IMG_4957まちあわせハチ公ガールズのLIVEの仕込みです。

大館市民文化会館の中ホールです。

ワイヤレスいっぱいの現場です。









IMG_4960ハチ公ガールズ6本。思えば、4年前は9本でした。運営側でもあった事もあり、実際それが理由でワイヤレスを揃えたんだよね。

今日で3名が脱退。いずれは新メンバーが増える予定ですが、色々な思いが巡りますね。

さて本日はSQ-6、ETX15PとEKX18SPという感じ。

中ホールではこれで8割程度でも爆音になります。



IMG_4961袖は安保君です。今回は企画にピアノのソロなどもあります。

グランドピアノです。451を2本で集音。生と比較しながらマイクのバランスをとりますが、451は凄くフラットでピアノ集音も素晴らしいと思います

SPのセッティングですがとりあえずスタック。

ここローがステージに戻るので、回り込みが気になる。

IMG_4963ほい。本日の卓周り。

音ネタも色々なので、CDとPadを駆使します。

あとはPCからの映像と音もあり、チャンネルはほぼ埋まります。

卓の高さは立ってちょうど位。高い。

最近はこれがやりやすい。座ってると腰が・・・あ〜年だ。


IMG_4965ほい。ついでに。

モニターはSX300、再度にDYNACORDのMX8、アンプはQSCのPLD4.2、ワイヤレスはサウンドピュア8033の6波。予備にAKGのTETRADの4波。


パワードのSPになると電源の心配が減るし、アンプのラックなど大分スペースも稼げる。しかもプロセッサ内蔵で比較的音も早く決まる



IMG_4967仕込みが午後1時半からで
リハが5時半。余裕もって仕込みました。

声がしっかり出るまで時間がかかる。大きな音で歌うのは大変。オケの音量に慣れるまで、こちら側への要望が多くなる。オケに慣れると、声も出るし、オケに馴染んでくる。それまでは、分かっていても、色々対応して行きます。

新しいSEをダックスムーンの木村さんが持ってきました。中々かっこいい。歌ってるのは誰だ?・・・どうやら三浦さんらしい。へ〜凄い。
 IMG_4969
4年間LIVEでは一番長くつきあったのかもしれません。リハ、本番、そして地方は活性化するか否かの舞台など。

彼女らの舞台の声を支えてきたつもりで、成長を感じます。

今日はワイヤレスの不具合など一切無く、PA的にも問題なく。SPの表の回り込みの解消を、明日の朝一やります。あとはモニター回りの変更など。

中ホールではETXでもハイを相当いじった。バランスは良い。1対向で十分鳴る。

さて・・あとは明日。

僕の車すでに夏タイヤ。早まったな・・・。雪ふってくるし。

そういえば、大館市民文化会館という名の会場では、僕は最後の現場。来週からは「ほくしか麓鳴ホール」となる。年号も変わるし・・今年は色々変わる感じ。毎年色々変化が多いこの3年。まだまだ変化の年が続く。

今日は午前中に某学校の放送設備の更新の工事をして、午前中で完成させて、午後一で文化会館入りという、強行スケジュールでした。疲れた。なんと忙しい3月。去年も「おおいなる秋田」の大ホールの舞台だった。その前は「地方は活性化するか否か」の舞台だった・・・。毎年3月は意外に忙しい。