20190224_2698531毎年恒例になりましたね。3月は藤里のライブです。

「藤里物語」が出来るほどの、恒例となりました。オカリナの粉砕事件や!?多くの伝説が残るステージ。 

自分自身は卒業式の次の日ですので、飲み過ぎないよにスタンバイしたいと・・・。

本日は 自宅にて(自宅プライベート作業場)でこの時期恒例の映像制作の仕事です。内容は色々ですが、明かせませんが、動画、静止画像など、色々で大変。


IMG_4815途中で藤里のことで仕込みとか考えたら気になって、オフィスM'zの宮嶋さんが作った、昨年の藤里のLIVEのDVD見始めたり・・

そうなると普段は反省や後悔もしない僕が、ボヤキ始める・・・「あ〜ここリバーブやりすぎたかも・・・」とか、なんやかんや不安症候群が降りてくる・・。で見るのを確認程度にして・・・のつもりが、ついでに小坂・・花輪北小・・・文化会館と、全部をみてアサル。
宮嶋さんの映像は面白い。さすがです。

IMG_4802土曜日、某幼稚園の配線工事。

通路側に端子盤を施工してしまった。設計は僕じゃないけど・・・これでは使いにくい。

で、


ザックリですがモールで・・・




IMG_4810こうもって行く。

多分見てる方みんな思うでしょうね。壁の中配線してあげたら良いのに・・・

ですよね。ここね壁の中仕切りだらけで、無理なんだそうです。大工さんのご意見で、モールと言うわけです。

これで通路の下を配線が走りませんね。しかも案外目立ちません。

IMG_4814的な・・・いかにも月〜金は放送設置と電機屋さんしてますオーラ!です。 まぁ土曜日でしたが。

これ?すいません、どっかのPAメーカーの仕込み〜リハ中の画。かっこいいな〜と思って。

うちも今年は卓周りに画面増やそうかな。実際今でもiPadでメーターやRTAなどは常時別画面で見たいしね。

まもなく3月。・・・まだ3月だった。忙しいと日が経つのは速いって言うけど、毎日濃すぎると、逆に今年はまだ2ヶ月たっただけでも、1年経った位な気がします。

3月は卒業式の祝辞からスタートだ・・・今日も書けなかった。思いつかなかったと言うべきか。

一昨年もその前も、そういえば、2日前とかだったかもね。まぁマイペースで楽しみながら頑張ります。

そうこうしてるウチに時間も過ぎますね。って言いながら、ついついギターを弾きながらこのブログを打ってるし。あっ・・・知らず知らず、ギター弾いてた(^_^;。今日はスティーブ〜VAI!!

自分の音楽のルーツってよく分からないけど、小学校の頃姉貴がエレクトーンの先生で、良くYMO弾いてて・・そう雷電とか東風とか。うち電機屋でビクターのCMだかなんだかの販促でYMOの非売品レコードもいっぱいあって、凄いYMO聞いてた。ファーストアルバムから・・そだな、僕はアフターサービスまでかな?散開ライブがNHKかどっかで中継されてはつのS−VHSのソフトだったな〜。

で〜

YMOが40周年記念的なリマスター盤がでる。特に「パブリックプレッシャー」は大好きで、「THE END OF ASIA」が好きで、このアルバムしかバンドぽいのが無い。ほかはレコードで坂本龍一のソロとかであるのだが、元が民族音楽的なアレンジで、スタジオ録音ではその感じしか存在しない。
もちろん「ソリッドステイトサヴァイヴァー」もリマスター。などを・・Macに取り込んだ作業もしたり・・・

あ〜こんなことしてるし。今聞くとYMOって実際凄い事してたんですね。いまは坂本龍一のアルバムなど聞いてますが、多分アレンジや元々の曲の質がしっかりしてるから、時間が過ぎても良いのかもしれない。あ〜40年か。今年は近くにTOTOやサラブライトマンも来るのに、日程が合わず断念。サラブライトマン見たかったな・・・。外タレのLIVEは音響の色が違う。空気感っていうか、やっぱあっちのオペの考えというか。凄い圧で良い音なんだよね。うるさい所のギリギリ。自分もあそこなんだよね。ギリギリのとこ。聞く人や場所、内容によって圧や出力は変えてるけど、すべてその時のギリギリ少し前まで・・・・。色々上げるんだよね。超えてる時ってわかる。