IMG_4469なんか作文みたいなタイトルですいません。

昨日、大館の第一中学校で開催の鳳雛講座の195回に私の音響・放送の講座として、講演してきました。

明日の夢のある若い方々に音響の世界をどう伝えられるか、一生懸命考えて行きました。多くの生徒が参加して頂きました。まちあわせハチ公ガールズやダックスムーンなど、なじみの話題を豊富に加えたりしながら、音響という仕事があること、舞台を作るということを、僕なりに伝えました。頑張りました。

自分で文章を構成しながら、15年前は現場は1年で3件でした。今は年間100近くです。15年前の自分には夢の世界になっていました。という部分があり、自分でその事を言いながら・・・改めて、振り返っていたのかもしれませんね。

SQ-6のiPadのリモートでフェーダー操作で歓声が出ました。そうですよね、まさか今は音響がこういう事になってるとは、普通の人は知りませんよね。

あとは、先日の大館ミュージカルでアナが使用したヘッドセットとワイヤレスの実装体験。で声を出して頂く。生徒もですが、先生方も付けてました。

あとはEQ画面でハウリングを起こして、周波数の何処がハウってんのかの確認をして、EQで説明して切る的な事などを実機では説明しました。

でも1番はiPadですね。今の子供です。

この生徒が10年後もし音響を行うときは、デジ卓も簡単に操作するんでしょうね。

今回の講演を実現させて頂いた、村岡 昇 様はじめ、第一中学校にお勤めの奥様、そして先生方、なにより今回の講座を希望して来てくれた多くの生徒の皆様に、感謝申し上げます!是非10年後この講座であこがれました!って、音響の仕事をしてくれる方が出たら嬉しいな。ありがとうございました。

IMG_4466話は変わり、先日のミュージカルの残骸です。なんと電池が・・・78本。そうですワイヤレスの電池。全て50%の残量くらいですね。

リハーサルとゲネプロ、本番で交換でしたので、大量です。

70%位の残量は次の現場で使ったりしますが、100均の電池や激安の電池は50%からの落ちが凄いので、現場では使えません。

TVのリモコンとかで良いですね。とは言っても、前の残りとかで300本以上あるし・・・捨てるのも・・ね。


IMG_4467とりあえず70%くらいのチームは、この色々BOXへ。

このクリアケースには、変換プラグ、各種電池、ペン類、ドライバー、ネジが入ってます。このケースを持って行かない現場は無い。










IMG_4459今でも大きな反響ですね。大館ミュージカル。

そのオーケストラ側のモニターで活躍のダイナコードのMX8です。現行はD8なのかな?こいつはD8と違い樹脂ではなく木なので、がっしり作られていて、ユニットも多少良いのでは?

いずれ8インチですが、ハッキリクッキリ、厚い音が出ます。サイドで使用すれば、十分な音をとることが出来ます。その辺は、クラプロなどの8インチでは聞こえる、良い音の意味が違ってきます。ダイナコードは一度聞いたら、分かる音ですね。カッチリした音の傾向。EVと基本構造は同じで、EVの高級版と言いましょうか?


IMG_4443そして、リハーサルまでは仕込まれていた、AKGのC451です。スモールダイアフラムの集音マイクでは世界定番ですね。シュアの58(ゴッパー)って言うのと同じ。451(シゴイチ)と呼ばれます。

結局せりふの多くの演者にヘッドセットマイクが付くことになったので、ゲネ前に撤収。実は他に、べりのC-2も4本中央ステージに仕込んでました。

実際モニターすると、後方のオケの音の集音になる感じでした。

そういえば、おしょうがツー・・・じゃない、お正月のいとくの現場で出た、ノイズの検証をしました。その時の機材や状況を作りました。いろんな方に機材調達など、助けて頂きました。で・・・結果としては卓ではない。SQ-6では無く、マルチでなく、接続の先の楽器や機材だろうと、言う感じのノイズと現象を確認しました。まずはホットしたような。でもまったくそのまま同じ現象ではないので、スッキリしたわけじゃないけど、多分そうでしょう。

さぁ今週はPTA会報用の文章など、文章や講演準備で、いい言葉を探す週間でしたね。挨拶って言うのとは違い、大変でしたね。挨拶なら今は瞬間で言えますが・・・
1月はもう少し、ゆっくり過ごしたかったが、今は12ヶ月全部に余裕って無い。毎回ですが有難いことです。

考えるまもなく、その瞬間で決断し、直感で物事を進め、反省も後悔もするまもなく、すでに次の行動に着手している。何かを考えるときに、そういえば先日のアレってどうだったのか?的に思い出して、修正・改善しているような・・・そんな毎日です。

でも

意地で走ってます。無理やり合間作って、走ってます。スマホあれば仕事が出来る。最近は走ってても電話で止まる事が増えた。冬はね・・・止まると寒い。今は体重を増やさない体を維持する時期。冬は蓄積するから。減らすのは外現場もきついから、せめて増やさない。

仙台国際ハーフマラソンの出場が今年も叶いました。やったー!現場入ったりしたら棄権ですが、その時のスケジュールしだいです・・
今は出る方向で体を作る。3月まではLSD。
3月以降はスピード走やガチユル。
4月は本番距離を走り、距離を稼ぎます。

・・なんてウマく行かないのよ。中々ね。

さぁ今日も新年会~今日は挨拶も多分無い!・・・はず。
気楽だと気分もいい。嫌のはスーツが面倒なだけ。

おー1月もまだ半分過ぎた位か・・・忙しいけど・・長い!

へばな~