IMG_4302ディナーショーのPAです。他社からの依頼の現場です。機材一式とオペです。

基本はオケと歌と司会のみですので、SQ-6でノリコミ。SPはZX-5、モニターはサイド、ウェッジはSX300。基本は58の有線で仕込みましたが、ワイヤレスもあったりして・・・と言うことで、一応ワイヤレスも仕込みます。

CD,MD,SDでスタンバイ。
ZX5-60はSQ-6とも相性が良い。

IMG_4301地元温泉の湯瀬温泉にある姫の湯ホテル。一度か二度家族と仕事で泊まった事がある。

今年は雪も少なく助かる。隣の市なので帰りの凍結とか吹雪が気になるけど、今日は暖かい。









IMG_4303わりとコンサバな仕込み。袖卓と思っていたから、危うくマルチ持ってこない可能性もあったけど、ワイヤレスも含め、もしかしたら・・って言う感じで最小限の余分を持って来て良かった。

昭和の大スターですね。



仕込みからの待ちが長かった。



IMG_4305午後になってようやくリハ。

予想が当たりワイヤレスで行くことに。さらにはMDの音源もあり、もって来てて良かった。危ない危ない。

さらに予定外は声が入らない圧の弱いお声で・・・でも出すと出るから、そういうスタイルなのでしょうけど。

私のガナリの声の半分しか音が来ない。出来る限り全体の音圧を稼ぎましたが、ハウリングしてしまう。それほどマイクに声を出してこない感じ。今年一番の腕の出しどころだな・・・。わざと色々ハウらせて、バランスを取って行きました。プロを前に失礼ですが、本番にミスを出さないための策。すでに圧を稼ぐために全体が飽和してきてるので、しっかりEQを追い込みます。
IMG_4312で・・・マネからの指定でメインのZX5-60の1対向を後方に。ホール全体を囲う感じに。

リハから本番までもかなりの空き時間でしたので、更に追い込み。

これで駄目なら、演者にも原因ありって思いながらガッツリ仕込みました。





IMG_4313ディナーバイキングスタート。

おいしそう。ビール良いな〜

ようやくセットリスト到着。







さぁまもなくスタートです。

IMG_4317仕込みが上手くいきましたね。一切のミス無く。十分な音圧も出せてます。いや〜手が震えた。

どんなヴォーカリストでもしっかり再生してあげたいし。演者の声が細かったり、低いのは今年は良くあった。なんとかしてきた。特に大きく声が入る方と一緒だとテキメン。

決まって来るリクエストが「私の声があまり聞こえません」
そりゃそうでしょうね。大きな声で歌って下さい。マイクは正しく口に近くしましょうね。
IMG_4318大盛り上がりで、最後まで進みました。

結果今年最後に良いステージが出来たと思います。

マネや司会からも、ワザワザ卓まで来て、良いお言葉を頂きました。いい締めのオペとなりました。

プロの現場は今年は多かったけど、プロは凄く勉強になるし、音がどんどん良くなって行くのが分かるのが、たまらないね。

あと1週間で2018年も終わる。29日には音響チームで忘年会!各会社のオペレーター、舞台関係で飲みます。初ですね。今年一番楽しみ。 

さぁ年内の仕事が追い込み。今年はここ3年間で一番忙しい。年々良くなって行くのが分かる。年賀状も出したし・・・あとは支払いとか・・

さぁがんばるぞ!