるなら・・ちゃんとやりたいし。
自分の、やりたいことしか、やりたくないから、周りのメンバーには、つまらない事になりそうでね。

心の奥底で凄い野望だけを抱えていますよ。来年は50だしね。

昨日の飲み会も疲れた・・・毎日1時間くらいの休憩すら取れない毎日。
仕事でお客様から呼ばれるだけ有難い。
ですけども・・・疲れが抜けない。気が抜けない。

ステージの仕事だけが今は救いですかね。

そうか・・・まだ3月か。凄く、すごく忙しいが、もう来月は年末位の気分。まだ・・3月。ですよね。

がんばろ